ワンコたちと時々アクア

あった  

どれほどの効果があるかわからないマジックリーフ
少しphが下がってくればいいかなぁってくらいで入れてます
おまじないみたいなもんですね(笑)
前回100枚ほど買ったマジックリーフなんですが
思いのほかなくなるのが早かった
気が付くとこんな感じ
blog 3165
スケスケ
もう少しすると葉脈の太いところだけになっちゃいます
そこまでくるとやっぱダメですよね
なので購入しようとオクで探したんですが無い^^;
タイミングが悪かったのかまとめ買い出来ない
1週間程で売ってる方を見つけて即買い
blog 3164
60枚ほど買っておきました
沖縄にはいっぱい落ちてるのかなぁ

category: 水槽

tb: 0   cm: --

育ってます  

以前稚エビさんが残らなくなった水槽があったんですが
2つに分けてました
いつもの底面仕様
blog 3138
薄敷き仕様
blog 3139
水槽自体はどちらも大丈夫そうかなぁ
そして底面の方では
blog 3140
残ってます
移動した時にママさんがいたのでその子が産んだんでしょう
稚エビさんが残ってくれる水槽でありますように~
とりあえず残ってくれないとね
そうそうこの石?お守り代わりみたく入れてるんですが
稚エビさんたちはここが好きなんですよね
微生物?的なものが住み着きやすいのかな?
とりあえず残ってくれ~

category: 水槽

tb: 0   cm: --

ブレイクなのかな  

エビさんたちに日課のご飯をあげてると
なんかおかしい
よく見ると落ちてる・・・落ちてる・・・落ちてる
8匹落ちてました
先週末に水換えはしたんですが
水質が変わるほどしてないと思うんです
ブレイクなのかな
栄養系でもブレイクは起こるのかな
それともソイルの寿命なのかな
寿命で一気にこれだけ落ちるとは・・・
とりあえずゴルアイが2度目の玉砕で
水槽が空いていたので移動
blog 3129
エアコン管理なんでそこだけ水温が上がったとも・・・
しばらくは他の水槽もちゃんとみておかないとなぁ

category: 水槽

tb: 0   cm: --

買い過ぎ  

そうそうスマホの速度なんですが
スマホ用のアプリで計測したら全然違いました
前回サイトで計測したら
blog 2716
アプリで計測
blog 2720
全然違いました
どちらが正しいんでしょうね(笑)
で、買い過ぎた物なんですが
blog 2721
マジックリーフです
長い事使ってなかったんですが
久しぶりに入れてみようかと思って買いました
blog 2723
効果の程は・・・どうなんでしょうね(笑)
でね こちら
blog 2722
面倒なんで100枚頼んだのですが
届いたら思いのほか多過ぎました(笑)
一応乾燥剤を入れて出来るだけ空気を抜いて保存しておきます
いつ頃なくなるだろう・・・

category: 水槽

tb: 0   cm: --

調子悪いので移動  

ちょっと前から親個体が
ポツポツ☆になってる水槽があって
水換えしたりして様子見してたんですが
止まらないので移動決行
何かしらによってダメージ受けてるエビちゃんが
ポツポツ☆になっていくんですよね
エアコン管理なんで水温ではないですし
栄養系なんでブレイクとも考えにくいのかなぁとも思いますし
雑菌とかなんですかね?
原因はよく分かりません^^;
その水槽がこちら
blog 2527
移動準備を水草をのけると
blog 2528
稚エビさんがいたんですがそのまま決行
移動先はモッサモサのミクロソリウムと20匹ほどヤマト隊長がいたんで撤去
blog 2529
濁っちゃいました
元々ソイルの粉が多めだったのでスポンジだけ追加して
移動完了
blog 2530
稚エビさんも移動したんで残るかなぁ
blog 2531
1本水槽が空いたのでスポンジ買わないとなぁ

category: 水槽

tb: 0   cm: --

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター