ワンコたちと時々アクア

リベンジ  

たまにはエビちゃんの記事も(笑)
以前ゴルアイを飼ってみたんですが
抱卵→孵化とこのままいけるかな?って思ったんですが
全然上手くいかずにいつの間にか全滅^^;
またリベンジしたいなぁと思ってたんで
水槽を立ち上げてオクってました
とりあえずはこんな感じです
タイガー系混ぜ混ぜ水槽
blog 2342
ゴルアイ水槽
blog 2341
サンダー水槽
blog 2340
どの水槽もとりあえずは抱卵→孵化まではいったんですが
ここからどれだけ残って成長してくれるかなんですよね
2mm位の稚エビなんでうちのカメラではこれが限界です(笑)
良いカメラも欲しいなぁ

category: エビ

tb: 0   cm: --

蕾があると思ってたら  

あっ久々の蕾が出来てる
blog 2069
あら前面のガラスが汚い^^;
なのでこれでゴシゴシ
blog 2070
ゴシゴシして綺麗になったと思って水槽を覗くと・・・
エビちゃんが☆になってる
まあ1匹くらいなら別に気にする事もないんですが
もう1匹・・・もう1匹・・・
ボチボチ増えてた水槽だったんでちょっと残念ですが
これはヤバイかもって事で即移動決行
さすがに3匹落ちてたら心配ですよね
水草を移動させて水を抜いてエビちゃん移動して完了
ダメージが残ってなければいいんですけどね
移動先のブセの蕾がこちら
blog 2071
いつ頃咲いてくれるかなぁ
あっ水槽掃除しないといけないの忘れてました^^;

category: エビ

tb: 0   cm: --

この違いはなんなんですかね  

ずーっと気になっていたんですが
この違いってどこから出てくるんですかね?
blog 1952
右のエビちゃんと左のエビちゃんの色が
明らかに違うんですよね
同じ水槽の同じ親から産まれてるのに
ここまで色が抜ける事があるんですよね
選別して抜いたら済む話なんですが
どうしてもこいう色が抜ける子が産まれてくるんですかね?
仕方ない事なら諦めますが
水とか添加剤によって改善されるものなのかなぁ?って
思ってみたりもするんですが
そう言った事はまったく詳しくないので
分からないのが現状なんですよね(^^;;
やっぱ飼育水なのかなぁ
難しいです

category: エビ

tb: 0   cm: --

移動しました  

1本いけそうなんで移動しました
ブリ+無印で底面+スポンジで立ち上げた水槽なんですが
水は今のとこ濁りはない感じです
すでにエビちゃんと水草を移動してます
blog 1865
元あった水槽の中身をそのまま移動した感じです
元の水槽は親は落ちないんですが子が残らなかったんで
様子見してたんですが駄目そうなんで今回移動しました
買いたい時が買い時じゃないですが思った時が移動し時
無印で始めて飼育するんで楽しみです
そうそう隣に無印だけ立ち上げてる水槽はこんな感じです
blog 1866
コケまくってます(笑)
移動した水槽もコケってますがここまでじゃないので
エビちゃんが食べてくれるでしょう・・・たぶん
コケまくってる方はまだアンモニアが消えてないので
エビちゃんを投入するのはもう少し先ですが
今から投入するのが楽しみなんです
元いた水槽は綺麗に洗っておきました
blog 1867
水がないので作ってからの立ち上げです
どのソイルにしようかなぁ

category: エビ

tb: 0   cm: --

ゴルアイさん全滅  

去年の6月頃から始めたゴルアイさんなんですが
とうとう全滅しちゃいました
増えもせず減りもせず細々と飼ってはいたんですが
一時期ちょっと盛り返すかな?って感じで
抱卵→孵化までいって
このまま頑張ってくれるかな?って思っていたら
稚エビさんたちが見当たらなくなり
親もだんだんと減っていき
一応水槽を移動してみはみたんですがそのまま全滅
ビーとかシャドーなんかはそんな事はないんですよ
やはり環境なんですかね?
そもそもビーを飼ってる水槽で飼育してるんで
低phとか硬度の違いによるものなんですかね?
なんかゴルアイさんだけ極端に相性が悪い感じなんですよ(^^;;
見た目にもカッコイイのでまた飼いたいんですが
このままではまたにのまえになってしまいますよね・・・
ほんとエビちゃんの飼育は難しいです

category: エビ

tb: 0   cm: --

プロフィール

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

犬ブログ広場

カウンター