ワンコたちと時々アクア

校正液を  

校正液がなくなりそうなので
試しに作ってみました
まずチェック
blog 2420
1~2週間ほど前に修正したんですが
もう狂ってる^^;
で、修正
blog 2421
今回はとりあえず身近にある物で作ります
RO水
blog 2422
にミネリッチで調整
blog 2423
これで200ppmの校正液が完成?しました(笑)
blog 2424
しばらくしてからどれくらい狂いがあるか調べてみます
しかしTDSメーターって結構狂いますよね
メーカーによっては1~2週間に1度修正してくださいとの事みたいです
校正液の基準となる90ppmでで10ppm狂うと
200ppmでは20ppm近く狂ってる時が^^;
RO水から添加剤で調整するにしても20ppm違うと・・・
もうちょっと狂わないようには出来ないものなのかなぁ

category:

tb: 0   cm: --

久しぶりに汲みに行って来ました  

久しぶりに湧水を汲みに行って来ました
色々思うところがあってまたRO+湧水にしようかと思ってます
全部を湧水に変えようとすると
毎週、水換え+足し水分で80~90リットルほど必要なので
体力的にもキツイので無理^^;
ROと割って使えば2週に1回60リットルほどいけるかと思うので
しばらくはそのくらいにしようかと思ってます
以前にも言ってたと思うんですが
湧水を汲めるすぐ近所にこういうお店があるんですよ
blog 2343
ハンバーグが美味しそうなはせがわと言うお店で
行きたいなぁと思ってるんですが
水を汲みに行く時間帯が夜遅いのでいつも閉まってるんですよ
で、ちょっと調べてみようとHPを見てみると
なんとわんこOKじゃないですか~
ちゃんと調べてみるもんですね
時間をみつけて開いてる時間に行こうかと思ってます
そして水を汲み~
blog 2344
立ち上がった水槽2本と移動後立ち上げすると思うので
その分も足して100リットル^^;
さっさと汲んで下山してると・・・
blog 2345
思わず停車
ライトをHIにしてみると
blog 2346
猪さんでした
しかも5~6匹うり坊がいました
一瞬ドキッとしましたがこういうのを見るとなんかホッコリしますよね
ここでの動物はこれで2度目
1回目は鹿さんでした
あと少し夜景も見れるんですよ
blog 2347
大した事はないですけどね(笑)
帰宅後超ヘトヘトになりながら100リットルを部屋へと水を運びました^^;

category:

tb: 0   cm: --

リベンジ  

湧水のストックがなくなっちゃったので
汲みに行かないといけなくて先日の超寒波の日の日中に
日が出てたんでこれなら行ける?って思ったんで
行ったんですが・・・玉砕
上り口付近の道がこんな感じでしたので
行けると思い登っていくと
blog 2243
残り100m程の所で
blog 2244
これは翌日の画像なんですが
当日は雪道でした^^;
それでも行けるかな?と思って登ってみると・・・
スリップしてストップ(^^;;
うわぁどうしよう??と考えたんですが
ちょうど登り道だったんでリバースにすると下がれたんで
どうにかUターン出来ました(^^;;
ちょっとの雪でもナメちゃだめですね
って事だったんでスタッドレスを出してきて履き替え
翌日無事到着
blog 2245
こんな寒波の日に誰も来ないですよね(笑)
ここまで来てみるとあそこの坂道で止まってよかったって思います
そこからずーっと雪道であそこを登れたにせよ
絶対走行不可になってましたからね
冬になったら何があるか分からないんで
スタッドレスははいておいたほうがいいですね
と言うかこんな時に水を汲みに行くのが悪いんですよね^^;

category:

tb: 0   cm: --

湧水の水質チェック  

もしかするとまた使うかもしれない湧水なんですが
湧水水槽に使う手持ちがなくなったんで汲みに行って来ました
やっぱこの時期山の中って寒さが増しますよね(^^;;
熊さんは冬眠してるのかな?(笑)
で、多々参考にさせていただいてるねこジローさんのブログなんですが
湧水でも硝酸塩が検出される事があるんですね
その記事を見て使ってる湧水も測ってみる事にしました
まずph
blog 2200
TDS
blog 2201
アンモニア・亜硝酸・硝酸塩・総硬度
blog 2202
という結果になりました
とりあえずは硝酸塩が検出されなかったのでホッとしました
一緒に行く相棒(ワンちゃん)も出来た事ですしまたしばらく通います

category:

tb: 0   cm: --

汲み行ったので水換え  

晴れたので水換えしようと湧水を汲みに行って来て
室温に一日おいてから10リットル程交換
blog 2148
楽チンです
翌日にphを測ってみました
blog 2149
blog 2150
あはははは
RO水で水換えしてるのと変わりませんでした
湧水のphは
blog 2151
なんですけどね
底面で回してるのもあってかかなり落ちました
なかなか上手くいきませんね(笑)
ちなみに半リセの水槽のphは
blog 2152
こちらの方が高いです
こちらの水はRO水でphが5.6程なんで
それほど落ちてません
半分以上のソイルが一年以上過ぎてるので
そういう結果になったのかなぁって感じです
こうなると湧水を汲みに行くのはあまり意味がない感じですかね
元水次第で変動するんじゃないのかなぁ
ソイル次第って事なんですかね
ん~理屈がよくわかりません(笑)

category:

tb: 0   cm: --

プロフィール

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター