ワンコたちと時々アクア

軽率な発言申し訳ございませんでした  

軽率な発言をしてしまい
たくさんの方にご心配をおかけして
申し訳ございませんでした
そしてコメントを下さった方々にも
本当に感謝しております
前回の記事に対して書いて頂いた
コメントへの返信は今回だけは
無しとさせて頂きたく思います

今後の事に関してましては
軽率に閉鎖と書いてしまいましたが
一度撤回させていただき
冷静になって少し考えさせて
いただこうかと思います

後日、今後どのようにするか
再度記事として書かせていただきます
それまで少しお時間いただきますが
よろしくお願い致します

そしてコメントに関しましては
名前を書かれて自分のブログに
コメントいただいた場合に
その方の不利益が出る可能性が
あるんじゃないかと思いますので
この記事に関してはクローズと
させて頂きたく思います

本当に軽率な発言すみませんでした

category: 日記

tb: --   cm: --

閉鎖します  

いつも見ていただいてありがとうございます

とある方のブログを拝見させていただいて
そう思われてるんだと思いブログ閉鎖する事に致しました

今まで訪問して下さった方々
ポチッとして下さった方々
エビ関係以外の方々
本当にありがとうございました
大変感謝しております

数日後には閉鎖するので
それまでにいい機会だと思うので
何か気に入らない事などありましたら
鍵コメででも書いていただけらありがたいです

追伸・ブログ村への登録も削除いたしました

あっそれから今まで訪問して下さった方々のブログには
今後とも出来るだけ足跡が残りませんがポチッとしに伺います

category: 日記

感謝&スケルトン?シャドー?  

いつも訪問ありがとうございます
シュリンプ(エビ) INランキングで1位になれました
ただブログを書いてるだけでは取れないですし
これは皆様が訪問してくださりポチッとして下さった結果なので
本当に皆様には感謝しております

本当にありがとうございます
そしてこれからもよろしくお願い致します

黒シャドー水槽の石が少しずれていたので
棒でつつくと何かしらがピョーンって飛んだので
よく見るとこんな子がいてました
blog 302
かなりの稚エビちゃんなんですがクリア!?なんです
隣の黒シャドーの稚エビちゃんと比べても
blog 303
色が全然違うでしょう
石に乗っかかると隠れ身の術
blog 304
柄的には背中に線が1つるので
キングコングかと思うんですが
これも突然変異なんですかね?
うちの水槽でこんな子を見るのは初めてなんで
頑張って成長して欲しいと思います
ん~名前があるのかなぁ?

相互リンク等気軽にお願いしま~す(^^♪

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: エビ

北からのお届け物  

昔いや超昔にシベリアンハスキーを家の中で飼っていたんですが
ワンちゃんって雪やこんこんの歌のように
雪が降っても表を駆け回るってイメージですよね?
ましてや寒い所に住んでるハスキーならなおさらです
しかしうちの梅(わんちゃんの名前)は違いました
冬になるとずーっとホットカーペットの上にいるんですよ
変じゃないですか?
日本で生まれたから日本仕様になっちゃのかな?
北繋がり!?で以前飼ってたわんちゃんの変なとこを書いてみました

北の帝王ことSon Shrimpさんからのお届け物です
まずはソイル
blog 299
以前から興味津々のソイルで今回の立ち上げで
手持ちのソイルがなくなったので即お願いしました
栄養ソイルと言う事なので立ち上げが楽しみです
今立ち上げ中のが立ち上がったら使おうかと思ってます
で、とりあえず今お伝えできるのはこれ
blog 300
開封も出来ないので粒の大きさの比較と色
左がノーマルで右がパウダーでーす
そしてこちら
blog 301
謎の添加剤X2とx3でーす
添加剤系もどうしても気になるんですよね
詳しい説明はSonさん曰く「和泉さんにマル投げ~」と書かれていたので
和泉海老さんのショップの方で確認下さい
(和泉海老さん勝手にリンクごめんなさい)
早くソイルを使いた~~い(^^♪

相互リンク等気軽にお願いしま~す(^^♪

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: ソイル

レッドシャドーがやった~  

今日は先日録画しておいたクローズZEROⅡを見てました
DVDでも見た事はあるんですが
ビーバップ世代のおっさんにとっては興奮する!?映画ですね
見終わって一言・・・セメンダインが不要でよかったです(笑)
クローズEXPLODEも見に行きたいのですが
おっさん1人で行くのも恥ずかしいのでDVD待ちで~す(爆)

こちらのレッドシャドーなんですが
blog 296
blog 297
blog 298
最近抱卵しないなぁと親エビばかり見てたんですが
よく見るとうちで生まれた子たちが
抱卵してるじゃないですか~
初抱卵なのでガッツリとまではいかなくて
卵自体は少なめですね
しかしそれでも嬉しい(^^♪
去年までだったらほんと考えられない事で
ほんと水を変えてよかった~
こういうのを見ると水を汲みに行く苦労なんて忘れられますよね(^^♪

ん?久しぶりにエビちゃんの写真を撮った気が・・・
エビちゃんのブログなのに^^;
まあいいかw

相互リンク等気軽にお願いしま~す(^^♪

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: エビ

立ち上げた水槽の測定  

立ち上げた水槽が1週間程たちましたので測定しました
blog 292
blog 293
舞姫水槽は亜硝酸は下がったみたいなので
残るはアンモニアの低下だけですね
そろそろ亜硝酸も下がった事だしヤマト部隊を
入れて白カビ除去してもらおうかと思ってます
後はアンモニア濃度も上がってイイ感じなので
ラムズ君を3匹づつ入れておきました
で、吸着系のえびくまソイルなんですがアンモニアが出てますね
このままいくと亜硝酸も出そうなので
舞姫水槽のアンモニアが下がり次第移動したいと思います
そして水槽の様子ですが
blog 294
blog 295
という感じで
えび伝が少し白濁気味なのと
アマゾニアは結構白濁です
あとは綺麗ですね
亜硝酸が出て立ち上がるまでは
まだまだ長い道のりですね(^^;;

相互リンク等気軽にお願いしま~す(^^♪

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 立ち上げ

100均をはしご~  

風邪ひいちゃいましたぁ
皆さんは大丈夫ですか?
晩御飯食べてからベンザブロックを飲んで
ちょっとフワッとしていますw

ダイソーとセリアをはしごしてきました
まずはこれ
blog 289
モスマットの足に使ってる「のら猫バイバイ」
実はずーっと売り切れてやっと入荷したので
購入しておきました
コレが一番のお目当てで他にもよく似たのが
売ってたりするんですが四角じゃなく丸だったり
色が灰色だったりするので目立ちにくく
カットもしやすいコレが一番使い易くお気に入りです
そしてこれ
blog 290
魚を焼いたりBBQの時に串に使ったり出来る
ステンレス製の串なんですが
乾燥ほうれん草をあげる時に使えるかな?
って思って試しに買っちゃいました
長さ的にも29cmあり30cmキューブには十分で
ステンレス製なので安心して水に入れらだろうと思って
コレに決定(^^♪
最後にもう1つ
blog 291
金魚鉢として売っていたのですが
メダカちゃんを飼育するのに使えるかな?って
思ったのでこれも試しに2個購入
小さい容器なので2~3匹くらいしか飼えないと思いますが
入門編としてまず飼ってみる感じなら
これで十分かな?って思ったりしています
まだすぐには飼えないんですが
出来るだけ近いうちに始めたいなぁって思ってます(^^♪

あっ2軒はしごして4点しか買ってない・・・なぁ(^^;;

相互リンク等気軽にお願いしま~す(^^♪

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 日記

蓋を掃除 そして今後  

祭り終わりましたね
ほんとうっとりするようなエビちゃんばかりで
日々価格が上がっていくエビちゃんを見ながら
指をくわえてました^^;
あんなエビちゃんのいる水槽って・・・
想像しただけでもヨダレが(爆)

ヨダレをたらしながらホコリの着いた蓋
blog 287
メラスポでゴシゴシ
blog 288
あんま変わってないやんって言うのはなしですよ
一応自分なりに綺麗になったと思ってますw

この蓋なんですが皆さんどうされてますか?
うちでは冬場は保温や蒸発低下も兼ねて
蓋はしてるんですが夏はどうしようかと思ってます
ファンを付けるなら蒸発した方が
温度も下がりますし外した方が効率はいいですし
ドライを入れた時も温度が下がりやすい気がします
反面蓋をしていた方がホコリは入りにくいですし
もしかして保冷効果があるかも?って思ったり・・・
一石二鳥とはなかなかいかず一長一短ですね

相互リンク等気軽にお願いしま~す(^^♪

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水槽

舞姫水槽の経過と流木に水カビが・・・  

舞姫水槽に入れていた流木から
水カビがモワモワと出てきました
blog 283
blog 284
亜硝酸がMAXになりそうだった10日程前に
ヤマト部隊を抜いたので食べてくれる者がいないので
目に見えるようになってきたんだと思います
この状態ではまだまだ水草を巻ける状態じゃないので
巻き巻きはまだまだお預けですね^^;
亜硝酸が落ち着いたら再度ヤマト部隊を投入して
除去してもらおうかと思ってます

そして舞姫なんですが
blog 285
blog 286
見ていただいてわかるように
底面フィルターに直差しなので
細かいソイルなど吸い込んで泡の出が悪くなるかな?って
思ったりもしてたんですが
立ち上げてもうすぐ1ヶ月ほどになりますが
詰り等は大丈夫そうです
もし詰まるような事があれば
コーナーフィルターの吸い込み口の所にでも
スポンジをいれようかと思っています

画像を撮ってないんですが亜硝酸はまだMAXでしたので
立ち上がるのにはまだもう少しかかりそうです

相互リンク等気軽にお願いしま~す(^^♪

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水槽

フランキーを2種GET  

いつも訪問&コメ&ポチッとありがとうございます
感謝感謝です(o*。_。)oペコッ
今日はフィギュアなのでコメはオフにさせていただきます

ワールドコレクタブルフィギュア-鉄の海賊!!フランキー将軍-
blog 279
いつもは8種類なんですが今回のは6種類でした
あと2つくらい作ればいいと思うんですが
この差はなんなんですかね?w
いつも結構破天荒なフランキーなんですが
それを見てるルフィーたちは大喜びで目が光ってます(^^♪
そしてもう1つもフランキーで
GIGAワールドコレクタブルフィギュア-フランキー将軍-
blog 280
blog 281
フランキーやり過ぎ^^;
なんでもありになっちゃうのでそろそろ歯止めを~
で、これの大きさなんですが
blog 282
縦が27cmもあるんですよ
箱から出して組み立てるとほんとにGIGAになりそうですし
120%子供が喜んでオモチャにしてしまいそうで怖いです^^;

相互リンク等気軽にお願いしま~す(^^♪

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

ソイルの処分  

今日は曇りで少しましでしたが
昨日は水槽の置いてある部屋の温度が
25℃を超え水温も軒並み25℃に近い水温に・・・
もしかしてだけど~
もしかしてだけど~
これってそろそろエアコンが必要なんじゃないの?~
まだ春ですよ?(笑)
今年は猛暑なのかなぁ

ここ数日のリセットにともないいっぱい廃ソイルが出たので
ちょっと処分について書いてみました
基本的にソイルの処分って結構大変ですよね
その自治体にもよって土(ソイル)の
取り扱い方法は違うと思うんですが
燃えるゴミで出してよかったり
燃えないゴミだったり
指定のゴミ袋を購入したらOKだったりと
様々だと思いますが
うちの方ではゴミには出せないんですよ
電話で問い合わせて聞いても
家の敷地内で捨ててくださいって言うんですよ
それでいいの?って感じの答えでした
そんな事は出来ないので有料の所へ持ち込んで
処分してもらってます
エビちゃんを飼っているとどうしても出るの物で
置いておいても使い道もないですし仕方ないですね^^;
園芸しておられる方も多いと思うので
自治体もちゃんと対応して欲しいと思います

相互リンク等気軽にお願いしま~す(^^♪

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水槽

綺麗なので入れました  

エビちゃん入れるのにちょっと寂しかったので
置いてあった水草をとりあえずドボーンと
適当にいれておいたんですが
blog 276
翌日水槽を見ると水が綺麗し
phも良い感じに落ちてるし
いい感じなので移動しました
blog 277
水がかなり綺麗なんでビックリしました
恐るべしえびくまソイル(^^♪
このままイケそうならろ材から水草を抜いて
植えようかと思ってます
吸着系なんでブレイクも気になるんで
定期的に水質測定もしていきます
久しぶりの吸着系なのでどうなるか楽しみで~す
そしてソイルがなくなったので
アマゾニアのノーマルとパウダーを買いに行き
ふと見ると新芽が(笑)
blog 278
春ですね
後はサクッと立ち上げました

とりあえず今やるべき事はやっておいたので
あとは気長に立ち上がるのを待ちます
エビちゃんが入ってる水槽は全て30cmキューブなので
どうにか多数リセットしましたが
これが60cm・・・90cmとなると・・・
大変だなぁって思います

明日からは通常業務に戻ります(笑)

相互リンク等気軽にお願いしま~す(^^♪

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水槽

更に2本  

連日のリセットにもう限界寸前なんですが
あと2本やっちゃいました
シャドーモスラがいた水槽は
洗ったのち面倒になってきたので
底面を敷いて調整した水を少し入れて
K-6を3ℓドバーッと入れてから
ADAの粉類をフリフリして
粉の上に88パウダーをちょっと敷いてから
また少し水を入れて
残りをドバーッと入れて終了
ちなみに88は2ℓです
で、数時間後には
blog 274
濁りも消えて綺麗になりました(^^♪
あとは放置プレイです
で、もう1本は吸着系のえびくまソイルで
これも上と同じ感じで作業して・・・(何か違和感が)
濁りがきつかったのでスポンジを投入・・・(違和感が)
濁りが取れて綺麗になりました
blog 275
ああああああああああ~あ
ソイルを入れすぎました^^;
何か違和感があったんですが
疲れ?のせいか気付かずに・・・
3ℓの袋だと思い込んだまま入れてしまい
ノーマル4ℓパウダー3ℓの
超厚敷きになってしまいました(^^;;
このままでいいのか?どうしよう?
まっいいかぁ(爆)
明日phだけ見てから移動しよかな

連続立ち上げネタですみません^^;

相互リンク等気軽にお願いしま~す(^^♪

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 立ち上げ

もう1本の立ち上げと測定  

もう1本のソイルはブラックサンダーで
これも底面仕様でいきます
底面を敷いて水を少し張ってノーマル投入し
粉をまいてパウダーを投入して水を満タンにして終了
直後の画像が
blog 270
濁っていたのでえび伝ソイルの時に使っていた
スポンジフィルターを投入し
数時間後には
blog 271
綺麗になったのでスポンジフィルターを外しました

一応アンモニア等計測した結果がこちら
blog 272
blog 273
えび伝ソイルはすでにアンモニアは濃い目
K-6+88ソイルは舞姫水槽なんですがアンモニアも
亜硝酸もMAX状態なのでこちらはまだまだかかりそうです
購入した水草を沈めているサプリソイルは
吸着系の為何も出ていないですね
小さい水槽にいたヤマト部隊をサプリソイルの水槽へ移動しましたので
アンモニアがどうなるのかまた経過を見たいと思ってます
最後に立ち上げたてのブラックサンダーも
アンモニアが出てきてま~す
ここまできたら気になる水槽はリセットしちゃえって事で
小さい水槽に1ヶ月ほど抱卵率がかなり下がった
シャドーモスラをこれ以上調子が悪くなる前に移動後リセットして
ここ数日ポツポツ落ちてるシャドーごちゃ混ぜ水槽を
空いてる水槽に置いてあった吸着系のえびくまソイルで
立ち上げて即移動してリセットしようかと思ってます

連日立ち上げ記事で見ていただいてる方には
申し訳なく思ってるんですが
ブログに書いておくと後から確認しやすく便利なんです

さて立ち上げ用の水汲みに行ってきま~~す

相互リンク等気軽にお願いしま~す(^^♪

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 立ち上げ

まずは1本立ち上げ  

掃除してから2本立ち上げました
まずは1本目
なんとなく湧き水そのまま使わないで
一度純水化してから使おうかと思って
湧き水本来のTDSが
blog 262
125ppmでこれを純水化して
blog 263
8ppmくらいまで下げてから
ローキーズさんの2種類のミネラル半分つづ添加して
blog 264
119ppmにしました
元の水と変わらないやんって感じですが
ミネラルたっぷりの119ppmなので
個人的には違うと思っていますが
実際はどうなんでしょうね?(笑)
で、今回使うソイルはこちら
blog 265
って何のソイルかわかりませんね^^;
以前から一度使ってみたかったソイルで
大きい袋しかなく30cmキューブメインのうちでは
すぐには使い切れないので諦めていたのですが
ショップさんで小分けのお試し販売をされる記事を読んで
即購入したえび伝ソイルです
普段の立ち上げでいこうと思ってるんで
作った水にソイルを数時間浸け置きし
blog 266
底面を敷いて気泡が入らないように少し水を入れてから
ノーマル→粉→パウダーと敷いて残りの水は
底面の筒から入れてゆき完成し
直後はこんな感じ
blog 267
数時間したら濁りは落ち着きこんな感じに
blog 268
なったんですがソイルの表面に粉っぽいのが蓄積されてるようなので
スポンジフィルターを導入してから
表面の粉を混ぜ混ぜしてまた茶色の濁った状態にしました
また数時間後
blog 269
粉がなくなったのでフィルターを外しました
あとはこの状態のまま足し水をしつつ放置プレイします
今回もすでに白濁してますが前回の経験もあり
全然焦ってません(^^♪ 経験って大事ですよね
アンモニアが出てるのを確認してから
パイロットを入れるどうか考えま~す

今回は底面仕様でいきますが詰りやすいとの
記事も読んだ事があったので
そのあたりもどうなるのかなぁって思ってます
単に底面好きなだけなんですがねw

思ったより長くなったので続きは明日にでも^^;
それから今回から使ってるものは商品名そのままで書かせていただきます
その方がわかりやすいですよね

相互リンク等気軽にお願いしま~す(^^♪

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 立ち上げ

消えたので色々してました  

60cmロー水槽を測定したら
blog 258
アンモニア・亜硝酸が消えてたのでやっと移動等出来るので
まずは水草を取って水を半分程抜いて
blog 259
汲んでおいた水をドボドボっと入れて
水草を元に戻して水が綺麗になったのを確認してから
お魚さんとミナミちゃんを戻しました
blog 260
硬度を結構上げて餌もしっかりあげていたので
ラムズ君たちもそれほど落ちませんでした
これで保存用の水草も元気に育ってくれるかなぁ

そして空いた水槽に先日購入してあった水草を
試しに少し植えてからHV水槽のエビちゃんを移動
blog 261
ブリクサはさくっと素直に植えれたのですが
ピグミーのくせに意外と大きいピグミーチェーンサジタリアが
植えては浮かんで植えては浮かんでを数回・・・
少しキレそうになりながらどうにか植えました^^;
しばらくしたら浮かんできそうな気もしますが・・・

HVが入っていた水槽を洗わないと(^^;;

相互リンク等気軽にお願いしま~す(^^♪

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 立ち上げ

ポットをポーイ&照明取り付け  

水草が入っていたポットを
取った方が良いと教えていただいたので
取りました~
blog 256
ポットに入っていたのは
ボルビティス ヒュディロティと
アヌビアス ナナで
スポンジで包んであると思ってたんですが
綿で包んであってこの綿がかなりの曲者で
根っこを切らないように丁寧に丁寧にピンセットなどを使いながら
取り去るのに1時間以上かかりました^^;

ポットは取った方がいいよって教えていただきありがとうございました
感謝感謝で~~す(^^♪

そして照明の取り付けをどうするかと考えた結果
こうなりました
blog 257
蓋はやっぱり水しぶきが飛ぶので取る事は出来ないので
フィギュアを置いている台にはめてみると
ジャストフィットじゃないですか~
で、ライトを反対向けて取り付け終了

相互リンク等気軽にお願いしま~す(^^♪

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水槽

小さい水槽と他の経過  

小さい水槽なんですが日曜日に測定した結果
blog 252
左の2本が小さい水槽なんですが
アンモニア・亜硝酸共に消えていたので
いつものごとくTDS調整も兼ねてガッツリ水換えしました
エビちゃんを入れるまでの間お魚さんとヤマト隊長に
警備をお願いしておきました
blog 253
もう濁りもまったくない状態になってます(^^♪
この小さい水槽にはいい経験をさせてもらいました
で、真ん中の2本は60cmローで
右の2本がバブル水槽なんですが
火曜日に亜硝酸だけ測ってところ
blog 254
左が60cmロー水槽で亜硝酸が下がってきてる感じで
右がバブル水槽なんですが亜硝酸が上がってる感じです

60cmローの水換え用の水を汲んであるので早く立ち上がって欲しいのですが
なかなか思うようにはいかないですね^^;

相互リンク等気軽にお願いしま~す(^^♪

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 立ち上げ

購入した水草  

木に巻きつける用の水草と今まで水草はモスとマツモと
アマフロとミクロソとサンショウモだけだったんですが
皆さんのブログを拝見していて
ちょっと他の水草も入れたいなぁっていう思いが強くなり
ポチポチポチポチッとしちゃいました^^;
で、まずは一言・・・水草は高~~~い
ビックリしました^^;

届いた水草を少し水洗いして
blog 250
立ち上げて少し水が綺麗になってきたのでドボーン
blog 251
ポットの水草はそのままで
植えるタイプの水草はろ材に差し込んどきました
水草の大きさがあまり分からなかったので
適当に注文したんですが
植える系の水草を頼みすぎました^^;
ちょっとお高い買い物でしたが
水槽に変化が見られると思うので良しとしておきます
お隣の水槽の亜硝酸が上がってるので
そちらのヤマト隊を入れました
blog 255
今のとこ大丈夫そうです

あっそうだライトどうしよう・・・
蓋取ったら付けられるライトは持ってるんですが
蓋取ってしまったら滴が飛び出るんですよね^^;

相互リンク等気軽にお願いしま~す(^^♪

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水草

トリートメント?用水槽立ち上げました  

ポチッとしてあった水草が届いたので
急遽トリートメント?水槽を立ち上げました

ホームセンターで売ってある安いセット水槽と
blog 246
吸着系のソイルを購入してきて
blog 247
水槽をゴシゴシ洗って水気を扇風機で乾燥させて
湧き水を少し入れてからソイルをジョボジョボと投入して
blog 248
付属のブクブクをセット
blog 249
あとは湧き水を入れて終了です

今回は即ミナミちゃんの投入と
もしもの時にすぐ立ち上げ直しが出来る
吸着系のソイルを買ってきましたが
あれって吸着系ですよね?
表に色々良い事が書いてあったので
あれにしてみました
吸着系にブクブクだけという仕様で
どうなるのかも実験大好きにとっては
興味津々で~す

今まで無農薬と言われる水草を購入しても念の為
まずお魚さんとミナミ・ヤマト隊長のいる水槽へ一度入れてから
エビちゃん水槽へ入れてたんですが
今立ち上げてる60cmローの水槽で万が一何かあったら
せっかく栄養系で立ち上げた水槽が駄目になるので
それを避けるために立ち上げました
最近水草にも興味津々なのであってもいいかなっていうのと
ブクブクだけで水流も弱いので
あわよくばメダカちゃんも飼えるかな?とも思ってます

明日にでも水が綺麗になったらミナミちゃんにでも
入ってもらおうかと思ってます

相互リンク等気軽にお願いしま~す(^^♪

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 立ち上げ

モスに花?  

モスに花が咲きました~
blog 245
色とりどりの綺麗な花が咲いたでしょう?

以前にも少しだけ書いたお魚さん用の粒状の餌なんですが
ほんと皆さんお気に入りのようなので
やる餌のローテーションに入っていて
あげると皆1粒持って即移動して食べてます(^^♪

この餌はエビちゃんたちの壊滅状態をどうにかしたいと思い
餌でも何か改善できないかと色々探してる時に
ふと目に留まった餌で即購入しました
結局は水道水が原因っぽいのでこの餌で改善できたわけではないのですが
エビちゃんにはよさそうな物が入ってる感じなので
今もあげ続けています

相互リンク等気軽にお願いしま~す(^^♪

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水槽

うちのも変柄がいた  

いつものごくと餌をあげてから
水槽を眺めてると俗に言う変柄ちゃんを発見
真ん中の子なんですが
ピントのゼブラ?
blog 243
フルブラック?
blog 242
ハーフ&ハーフでした(ピンボケです^^;)
blog 244
うちで変柄を発見したのは初めてなんですが
なぜこういう個体が生まれるんですかね?
どっちもの遺伝子を持っているのは確かなんでしょうけど
それを前面に出してハーフ&ハーフにしなくていいと思うんですが^^;
でも、これはこれで個性的でいいですね(^^♪
まだまだおちびちゃんなので今後更に柄がはっきりしてくるかなぁ

相互リンク等気軽にお願いしま~す(^^♪

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: エビ

うちの最長老のお魚さん  

うちの最長老のお魚さん
コリ
blog 241
他にもいるのですが今回はこの子
この子もアクアを始めた時に飼った子なので
3年ほどになるかと思います
よくわからないのですが
実際の寿命ってどれくらいなんですかね?
ママさんなのでたまに大量の卵を産卵するんですが
パパさんがいないのでちょっと可愛そうですね
底床がソイルってこともあって掘り返しまくり
ちょこちょこ真っ直ぐに均さないといけないのが玉に瑕なんです^^;
あと、たま~~~に水面に上がってきてキュッって鳴くんですよが
普通なのかな?
という感じの子でつぶらな瞳可愛いです(^^♪

相互リンク等気軽にお願いします

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水槽

LOWKEYS PREMIUM NARAさんへ行って来ました  

新たなるステージ向けて移転されるらしく
5月末日で奈良の方は閉店されるとの事なので
LOWKEYS PREMIUM NARAさんへ行って来ました

初めて訪れた時は確か綺麗なビーに圧倒されて
モス付きの流木だけ購入して帰った記憶があります
2回目に訪れた時に初ビーを購入させていただいたのですが
店長さんが優しい方だったので嬉しかったです(^^♪
今回はオリジナルの新種系を3匹を購入して
1つ予約してきました(^^♪
予約の商品を購入しに行く以外にも
移転までまだ日にちがあるので
また寄せていただこうかと思ってま~す

詳しいセール情報などはHPへ行ってみて下さい

相互リンク等気軽にお願いします

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 日記

新しい取水場を求めて・・・  

今水汲みに行ってる所は結構人気があるので
大量の取水は昼間は100%無理なんです
なので夜中に行ってるんですが
これから夏に向けて夜も人が増えてくると思うので
新たなる取水場を求めて行って来たんですが
そこはとある敷地内にあって水量も豊富でした
で、おられた方に聞くとそこの水を汲むのには
年会費(1000円)で取水時間は夕方までらしいのですが
人も少なく快適に汲めると思うので1000円は問題な~しです
でも、話してると車の乗り入れが出来ないし
近所にちゃんとした駐車場も無い^^;
玉砕です
良さそうな所だっただけにかなり残念でした

あっあと1つ気になってる水があるんですが
スーパーにあるRO水ってどうなんですかね?
コスパ的には悪いですが(爆)
家の水が使えれば楽チンなんですがね^^;

相互リンク等気軽にお願いします

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 日記

ミナミさん系統にこんなのいるんですね  

何気にお魚さん水槽を見ていたらこんな子が
blog 239
blog 240
blog 238
ミナミヌマエビとレッドファイアーシュリンプなんですが
縦線が入るんですね
今まで気にしてなったのでいつからいたのかなぁ?・・・
この子らはアクアを始めた3年位前に買った子の子孫だと思うんですが
お魚さんと混泳にもかかわらず絶えることなく頑張ってくれてます
それにビーと違って強いです

シャドーのフルレッドにアレ位縦線が入ったら面白いのになぁ

相互リンク等気軽にお願いします

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: エビ

栄養系ソイルのフィッシュレス  

今回でパイロットなしで立ち上げたのが3回目になるんですが
今回もちゃんと立ち上がりそうなのでホッとしてます

3回とも別々の栄養系ソイルを使って立ち上げていて
水は湧き水を使ったのが2回で
純水(3~5ppmくらい)で1回です
粉類は2回なしで1回だけ入れました
あとは生体は入れずに足し水のみで放置し
試薬で測定するだけです
これで2本は立ち上がっていて1本はもうすぐ立ち上がると思います

今まで「栄養系のソイルから出るアンモニアだけでほんとに立ち上がるの?」
って思っていたのですが3回目となり「?」はなくなり
「栄養系のソイルから出るアンモニアだけで立ち上がる」になりました(^^♪

パイロットを入れると立ち上げ後に飼育しなければなりませんので
飼育するのはちょっとって時には有効な手段だと思うのと
足し水だけいけるんで餌やりなどの手間もはぶけます
しかし自分が立ち上げている場合で思った事が1つあります
パイロットを入れて立ち上げる時と比べて立ち上がりが遅いと感じました
1ヶ月まではいかないにしても数週間は差が出る感じです

なのでフィッシュレスの立ち上げも一長一短がありますね

相互リンク等気軽にお願いします

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 日記

白濁消えてきました&測定  

前回の測定の時少し白濁が
マシになってきたかな?とは思ったんですが
ここ数日で一気に消えてきました
数日前までは
blog 205
こんな感じで濁ってました
もしかしてソイルの濁りかな?とか思ったので
ちょっと前に小さいスポンジフィルターを
導入してみたんですが改善出来なかったので
原因はソイルによるものではないみたいでした
で、ここ数日でこんな感じへ
blog 236
白濁は消えてきて
壁面には薄っすらと緑のコケも見受けられます
ここで測定しておかなければと思い
急いで測定してみました
blog 237
左の2本が小さい白濁水槽なんですが
アンモニアがほぼ消えて亜硝酸がガッツリ出てました
生物ろ過が出来つつあるのでバクテリアさんたちが
白濁の原因である物質を分解してくれてたんですね
立ち上げ直後からずーっと白濁していたのは
初めてだったので今回もいい勉強になりました(^^♪
真ん中の2本は60cmロー水槽で亜硝酸が上がってきてました
右の2本はバブル水槽なんですがこれはまだまだです

ぶっちゃけこれだけ白濁になると水換えした方がよいのかとか
立ち上げをミスったのかとか色々考えていたんですが
グッとこらえて放置しておいて正解でした
ここで耐え切れずに何かしてしまうと
逆に立ち上がりが遅くなったり
うまく立ち上がらなかったりするのかな?って今は感じてます
とりあえずホッとしました(^^♪

相互リンク等気軽にお願いします

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 立ち上げ

待ちきれずに・・・  

待ちきれずにドボーン
blog 233
としちゃいました^^;
プラケだとどうしても全体が沈められなくて
乾いてしまう所が出てくるのと
必要以上に湧き水がいるので沈めちゃいました
即効でヤマト部隊が寄ってきてました
blog 234
なにか美味しい物が染み出てるのかなぁ?w
で、もうすでにちゃんと沈んでるように見えるでしょう?
実は・・・
blog 235
突き出た枝をガラス蓋で押さえてまーすw
おもしに何か石でも買ってこないといけないかな?って
思ったのですが硬度も上がるし・・・
こうしておけばOKですね(^^♪

水槽で流木を沈めておくのは初めてなので
流木から出る「汁」が良いように出るのか
悪いようにでるのか楽しみです

何を巻き巻きしようかまだ悩んでます^^;

相互リンク等気軽にお願いします

お帰りの際にポチッとしていただけたら幸いです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水槽

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター