ワンコたちと時々アクア

お出掛けの前に  

昼からとある場所へ連れて行けと言われたので
気になっていた所をサクッと掃除
blog 2838
blog 2839
ホコリやら汚れやらが溜まってます
水槽の蓋って結構メンドイので後回し後回しになって
ずーっと放置してました
作業は簡単
外して
blog 2840
汚れを落として
blog 2841
水滴をとるだけ
でも、長年蓄積された白い汚れ(カルシウム?)は
スポンジでこするだけは取れないんですよね^^;
とり方は色々とあるんですが家ではこれ
blog 2842
ダイヤモンドクリーナー
掃除の結果
プラスチックの蓋は
blog 2843
ガラス蓋は
blog 2844
左がスポンジで洗うだけで
右がクリーナーでゴシゴシ
とは言ってもゴシゴシ作業はかなり時間がいるので
1枚だけ終了(笑)
とりあえず汚れだけ綺麗にしときました

category: 掃除

tb: 0   cm: --

任務完了  

AP水槽に入れてる流木なんですが
水槽によってはアオミドロやヒゲゴケがついちゃうんですよね
同じように餌をやったり水換えはしてるんですが
どうしても出ちゃう水槽があり見て見ぬフリをしてるんですが
やっぱ見た目がね
なのでまたまたエビちゃんの水槽へドボーン
blog 2677
blog 2678
新しい物に興味津々のエビちゃんたちはそくツマツマ
blog 2680
blog 2679
数日で綺麗にしてくれるのでほんと助かります
でも、自分達の水槽で発生してヒゲゴケは食べないんですよね^^;
何か違いがあるのかな?
任務完了お疲れ様でした
そうそうナヤスなんですがまだ溶けずに頑張ってます
blog 2681
それほど増えてる感じはしないんですが結構青々としてるんで
ちょっとずつでも増えてくれる事を期待しております
やっぱrioさんに教えてもらったあれが効いてる感じ~

category: 掃除

tb: 0   cm: --

磨いてみました  

先日買ったこれ
blog 2306
ネタもないので使ってみます
磨く元となるのは蓋
blog 2309
こうなると普通のスポンジは落ちません
まず蓋を水洗いしてからダイアモンドクリーナーでゴシゴシ
blog 2310
綺麗になってきました
さらにゴシゴシ
blog 2311
まだ磨き残しはあるんですがこの違い
これだと薬剤も使わないので安心
強くこすらずに両面で3~4分ほどで半分磨けました
ある程度手間はかかりますがそれなりの価値はありました
情報をいただいた海老ット。さんに感謝です

category: 掃除

tb: 0   cm: --

真似っこ  

海老ット。さんのブログを見てて気になったので
即真似しちゃいました
まだ使ってはいないんですが買いに行ったのがこちら
blog 2306
ダイヤモンドクリーナーです
水槽って使ってると上の部分が白くなってくるんですよね
炭酸カルシウム?が固まって出来た物らしいのですが
これって超頑固汚れで普通のスポンジでも落ちませんし
メラスポでも落ちません^^;
酸で落としたり出来るみたいなんですが
エビちゃんの水槽なんでなんか使う気がしなくって
ラッピングフィルムシートなんかもいいみたいなんですが
それだけ通販するのも面倒なんで
いつも忘れちゃうんですよね^^;
で、ずーっと放置してたんですが
これなら近所の100均で手に入るので便利
次のリセット時にしようしてみたいと思います
楽しみだ~

category: 掃除

tb: 0   cm: --

重い腰を上げて  

気にはなるんですがなかなか手が出せないのが
こちら
blog 2278
blog 2279
blog 2280
ガラス面汚れ(^^;;
いざ掃除をするとなるとほんと面倒なんですよね
ですが今回は気合を入れてやりました
ガラス蓋は水洗いし
前面の汚れはメラスポでゴシゴシ
格闘すること5時間(笑)
blog 2281
綺麗さっぱり
掃除すると水槽の中が明るくなります
そしてなにより見やすいですよね
超疲れたのでグッスリ寝れそうです(笑)

category: 掃除

tb: 0   cm: --

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター