ワンコたちと時々アクア

当たり外れ?  

これ
blog 2304
底面に使ってるんですがアタリハズレがないですか?
アタリの時は細かい泡がきちんと出てくれるんですが
ハズレの時はゴボゴボと音をたてて歯切れの悪い泡が出るんですよ
なかなかアタリが出ない時は数個交換してみる感じで(^^;;
これってうちだけなんですかね?
メーカーによっても違いがあるのかな??

category: 道具

tb: 0   cm: --

切断  

以前アピストさん用に買ってあったこれ
blog 2290
素焼きの鉢なんですがこのままでは使えないので
切断してみました
そのまま切断すると割れるかもしれないので
水をかけつつ
blog 2291
ガリガリガリ
blog 2292
思って以上に簡単に切断出来ました
blog 2293
しかも結構綺麗に切れたんでビックリ
一旦干してから
blog 2294
ドボーン
blog 2295
塩ビのパイプといい切断鉢といい
手作り感満載ですね(笑)
鉢もノコもホームセンターに売ってるんで
結構簡単に作れました
そうそう鉢なんですが素焼きっぽく見えても
上塗りしてある物もあるので購入時は注意して下さい
あとはアピストさんが気に入ってくれるかどうかですね

category: 道具

tb: 0   cm: --

届いたので買いに行って来ました  

近くのKGさんにお願いしておいた物を取りに行って来ました
前に行った時にありますか?と尋ねたところ
在庫がないとの事だったんですが
取り寄せられるよって事なんで取り寄せてもらってました
取り寄せてもらったのは
blog 2142
TDSの校正液なんです
TDSメーターって結構狂うんですよね
気が付いたらこんなに違ってたの?って事も^^;
なのでうちでは必需品なんです
これでしばらく適正値でいけます
そして横に写ってるのはプレコハウスなんですが
安かったので買っちゃいました(笑)
これ入り口が少し高いので中に餌が入りにくく
あまり掃除しないでいけそうなんで
変更していこうかなぁって感じです
それと立ち上がった?水槽用にこちらも購入
blog 2143
ミナミさん
ヤマト君より安いのでこちらにしてみました
もし入れっぱなしにしててもビーとは交雑しないんですよね?
ですよね??
ですよね???
まあビーを入れる時にはちゃんと抜きますけどね(笑)
しばらくはこの子らに水槽の守りをしてもらいます

category: 道具

tb: 0   cm: --

しばらく干しておきます  

この間仕切りに全部使い切ったので
買い物ついでに鉢底ネットを買ってきました
blog 2110
帰りにホームセンターもあったんで
予備の塩ビの継ぎ手も買ってきました
で、100均で売ってる鉢底ネットって臭くないですか?
なんとも言えない臭いがするんですよ
アスファルト?の臭い??
このまま使うのもあれなんで
水洗いをして干してを数回繰り返して
blog 2111
数ヶ月干しておきます
そうする事で前回のは臭いがなくなったんです
しなくなった?って言うのが正しいんでしょうかね
臭いが気になるようでしたら時間はかかりますが
一度干してみてはいかがでしょうか?
あっ外で天日に当てると悪化しそうなんで
室内で干してま~す

category: 道具

tb: 0   cm: --

シュポシュポが面倒なので  

毎週水換えをしてるんですが
高い位置にある水槽は2~3回シュポシュポしただけで
ずーっと排水してくれるんですが
低い位置にある水槽って
ずーっとシュポシュポし続けないといけないんで
それが結構面倒だったりします
なのでホームセンターにあったこんな物を購入してみました
blog 2050
電動のシュポシュポです
よくあるタイプは吸う所が棒状の筒なんですよ
なので水槽に使うには使い勝手悪いかな?って思ってて
これはこういう感じなんです
blog 2051
吸う所がジャバラなんで
手で位置調整しながら自在に吸う事が出来ますよね
とりあえず洗っておこうと浄水器のところへ持っていき
吸い出すと・・・吸い込み口の付け根から水漏れが^^;
たぶんタンクに取り付けて使うので
ちょっとくらいの水漏れはタンクに戻るので
問題ない感じなんですよね^^;
このまま水槽用に使うと駄目なんで
これは基本の灯油用にしておきます(笑)
まあ上に灯油専用と書いてるんで
あわよくばと思っていたんですが仕方ないですね

category: 道具

tb: 0   cm: --

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター