ワンコたちと時々アクア

最近のTV  

なんか急に暖かくなりましたよね
昨日夜中に水汲み行ったんですが
道路にある気温計を見ると10℃超えてました
つい先日まで1℃とか2℃とかだったのに^^;

先日TVを見てると
梨の妖精に大きい親父に今でしょうが出演されてたんですが
思わずプチッとしちゃいましたよ
ポチッじゃないですよw
確かに視聴率は稼げるかもしれないんですが
すぐお腹いっぱいになっちゃうんですよね
ほんと最近面白いTVがないなぁ・・・

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 日記

tb: 0   cm: 6

ん~駄目ですね  

糸状の藻が発生してる水槽へ投入した
ヤマト隊長とラムズ君なんですが
どうやらお気に召さないみたいであまり食べてくれません^^;
サイアミーズを入れようと
色々調べてると大きくなったら藻を食べなくなるのと
サイズも10数センチになるとかなんで
藻を駆除した後飼育するのが厳しいかなぁ・・・
でも、一番最有力選手なんですよね
ん~~~~~悩むなあ・・・悩む
ミナミ軍曹でも追加してみようか
オトシンにしてみるか
お仕事が終わった後もきちんと飼育しないと駄目ですから
ほんと悩みます
一度熱帯魚置いてる所へ見に行ってみようかな

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水槽

tb: 0   cm: 8

シャドー色々寄せ集め水槽  

Ustreamテスト配信中の水槽なんですが
色々出てくるので面白いです

最近出だしたブルー系のパンダ
blog 161
二の字
blog 162
日の丸
blog 163
ここには写ってないですがレッドシャドーなんかも最近出てました
純血じゃないモスラの血が入ったパンダとターコイズから始まったので
色々生まれてくるんですかね?どうなんだろう
純血系の水槽もいいですが
こういう水槽も何が出てくるかわからないので楽しいです

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: エビ

tb: 0   cm: 6

家電届くの早っ  

天気予報を見ると雨は大丈夫そうなので
週末布団を干そうかと思って
シーツや毛布を洗濯して
それらは夜の間にコインランドリーへ行って
乾かしておいたんですが
外も少し晴れ間も見えるんで
掛け布団と敷布団を干そうと思って
干したとたんポツポツと・・・
雨やんか^^;
天気予報なんてあてにならんなぁ
またしまったのはいいんですが
せっかく布団以外は綺麗になったので
どうせなら布団も乾かしたいって事で
以前から購入しようと考えていた
布団乾燥機をポチッちゃいました
それが朝だったんですが
見ると今日中に届く??マジ?
半信半疑で色々しながら待ってると
夕方過ぎにピンポーンと鳴って
出てみると届いたじゃないです(^^♪
少し疑っていたので反省しました<(_ _)>
おかげさまで無事乾燥しました~~

朝注文したら夜に届くってほんと凄いと感心しちゃいました

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 日記

tb: 0   cm: 6

ワーコレZOO~vol.5とDRAMATIC SHOWCASE ~1st season~ vol.2  

ゲットです
ワールドコレクタブルフィギュア~ワーコレZOO~vol.5
blog 156
blog 157
blog 158

DRAMATIC SHOWCASE ~1st season~ vol.2
blog 159
blog 160

フィギュアを眺めながらいつどんな場面で出てきてかな?
って考えるんですが思い出せないのも結構あるんです^^;
ずーっと見てるはずなんですが
人間の記憶力なんてそんなもんなんですよね

あとワーコレのシリーズでたまにあるのが
箱よりでかくない??ってのw
今回はスルメがそれにあたるんですが
横がボコンと膨れてます
箱の大きさは均一やからフィギュアの大きさくらい
普通検討つきますよね あはははw

DRAMATIC SHOWCASEも白ひげ同様
並べて飾りたい用ですね(^^♪

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: フィギュア

tb: 0   cm: 4

気になって早めの経過測定  

なんか気になったので早めなんですが測定してみました
blog 153
右は亜硝酸まだでした
左なんですが亜硝酸が消えてたので
水換えしてTDS調整しました
blog 154
ちょっとボケて遠めですが
まだ糸状の藻が出てるので
まずはスタンバイしていたヤマト隊長を投入
blog 155
ん?働かないのかな?
かなり長い間餌を食べてたので駄目なのかなぁ?
数日様子見て駄目そうなら
いとたかさんに教えていただいた
サイアミーズを投入してみようかと思ってます

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: 4

懸賞  

大好きな柿の種の懸賞なんですが
前回の寝袋の時に貯めてて
締め切りを忘れてて応募出来なかったんです^^;
その残りがこちら
blog 152
(一応見本と入れておきました)
今回は人気商品1年分やおせんべいクリーナーなんで
もちろん応募するのは1年分ですよねw

こういう商品のリンクを貼っていいのかわからないので
興味のある方はすぐ検索出来ると思うのでググってみて下さい

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 日記

tb: 0   cm: 6

水槽の経過  

また前回から少し経過したので測定しました
blog 151
右の某ソイル水槽は順調にアンモニアが出てきてますが
亜硝酸が出るのはもう少し先になりそうです
左の水槽は珍しく先にアンモニアが消えて
亜硝酸がまだ出てる感じなので
まだ藻取り部隊のヤマト隊長は入れられないですね
導入済みのラムズ君たちはどうやらあの藻はお気に召さないみたいです

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: 4

濃い子  

モスをカットしようと思って持ち上げると
根元が枯れていたので作り置きしてたのと交換して
blog 147
水槽の中を眺めていたら
結構色づいてきてるかなって子が
blog 148
こういう感じなんですが
かんなり気になる子がいたんですよ
blog 149
blog 150
モスラの子供だと思うんですが
肉眼で見るともっと黒かったです
うちにいるモスラで一番濃いと思うので
頑張ってスクスク育って欲しいです

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: エビ

洗い物係りの宿命?  

洗い物係りの宿命なんですが
前に素手で洗い物してるとアカギレが酷くなってしまったので
ゴム手袋をして洗い物をするようになったのですが
それでも
blog 146
(あまりにもリアルだったのでモザイク入れました^^;)
という状態になってしまいました
原因は手洗いですね
洗い物が終わってからや外から帰ってきた時トイレの後等
どうしても手洗いしますので仕方ないですよね・・・
クリーム等塗ればいいと思うんですが
水槽等触るのにクリームなんかはよくないかなって
思ってつけられないんですよね
じゃ水槽触る前に手洗いすればいいのか?っていうのも
なんだかおかしいですよねw
冬場は仕方ないかなぁ・・・

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 日記

tb: 0   cm: 2

フィギュアーツZERO トラファルガー・ロー -Battle Ver.-  

フィギュアーツZERO トラファルガー・ロー -Battle Ver.-です
blog 143
blog 144
blog 145
ヴェルゴとの戦いでの決め手になったぶった斬りのシーンですね
またこれもなんとも言えない表情して良いぃ
なんて言ったらいいんでしょうね
余裕でニヤツキそうな感じって言うのか
表現が難しいくらいにいい表情過ぎます

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: フィギュア

tb: 0   cm: 0

やっと行って来ました  

やっとローキーズ本店さんへ行って来ました
先週の8周年イベントの時に行きたかったのですが
体調がすぐれずに行きそびれ^^;
やっぱ行くと綺麗なエビちゃんいっぱいで
テンション上がりますよね
ずーっと眺めてても飽きません
綺麗な子から売れていくと思うので
先週はどんな子がいたんだろうなぁってね
あああああ先週行きたかったぁ

追記(書こうと思って忘れてたw)
ちなみに高速で行くと40~50分
一般道で行くと2時間で行けるって
ルート検索や案内見てると書いてあるんですが
実際一般道で行くと2時間30分~3時間前後かかります^^;
渋滞にあったりはしてないのになぁ
さすが高速道路w

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 日記

tb: 0   cm: 4

生存確認と巻き巻き  

先日立ち上げた水槽の当日
blog 130
数日後
blog 139
だんだん綺麗になってきたので
モッサモサ水槽でカットした時に取っておいたモスを
巻き巻きしようと入れておいた計量カップを見ると
なんと
blog 140
生存者発見!!
冷たい湧き水の中でよく生き延びてたましたね
凄い!!
そっと元の水槽へ戻しました
で、続きなんですが細かくチョキチョキカットし
いつものように巻き巻き
blog 141
そしてドボーン
blog 142
ラムズは投入済みで水も更に澄んできました

1つ違うのが入ってるんですが以前購入したウィーピングモスが
枯れそうな感じなので栄養があるこっちへ移動してみたました
CO2添加はしてないのでどこまで復活出来るか心配です
頑張れモス

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水槽

tb: 0   cm: 0

バケツの目盛り  

前に何故か水換えの時予定量よりいつも多いと言ってたんで
1㍑の計量カップで量ってみたんですが全然違ってました^^;
以前はバケツの目盛りで量って水槽に目盛りを書いてました
基本となる場所に印をつけてそこから1㍑ごとに3㍑まで
印をつけていたんですが今回量って書き込んでみると
元の3㍑の場所が計量カップで量ったのと比べてみると
なんと4㍑・・・誤差が1㍑も出てました
恐るべしバケツ
だから今まで必要以上に水がいったんですね
って今まで4㍑交換してたのね・・・
だとするとTDSの変動も違ってきますよね
再度計りなおしですね^^;

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水槽

tb: 0   cm: 0

各自でお食事  

餌のローテーションの中に粒状のがあるんですが
あげると
blog 138
のように各自ダッシュで取りにきて
1粒持って他のエビちゃんに取られないように
各自でお食事してますw
写ってる子は大人も子供もみんな持ってますね
他の水槽もこんな感じです

そうそう先日ホームセンターへ行ったら○○菌入りの餌があったので
購入してみました
1つの水槽だけに一度上げてみたんですが
食いも良い感じだったのでたまにあげようかと思ってます
にしても結構安かったけどカニ・ザリガニ用・・・
同じ甲殻類だからいいかなw

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: エサ

tb: 0   cm: 2

カットカット  

そろそろモッサモサになってる水槽2つをカット
まずはレッドシャドーの水槽から
blog 134
チョキチョキっと
blog 135
カットしたんですが結構根元が枯れてきてたんで
次回のカットは厳しいかな^^;
次は以前にも記事にしたモッサモサのブラックシャドー水槽
blog 136
前後左右結構厳しい感じにモッサモサになったので
チョキチョキっと
blog 137
恐ろしくスッキリしました
こちらは根枯れもあまりなく綺麗な葉の形をしてるので
カットした物は置いておきました
土台を作って立ち上げたソイルに沈めておこうかと思ってます

やっぱ沈めたままだと難しいので出来るだけ騒がしくせず
反対向けてフリフリした後そのまま持ち上げてチョキチョキして
そっと戻してます
それでもエビちゃんたちはビックリした様子でした

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水草

tb: 0   cm: 0

糸状の藻?  

亜硝酸が出てきてる水槽なんですが
ちょっと前から糸状の藻が出てきたんです
blog 132
blog 133
上の画像ではわかりにくいかと思うんですが
下の画像だとなんか細い糸状の藻がモスにくっついているんですよ
うちではこんな藻が出たのは初めてで
調べてると糸状藻類?アオミドロ?かなって思うんですが
よくわかりません^^;
ヤマト隊長が食べてくれると書いてあったんですが
亜硝酸が出てきてるので今入れるとMAXになる頃に
出したりしないと駄目なんで落ち着いたら入れてみようかと思ってます
それまでの間ラムズ君が食べてくれないかと少し投入してみました
しかしどこから入ってきたのかな?
他の水槽では一切出ておらず
ここに入れてある藻はうちにある藻なんですよね
・・・何故ここに湧いたんでしょう?
また変化が出たらUPします

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水草

tb: 0   cm: 2

耐え切れず測定しました  

先日立ち上げた水槽なんですが
3日くらいしてから測定しようかと思っていたんですが
耐え切れずに測定してしまいましたw
blog 131
左は12月31日分で徐々に亜硝酸も上がってきてます
右は先日立ち上げた某ソイルなんですが
今回はアンモニアが出てます(^^)v
やっぱ初めて買ったソイルのロットが悪かったみたいですが
正直メーカーもそれなりの対応はして欲しかったっていうのが本音ですね
それだけは残念ですが良いソイルって言うのはみなさんのHPなど見ればわかるんで
今後どのように立ち上がっていくのか楽しみです(^^♪

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: 0

立ち上げました  

先日立ち上がった水槽のTDSが落ちたので
エビちゃん移動し某ソイルで立ち上げました
リベンジ?再チャレンジ?なので楽しみです

今回の立ち上げはいつもなら水にしばらく浸けてから
敷いていくのですが今回はそのままドバーッとノーマルを
blog 127
入れてからヒタヒタになる位まで水を入れて
空気抜きをして粉をフリフリ
blog 128
その後粉が舞い散らないように粉の上に
パウダーを敷いてから水を足して残りのソイルを
再度ドバーッと入れて
blog 129
残りの水を底面フィルターの口からドボドボと入れて終了
直後の画像なんですがかなり濁ってます(ピンボケでした^^;)
blog 130

2~3日したら前回の立ち上げ時に出なかった
アンモニアが出るか測定してみます
さあどうなるのかなぁ?楽しみです(^^♪

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: 0

極寒  

「あか~ん」と独り言を言いそうになりながら
昨日の夜水汲みに行って来ました^^;
なんでこんな時に限って雪が降る?
もしかして今年初雪?
恐ろしい程寒かったです
こんな時に普通は行かないですよねw
エビちゃんの為なら(^^♪

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

TDSの1週間の変動  

1週間TDSを計ってみました

換水前 換水翌日             足水
127----138----126----142----142----131----130----133
141----152----141----154----158----152----151----153
149----153----159----160----176----164----172----173
※30cmキューブの水槽で湧き水を純水化後
 ミネラルを添加し120ppmにして4㍑交換
 餌は毎日1粒(5mm位かな)と粉末状の餌を3日に1度

120ppmでの水換えでは先週末より増えてました
餌を2日に1度とかにすればもう少し上昇は抑えられるかもしれないんですが
毎日でも餌をあげると団子状になりながら食べてくれるんで
あげてしまいます

120ppmで10~20ppmあがってるので
100ppm位を基準に低いものは少し上げて
高いものは少し下げて水換えする位がいいのかなぁ

1週間とか初めて計ってみて結構変化してるんだなって思いました
TDSをある程度の数値で保つのって難しいです^^;

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水槽

tb: 0   cm: 2

Ustreamプレーヤーが表示されてなかった  

うちでブログを見たらUstreamプレーヤーが表示されてませんでした
いつ頃から見れてなかったんだろう?^^;
もしかすると今まで表示されなかったりした方もおられたのかな?
うちの環境ではブログをIEで見た時だけ出なくなったのですが
普通にどこかのHPにあるプレーヤーやFireFoxでは見れました
FC2のブログだけが表示出来なくなった感じでした
とりあえず色々試行錯誤して試してると一応うちでは見れるようにはなりました
もしかするとまだプレーヤー表示されない方もおられるかもしれません
見れない方がおられましたら名無しで全然OKなので
一言見れないとコメいただけると嬉しいです
一応Adobe Flash Playerは必須です
改善出来るかどうかわかりませんがまた調整したいと思います
色々難しいです^^;

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

水槽の経過  

前回から10日程経過したので測定してみました
blog 126
右の12月26日に立ち上げた水槽は
気付かない間にアンモニアも消えて立ち上がってましたw
左の方は予想よりもかなり遅れて亜硝酸が出てきました
以前測定した時に少し出かかってるように見えたのは気のせいかな?
こっちの方はまだ少し時間がかかりそうです

左の方は湧き水そのままで立ち上げてたんですが
今後も引き続き湧き水そのまま仕様にしようかと思ってます
実際どんな感じの水なのかわかるかな?
phやTDSが一定なので水換えや足し水した時に変動がわかりやすかな?
など調べるのにも便利じゃないかなと思ってそのまま仕様で決定w

しかし今うちには10㍑の湧き水しかなくとりあえず交換したんですが
これだけでは3ooppm以上あるTDSを1度では下げれないので
せっかく立ち上がったバランスを崩さないように
数日に分けて水換えをしようかと思ってるんですが水が無い
まだ風邪が治ってないので水汲みに行くのがツライなぁ
エビちゃんたちのために行かないと駄目ですねw

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: 2

TDSが下がって上がりました  

先日TDSが下がってないと言ってたんですが
鼻水をたらしながら計っていたら下がって上がってました
感じ的には

換水前 翌日 翌々日 翌翌々日
149----164---147-----162
164----171---163-----170

という感じです
何故そのような事になるのかは分かりませんが
上がって下がって上がってました^^;
やっぱ120ppmで換え水すると
今のとこ換え水の前と後ではそれほど変化はないですね

ちょっと前記事にした時は70ppmだったので
水換え直後の落ち幅に比べて翌日の上昇率が低くて
下がったように見えてたんでしょうかね

測定しながらやると分かる事が多いので
勉強になります

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水槽

tb: 0   cm: 0

また風邪をひきました  

また風邪をひきました
寒気がするなぁって思って熱を測ってみると
37.8℃^^;
日曜日に出かけなければならなかったので
家にあった薬を飲んだら効果覿面
熱もある程度下がって楽になりました
でも、薬の効果が切れると再び逆戻り^^;
みなさんも風邪には気をつけてくださいね

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

TDSが下がってない  

昨日個々の水槽のTDSを測定後水換えをしたんですが
ん?下がってない?て言うか上がってる?^^;
30cmキューブで平均150前後だったんですが
120ppmの水を3㍑交換して本日測定してみると
平均で5~6ppm上がってたんですよ
あれ??
普通考えると少なからずとも下がりますよね??
なんでだろう~なんでだろう~(古
ん~~~~よくわかりませんw
次回はもう少し低いppmで交換しないと駄目かなぁ

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水槽

tb: 0   cm: 0

底面フィルターの詰り  

うちでは全水槽が底面仕様で
なおかつ最近立ち上げてる水槽は底面のみです
何故かと言うと昔何処かのHPで
底面フィルターは最強の生物ろ過って書いてあったし
近所の熱帯魚屋さんも
「水流があるとこにバクテリア」
と言う名言を言っておられたんで信じてます(^^♪
実際に底面のみで立ち上がってるので
ソイル内にバクテリアが沸いてるんですかね

でソイルによっては底面フィルターの使用はお控え下さいと
書いてある物があるんですが
これもうちでは底面仕様にしています
あまり深く考えていなかったのですが
ソイルが崩れて詰まってしまうんですよね
そうなってくるとうちではエアーがきちんと出なくなってきて
ゴボゴボと音まで出だしてくるんです
前は詰まってるなんて考えてなくて
エアストーンが詰まってるんだろうと何度も交換しても
全然改善されないしなんなんだろうと思ってました
で、何か詰まってるのかな?とパイプを外して
棒を突っ込んでゴソゴソすると改善するじゃないですか
でも、しばらくするとすぐにまたゴボゴボと・・・
何かイイ方法はないかと考えてると
水換えしてるシュポシュポポンプを突っ込んで吸い出したらいいんやって思い
水換え時にやってみたら詰まっていた水槽からは
結構なソイルが吸い出せました
何週かしてると結構改善されてきて
最近はゴボゴボ言わなくなりました
万能かどうかはわかりませんがうちではいけてます(^^♪

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水槽

tb: 0   cm: 0

フィギュアーツZERO ポートガス・D・エース -Battle Ver. 十字火-  

昨日フィギュアーツZERO ポートガス・D・エース -Battle Ver. 十字火-が
発送されてきました
blog 123
blog 124
blog 125
受注生産のフィギュアだったんですが
8月に注文してると120%発送日なんて忘れますよね?w
発送されてきて受け取って思い出します
それからメールを見てみると発送しますと届いてるんですよw
せめてメールチェックくらいはしないと駄目ですね^^;

先日もエース物があって今週も(^^♪
やっぱ復活するべきです!!(しつこいですねw)

今回のフィギュアはエースの必殺技・十字火ですね
これは黒ひげとの時に見たかな?
これもなかなか火の感じがリアルっぽくて良さそうです
エースも宙に浮いて今にも十字火が出てきそう

まだまだエースの人気も衰えないですね(^^♪

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: フィギュア

tb: 0   cm: 0

おめでたでした  

以前少しだけ記事にもした水槽でママさん発見
blog 122
孵化後ママさんだけ移動させて稚エビだけで飼育してたんですが
水槽内の泥?が酷くて移動したりもしてたので
減ってはいるんですがスクスク育ってくれた子が
ママさんになってました
この水槽ですは初抱卵です
やっぱうちで生まれた子が親になって抱卵してというのは
何度見ても嬉しいですね
このママさん餌にも寄ってきる感じなので
このまま栄養をつけて元気な子を産んで欲しいです

画像は・・・緑藻・・・ラムズの卵・・・ミジンコ・・・
おまけにラムズに紗がかかってるしw
ご愛嬌って事で<(_ _)>

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: エビ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター