ワンコたちと時々アクア

再チャレンジと経過  

実は3年前初めて水槽を買って熱帯魚を
飼い始めた時に色々買った中に
オトシンがいたんですが☆にしちゃったんですよ
何も知らずに藻取り要員として購入したんですが
オトシンって飼料をなかなか食べてくれないんですよね
色々な餌を与えてみたんですが全然食べてくれなくて
最後には☆に・・・
その時の飼い難いイメージがあって避けていたんですが
やっぱちょこまか動いてなんか愛嬌があるじゃないですか
でね、今回久しぶりにチャレンジしようと2匹飼っちゃいました
blog 673
blog 674
購入したショップさんのオトシンはみんな餌を食べてるのか
お腹もぷっくりして全然痩せてませんでした
で、小さ目の子で元気なのを選んでもらって購入
本日水槽を見るとなんと
blog 675
餌を食べてる感じに見えました
これで一安心かなぁと思うんですが
しばらくはちゃんと観察した方がよさそうですね
隣のパンダシャークローチですが
パンダっぽく白黒に見えるのは小さいときだけですね(笑)
どちらも愛嬌があり可愛いのでいいんですがね

で、ソイル追い足しした結果がこちら
blog 676
1.5mgくらいですね
もっと出て欲しいのでアンモニアがよく出る
K-6でも購入して吊るしておきますかね
もしくはアンモニア水なんてのもありなのかなぁ
でも、臭そうですよね(笑)
あっそうだ 今度アンモニア水の実験でもしましょうかね
これも一度自分の目で見て確かめたかった実験なんで
今後試してみたいと思います^^

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

浄水器のフィルター交換と経過  

水槽関連の洗い用に外に浄水器が置いてあるんですが
フィルターの汚れを見て見ぬふりをしてきたんですが
あまりにも汚いので交換しました
blog 669
新品と比べると
blog 670
真っ茶々^^;
これはなんの色なんですかね
この水道の配管は古いからかなぁ
サクッと交換して綺麗さっぱり
blog 671
洗い用の浄水器なんですが
これも定期的に交換しないと駄目ですよね

そして昨日立ち上げた超薄敷き仕様の水槽なんですが
アンモニアを計測してみました
blog 672
見た目では分かりにくいですが0.25mgくらいでした
もっと出て欲しいとこなのでソイルを足しておきました
これでまた測定してみます

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

リセットしちゃいました  

ゴルアイ水槽なんですが脱卵が多く
先日やっと孵化したんですが残りが悪いので
サクッとリセットしちゃいます
ゴルアイちゃんは流木と水草が入ってる水槽へドボーンと移動
ヤマト君たちと同居生活が始まりま~す
水を出してソイルをバケツへ移動し
水槽を洗って終了
今回はスポンジを使うので使っていた底面は綺麗に洗って
しまっておきます
早速立ち上げなんですが使おうとしてるスポンジフィルターが長いので
blog 661
これを使って短くします
blog 662
こんな感じに短くなりましたので
blog 663
スポンジを取り付けてスポンジフィルターはOK
blog 664
水槽にドボドボと水を入れて
blog 665
茶漉しで細かいゴミを落として
blog 666
水槽に撒きました
blog 667
あとはスポンジを取り付けて終了でーす
blog 668

今回はアマPによる超薄敷きスポンジ仕様で試してみたいと思います
ソイルは見ての通りとりあえず下が見えるくらいにして
アンモニアの出方が悪かったら足していこうかなと思ってます
で、スポンジなんですが1つより2つ方が使い勝手が良さそうなので
2つにしました
掃除も1つづ順番に出来ますもんね
ここからまた足し水だけでいきます
パイロットは気分次第ですかね(笑)
この水槽もどのようになるか楽しみながら測定していきたいと思ってます
なんせ色々と調べるのでが大好きなもんで^^

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

立ち上げ中の水槽の経過  

思わず買っちゃいました
blog 657
blog 658
長~~~~~いベビースターで~~~す
子供に見つかりボリボリと全部そのまま食べてしまったんですが
裏を見ると色々な食べ方があるんですね
なかでも気になったのが皿うどんなんですが
美味しいのかなぁ
お湯をそのままかけてもラーメンになるみたいだし
今度見たらまた買って試してみようかな
でも、また子供に取られるんですよね(笑)

前回測定してから1週間程経過した水槽があったので
測ってみました
blog 659
blog 660
7月18日の水槽はやっと亜硝酸MAXな感じで
あと1~2週間くらいはかかるかなぁ
で、7月29日の超薄敷き水槽なんですが
上の右の水槽と下の左の水槽が微量に亜硝酸が出始めた感じです
8月16日の超薄敷き水槽はまだまだのようですね
で、今回の結果で嬉しかった事は
超薄敷きでもバクテリアがきちんと沸くって事です
実際にはまだガッツリ亜硝酸が出てから消えるまでは
気が抜けませんがね(笑)
ほんとに下が見えるか見えないかくらいの超薄敷きなので
バクテリアはスポンジに湧いてるって事になるのかなぁ
この水槽らもまだまだ時間がかかりそうなんですが
楽しみに放置します(笑)
立ち上がった後は色々と試したい事も・・・

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

フィギュアーツZERO 藤虎 イッショウ  

流木や水草を沈めてある水槽にいるヤマト君たちが
可愛く整列してました
blog 652
3匹横並びでなにしてたんでしょうね(笑)

今回はフィギュアーツZERO 藤虎 イッショウです
こちらは受注生産の限定品でした
blog 653
blog 654
パッケージからカッコイイじゃないですかー
フィギュア自体はこんな感じみたいです
blog 655
blog 656
なかなかフィギュア自体もカッコイイ感じですね
TVでは最近出てきた新海軍大将「藤虎」なんですが
見るからにあの人にそっくりですよね(笑)
似すぎと言ってもいいんじゃないですか?
そして見てる感じなんですが今までの大将とは違う感じががしますよね
この後の展開と今後ルフィーたちへの絡み方が
楽しみな大将です^^

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

無事到着と餌を求めて  

先日発送したエビちゃんは無事到着したようです
詳しくは水槽の科学さん
やはり30℃超える暑い中2日かかる事が最大の敵で
ここを乗り越えるかどうかだったんですが
保冷剤は溶けていたもののエビちゃんは大丈夫だったので
このブログを見ていただいてる方で
オークション等で遠方はと敬遠されてる方がおられましたら
死着保障の兼ね合いもありますが
遠方への発送も一度検討してくだされば幸いかと思います

そして日曜日に大阪に行った理由は
以前から一度使ってみたかった餌を買いに行ったんです
それはアクアショップ gardenさんです
子供も一緒に行ったんですが駄菓子なんかが置いてあり
大喜びでした^^
もちろん自分も欲しかった餌をゲット
写真は撮ってないのですが店内にはエビちゃんも多数いて
大人も子供も楽しめる感じのお店でした
またお邪魔するかと思いますがその時も
よろしくお願いします
で、購入した餌がこちら
blog 647
ケール・ホウレン草にクロマ菌が配合されてるらしく
いかにも良さそうな感じで粒自体は
blog 648
少し小さめなんで
あげてみるとエビちゃんたちが近寄ってきて
blog 649
あちらこちらで取り合いしてました(笑)
そしてこれ使ってみてと少しお分けいただいのが
blog 650
こちらなんですが何かわかりますかね
乾燥ケールなんですよ
無農薬で自家栽培されてるケールを乾燥させた物で
そのまま水槽へポイでOKみたいですが
今回はブラインを解凍するのに使ってるお湯があるので
少し戻してから水槽へ投下してみました
blog 651
試しに少しちぎったのをいれただけだったんですが
即群がってました(笑)

子供も喜んでついて来ると思うんでまた寄せていただきまーす

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: エサ

tb: 0   cm: --

猫カフェへ行ってきました  

ちょっと欲しい物があったので大阪の方へ出かけた帰りに
猫カフェへ行ってみようと調べたところくずはにあった
にゃんだらけさんへ行ってみました
と言うのも以前ワンちゃんは飼った事があったので
ある程度はわかってるんですが
ネコちゃんって飼った事がなくどんな感じか知りたかったんですよ
店に行くと写真はOKって事だったので数枚撮ってきました
blog 642
blog 643
blog 644
blog 645
blog 646
寝てる事が多いとよく聞くんですが
基本的にのんびりしてる事が多いのかなぁ
マイペースの子が多いのかなぁ
撫でたりブラッシングしていたんですが
短い時間だったのでネコちゃんたちと遊ぶまではいかなかったので
今度はゆっくり長い時間を過ごしてみたいなぁって思いました^^
今日はあちらこちらへ行ってちょっと疲れたのでこのへんで

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: 日記

tb: 0   cm: --

DRAMATIC SHOWCASE~2nd season~vol.1&2とワールドコレクタブルフィギュア-リュウグウ王国2  

今回ゲットしたフィギュアは2種類でまずはこれ
blog 635
blog 636
DRAMATIC SHOWCASE~2nd season~vol.1&2です
今回抜粋されたシーンはイーストブルーのナミ編にあった
「当たり前だ」
とルフィーが叫ぶシーンですね
ナミがルフィーに泣きながら助けてと言う感動のシーンを再現してますね

それとこちら
blog 637
ワールドコレクタブルフィギュア-リュウグウ王国2
以前紹介したフィギュアの第2弾ですね
このフィギュアもフィギュア同士を組み合わせる事により
原画の再現が出来ます
組み合わせるとこんな感じになるようです
blog 638
blog 639
blog 640
そして第1弾と一緒にするとこんな感じになるようです
blog 641
これで原画の再現が完成でーす
今回のワーコレがみんな表情が豊かでめっちゃ楽しそうに見えますね

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

苔藻苔  

先日前面を掃除した水槽なんですが
まだ見て見ぬ振りをしていた場所がありまして
それがこちら
blog 628
もう少しズームすると
blog 629
こんな感じになってます^^;
まあ色々な苔や藻が付いてると思うんですが
黒髭藻や細いサンゴみたな藻やアオミドロ
アオミドロは結構繁殖してます
blog 630
blog 631
糸状の藻みたいな感じだからアオミドロかと
思ってるんですがどうなのかなぁ
このような状態でもアピスト親子はいたって元気なんですが
やはり見た目がね^^;
という事でポンプの掃除をサクッとして
blog 632
アオミドロも少し絡め取って
blog 633
blog 634
少し綺麗になりましたが
あまりやり過ぎは駄目だと思うので程々にしておきました
アピストさん親子は結構藻をつついて何かを食べてるようにも
見えるのである程度汚れていた方がいいのかもしれないのかな?って
思ってみたりもするので汚れてるなって思うのは人間の視感だけであって
お魚さんたちにはこういう環境もありのかな?って感じもしてます
実際はお魚さんたちに聞いてみないとどっちかわからないんですがね(笑)

エビちゃんにしてもお魚さんにしても環境作りって難しいなぁって思います

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: メンテ

tb: 0   cm: --

発送と経過  

本日とある方の実験に協力する為エビちゃんを発送しました
水槽の科学というブログをされてるんですが
かなり気になる記事ばかりでいつも勉強させていただいてます
そこでとある実験をするにあたりエビちゃんが必要との事でしたので
協力させていただこうと思い選外ですが発送させてもらったんです
実はエビちゃんを梱包した事もなくまして発送なんてしたことなかったんですよ
なので今回はそういう勉強も出来ました
そして初めて知ったのですが飛行機って現在規制が厳しく
水の入った物は基本的は駄目らしいですね
ペットボトルの持ち込みもうるさいとか??
もしかすると聞いたらいけるかもって事で空港に問い合わせていただき
書類を添付する事によりいける事が判明いたしました
その書類に中身と何匹いるか等書き無事発送可能になりました
今後遠方へ送られる事がありましたら要注意で
受付に言うといけるようになるとおもいます(たぶん(笑))
あとは到着までに2日かかるので
この暑さの中エビちゃんがどうなるかだけが心配ですね
飛行機の荷物置き場の温度ってどれくらいなんでしょうね
上空を飛ぶので逆に下がるのでいいのかなぁ
とりあえずは無事に到着する事を願ってます

そして前回から1週間ほどたったので測ってみたんですが
blog 627
7月29日の水槽はまだ変化なしですね
7月18日の水槽は亜硝酸が上がってきた感じで
こちらもまだもう少しかかりそうですね
もうすでに1ヶ月経過してるので
いままでの感じからすると時間がかかってる感じで
水温も関係してるのかなぁ
でも、亜硝酸がちゃんと出てるのであとは消えるだけだからいいか(笑)

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

嬉しい事の後には・・・  

ゴルアイちゃんがやっとハッチアウトしました
抱卵はしてるんですがなぜか脱卵続きで
なかなか孵化までいかなかったんです
それがやっと孵化までいきました
blog 624
blog 625
なんだかゴーストシャドーのように
ほんと透明っぽいんですね
初めて目でみたんでちょっと感激です^^
稚エビちゃん頑張って成長するんですよ~
そして親
blog 626
購入後数匹☆になっちゃったんですが
残った子は水槽にもなじできてくれたみたいで
もう大丈夫そうです
っと、それからこの水槽にニョロニョロさんがーーーーーー
そう大嫌いなプラちゃんを発見しちゃいました
たぶん原因は・・・あれなんです
即リセしたいところなんですが
なんせハッチアウトしたとこなんで移動も出来ないので
使う水草だけ抜いて今トリートメント中です
昨日プラちゃんを3匹ほど退場いただいたのですが
それ以降発見出来ずなんですが
どう考えてもソイルの中にいますよね^^;
それほどプラちゃんは爆殖してないと思うので
水槽が立ち上がるまで手動でポイポイします(笑)
どうせリセット確定なのでプラZEROしてもね

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: 水槽

tb: 0   cm: --

ブラインの孵化器を作ってみました  

アピストを飼い始めて稚魚が生まれてから
ブラインを孵化させてるようになったんですが
既製の孵化器では1回で孵化させる量が少なく
何度か孵化させて冷凍保存してる感じで少し面倒に^^;
なので1度でもう少し量を増やせないものかと
色々な方のHPを見ながら作ってみました

まずペットボトルを用意して1つを切断して
blog 614
キャップに一方コックを取り付け
blog 615
blog 616
切断したペットボトルを上の部分を差し込んで土台にしました
チューブを通すので下に小窓も開けておきました
blog 618
で、チューブの先には水が流れてくるのを防ぐ為に
逆流防止弁を取り付けて
blog 617
土台にセットして完成
blog 619
孵化器の上部にも小窓を開けてあるので
そこから規定量の塩水とブラインの卵を入れて
エアレーションスタート
blog 620
翌日にはこんな感じに孵化してました
blog 621
エアレーション停めて数分待ってると
上に殻下にブラインと孵化しなかった卵に
ちゃんと分かれてました
blog 622
後は孵化器を土台から外してコックを閉めてから
チューブを外します
で、下のキャップの方をズームすると
blog 623
孵化したブラインが溜まってますね
後は濾し器へコックを開けて入れるだけです
その後水ですすいで完成
キャップの口から少し高い位置に口があるので
下へ落ちた孵化しなかった卵は出てこない感じですが
もう少し下げた方が効率が良い感じでした

孵化率はどうなんでしょうか普通って感じかなぁ
でもこれで前の3倍の量が作れるのと
孵化後スポイトで吸ってたブラインを
吸わなくてすまなくなったのが大きな利点になりました
スポイトで吸う作業って結構面倒だったりするんです^^;

とりあえず使える感じの自家製孵化器になったんですが
使ってるうちに改良点など出てくると思うので
その都度改良していきたいと思います

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: エサ

tb: 0   cm: --

ちょっとお出かけしてました  

日曜日朝から少し用事を済ませ暇って事で
滋賀県の方へと行って来ました
行った先は水生植物公園みずの森という所で
琵琶湖博物館の隣にある所なんですが
何度も琵琶湖博物館には行ってるんですが
水生植物公園みずの森が隣にあるなんて知りませんでした
駐車場手前の道が琵琶湖に接してるんですが
ハスがものすごく綺麗でした
たぶんああ言うのが群生してるって言うんですね
で、帰りに写真を撮ろうと後回しにしてたら
撮るの忘れてました^^;
車を停めて入園料を払って入ると歩いて周れる所に
木々が植えてあったり池に水草が植えてあったりしてました
その一部なんですが一枚パシャリ
blog 608
TVでよく見る子供くらいなら乗れるパラグアイオニバスです
イベント情報を見ていたら来週だったか
これに乗るイベントがあるみたいなので
来るのが1週間早かったみたいです(笑)
で、ぐるっと歩いてから本館へ
そこに今回行った目的の物があるんですが
そのイベントが水草展なんです
そう聞くとやっぱ見てみたくなっちゃいますよね
実際見ると・・・300水槽が5本程とこちらの大きい水槽が1つ
blog 609
正直申しますと期待してた以上に水槽の数が少なかったので
ちょっとがっかりでした
他にも数本水槽があったので覗いてると
blog 610
可愛かったので思わず撮っちゃいました
ウーパールーパーって25cmとかになるらしいですね
それを聞いてちょっとビックリでした(笑)
その後館内に温室みたいなところに行くと
水草が見れる水槽があったのでパシャリ
blog 611
blog 612
で、せっかく来たのでハスソフトクリームを食べました
blog 613
味的には抹茶に近い感じかなぁ
これは美味しかったですよ^^

とまあ水生植物公園みずの森へ行ってきたんですが
正直言ってココメインで行くのはちょっとキツイので
どこかへ行った帰りとか近くへきたから覗いてみるくらいで
ちょうどイイ感じだと思います(笑)

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: 日記

tb: 0   cm: --

レイアウトグッズと水草  

先日某TV番組で飲まれたので気になって買ってみました
blog 605
ファミマのカフェフラッペなんですよ
コップにシロップとミルクが混ざったシャーベットが入っていて
それをモミモミしたのちコーヒーを注いで完成なんです
飲んだ感じはコーヒーシャーベットのようになっていて
暑いこの時期はイイ感じの飲み物ですね
でも、自分には少し甘すぎでした^^;

そして最近流木と溶岩石を求めて色々とショップ巡りをしていたんですが
なかなか売ってなくてどうしようかと考えていた時に
アクアショップWASABIさんにあるかもと行ってみたところありました
blog 606
ブランチウッドと溶岩石なんですが
色々探して遠くまで行かなくてもよかった^^;
先日立ち上げた超薄敷き水槽用にと数点購入
とりあえず洗って水に沈めておきました
それとブセってありますか?とお聞きしたところ
組織培養物ならありますとの事だったので試しに購入してみました
blog 607
5cmほどのタッパーに入っていて根の部分にはゼリーのような?
寒天のような?物がくっついてました
そのシートで育てられてるんですね
とりあえずゼリーは洗っておいたんですが
洗ってみると小粒でしたが思った以上の量でした
これも巻いて使おうかなと思ってます
はじめからWASABIさんに行っとけばよかった(笑)

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: 水草

tb: 0   cm: --

どこの花火?と掃除  

またまた凄い雨でしたね
河川の近所にお住まいの方は十分注意して下さい

偏頭痛がきそうだったのでホッとオイルアイマスクをして
寝ていたらドーンドーンと音がして目が覚めました
なんの音?って聞くと花火が見えると返答が・・・
えっと半信半疑でベランダ越しにみると花火が~
blog 599
blog 600
blog 601
コンデジフルズームでギリギリ撮れました
でも、かなり撮影したのですが使えそうなのは3枚だけでした^^;
生まれてからずーっとここの家に住んでるんですが
あんな方向に花火が見えたのは初めてなんですよ
方向的には城陽とか木津とかと思うんですが
8月16日の花火大会で調べてもどこも見つからず^^;
どこの花火大会だったんでしょうね
そしてまた来年もするのかなぁ
宇治川の花火大会は中止だったので今日見れてラッキーでした^^
宇治川の花火も昔は家から見れたんですが
最近は家が建って見れなくなったんです
ん~ほんとどこの花火大会だったのかなぁ・・・

ずーっと気になっていた水槽がありまして
blog 602
こっち側の壁面が汚いでしょう^^;
肉眼ではもっと汚いのですがあまり触りたくない水槽で
放置してたんですがやはり鑑賞したいと思い掃除しちゃいました
blog 603
全面だけ清掃完了
コケコケでしょう(笑)
もう1つの方も清掃
blog 604
これで鑑賞出来る様になりました^^
APエリザベサエの稚魚さんも泳ぎだしてるので
これで眺められます
やっぱ前面くらいは綺麗にしておかないと駄目ですね(笑)

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: メンテ

tb: 0   cm: --

立ち上げとその訳  

超薄敷きでまた立ち上げました
前回の立ち上げはアピストさん用だったんですが
今回はエビちゃん用です
超薄敷きにしたのは○○○さんの影響があります(笑)
サクッと水洗いしてから汲んできた湧水をドボドボと入れて
blog 593
余っていたK-6を超薄く敷いてからスポンジを取り付けて
blog 594
完成^^
即立ち上げ終了ですね(笑)
ホームセンターなどで売っている水槽って単体よりセット物の方が安く
どうしても付属のエアポンプや投入式のフィルターが余ってきます^^;
その内の1つがこちら
blog 595
セットに入っていたので捨てるのもあれなんで入れときました(笑)
そして翌日の水槽はこんな感じ
blog 596
濁りも取れて綺麗になってました
ついでにアンモニアが出てるか見ておいた結果がこちら
blog 597
超薄敷き仕様のソイルの量でも翌日にはしっかりアンモニアが出てました
これはソイルの種類にも左右される感じですかね
後は定期的に試薬で測りながら亜硝酸が消えてくれるまで
足し水でいっときます

なぜ今回水槽を買って立ち上げたかと言いますと
秋に数本リセット予定があったのと
数本あるアマの水槽が1年もちそうにない気がしたからなんです
半年前に立ち上げたアマがこちらなんですが
blog 598
底面仕様だからなのか半年でかなり崩れてきてる感じなんですよね
他のアマも崩れるのが早くリセットを早めないと駄目そうなんです
うちで使ってる他のソイルはこれ程崩れてないので
アマが柔らかめのソイルなんですよね
これもしばらく使ってみてわかる事なのでまた1つ勉強になりました

さあ超薄敷き仕様がきちんと立ち上がってくれるのかと
実験大好きとしては楽しみがまたまた増えました^^

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

爪痕と経過  

先日の台風かなり勢力があったので
ちょっと気になった所へ見に行ってきました
blog 590
どこかわかるかなぁ
って、わからないですよね(笑)
もう少し近づいて撮ってみました
blog 591
これ分かる方おられるかなぁ
そう流れ橋なんですよ
時代劇や映画なんかでたまに写るんですが
先日の台風で流れてました
流れると言っても川が増水してくると
数箇所で切れてイカダのようになる感じなんですよ
実際写真見てもらうと川に浮いてるのが分かるでしょう
で、これを直すんですがそれにかなりの費用がかかってるらしく
どうなのかな?って声も出てるようですね
その金額は3500万ほどらしく税金でまかなわれてるみたいですね
有名?な橋なので維持する大切はわかるんですが
かなりの頻度で流れるんで微妙な感じですね

そして水槽の経過なんですがこんな感じです
blog 592
7月18日の分がやっと亜硝酸が出てきた感じでで
今回はちょっと出てくるのが遅いですね
今回は生体無しの空回しなので遅いのかな?って感じです
そして7月29日の超薄敷き+αの水槽はアンモニアが出まくって
あとは亜硝酸が出てくれればいいのですが
初の超超薄敷きスポンジ仕様なのでどんな感じになるのか
楽しみでもあるんですがちゃんと亜硝酸が出てくるのかも
心配でもあるんですよね
こちらの結果はまだまだかかりそうですね

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

試してみました  

先日購入してあった紅蜂さんのBlackControl
blog 574
を試してみました
まずは元水のphとTDSがこちら
blog 585
この水10ℓに対してBlackControlを2mℓ(2プッシュ)を投入
blog 586
これを思いっきりかき混ぜたんですが
思ってる程ブラックウォーターにはなりませんでした
気にならない程度って感じです
で、再度計測した結果がこちら
blog 587
phが0.2 TDSが5 程落ちました
更に換え水は倍の量を使用してくださいと書かれていたので
入れてみた結果がこちら
blog 588
phが0.1 程落ちた感じですね
ちなみに1日経過したらどうなるのか調べた結果がこちら
blog 589
phが0.1 程上がりました

自分が使用した感じでは説明に書かれている
ph6.0~6.5に傾けるという感じで間違いないですね
出来れば元水からもう少し落ちてくれるかな?と
期待もしていたんですがそれはなさそうな感じでした
あくまで弱酸性に傾けるって事で
ちゃんと説明書通りの商品って事ですね^^
やってないのでなんとも言えないのですが
中性~弱アルカリ性の水ならもう少し違う結果が
出たのかもしれないですね
エビちゃんの足し水&換え水用にしばらく使ってみようかと思います
アピストさん用にはもう少し落としたいので
しばらくはイオンパックのお世話になるのかなぁ(笑)

あくまでうちでの結果ですのでご理解いただければと思います

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: 添加剤

tb: 0   cm: --

AP ビタエニアータさんのその後  

下の子の誕生日でした
blog 584
8月10日なんですが実家に泊まりに行ってたので
一日遅い誕生日ケーキでしたが大喜びでした
気が付けばもう8歳
子供の成長はほんと早いですね

Crayfish_oosakaさんから頂いた
アピストグラマ・ビタエニアータ・パラクーバI・ツインバーちゃんたちなんですが
結構成長してきました
2ショットだったのにシャッターチャンスが遅かった^^;
blog 581
せっかく見てくれたのに暗かった^^;
blog 582
これが一番ましでした^^
blog 583
写真撮影が難しすぎます^^;

うちに来て3週間くらいになるんですが
結構成長しました
見ての通りすでにホッペに青い柄が出てますし
ヒレも長くなってました
このパパさんの血を引き継いでるので
blog 525
成長が楽しみで仕方ありませ~ん

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: アピスト

tb: 0   cm: --

水草メンテ  

実は以前から少し気になっていた歯医者さんがあったんですが
また前を通ったのでパシャリとしてきました
blog 575
なんか名前が笑えるでしょう
ネタでつけたのかどうかは定かではないのですが
一度見たら忘れられないネーミングでしょう
インパクトがあって気になってました(笑)

結構前に購入して育てていた水草が成長してきたので
メンテしてみました
まずはこちら
blog 576
ホウオウゴケなんですが
購入後とりあえず増やさないとと思いリングろ材に突っ込んで放置してたのが
気が付けばかなり伸びてました
画像とかで見てると短いイメージがあったんですが
こんなにも伸びるもんなんですね(笑)
なので1cmほどにカットしてマットに並べみました
blog 577
どのように伸びるのか分からなかったので
適当に並べるのではなく横一列にならべてみました
次にこちら
blog 578
ウォーターフェザーですね
こちらもリングろ材に突っ込んであったんですがちょっと伸びてきたので
細かめにカットしてこちらもマットにしてみました
blog 579
これはモスみたいにしたんですがこれでいいのかな(笑)
どちらも更に増えてくれないとレイアウトには使えないので
これからまた放置しまーす
どのように伸びてるのかまた紹介させていただこうかと思ってるんですが
なんせ成長が遅いので忘れた頃にまた紹介します(笑)
後は個々の水槽にあるモスマットの伸びてる物をカット
blog 580
これにてとりあえずのメンテは終了です
もう1つ増やしてる水草のメンテもメンテしたかったのですが
マットの材料がなくなり後日となりました
材料を購入しに100均巡りをしないといけないですね

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: 水草

tb: 0   cm: --

欲しい物があったので買い物へ  

以前海老ット。さんのブログでも紹介されていた
麺屋たけ井 2号店さんへ買い物の帰りに行こうと
お店に寄ったのですが物凄い人でした
外の立たれてる方だけかな?と思いきや
その内側に座って待てる所もあったので
かなりの方が待たれてましたので今回も玉砕しました^^;
やはり超人気店なのであれくらいの待ちは仕方ないんですよね
美味しい店なので近いうちに再チャレンジしたいです

で、とある物が欲しかったので取り扱いのあるテイラーズさんへ行ってきました
台風が過ぎたのか夕方から雨も小降りになり
今なら道もすいてるかな?と思って夜の7時位に出発し
それほど道も混んでなく1時間程で到着
商品を探してから時間が気になったので
足早に店内を1週して即購入してたけ井さんの方へと出発(帰宅)
記事が逆転してますね(笑)
で、購入した物がこちら
blog 574
紅蜂さんところのBlackControlです
エビちゃんが大丈夫ならアピストさんも大丈夫だろうという事で
phを落とす為試しに購入してみました
これでphが落ちるならイオンパックも必要なくなりますし
成分も天然成分らしいので安心なんでしょう
あとブラックウォーターになるみたいなのですが
それは大歓迎なので問題なしですね
使った感じやどれくらい落ちたのかも
近日足し水を作るのでまたレポしまーす^^

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: 道具

tb: 0   cm: --

浄水器の清掃  

先日成長したと思ってたヤモリなんですが
実は
blog 569
2匹いました
成長したんじゃなかったみたいですね(笑)
しかも、もう1匹いそうな感じなんですよね
夢の3ショットを撮れるかなぁ

うちには小さい浄水器とROの2つあって
ROの方はずーっと使ってなかったのですが
夏が終わったくらいからまた使ってみようと思って掃除しました
夏場は薬の量が多いのでそれが終わってからです
まずはROの接続してあるRGダッシュを外して掃除
blog 570
画像ではわかりにくいですがフィルターがかなり汚れいて
放置していたせいか藻?みたいな緑色の物が湧いてました^^;
そしてROの方を掃除
blog 571
こちらは思ってるより綺麗でした
本体は以前に洗ってあったので
blog 572
blog 573
乾かして終了です
全フィルターの新しい物は購入してあるので
これでいつでも稼動可能になりました^^
本格的に再度使い出す時には加圧ポンプが欲しいのですが
ポンプって高いんですよね^^;
でも、有るのと無いのとでは全然違うらしいので
要検討ですね

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: 道具

tb: 0   cm: --

アピストさんの足し水  

台風なんですが進路を見てると西日本にくるみたいなので
かなり心配です
台風の進路にかかる皆さんも十分警戒して下さいね

アピストさんの稚魚がいると水換えや
更には足し水もあまりしない方がよいとお聞きしたんですが
うちでは小さい水槽で管理してるのでどうしても水が蒸発して
足し水をしないといけない状態になっちゃうんです^^;
なので出来るだけ稚魚に負担をかけないようにと
アピスト用の足し水を作ってみました
いつもの湧水を10ℓほどバケツに入れて
余ってるイオンパックでphを落としました
元水がph6.7~6.8だったのをph5.5くらいにしてから
アマゾンのめぐみを1袋入れて一晩たつと
こんな感じになりました
blog 567
ph5.3のTDS15です
TDSは元々低いので低phがアピストさんにはイイみたいなので
このままでOK
phもあれからまた少し落ちました
もしかすると後2日程放置したらもう少し下がるかもしれないですね
水はというとこんな感じです
blog 568
アマゾンのめぐみを1晩つけただけなのでこれくらいですかね
で、これを使って足し水して1日様子をみた感じだと
稚魚も大丈夫そうでした
生まれたてなのでこういう一手間は必要なんですよね

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: アピスト

tb: 0   cm: --

お会いしてきました 2  

先日伏見海老さんとお会いしまして
なんと今回更にLive to timeと言うブログをされておられる
Rioさんにお会いしてきました
と言うのも伏見海老さんがRioさんの所に用事があるので
行くとのことだったんですが
Rioさんのご好意で自分も連れ行ってくださる事になったんです
自分は今までブリードルームと言うものを見た事が一度も無く
一度見てみたいと言うのがずーっとあったので
超嬉しいお誘いで数日前からテンションが上がっていたのは内緒です(笑)
とは言うもののやはり初めお会いする方なので緊張しましたが
お会いするとすぐに緊張なんか吹き飛ぶほどの気さくな方で
色々なお話もしていただいていっぱい勉強させていただきました^^
で、写真を1枚撮らせていただいたのがこちら
blog 566
極一部だけ撮らせていただのですが
水槽も綺麗に並べられてて見てるだけで気持ちよかったです
それにあちらこちらの水槽で稚エビちゃんがワラワラといました
やっぱ凄いですね
水槽を眺めてるだけテンション↑↑
エビちゃんに対する気持ちも↑↑になりました
今回は良い物を見せてもらい
更には貴重なお話もしていただきありがとうございました
またお時間がある時におじゃまさせてくださ~~い(爆)
そして今後ともよろしくお願いします
テンション上がりまくりの訪問でした^^

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: 日記

tb: 0   cm: --

続・立ち上げ  

昨日地震がありましたね
皆さん大丈夫だったかなぁ
やはり地震って言うだけでドキッとしますし
数秒前に来るって分かるんで
ほんと怖いです

で、昨日の続きなんですが無い知恵を絞りまくって
出てきたやり方がこちら
blog 563
奥にネットが入ってるのが分かりますか?
あそこに余ってるK-6ってソイルを入れました~
ふるいにかけて細かいソイルを排除して
一袋に500g位IN
翌日アンモニアを測定すると
blog 564
出てますね
これで後はバクテリアが出るのを待つだけです

で、ここで今まで疑問に思っていた事を試せるようになりました
それはスポンジにちゃんとバクテリアが沸くのか?
って疑問なんですよ
今まで底面だけ使ってたんでこの疑問がずーっと頭にあって
やはり自分の目で見て確かめたくて(笑)
今後どうなるか楽しみです^^

そうそうあと1つ気付いた事があったんですよ
blog 565
一番上の画像とこの画像で違いあるんですよ
そう水の色なんです
せっかくブラックウォーターにしてるのに
ソイルを入れたら薄くなっちゃいました^^;
ソイル自体にも吸着してしまうんですね
だからいつもの感じのソイルで飼育してる水槽は
葉っぱやヤシャブシ入れてもそれほど色が出なかったんですね
また1つ勉強になった気がします^^

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

小型水槽の立ち上げ  

7月末にボーっとしながら小型水槽を立ち上げてました
今回は水槽に湧水を入れてから
blog 559
ソイルを超薄敷きにして
舞姫+コーナーパワーフィルター+ブリラントスーパースポンジ仕様を
投入して
葉っぱとヤシャブシを入れて終了
blog 560
ブリラントスーパースポンジ用の棒?はあるので
スポンジだけが欲しかったのですが
替えスポンジを買うよりよく見てみると
ツインブリラントスーパーフィルターを買う方が安いんですよね
で、翌日にはパイロットちゃんをIN
そして塩ビパイプのハウスを作ってちょっと味気ないので
先日洗っておいたミクロソリウムを付けておきました
blog 561
その後試薬で見てみると
blog 562
左が先月半ばに立ち上げた水槽なのでついでに計測
これはまだまだかかりそうです
で、右が今回の薄敷き仕様の水槽なんですが
アンモニアが出てないですね
謎のソイルって栄養系でジワジワ出るタイプで
更に吸着効果もあるという事なのでこういう感じになったのかな?と
思いました
あと謎のソイルって固めなので長期使えそうなので^^
今回の立ち上げテーマ?みたいなのは
薄敷きでもガッツリいけるのか?を試してみたかったので
ここに一手間加えました
引っ張る程のネタではないのですが
それほどネタも無いので続きは明日に(笑)

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

お会いしてきました  

エビ友さんの伏見海老さんとお会いしてきました~
blog 558
顔出しOKと言う事だったのですが一応目線だけ(笑)
実は以伏見海老さんとは以前に少しお会いした事があったんですが
少しお話しただけだったんです
で、今回お誘いいただきゆっくりお話する事が出来ました
初めはちょっと緊張しましたが
写真を見てお分かりの通りめっちゃ気さくな方で
すぐに緊張はなくなりました
あんな話やこんな話をしてるとあっと言う間に時間が過ぎますね
かなり充実した楽しい時間が過ごせたので
またゆっくりお話したいです
いつでも暇なので誘って下さいね

夜中の更新で短いですが
楽しかったので即記事にしちゃいました^^

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: 日記

tb: 0   cm: --

孵化してました  

Ap エリザベサエの稚魚さんが孵化してました
もしかすると少し前に孵化してのかもしれないのですが
ママさんがあちらこちらと卵を移動させるので
分からなかったのかな?とも^^;
初めは塩ビパイプの下で産んだと思うんですが
そこから転々と・・・
で、今はまだ見やすい塩ビパイプの中にいました
blog 554
ママさんの口元にツブツブがあるんですが
それらが稚魚です
少しズームすると
blog 555
こんな感じで真ん中の区切りの向こうにもいそうな感じです
とは言うもののやはりコンデジではこれくらいの撮影が限界ですね^^;
これ以上寄るとピンボケしまくりでどうにもこうにもなりません
稚魚さんたちはもう少ししたら泳ぎだすのかなぁ
早くママさんに寄り添いながら泳ぐ姿が見たいです^^
それからパパさんは
blog 556
仕切りのある水槽へお引越ししてもらってます
右にAp アガシジィのパパさんが
左にAp エリザベサエのパパさんが入ってます
blog 557
どちらのパパさんのママさんの子育てが終わるまでは
こちらでゆっくりしてもらいます

ん~「アピスト 時々 海老とフィギュア」になりかけてる(笑)

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: アピスト

tb: 0   cm: --

発芽したのかな  

京都はなんか嫌な感じの天気です
水がないので汲みに行きたいのですが
雨のすぐ後は良くないと聞くので行けないですね
こういう時って湧水を使ってると不便です^^;

買った水草をとりあえず入れたり
流木のアク抜きする水槽なんですが
blog 549
ヤマト部隊の飼育場にもなってます
ちなみに流木に乗ってるママさんは抱卵してましたw
で、下のほうに見えるヤシャブシなんですがよく見ると
blog 550
なんか生えてる?
もうひとつの方は
blog 551
発芽してる(笑)
2ショットはこちら
blog 552
片方でなんか生えてて
もう片方で発芽
ちゃんと種を落としてから入れたつもりが
残ってたんですかね
もしかしてこれが成長したらヤシャブシの木になるのかなぁ
もう少し成長したら鉢に植え替えてMYヤシャブシになるか
試してみようかと思ってます
が、デカイ木になっても困るんですがね(笑)
この芽も見守っていきたいと思ってます
そしてこの水槽に唯一1匹だけいるのが
blog 553
レッドシャドーちゃん
この水槽は以前シャドー寄せ集め水槽の一時退避場所にしてた事があって
その時の掬い忘れが1匹だけいたみたいで
順調に育ってくれてるみたいです^^
なので雄雌の判断がついたら相棒を入れてあげようかと思ってます
この超厚敷き水槽結構調子がいいかもしれないですね

今回もコメ欄はお休みさせていただきます

category: 水草

tb: 0   cm: --

アイス 愛す  

こう暑いとやっぱアイスを食べたくなって
色々買ってしまいますよね
コンビニやスーパー行くとついつい(笑)
で、そんな時発見したのがこれ
blog 543
コーヒー好きの自分にとっては即買いです
開けてみると
blog 544
コーヒーとバニラが渦巻状になってました
CMのようにカチンコチンではなかったので
即食べ~
コーヒー味も結構濃い目でバニラとの相性もイイ感じで
美味しかったです^^

そしてもう1つなんですが
これ
blog 545
ケンチキ?ケンタ?なんて呼ぶのかよくわからいんですが
ケンタッキーのオマケです
これアイスとセットの商品と思ってたんですが違うんですね^^;
ケンタッキーのセット商品を買うと付いてくるオマケだったみたいで
アイスを食おうと飯を食った後で行ったんでちょっとガッカリ
まあ自分の勘違いだから仕方ないですね(笑)
なのでポテトやチキンはそんなに食えないので
1セットだけ買って帰りにコンビニでバーのアイスを買って帰宅
早速作ろうって事で
ルフィーの帽子を外して
blog 546
アイスキャンディーをIN
blog 547
再度、帽子をかぶらせてガリガリ回すと
blog 548
完成
ん~カキ氷としては微妙な感じ?(笑)
でも、子供は自分でガリガリ出来るので喜んでしてました^^
しばらくはこれ使ってカキ氷作るんだろうなぁ

エビちゃんネタが乏しいので色々な記事で(笑)

今回もコメ欄はお休みさせていただきます

category: 日記

tb: 0   cm: --

プロフィール

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター