ワンコたちと時々アクア

よし掃除だ  

重い腰をあげないといけない時期になっちゃいましたので
気合を入れて掃除開始
まずは水槽に入れてあるスポンジをモミモミ
掃除自体が2ヶ月に1度程度で
スポンジフィルターには2個のスポンジが付いてあって
1度に1個モミ洗いしてます
なので4か月分の汚れが・・・
真っ黒^^;
しかも芯の方がコテコテの物も^^;;
とりあえずスポンジを終えると次は底面
底面の吹き出し口?を抜いてシュポシュポをさして
下に溜まってるであろう泥を吸い出します
これもソイルが崩れるんで結構溜まってる水槽もあります
ここまできたらラストスパート
水換えして終了です
なんやかんやと数時間・・・疲れた(笑)
水槽を見るとモミモミした方のスポンジ
blog 2987
なにか美味しい物が出てるのかな?
次は8月末だなぁ

category: メンテ

tb: 0   cm: --

暑くなってきたので  

熱くなってきたんでこちらの交換
blog 2915
交換前
blog 2916
外すと
blog 2917
鉄気が多いので赤茶けてます
あとカーボンフィルターの方には藻が生えてました
暑くなってくると水道水に含まれる薬品の量が増えるので
念の為に年に1度この時期に交換するようにしてます
室内にあるROの浄水器は交換しません(笑)

category: メンテ

tb: 0   cm: --

はい、スッキリ  

気が付けばこんな状態
blog 2873
blog 2874
アマフロ?ドワーフ?にサンショウモ
ここまで占拠したら駄目ですよね
エビちゃんもこんなに増えて欲しいものです(笑)
浮き草を浮かべてる水槽を掃除
blog 2876
スッキリしました
blog 2875

category: メンテ

tb: 0   cm: --

メンテしないと  

週に1度の水換えはしてますが
スポンジや底面のメンテもしないといけないですよね
なので2ヶ月に1度くらいでしてるんですが
そろそろスポンジのエアの出も悪くなってきたので
気合を入れてやっちゃいます
スポンジを外してモミモミ
blog 2769
スポンジは2つ付いてるのを使用してるので
左右交互に1つだけ掃除するようにしてます
なんとな~く洗うとバクテリアが減りそうなんで
交互にしてるんですが目に見えないので
どうなのかわかりません(笑)
あとスポンジって芯の部分から詰ってくるので
芯の方もきちんとモミモミしておきます
あとは
blog 2770
blog 2771
この部分が汚れてエアの出が悪くなるので一緒に外してゴシゴシ
あとは元に戻して完了
一応底面のメンテもしてます
メンテと言っても底面のパイプから泥を吸い出すだけなんですが
これが結構溜まってる事があるんでしてますが
する方がいいのかしない方がいいのかはわかりません(笑)
あとは水換えして終わり
これすると結構腰にきます(笑)

category: メンテ

tb: 0   cm: --

詰まってた  

水換えしようと思いよく見ると
blog 2513
blog 2514
エアーが出てない^^;
いつもは注射器でエアチューブから空気を送って
ヘドロ?を取り除いて綺麗にすると復活するんですが
最近はすぐに詰まるんでスポンジ掃除を決行
スポンジの付いてる水槽はどれもツインなんで
片方だけを外して浄水器の水でモミ洗い
こういうスポンジは大体が芯の部分がコテコテでまっ茶色^^;
1本外してはベランダへ行き掃除をしてるんで
かなり疲れました^^;
まあでもこういうメンテは大切ですから仕方ないですね
付いてる水槽全部を洗いエアーの出は
blog 2515
blog 2516
バッチリです
疲れたので水換えは延期(笑)

category: メンテ

tb: 0   cm: --

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター