ワンコたちと時々アクア

初ソイル  

ブログの名前を変更しちゃいました
ここしばらくはワンコネタの方が多いので
こちらの方がいいかなぁ(笑)
とは言うものの今回はアクアネタ
以前気になっていたと言ってた魔の土なんですが
メールで問い合わせたところ
立ち上げ後2~3日はアンモニアが出て
ソイル自体は吸着効果もあるとの回答でしたので
ハイブリッド?みたいな感じのソイルっぽく
ガッツリ栄養系ではない感じでしたので使うのは諦めました
魔の土と同時に気になっていたのが
紅蜂さんのミネラルソイル
こちらも問い合わせると栄養系ですとの事でしたので
ガッツリ立ち上げたかったので今回はこちらにしました
blog 2401
真ん中に写ってるのはミネラルで一度使ってみようかと
注文してみました
早速立ち上げなんですがうちでは基本底面なんで
底面のみで始めて使うソイルなんで洗わずそのまま使用
少し調整したRO水を入れてからノーマルを投入
その上に粉をパラパラ
blog 2402
その上にパウダーを投入
blog 2403
黒い方のワンコが写ってますね(笑)
邪魔ばかりしてました
あとは水を入れて完成
blog 2404
翌日はこんな感じ
blog 2405
まだ濁ってます
底面なんでどこまで濁りが取れるかも気になるとこです
様子を見つつ取れそうになければ後々スポンジを投入します
そして気になるのがアンモニア
blog 2406
ガッツリ出てちゃんと栄養系でした
あとは放置プレイです
始めてのソイルなんでどんな風に立ち上がるのか楽しみです^^

category: ソイル

tb: 0   cm: --

気になるソイル  

ちょっと気になるソイルがあるんですよね
魔の土
なんですが名前がそそられるでしょう(笑)
マスターソイルなんかを出されてる会社が
共同開発で開発したみたいなんですが
ググってみても情報があまりないんですよね
パッケージには栄養分を放出しますとは
書いてるみたいなんですが完全栄養系なんでしょうか?
柔らかいのか?底面にむいてないのか?
よくわからないんですよね^^;
とは言うもののやっぱ自分で使ってみて
合う合わないを見てみないと分からないのですが・・・
8リットルしかないんですよね
ノーマルとパウダー買うと16リットル・・・
うちのメインは30Cなんで・・・合わない場合・・・
ソイル自体は安いのでいいんですがね(笑)
会社に問い合わせてみてガッツリ栄養系なら一度買ってみようっと(笑)
ほんと水とソイルは奥が深いなぁ

category: ソイル

tb: 0   cm: --

お届け物  

頼んでおいた物が届いたのですが
こちら
blog 2333
でかいダンボールで送られきたので
配達員方がみたらどんだけブラックサンダーを
食べんねんって感じですよね
重さ的は32キロです(笑)
実際はソイルなんですがストックも兼ねてノーマル8lx2 パウダー8lx2
を頼んでました
うちのメインは30Cなんでこれだけあればしばらくいけそうです
現状へタレなんで2階の水槽部屋まで持って上がるが・・・重かった^^;

category: ソイル

tb: 0   cm: --

立ち寄ると  

ちょこちょこ行くペットショップなんですが
なんとなく立ち寄ったらラッキーな出来事があったんです
そこのペットショップはワンちゃんネコちゃんから熱帯魚や用品
色々売ってる所なんですがADAの商品も取り扱ってるんですよ
近くに行ったから立ち寄ってワンちゃんやネコちゃんを見たあと
熱帯魚売り場へ行きワゴンセールを見るとこれがあったんです
blog 2012
アマゾニアのパウダー
何故ワゴンセールだったかというと
blog 2013
小さい穴が空いてました
で、どれくらい安くなるか裏を見て見てると
blog 2014
安い(笑)
破れていたのでちょっとどうしようかと悩んだんですが
うちで使っているソイルという事と
アマのパウダーってノーマルと比べても高いんですよね
なんで20%は大きいので購入しておきました
一応穴が空いてるんで計量して
blog 2015
3kgづつ小分けにしておきました
blog 2016
ちなみにちゃんと9kg入ってました(笑)
ほんとふと立ち寄ってラッキーでした

category: ソイル

tb: 0   cm: --

買ってきました  

ソイルの手持ちがなくなったので
買ってきました
blog 1950
アマのノーマル9㍑なんですが
3㍑x2にしようかどうかお店で結構悩んだんです
だって9㍑って持つと結構重いでしょう?(笑)
でも、値段的も9㍑の方がお得なのでそちらにしときました
なんでADAの商品って通販出来なくなったんでしょうか?
自分がアクア始めた時にはすでに通販出来なくなってたんで
よく知らないんですよ
車で買いに行ける場所に売ってるんであれなんですが
重い物くらいは通販したいなぁって感じです
だって重いから(笑)
大きい水槽で管理されてる方は
大きい袋を何袋も使われるのでほんと大変ですよね
あとリアルブラックの小さい袋を1つ買っておきました
帰りに100均があったんで欲しかった物も購入
blog 1951
小さいすり鉢と棒です
お魚さん用の餌を少し細かくしたかったんで
買ってきました
この餌のこういうサイズが欲しいと思っても
そのサイズがなかったりすんでこれで調整します

category: ソイル

tb: 0   cm: --

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター