ワンコたちと時々アクア

なくなりそうだったので  

年末年始になくなりそうだった物を調達
blog 2668
いつもお世話になってるEbita Breedさん
ヘビーローテーションの植物性と動物性の餌を送って頂きました。
あとはチャームさんでポチ
水を作る時に必要な添加剤にカキガラ
うちの水槽めっちゃPHが落ちるんで
カキガラをドボーンと入れてます
入れだしてからPHは測ってないので
上がってるどうかは不明です(笑)
あとはプレコの餌ですね
インペコさんもいるんですがその子ら用ではなく
生物兵器のラムズ君用です
大食漢なんで安くて多いあれが経済的
これでしばらくはポチらなくてもいいかなぁ

category: 用品

tb: 0   cm: --

そうじやさん  

説明を読んでると思わず買ってしまったそうじやさん
砂の掃除やコケとり
ゴミだけ取れたり水換えも出来ます
個人的に一番魅力的だったのが水換え
本体の洗浄も兼ねて試してみました
blog 2490
単2の乾電池2本で動くのでコードレスです
下に吸い込み口があってその横に排水口があり
そこへ市販のホースを差し込めるようになってます
さっそくどれくらいの勢いで吸い出してくれるかスイッチオン
blog 2491
思ってる以上に勢いがありました
今水換えは水槽用のシュポシュポでしてるんですが
見た感じそれよりかは早い気がします
なにより手動でシュポシュポしなくていい
何個もしてると手が疲れてくるんでね^^;
スイッチオフにしてもシュポシュポのように少しは吸い出してました
blog 2492
水槽の部屋から水を捨ててる所までは少し距離があって
現状バケツで運んで捨ててるんですが
これくらいの勢いがあれば延長ホースを繋げて
排水出来るかと思ったんですが
気になったので試してみたらかなり遅くなってしまいました
延長ホースが細いのも関係してるのかな?って思ったので
普通サイズの延長ホースを買ってためしてみたいと思います

category: 用品

tb: 0   cm: --

セール品ゲット  

スーパービバホームへ行く事になったんですが
その前にちょっと先のテイラーズさんへ行って来ました
ミネラルの添加剤や必要な物を調達が目的なんですが
やっぱお店に行くとエビちゃんやアピストさんが気になって
ずーっと見ちゃいます
エビちゃんに関しては見惚れてしまうって感じです
でも、車で家族が待ってるんであまり長居も出来ず
必要な物を探して購入して帰ろうと思ったんですが
表でセールをされたんでちょっと拝見
そこに使えそう用品があったんですが
値段が分からなかったんで聞くと・・・安い
値段を書いていいのか分かりませんので
自販機のジュースくらいと言っておきます(笑)
なんで5つほど買おうと思って再度レジへ行って購入
で、購入したのは
blog 2090
熱帯魚の隠れ家的な?英語で書いてあったんですが
わかりません^^;
これ見た感じ今使ってるアピストさん水槽に入れてる塩ビパイプと
同じ位の太さなんですよ
透明なのがちょっと気にはなりますが
一度ペア水槽にこれを入れてみようかと思ってます
透けて見れるんで産んでくれたら卵もバッチリ見れますよね
とりあえず一旦洗って乾かしておきます
にしても派手かなぁ?(笑)

category: 用品

tb: 0   cm: --

注文してました  

ん~何かといる物があるんですよね^^;
注文していたのはこちら
blog 1953
底面フィルターと小さい石?
この底面フィルターは最近のお気に入りなんです
なぜかと言うと
blog 1958
今まで使っていたのはここに接合部分があったので
事前に長さを調整しておかないといけなかったんですが
これはここの部分が自在に動かせるので長さ調節が楽なんですよ
極めの細かいエアストーンを使用するとギリなんで
パイプ径をもう少し太くして欲しいんですがね
一長一短がありますよね
小さい石の方はと言うとうちではソイルの舞い上げ防止に使ってます
コスパ的にこちらに変更してたんですが軽くて駄目だったんです
blog 1954
いけると思ったんですけどね
結構積んでも注ぐスピードに耐え切れず散らばります^^;
なので前回立ち上げた水槽から元の小石仕様に戻します
と、その前にブラックサンダーって小さいゴミが浮かぶので
その掃除から
blog 1955
ゴミを取ってから小石を投入
blog 1956
これくらい入れれば舞わないかな?
計量カップでドボドボ入れなければいい事なんですが
チマチマ入れてると面倒でしょう?(笑)
なので何かを沸かすって事より舞い防止に一役買ってます
あとは殺風景なんでミクロソリウムをちぎってきて投入
blog 1957
あははは
レイアウトもへったくれもなく雑ですね(笑)
さて立ち上げるまで放置プレイします

category: 用品

tb: 0   cm: --

プロフィール

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

犬ブログ広場

カウンター