ワンコたちと時々アクア

ビッグ抱卵ママさん!?  

熱帯魚水槽で抱卵ママさん発見
blog 32
ヤマトってたまに抱卵してるのを見るんですが
水槽で汽水を作らないと孵化しないんでしたっけ?
でも、あんなに孵化しても困まりますね
ビーもヤマトくらい抱卵するともっと簡単に増えるのになぁ
それにしてもヤマトってちょこちょこ脱走しますよね
うちだけかな?w

category: 水槽

tb: 0   cm: 0

生まれてたので接写の練習  

接写の練習
1枚目は一応エビさんにピントはあってる気がするんですが
これ以上のズームは不可でした

たぶんここ数日のうちに生まれてた子供達
blog 31
並んで散歩中でした
モスラかターコイズかな?
僕には判別出来ませんw
あとしばらく眺めてたらこんな子も
blog 29
blog 30
色は薄いですがレッドシャドーの二の字かな?
うちにはレッドシャドーのモスラはいるのですが
二の字と日の丸はいないので順調に育ってくれるように願います
でもなんだかパンダっぽいなぁw

category: 水槽

tb: 0   cm: 0

昔はうちも地下水でした  

実は昔はうちも地下水を使ってたんですよ
昔と言ってもかなり昔なんですがねw
一応その時使っていた配管は残してはいるんですが
今は使えるかどうかわかりません
確認するにも汲み上げるポンプは潰れてるだろうし
買って確認するにも高くつきますからね^^;
で、なぜ使わなくなったのか言うと
実際には使えなくなったと言うのが正解でして
うちの近く(とは言っても車で数分はかかる所)に
某巨大飲料メーカーが出来たのがきっかけで
そこが地下のボーリングをして大量の地下水を汲み上げたんです
そうしたらうちの地下水が涸れてしまってチョロチョロとしか出なくなったんです
たぶんうちだけはなく周辺で地下水を使っていた所は全滅だと思います
飲んだ感じめちゃめちゃ美味しく
お客さんにその水を使ったコーヒーを出すと美味しいと言っておられたらしいです
なので涸れてしまったのはかなり残念です
今あったらエビさんの飼育に使えてかもしれないのでそれも残念

category: 水槽

tb: 0   cm: 0

届きました  

昨日届いたのは1点

フィギュアーツZERO ボア・ハンコック&サロメ -わらわは黄金も似合うのじゃVer.-
blog 28
blog 27
このフィギュアは受注生産の注文でした
以前に出ていたい物の色違いです
実際こういう感じで色だけ変更して出てくるのもあるんですが
限定とか受注とかになると注文して買っちゃうんですよね^^;

開封して撮影した方がいいのですが
開封→飾る→場所がなくなる
になっちゃうのでグッと我慢しております

category: フィギュア

tb: 0   cm: 0

水槽の経過  

前の測定から5日程経過したので調べてみました

左から10月7日・9月21日・10月8日
blog 25
10月13日
blog 26

2本は前に測定した時くらいから亜硝酸が出始めた感じです
で、今ほぼMAXです
前まで亜硝酸MAXってなかったのでなんかMAXになると
バクテリアが沸いてる感があるんで嬉しいですw

9月の分はアンモニアが残ってる感じなので反応がなくなるのを待つ感じかなぁ
色々調べてるとアンモニアが出て亜硝酸が出ると
アンモニアが下がるって書いてある事が多いのですが
実際はどうなんでしょうか?
亜硝酸が出ても栄養系のソイル等から放出されるアンモニアの量が多いと
アンモニアの反応が残る感じなのかな?

それから10月13日の分ですが目視で少し亜硝酸が出てそうな出てなさそうな・・・
なんか微妙でした
やっぱ何かしらの生体を入れた方がサイクルが出来るまでの時間が早いのかな?
そんなに急がない水槽なのでまだそのまま放置しておきますw

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: 0

ゲット  

ゲットしました
このシリーズも好きなんで集めてます
今回はFILM Zのvol.5ですね
blog 24
ゼットの幼少期のやつがかわいいです

小さいくせに細かいとこまで綺麗にペイントしてあってクオリティーが高いんですよ
日本で塗ると採算が合わない気がするので
こいうのってやっぱ海外とかで手塗りしてるんですかね

このシリーズのフィギュアはケースに入れて並べてあるんですが
最近エビさんの水槽が幅を利かせているので並べる棚が縮小されてます
でもフィギュアをやっぱもう少し並べたいので水槽の棚を購入しフィギュア棚復活予定です
問題は水槽が重いので移動するのがツライんですよね^^;

しかしこういう写真も撮るのが難しいですね
蛍光灯では少し暗かったりフラッシュ使うと反射したり・・・

category: フィギュア

tb: 0   cm: 0

撮ってみました  

デジカメにて撮ってみました
blog 22
blog 23
これはどうもエビちゃんじゃなく石にピントがあってるのかな?
ピントだけにピントが・・・お後がよろしいようで<(_ _)>
ん~やっぱ難しいですね
ガラス面のすぐそこの石へガラスに擦り付けるようにして接写してるんですが
もう少しアップしようとズーーーーーーーーーームするとピンボケ
ピントだけに・・・<(_ _)>
ガッツリ撮影しようすると接写が得意なカメラにしないと駄目ですね

category: 水槽

tb: 0   cm: 0

移動完了  

先日立ち上げ完了後水換えした水槽へ数匹入れて様子を見てると
調子が良さそうだったので数日前に孵化してしまった稚エビは
そのまま水槽に残しておき親個体と若個体を移動させました
いつもは稚エビも移動させてしまうのですが
不十分な立ち上げのソイルなのですが
どれくらい残ってどれくらいの速度で成長するか見たかったから残しておきました
少し大きくなったら移動させますがねw

それから手持ちのデジカメで稚エビの写真を撮ってみたんですが
全然撮れなかった~
やっぱ良いデジカメ買わないと駄目なのかなぁ
再度チャレンジしてみよう

実は次立ち上げしたいソイルがあるんですがそこはグッとこらえますw
前にも立ち上げた事があるんですがきちんと立ち上げて使いたいので(^^♪

category: 水槽

tb: 0   cm: 0

急いで行って来ました  

今回の台風のコースは直撃っぽいので皆さん気をつけて下さいね
うちは川の近くなのでやっぱ怖いですよ
それに風+雨の音も・・・

2~3日位大丈夫なんですが一応水がなくなるとあれなんで急いで湧き水汲みに行ってきました
暴風雨の中行けないですからね
行ったら2人おられたんで順番待ち
その場所のルールもあるのできちんと守っていつまで綺麗に使いたいですもんね
譲り合いの精神で(^^)

でもこの前どうしても水が必要になったので大雨の中行ったんですが
ずぶ濡れもずぶ濡れ・・・全身びしょびしょに・・・
あんなのはもう嫌ですからねw

と書いてる間に小雨が降ってきました
行っといて良かった

category: 日記

tb: 0   cm: 0

変な気候  

ほんと変な気候ですね
暑くなったり涼しくなったりと右往左往
熱帯魚が入ってる水槽だけ26℃のヒーターにしてるのですが
昨日パッと見たら27℃近くになってたので
先日しまったファンを急遽引っぱり出してきました
で、今はもう水温低下^^; 再びファンをしまいましたw

category: 日記

tb: 0   cm: 0

水槽の経過  

試薬で測定したので経過
9月13日・10月7日・9月21日
blog 20
10月8日・10月13日
blog 21
現在立ち上げ中の水槽です
先日記事にしたのは10月7日の分ですね
3つの水槽で亜硝酸が出てる感じですがスロースタートなのかすでに出て下がってきてるのか
またしばらくしてから測定してみます

9月13日の分はもう立ち上がったみたいなので3分の1強水換えしました
2日程してから数匹入れて様子見てから移動です

10月13日の分は生体を入れずにいこうかと思ってます
今まで立ち上げには何かしらの生体を入れて立ち上げていたのですが
アンモニアだけあればバクテリアのサイクルが出来る?を自分の目で確かめたいので
このまま何も入れずに回しておこうかと思います
こちらも定期的に測定します

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: 0

数値が・・・  

えっとですね
ずーっとなんでHPとかで見る硬度とTDSの値が違うのかなって思ってたんです
結構TDS=硬度で見極めが出来るとあったのですがうちでは違う
なんでなんだろうと数ヶ月・・・
そうTDSの適正値が狂ってたんですよ^^;
しかも倍・・・
もう・・・恥ずかしい限りです・・・
適正値に合わせて計測するとHPとかで見ている数値に適合する
やっぱ補正液は必要ですね
ちなみにPH計は大丈夫でした

それにしてもなんか恥ずかしいなぁ・・・

category: 水槽

tb: 0   cm: 0

フィギュアが届きました  

本日フィギュアが2点届きました
1点は先週だったんですが同梱でお願いしたので今日でした
まずは先週のエネル
blog 16
blog 17
やっとこのシリーズから出ましたね
一応大きいのは持ってるのですが集めてるシリーズがこちらの方なので嬉しいですね
なんてたってゴッドですよゴッド そう神 最強じゃないですか

そしてペローナ
blog 18
blog 19
こちらも一応大きいのは持ってます
でもやっぱ集めてるのから出る方が大きさが統一出来るのでいいですよね
並べてるとなんか大きいので違和感があります

今回もどちらも良い出来なので大満足です(^.^)

category: フィギュア

tb: 0   cm: 0

なんなのこの気温  

なんなのこの気温は・・・急変し過ぎ
何日か前までエアコンのドライ+ファン全開だったのに
昨日位から急に気温が下がって水槽の温度が21℃とかになりましたよ
で、ファンをしまってオートヒーターを取り付けしました
ちなみにオートヒーターはメダカ用です
調整出来るヒーターは高いですし
いっぱい売ってる熱帯魚用の26℃では少し温度が高い気がするんで
23℃前後でキープしてくれるメダカ用を使ってます
現在エビさんがいる水槽が8つ(30C前後)と熱帯魚がいる水槽が1つ(60cmのロータイプ)
立ち上げ中の水槽が5つ(30C前後)
あるんですが水槽用ヒーターつけるより冬場もエアコン管理した方が燃費がいいのかな
ヒーター50w用で一日10時間使用で12円とかって書いてあったので1ヶ月で360円なので
360円x14台で5000円ちょい・・・ならエアコンつけっぱよりヒーターの方が安いかな?
人間用に石油ファンヒーターもつけるしなぁ
てかエアコンと石油ファンヒーターどちらが燃費がいいのだろう?w
これだけ灯油の値段が急騰するとエアコンの方がお得なのかな?
でも、電気代も値上がりしてるようだし・・・どうなんでしょうね
最新のエコなエアコンなら確実にエアコンの方に軍配がありそうですね
ちなみにうちの水槽の置いてある部屋のエアコンはエコ的なのじゃないんでやっぱ微妙なのかな

category: 水槽

tb: 0   cm: 0

大人買い  

お菓子の卸へ行ってきたんで思わず買っちゃいました
blog 15
皆大好ききなこ飴とイカの足
きなこ飴は当たり付きなのですが20本程食べて未だ出ず
まぁ当たっても意味ないんですがなんか嬉しいじゃないですか?w
イカの足も食べだしたら止まらなくなるんですよね
ちなみに酒類は一滴も飲めません

category: 日記

tb: 0   cm: 0

先日立ち上げた水槽の経過と・・・昨日の出来事  

先日立ち上げた水槽の経過です
1週間程経ったので試薬で測定してみました
blog 14
写真では見にくいですが目視で微量に亜硝酸が出始めてるようにも見えました

モスラの水槽を覗いてみると??親個体が少ない・・・
元々7匹程いたのですが2匹しかいない・・・1~2週間前まではいたのに
念の為急いで全て移動しましたが水槽の環境が悪かったのではなくて
たぶん1ヶ月で立ち上げる予定が3ヶ月もかかってしまった結果
フライングで購入したエビさんがダメージを受けていたのかな・・・
悪い事したなぁ・・・
またしばらくは水槽覗くのにビクビク状態かな

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: 0

湧き水  

先日の続き・・・

疑問の残ったまま飼育していたのですがリセットする水槽があって
以前に聞いた湧き水を思い出したんですよ
で、ポリタンクを購入し汲みに行って塩素・アンモニア・亜硝酸・ph・TDS・硬度と
測定して大丈夫そうだったので立ち上げ方は今までと同じ方法で水だけ変更してみました
すると次のくらいにアンモニアがMAX(いつも通り)で5日位で亜硝酸が反応(激変)したんですよ
それからなんと亜硝酸がMAX(さらに激変)に達成
その後亜硝酸が消えアンモニアが少し残り1週間程で消えました
立ち上がったのでエビさんを移動ご再度違うソイルで立ち上げてみたのですが
これも亜硝酸MAXまでいったんですよ
これはどういう事?って感じ

ROは純水に近い水になってしまうのでバクテリアや微生物が沸くのが遅いのか
それとも沸きにくいのか・・・
なんの処理もされていない湧き水なのでその水の中にいるのか
それとも沸きやすいのか・・・
現状見てると湧き水の方に分がある感じがするので
またリセ&立ち上げをしてます

うちでもこれから更に試行錯誤するかとは思うので現状がベストかどうかわかりません
でも、水で悩んでおられる方に少しでも良い方向に向かうヒントにでもなればと長文をかかせてもらいました

やっぱ水が一番大事なんだなぁって感じましたね
でも、問題があって水槽の量があると湧き水では対応しきれないんですよね

って事で今の状態までを書いたのですがわかりずらかったですかねw
書いてる本人も説明するのって難しいなぁって思いながら書いてました

category: 日記

tb: 0   cm: 0

水対策に  

先日の続きを・・・

水道水の対策の為にRO+αの浄水器を購入し
更に水槽を全部リセットしてしまおうと計画しました

追加で水槽等を購入しどうせ立ち上げるなら栄養系ソイルにしようと数種類購入
今まで吸着系で適当に立ち上げていたので楽しみでした
で、諸々揃ってたので数個の水槽を立ち上げました
全て底面+スポンジに水はROにミネラル添加して硬度5位にしました
立ち上がるに1~2ヶ月かかるかなと思い試薬で検査し続けると
数日で3種類はアンモニアがMAXに1つだけアンモニアが検出されず・・・
この時点で一応ラムズ君は入れてありました
で、1ヶ月経っても亜硝酸が検出されず・・・
さらに1つはアンモニアが微量出るだけ・・・
1.5ヶ月~2ヶ月経過した頃に微量の亜硝酸が少し出てすぐ消えたんですよ
3種類ともそんな感じのままアンモニアは出ていたので更にまわして
3ヶ月位でアンモニアは消えました
で、微量のアンモニアしか出なかったソイルは途中でリセットしました
一応立ち上がった感じですけど色々と疑問を残しながらもエビたちを移動
今も数個その時立ち上げた水槽を使用してるんですが調子はまあまあ良いんですよ
立ち上げ前に色々調べると皆さん亜硝酸もMAXまでいくので
あんな感じで本当にバクテリアも繁殖しきちんと立ち上がってるのか・・・
どうなのかな・・・って疑問は残ったままでした

まだ少し続きがあるんですがまた次回に

category: 日記

tb: 0   cm: 0

夏頃からの水  

先日の続きを・・・

夏頃から全ての水槽でポツポツ☆になりはじめたんです
もう少し水換えをした方がいいのかと思い少量をちょこちょこしてみたり
添加剤を入れてみたり
それでもポツポツがおさまらず水槽をリセットしてみりもしたんですよ
何が悪いのかめちゃめちゃ悩みました
それで秋頃になって水だと思って浄水器を購入
しばらくすると少し落ち着きはしたのですが
ダメージが残っていたのかシャドーは駄目でした
それから水槽もリセットして再度飼育しなおすと
無難に飼育出来るようになったんです
で、去年の夏前頃から体調不良で入院してしまって
足し水と餌だけお願いしてたんですが・・・
またポツポツ☆になるとの事
自分ではどうする事も出来ずに悶々とし続け
3月頃に復帰した時にはかなり減ってました
シャドーは壊滅でした・・・
で、水道局に問い合わせしたんですよ
聞くと地域の水道水は河川の水と地下水をブレンドしたもので
夏前頃から腐り防止と臭い防止の為に薬を増やすらしいんです
それが夏の終わり頃まで続くみたいなので
その増えた分の薬がエビには致命的になったみたいです
薬は地域によって違うみたいですね
もっと早くに問い合わせていればこんな事にはならなかったのにと・・・
結局水換え・足し水をすればするほど水槽内の薬の量が増えていき
エビたちにダメージをあたえてみたいですね
ほんと水が命で大事なんだと思いました

少しでも同じような事で悩んでる方の参考になればと
書いてるんですがどうも文章・説明が下手ですね;;
まだ続きがあるんですが
話が長くなるので今日もこのへんで

category: 日記

tb: 0   cm: 0

きっかけ  

何気に熱帯魚でも飼おうかと何の知識もなく安い水槽セットを購入し
熱帯魚とミナミヌマエビを飼い始めたんですよ
で、そうなるとペットショップに行く事が多くなってきて
ある時キングコングの写真が貼ってあったんです
実際にそこにいたわけでもなく単なる写真
それ見て絶対にこれ飼うって思っちゃいましたね
で、そこからネットで調べて吸着系のソイルで立ち上げて
赤ビーと黒ビーから飼い始めました
水は中和剤を入れた水で添加剤なんかもわからないまま・・・
でも、運よく!?☆にならずに飼育出来たんですよ
そこから赤用・黒用・シャドー用と水槽を3つに増やして
念願のキングコングを購入
もうね 恐ろしく嬉しかったですねw
そのまま無難に飼育してたんですが夏になってそれが急変したんですよ・・・

焦らす話じゃないんですが
話が長くなるので何回に分けて書かせていただきます;;
今日はこのへんで

category: 日記

tb: 0   cm: 0

水槽の経過と・・・  

先日立ち上げた水槽の経過です

左が30Cの亜硝酸・アンモニア 右が20x30の亜硝酸・アンモニア
blog 11
2日後と翌日かなもうアンモニアがガッツリ出てます
そしてラムズ君を投入
blog 12
blog 13
亜硝酸もガッツリ出る事を祈りつつまた測定します

そうそう先日立ち上がった水槽のエビ達が異常に暴れてたので
試薬で調べても変化無し・・・
何かがおかしいって事だと思ったので思い切って10㍑ほど水換えしました
とりあえずは落ち着いたのですが何かが急激に発生したのかな・・・
数日少量の水換えをしながら様子見ですね

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: 0

またリセット&立ち上げ  

またまたリセット&立ち上げしました
今回は20cmx30cmの水槽でした
1ヶ月程前に立ち上がった水槽なのですがどうも調子が悪くリセットしました
それ程エビ達が入ってるわけじゃないのであれなんですが
餌の食いが恐ろしく悪くって更に泥と言うか浮遊物が多くて・・・
どうせリセットしないといけないので実行しましたw

今ある水槽は現在立ち上げ中の水槽が立ち上がり次第エビ達を移動してリセット予定なんです
これには話せば長くなる色々な問題がありまして;;
うちの最大級の問題・・・水が関係してるんです
今もまだ試行錯誤中なのですが現状だいぶと改善されてきました(と思いたい)

category: 日記

tb: 0   cm: 2

立ち上げの簡単な流れ  

1本立ち上がったのでエビ達を移動させてリセット

うちでは30Cがメインです(今回は栄養系ソイルを使いました)

まずは水槽とフィルター類を水で綺麗に洗い熱湯消毒します
それから下準備でソイル等を漬け込んでおきます
blog 1
その間に底面フィルターをセット
このフィルターはジャストフィットです
blog 0
でソイル等を敷いていくのですが
まずソイルを端っこへ敷きボトムベースを真ん中らへんへ
blog 2
残りのソイルを上へ敷きます
blog 3
その上へ粉類をフリフリ
blog 4
そしてソイルのパウダーを敷きます
全体の厚さはこんなもんかなぁ
blog 6
そしてキッチンペーパーを敷いて
blog 8
底面フィルターのパイプからドボドボと水を注ぐと濁りますw
blog 9
まあ1時間程すれば綺麗になるんですがね
blog 10
簡単な立ち上げの流れです
あとはラムズ君に頑張ってもらいます
水質チェックもするかと思うのでその後もまた報告します

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: 0

暑いなぁ  

昨日起きてビックリ水槽の温度が上がりすぎ
最近はエアコンを切ってファンでどうにか過ごしていたんですが
26℃を超える勢いでした
もう10月というのにエアコンつけました
まだもう少しは暑い日が続くんでしょうか・・・

エアコン管理だとそれほど蒸発しないのですが
ファンで過ごすと1日で500ml以上蒸発するので
足し水が大変です

早く過ごしやすくならないかなぁ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

始めまして  

ブログでも始めようかと思い立ち上げました
趣味の海老の事やフィギュアの事でも書いていこうかなと思ってます

海老の飼育は2年程でフィギュアを集めて3年程になります

不定期になるかとは思いますがよろしくお願いします

category: 日記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

犬ブログ広場

カウンター