ワンコたちと時々アクア

懲りもせず  

ここ最近生産量がかなり減ってきたんで注文したんですが
blog 2612
寒くなったから減ったんですかね?
浸透膜水温別生産量増減係数表なるものを見てみると
25℃を1.00とした時に30℃なら1.20
15℃なら0.67で5℃なら0.38になるみたいなんです
なので真夏に比べるとかなり落ちるとは思うんですが
加圧ポンプを入れてるんで1時間に10㍑ちょっとって感じでは
少ないのかな?って思うんですよね
元々の水圧にもよるのかな?
でも、交換したところでそれほど変わらなければもったいないしなぁ
悩むところです
あとのフィルターも今回は純正品を頼んでみました
5μと3μの違いは・・・わかりません(笑)
あとセディメントとコットンではどちらがいいんですかね?
メリットデメリットがあるのかな?
そうそう懲りもせずついでにまた注文してしまいました
blog 2613
ナヤスです
これで何回目かな~
毎回溶けてなくなります^^;
Rioさんに教えてもらってから水を変えたんで
もしかするといけるかも?って思って買っちゃいました
調べてると基本的に水質にはそれほどうるさくないとの事なんですが
急な水質の変化には弱いみたいで
買った店と水質が違いすぎるのかな?
初めはくらいはCO2を添加した方が乗り切れるかも?と思って
ドライイーストを買ってはみたんですが
CO2発生装置作るのが面倒で^^;
blog 2614
さてどうなるかなぁ
にしても気持ち悪いほどラムズ君が卵を産んでます(笑)

category: 水草

tb: 0   cm: --

2つの蕾  

2つ蕾があったのに気が付きませんでした^^;
1つめがこちら
blog 2213
ミクロソリウムの隙間からチラリ
これボカシをいれてるわけじゃなく
ガラスが汚れてるから紗が掛かってるようにみえるんです(笑)
ミクロソリウムを退けて
blog 2214
ガラス汚い^^;
さらにわからなかったのがこちら
blog 2215
汚れてるし曇ってるし見えないですよね
上蓋をずらしてよく見ると
blog 2211
水面から蕾だけ出てました
blog 2212
この状態だとエビちゃんに食べられないですみますので
可愛い花が見れるかと思います
水槽に花が咲くとなんだかホッコリします^^

category: 水草

tb: 0   cm: --

開花  

本題とは違うんですが何かと使う新聞紙なんですが
結構使うのでちょこちょこ貰ってたんですよ
で、試しに新聞屋さんへいらないのがあるかと聞きに行くと
blog 2101
ありました
何枚くらい束ねてあるかわかりませんか
2つ買ってきました
値段は・・・缶コーヒー1本分です
2つで2本分(笑)
こんなに安いんだったらもっと早くに聞きに行けばよかった
いつもあるとは限らないみたいなんですが
あったら譲っていただけるそうです
で、本題へ
前に蕾が出来ていたブセなんですが
開花しました
blog 2102
ピントがあってないですよね(^^;;
今回もどうにかエビちゃんの餌食にならないで
咲いてくれました
まあめっちゃ花って感じの花ではないんですが
たま~~にしか咲かないので咲いてくれたら嬉しいんです^^
ブセならどれでも花が咲くんですかね?

category: 水草

tb: 0   cm: --

溶けそうです  

リベンジしようと思ってポチッとしたんですが
やばそうです
現状がこちら
ナヤス
blog 1628
メンメン
blog 1627
購入直後がこちら
ナヤス
blog 1615
メンメン
blog 1616
明らかに違いますよね^^;
ん~このまま溶けてしまうのかなぁ
どちらも強いみたいなんですけどね
うちの環境では無理なんでしょか?^^;
馴染んで復活してくれないかなぁ

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 水草

tb: 0   cm: --

リベンジ(水草)  

そんなたいした事のない水草なんですが
以前増やそうと思って水槽へ入れておいても全然増えなかった
ナヤス
blog 1615
強いらしいんですが消えていきました^^;
低PHが原因なんですかね?
そしてなんとなく買っちゃった
メンメン
blog 1616
ソイルには植えたくないのでリングのろ材にイン
blog 1617
たぶんこの状態でもソイルまで根を伸ばすでしょね(笑)
こちらも強いみたいですね
とりあえずどちらもエビちゃん用に立ち上げ中の水槽へ入れたんですが
実際使いたい水槽はアピストさんの水槽なんですよ
特に稚魚さん水槽での栄養吸収要員として活躍を期待してるんですが
そのあたりはどうなんでしょうか?
元々アピストさん水槽へは定番?のミクロソリウムを入れてるんですが
あまり吸収要員としては期待出来ない気がするんですよ
見た目と成長が遅めなんでメンテが楽なのは良いんですけどね(笑)
とりあえず今後どうなるかわかりませんが
まずは少し増えるまでこの水槽で様子見しようかと思ってます

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 水草

tb: 0   cm: --

プロフィール

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

犬ブログ広場

カウンター