ワンコたちと時々アクア

黒!!  

もう年も変わろうかというのに水槽を眺めて癒されてます

シャドーモスラの水槽にいたレッドシャドーモスラなんですが
blog 92
手前のエビちゃんと比べて奥のエビちゃん黒くないですか?
blog 93
手前のブルーモスラにも引けを取らない黒さw
単にそれだけなんですがねwww

今年も残すところあと1日
ブログを始めて色々書いたりしてるんですが
こんな感じで来年もいこうかと思ってます

来年もよろしくお願い致します(^^♪

にほんブログ村 シュリンプ(エビ)

category: エビ

tb: 0   cm: 0

白ひげ海賊団  

ワンピース MEGAワールドコレクタブルフィギュア vol.3 白ひげ
blog 89
ワールドコレクタブルフィギュア vol.33
blog 90

そして
blog 91

カッコ良過ぎます(^^♪
そして圧巻です(^^♪

もう箱から出して綺麗に陳列してる方おられるだろうなぁ~

category: フィギュア

tb: 0   cm: 0

クザン&ペローナ ゲッツ  

ワンピース DXF ~THE GRADLINE VEHICLE~ vol.2 クザン
ワンピース DXF ~THE GRANDLINE LADY SPECIAL~ Vol.2 ペローナ
をゲットしました
blog 88
blog 87

クザンの方は本人もなんですが自転車のクオリティーが高いらしいです
細かい所まで丁寧に仕上がってるみたい(^^♪
ペローナはフィギュアーツZEROでよく似てるのが出てるのですが
思わずゲットしてしまいましたw

次は白ひげ海賊団ですね

にほんブログ村 ワンピースフィギュア

category: フィギュア

tb: 0   cm: 0

引越ししちゃいました  

モッサモサモス水槽のブラックシャドーさんたちと共に
モッサモサのモスもトリミングせずそのまま引っ越しちゃいましたw
blog 86
更なるモッサモサを目指しますwww
エビちゃんたちを抜くのに先にモスをユサユサ振って・・・振って・・・
更に振って移動したんですが10匹程稚エビちゃんたちが残っていたようで
移動後ソイル面に降りてツマツマしてました
水温もphも硬度もそれほど差がないので
そんなにダメージはないかと思うんですが
ドボンと移動しちゃった子達はちょっと心配です

そのまま水槽の掃除もして立ち上げまでしちゃいました
なので溜め置きの水も使ってしまったので
水汲みも行ってきたのでさすがに疲れました^^;

にほんブログ村 シュリンプ(エビ)

category: 水槽

tb: 0   cm: 0

水槽の経過&移動  

水槽の測定するの忘れてましたw
blog 84
左の11月8日の分はアンモニアも消えたようなのでガッツリ水換えしました
右の12月12日の分はアンモニアが減ってきてる感じで亜硝酸が少し出てる感じでした
3回程水換えしちゃったんですがやり過ぎてアンモニアが減ってきたのかな?^^;
アンモニアだけが減っていくようなら生物兵器を投入します

1つ立ち上がったんですが移動候補が2つあるんです
1つはママさんをサテライトに移動した水槽で
もう1つはモッサモサモスの水槽

モッサモサモスの水槽はブラックシャドーの水槽なんですがミジンコが沸かないんですよね
稚エビさんたちの残り具合はもう1つの水槽よりかはいいので
可もなく不可もなくって感じの水槽なのかなぁ
ママさんサテライト水槽の方は
blog 85
孵化がはじまっちゃったんですよ
そうなると・・・・・・どっちがいいんでしょう?w

稚エビさんはまだ移動しない方がいいだろうし
サテライトで様子見でいいかな
とりあえずブラックシャドーの水槽を先に移動する事に決定w

にほんブログ村 シュリンプ(エビ)

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: 0

楽しみな稚エビちゃんが出てきました  

イエロービーxシャドービーの水槽に
blog 82
blog 83
がいました
ファンシーっぽい子とゼブラっぽい子
やっとそれっぽい子が出てきました
かなり放置気味な水槽だったので先日少しオスの選別(かなりあいまいですw)をして
他の水槽から選別したピントの血が入ってるシャドーとターコイズのオスを投入
これからもっと面白い個体が出てきてくれるよう
ここから更に放置でいきますw

にほんブログ村 シュリンプ(エビ)

category: エビ

tb: 0   cm: 0

海老?螧?蛯?蝦?魵?鰕?  

以前TVで見たんですがエビによって漢字が違うんですね

海底を歩行する大型のエビ類を「海老」、「螧」または「蛯」
泳ぐ小型のエビを「蝦」、「魵」または「鰕」
                     wikiより抜粋

と言う事でビーは「蝦」と書くのが正解なの?
海老 時々 フィギュアではなく蝦 時々 フィギュアが◎
日本語って難し過ぎるやんか
間違っていたとしても変更はいたしません・・・たぶんw

category: 日記

tb: 0   cm: 0

水合わせ時の水温調整  

この時期新しいエビちゃんを迎える時宅配便で送られてきた水が
カイロが入っていても結構冷たい時があるんですよね
水槽に浮かべて水温調整するにしても
水合わせする時に出してしまうのでまた下がってしまいますし
暖房つけてもなかなか上手に水温を合わせられないんですよ
なのでうちではバケツに水を入れてサーモヒーターで暖めて
そこへ浮かべて暖めるようにしています

水は入ってませんがこんな感じです
blog 81

水合わせに使ってる入れ物は1㍑の計量カップなので
暖めきった水に入れるのではなく
ちょっとづつヒーターを調整しながら上げるようにしてます
少な目の水なので暖めきった水だと一気に水温が上がってしまいますから^^;
かな~~~り面倒なんですが今うちではこのような方法でしてます
(そのうち100%大雑把になっていきますw)

category: 水槽

tb: 0   cm: 0

モッサモサ  

blog 80
30cmキューブの水槽に入ってるジャイアント南米ウィローモスなんですが
水槽の大きさに対してモッサモサになってきたので
トリミングをしたいのですが稚エビさんたちがいるので
どうやってしようかと悩み中です
ガサガサしてエビさんたちを退かしてから取り出してすると
どうしても小さい稚エビさんが藻の隙間に残ってる時があるんですよね
それを考えると水中に置いたままハサミでカットした方が良いのかな?
長いハサミを持ってないのでこの機会に購入しますかね~

category: 水草

tb: 0   cm: 0

水換え前後のTDS  

昨日水換えをした時にTDSを計ってみました
基本30cmキューブなので大体ですが3x3x2.5=22.5㍑位水が入っていて
そこから3㍑ほど交換します
水換えに使用する水は湧き水を純水化で10ppm程にしてから
ミネラルを添加して70ppmほどにしました
全部書くのもあれなんで抜粋して2つ程

水換え前 水換え直後 翌日
150 - 138 - 141
129 - 122 - 133

下がった水槽と上がってしまった水槽がありました
難しい計算は分からないのであれなんですが
単純に考えて全部下がってもいいと思うんですが
上がってる水槽が2つ程ありました
ソイルの栄養が溶け出してるからですかね?

こうやって実際に計ってみてわかったんですが
これ位の水換えだと大きな変化はない感じに思えるのですが
あの水量から9ppm変化するとエビさんにとっては大きな変化になるのかな?

見た目にはあまり変動はないと思うんですが
水換え後はミネラル分が増えてるかと思われるんで
結果オ~ライかなぁ

category: 水槽

tb: 0   cm: 0

サテライトへの移動も難しいです  

昨日サテライトへとママさん達を移動したところ1匹☆になってました
良かれと思ってサテライトへ移動したのに☆になるとやっぱ凹みます
何が原因で何がいけなかったのかなぁ?
もしかすると抱卵して間もない時だったのか
弱っていたのか
今までこういう事は一度もなかったんですが
サテライトへ移動するのも難しいですね
他のママさん達はツマツマしてるんでホッとしてます

category: 水槽

tb: 0   cm: 0

ママさん移動ですよ  

よく見てると、とある水槽で稚エビさんの残りが悪いかな?って思ったんですが
今移動する水槽がなく立ち上げ中の水槽ももうしばらくかかりそうなんで
先日サテライトをセットし本日ママさん達に移動していただきました
これで水槽が立ち上がるまで孵化した稚エビさん達には頑張っていただきます

この水槽、稚エビさんは残りにくそうなんですが親個体は大きく成長するみたいなんです
なので親個体はこのまま飼育しつつ稚エビさんだけ別飼育って形でもいいかな?
って思ったりもしてるんですがそうなるとまた水槽が必要なわけで^^;
やっぱ水槽が立ち上がったら総移動ですねw

category: 水槽

tb: 0   cm: 0

いました  

あれから気になっていないかな?とひたすら眺めていたら
blog 79
少し右のピンボケなんですが1匹確認したました(^^♪
手前にピントがあいすぎですねw
なんか嬉しくてちょっとニヤッとしてしまいました
手前の石に乗っかってる子が昨日話していた頭に少し白がのってる子で
結構黒っぽくて期待してます
レッドシャドーって赤々してるのと黒っぽいのといるんですが
どちらがいいんですかね?
個人的には・・・・・・・・・・・・どちらも好きですw

category: エビ

tb: 0   cm: 0

移動成功してて良かった  

先日稚エビさん達だけの水槽から親個体のいる水槽へと移動したんですが
水合わせも成功したみたいで特徴ある個体の生存確認いたしました
blog 78
あとはキングコングとパンダなので元々いる個体と見分けがつきません^^;
うちには親にフルレッドがいないのであわよくば生まれてくれないかな?
って思ってるんですがそんなに上手くいかないですよねw
頭に少し白が入ってるフルレッドに近いのはいるんですが
それは何に属するのかなぁ
フルレッドに属してもいいのかなぁ
難しい^^;

category: エビ

tb: 0   cm: 0

どこにいたの?  

このエビさんなんですが
blog 77
気がつけばどこにいたの?って思うくらい青くなってました
元々この水槽には3匹ほどしかモスラはいなくて青くもなかったんです
大きくなるにつれて色も濃くなる個体もいるんですね
孵化が終わって落ち着いたらモスラ水槽へお引越ししてもらおうw
そして素敵なママさんに育って欲しいです(^^♪

category: エビ

tb: 0   cm: 0

水槽の経過と立ち上げ後の水換え  

またしばらく経ったのではかってみました
blog 76
左が11月8日立ち上げの水槽でまだアンモニアが出ています
モヤモヤが出ていた水槽ですが完全に消えました
右は12月12日に立ち上げた水槽です
すでにアンモニアが出ていい感じ
で、今回は立ち上げから数回3分の1ほど水換えをしようかと思っています
なぜかと言うと水槽が立ち上がってエビちゃんを入れた時に
水槽の表層を漂うように泳ぐ事があって
その時に水換えをすると落ち着きそれが数日おきに数回する事があり
数回すると落ち着きます
何かが原因だとは思うんですが今の僕には何が原因かまでかはわかりません
が、水槽内に余分な何かがあるからだと思うので
それを立ち上がった後ではなく立ち上がる前に薄くしてしまおうって事で
水換えをする事にしました
バクテリアが出てきてサイクルが出来てきている時に数回続けて水換えするよりも
サイクルが出来る前にした方がいいんじゃないかな?って思ったからです
バクテリアを捨てるよりもいいかなという単なる素人考えですがねwww
アマゾニアなんかでそういう立ち上げ方をされてる方もおられるので
どんな感じに立ち上がるか自分の目でも見れるので楽しみです

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: 0

フィギュアーツZERO サンジ -Battle Ver.悪魔風脚 画竜点晴ショット-   

フィギュアーツZERO サンジ -Battle Ver.悪魔風脚 画竜点晴ショット-
12月14日が発売日でした
blog 75
サンジの顔がいかつくってカッコイイですね
それに戦ってる感じも出ています
しかし能力者でもないのに強すぎるw

category: フィギュア

tb: 0   cm: 0

プチプチ貼ってみました  

家にあった薄いプチプチを4面に貼ってみました
blog 74
前面と上蓋以外に貼ってみて水温を計ってみました
水槽の水温は22.9℃で
貼ってない時は22.5℃で貼った後計ると22.6℃
お菓子についてる様なプチプチで0.1℃上がりました
個人的には0.1℃でも大きいかなって思いましたw

category: 水槽

tb: 0   cm: 0

サテライトの水温  

ふと冬場のサテライトの水温ってどうなってるんだろう?って
疑問に思ったんで計ってみたんですが設置してる水槽の水温が22.9℃で
サテライトの水温が22.5℃だったのでその差が0.4℃でした
もっと差があるのかな?って思っていたんですが
それほどなくてちょっと安心しました
今回計ったのは普通サイズのサテライトで
サテライトLだともう少し差が出るのかもしれないですね
先日立ち上げたサテライトLはエビちゃんを引越しさせた為
撤去したので計れませんでした
サテライトの周りに保温効果のあるシートでも貼ると
もう少し水温差が縮まるのかな?って書いてると実験したくなるので
後でプチプチでも貼ってみようw
結果はまた報告いたします

category: 水槽

tb: 0   cm: 0

手がぁぁぁぁ  

数日前から洗い物したり風呂入ったりしたら
手がしみるなぁって思ってたんですが・・・
酷いあかぎれになってました
画像UPしようかと思ったんですが
ちょっと痛々しいかな?って思ったのでやめましたw
今は何もしてなくてもヒリヒリチクチクして
めちゃめちゃ痛い^^;
クリームつけるといいんだろうけど
水槽をさわる事があるんで
つけない方がいいかな?って思ってつけてません
しばらく水触る時はビニール手袋必須です^^;

category: 日記

tb: 0   cm: 0

モヤモヤがぁ  

赤シャドーの稚エビさんたちを親のいる水槽に移動し
そこにいたラムズ君たちを立ち上げ途中の水槽に移して
藻類を投入後チラッとヒーターを見るとなんと
blog 73
モヤモヤが消えましたぁ~~
少し残ってる所もありますが前回に比べて
blog 69
全然違うでしょう
これってやっぱバクテリアさんが分解してくれたんですかね?
なんか凄い
サイクルが出来てきてる気がします

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: 0

水槽の経過  

立ち上げ中の水槽の経過
blog 72
11月8・9日に立ち上げた水槽3つ
左右の水槽は同じソイルなんですがアンモニア・亜硝酸共にOKみたいです
真ん中の水槽はまだアンモニアが出てるのでもうしばらく放置ですね
OKな水槽はかなりTDSが高いので数回に分けて水換えし
150ppmほどにしたいと思ってます
毎日水換えするとバクテリアのバランスが崩れるかな?って思うので
いつもそんな感じで立ち上げ後水換えをしています
そういうやり方が正解かどうかはわかりませんがw
しばらくは大量の水がいるかと思うので水汲みいっぱい行かないとなぁ^^;

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: 0

かなり冷え込んできましたね  

水換えをしていたんですが水が足りなくて
急遽水汲みに行って来ました
行く途中にあった道路の温度表示を見ると4℃・・・
そりゃ寒いですよね
これだけ寒いと夜中に水汲みに来てる人は
さすがに誰もいませんでした
これからもっと底冷えしてくるので
なにをするにしても大変ですよね^^;
でも暑いより寒い方がましかな?
寒かったら着込めばそれなりに暖かくなりますしね
暑かったら裸以上脱げませんからw

category: 日記

tb: 0   cm: 0

栄養系のアンモニアっていつまででるのかなぁ?  

栄養系のアンモニアっていつまで出るんでしょうか?
試薬で反応ある間は目で見て出てるのがわかるんですが
バクテリアが出てきたら分解されて亜硝酸になると
試薬の反応がなくなってしまいます
その後もソイルからは出続けているのかが疑問で^^;
出続けると言ってもソイル自体に蓄積している分には
限度があると思うんでやっぱ出続けはしないんでしょうね・・・たぶん
何故こういう疑問がわいたのかというと
立ち上がった水槽へはサイクルを保つのにアンモニアが必要だろうし
ソイルからのアンモニアがなくなるとサイクルが保てないし
水槽が立ち上がったら何かしらの生体を入れておいた方がいいのかなぁ?って思ったんです
すぐに入れるエビちゃんがいればいいんですが
すぐには入れられずしばらく水槽を置いておかないといけなくなった場合には
ラムズ君に働いてもらえばOKですねw

category: 水槽

tb: 0   cm: 0

誕生日  

今日は自分と息子の誕生日(^^♪
子供と同じ誕生日なんでよ
なんか笑っちゃうでしょうw
自分の誕生日に子供にプレゼントするっていうねwww
自分へのプレゼントはなんにしようかな?

category: 日記

tb: 0   cm: 0

2匹の違い  

赤シャドーの子供なんですが
以前に撮影した事のある子
blog 70
赤シャドーの子供のみ水槽にいた子
blog 71

よく見ると頭の赤の感じ違うんですよね
色とかじゃなく模様がね

上の子はモスラ水槽にいる子で
下の子は赤シャドーから生まれた子
上の子の頭の赤がモスラっぽくって
下の子はパンダっぽ
言いたい事が伝わるかなぁ?

上の子は片側の日の丸で下の子は二の字
同じような感じでも違う気がするんですよね
モスラ血統とパンダ血統みたいな?w

柄との遺伝って面白いですね

category: エビ

tb: 0   cm: 0

例のモヤモヤ  

例のもやもやのその後ですw

1週間程前
blog 51
本日
blog 69

見た目小さくなってきてる気がします
この正体は結局なんなのでしょう?w
調べてると栄養が多すぎて出るとか
バクテリアの塊とか水カビとか・・・
何れにせよ
こういうのが消えたら立ち上がるサインかな?って思うんです
違うかな?w

その前に2017 12 01って数字が気になる
賞味期限じゃあるまいし保障期間にしては長すぎると思うし・・・
なんなんでしょうwww

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: 0

以前立ち上げた栄養系のソイルの事  

初めて栄養系のソイルで立ち上げだしたうちの1つに
水が黄色になるだけでまったくアンモニアが出なかったソイルがありました
立ち上げ方は同じで数種類の栄養系を同時に立ち上げたのですが
他のソイルは2日程でアンモニアが検出されたんですが
それだけ1週間たっても出なくって・・・
ソイルはその種類のノーマルとパウダーの2層で
吸着系のソイルは混ぜてません
他の方の立ち上げとかを見てるとみなさんガッツリ出てるんですよ
で、メーカーに電話したんです
経緯を説明したら・・・もう立ち上がってますよって言われたんです
そんなわけがあるわけないじゃないですか^^;
心の中で→(アンモニアも亜硝酸も検出されてないのにバクテリアが繁殖してるわけがない
ん?してる時があるんですか?それはないと思うんです)
なんだか呆れて納得したようにして電話を切りました
商品名は言いませんが大手だったんでガッカリでした
なにか立ち上げ方が悪くてアンモニアが出なかったのか
なにか工夫みたいなのがあるのか
そういう風な事を聞きたかったんですよね
ほんとガッカリです

ロットが悪かったのかなぁ

電話を切った後そのソイルは捨て別のソイルで立ち上げなおしました

category: ソイル

tb: 0   cm: 2

成長速度  

リセットの為移動しようとしたんですが稚エビさんたちがいたので
少し大きくなるまで稚エビさんたちだけで飼育中の水槽です
blog 68
ラムズの卵は気にしないで下さいねw

この2匹なんですがそれぼど孵化した日にちがあいてない気がするんですが
成長速度が全然違うんですよね
こういう飼育をして初めてわかったんですが
個体によってかなりの差が出るんですね

ご飯を食べる量が違うのかな?w

この感じだと親の個体がいる水槽への移動はもう少し先かなぁ?

category: エビ

tb: 0   cm: 0

上げ底モスマット  

サテライト用のモスマットが必要かなと思い作りました

今回使うのは植木鉢の底面に敷くネット+ネコよけシート+タイラップ+おはじき
すべて100均で揃いますw

ネコよけシートを好きなサイズにカットします
(おはじきを入れるのでそのサイズも計算しておきます)
blog 63

ネコよけシートの出っ張り部分をカットして
ネットをネコよけシートより一回りほど大きくカット
blog 64

ネットを2枚重ねてネコよけシートとまずは3辺だけ固定し
2枚重ねたネットの間におはじきを入れ
最後の1辺も止めます
blog 65

マットの下にも水流があった方がいいと思ったので
うちでは下駄を履かせて底上げしてます
マットだけならネコよけシートは不要ですね

設置してみました
blog 66

サテライトにソイルを敷いてモスマットにモス巻いて完成です

category: 道具

tb: 0   cm: 2

プロフィール

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター