ワンコたちと時々アクア

簡易流し台購入  

簡易流し台を購入しました
と、その前にネット通販して届いたのですが
粗悪品で足となる部分が歪んでるし
ポールをさす所はクシャッと潰れてるしで
使い物にならなかったので会社にメールすると
対応遅いし最悪
とりあえず返金で対応するとの事だったんですが
その後も連絡ないし
楽天に出品されてる所なんできちんと対応して欲しいところです
でも、返金を待っていてもなかなかそうなんで
別の簡易流し台を探していたら
某ホームセンターに載っていたので買ってきました
配管後水漏れチェックするとダダ漏れ
ジョイント部の締め付けが緩かったのが原因
再度チェック・・・別の箇所が・・・
ホースバンドが緩かった^^;
2回もビチョビチョにしてしまいましたが
とりあえず設置
blog 2560
またビチョビチョなったら面倒なんで
下にはペットシーツを敷きつめてます(笑)
簡易流し台なんで流し台部分はプラスチックなんですが
ここで重い物なんかは洗わないので全然OK
排水の配管はちょっとの加工で取り付けられました
blog 2558
塩ビパイプの16のジョイント部分が
排水ホースにピッタリだったのでそれにさしてます
あと蛇口も付いてた物が心細かったんで変更しておきました
blog 2559
普通の蛇口を縦に付けてそれに合うパイプに変更
これでとりあえずは使えるようになりました
金額的には流し台が6500円蛇口が2000円ほど
あとは塩ビパイプが3000円ほどで
ホースが1000円くらいだったかなぁ
素人クオリティーなんでこんなもんかな(笑)

category: 水槽部屋

tb: 0   cm: --

移動したので配管  

水換えしたので移動しました
blog 2546
7リットル程水を抜いてから持ち上げて移動したんですが
これだけでノックダウンしそうでした(笑)
せっかく移動したので作業しまーす
ベランダ側の部屋の排水の配管は切ってあるので
抜けないように固定
blog 2547
blog 2548
シールテープで隙間を埋めつつ固定する感じです
本当はボンドでとめた方がいいかと思うんですが
排水用でも単にボンドは使いたくないのでシールテープにしました
排水なので圧もかからないですしね
全て固定してから少し勾配が付くように配管を固定
blog 2549
水槽側と接続して排水用は完成
blog 2550
給水はホースでするので
blog 2551
ベランダ側に口を出しておいて
blog 2552
逆側を水槽部屋へ引っぱって終わり
blog 2553
配水管は上向きのが簡易流し台の排水用で
手前に伸びてきてコックがついてる方は
blog 2491
今水槽の水換えに使ってるポンプにつなげて
排水しようと思って付けておきました
残る簡易流し台は注文済みなので
また届いたら取り付けします

category: 水槽部屋

tb: 0   cm: --

ホームセンターへ行って来ました  

長さとか色々測ってからホームセンターへ行き
脳内で組み立てながら必要そうな物を購入しました
blog 2539
ベランダから排水と給水のパイプを入れないといけないのですが
雨戸があって壁に穴が開けられませんので
木を窓の長さに切って配管パネルを作ります
まずは塩ビを通す穴とホースを通す穴を開けて
blog 2540
窓の長さにカットしてはめます
blog 2541
こうすると使ってる窓のロックはかけられないので
防犯用のロックを上下にして防犯と窓の固定をしておきました
次に壁に穴を開けて
blog 2542
配管を通してみようとすると・・・あれ入らない^^;
覗き込むと壁土が・・・
ここまできたらもちろん壁土に穴を開けます
・・・思っている以上に分厚く木や竹で編んでいて
ワラ紐も張り巡らせてるみたいで
穴を開けるのにめっちゃ時間がかかりました
blog 2543
昔の作り方ですよね
今の家はこんな事してませんよね(笑)
これでこっち側の作業は終わったので
化粧版を付けて
blog 2544
塩ビパイプを壁際に這わせながらカットして接続
blog 2545
少し勾配をつけておいたので排水は流れてくれると思います
あとは水槽部屋の方の配管をするんですが
インペさんの水槽があるんで移動しなくちゃいけないんですよ
blog 2493
なので水換えの時にでも移動させようかと思ってます
シンクと蛇口はまだ買ってないので配管が終わってから
ゆっくり探そうかと思ってます

category: 水槽部屋

tb: 0   cm: --

ちょっとした野望  

やっぱり水槽の部屋に給排水があったら便利ですよね
水を溜めて持ってきたり水を捨てにいったりする手間が省けます
以前から色々と考えてはいて
水槽の部屋の扉の横に簡易的なシンクを置いて
外壁を少しくり抜いて給排水しようかなって思ってはいたんですが
そうなるとどうしても業者さんに頼まないといけませんよね
で、二の足を踏んでたんですがよくよく考えると
2階のベランダに接してる部屋
blog 2494
ここの壁に少し穴を開ると
隣の水槽の部屋このにつながるので
blog 2493
ここに簡易シンクを置けばいいんじゃないかな?って思ったんですよ
それくらいなら楽しみながら出来そうですしね
ちょっとした野望が出来ました(笑)
これが叶えばかなり便利になりそうな感じがします
水槽の部屋は床に棚に色々とやり替えていかないといけないので
先立つ物が必要です(笑)
さてそれをどうするかですよね(笑)

category: 水槽部屋

tb: 0   cm: --

使えたら便利かも  

あっまた作りました~
あずき入りういろ
blog 2467
あはは 見た目が水無月と一緒(笑)
食感はこちらの方が柔らかいです
と言うかちょっと柔らかすぎたかな?(笑)

水槽の部屋なんですがエアコン管理なんで
我が家で一番の快適空間
ワンコたちもこの部屋で過ごしてますし
子供たちはこの部屋で寝てます
自分はエアコンの部屋に長時間いると
体がだるくなるんで少し居るだけ
扇風機もだるいんですよね^^;
そうそう本題なんですが
何気にエアコンのリモコンの下の部分をパカッとすると
blog 2466
メニューってボタンが・・・
エアコンを替えてから結構経つんですが気にならなかったんですよね
押してみると色々なメニュー項目が表示されたんですが
気になった表示が1つ
blog 2465
ちょっと醜いですが遠隔操作って表示がありました
エアコンを遠隔?出来るの?何?
エアコンを買う時も知らなかったんで早速ググルと
スマホで遠隔操作出来るみたいです
ですがここで問題が・・・
もちろんスマホで操作するのって
エアコン側にもネットの環境が必要ですよね
更にググルと
無線アクセス用アクセサリーセットが必要で今は生産中止みたいで
無線ゲートウェイと無線アダプターは単体で売ってるみたいですね
詳しく分からないですがこの2つがあれば
スマホにアプリを入れて操作出来るみたいです
真夏や真冬なんかは思ってる以上に
暑くなったり寒くなったりする事があるので
外出先から操作出来るのはいいですよね
でも、1万以上するので購入は要検討です(笑)
さらに水槽の水温なんかもスマホで分かったらいいんですけどね

category: 水槽部屋

tb: 0   cm: --

プロフィール

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

犬ブログ広場

カウンター