ワンコたちと時々アクア

大嫌いなヤツが・・・  

・・・大嫌いなヤツがいました
blog 2350
わかりますかね
真ん中下の稚エビさんの下に三日月のような物体
そう皆大嫌いプラナリア^^;
ここ最近はいなかったんですが久しぶりに発見
まあ入手経路は分かってるんですけどね
ショックなのが少し前に立ち上がったとこの水槽で
サンダーが入ってるんですよ
稚エビさんもチラホラ出てきて良い感じだったんですが
大大大嫌いなので問答無用の移動からのリセット
せっかく他の水槽にはプラナリアはいないので
万が一移っても嫌ですしね
実はコイツ凄いヤツで不死身なんですよ
体を切っても頭や尾が再びはえてくるんです
ビックリでしょう
でも、水槽内ではエビを食べたり見た目が気持ち悪いので
嫌われ者なんですよね
しかしこのプラナリア医療の分野では
ISP細胞への応用も研究されてるみたいです
だって不死身ですかね
サクッと移動して水草やフィルターは捨てて
水槽はしばらく暑い部屋で干しておきます
blog 2351

category: 駆除

tb: 0   cm: --

水槽内では嫌われ者なんですけどね  

ペットの王国 ワンだランドって番組があるんですが
そこで水槽内での嫌われ者が紹介されてました
そうプラナリアです
うちでは見つけると他の水槽にも沸かないように
即リセットしちゃうんで現在うちの水槽にはいないんですが
新しい水草なんかを購入すると着いてきたりするんですよね
そしてほんと凄い能力を持ってるんですよ
blog 1964
見た目は・・・平べったいナメクジ?
頭が三角で滑るように移動します
実はこいつ
blog 1965
再生医療に役立とうとしてるらしいです
その能力とは
blog 1966
blog 1967
blog 1968
凄いでしょう
水槽内ではこの能力がネックなんですが
医療の分野で活躍できそうなんですよね
これはほんとに実現して欲しい課題です

category: 駆除

tb: 0   cm: --

おっ食べてくれるのか?  

いつものごとくボーっとコーヒーを飲みながら
水槽を眺めてると気になる光景が
blog 1555
アピストさんの水槽に入ってたミクロソリウムなんですが
髭ゴケが目立つようになってきたので
ヤマト君に食べてもらおうとヤマト君水槽へ入れてたんですが
ラムズ君が水槽に漂うミクロソリウムにつかまって
食べてそうな感じだったんですよ
blog 1556
blog 1557
blog 1558
なんか食べてるように見えたんですがね
微妙でした(笑)
やっぱ髭コケはエビちゃんにおまかせするのが一番のようですね
blog 1573

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 駆除

tb: 0   cm: --

またヤツラが・・・  

先日別の水槽で駆除したんですが
また別の水槽で発見^^;
原因は・・・伏せておきます(笑)
エビちゃんの水槽と他のアピストさんの水槽では
一切出てないんですがね
仮に入れてるテトラの水槽だけが・・・^^;
で、激写
blog 1163
blog 1164
カメラを換えたんで綺麗に撮れますね~
ってヒドラさんを撮る為に買ったんじゃないですよ
消灯後なんですが
一日も経たないうちに
blog 1165
退場でーす
テトラさんが写りにきてましたね
まあ簡単に駆除出来る事はわかったんで別にいいんですが
ほんとは出て欲しくないですよね^^;

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 駆除

tb: 0   cm: --

作戦結果  

プラZERO作戦の結果なんですが
blog 1125
blog 1126
1回の投入でヒドラさんは退場してくれたみたいです
今回は水槽内にはエビちゃんはいなかったんですが
中にいたテトラさんはすこぶる元気です
少し影響の方も気にはしてたんですが
問題なさそうです^^
こんな事なら始めからプラZERO作戦をしておけばよかった~
正直水槽の塩の濃度を0.5%にしてしまうと
元に戻すのが大変で結構な回数水換えをしたんですよ
それを思えばとりあえず後で1回水換えすればいけそうですしね
今後ヒドラさんが出没したらプラZERO作戦でいきます(笑)

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 駆除

tb: 0   cm: --

プロフィール

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター