ワンコたちと時々アクア

祭凄いですね  

祭凄いですね

ずーっと見てても飽きないですし
あんなに綺麗な個体にやっぱ憧れます
どのエビちゃん見ても惚れてしまうやろ~

チラチラヤフオクを見つつ今日は水換えです
今回はいつもより多めに水換えしようと思ったので
数日前に多めに湧き水を汲みに行ってきました
さて水換えの続きをしてきますw

category: 日記

tb: 0   cm: 0

前回から数日ですがはかってみました  

前回から3日ほどしか経ってないですがはかっちゃいました
blog 57

右から2番目の水槽はアンモニアもだいぶん落ち着いてきて
もう少しで立ち上がりそうな感じです

11月8・9日に立ち上げた残り3つも亜硝酸が出てきました~

一番左の水槽は湧き水を純水化して立ち上げた水槽です
これで純水化した水でも立ち上がるって事をこの目で確認出来ました
なんだかホッとした感じですw

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: 0

結構食べるんですね  

とあるエサを入れてみたところ
blog 54
blog 53

魚用のエサっぽいんですが良さそうだったので
前に購入して入れた事があったんですが
その時はエビさんに人気がなさそうだったんで
それ以来入れてなかったんです

久しぶりに何気に入れてみたら稚エビに人気がありそうな感じがありました

稚エビ用には粉末状のエサは入れてるんですが
なかなか粉末状なので食べてるかの確認がしにくかったのがあったんですが
これだとわかりやすかったです

稚エビさんたちもきちんと食べてるんだなぁって思いました(^^♪

category: エサ

tb: 0   cm: 0

これはそれぞれ違うサンショウモ?  

blog 52
うちの水槽にあるサンショウモなんですが
大きさがわかるかな?と思って大小2つ並べてみました
真ん中に見えてるのがうちのアベレージサイズで葉の大きさが1cmほどで
隣にあるのはあきらかに倍以上の大きさになります
この大きさのがあるのは1つの水槽だけで
他の水槽全て小さいサイズなんです
これは同じ種類なんですかね?w
見た感じ同じなんですよね
大きいのがある水槽だけ特別な事もしてないですし・・・
違う種類なのかな?w

サンショウモとオオサンショウモなのかなぁ
水草も色々種類がありますもんね

category: 水草

tb: 0   cm: 0

水槽の経過となぞのモアモア  

またまた1週間程経過したのではかってみました
blog 50
えーっと亜硝酸もまだ出ずあまり変化無しw

で、もう1枚
blog 51
ソイル自体は何回も使ってるやつなんですが
こういうモアモアが出たのは初めてです
唯一今までと違うのは水
そう湧き水を純水化して立ち上げている水槽です
ついているのはヒーターのそこの部分だけなんですが
カビなのか何か栄養素の塊なのかなんなのか?
まだ亜硝酸も出てないので今後このモアモアもどうなるか追跡しますw

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: 0

ワーコレ vol.32 ゲッツ  

ワールドコレクタブルフィギュア vol.32
blog 49

白ひげ海賊団の隊長さんたちです
来月にデカイ白ひげと他の隊長さんたちが出るんですが
早く全部並べてみたい衝動にかられてますw
1つのケースに入れられるような感じのよいケースはないかな?
白ひげを中心にひな壇みたいな感じでみんなで並んで飾れそうなやつ・・・
今使ってるケースの真ん中を白ひげの入る分だけ切断してもいい感じなるかな?
と、こうやって色々考えてる時も楽しいんですよね(^^♪

category: フィギュア

tb: 0   cm: 0

メンテにビニール手袋  

今日は水換えと水槽のメンテをしてました

まず水面をおおっているアマフロとサンショウモを大幅に間引きして
伸び放題のマツモを半分程の長さにカットし
モスは・・・・・・・・・放置w
その後前面のガラスだけメラミンスポンジで一応綺麗にしました

こういった作業をする時は念の為にビニール手袋をしてやってます
以前は何も気にせず素手で作業していたのですが
手を入れる事によって雑菌が繁殖したりする事があると
書いてある記事を見てビニール手袋をはめてます
100枚程入ったのが100均で売っているので買いだめしてます
水の中で使用しないで下さいと書いてあるので
実際は水が染み込んでくる事があります
なので絶対染みるのは嫌という方はもう少しイイのを買う事をお勧めします
ゴム手袋はなんか粉みたいのがついてるのがあるので
うちでは使ってません

うちではメラミンスポンジもそうですが水槽グッズに100均は必要不可欠

category: メンテ

tb: 0   cm: 0

LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIII買っちゃった  

久しぶりに自分でするゲームを買っちゃいました

LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIII
blog 48
そうFFです
FFシリーズファミコンからやってた記憶があるゲームですが
いつのまにかやってなかったので久しぶりにやってみようかと
思って買っちゃいました

買ったのは某量販店
朝に注文して夜には手元に届いてかなりビックリ
最近の物流能力はハンパないなぁって関心しちゃいましたよ

そしてなんと定価が7,770円www
昨日のブログのつながり?w
もちろんそういう理由で買ったんじゃないですよ

さあ楽しみが出来ました(^^♪
しばらくすると子供がやってそうな気もするんですが・・・w

category: ゲーム

tb: 0   cm: 0

フィギュアが届きました  

フィギュアーツZEROシリーズの
青雉クザン -Battle Ver.-
赤犬サカズキ -Battle Ver.-
が届きました♪
blog 45
blog 46
blog 47
赤犬と青雉ですね
赤犬は菅原文太 青雉は松田勇作って言われてるんですが
松田勇作は似てると思うんですが菅原文太はどうなんでしょう?w
個人的には・・・・
でも、胸につけてるバラがちょっと可愛いですよねw

2人ともなかなか臨場感のある良い表情してます

category: フィギュア

tb: 0   cm: 0

なんか嬉しいなぁ  

こういうのってなんか嬉しいなぁ
blog 44

こういうふとした数字とかってなんか嬉しいです
たまたま買い物した金額が777円だったりとかもそうですし
順番待ちが7番とかも(^^♪

元々パチンコ&パチスロ好きなので仕方ないですねw
もう行かなくなって数年になるなぁ
5号機がなくなってなんだか面白くなくなったのでやめましたw
パチンコもパチスロも昔の台の方が面白かった気がするなぁ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

何系?(シャドーモスラ)  

うちのデジカメの撮影能力じゃわかりにくいかと思うのですが
blog 43
シャドーモスラ&ターコイズの水槽の画像なんですが
ボディカラーが3色あると思うんですよ
白・緑・青
画像では分かりにくいですよね^^;
青=緑?なのかなぁ?
水槽や環境によって多少の色は変わってくるとは思うんですが
目で見てはっきりと違うんですよね

青もいいですが緑もイイ感じです(^^♪

category: エビ

tb: 0   cm: 0

水槽の経過  

また前回から1週間程経過したので測定してみました

左から10月13日・11月8日・11月8日・11月9日
blog 42
ソイルの種類は右2つが同じであとは別々のソイルです

10月の水槽は亜硝酸は下がったようですがアンモニアがまだガッツリ出てます
11月分でアンモニアが結構出てる方が湧き水を純水化して立ち上げてる水槽です
まだ亜硝酸は出てない感じです
で、後の2本はアンモニアが出るのがスロー?な感じですが
右から2番目の水槽は目視で微妙に亜硝酸が出てる感じがしました

今3種類のソイルで立ち上げてるのでどの様になるのか楽しみです♪

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: 0

モスマットが届いたので炭酸水へ  

うちでは人気が薄いモスマットですが
置かないとあまりにも殺風景なので購入しました

どうしても購入した水草には害虫がついている事があります
以前栄養系ソイルに移行計画の時立ち上げ2ヶ月経った水槽にプラナリアが!!
もうすぐ立ち上げるはずだったのに・・・発見しちゃったので即リセット^^;

そういう事もあるのでうちでは購入した水草は以前色々調べている時に知った
炭酸水に入れて出来るだけ害虫の侵入を防ぐようにはしています
以前薬剤みたいなのも使用した事があったのですが
その時漬けたモス・マツモ自体が駄目になっちゃのでそれ以来炭酸水にしています
で、使用する炭酸水は水と二酸化炭素だけの物を使用してるので漬けた後はよく水洗いします

なにもついてなさそうな水草でも漬けてみるとゲジが☆になっていたりするので
念には念をって感じですね

category: 水槽

tb: 0   cm: 0

フィギュアの陳列ケース  

ワールドコレクタブルフィギュアシリーズを並べるのにケースを使ってます
blog 41
手前からvol.0・vol.1・vol.4
このケース結構使い勝手がいいんです
まず1組8体をキツイ時もありますが横並びに出来ますし
小さい物には少し下駄を履かせて高くしたりする必要はありますが
階段もついており後ろに並べても顔は見える感じでいけます

何が一番の利点かと言いますとホコリがかからない事
小さいフィギュアなのでホコリがかかると掃除が大変で
下手にパタパタすると壊しかねません
なのでこういう感じのケースに並べて陳列するのが一番良い感じです(^^♪

category: フィギュア

tb: 0   cm: 0

エビさん達の好み(レイアウト)  

うちの水槽のレイアウトに使用してるのは藻類と石類です
藻類はモス系・マツモ・ミクロソリウム・アマフロ・サンショウモ
石類は小さく丸い石・ゼオライト・スティック
後はスポンジフィルター・底面フィルターって感じです
一番人気はスポンジフィルター
二番人気は小さく丸い石
あとは似たり寄ったりですね
全部の水槽を見てるとそれほどモスは人気なし^^;
これは予想外でしたね
モスはモスマットを石系のスティックの上に乗せて使ってます
ソイルの上に直接置くより下にも水流が出来るのでいいかな?って思って
そういう状態にしています
なのでモスにいるというよりモスの下にいるって感じですね
小さく丸い石は少し積むような状態にしてるんですが
これが結構うちでは人気っぽいです
やっぱこの石に微生物達がつきやすいんですかね?
で、やっぱ一番人気はスポンジですね
隠れられるしツマツマ出来るし良い感じなんでしょうね

うちのエビさんたちの好みはこんな感じです

category: 水槽

tb: 0   cm: 0

生存率って?  

孵化後ある程度の稚エビに育つまでの生存率って
どれくらいなら良い感じなのかな?ってふと思ったんです

今まではとりあえず出来るだけエビさんたちが落ちない事に試行錯誤し
水を換えてから落ちにくく良い方向へといってる感じなんで
次の課題は稚エビを残す事かなって感じです

ブリーダーさんや長年飼育されてる方々は高確率で残されてるかと思います
やっぱ飼育環境や餌等でかなり変わってくるかと思うので
生存率を上げるにはそれなりの知識や経験が必要ですよね
この問題もやっぱ試行錯誤しながら経験をつむ必要がありますよね

まずはある程度に育つまでの生存率50%くらいかな?w

category: エビ

tb: 0   cm: 0

結構水が減るなぁ  

ファンの時ほどじゃないのですが
タイトル通り結構水が減っちゃいますね

上部にガラス蓋をしていれば1週間で500ml強~1l弱
蓋無し(蓋すればいいんですねw)の水槽は3日で500mlは減ってしまいます^^;

夏場程じゃないので水汲みに行く頻度は同じなんですが量は減ってます
でも、リセット時抜きにして最低でも1週間で足し水と水換え用に50lは必要かなぁ
それ以上に汲みに行ってる気はするんですがw

category: 水槽

tb: 0   cm: 0

水槽の経過と商品名やメーカー名  

前回から1週間程経過したので測定しました

10月13日に立ち上げ
blog 40
そろそろ立ち上げてから1ヶ月経とうとしてますがまだアンモニアと亜硝酸がガッツリ出てます
なかなか楽しみな水槽になりそうです

今までアクア関連のメーカー名や商品名は書かずにきました
自分が書いた所でその商品がどうのこうのなるなんて思ってはいないのですが
良い面だけでなく悪い面に関しても書くと思うのでどうなのかな?って・・・
でも、書いた方が説明もしやすいし分かりやすいと思う事もあるので・・・
今後はどうしようかな?・・・

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: 0

ワーコレ ZOO vol.4 ゲッツ  

ワンピース ワールドコレクタブルフィギュア ~ワーコレZOO~ vol.4
をゲットです
blog 39
個人的なお気に入りはロー率いるハート海賊団にいるベポ
ローにでも怒られて肩を落としてショボーンってしています
それとリスキー兄弟もなかなか可愛いです

category: フィギュア

tb: 0   cm: 0

今日も移動&立ち上げ  

以前稚エビたちを残しておいた水槽なんですが
泥?があまりにも酷くて(藻とかにも降り積もる感じ)
スポンジフィルターからフィルターを交換出来るタイプへ変更しても
改善しきれなかったので
エビにはあまりよくない環境かな?と思い移動しようと
稚エビさんたちを掬いやすそうなアミを昨日注文し
本日届いたので掬って只今水合わせ中です
水合わせに数時間かかるので
その間に空いた水槽を掃除→立ち上げまでやっちゃいました
もうクタクタのフラフラです^^;

結構小さい稚エビさん達なので移動後残ってくれるかが心配です

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: 0

ゴリ押しで立ち上げました  

風邪気味のままなのですが
やってしまっておこうと思い立ち上げしました

うちで使ってる30cmキューブの水槽で2本だけ違うメーカーのがあったので
先日メーカーを揃えるべく2本購入しておきました
移動した赤ビーと赤シャドーの水槽が違うメーカーだったのでいい機会(^^♪

で今回はこの間言っていた通りに1本だけ湧き水を純水化して
それにミネラルを添加し立ち上げてみました
あとは水換えはしないで足し水のみとし足し水に使うのは純水にします
もう1本は今まで通り立ち上げました
2本とも底面のみの簡単仕様で後からスポンジを追加するかもしれません

またこれで試薬で測定する楽しみも増えましたw

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: 0

風邪ひきました  

ちょっと前から喉が痛いかな?って思ってたら
完全に風邪をひいてしまいました

リセットの為に一昨日雨の中70㍑の水汲み行ったのが
更に悪化した原因かもしれないです^^;

みなさんも風邪には気をつけて下さいね

category: 日記

tb: 0   cm: 0

移し替えました  

立ち上がった2本の水槽へ移動しました
1つは赤ビー
もう1つは赤シャドー
で、移動するのに先に水槽内にある藻類や石類それにスポンジを
取り除いてから掬い始めるのですが
赤ビーの水槽の中を撤去し赤シャドーの水槽の中を撤去
赤ビー水槽は生まれてまもない稚エビはいないので
ある程度の稚エビも含め全て掬って移動先の水で点滴開始
その後赤シャドーの水槽もパッと見稚エビが少なさそうだったんですが
よく見ると生まれたてに近い稚エビさんたちが・・・
その子達がさすがに掬えないのである程度の稚エビと親個体を掬い
しばらく放置水槽にしました
藻類など撤去してしまったので単にソイルだけ状態
この状態でも稚エビさん達は育つのかなぁ?
一応稚エビさん達だけではサイクルが出来ないと思うので
ラムズさん達を多めに入れておきました

category: 水槽

tb: 0   cm: 0

水槽経過  

また5日程たったので測定しました

左から9月21日・10月7日・10月8日・10月13日
blog 39
9月の分はOKみたいで
10月7・8日分は8日の水槽が若干アンモニアが残ってるみたいです
で、13日の水槽に待望の変化が現れました
目に見えて亜硝酸を検出
まだ市販のバクテリアや生物兵器を入れてないので
栄養系のソイルが出すアンモニアだけで立ち上げ出来る事が
自分の目で見て確認出来たので大収穫です
色々なHP等で立ち上げ出来ると書かれていても
半信半疑じゃないですが実感みたいのがないので
自分でやってみて目で見て確認出来た方が実感出来るんですよね
アッでも湧き水を使って立ち上げてるのでその水の中に
きっかけとなる何かが入っているのかもしれません
なのでRO水の立ち上げ確認も今度したいと思ってます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: 0

ドッグカフェへ行ってきました  

せっかくの連休なので子供とドッグカフェへ行ってきました
基本ドッグカフェと言っても十数匹のわんちゃんとふれあえるんですよ
もちろんわんちゃんを連れてくる方もおられるんですが
圧倒的にふれあい目的で来られる方が多いですね

自分のお気に入りのわんちゃん
blog 38
ニューファンドランドって言う犬種
大型犬が好きなんですよ
顔に表情が分かりやすい気がするんです
でも、恐ろしいほどのヨダレが玉に瑕w
こういう所へ行くと時間があっという間に過ぎちゃって
子供は帰りたくないと言い出すんですよね^^;

うちも今は飼ってないので今日はかなり癒されました(^^♪

category: 日記

tb: 0   cm: 0

水足しの道具  

水換えをしてたのでそれに使用している自作道具

足し水や水換えの時に使用するに以前1つ買ったんです
それは1㍑しか入れられなかったので少し不便で
一気に水換えする時には数がいるのでその分を購入しようとすると
結構な金額になっちゃいます
そこで色々なHPを参考にして自作してます
blog 35
blog 36
2㍑の計量カップにドリルで穴を開けてコックをねじ込みホースをつけて完成(^^♪
かなり簡単に簡単に作れて2㍑入るので結構重宝します
ドリルさえあれば用品代は200円くらいなんで安いでしょうw
うちではねじ込みの部分の接着にボンド等は使用してません
単にねじ込んでるだけ
それでも一応水漏れはしません
漏れたら105円の計量カップだけ交換すればOK
水に接する所なのでなんだかボンドとか使うのが嫌なだけなんですがねw

自分で出来る簡単安い水足し道具でした

category: 道具

tb: 0   cm: 0

やっぱ水だったのかな?  

水汲み行ってきました~

夏も終わり秋から冬へ
毎年この時期になると減っているエビちゃんなんですが
今年は残ってます
確かにダメージが残ってる固体は☆になる事はあるんですが
激減まではいかない感じで飼育し
壊滅状態になりかねないシャドーも残ってます
やっぱ水道水から湧き水に換えた効果が出てるんですかね?
でも、手間等考えたら水道水で飼育出来るのが一番いいんですが
今から水道水を不純物を取り除けるRO水にして使うにしてもなんだか怖いんですよ
あれだけ壊滅状態になると・・・
今後エビちゃんを飼育していくなかで水をどうするかが一番の問題になりそうです
人間は綺麗な空気が必要なのと同じでエビちゃんも綺麗な水が必要ですもんね

まだ湧き水を使い始めて数ヶ月なのでもうしばらくは様子見しなくちゃいけませんよね

そして大好きなキングコングが孵化してました
blog 34
稚エビを見るとなんだかホッとします(^^♪
順調に育ってくれよ~

category: 水槽

tb: 0   cm: 0

水槽の経過  

早いものでもう11月ですね

また5日程たったので測定してみたました
左から9月21日・10月7日・10月8日・10月13日
blog 33
9月の水槽は徐々にアンモニアが低下していて
10月7・8日の水槽は亜硝酸が低下しています
問題は10月13日の水槽ですね
アンモニアが超MAXになっていて立ち上げてから
18日経過してるのにまだ亜硝酸が出てないっぽいです
やっぱ生物兵器投入しないと駄目なのかな?
もしくは以前なかなか立ち上がらない時用に購入してあった
市販のバクテリアを入れて起爆剤になるか試してもいいかな?
まあでもあと2週間弱待って1ヶ月してからでもいいかな?
にしてもアンモニアの試験薬の色が凄いw

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター