ワンコたちと時々アクア

蓋撤去  

めちゃめちゃ暑かったですね
道路の温度計見たら30℃越えてました^^;

足し水の回数に嫌気がさして
少し早い気もしますがエアコン管理にしました
2日に1度純水化しての足し水は
さすがに面倒でーーーーーーーーーす(笑)
エアコンにしたのにはもう1つ理由がありまして
暑くなってきたので隣の部屋で窓を開けるので
水槽のある部屋は戸を閉め切らなくちゃいけなくったんです
で、ファン稼動時に水の蒸発を少しでも抑えようと
蓋はしたままだったのですが
エアコンにするので取り外しました
blog 390
とりあえず割らないようにゴシゴシと洗って保管しておきます
これで水温も下がりやすくなるでしょう
そしてやっぱ蓋がない方が餌とかやりやすいし
メンテも楽^^
浮き草なんかポイポイ捨てられる(笑)

これから数ヶ月は電気代を見ないでおこうっと(爆)

category: 水槽

移動からの移動  

4月17日に立ち上げたアマゾニア水槽のアンモニアが消えたので
色々と移動してました
試薬で検査した画像を撮ったつもりが・・・撮ってなかった^^;
アンモニアも亜硝酸もスッキリしてました
で、ずーっと移動したかった小さい水槽(30x20)にいた赤ビーを掬って
アマゾニア水槽へドボーン
家の中での移動は水合わせ等一切しません(笑)
スパルタ教育です
そして空いた小さい水槽へ先日飼ったアピストを移動して
違う小さい水槽にいた黒ビーを掬って
アピストがいたブラックサンダー水槽へドボーン
小さい水槽はまだ使えそうなのでゴミ等を掬って
生体がいないのでラムズ君を適当にドボーン
あちらからこちらへこちらからあちらへ移動してました
とりあえず移動したい子は全部移動出来たので
ホッと一息^^
その後えび伝水槽の外掛けフィルターのスポンジを
掃除してパイロットに若個体を少し入れて
本日の業務は終了いたしました
ほんの少しだけ濁りが減った気がします・・・たぶん(笑)

category: 水槽

えび伝水槽のろ過変更してみました  

Liveの配信画面見てたらあれ舞ってる?って思って
水槽を覗いて見ると
blog 386
blog 387
急いで撮ったので超ブレブレなんですが
みんなでワイワイガヤガヤしてました(^^♪

昨日も少し書いてたんですがえび伝の濁りをどうにかしようと
少しろ過を変更してみました
blog 388
blog 389
隣と比べると濁ってるでしょう^^;
すでにアンモニアも亜硝酸も消えてるので
立ち上がってるとは思うんですが
濁りがある為エビちゃんの投入を見送ってます
底面のみで立ち上げていて濁りがおさまらないので
少し前に外掛けを追加し様子を見てたんですが
なんかイマイチだったんです
で、あっそうだ底面と同じメーカーの外掛けがあるやんって
思い出したので付けてる外掛けを外して
同メーカーの外掛けを直接底面へ接続しました
これで強制的に細かい粉を吸い取れるかなぁ?
逆効果なぁ?^^;
あと追加で添加剤をドバーッと入れておきました
ついでに外掛けに活性炭もいれときますか(笑)
移動したいエビちゃんがいるので早く消えてくれないかなぁ・・・

category: 水槽

謎のSoilのアンモニア測定  

こんな物があったので買ってみました
blog 383
柿ピー大好きとしてはこんな物見ると買っちゃいますよね
即帰って食べてみると・・・
ん?辛さ5倍なの?って感じの辛さで
ちょっとガッカリでした^^;
もっと辛いイメージしてたのになぁ
と言いつつもやっぱ柿ピーは美味しいので即食べきっちゃいました(^^♪

謎のSoilのアンモニアを測るので
ついでに4月17日立ち上げのアマゾニアも
一緒に測ってみました
blog 384
まず4月17日のアマゾニアの方はすでに亜硝酸は消えているので
残すはアンモニアだけなんですがまだ少し出てますね
水自体は綺麗なんですがまだ少し放置が必要なようです
で、謎のSoilの方もアンモニアが出てきてますね
アンモニアの確認したので生物ろ過のサイクルを早めるべく
ラムズ君たちの出動です
blog 385
10匹程ドバーッと入れときました
餌も入れたのでいっぱいウ○コしてね(^^♪
また定期的に計測していきます

ん~となりにえび伝水槽があるんですが
濁りがなかなか取れそうにないですね^^;
見比べちゃうので余計にそう思っちゃうんですよね
せっかく立ち上がってるのでここでお手上げ状態になるのも
もったいなですよね
次なる1手を考えなければ・・・

category: 立ち上げ

謎のSoilで立ち上げました  

某立ち上げ中の水槽が1ヵ月半経っても亜硝酸が出ないので
失敗したのか?って感じなのでやりなおしました
いつもなら遅くても1ヶ月以内に亜硝酸が出るのに
なんで今回は出ないんだろう??^^;
で、今回使ったソイルは前に購入してあった
謎のSoilでーす
栄養系のソイルって事なので楽しみだったんです
開けてみるとイイ臭いがしてます
1つが4ℓの袋なので2つの水槽に使えるように
ノーマルとパウダーを半分づつ使いました
いつも通りに水を吸わせるのと汚れを取るってとこで
1時間程水へ浸けて置きその後少し水を張った水槽へ
入れていきます
ソイルを敷いた後水を入れるとこんな感じに
blog 379
思った程の濁りはない感じです

翌日には
blog 380
綺麗さっぱりでした^^

今回は粉類はなしにして謎の添加剤のみ使用することにしました
blog 381
これを初回の既定量をドボドボドボーっと入れました

あとは10ppm程の純水化した水を使用してますので
水槽のTDSを測ってからこれらで調整しま~す
blog 382
あとは明日か明後日にでもアンモニアの測定だけしてから
ラムズ君でも投入しておこうかと思ってます
どんな感じになるのか楽しみで~~す(^^♪

category: 立ち上げ

2日に1度の足し水  

ここ最近はファンだけでどうにかいけてる感じなんですが
半日程回ってる状態で2日程すると水槽はこんな感じになります
blog 377
blog 378
一応1目盛りが1ℓ程なので2日で0.5ℓ程蒸発してる感じになってるので
純水化した水を2日に1度足して
以前購入した除湿機のタンク(3.5ℓ)も2日で満水になるのでそれも捨ててます
まあこれが結構面倒な作業なんですよ
水をそのまま足し水に使うとどうしてもTDSが上昇すると思うんですよ
だって不純物は蒸発してくれないでしょう?(たぶん)
なので極力TDSを維持出来るように純水化して足してるわけなんです
が、それが正解かどうかはわかりません(笑)
コスパ的はもう少しTDSの低い(50ppm位)湧き水があれば申しぶんないんですがね
今の湧き水のTDSが110ppm程なので純水化するパックも倍いけますしねぇ
どこかにいい水源がないかなぁ~
と言いつつまた汲みにいかないと(笑)

category: 水槽

ワンピース ワールドコレクタブルフィギュア -華-  

今日もフィギュア&中途半端な時間なのでサクッといかせていただきます
中途半端な時間と言ってもいつも日付が変わったくらいに
更新するので中途半端と書いてるだけです
まずGETしたのは
blog 375
blog 376
ワンピース ワールドコレクタブルフィギュア -華-で~す
今回もまた6個で1SETになってますね
何故いつもの通り8個SETにしないのかなぁ?
華というだけあって女性!?ばかりですね
過去にも出た物(少し動きが違う)や新しく出た物と半々で
!?と書いたのはイワちゃんが何故ここにいるのか不思議だったからです(笑)
だってカマバッカ王国の女王(女王と言うのもどうかな?w)ですよ
カマバッカなので・・・モーホー・・・まあいいか
と、あと1つ気になったのがポートガス・d・ルージュ
ゴール・D・ロジャーの嫁でエースの母になる人なんですが
あまりよくわからない人なんですがここへきてフィギュアになったって事は
今後の展開になんらか関わりが出てくるのかな?と密かに妄想してます(笑)
ペローナを子供に見せたら開けろって言われそうなので
こそっと閉まって置きます

フィギュアなのでコメクローズしておきます<(_ _)>

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

お土産&経過  

昨日から上の子が修学旅行へ行ってたので
お土産を買って帰ってきました
お土産はこちら
blog 372
伊勢の~名物~赤福餅じゃえじゃないかでお馴染みの赤福です
伊勢のお土産のド定番ですね
自分はとろっとしてる餅が大好きで上のアンコをのけて食べてます(笑)
そういうことをしてると怒られるんですよね^^;
あとは色々買ってきたみたいなんですが
実は自分が通ってた同じ小学校へ行ってて
しかも数十年前と行き先が同じ(爆)
あっでも、1つだけ違ってるところがあって
伊勢神宮をやめてスペイン村にしたようです
もっと他に行き先があると思うんですがね^^;
楽しかったみたいのでよしとしますか

またしばらく経過したので立ち上げ中の3つの水槽の経過です
blog 373
4月12日に立ち上げたえび伝はどちらも消えました 1ヵ月半ほどですね
4月16日に立ち上げたK-6+88 Pはまだ亜硝酸が出てない感じですね
4月17日に立ち上げたアマゾニア N+Pは亜硝酸が消えたので
後はアンモニアですね
まだ2本は放置しておくことにして
えび伝は濁りが出てる感じなのでTDS調整も兼ねて
ガッツリ水換えをしてみたんですがまだ濁ってます
念の為底面の口から細かい粉を吸い出したんですが
結構出てきたのでやっぱり底面では駄目なんでしょうか・・・
白濁か濁りかどちらか区別がつきにくいので
一応追加で外掛けフィルターをつけておいたので
しばらく放置してみます
あっ崩れやすいと教えていただいたので一応表面にアマPをパラパラしてます
blog 374
えび伝底面仕様の実験はどうなるのかなぁ

category: 立ち上げ

また餌を買っちゃいました  

最近ミミズ系の餌を探して色々試してるところなんですが
ruiえびと息子と時々...愛妻さんのブログでちょうど紹介されていたので
探しに行って試しに購入してみました
blog 367
食べるかどうかまだわからないので小さいパックの方にしました
粒自体はこんな感じ
blog 368
半生で赤虫ぽくなくて気持ち悪くはないですね
試しにそのまま入れたんですが沈むのと
沈まない(しばらくすると沈みました)のがあったので
以前のようにしてみました
blog 369
ほんの少し圧をかけたりぬいたりするだけ
すぐに沈下して溶け出しもないですね
このままドバーッと水槽にしれるとイイ感じに沈みました
blog 370
すぐにエビちゃんも寄ってきてこんな感じ
blog 371
また個々に持ち去って食べてました^^

この餌も結構食いつきもよかったですし
稚エビちゃんたちもつついていたのでいい感じなのかなぁ
これもローテーションにいれてどうなるか試していきたいと思ってます

category: エサ

フィギュアーツZERO シャンクス -Battle Ver.-とワンピース DXF THE GRANDLINE CHILDREN vol.8  

今回ゲットしたのは
フィギュアーツZERO シャンクス -Battle Ver.-
blog 364
blog 365
今や四皇の1人シャンクスですね
覇気を使うのはわかってるんですが
能力者かどうかは謎ですよね
覇気だけ四皇にまでのしあがれるか??
久しぶりにシャンクス登場しないかなぁ
あっそれとカメラの顔認識機能ってあるんですが
このシャンクスのフィギュアの顔も認識してました(笑)

そして、ワンピース DXF THE GRANDLINE CHILDREN vol.8
blog 366
ペローナとローのおちびちゃん時代ですね
ペローナは幼い頃からまんまペローナですが
ローの方は坊ちゃんだったのかな?(笑)
なんであんなカッコしてるんだろう?
このおちびちゃんシリーズも面白いで~す^^

今回はフィギュアなのでコメクローズとさせていただきます

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

水草って難しいですね  

最近、小さい目の水草を買ったりしてるんですが
難しいですね^^;
元々はこういう感じ
blog 359
だったんですが
ラムズ君が食べたのか?溶けたのか?
こんな事になっちゃいました^^;
blog 360
ここから復活してくれるかわかりませんが
とりあえず水槽を引越しました
それにこれもらも溶けそうです
blog 361
blog 362
全部調子の良さそうな水槽に移動して
復活してくれるのを望んでるんですが
ほんと水草って難しいんですね
モスやマツモや浮き草なんかは放置しておいても
どんどん勝手に増えるんですがね(笑)
環境的にライトもLEDだし水草にとって何かしてるわけでもないので
気難しい水草が溶けたりするのは仕方ないのかなぁ
うちの環境でも育つ小さめの水草を探さないと・・・

category: 水草

乾燥アカムシも買ってみました  

またまた風邪をひいたのか
吐き気が酷くて昨日はノックダウンしてました
拾い食いはしてないんですけどね(笑)

なのでこんな時間に少しだけ更新でーす
先日の乾燥イトミミズに続く第2弾になる乾燥アカムシ
塩ビパイプを買ったホームセンターにあったんで
購入しておいたんで早速試してみました
開けたらこんな感じ
blog 355
からっからに乾燥してます(笑)
それをまた注射器に入れて圧をかけたりぬいたりすると
blog 356
ん?赤いぞ・・・もしかして・・・と
そのまま入れると水が汚れると思ったので
一応掬って
blog 357
入れたら
blog 358
あ~あ やっぱり赤かったのは中身が出てしまってたんですね^^;
沈んだ物をみたら透明か少しだけ身が残ってる感じでした
これも乾燥イトミミズ同様食いは良さそうなんですが
さすがに皮?だけじゃ意味ないですよね^^;
今回は失敗に終わりました
残りはお魚さんが喜ぶのでお魚さんにあげようっと(笑)

中途半端な時間の更新だったので今回はコメクローズとさせていただきます<(_ _)>

category: エサ

tb: 0   cm: --

塩ビの隠れ家  

先日録画してあった「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見ると
カリマンタン島西部に住む日本人を探しに行くって事だったんですが
途中のセクシーセクシーミヤビが異様に気になったんですが
それは置いといて(笑)
そこにいた日本人はネイチャーアクアリウムにのめり込んだ方で
今後ビジネスとしてつながるかどうか試してるのだと言う
で、採取していたのはブセ~~~でした
ブセってインドネシアにあるカリマンタン島の固有種だったんですね
だから高かったのか~納得です

アピストの水槽にパイプみたいなのを入れておくと
そこで卵を産みやすいとかって言っておられたので
早速に塩ビパイプを購入してきました
3つをカラーバンドで固定してその上にネットも固定し
余っていたモスなんかを巻き巻きして完了
blog 351
blog 352
見た目だけガンマンすれば200円程度で出来るので安いですね(笑)
塩ビパイプってオモリ要らずでそのまま沈むのでドボーン
blog 353
あっ壁面が綺麗にコケってきてる・・・
エビちゃん水槽にすれば良かったかな?w
まあいいか
しばらくすると
blog 354
入ってくれてたので嬉しかったです^^
でも、少しパイプが大きかったかな?(笑)

餌も食べてくれてる感じなんで
このまま順調にいってくれるかなぁ~

category: 水槽

乾燥イトミミズ  

以前エビちゃんにあげてみようと買っていたんですが
乾燥だけあってそのまま水槽にポイッと入れるだけは沈まないので
お魚ちゃんにあげてたんですが販売元であるキョーリンさんのHPに
沈める方法が載っていたので試してみました
物はこれ
blog 344
1個そのままだと大き過ぎるので4分の1程度に切りました
それを注射器(針なし)に入れて
blog 345
水を吸い込みます
blog 346
もちろん乾燥なので浮きますよね
それから空気を抜いて吸い込み口を指で押さえて
圧をかけたりぬいたりすると餌から空気が抜けて沈むようになります
blog 347
この通り^^
あとは水槽に入れると
blog 348
多少ばらけますが意外と綺麗に沈みました
しばらくしてどんな感じか見てみると
blog 349
あれ餌の寄りが悪いので嫌いなのかな?って思ってたら
粒状の餌をあげた時のように1つ持って移動して食べてたので
団子状にはならなかったみたいです
稚エビちゃんもおいしそうに食べました
blog 350
たまにはこういう餌もいいですね
乾燥赤虫なんかもあったのでこの方法が使えるか
今度試してみようかなって思ってます

category: エサ

新入りさん  

左プロフィールに書いておいたのですが
ゾロ目企画をスタートいたしました~
とは言ってもえび街道さんのコメに乗っかっただけなんですがね(笑)
ゾロ目をGETされた方は一応写真を撮ってご一報下さ~い
超粗品をプレゼント致します^^ (ほんとに粗品ですからねw)

水槽が立ち上がったので新入りさんを迎えました
この2匹(もっとアップで撮りたかった^^;)
blog 342
blog 343
そうエビちゃんじゃないんですよ
アピストちゃんでーす(^^♪

メダカちゃんと同様にずーっと気になっていたアピストちゃんなんですが
どっちにしよか迷ったあげく水槽で飼うならアピストちゃんって事で決定し
即ショップさん探し・・・ググルと近くにあるじゃないですか~って事で行ってきました
ショップさんの名前はアクアショップフィンさん
お店に入り色々なアピストを見ながら初めて飼うんですがと伝えると
分かりやすく色々教えて下さいましたので初めて飼う者にとって心強かったです^^
卵を産んだらまた色々しないといけない事があるので
産んだら教えて下さいともおっしゃってました
その他わからない事があったら聞いてねと言ってくださったので
今後アピストを飼ううえで頼れるショップさんになりそうです(^^♪

まずはちゃんと飼育しないと駄目ですね^^
頑張ろうっと

category: アピスト

産卵ケース(BABY BOX +PLUS+)買っちゃった  

今日はあいにくの雨だったんですが
涼しくて一安心(^^♪

先日辰美のShrimp 日記さんのブログでも紹介されていた
産卵ケースBABY BOX PLUSがホームセンターに
置いてあったので購入してみました
blog 335
中身はこんな感じの物が入ってました
blog 336
で、組み立てるとこんな感じ
blog 337
水槽に入れてから超薄くソイルを敷いて
blog 338
分離板?をのっけて
blog 339
更に1箇所を除いてソイルを敷いて
blog 340
完成(^^♪
blog 341

個別飼育はもちろんの事
小さいスポンジフィルターが付いてるので
ちょっとは物理ろ過の貢献してくれるかな?(笑)

取り付けた時点での難点は
取り付ける方向が一方だけなので
右向き左向きとどちらでも使えるようにして欲しかったのと
エアのゴボゴボ音がうるさいかな?って思いました

個人的には辰美さんがおっしゃってた通りに
HVのピン掛けに使おうかと思ってますので
分離版は必要ないかなぁって思うので
たぶんそのうち外しますw
とりあえずは空回しをしておきます^^

category: 水槽

消えたので水汲みへ  

そうそう蒸発の量なんですが
蓋をして抑えられるとおもうですが
ファンが半日位まわってる状態で
200ml位蒸発してるように思えます
やはり去年よりも水槽がぶん
湧き水のやりくりが大変そうです^^;

前回からまた1週間程経ちましたので測定してみました
blog 333
blog 334
それほど日にちがあいてないのですが差が出てます

上の写真の3本はもう少しかかりそうですが
えび伝が思ってるよりかは早く消えそうな感じです
ちなみにK-6+88はまだ亜硝酸が出てません
で、下の写真の2本はアンモニア・亜硝酸が消えたので
急遽水汲みへと行き即帰宅しそのまま水換えして
退避さしていたヤマト部隊を半分ずつ入れて終了

今後えびくまソイルを水草のストック水槽にしようと思ってるんですが
吸着系のソイルがアンモニア→亜硝酸と出て消えた水槽が
ブレイクするのかも気になるので
後日数匹ビーを入れておこうかと思っています

category: 立ち上げ

また暑くなりましたよね・・・  

また暑くなりましたよね
窓が開けられないので外気温より高い室温がこちら
blog 330
関西でもたぶん京都は暑い方だと思いますが
まだ5月ですよ?^^;
で、ファンを回してない立ち上げ中の水槽の水温は
blog 331
ファンを回してる水槽は
blog 332
ファンの有り無しでは1.3℃位なので
もう少しファンに頑張ってもらいたいとこです

でも、朝と夕方の水温差と
一日の大半ファンを使う事による水の蒸発量を考えると
そろそろ日中だけでもエアコンのドライを入れようかと
思ったりもしてるんですがこの時期からエアコン使うのも^^;
ファンは気化熱で冷やしてるんで蒸発は仕方ないんですが
暑くなると湧き水もそんなに日持ちしないと思うので
汲みに行く回数も増やさないと行けないですし・・・
悩むなぁ^^;
って明日いや今日の予想気温見てたら30℃・・・
こりゃ昼間はエアコンのドライオンですね

category: 水槽

100均グッズとヤマト移動  

100均に買い物へ行ったので使えそうなのを買ってきました
物はこれ
blog 325
最近勢力を拡大しつつあるワイヤーネットにかけられる
2連U字フックなんですが
これはもしかしてあれを置けるんじゃないかな?
って思ったので数個購入してきました
何に使うかといいますと
このように水槽に引っ掛けて
blog 326
あれを乗せると
blog 327
blog 328
ジャストフィット!!
水温計を置くのに作ったかのような出来ですね(良く言い過ぎかな?w)
下の部分のフックをもう少しペンチなどで
綺麗に曲げるともっと納まりが良さそうなのですが
面倒なので後ろに両面テープを貼り付けて固定しておきました(笑)
108円で2個入りなので1個54円なので
なかなか良いんじゃないでしょうか?
ただ1つ問題があってメッキなので錆びる可能性があるので
しばらく付けておいて要様子見ですね

そして気になっていた吸着系のえびくまソイルを測ってみると
blog 329
前回よりも亜硝酸の濃度が上がっていたので
入れていたヤマト部隊を移動させました
この後栄養系と同様にアンモニア・亜硝酸が消えたら
TDS調整も兼ねて水換えしようかと思ってます

category: 水槽

浮き草ポーイ  

今日は恒例の水草メンテしてました
浮き草ってほんとすぐに増えてしまいますよね
blog 322
これくらいでもかなり光を遮断してしまうのでポーイ
blog 323
すっきりしました(^^♪
ついでにマツモもかなり短めにカットしておきました
そしてアマフロなんですが
blog 324
結構大きくなってますw
まだまだ成長するのかな?
と思ったので大きいのを残しておきましたw

全部の水槽をメンテすると意外と時間がかかりますよね^^;
でも、水草っていらん物を吸ってくれてるんでありがたいんですがねw

増えて欲しい水草がなかなか増えてくれないんですよね
安い水草はホントよく増えます(笑)

category: 水槽

Vitamin Kale02をあげてみました  

昨日購入したVitamin Kale02
blog 317
スティックタイプへ変更されたみたいでこんな感じです
blog 318
手で簡単に折れるのでエビさんの数に合わせて投入出来ます
臭いなんですがなんとも言えない臭いでした(笑)
そして水槽へ入れると気が付いたエビちゃんたちがこんな感じに
blog 319
blog 320
blog 321
なってました
かなり美味しいんですかね?
稚エビちゃんたちも一緒になってつついてたので
いい感じの餌だと思います
あとは噂の成果が出てくれると嬉しいのですが
どうなるのかな~~

category: エサ

行ってきました  

今日は朝から用事があったのでその帰りに
ローキーズ本店さんへ行ってきました
用事が終わったのが10時過ぎで開店が12時だったので
高速使わずに行こうと思ったら大間違いで
着いたら1時前でした^^;
渋滞もあって3時間弱もかかってしまいました
帰りはもちろん高速を使って1時間弱で帰宅^^
やっぱ高速は早いが高いw

今回は餌とソイルだけ購入したんですが
blog 316
購入だけなら通販でもいいんですが
やっぱ綺麗なエビちゃんが見たくって行っちゃいました
色々なブリーダーさんの綺麗な子がいっぱいで
見てるとやっぱ欲しくなりますよね^^;
水槽が立ち上がったら新しい種類のエビちゃんを
迎えようと思ってるのでそれまで我慢します

そして餌がなくなったので色々と買ってきました
巷で噂のビタミンケールもバッチリ購入
明日にでもあげてみます^^

category: 日記

ルフィーとローのフィギュア  

今回GETしたのは
フィギュアーツZERO モンキー・D・ルフィ 新世界編 Special Color Edition
blog 313
blog 312
以前出てたやつの色違いVer.です
赤から赤ラメみたいな色に変更されたんですが
パッと見ではあまり違いわかりません^^;
でも、受注生産なので思わずポチッとしちゃいました(笑)
受注とVer.違いに弱いですw

ワンピース MASTER STARS PIECE THE TRAFARGER.LAW
blog 314
blog 315
そしてロー
やっぱローはカッチョイイですよね
今TVではルフィーたちと同盟関係になってるんですが
心の底では何を考えてるのかさっぱりわかりません^^;
今後の展開が物凄く楽しみでーす

今回もフィギュアなのでコメはクローズにしてます

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

立ち上げ中の測定  

また日にちが経過したので測定してみました
blog 310
blog 311

えび伝ソイルがもう少しで4週になるのですが
すでに亜硝酸のピークが過ぎて下がってきています
この調子だとアンモニアが消える方が遅そうです

K-6+88は3週ですがまだ亜硝酸が出てません
うちでのこの組み合わはスロースタートなので
問題ないかと思います

アマゾニアも3週でこれから亜硝酸のピークがきそうな感じで
1ヶ月以上はかかる感じです

ブラックサンダーは3週超えて亜硝酸がMAXって感じで
これもまだかかりそうな感じです

それと個人的に気になっていたえびくまソイルなんですが
吸着系だからかアンモニアはMAXまでいかなそうな感じで
亜硝酸が上がってきてます
数日後に亜硝酸を測って更に上がりそうなら
ヤマト部隊を一旦抜こうかと思ってます

やはりソイルによって少し出方が変わってきます(^^♪
測定楽しいw

category: 立ち上げ

どなたかご入用じゃないですか?  

風邪が治ったと思い家族サービスや
水槽移動などしたらぶり返してしまいました^^;
年には勝てないですね

なので今回は手短にいきます
先日大師さんにカツアゲされたエアポンプなんですが
まだ手元に余ってるのでもしご入用の方がおられたら差し上げます
blog 309
TetraのOX-60とOX-45があり60の方は2口になってます
あとの空気量等の詳しい内容はググって下さい(笑)
半年以上うちで転がってる物なので今後使う事はないと思うのですが
使える物がので捨てるのももったいないかなぁって思ったので
どなたかいりませんか?
需要があるかどうかわかりませんがこの記事を見られた方ならどなたでもOK
ご入用の方は鍵コメで教えて下さい
もし数以上あった場合は先着順とさせていだきます
なお、ノークレーム・ノーリターンになります(笑)

category: 道具

気合を入れて移動しました  

近所に某ホームセンターが先日オープンし
やっと空いてきたので行ってきました
ホームセンターってちょっとしたアクア用品など買うのに便利だし
ワンちゃんやネコちゃんも見れるんでイイですよね
でも、行ってみると・・・ワンちゃんもネコちゃんもいないし
用品も少ないし・・・^^;
使えないし楽しくな~~~い
同じ系列でも店によって違うんですね
かなりガッカリしました

以前からやりたかったのですが
なかなかヤル気になれなかった水槽の移動をしました
うちにあるエビちゃんの入ってる水槽は全部30Cなので
気合を入れれば水が入ったままでもギリ運べる位の重さだし
どうにかこうにかやっちゃいました
で最終的には
blog 308
立ち上げ中の水槽をまとめるところまで出来ました
ここまでやるとさすがにフラフラで~す^^;
ちなみに右と中の水槽にはもう必要ないだろうと思い
ヒーターは購入してません
秋が終わってから購入ですね
それから左の水槽に引っ掛けてある水温計が
室温で26.4℃になってます
下中央に2つ並んでるのが水温で24.7~8℃ですね
そろそろ亜硝酸が出てるかな?と期待しつつ
楽しみの1つでもある測定もしないと(^^♪

category: 水槽

食害?  

今日は家族サービスって事で鶴橋ってとこへ行ってました
嫁さんは何度も行ってるんですが
自分が行ったのは初めてでビックリしました
あちらこちらに韓流ショップが・・・
そして凄い人の数・・・
韓流ブームは未だに衰えずって感じですね
コリアタウンって所では店頭販売の店も多く
色々韓国料理をつまみ食いしてました(笑)
甘辛いタレが付いた焼き鳥みたいなのが
一番美味しかったです(^^♪
で、帰りにテイラーズさんの森之宮店を見に行って
更に本店さんに立ち寄ってきました~
綺麗なエビちゃんもいっぱいいて
水草もいっぱいあったんですが
隣に嫁がいたのでウィンドウショッピングして終了^^;
目の保養だけして帰宅しましたw

あっ本題へ
これって食害なんですか?
blog 307
ブリクサなんですが見ると所々に虫食いのような穴が^^;
これってエビちゃんが食べてるんですかね?
こういう水草も初めて入れたので枯れてるのか
食べられるてるのか分からなくて^^;
美味しく食べてくれてるなら別に問題は無いんですがね(笑)

category: 水草

ファンを取り付け  

水温が26℃に近くなってきたので
去年買ったファンを取り付けました
blog 306
去年より水槽が少し増えたので
1つで2個いけるように設置してみました
蓋はどうしようかと悩んだのですが
ファンを使用すると蒸発量がハンパないので
とりえずは取り付けたままにして様子見しようと思ってます
しかし蓋を横移動にしたので餌やり等が
更に面倒になりました^^;
クリップタイプのやつを水槽にはさむと
しぶきがとんで鉄の部分が錆びる事があるので要注意ですね^^;

category: 水槽

移動しました  

ここ数日に色々していたのですが
まずは舞姫水槽のアンモニアが消えたので
TDSを調整してヤマト部隊を投入しました
投入前の流木はこういう感じだったんですが
blog 284
投入後2日程で綺麗になったので
少し水草を植えてえびくまソイルにいたシャドーを
こちらに移動しました
blog 305
流木に買ってあった水草を巻こうと思ったんですが
ちょこっとのせて見てみるとなんか変だったので
流木には巻かずに後ろに長めの水草を植えようと思って
只今育成中です
流木に水草を巻くだけなんで簡単に思ってたんですが
センスのない自分にはかなり難しい課題だったみたいです^^;
あっそれとこの子たちがいた吸着系のえびくまソイルなんですが
アンモニア濃度がかなり上がってきたので急遽移動したんです
吸着系と言っても出るんですよね^^;
60cmローも以前は吸着系だったんですが
この水槽もアンモニア→亜硝酸と出たので仕方なく
水換えで対処した覚えがあります
お魚さんとヤマトとミナミがいたんですが一応無事でした
この件で前から疑問だったんですが
吸着系でアンモニア→亜硝酸が出て亜硝酸が消えた頃から
エビちゃんが☆になる事をブレイクって言うんですか?
だから測定しても何も検出されないとか?
ずーっと疑問だったんです^^;
とりあえず、えびくまソイルへヤマト部隊を派遣したので
更にアンモニア濃度を上げてもらおうかと思ってます
ヤマト部隊は働き者なのでほんと助かります(^^♪

category: 水槽

感謝  

先日は軽率な言動申し訳ございませんでした
大人として恥ずかしい行動だったと反省しております
そんな言動にも関わらず色々とコメント等いただき皆様には
本当に感謝しありがたく思っています
ブログ村に関してましては何気なく登録したのが
いつしか上位をとムキになっていたとこもあり
その点に関しては反省しております
しかし不正等は一切しておりませんので
それだけは信じていただけると幸いです

エビを飼育しようと思った3年程前に周りに飼ってる人もおらず
ましてや師匠と呼べる方もおらずどうしよいかと
色々なHPを参考にしながら始めたんですが飼育は出来るが増えないし
夏終わりからポツポツが始まり春には壊滅状態になり一人で悩み
買い足して浄水器など導入したりそれまで使っていた吸着系のソイルから
栄養系のソイルへと変更したりしても
また夏終わりからのポツポツ更に壊滅状態へ
その時数個栄養系のソイルで立ち上げてたのですが
アンモニアは出ても1ヶ月が過ぎ2ヶ月が過ぎても亜硝酸がほとんど出ず
出ても微々たる量が出て数日で消えるって感じでした
色々な方の結果を見てると真っ赤なのになんでなんだろうとまた悩む
どう考えてもおかしいのは分かるんですが何がおかしいのかと
悩んでる時に水が大切と言う記事を目にして
去年、浄水器を通した水道水から湧き水へと変更し
水槽も全て立ち上げなおすと夏終わりからのポツポツが消えました
現状なのですが熱帯魚やミナミまでなら水道水で問題なく飼育出来るが
ビーに厳しい水であるって事がわかりましたが
これでやっと飼育出来るスタート地点に立てた感じなので
今は色々なソイル等を試して自分にあったスタイルというのを
探してる所なんです
水も今が100%正解とは思ってなく他に方法はないかと考えたりもしています
水だと気が付くのに2年かかりましたからね
ほんと長かったです
自分みたいに1人で悩んでおられる方って多いと思うんで
色々教えて頂けるかなとか情報を共有できるかなと思ったのが
ブログを始めたキッカケなんです
なので自分の記事はこうすれば正解ですというのではなく
あくまで1つの例や過程を紹介してるだけにすぎません

そしてブログにつきまして続けようかと思ってますが
コメントに対するありがたさは十分分かった上で
コメントに関してだけどうしよかと悩んでます
コメントしていただいたり返信したり
ブログへおじゃましてコメントしたりと
今まで通りにしていいものかどうかと・・・
なので申し訳ないですがブログへおじゃまさせていただても
しばらくはコメントは残さない事はご了承お願いします

それとブログ村は退会したのですが
新着記事のパーツが便利なのでそれだけは貼っておきます

かなりグダグダな長文になりましたが
皆さんには本当に感謝してありがたく思っております
ブログを続けるにあたりまたご迷惑やご心配等おかけする事が
あるかとは思いますが今後ともよろしくお願い致します

海老茶

category: 日記

tb: 0   cm: 9

プロフィール

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

犬ブログ広場

カウンター