ワンコたちと時々アクア

更にWEBカメラ変更  

やっぱピンボケがあれなんで
またまた家で眠っていた某ゲーム機用のカメラを
どうにかこうにかPCで使えるようにしてみました
これも手動でフォーカスを調整出来るんですが
WEBカメラよりはるかに調整範囲が広く
接写もいけるようです
欠点もあってまず昔昔のなので画素数が非常に少ない事と
ピントがあう場所の範囲が狭い事と
色も悪いかなぁ^^;
でも、今までの中で一番いい感じに写ってる気がしますw

まだまだ試行錯誤しますw

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

ワールドコレクタブルフィギュア -HISTORY OF ACE-とMASTER STARS PIECE THE PORTGAS.D.ACE  

ワールドコレクタブルフィギュア -HISTORY OF ACE-と
MASTER STARS PIECE THE PORTGAS.D.ACEです
blog 119
blog 120
blog 121

エースはカッコ良過ぎますよね
MASTER STARSの方はさらに厳つさもあります
ん~やっぱ今後は出てこないのかな
密かに治療していて・・・なんてことは・・・ないか
いや・・・あって欲しい
密かに期待してます(^^♪

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: フィギュア

tb: 0   cm: 0

WEBカメラ変更  

固定フォーカスから手動でフォーカスを
変更出来るWEBカメラに変更してみたんですが
あんま意味なかったみたいです^^;
なんか接写が駄目なんですかね?ピントが全然あいません
ピンボケ過ぎです
水槽からもう少し離して撮った方がよいのかな?
それだとカメラを固定しにくいんですよね

それからアス比もなんだかおかしい気がします
配信ソフトでは4:3だったのが
設定をいじっていたらどうにか16:9になったんですが
なんだか4:3を引き伸ばした感じになってる気がするんですよね
気のせいなのかな?w

まだまだ更に試行錯誤しなくてはならないみたいですw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

やしきたかじん  

やしきたかじん好きだったんです
歌もTVもどちらも好きでしたね
TVで好きだったのはたかじんnoばぁでした
雅と一緒にゲストとトークする感じ
ビートたけしもゲストに出ましたね
歌はね たかじんが歌うラヴ・イズ・オーヴァーが
好きです
カバーになると思うんですが
欧陽菲菲が歌うよりはるかに大好きです
機会があったら一度聞いてみて下さい(^^♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

ライブ配信テスト中  

左のスペースに水槽のライブ映像を配信テストしてます
とりあえずうちにあった安物のカメラを使って
USTREAMで配信してます
難しい事はわからないので
色々手探りでテストしております
なので写ったり写らなかったりするかと思いますが
その辺りはご愛嬌って事でw

カメラは固定フォーカスなので
全然ピントがあってないですね^^;
もし続けるならもう少し良いカメラが欲しいです
カメラ自体の固定も両面テープで張ってるのは・・・内緒ですw

夜は写っても青いライトなので見辛いと思います
その辺もご了承下さい

写る時は配信画面の真ん中に青い再生マークが出ますので
それを押していただくと見れるかと思います

とりあえずしばらくは試行錯誤しようかなと思ってますw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

偏頭痛  

偏頭痛って本当に辛いですよね

自分の場合はきっかけがあったりなかったりするんですが
急に明るいものを見たりするとなったりもしますが
大半が急になるんですよ
で、始めに視覚障害みたいなチカチカした感じから始まって
ドンドン視野に斑点みたいなのが出てきて
見にくくなってくるんですよ
こうなってくるともうしばらくすると偏頭痛がくるなってのが
わかりますからこの時点で薬を飲んでます
するとこのまま頭痛までいかないで治まる時もありますし
頭痛がおきてもかなり抑えられます
薬を飲まないでそのままにしていると
強烈なズキンズキンが襲ってきて
最悪吐き気まで起こり吐いちゃいます
ほんとに辛すぎますよね
なりだすとしばらくの間頻繁におきるので
さらに辛いです^^;

治すのは難しいと思うので初期段階で薬をきちんと飲んで
対処するのが一番ですね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

餌の好き嫌い  

餌ってほんと難しいです

いいかな?って思って買ってあげても
食べないとか食べないとかまではいかなくても
食が進まない?みたいな時があるんですよ
エビちゃんにもやっぱ人間みたいに
好き嫌いがあるんですかね?
エビちゃんの餌って結構高いので
残った餌どうすんねん!!っていつも思うんですが
そこで頼れるヤツが・・・ラムズ君たちです
エビちゃんの餌ならラムズ君たちは食べてくれるので
ほんと助かります
残ってもどうしようもないですからね

うちではほんとラムズ様様です(^^♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水槽

tb: 0   cm: 0

団子  

餌を入れてしばらくしたら団子が出来てました
blog 118
ん?エビ団子じゃなくラムズ団子でした

うちでは必需品のラムズなのでちゃんと餌はあげてます
ラムズってほんと凄い食欲ですよね
餌を入れると臭いで寄って来るのかな?
しばらくしたらいつもこんな感じになってます
そこへ自分達の餌を食べ終えたパンダシャークローチが
横取りに来てますw
ここには写ってないですがグラミーもつつきにきます

いつもの光景です(^^♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水槽

tb: 0   cm: 0

水槽の経過  

10日程経過したので測定してみました
blog 117
測定する容器があまりにも汚いので
かなり以前に購入しておいた試験管+台を使ってみました
やっぱ見やすいですね(^^♪
プラスチックの容器はしばらく使っていると
どうしても白く変色?してくるので見辛くなってくるんですよね
なのでこういうのがあると見やすくなって便利です
それに見た目なんか実験してる感があるので
ちょっとだけカッコイイでしょう?w

で結果なんですがまだ亜硝酸が出てないです
左の方が以前に少し出てるかな?って言ってた方なんですが
出てなかったのか出てしまったのか分からないです^^;
硝酸塩を測定すればわかると思うんですが
硝酸塩のキットは持ってないので・・・買っておいた方がよいかなぁ

早く某ソイルで再チャレンジしてみたいのに~
もうしばらく無理ですね^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: 0

成長してました  

モスラ血統のパンダかな?って言ってた子を発見
blog 115
blog 116
成長してました(^^♪
でね 下の画像をよく見るとパンダとも少し違う気が・・・
パンダの定義がよくわかってないんですが
微妙に白の縦線が1本多い感じがするんです
そう見えるだけかな?
あははは 親馬鹿でしょうw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: エビ

tb: 0   cm: 0

グリーンターコイズ??  

水槽を眺めていたらこんな子を発見しました
blog 114
ちょっと隣のターコイズママさんにピントがあってしまってるんですが
隣の子供のターコイズちゃんグリーンぽいでしょう?
光の加減かもしれないんですがなんだかグリーンぽく見えるんですよね
この水槽にはグリーン系のモスラもいるんで
この水槽独特の特色なんですかね?
他の水槽に移すと色が変わったりするのかな?
面白そうなお子ちゃまなので
このままスクスク育って欲しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: エビ

tb: 0   cm: 0

ミニミニコタツ  

エアコンの暖房はそんなにつけないと言いつつ
思わずポチッちゃいましたミニミニコタツ
blog 113
blog 112

大きさはと言うと30cmキューブくらいの大きさです

天板が付いていてコタツみたいにして布団をかぶせられるので
子供が使っていた小さめの毛布をかぶせましたが
もう少し大きめの方が使いやすそうなので
正方形の薄手の毛布っぽいの探そうかと思ってます

なぜこれにしたのかと言うと電気代が安いw
強で1時間使うと1.1円で弱だと0.4円と書いてました
安いでしょうwww
弱だと1日つけっぱなしでも10円弱
1ヶ月つけっぱなしでも300円
計算合ってますよね?w
パソコンする時に足元が暖かければいいんで
これで十分です
型落ちなので安く買えましたし満足です(^^♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

DRAMATIC SHOWCASE 1st season vol.1  

DRAMATIC SHOWCASE 1st season vol.1です
blog 111
blog 110
第1弾はゾロとチョッパー

ビビとの別れに船の上から皆で手をあげてるとこを再現してるんですが
マネマネの実の能力者ボンちゃんがいたから腕に×印を入れて仲間の証にしてたんですよね
感動のシーンでしたよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: フィギュア

tb: 0   cm: 0

水槽のオートヒーターは部屋も温めるのか  

ヒーターが壊れた水槽の水温が17℃と言ってたんですが
水槽を置いてる部屋自体に暖房はいれてないんですよ
たまに寒かったらエアコンを30分~1時間位つけるくらいで
あとはなにもなし
個々の水槽に23℃のオートヒーターが入ってるんですが
それのおかげ?で部屋が温められてヒーターが壊れても
17℃でキープしてたんですね
そうなると汲んできた水もこの部屋に置いておいたら
水換えなどの時に温める時間が短縮できるのか
・・・気付くのが遅いですよね^^;

でも、それだけ電気を食ってるんですよね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 道具

tb: 0   cm: 0

ヒーターが壊れてました  

今2つの水槽を立ち上げてるんですが
ヒーターの吸盤がはがれて落ちてたんで
引っ付け直そうと手を入れると
んっなんか冷たいぞ??
ふと水温計を見ると17℃・・・
23℃のオートヒーターなので壊れてる?
もう1つの水槽も水温計を見ると17℃・・・
こっちも壊れてるやん
エビちゃんがいる水槽の水温計は
ちょこちょこ確認するんですが
立ち上げ中のはそんなに気にしてなかったので
いつから壊れてるか分かりません^^;
とりあえず近所のホームセンターへ問い合わせたら
在庫があるとのことだったので即買いに行って
取り付けました

ん~なんで壊れたんだろう?
しかも立ち上げ中の2台・・・
原因不明だぁ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 道具

tb: 0   cm: 2

美味かった  

そうそうドッグカフェへ行く前に
みんなお腹が減ったと言うんで
餃子の○将へ行ったんですよ
で、入り口に大きな張り紙があって

キン肉モリモリチャーハン

って写真付きでデカデカとw
そんなの見たらもちろん頼みたくなるので
頼みましたw
写メ撮るの忘れたんですが
チャーハンの上にタレがたっぷりの牛焼肉っぽいのが
乗っかっていて超~美味かったんですよ

○将ってそこの店舗のオリジナル商品があるんで
そこへ行かないと食べれないから
またそこへ行きたくなるんですよね

今回のはマジでまた行きますよ(^^♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

またドッグカフェへ行ってきました  

妹の子供が泊まりに来てたんで
ドッグカフェにまた行って来ました

何かと理由をつけて自分が行きたいだけなんですがねw

やっぱり連休なので席は満席状態で
わんちゃんたちにお菓子をあげられるんですが
限られた頭数なんで
皆お菓子を買ってわんちゃんたちの取り合い^^;
どうしてもお菓子を持ってる人の所へ行くので
なんとも言えないですよね
次から次へと
子供にお菓子を買い与えている親御さんもいましたしね
で僕のお気に入りのわんちゃんたちは
座席がある外側にいるので戯れたい放題で
うちの子供たちもそっちで遊んでました

背中に哀愁が漂っていたので座席側から撮りましたw
blog 109

座席からぐるっとまわって行かないといけないのと
どうしても大きいので子供は怖がってなかなか相手にしてもらいにくいので
いつも少し悲しそうです
でも、遊びに行くとお腹を出して喜ぶんですよ(^^♪
大量のヨダレはご愛嬌w
blog 108
blog 107

やっぱわんちゃんいいなぁ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

ソイルが届きました  

某ソイルで再度立ち上げてみようかと書いてたんで
先日近くの店へ探しに行くと
1軒目・・・ノーマルが売り切れ
2軒目・・・定休日
ん~どうしようって考えた結果
少し遠い店なんですがたまに買いに行ったり
通販したりしてるお店へ電話して
送ってもらう事になりました
これで準備万端になったので
今立ち上げてる水槽が立ち上がり次第
エビちゃんを移動して
立ち上げたいと思ってます

実際に立ち上げ作業出来るのは2~3週間後かなぁ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: ソイル

tb: 0   cm: 0

寒っ  

しかし寒いですよね

水換えの時にヒーター入れて水温計いれると
溜め置きしていた水は6℃でした^^;
いつも13ℓのバケツに10ℓ程入れて
温めながら純水化してるんですが
元々の水温が低すぎるのでなかなか温まらないし
合計50ℓ程作るので温めるだけで
かなりの時間がかかりました

計算上は30cmキューブが3ℓ
20cmx30cmが2ℓ
60cmが10ℓ交換していて
30cmキューブが8本
20cmx30cmが3本
60cmが1本なので
合計40ℓ程あれば事足りるのに
何故かいつも50~55ℓ程必要になるんですよ^^;
バケツの目盛りは信用出来ないのかな?w

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

どこまで持っていくねん  

見て思わず卑しすぎるって思っちゃいましたw
blog 106
下にあった餌をお前らはどこまで持って行くつもりやねん^^;
って持っていったわけじゃなく
たまたま粘膜かなんかに絡んで餌を引きずって移動したんですよね

こういうのを見てると笑って癒されます(^^♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水槽

tb: 0   cm: 0

2種類のモス  

先月の中旬頃に2種類のモスを増やしてみようかなと思い購入しました
blog 105
手前のウィーピングモスと奥のフレームモスを
1パックづつ購入して巻き巻きしたんですが
少し少なくて隙間が出来てます^^;

手前のウィーピングモスは垂れ下がって育つらしく
奥のフレームモスは上へと育つらしいです
写真を見てもすでにそうなりつつあります

うちの環境でもモスだから育ってくれるかな?w
ちなみに環境は普通のLEDライトにもちろんCo2なんて無しです

頑張れモス!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水草

tb: 0   cm: 0

水槽の経過  

またまた数日経過したんで測定してみました
blog 104
右の水槽はサテライトにいたママさん水槽なんですが大丈夫そうですね
あとはエビちゃん見ながらおかしいかな?って思ったら測定する事にします

で、左と真ん中なんですが左が12月26日立ち上げで
真ん中が12月31日の立ち上げなんですが
後から立ち上げた方が少し亜硝酸が出てきてました
2つは違うソイルなのですが
今まで使った感じでは真ん中のソイルは1ヶ月程でアンモニア・亜硝酸が消えて
左のソイルは2ヶ月~2ヶ月半程で残っていたアンモニアが消える感じです
なので後から立ち上げたソイルが先に亜硝酸が出ても想定内w

出てるな~減ってるな~っと目で見てわかって楽しいので
また数日したら測定します

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: 0

モスラの色違い  

以前にも言ってたんですが
分かりやすそうな画像が撮れたのでUP
blog 102
blog 103
同じ水槽にいるモスラなのですが
上が青系で下が緑系に見えないですか?
下のエビちゃんもブルーモスラに入るのかな?w
元々親に緑系の子がいたかな?・・・覚えてない^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: エビ

tb: 0   cm: 0

稚エビの色  

水槽を眺めていてふと思ったのですが
稚エビの時点で色が決まってるんですかね?
blog 100
blog 101
上の二の字っぽい子は青っぽくて
下の子は白っぽいんですよね
成長していく過程で色の変化はあるかとは思うのですが
元々持ってる色はこの時点の色なのかなって思ったんです
でも、飼育環境や餌によっても変わるので一概には言えないのかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: エビ

tb: 0   cm: 0

今年の目標(遅  

今年の目標は毎年春にかけての壊滅状態脱出ですね

去年から水を換えて全ての水槽の立ち上げ直しもようやく終わったので
今立ち上がってる水槽は全て湧き水仕様になりました
これでエビちゃんたちが残ってくれれば水が悪かったって事になりますし
また壊滅状態になってしまうと何か他に原因がある事になります

現状は極端に減る事はなく先日リセットした水槽以外は
稚エビも残ってるのかなぁって感じなので
このまま春がきて欲しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

犯人は・・・  

2階のベランダに水槽用品など洗ってる所があるんですが
そこに手を洗うように石鹸が置いてあるんですよ
で、ある日てを洗おうとすると石鹸がなくなってたので
強風で飛ばされたのかな?って思って再度石鹸を置いておいたんです
で、また後日手を洗おうとするとないんです
新品なので薄っぺらくもないので
よっぽどの強風じゃないと普通飛ばされないですよね
子供がいたずらでもしたのかな?とか思ったりもしたんですが
家族は誰も知りませんでした
また置いておいたんですが・・・・
部屋の戸を開けて明け方用事をしてると
ベランダで物音が・・・・
見てみると・・・
デッカイ鳥の影がああああああああああああああああ
カーテンがしてあったのでシルエットだったんですが
結構でかかったです^^;
そうなんです
犯人は鳥だったんです
石鹸を持って帰って何に使ってるんですかね?
ベランダで手を洗えるのは便利なので何か対策を考えなければなぁ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

確認しました  

1月2日にUPしたエビちゃんの御懐妊を確認しました
blog 99
卵なんで懐妊とは言わないですかねw
初抱卵なので少なめですがママさんが増えるとやっぱ嬉しいです
ちゃんと公園デビュー出来るかな?w

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: エビ

tb: 0   cm: 0

水槽の経過  

気になる水槽があったので測定しました
blog 98
左が年末にサテライトママさんを移動した水槽なんですが
アンモニアも亜硝酸も大丈夫そうですね
この水槽はしばらく定期的に計測します

真ん中が12月26日分と右が12月31日分なんですが
アンモニアが出てきてるので亜硝酸がいつ出てくるのか楽しみですw

で、年末の分で栄養系ソイルの手持ちがなくなったので
そろそろ注文しなければと思ってるんですが
某有名ソイルを再度使って立ち上げてみようかと思ったりもしてますが
あくまで予定ですのでどうなるか分かりませんw

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: 0

水槽の掃除  

実はモッサモサモス以外にも
見て見ぬ振りをしていた水槽がありまして・・・
ガラス面まで伸び伸びのモスに
とぐろを巻くようなマツモ
blog 95
暇なのでカットカットカットして
綺麗さっぱり
blog 96
水槽が明るくなりました(^^♪
やっぱ掃除すると気持ちいいですね
騒がしくされたエビさんたちはどのように思ってるのかわかりませんがw

でカットしたモスが結構あったので
31日に立ち上げた水槽用に100均グッズで
モスマットを作って
マツモはろ材にさして沈めておきました
blog 97

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水槽

tb: 0   cm: 0

正月早々おめでた  

昨日元旦の出来事なんですが
年末31日に移動した水槽に初抱卵に備えて
お腹の殻が大きくなってきているエビちゃんを発見
blog 94
正月早々のおめでただと思うので嬉しい限りです

そして試行錯誤しながらヘッダーとバナー画像を作ってみました^^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: エビ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター