ワンコたちと時々アクア

ネグロさんのその後  

孵化してから飼育中のネグロさん
blog 1609
結構大きくなってきました^^
孵化後すぐは結構な数がいたんですが
今は20~30匹くらいかな?って感じです
いっぱい居ても飼いきれませんので
これくらいで飼育していければって思ってます
アピストさんのタンクメイトとしても活躍してくれそうですし
エビちゃんとも共存出来るみたいですしね
ネグロさんは多方面で活躍してくれそうです
餌は孵化後ブラインをあげてたんですが
最近はプレコの餌だけでいってます
それでも食べてくれてそうなんで安心です
逆に食べてくれる子だけが残ってるって感じなんですかね?
で、オトシンさんは難しいですね(^^;;

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 熱帯魚

tb: 0   cm: --

ずーっと探してるんですが  

実はずーっと探してるお魚さんがいるんですよ
その名前はインペリアルゼブラプレコさん
白いボディーに黒いゼブラ模様がカッコイイプレコで
大きさ的にもそれほど大きくはならないみたいで
最大でも10cm程らしいです
見た目の綺麗さから乱獲されたみたいで
輸出禁止措置がとられたとか?
自分も始めて知った時見た目の綺麗さから
欲しいなぁって思ったんですが
やはりそんなにいるもんじゃないんですよね
個人的はワイルドのペアを探してるんですが
いないですよね^^;
見つかってもかなり高価になりますね
で、ブリードになると小さい子が多くて
数匹での取引が多い感じがします
小さいとオスメスの判断がつきにくいからなんですかね?
近くのショップさんにもいるんですが
大き目の子が2匹オス確なんですが
小さ目の子が3匹判別不可なんです
せっかく飼育するんでしたら繁殖させてみたいですよね
なのでペアで探してるんですよ
小さ目のを数匹購入して賭けてみるってのも
一つの手だとは思うんですが
やはり高価で希少なんで二の足を踏んじゃうんです^^;
まだまだインペコ探しは続きそうです(笑)

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 熱帯魚

tb: 0   cm: --

オトシンネグロさん・・・その後2  

孵化したネグロさんなんですが
孵化したままの60スリム水槽でそのまま飼育し
餌は色々調べてブラインと市販の粉末状の餌を与えてます
ブラインを入れて少しすると
blog 1479
黄色い点々はブラインで真ん中らへんに稚魚さんがいるのわかります?
一応お腹の色をみるとブラインを食べてる感じがします
少し時間が経過したら
blog 1480
ちゃんと食べてる感じです
見て食べてくれてるのがわかったのでホッと一安心
成長の早い子はすでにネグロさんぽい風貌に
blog 1481
今のとこ目視で確認すると稚魚さんが20匹ほどいるかと思います
増え過ぎずって事を考えるとこれくらいがベストかな?って思ったりしてます
このまま残ってくれてればまた記事にしたいと思います(笑)

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 熱帯魚

tb: 0   cm: --

オトシンネグロさん・・・その後  

あまり気にしないでいたんですが
お腹の大きな子がいたんで
卵を産んでくれるかなぁって感じでパシャリ
blog 1457
この子はオスかな?
blog 1458
と写真を撮ってブログに載せようかなと思ってて
再度何気に夜水槽を眺めてると
blog 1459
おちびちゃんが~~~
全然気にしてなかったんですが産卵して孵化してたみたいです(笑)
放置プレイ最強ですね
壁面ズームでパシャリ
blog 1460
この子は孵化して間もない感じですかね?
blog 1461
と言う事で無事稚魚がみれました^^
が、問題はここからなんですよね
ブラインをあげるにしては稚魚に対して水槽が大きすぎるんで
それほど行き渡らないと思うんですよ
なので現状のプレコの餌+粉末状の餌でもあげてみようかと思ってます
と言うもの粉末状の餌がないので
何か買いに行かないと駄目なんですが
何をあげたらいいのかなぁ
ふやけたプレコの餌を食べてくれるとありがたいんですがね(笑)
残ってくれるよう頑張ってみま~す

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 熱帯魚

tb: 0   cm: --

オトシンさんその後と更に  

60スリムが立ち上がってウ○コ要員も兼ねて投入したオトシンさんですが
blog 1411
blog 1412
餌の食い付きも良さそうなのでこれで安心かなぁ
そしてさらに
blog 1413
blog 1414
ネグロさんも導入しちゃいました
オトシンさんもネグロさんも大人しいので
どこの水槽でも投入可能ですしね
あとは卵を産ませてみたいなぁなんて思ってます
ネグロさんはオトシンさんに比べて比較的簡単に
産卵してくれるとかって書いてあったんですが
実際はどうなんでしょうか?
オスメスはわからないのでどうなるかわかりませんがね(笑)
自然に任せましょう^^
もし産卵したらまた記事にします

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 熱帯魚

tb: 0   cm: --

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター