ワンコたちと時々アクア

そろそろ水を変えて1ヶ月くらいかなぁ  

水汲み場を変更して全部の水槽に使うようになってから
1ヶ月?1ヵ月半?ほど経ちました
湧水自体はPH7 TDS10前後の水で
足し水と週1回の水換えに使用しております
足し水の時はTDSは調整せずそのままドボドボと入れて
水換え時は調整後ドボドボとIN(笑)
と、まあこんな感じで使用してるんですが
今のところエビちゃんお魚さん共に問題はなさそうです
水を汲み行く所までは遠くなってしまいましたが
それまでのイオンパックによる純水化する手間もはぶけて
更にイオンパックも購入しなくて済むので
今の遠い湧水の方が断然楽で使い勝手はイイ感じです
とは言うもののやはり湧水なので
まだまだ使ってみないと駄目ですよね

いつも訪問ありがとうございます
今回もコメ欄はお休みさせていただきます

category:

tb: 0   cm: --

ワーコレ -リュウグウ王国1-&MEGAワーコレ Vol.4  

ちょっと前にゲットしてあったフィギュアです
お先にゲットしたフィギュアは
ワンピース ワールドコレクタブルフィギュア-リュウグウ王国1-
blog 534
ワンピース MEGAワールドコレクタブルフィギュアvol.4
blog 535
blog 536
なんですがこのフィギュアには原画ありまして
blog 537
ルフィ・ロビン・チョッパーが海獣に乗るとこんな感じに
blog 538
ナミ・パッパグがフランキーに乗るとこんな感じに
blog 539
になって後はしらほし姫を飾ればあの絵の完成

こういう組み合わせで1つの物が完成するのもイイですね
でも、ちょっとしらほし姫が若すぎる気がするのは気のせいかなぁ

まだ少しだるさが残ってるので
今週はゆっくりさせて頂きます

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

翌日になんと  

本日病院へ行って採血したら白血球CRP共に下がっていたので
本日で点滴は終了^^
後は飲み薬でいけるようになりました
まだダルさが残ってるんですが
熱が下がっただけでも楽です

アピストブログになりそうな感じ(笑)なんですが
アピストさんのオスを持って帰ってきて
水合わせをして水槽へ入れて
疲れもあったので即就寝
翌日どうしてるかなと水槽を眺めてると
ん?なんか仲が良さそうにしてるんですよ
blog 532
アピストさんって複数匹で飼えない感じで
縄張り争いがあるイメージなのに
入れた翌日になんでこんなに仲良さそうにしてるのかと
さらに見てると
blog 533
塩ビパイプの向こう側のソイルが掘り返してあり
よく見ると塩ビパイプに卵がー
黒丸の所にあるんですが見えにくいですね^^;
たぶん初産卵だと思うので卵自体は少ないと思うんですが
ちょうどオス待ちだったんですかね
新しいオスを入れた翌日の産卵だったので驚きです
だから仲良くしてたんですかね
☆になったオスを思うと悲しいですが
やっぱ嬉しい事もありますね
そうやって色々な事を学んでいくんだなぁとつくづく思いました

category: アピスト

tb: 0   cm: --

2週間ほど前にペアを  

体の方は点滴のおかげもありましてだいぶとましになりました
明日採血して結果次第で点滴が終わるかどうかです

実は2週間ほど前にアピストのエリザベサエのペアを購入してたんですが
餌食いも良くイイ感じだと思ってたら金曜日の朝見ると
オスが突然☆に・・・
前の日まで元気だったのに何故か落ちてました
飼育経験がある方だったら少しの異変にも
気が付いておられたかなぁって思うと自分の経験の浅さがツライです
エビちゃんと同じで何事も経験して勉強しないと駄目なんですよね
ここで問題なんですがメスも若いので
このまま1匹飼育するのも可哀想だと思いオスを探す事にしたのですが
ネットで調べてもやはり売ってるのはペアになっちゃうんですよね
で、色々考えていたら以前Crayfish_oosakaさんで紹介されていた
エキゾチックアフリカ八尾店さんというお店がありまして
そこへ問い合わせてみたんです
で、アピスト担当の方がちょうど電話に出てくださったみたいで
色々お話して説明してから問屋さんへ問い合わせて下さる事になり
電話を切り待ってると折り返し電話がきて問屋さんにいるとの事
しかもいたオスに似てる感じだったのでお願いしちゃいました
お店に来るのは翌日の夕方以降って事だったので
翌日に行ってきたんですがさすがに夕方出発したら道は渋滞ですよね^^;
2時間のドライブは今の自分にはかなりきつかったです
お店に到着して中に入ると水槽がいっぱいでお魚さんもいっぱいでした
すぐにアピストコーナーへ行き(笑)少し見て
担当の方おられますか?と聞くと休憩中との事でしたので
色々なアピストさんを眺めつつ待ってると休憩を終わられて
来られると即到着してたアピストさんとご対面
電話で聞いてたとおり似てる感じの子で大満足^^
そこから色々なお話を小一時間ほどさせていただきました
アピスト担当者さん色々教えて頂きありがとうございました
いい勉強になり感謝しております
その後会計をして帰ったのですが・・・帰りも渋滞^^;
実はどこかの花火大会だったみたいです
体的にもきつくなってきたので即高速へ乗って帰宅しました
エキゾチックアフリカ八尾店さんかなりいいお店だったので
次回は店内をゆっくり見て周りたいですね
早く完全復活して行きたいです^^

続きがあるのですが長くなったので
明日にでも書こうかと思ってます
やばいまたアピストブログになってますね(笑)

明日で点滴終わるかなぁ

今日もコメ欄は休ませて頂きます

category: アピスト

tb: 0   cm: --

えっそんなに・・・  

今日もいや記事的には昨日もちゃんと行ってきました
点滴(笑)
でね、自分の血管が細いので点滴用の針が
いつもなかなか入らなくって今日はなんと・・・
7回刺しました^^;
点滴用の針って採血などの針とは違って
プラスチックみたいな素材で
少しの動きには耐えられるようにしてある為
少し太めなんです
それを7回も・・・手のひらはさすがに泣きそうでした
でも、失敗するのは看護師さんのせいじゃなく
自分の血管が細いので申し訳なくて・・・
点滴のおかげで熱もましになってきました
明日(今日)は一刺しでと願ってます(笑)

今日もコメント欄はお休みさせて頂きます

category: 日記

tb: 0   cm: --

暇でした  

点滴ってほんと暇ですよね
しかもベットが固い(笑)
こういう暇な時スマホを使いこなしてる方は
色々時間潰す方法をお持ちなんですよね
自分は電話が出来ればOK的な考え方なので
駄目ですね^^;

今日もコメント欄はお休みさせて頂きます

category: 日記

tb: 0   cm: --

毎日行かないと・・・  

昨日記事が何故か追記に書いてたみたいで
ボケボケしております(笑)

昨日病院へ行った帰りに採血だけしてきたので
今日結果を聞いたら白血球増加CRP増加で
点滴確定でーす
とりあえず月曜日までは毎日点滴通院となりました
面倒ですが仕方ないですね^^;

category: 日記

tb: 0   cm: --

また引いちゃいました  

また風邪を引いちゃいました^^;
ほんと体力がないですね
乾布摩擦でもした方がいいのかなぁ
しばらくは読み逃げになっちゃいます

あっそうそう先日やっと購入出来たんですよ
blog 531
開封後使おうと思ったら・・・電池が必要だったんですね
うちに1本しかなかったので後日再度レポしたいと思ってます

今日もコメントはお休みさせていただきます<(_ _)>

category: 日記

tb: 0   cm: --

開花  

コメのゾロ目揃いました
blog 528
はーい自分のブログの返信の時です(笑)
ゾロ目企画は随時しておりますので
揃った時は言ってくださ~い^^
超粗品をお送り致します(笑)

で、10日くらい前に記事にした時はこんな感じだったんですが
blog 502
それが数日後こんな感じになって
blog 529
昨日見たら開花してました
blog 530
初めてブセの花を見たんですが小さく可愛らしい花なんですね
どうだーって感じの花ではなく
ここに咲いてますよ的な?
説明が下手すぎますね^^;
ホッと和む瞬間でした
うちのエビちゃんなんですが花に見向きもしないんですよ
食べられると聞いてたんで
移動しようかどうか悩んでたんですが
また環境がかわるからなぁと思って
放置してたんですが
エビちゃんに食べられる事無く無事でした^^
次はアマフロが巨大化すると極稀に花が咲くと聞いたので
それが見てみたいですね

category: 水草

tb: 0   cm: --

ごめんよ  

昨日頂いたアピストさんなんですが
水合わせも終わり長時間眺めてから就寝して
エビちゃんやお魚さんたちに餌をあげようと
水槽を覗いたらどう考えても5匹しかいない
それほど凝ったレイアウトじゃないので
筒など避けてもいない
仕切りで区切られてる水槽なので
となりを見てもいない
で、周りを見渡して下を見ると・・・床に・・・
ごめんよ 自分の不注意で水槽から飛び出たようなんです
話を聞くとアピストさんは飛び出し事故があるお魚さんだそうで
もっと早くに調べて知っていればこんな事にはならなかったのに
ほんと反省しております
昨日から一転ショックを隠しきれません
ほんとに悪い事したなぁ
只只反省するばかりです

category: アピスト

tb: 0   cm: --

またまたまた嬉しいお届け物が~  

到着日が分かっていましたので
この日が楽しみで楽しみで^^
そしてお届け物が~
blog 521
早速開けてみると
blog 522
丁寧な梱包で性格がわかりますね^^
そして中身を取り出すと
blog 523
ジャーン ブラックウォーターです(笑)
って、そんな分けないですよね
ブラックウォーターの中にチラッと見えてますが
容器へ移すとこんな子らが
blog 524
アピストグラマ・ビタエニアータ・パラクーバI・ツインバーちゃんたちでーす
実はCrayfish_oosakaさんからのプレゼントなんです
しかも1ペアだと繁殖の醍醐味を楽しむには
スケールが小さいという事で3ペアも頂きました
お知り合いになって間もないのにここまでして下さって
ほんとに感謝しております
で、まだあの子らは稚魚なので成長するとどんな感じになるか
紹介させて頂きます
Crayfish_oosakaさんからお借りした画像なんですが
blog 525
blog 526
blog 527
自分はまだそんなにアピストについて詳しくないのですが
それでも見ただけで綺麗って感じる子らです
ちょっとCrayfish_oosakaさんのブログから引用させて頂くと
通常この種はヒレに金色が入っていないとかで
産卵された卵の中にごく稀に数匹だけ金色になる子がいるとかで
かなり珍しいらしいんですよ
そんな親を持つ稚魚さんたちなので
成長が楽しみで楽しみでしかたありません(^^♪
Crayfish_oosakaさんこの度は本当にありがとございました
今後とも色々とお世話になるかと思いますが
よろしくお願い致します

また水槽へ移動して落ち着いてきたら
どんな子らか紹介させていただこうと思ってます

category: アピスト

登録しました  

ブログ村へ再登録しました
項目的には
○ シュリンプ(エビ)
○ ワンピースフィギュア
と今回は更に
○ アピスト
もしちゃいました(笑)

現状ではどうしても更新してるかは
ブログ自体を確認してもらわないといけないので
ブログ村に登録しておけば新着で確認してもらえますので
再登録致しました
色々な方にも見ていただきたいって言うのもあるんですがね(笑)
ですがランキングに参加してないので
ブログ村のバナー等は貼り付けいたしません
が新着のブログパーツは貼っておきます
このブログパーツは自分も見て飛べるんで便利なので^^

ちょこっと更新なのでコメはクローズさせて頂きます<(_ _)>

category: 日記

tb: 0   cm: --

下がれ~  

せっかくの連休なのに
お天気がいまいちぱっとしないですね^^;

下がれ~なんですがアピストの飼育水のphの事なんです
アピストって低phがいいとの事なので
目指せph5を掲げてるんですが
なかなか簡単にはそこまで落ちません
アピストが居る水槽は底面仕様で5.5~5.8ほどで
アンブレラリーフを入れてそれくらいです
そこから先日買った
blog 489
これを調整しつつ入れて-0.3程下がりました
薬剤で下げるのも有なのかもしれませんが
やはり薬剤は使いたくないですよね^^;
なのでもう少しピートを足すかアンブレラリーフを入れるかして
下げようかと思ってます
あとはイオンパックが余ってるのでphを下げてから入れるのも
1つの手かなとも思ってます

実は明日いや更新日だからブログ上は今日なんですが・・・
ニヤニヤが止まりません(笑)
また報告させていただきます

今日もコメントはお休みさせて頂きます<(_ _)>

category: 水槽

tb: 0   cm: --

移動からのリセットしました  

立ち上げ中の水槽を試薬で測ると
blog 518
アンモニア&亜硝酸共に消えてました
最近1ヶ月かからないのは暖かくなったからですかね(笑)
いつもの水換えの為に水を抜いて
blog 519
水を入れてTDS調整して終了
移動したい水槽の子らを移動して
リセット
blog 520
はーい濁ってます(笑)
今回は余っていたソイルで立ち上げました
いつものごとく底面なので下に固そうなブリーダーズソイルNと
上にアマゾニアNを敷いて完了
このまま足し水でいくと思いますが
濁りがきつい時は明日に一度水換えしようかと思ってます
間の画像等がかなり抜けてますがご愛嬌って事で(笑)
で、今回リセットしたソイルなんですが
何度も使った結果ビーは調子がいいんですが
うちではシャドーが増えないんですよ^^;
ソイルによって向き不向きっていうのがあるんですかね?
たぶん個人個人の使い方によっても違いが出てくると思いますが
ソイル1つにしても奥が深いなぁと実感しちゃいました
我が家に向いてるソイル探しはまだまだ先が長そうです^^;

category: 立ち上げ

またまた嬉しいお届け物が~  

ピンポーンとチャイムがなったので開けると
宅配業者さんが・・・
あれ何も注文してないのになぁと
受け取ると・・・
blog 514
ステッカーを下さると言ってくださってた
黒鯛海老さんからでした~
ん?でもステッカーにしては箱が大きくないですか??
っと思いつつ開けてみると
blog 515
めっちゃ可愛いデザインのステッカーが~~
黒鯛海老さんって書かないでもステッカー見たら誰だかわかりますよね^^
3枚もいただきありがとうございました
大切にさせていただきま~す
そして英字新聞の下にチラッと・・・
のけてみると
blog 516
いっぱいのジュースが綺麗にプチプチに巻かれて入ってました
プチプチを取ると
blog 517
茨城サイダー詰め合わせじゃないですか~
ステッカーだけでも十分嬉しいのにジュースまで
本当にありがとうございました
もしかすると自分がお酒を飲めないのを覚えてくださってのかなぁ
早速に冷蔵庫へIN
見た目がワインのように見えるので
黙っておけば子供は飲まないでしょう(笑)
ジュースがあるとすぐ飲み干してしまいますからね
黒鯛海老さんこの度は色々とありがとうございました(^^♪

category: 日記

久しぶりに対面  

夜トイレに行くと怪しいくうごめく生き物が・・・
blog 511
やもり?さんでーす
少しの明かりに寄って来る虫を食べに来てるんですね
うちでも毎年いるので問題なし(笑)
虫を食べてくれるんで有難い存在かもしれないですね^^

そして黒シャドー水槽を見てると久しぶりに発見
blog 512
blog 513
シャドーの色抜け個体のゴーストシャドーでーす
しばらく見てなかったので居るか居ないか分からなかったんですが
じーっと見てるといてました^^
色が透明なので居てもなかなか発見できないんですよね^^;
なので思わずパシャリと撮っちゃいました
この水槽も良いのか悪いのか微妙なので
そろそろリセットかなぁ・・・

コメ欄お休みさせて頂きます<(_ _)>

category: エビ

tb: 0   cm: --

エアコン変更完了しました  

本日エアコンを変更していただきました~
blog 510
前の家でかなり作業が長引いていたみたいで
うちに来られたのが夕方でした
本体は以前使っていた物が暖房無しだったのでとりあえず暖房有にして
部屋は6畳なんですが余裕をもたす為に一回り大きいのにしたんですが
下見に来ていただいてから支払いに行った時に値下げしてたらしく
1000円アップで1つ上位に出来ると知り即変更しました
値下げするなら言っておいてくださいよ^^;
で、工事なんですがエアコンが止まるので
念の為に水温を23℃位まで下げておき更にファンも装着して準備万端
1時間程の停止だったので1℃程上がっただけでエビちゃんも無事でした
あと購入する時に虫除けスプレー等殺虫系の物は
ふらずに来て下さいとお願いもしておきました
この時期蚊がいるので要注意ですね
何事もなく無事取り付けも終わりました
作業して下さった方ありがとございました~^^
これで電気代も下がって快適ルームになりました
快適と言ってもエビちゃんですがね(笑)

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます<(_ _)>

category: 日記

tb: 0   cm: --

ウロウロしだしました  

先日アピストちゃんの卵が無事孵化したようで
ママさんと一緒に泳ぎだしました
blog 508
blog 509
結局卵はどこで孵化したかわからずじまいでした^^;
前回と同じ土管の下だったのかなぁ
とりえず無事孵化したようなのでホッとしております

エアコンの取り付けにこられるので
PCを移動させておかないと^^;

category: アピスト

tb: 0   cm: --

嬉しいお届け物が~  

お昼前にピンポーンとチャイムがなって出てみると
お届け物が
blog 504
即開けてみると
blog 505
blog 506
先日DICE shrimpさんでプレ企画をされていたんですが
そこでブリブリハイブリ賞を当選しました^^
こういう企画には色々参加させていただいてるですが
初めて当選しちゃいました
しかもエビちゃんをいただけるなんて嬉しすぎるじゃないですか~
一人でニヤニヤしながらお仲間さんがいる水槽へ合流していただきました
新しい血が入るので今後どのような子が出てるか今から楽しみです
DICE shrimpさんこの度はエビちゃんいっぱいありがとうございました
大切に育てていきたいと思ってます^^

category: エビ

蕾?&買っちゃった  

たまーーーーに購入したりしてるブセなんですが
これはもしかして蕾?
blog 502
いつもの葉っぱと違う感じに見えるんですが
花が咲くんですかね?
そうなると初の花なのでめっちゃ嬉しいんですが・・・
ブセも育て始めて間もないので
ちゃんと開花してくれるかなぁ

それと、とあるショップさんへ行った時に
買っちゃいました
blog 503
元々は20cm近くあったであろうブセなんですが
下の方で折れてました
それで980円だったんでしょうかね(笑)
折れてても大丈夫だと思うので
買っちゃいましたー
980円って高いのか安いのか・・・
まあ大きいですし2本買ったと思えば・・・(笑)

category: 水草

エアコン注文してきました  

近くのジョーシンでエアコン注文してきました
屋根裏なので1つ大きめのサイズで
一番安いやつより1つ上のやつにしました
工事も標準でいけそうですし+αの出費もなし^^
あとは取り外しとリサイクル料金だけが必要でした
工事は来週なのでそれまでにファンを設置して
念の為工事中の対策をしておくことにしときます
で、こんな物を貰ってきました
blog 500
blog 501
さすがジョーシンですね
応援ジャージを貰っちゃいました
さあこれは・・・パジャマにするぞー(爆)

また昨日コメクロといいながらチェックするのを
忘れてました^^;
もうボケボケです(笑)

category: 日記

tb: 0   cm: --

エアコンが・・・  

移動先のエアコンなんですが取り付けしたのは・・・
自分には分からないくらい古くて
20年以上になると思います
ものはこちら
blog 499
ずーっと使ってなかったので移動前に試運転したのですが
その時は一応冷えていたので使えると判断して
移動したのですが・・・
ん?冷えてない?って感じ^^;
全然冷えない事じゃないと思うんですが
24℃設定で自動運転したら室温が全然そこまでなりませんし
汗が出るくらい^^;
風量を強にしてやっと室温が26℃になる感じで
しかも+サーキュレーターをまわしてやっとって感じなんです
これだとどうしても電気代も高くなってしまうかな?って事で
新調する事に決定しました
安い買い物じゃないのですが
エアコン自体も古いので強でつけっぱなしにしてると
電気代もかなりかかるでしょうし
そう考えると思いきって新しいのにした方が
いいかな?と判断しました
ほんとエビ様々ですね(笑)
今後の展開もまた報告したいと思ってま~す

今回はコメント欄をお休みさせて頂きます<(_ _)>

P.S またクローズしてませんでした^^;

category: 日記

届きました  

先日注文した物が届きました~
blog 495
はーいCrayfish_oosakaさんの舞姫でーす
先日購入した物の中にコーナーパワーフィルタF1とマイクロフィルターが
あったんですがこれを装着する為です
まずはコーナーパワーフィルタF1に装着
blog 496
黒のフィルターに黒の舞姫なんで
やっぱ統一感がありカッコイイですね
実際の装着はエアがかまないように水中でおこないます
そしてマイクロフィルターに装着
blog 497
テトラだけに余っていた緑のホースにしてみました(笑)
今回の目玉はこちらの方で
以前Crayfish_oosakaさんで紹介されていてこれはと思い買っちゃいました
舞姫を装着した感じもジャストフィットで
フィルター自体も見ての通り小さいのでどこでも装着出来ますね
F1に付属のエアの調整バルブがついてないので
サテに付いているバルブを付けておきました
これは2台あるんですがどちらも仕切りの出来る水槽に
装着したいと思ってます
で、F1の方は早速に装着
blog 498
30x20の水槽なんですが超イイ感じの微細バブル
溶存酸素量も増えて見た目も綺麗^^

で、実はF1を装着してる水槽はお魚(アピスト)さん水槽なんです
なぜかと言うと水温に関係あるんですが
今エビちゃんとお魚さんは一緒の部屋にいるので
水温自体をエビちゃんに合わせています
なのでお魚さんにとっては少し低い感じになってしまうので
水中モーターによって水温上昇も狙ってるんです
溶存酸素量も増えて水温も上がって一石二鳥です^^

category: 道具

飼育ネットの使い道  

買い物にあった飼育ネットなんですが
実はこのようにしました
blog 490
なかに稚魚がいるのが見えますか?
実は稚魚がまだいるにも関わらずに
ママさんがまた産卵してしまったようで
自分の子供を追いかけ回してたんです^^;
10匹程いた稚魚もいつの間にか5匹ほどに減っちゃってました
で、ネットならすぐに隔離出来るので購入したってわけなんです
ママさ~ん子育てが一段落してから次を産んでくれればよかったのに
お盛んすぎますよ~
で、新しく産んだ卵は葉っぱについてあったんですが
それもなくなってました
って事はどこかへ移動したのかな?
アピストちゃんの育児はまだまだ分からない事だらけです
それからアピスト水槽へカメラを向けると
blog 491
blog 492
オスのアピストちゃんがいつもこっちに来るんですよ
写真に写りたいのか?こちらに興味津々なのか?
見てるだけでほんと楽しく癒されます^^

category: アピスト

色々といる物が届きました  

色々と必要な物があったので
ポチッとしたんですが諸々が届きました
blog 488
浄水器のフィルターはベランダに置いてる浄水器の物なんですが
水槽やその他をあらう時に使ってます
あとは大好きなアンモニア試薬がないので買ったのと
プレコがいないのにプレコの餌(笑)
これはラムズ君の餌でパンダシャークローチも一緒に食べてます
エビちゃんにもたまにあげたりしてます
それと産卵ネットはちょっと必要になったので買いました
これはまた別記事にしたいと思いま~す
それから水中フィルター類は・・・これもまた記事にします
って知ってる方は見たら何に使うか分かりますね(笑)
あとはアマゾンのめぐみ
これはアピストちゃん水槽用ですね
ほんとは他に欲しいのがあったんですが
ポチッとしたところが在庫切れだったのでこれにしました
が、なんと欲しかった物が近所のショップに置いてました
blog 489
これが欲しかったんですよ
ブラックウオーターになってPHも下がるとかなんで
水槽にドボーンと入れておこうと思ってます

今回は購入した物紹介になっちゃいました^^;
エビちゃんネタもそんなにないので
こういうのもありですよね?(笑)

category: 水槽

移動終わりました  

最後にホコリだらで壊れていた蛍光灯を交換しました
blog 486
この部屋は落ち棟のような物置きのような部屋で
手作り感が満載の部屋なんです(笑)
だから蛍光灯の電源も屋根から直接線が出ていて
直でつないであったので差込口も買って取り付けおきました

これでやっとの事で部屋移動が終わりました
blog 487
あとは使いながら不便な所は直していこうと思ってます

いや~楽しみながらやってたんですが
さすがに1人で水槽移動するのは疲れました^^;
これでまたゆっくり水槽を眺められます(^^♪

category: 水槽

フィギュアーツZERO ポートガス・D・エース Special Color Edition&ベビー5  

フィギュアが2つ届きました~
まずは
フィギュアーツZERO ポートガス・D・エース Special Color Edition
blog 481
blog 482
blog 483
昔に発売されていたやつの色違いver.ですね
3枚目の画像の手前のヤツは以前から持ってるやつで
なにが違うのかと言うと・・・衣服やアクセサリーらしいのですが
あまり違いが(爆)
そして
フィギュアーツZERO ベビー5
blog 484
blog 485
TVでは最近登場してましたね
武器に変身するおねえちゃん(笑)
出来れば変身後に変化できるセットも欲しかったなぁ

今回もフィギュアなのでコメクロさせて頂きます<(_ _)>
週末には部屋終わらせてしまいたいです

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

用事のついでに水汲みへ行って来ました  

用事のついでにいつもの水汲みへ行って来ました
その途中で以前から気になっていた注意書きがあったので
撮ってきました
blog 479
以前夜中に行った時に鹿は目撃したのですが
こんなのも出るんですかね^^;
水汲み中に出てきたら武井壮じゃないから120%勝てませんよね
そして調べてみたらこんな物が出てきました
京都府内のクマ目撃情報マップ
こんなのがあるんですね
ちなみに水汲みに行ってる所の目撃情報はなかったので
ちょっとホッとしています
それから水汲み場の手前にあるお店がこちら
blog 480
許可がないので店名等はモザイクいれておきました
少しお高いですが定食もされてるようでした
ちなにみ時間が早かったので準備中のようでした

部屋の方はと言うともう終わりそうです^^
前回もまたまたコメントをクローズしてませんでした
決してわざとじゃないですよ(笑)
今回もコメクロとさせて頂きます<(_ _)>
ちゃんと確認せねば^^;

category:

tb: 0   cm: --

パイプでサクッと + 立ち上げ中の経過  

アピストハウスとして立ち上げた水槽用に
塩ビパイプを買ってきてサクッと
隠れ家を作っておきました
blog 477
水草がないのは少し味気ないので
お魚水槽でボウボウになってる ミクロソリウムを
少し千切ってさしておきました
これでもまだ味気ない気がするので
メンテのあまり必要ない水草でも探して
入れようかと思ってます

それと立ち上げ中の経過がこちら
blog 478
左のアマゾニアは少しだけアンモニアが残ってるので
あと少しでいけそうな感じです
真ん中のはまだまだこれからです
右のは吸着系なのでアンモニアも出ないですね
ヤマト部隊とテトラちゃんでも入れてまわしておきま~す

コメクロで<(_ _)>

P.S. またコメクロにしてませんでした(笑)

category: 立ち上げ

頼んでいた物が届きました  

頼んであった物が届いたので
サクッと洗ってから
湧水をドバーッと入れて
blog 475
ソイルをパラパラ
blog 476
完成でーす
アピストちゃん用の水槽を注文してあったんですよ
移動先の部屋は冷房のみで暖房はないので
水槽ヒーターは必須なのですが
水槽を5個増設するとヒーターも5個いるじゃないですか
電気代もそれなりに上がってしまうので
ヒーターが1つでいける仕切りのある水槽にしてみました
仕様はうちではいままでにないスポンジのみで
ソイルは超薄敷きにしました
phを落としたいのでブリーダーズソイルにしてみました
これでどれくらい落ちてくれるかわかりませんが
数日してから計測してあまり落ちてなさそうなら
次の手を考えます
あとはすぐには使わないのでテトラでも入れて
試薬で測定しながらしばらくまわしておきます

だいぶと部屋も片付いてきました~
あと一息って感じです^^
今回もコメクロで<(_ _)>

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

プロフィール

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター