ワンコたちと時々アクア

水滴が  

クリスマスイブでしたね
関係ないですね(笑)

寒くなってから浄水器で水を作ってる時に気にはなっていて
応急処置はしてたんですがそれ以上に結露が^^;
blog 2663
浄水器のハウジング
ホース
加圧ポンプの下
に超水滴がついてしうのでペットシーツで応急処置
しかーしそれではシーツがパンパンになるだけなので
こちらを買ってきました
blog 2664
洗濯パン
簡易流し台の長さに使えそうだったのでこれに決定
全てのけてから下に敷きました
blog 2666
そして元々浄水器を載せていたケースも水が溜まるので
底面に穴あけ
blog 2665
元に戻して完了です
blog 2667
素敵なイブでした(笑)

category: 浄水器

tb: 0   cm: --

汚ったな  

外で使ってる浄水器なんですが
セディメントフィルターが汚れてるのは気になっていたんですが
よく見るとカーボンフィルターがボロボロに・・・
blog 2445
左の方が古いフィルターなんですが
一番左がボロボロになってるフィルターで
カスがハウジングに溜まってて汚かった^^;
実はこの白い方は旧型のようで
売れ残りを買ってしまったみたいです
最近のは青い方です
もう古いのを店頭に置いておくなよ^^;
と言う事で全部掃除
blog 2446
元に戻して完成です
blog 2447
こっちのフィルターは新しい型なんで大丈夫でしょう
って事は室内の方の浄水器も・・・
開けるとカスが・・・
そしてめっちゃ臭かった^^;
外の浄水器のカスが室内の浄水器にいってたみたいで
カスはセディメントフィルターで止まってたんでよかったです
でも、そのままでは使えないので
室内のセディメントフィルターとカーボンフィルターは外して掃除しておきました
blog 2448
こっちのフィルターの予備は持ってないので
買いに行かないと・・・
最近行ってないのでエキゾチックアフリカさんへ買いに行こうかなぁ

category: 浄水器

tb: 0   cm: --

急遽水作り  

夕方気になる通知が入ってあったので
急遽RO水を作る事にしました
それがこちら
blog 2261
漏水による修繕工事があるとの事で
その後水の濁りやなんかが出ても嫌なんで作りました
前回設置だけしたんでPHとTDSの測定
blog 2262
水道水が自体がPH-7.3 TDS-73ppm
これをRO水にすると
PK-5.9 TDS-1ppmになりました
アピストさん用には更にRGダッシュを通しますので
blog 2263
TDS-0ppm
ほぼ純水かな
純正のフィルターとほぼ同等の数値を出してるので
汎用のフィルターでもうちではOKかなって感じです
あくまで使ってみないと分からないと思うので
個人的展開としておいてください(笑)
そして更に違いが分かった事がありまして
それは精製時間
1年使用したフィルターはそのままに
ポンプだけ交換した時は3分で500ml
外気温2℃でした
今回フィルターを交換してポンプをONすると
2分で500mlでした
ちなみに外気温は0℃でした
フィルター交換による差が出たって事は
やっぱ汚れていたんですね
で、更に気になったことがありまして
初めに出した通知なんですが
漏水していたのがうちの真前^^;
って事は漏水による水圧低下もあった??
そうすると修繕が終わると水圧UP??
今週はもう作らないので来週の楽しみにしておきます

category: 浄水器

tb: 0   cm: --

フィルター交換  

ちょっと時間が出来たんで浄水器のフィルター交換決行
まずは洗浄なんかに使ってるシンプルジュニアのフィルター交換
blog 2257
汚れてますね
これで半年くらいです
ケースを覗くと
blog 2258
細かいゴミが残ってます
シュリンプエキスパートのフィルター
blog 2259
長いのがコットンフィルターなんですが
比べてみると汚れてますよね
先にシンプルジュニアを通してから
シュリンプエキスパートにつなげてるんですが
それでもこれだけ汚れます
形が違うのは汎用品だからです
そしてRGダッシュのフィルター
blog 2260
右が古いやつですが汚れてます
そもそも1t~3tくらいで交換らしいので使いすぎてます(笑)
そして左が性能的に似ている汎用品
これでどれくらいPHとTDSが落ちるか楽しみにしてるんです
とりあえず使えるように通水だけしておきました
見た感じ超若干生産量が増えたかなぁって感じでした(笑)
まあでも汚れやゴミもあったんで交換時期ですよね
シュリンプエキスパートとRGダッシュは全て汎用フィルターにしたので
数値的にどうなることやら
これで純正品と同等の数値だとラッキーかな?(笑)

category: 浄水器

tb: 0   cm: --

つなげてみました  

先日購入した加圧ポンプなんですが
RO水を作るのでつなげてみました
まず電源OFF時
blog 2241
ギリギリ滴になってない感じくらいの水量で
3分で250ml弱って感じでした
電源ON
blog 2242
写真では分かりにくいですが明らかに量は増えて
3分で500mlでした
単純計算で1時間に10ℓくらいです
それが多いのか少ないのか普通なのか・・・
とりあえずフィルター類は半年~1年以上使ってるのをそのままに
ポンプだけ追加してみたんですが
生産量が倍ほどに増えました
ちなみに気温は2℃程です
フィルター類を交換すればさらに生産量が増えるかと思うんですがね
全部掃除しないといけないのでまた晴れて少しでも暖かい日にします(笑)
まあ倍ほどになったんで今回はこのまま使います

category: 浄水器

tb: 0   cm: --

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター