ワンコたちと時々アクア

どうしたらいいのかなあ  

インペさん
blog 2975
赤みを帯びていた子も治まったようで
ホッとしました
アドバイスを頂いたサンクさんありがとうございました
で、先日某アクアショップさんへ行った時に
店内を見て回ってるとインペリアルゼブラが売ってたんですが
ASKってなってました^^;
ワイルド個体だったんですがいくらなんでしょうね
ワシントン条約附属書Ⅲ類に入ってブラジル出国禁止みたいですし
やっぱ言われていたように入荷しなくなってきてるのかな?
しかも生息地にダムの建設もされるとか?
今後入手は更に厳しくなりそうなので
どうにかして子供を産んでもらって
継続的に飼育したいのですが産みません^^;
これずーーーーーーーーーーーーーーっと課題なんです
赤虫とか動物性の餌もあげた方がいいのかな
ガリガリではないと思うんで餌は食べてると思うんですよね
ん~どうしたらいいんでしょう~難し過ぎま~す

category: インペリアルゼブラ

tb: 0   cm: --

インペの経過  

水槽部屋の模様替えの時に
エロモナスなってしまったインペさんを
隔離して薬浴してたんですが
そのインペさんは治りつつあったんですが
元の水槽見ると他にもヒレの赤いインペさんが
いたんですよ
元々ショップさんに相談に行った時に
他のインペさんも発症する可能性があるので
水槽ごと薬浴した方が良いといわれてたんですが
バクテリアが大丈夫かな?って思ったので
隔離して薬浴したんですよ
これなら初めから水槽まるごと薬浴したら良かったと反省
隔離していたインペさんも水槽に戻して薬浴再開です
薬の量的には半分強
そこから足し水だけで2週間
blog 2870
みなんさん復活です
1匹も落ちなくて良かった
さて治ったので初産卵も頑張ってくれー

category: インペリアルゼブラ

tb: 0   cm: --

早急な対応を  

ご飯をあげてインペさんを見ると1匹赤い
blog 2755
ちょっと分かりにくいですが他の子と比べたら
体が明らかに赤みを帯びてたんですよ
もしかして?と思って調べるとエロモナスかもしれない
でも、インペさんの症状の見分け方がいまいちわからないので
いつもお世話になってるアクアリウムサンクさんへ聞きに行くと
やっぱエロモナスの可能性が高いとの事
とりあえず薬浴させないといけないので
教えてもらった薬を購入
blog 2756
水槽ごと薬浴しようかと思ったのですが
バクテリアの心配もあり隔離して薬浴する事にしました
翌日
blog 2757
体の赤みが増してしまいヒレにも症状が出始めました
何処にでもある病原菌で健康な子は発病しないみたいですが
ちょっと弱ったりストレスなんかがあると発病して
あっという間に弱っちゃうんです
アピストさんもなる事があるんですがほんと足が早いんですよ
なのでやっぱ無理かなぁと思いつつ約1週間
blog 2758
ご飯をそれほど食べてないので少し痩せましたが
赤みがだいぶとひいてきました
ヒレの所も少しましになった気がします
まだ戻すには治りきってないのでもう少し薬浴しようと思ってます
このまま無事に治ってくれればいいんですが
エロモナスだけにどうなるか心配です

category: インペリアルゼブラ

tb: 0   cm: --

もぐもぐ  

久しぶりのインペさんなんですがうちに来てから1年半程かな?
痩せてもいないですし落ちる事なくいるんで
ご飯は食べてると思うんですが
食べてるところを見た事がないんですよ
元々筒などに入って頭隠して尻隠さず状態なんで
超恥ずかしがり屋さん(笑)
熱帯魚のように泳ぎ回る事はないので
観賞魚には不向きかもしれないんですが
白地に黒の線が綺麗な魚なんですよ
で、始めてお食事してるところを見たうえに
写真でも撮れました
blog 2724
blog 2725
シュポ→モグモグって感じかな
まだ産卵までいってないんで早く赤ちゃんを見せて下さ~い
たまには赤虫なんかもあげたりした方がいいのかな?

category: インペリアルゼブラ

tb: 0   cm: --

筒変更  

なかなか産んでくれないインペコさん
気分転換に買っちゃいました
blog 2576
筒の違いでも産卵の違いがある
みたいな記事を読んだ事があったんで買ってきました
あっ見た目のカッコ良さから選んだんじゃないですよ(笑)
あくまで使い勝手が良さそうに思ったんで
カッコ良さじゃないですよ(笑)
早速洗って設置
blog 2577
入れてすぐなんで恥ずかしがり屋のインペコさんは後ろで待機
しばらくすれば馴れてくれるかな
ん~やっぱ見た目がカッコいいなぁ(笑)
やっぱ見た目は大事ですよね?
ブロックが少し重めで動きにくいとは思いますが
念の為重石代わりに上に置く流木をエビちゃんに掃除してもらってます
blog 2578
熱帯魚の水槽で放置してたらヒゲゴケだらけになってました^^;
しばらくしたら綺麗になると思います

category: インペリアルゼブラ

tb: 0   cm: --

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター