ワンコたちと時々アクア

1人では通れない  

まだまだ一番下の子はヤンチャ娘なのでフリーには出来ませんが
上の2ワンコがどこかの部屋へ行ってる時は探検に夢中
blog 3068
ほんとこの頃って何事にも興味津々ですよね
ですがどうしても怖い物があるんです
それが
blog 3069
ワンコが通り抜け出来る扉
押してはみるものの
blog 3070
バタン
blog 3071
誰かが出入りしないと自分からは出れません
こいうところでもワンコの性格が出ますよね
中の子は誰も教えてないのに一撃で突進して出入り出来る様になり
上の子は出入り出来る様になるまでオヤツで誘導して結構大変でした
チビさんも上の子に似てるのかな?
ちょっと怖がりなところがあるかもですね
まだ1人で出れるようにはしたくないので教えませんけどね(笑)

category: 添加剤

tb: 0   cm: --

回答  

ダイソーから回答がきました
ピートモスは調整済みらしいので使用できませ~ん^^;
ん~どうしましょう
アクア用として売られてる物もあるんですが
コスパが悪すぎるんですよね
200gで500円とかで
園芸用なら600gで200円とかで売ってるんですよ
簡単に買えるチャームでも園芸用が売ってるんで
無調整か問い合わせしてみて
ダメなら通販しようかなぁ
あと使い方によってはカイロの方が安全だとか?
調べれば調べるほどワケワカメです
単に自分で作ってみたいと思っただけなんですが
なかなか始められませ~ん(笑)

あっチャームから返信がきてました
どちらも無調整らしいですので
次回何か購入時に一緒に買いたいと思います

category: 添加剤

tb: 0   cm: --

とある物を作りたくて  

とある物を作りたくて色々調べてダイソーとホームセンターで購入
blog 2832
以前はダイソーでも炭を売ってたんですが
探しても聞いてもなかったので水槽用の活性炭を購入
活性炭と言うくらいだから炭ですよね??
あと釘もダイソーで買ったんですが
よく見るとメッキ処理されてたのでホームセンターで
鉄釘を購入
あとピートモスなんですが調整済みか無調整かわからないので
ダイソーに問い合わせ中です
調整済みだったら使えません
ピートモスもホームセンターに無調整の物があったんですが
棚の向かいが農薬や除草剤置き場だったので
やめておきました
密封されてるとは言えエビの水槽に使うので
もしもの時が怖いですからね
とりあえずは問い合わせの返事待ち~
エビに安全そうな物で作ってみようと思ってるんですが
色々調べてるうちにクエン酸とカイロで
同等の物が出来るって書いてあったんですがどうなんでしょう?
2価鉄と呼ばれる物ではないのかな?
化学反応?化学式?が全然わかりませ~~ん(笑)
難し過ぎる^^;

category: 添加剤

tb: 0   cm: --

廃盤になったんですね  

アピストさんの水槽なんですが
透明でもなんら問題ないんですが
個人的にブラックウォーターの色が好きなんです
添加した事による効果よりも色重視(笑)
ピートやマジックリーフなんかも入れてますが
水換えをするのでそれほど色が付かないんです
低PHを維持する用って感じです
で、ブラックウォーター化するのに
使ってる添加剤がなくなりそうだったんで
購入しようと思ってたんですが
もしかするとメーカーの違いで色の違いもあるのかな?
って思ったんでADAのブラックウォーターを買いに行って来ました
京都で探したんですが売ってなくって^^;
アクアテイラーズさんまで行って来ました
ADAの商品は通販出来ないので近所に売ってないと不便です
行って探すと・・・ない
店員さんに聞くと廃盤に~
ADAの添加剤がリニューアルされたみたいですね
運良く2点ある
しかも在庫処分
blog 2766
安かったので買い占めてきました(笑)
早速色の違いをチェック
blog 2767
今使ってるのと比べると黒くていい感じ
今使ってるのは黒と言うより飴色って感じかな
添加量を増やしたら黒くなくるかもしれないですけどね
色的にはADAの方が好きです
2本買い占めて正解でしたー
でも今後手に入らないのは残念です
ちなみにAZOO記載の添加量は10lに1mlで
ADAは10lに対して6mlです
AZOOよりADAの方が添加量が多いので
なくなるのも早いですよね
せっかく色的にいいのに廃盤は残念です

category: 添加剤

tb: 0   cm: --

気になったので買ってみました  

そろそろ2l入りの添加剤がなくなるので
買わないといけないなぁって思っていたら
ブロ友さんの記事が気になり注文してみました
掲載許可とかないので名前はふせさせていただきます
注文したのはミネラルの添加剤なんで
早速某添加剤と比べてみます
まず容器に500mlのRO水を入れ
blog 2726
0ppmです
そこへ某ミネラルを1ml添加
blog 2727
測ってみると
blog 2728
114ppmでした
次に試しに買ってみた添加剤を1ml添加
blog 2729
測ってみると
blog 2730
376ppmでした
単純計算で3倍強の濃度がある感じになるのかな
値段も2lで2000円程なんで
某添加剤を某サイトで買うのとさほど変わらないので経済的
倍ほどの濃度かな?って思っていたんで期待以上でした
とりあえず計測だけしたんですがまだ某添加剤が残ってるんで
使い切ってから使い始めたいと思ってます

category: 添加剤

tb: 0   cm: --

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター