ワンコたちと時々アクア

待ってるので  

どんなにしんどくてもご飯を待ってるので支度
ブラインを濾して
blog 2326
こちらを見てます
ズーム
blog 2327
ちゃんとご飯をくれる人って認識してるんですよね
これらの水槽も
blog 2328
blog 2329
催促してます(笑)
ご飯をあげられるのは自分しかいないので
きちんとあげないとですよね
しばらくはサクッと更新します(笑)

category: アピスト

tb: 0   cm: --

仕切り変更  

アピストさんの親用の水槽なんですが
以前の鉢底ネットの仕切りでは
blog 2248
貧弱で曲がってしまってすり抜けてしまう事があったので
5mm厚の塩ビ板 パンチングボードを注文しました
blog 2249
1枚の板だったので購入時にサイズに合わせカットしてもらいました
それをセパレーターのサイズに合わせてカット
blog 2250
7mm程でしたので自分でカットしました
あとは塩ビ板 パンチングボードを沈めてから
上部をセパレーターで固定して完了です
blog 2251
やっぱ鉢底ネットとは全然違いますよね(笑)
めっちゃしっかりしましたし見た目もこの方がいいかなぁ
あとはアピストさんのすり抜けチェックをしま~す

category: アピスト

tb: 0   cm: --

薬浴中  

少し前からちょっと気になっていたんですが
酷くなってきたんで薬浴することにしました
すでに薬浴中のアピストさん
blog 2043
あっシルエットクイズみたいになってますね
ズームすると
blog 2044
ピンボケしてますが背ビレが特徴的にアピストさんです
その背ビレの付け根が白っぽいかなぁ?って感じだったのが
だんだん広まってきたんでこれはヤバイって事で
ブルーのお風呂に入浴中なんですよ
魚によっては塩浴も兼用したりもするみたいなですが
アピストさんはあまりしない方がいいって記事を見た事があったんで
塩は入れてません
実際はどうなんでしょか??
とりあえずこのまま1週間程様子見してみます

category: アピスト

tb: 0   cm: --

同居  

先日ちょっと移動を済ましてからショップさんへ行って
購入してきました
blog 2038
安いテトラさん
10匹もいらなかったんですが安過ぎるんで10匹にしちゃいました
と言うのもこの水槽にいた雌さんに移動してもらったので
ウ○コ要員として採用しました
アンモニアが減るとバクテリアさんも減るのかな?って思うんで
何かしらお魚は入れておかないといけませんよね
で、移動先がこちら
blog 2039
blog 2040
稚魚さんたちも落ち着いてきたので
アピストさん達の同居再開してもらいました
問題は雄と雌の差が大きいのでどうかなぁって感じなんですよね
一応当て馬は入れてあるんで
そっちに闘争心を燃やしてくれればいいんですが
アピ同士でやられるとどうしようもないですからね^^;
一度は同居した者同士なんで相性は良いはず(笑)
上手くいきますように

category: アピスト

tb: 0   cm: --

移動です  

サエの稚魚さんが少し大きくなってきたんで
移動しました
移動先はオトシンネグロさんがいてた水槽で
オトシンネグロさんも移動してもらいます
サエの稚魚さんがいた水槽
blog 1880
小さい水槽にペアで入れて
稚魚が産まれて少し大きくなったら移動って感じにしてます
そしてオトシンネグロさんがいた水槽
blog 1881
オトシンネグロさんは結構産まれたんですが残ってるのは20匹程です
やっぱ残すのは難しいですね
ここに2~3匹残して全部掬って計量カップで一休み
その間にサエの稚魚さんを移動します
blog 1883
blog 1884
元居た水槽を横まで持ってきてドボーン
アピストさんもエビちゃんもうちの水槽内の移動では
基本水合わせなんかしません(笑)
そしてオトシンネグロさんもドボーン
blog 1882
水槽も大きくなったのでいっぱい餌を食べて大きくなってくださいね

category: アピスト

tb: 0   cm: --

プロフィール

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

犬ブログ広場

カウンター