ワンコたちと時々アクア

フィギュアーツZERO バルトロメオ&レベッカ  

今回ゲットしたのは2つでまずはこちら
フィギュアーツZERO バルトロメオ
blog 814
blog 815
TVで現在出演中(笑)のバトルロメオ
見た感じ能力者でかなりのツワモノですが
お茶目な面もあり麦わらの一味に憧れがあり
ルフィー先輩って感じで呼んでますね
顔から想像できない一面をもってるので
良いキャラですよね^^
フィギュアのイメージはこんな感じです
blog 816
そしてもう1つがこちら
フィギュアーツZERO レベッカ
blog 817
blog 818
剣闘士で幼い頃から兵隊さんに鍛えられ
ここまで強くなったみたいですね
そして覇気使いのようなのであそこまで強いんですね
フィギュアのイメージはこんな感じです
blog 819
どちらも現在出演中のキャラなので
素早いリリースでした
まあそういうところを見越しての販売なんですよね(笑)

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

あげてみました  

Ebita Breedさんで頂いた動物性と購入した植物性の餌をあげてみました
暇だったので動画にしてみました(笑)
まずは動物性の餌からなんですが
粒が小さめでクランブルタイプと言うそうですなのでパラパラと適当に入れました

粒が小さいので持ち逃げしてる子がいたので
途中で追加しました(笑)
食い付きも良い感じであちらこちらで取り合いしてました
画像がこちら
blog 812
気が付いたらこういう感じになってました^^
そしていつもあげてる植物性の方は粒が少し大きめなので
いつも半分に割ってあげてます

うちのエビちゃんの人気餌ですね
すぐに寄って来て必死に取り合いしてる感じです^^
画像がこちら
blog 813
我先にと群がって良い感じです

正直言ってエビちゃんにどんな成分がいいのかわからないので
うちではあげてみて群がり具合で判断してます
エビちゃんも美味しいと思えるものにはよく群がって食べてくれると
思いますので(笑)

それから基本個人的な見解ですので
その辺はご理解して見ていただけると頂けると幸いです

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: エサ

tb: 0   cm: --

届きました~  

届いた物なんですがまずはこちら
blog 805
Ebita Breedさんで注文していた餌が届きました
中身は
blog 806
シルバーの袋がいつもお願いしてる餌で
おまけで新発売になる動物性の原料を含んだ餌をいただきました
主な内容はEbita BreedさんのHPで確認してみて下さ~い
シルバーの方は前から使ってる餌でエビちゃんの食い付きもよいので
うちではヘビーローテーションに入ってます
とりあえず今日はもう餌をあげた後なので
後日与えてみたいと思いますので
またどんな感じか報告しま~す

そしてもう1つがこちら
blog 807
何かわかりますか?
これ
blog 808
ブロワーです
新旧並べてみると
blog 809
外観のサイズは同じですね
なのでサクッと交換して終了
blog 810
今までは中古で買ったXP-40を使っていたのですが
水槽の増設に伴い風量の低下があったので
思いきって倍のサイズにしてみました
これで今後また水槽を増やしても対応出来るかなって思ってます
あっそうそう風量に余裕が出来たので
濁り気味のアマ水槽へスポンジ追加しておきました
これで濁りが低減されるといいのですが・・・

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 水槽

tb: 0   cm: --

水槽の経過(後編)  

そして他の経過なんですがまずこちら
blog 800
中と右はまだまだかかりそうなんですが
9月18日に立ち上げた水槽がすでに亜硝酸が
出始めてました
昨日書いた記事の水槽は亜硝酸が出るのに
1ヶ月以上かかってるのに
こちらは1週間程で出てます
やはり飼育水の威力なんですかね?
底面の口から吸い出したからなのか?
丸い石や棒のおかげなのか?
いまいちよくわかってないのですが
結果オーライでーす^^
もう少し我慢すればレッドシャドーをこの水槽に
移動できますかね
そしてこちら
blog 801
若干見切れてますがアンモニア水で立ち上げてる水槽なんですが
こちら見ていただけますか
blog 802
ん~わかりにくいですね
ではこちら
blog 803
こちらも写真だと分かりにくいのですが
真ん中の色若干濃くなってませんか?
なんか目視ではそう見えたんですが
どうなんですかね・・・
その疑惑の水槽がこちら
blog 804
100均の金魚鉢に浄水器だけ通した水道水と酸素を出す石だけで
他は何も入ってません(笑)
あっアンモニア水は入ってますよw
9月3日に立ち上げて20日ほど経過してるんですが
水自体は臭くないので腐ってはいないと思います
あれがほんとに亜硝酸が出始めてるのなら
自分にとっては超衝撃的な出来事になるかも~~
見間違いかもしれませんがね(笑)
これで亜硝酸が出たら水槽にアンモニア(糞など)があれば
エアレーションだけで立ち上がるって事ですよね??
経過がますます楽しくなる実験になってきました^^

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

水槽の経過  

こちら前回アンモニア・亜硝酸共に
若干まだ出てたんですがこうなりました
blog 797
水槽自体はこんな感じです
blog 798
アピストさんの稚魚水槽にする予定なので
低床はリアルブラックの超薄敷きにしてあるので
全然見えないです(笑)
大きめの流木も買って沈めておきました
そして葉っぱなんかも入れてあったので
ブラックウォーターになってイイ感じ^^
ph5.8 TDS60程だったのでphを落とすべく
スーパーピートを吊るしておきました(左上)
出来ればph5位まで落ちてくれると嬉しいのですが
どうなることやら
ソイルを使ってたらもう少し簡単に落ちてましたよね(笑)
テトラさんとオトシンくんにヤマトくんが入ってくれてるので
まだこのまま回しておくことにします

そして8月14日分の水槽にやっと変化が現れました
blog 799
遂に待望の亜硝酸が出だしました
1ヶ月過ぎてたのと超薄敷き水槽だったので
ちゃんとサイクル出来るか心配だったんですが
これでとりあえずはいけそうな感じですかね
ちなみに若干アンモニアの出が悪かったので
2日程前にK-6からC3にソイルを入れ替えしました
なのでたぶん亜硝酸が消えても
アンモニアはしばらく検出されるかなって思ってます
これでとりあえずはホッとしました
あとは引き続きアンモニアと亜硝酸が消えるまで
足し水だけでいっときま~す
ブログネタが乏しいので
他の経過は次回にでも書かせて頂きます(笑)

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

ん~駄目だなぁ&駄目かなぁ  

先日購入したヤシャブシなんですが
水槽に入れたらほとんどの実がこんな感じに
blog 794
綺麗に開きませんでした
出来るだけ綺麗に開いてるのを見て
買ったんですが水槽に入れて数日すると
ほとんどのヤシャブシがこんな感じになってたんで
即撤収しました
ヤシャブシって結構ブラックウォーターになるので
重宝するのですがこれでは使い物になりませんよね^^;
水槽に入れた後も確実に開いてる物の
見分け方ってあるんですかね

レッドシャドーの水槽がここ最近調子が悪いんです^^;
6月に栄養系で立ち上げた水槽なんですが
ポツポツと☆になったりしてるので
水換えして様子を見てるんですが
どうも良くならない感じなので移動したいんですが
移動先の水槽なくてどうしたもんかと考え中でして・・・
栄養系で立ち上げてるのでブレイクとは考えにくいと思うんで
雑菌でも入ったのか・・・なんなんですかね^^;
ちょっと立ち上げ中の水槽の測定してみて
どんな感じか見てからまだかかりそうなら
とりあえず吸着系で立ち上げて移動した方がいいのかなとも
考えてます

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: エビ

tb: 0   cm: --

買ってきたのでやっちゃいました  

早速にすぐそこのホームセンターへ行って買ってきたので
立ち上げちゃいました(笑)
まず浄水器を通しただけの水を用意しまして
blog 785
phとTDSを測っときました
blog 787
blog 786
phもTDSも少し高めな気がします
なのでphが落ちてくれるかなぁと期待しつつ底面にして
余ってたK-6(栄養系)とプラチナソイル(吸着系?)で立ち上げました
blog 789
笑っちゃうほどの色の違いですね(笑)
あとは注水してスポンジも付けて終了
blog 791
濁濁です
そのまま気にしないで綺麗になるのを待ってたら・・・
こんな事に・・・
blog 792
泡の滴でびっしょびっしょ^^;
慌てて蓋をしておきました
そしてこんな感じに
blog 793
綺麗になりました
ここからいつもの通り足し水でいきたいと思います
ちなみに立ち上がったら漏雄水槽になる予定です
なぜかと言うと先日おっ舞ってると思って見ていたら
雄が多くて追っかけ回され力尽きて抱卵前に食べられちゃったのを
見てしまったんです^^;
なので雄を弾こうかと思ってます
その前にちゃんと立ち上げないと駄目ですね(笑)

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

なんちゃってゼブラ  

定期的に病院へ行ってるんですが
ちょっと皮膚科で見て欲しかったので
担当医の先生に院内で紹介状を書いてもらい
予約を取ったんですが・・・
なんと1ヶ月先(・・;)
どんだけ~(古)
結構イイ先生らしいので待ちますかね

そして題にあったゼブラなんですがまずはこちら
blog 782
あははは
微妙ですね(笑)
頭付近のスジがちょっと横にズレてます
そしてもう1匹
blog 783
奥の方に居たんですが棒で( ゜゜)♂ツンツンして
出て来てもらいました
こっちの方がまだゼブラっぽいですかね
どちらもモスラ水槽から出てきてるんですが
なんでかな??
ピントのゼブラも入れてませんし
もちろんタイガー系も入れてません
面白そうなので温かい目で見守っていきます^^

そろそろ9月下旬なんで水道水の薬品の濃度も
下がってるかなぁなんて思ったので
数年ぶりに浄水器だけ通した水で立ち上げてみようかと
思ってます
なのでまたホームセンターに安い水槽買いにいきます(笑)
これもまた1年位のスパンで見ないと駄目なんですけどね

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: エビ

tb: 0   cm: --

水槽が届いたので  

落ち込んでばかりいられないので
先日言っていた水槽が届いたので立ち上げしてました
実は数日前に届いたんですが
開けて調べると角がかけていたので
交換してもらっていたんです
と言ってもきちんとしたお店でしたので
翌日には届きました^^
早速に洗いまして注水
blog 773
その後先日買った青ぶるを超薄敷きにしまして
使ってるこの水槽から
blog 774
スポンジを2つ拝借してドボーン
blog 775
早く立ち上がってくれると期待して
使用中のスポンジを使うことにしました
そして一応phとTDSを測定しておきました
blog 776
blog 777
その後スポンジを設置しまして
blog 778
買っておいたアク抜き済の流木を投入
blog 779
ブラックウォーターにすべく葉っぱと実も投入
blog 780
最後に勝手に増えてくれるとミクロソも投入
blog 781
phが落ち着いたらまたテトラでも入れて様子見します

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

涼しくなってきたので  

起きたらAPブライトビンデンさんのオスがいない
水槽の物よけてもいない
もしかしてと棚の下を覗くと・・・☆に(泣)
水槽には蓋はしてあったので
安心しきっていたんですが隙間から飛んで出たようでした
ショックを隠しきれません
メスも若いので可哀想なんで一応オスだけいますかと
お聞きしたんですがいませんでした
なのでF1は取れているんでもう少し稚魚さんが成長したら
メスだけ何処へ嫁がせるか
もう1pr飼ってメスを2匹体制で増やすか
でも、高いから稚魚さんたちをじっくり育てようかなぁ
水槽はフルカバーしておかないと駄目なんですね

なんか涼しくなってきたので設置しました
blog 770
夏に立ち上げた水槽だったのでまだヒーターを設置してなかったので
設置しました
数個足りなかったのでポチッとしましたので
すぐ届くかな?
極端に低いわけでもないのでそれほど急がないんですがね(笑)

そして先日立ち上げたC3水槽なんですが
水槽がこちら
blog 771
はーい綺麗です
なのでヤマト君とラムズ君を入れておきました
ラムズ君は卵産まれるのが嫌なので1匹だけにしておいたのですが
それでも産む時は産むんですよね^^;
ヤマト君がブセを食べた水槽に1匹だけ入れておいたのですが
産んでたんですよ
もしかすると入れる前に交配してたのかもしれないですね
そして一応試薬で測定だけした結果がこちら
blog 772
アンモニアが出てイイ感じかな
これからは足し水だけでいっときま~す

朝と夜の寒暖差が凄いので
皆さん体調管理はしっかりしてくださいね
そして早朝は冷えるので
お気をつけ下さい

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 水槽

tb: 0   cm: --

ん~分かりません  

前回から1週間ほど経過したので測定しました
blog 767
blog 768
ん~変化無しですね
バクテリア剤は一応規定通りに入れてはみたものの
駄目でした^^;
そしてこちら
blog 769
気が付けばどちらもそろそろ消えそうな感じに見えます
ん~何故こっちの方が早いんでしょうね
内容的にはソイルを薄敷きにしてるか
アンモニア用にネットに入れて沈めてるかの差なんで
ソイルの量的にも変わらないと思うんですよね
それとどちらもスポンジ仕様なんですが
エアーでしてるかコーナーフィルターでしてるかなんですよ
コーナーフィルターの方が効率的に循環してるから?
いやアンモニア水のソイルなしはコーナーフィルター使ってるから
違いはないのか
ん~考えれば考えるほど何故後から立ち上げた方が
早く検出されたのかがわかりません(笑)
まあもう少ししたら8月分も亜硝酸が出てきてくれるかなぁ
いや出てきてくれるはず
次回の測定に期待しま~す

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

気になる水槽があったのでリセットしました  

そろそろ1年になる水槽があったんですが
それほど調子が悪いってわけでもないのですが
壁に紫色の藻が出てたんですよ
よくある緑色の藻の紫版^^;
と言ってもポツポツ落ちたりもしないので
放置してたんですが
そろそろ1年なのでリセットしちゃいました
紫色の藻写真撮っておいたらよかったですね^^;
掃除してから気が付きました

とりあえずエビちゃんを掬ってダイレクトIN
blog 758
家の中の水槽の移動は基本ダイレクトINです
あっ葉っぱ食べたヤマト君には退場してもらいましたが
ここでも
blog 759
たべとるやないか~い(笑)
見て見ぬふりをしておきます
そして今回使うソイルはこちら
blog 760
アルケミストさんのソイルでC3っていうやつです^^
このソイル実は注文したのは昨日だったんですが
注文先のAquashop Aritoさんが迅速な対応だったので本日届いたんです
ほんと感謝感謝でーす
エビちゃんやお魚さんの販売をされておれるようなので
いつの日か行ってみたいお店です
で、C3はと言うとノーマルのみの販売みたいで
粒ははこんな感じでした
blog 761
そしてリセットした水槽の飼育水を取っておいたので
blog 762
使おうかと思ったら
blog 763
稚エビちゃんがおりました(笑)
モスにでも付いていたのかな?
優しく掬ってお部屋へ移動しておきました
今回は薄敷きではなく底面仕様
blog 764
そこに飼育水を入れてからソイルを敷いて
blog 765
完成
blog 766
丸い石と棒みたいなのはリセット水槽のやつを
そのまま入れておきました
とまあ濁ってるますね(笑)
さあまた新しいソイルの立ち上げなのでワクワクしてます
どんな感じでいつ頃立ち上がるか楽しみです^^

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

ヤマトくん何してるんですか  

関西で火曜の夜にやってる「ごぶごぶ」という番組があるんですが
16日の放送で八幡に来てましたね
その時に出ていた走井餅が好きなので
たまに買いに行ったりするんですが
TVで放送されたらしばくらくは人が多いでしょうね
そうなると余計に食べたくなるのは何故でしょう(笑)
そしてカレー探しで出ていた朝日屋さんも行ってみたくなりました
結構有名なんですかね
次回も八幡の後編があるみたいなんですが
何処へ行くんでしょうね
たぶんですが流れ橋が流れてるので
見に行くんじゃないかな?なんて思ったりしてます(笑)
近くなので浜ちゃん見たかったな~~(爆)

あっそうそうヤマト君なんですが
これ見て下さい
blog 756
blog 757
先日必死に巻き巻きした培養ブセが見るも無残な姿に
なっちゃいました^^;
気にしてなかった自分も悪いんですが
葉っぱが柔らかかったのかほぼ食べちゃいました
根っこ?は残ってるのでここからの再生にかけます(笑)
ヤマト君餌もあげてるのに
そこまで食べなくても良かったのでは?(笑)

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 水槽

tb: 0   cm: --

測定とパンチング~  

先日立ち上げたお魚さん水槽の経過が気になったので
測定しました
blog 751
前回調べた時よりはアンモニアも落ちてるようなので
このままで大丈夫そうですね
お魚さんもエビちゃんも元気そうに泳いでますし
モリモリ食べてますのでこのままでいけるかな~
使い回しのスポンジは凄いですね
今回の立ち上げて痛感致しました

そしてパンチング~はと言うと
これを買ってきました
blog 752
プラスチックの薄い板なんですが
それをアクリルカッターで必要な寸法に切りまして
blog 753
ここから写真を撮るのを忘れてました^^;
ドリルでいっぱい穴あけて完成
blog 754
写り込みは気にしないでくださいね(笑)
何を作りたかったのかと言いますと
仕切り版に使うパンチングボードを作りたかったんですよ
既製品もあって使ってるんですが黒っていうのがないんですよね^^;
透明だと隣が見えるんでちょっと不都合がありまして・・・
APアガシジィさんたちが壁を挟んで求愛してるんです
ちょっと産卵させるわけにはいかないので
これで隣が見えなくなり大人しくなるかと設置しました
blog 755
しかし・・・玉砕^^;
見えなくても相手が分かるんですね
なにか臭いがするのかなぁ??
見えない仕切り版も駄目だとわかったので
仕切り水槽をもう1台設置してオスメス別々の水槽に分けて
個別飼育しようかと思ってます
それだといつでも出入りが自由ですしね^^

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

AP孵化と経過  

エビネタがないです(笑)
先日のスーパームーンもあんま関係なかったですし
可もなく不可もなくって感じですかね

なのでAPネタなんですが
先日紹介しましたAPブライトビンデンさんが孵化しました
blog 748
撮影しようと100均のLEDをあてると
ママさんににらまれました(笑)
産卵はいつもの塩ビの下だったんですが
孵化したら一番上まで運んできたみたいですね
それとこちらも
blog 749
孵化してました
APエリザベサエさんの稚魚水槽をリセットした時にママさんを
パパさんと同じ水槽に移動しておいたら産んでたんですよ
それも孵化したもようです
APエリザベサエさんは2回目の産卵になるんですが
こんなにもペースが早いもんなのかなぁ
お盛ん過ぎます(笑)
なので水槽の移動等思ったようにいかないので
テンヤワンヤしてます^^;
また水槽を増やさないと駄目なのかなぁ(爆)
それとブライトビンデンさんやエリザベサエさんは
需要があるとお聞きしてはいるんですが
実際どうなんですかね
需要がなかったら見ていて可愛いとか綺麗なだけで
増やしても飼いきれませんしね^^;
今後はそのあたりも考えながらしないと駄目ですよね

それとバクテリアを入れた水槽の測定をしてみました
blog 750
亜硝酸だけ測ったんですがまったく変化なしです(笑)
このまま規定量を添加しつつまた計測します

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: アピスト

tb: 0   cm: --

違いが出るのかな  

前回言ってた事なんですがアンモニアの試薬が切れたので
ついでにバクテリアを2点も購入してみました
名前は伏せておきますが粉物と液体物で
早速に規定量を投入してみました

粉物投入直後
blog 745
見た感じは細かい粉だったんですが
入れてみると結構ツブツブが分かる感じでした

液体物投入直後
blog 746
分かりにくいですが薄い白色で何か沈殿してるようでしたので
よくシェイクして入れておきました
これは数日続けるようなので説明書通りにしておきます
同水槽を3つ立ち上げてるんですが
差を見る為にも1本はそのままにしてあります

そしてもう1つの水槽にも投入しました
blog 747
なんか汚い物が浮遊してるでしょう?(笑)
先日リセットしたお魚さん水槽に付いてある
使い回しのスポンジ汁を少しだけ入れてみました
先の3個とは10日程遅れで立ち上げてるので
比較にはならないかもしれませんが試しに入れました
さあこれで立ち上がりに差が出るんですかね
これらは早いサイクルで測定したいと思います
アンモニアの試薬も買いましたね(笑)
市販のバクテリアでどうなるのか楽しみです

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

先日立ち上げた水槽の経過  

先日立ち上げたお魚さん水槽の経過を測ったので
他も測ってみました
まずはこちらから
blog 741
9月9日の分がお魚さん水槽なんですが
アンモニアと亜硝酸が出てますね
吸着系なんですがソイルから少し出てるのか
お魚さんからのアンモニアを吸着しきれないのか
どちらかはわかりませんがアンモニアが少しですが
検出されてますね
それに伴い亜硝酸も出てる感じですかね
たぶん推測なんですがスポンジフィルターと飼育水を使ったので
これだけ早く亜硝酸が出始めたのかと思ってるんですが
どうなんですかね
これ以上出るようでしたら生体もいるので
水換えで対応したいと思ってます
ここでまた疑問が・・・吸着系でアンモニア・亜硝酸が出たら
ブレイクはなくなるのかなぁ
エビちゃんも少し入ってるので今後の経過でわかりますね
8月14日の分はまだですね
もうそろそろ1ヶ月なのでそろそろ亜硝酸が出て欲しいのですが^^;
あまり遅いようならラムズ君でも入れてみようかと思ってます
それからこちら
blog 742
真ん中と右は先日水換えしてあったので
アピストさんの稚魚ちゃんたちを移動しました
phも落ちていてアピストさんも元気そうです
左もそろそろアンモニアが消えそうなので
水換えだけしておきまた15円テトラで様子見です(笑)
そしてこちら
blog 743
blog 744
上の左と真ん中と下の真ん中と右はまだ亜硝酸が出ないので
これらは様子見ですね
そして9月3日のアンモニア水の方が少し薄まった感じがしたので
アンモニア水を6滴ほどと
プラケの方へも1滴追加しておきました
プラケの方は水が腐るかと匂ってみたんですが
まだ大丈夫でした(笑)

今回立ち上げてる水槽全般的に亜硝酸の出るのが遅いですね
生体入れていないからなのか
薄敷きだからなのか
スポンジだけだからなのか
粉類をフリフリしてないからなのか
考え出したらきりがないですね^^;
市販のバクテリアを3つほど購入して
入れてどうなるか試しても面白そうですね

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

届きました と 巻きました   

最近アピストさんの水槽を立ち上げてるんですが
色々と調べてると気になるソイルを発見したんです
ブルカンパニーさんの「青ぶる」なんですが
青ぶるにも2種類あって中性を保つ物と低phを保つ物で
もちろん気になったのは低phの方で5.0±になるらしいんです
で、早速に購入しようとごえもんとはなさんへ注文しました
北海道にあるお店で丁寧かつ迅速な対応で
いいショップさんでした^^
こちらからは遠いお店なんですがエビちゃんやアピストさんが
いるようなので一度は行ってみたいお店です
で、届いたソイルがこちら
blog 737
青ぶると黒ぶるなんですが
黒ぶるは以前に何度か使った事があるソイルで
ガッツリ栄養系ですね
これはエビちゃん用に使おうかと買っておきました
そして青ぶるなんですがこちらは吸着系らしく
phを5.0前後にしてくれるらしいので
アピストさんの飼育にはもってこいのアイテムですね
また使う時記事にしたいと思います

そして巻き巻きなんですが
とある物使わないといけないと思いつつ
面倒なので放置してたんですが
水換えするのを忘れていて水が腐ってました^^;
なので水でよく洗ってから
以前買っておいた流木に
blog 738
くっついてる組織培養のブセを小分けにしながら
blog 739
巻き巻きして終了
blog 740
思ってた以上に分けられたので巻くのに時間がかかりました^^;
こんなに取れるとは思ってませんでした
組織培養なのでどんな感じになるのかわかりませんが
これも沈めて様子をみたいと思ってます^^
ちなみにプチナナに続きまして組織培養は2つめです

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 水槽

tb: 0   cm: --

思い立ったので  

思い立ったのでエキゾチックアフリカさんの帰りに
アクアテイラーズ本店さんが閉まってたので
アクアテイラーズ森ノ宮店 さんへ行って来ました
買ったのはこちら
blog 728
ブリーダーズソイル タイプRとタイプBのノーマルです
吸着系で固そうだったのでこれにしてみました
なぜこれを買いに行ったかと言うと
これ見て下さい
blog 729
blog 730
blog 731
3月に立ち上げたお魚さん用の600Low水槽で
アマゾニアN+Pの底面仕様なんですが
ソイルの崩れが酷くってここ数ヶ月ずーっと水換えで対処してたんですが
あまりにも面倒で見た目にも汚いのでリセットを決意
思い立ったらやるしかないですね
水草を退けてからお魚さんを掬ってバケツにIN
blog 732
水槽で使っていた大蛇仕様のスポンジを入れてるので
このまましばらく放置します
今回は飼育水を使おうと思ったのでバケツに溜めておき
水槽をリセット
サクサクッと立ち上げていきます
blog 733
飼育水もソイルで汚れてるのでコーヒーフィルターで
濾しながら入れたんですがコーヒーフィルターでは濾し過ぎですかね^^;
あまり気にせずに完了
数時間で水も綺麗になりました
blog 734
blog 735
数匹お魚さんに入ってもらって様子見して
数時間していけそうなので大蛇仕様のスポンジもろとも戻しました
blog 736
バケツにいた時は色が抜けてしまったお魚さんたちも
水槽へ戻ったら元の色に戻って元気そうに泳いでます
そうそう前回コリがいるのを忘れててパウダー敷いて失敗したので
今回はノーマルにしておきました
で、少し気になるのがブレイクなんですが
飼育水とスポンジを使ってあるのと
種類の違う吸着系を使ってるので
何事もなく立ち上がって欲しいと思ってるんですが
どうなるんですかね
エビちゃんは数匹だけなんですが
そのあたりも気になってます
念の為数日後にアンモニア等計測したいと思ってます

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

行って来ました  

エキゾチックアフリカさんへ行って来ました
前回行ったのが7月末だったので
もう1ヶ月以上前になります
前に行った時は店内をゆっくり見る事が
出来なかったので
今回は表から2階まで見て周りました~
色々なお魚さんがいて用品の品揃えも豊富で
見てるだけでも楽しいですね^^
こういうショップさんが近所にあったらなぁ
なんていつも思ってます
そうそう行った目的の1つがこちら
blog 727
Crayfish_oosakaさんの舞姫が欲しかったからなんです
エキゾチックアフリカさんで取り扱いが始まるとお聞きしたので
行ってきました
これはアピストさんの稚魚ちゃん水槽につける予定で~す
そしてエキゾチックアフリカさんへいくとやっぱりアピストさんですよね
またまたお仕事中にも関わらずNさんに色々と教えて頂きました
そしてAPパウキさんの魅力と綺麗なAPアガシジィさん
特にAPパウキさんはヒレも長くて綺麗で
光を当てて見るとほんと綺麗に光る感じの子だったんです
ここでまた某CM状態に・・・しかし今はもう入れる水槽がないので
立ち上がり待ちです^^;
ってほんとアピストさんの魅力にとりつかれてますね(笑)
帰りにちょっと買いたい物があったので寄り道して帰りました

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 日記

tb: 0   cm: --

久しぶりに発見と経過  

また久しぶりに発見した子がこちら
blog 722
blog 723
ゴーストシャドーさん成長してました~
2匹いたんですが1匹だけ発見
1匹になっちゃったのかな
点も線もないですし見た感じフルブラックのゴーストシャドーですね
ここまで育ったら大丈夫かなぁ
頑張って成長してくれますように

そしてまた経過したので測定しました
blog 724
blog 726
blog 725
一枚目の右と真ん中(まだ少しアンモニアが残ってますが
亜硝酸が消えてましたので水換えしました
働き者の15円テトラを入れてもう少し様子見してから
アピストさんに引っ越してもらう予定です
立ち上がったのでソイルを抜いてリアルブラックにしてもいいのですが
phの変動が気になるんですよね
なのでこの水槽はしばらくこの仕様のままでいきたいと思います
スポンジにバクテリアが湧いてると思いますので
低床の入れ替えはいつでも出来ますしね(笑)
あとの水槽はこれからって感じですね
アピストさんや稚魚ちゃんをいどうしたので
早く立ち上がって欲しい水槽なんですが思うようにはいきません^^;

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

新入りのAPブライトビンデンさん  

某ショップさんのブログで見た時には
時すでに遅しでSoldOutだったんですよ^^;
あ~あとガッカリしてたんですが発見
finさんが仕入れてこられたみたいで
自分の見た時点では2prがSoldOutで
残り1prしかも連休をとられたたので
休み明けに即お店へ行ったらおりました~
しばらく眺めながら・・・昔のアコムのCM状態に(笑)
で、買っちゃいました(爆)
仕切り水槽の狭い空間しか空いてないんですが
今買っておかないと次がわかりませんからね
そして先日見ると・・・
急遽こういう物を買ってきました
blog 714
それをカットしまして
blog 715
仕切り水槽へ差し込み
blog 717
blog 716
完成
元々付いてる仕切りは穴が大きいんですよ
なので何かないかと探してたら穴の小さな仕切り版があったので
それを追加しました
で、なぜ追加したかと申しますと
先月の末頃に連れて帰ってきたんですが
9月4日頃に
blog 718
ピンボケ(笑)
いやこちら
blog 719
いつものお手製土管の定位置に卵が~
なぜかうちにいるアピストさん全部あの場所に産むんですよね(笑)
親の写真がこちらなんですが
blog 720
blog 721
綺麗に撮れてないのですが
まだ繁殖じゃないと思ってたんでビックリでした
見た感じまだ大人になってない感じなんですが
このサイズくらいから繁殖可能って事なんですね
連れて帰ってきてまだ小さいので大きめの水槽が立ち上がるまでは
ここに居てもらおうと思ってたんですが
まさか1週間で産卵するとは思ってなかったので
あの穴だと稚魚さんが産まれた時に隣に行ってしまうので
急遽仕切り版をして対処したんですよ

オスがバサッとしたヒレに成長してくれるかどうか楽しみなのと
産まれてくる稚魚さんの楽しさも加わった感じでいい感じ^^
ですが水槽増設が・・・(爆)

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: アピスト

tb: 0   cm: --

濃度測定とスカスカやん  

フィッシュレス実験のアンモニア濃度が気になったので
計測してみました
blog 711
共に3.0mg/l位なので追加はなしでいいかな
色々な方のブログを見てると
毎日添加されてるようなんですが
毎日添加するとドンドン濃度だけが濃くなっていくと思うので
自分は計測しながら3.0~5.0位を維持しようと思ってます
そして画像がないのですがphも測ったところ
どちらもph7.4でした
ソイルを入れてないから?かphが上がってますね
何故このようになるのかは自分にはわかりません(笑)
phの変動も今後同時に見ていきたいと思います

そしてスカスカだったのがこちら
blog 712
葉っぱがー筋だけになってる(笑)
ちゃんと餌をあげてるのに葉っぱまで食べてしまうとは
なんて暴食なんですかー
おやつ感覚なのかなぁ
入れ替えてあげますよー
blog 713
エビちゃん水槽全部へ入れてるわけじゃないんですが
抗菌作用があったり水を弱酸性にしてくれたりするので
入れてます
ちなみにアピストさんの水槽には全部入れてます

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

昨日の記事の続き  

ネタが少ないので引っ張っちゃいました(笑)
で、もう1つの実験と言うのはこちら
blog 707
だいぶん前に100均で買ったプラケースでします
水は水道水を浄水器に通した水で1.5㍑使用します
そこへ酸素は必要だと思うので
エアレーションの代わりに酸素の石を投入
blog 708
1ヶ月いけるみたいです(笑)
一応これもphとTDSを測定
blog 709
水道水だとこんな感じですかね
これで2つ目の水槽の立ち上げ終了です(爆)
で、それらの水槽にアンモニア水を入れるんですが
サイトによって書いてる事が色々なので
注射で落としながら濃度を測ってみました
blog 710
写真で見ると色的に微妙なんですが
だいたいこんな感じになりました
あとは3.0~5.0くらいをキープしてたら良いみたいなので
ちょこちょこ計測しながら薄まったなと思ったら
アンモニア水を足してみたいと思ってます
ってアンモニア水臭過ぎ^^;
水槽に入れたらすぐ消えるんですがね(笑)

2つ目のプラ水槽の実験もやりたかったんですよ
何も無い所にバクテリアが沸くのかってね
自分的には水中にはあまりいないなんて事を聞いたりするので
水流がある物(ソイル・スポンジ)に沸くのかな?って感じに
思ってるんですがどうなんですかね?
そのへんの事も全然分かっていないので
スポンジがあったら沸くのか
スポンジがなくても沸くのか
1~2ヵ月後がかなり楽しみです
ちなみに結果がどうであれ2ヶ月を目途に終わりにしたいと思ってます

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

水槽が空いたので始めます  

アピストさんの水槽が空いたので先日言ってた実験をしようかと
思って水槽立ち上げました
まず洗ってから以前は舞姫底面仕様だったので
サクッとパイプを加工して
blog 699
スポンジ仕様に変更
blog 700
この仕様浅くて狭い水槽でも大き目のスポンジが使えるので
うちでは重宝しております^^
で、今回はきちんと水量など量ってしようと思ってるので
カップで湧水を計量しながら
blog 701
満タン
blog 702
12㍑入りました
これを基準にしながら足し水でいこうと思ってます
そして一応phとTDSを測定
blog 703
ph6.1 TDS11ppmです
そこに舞姫スポンジ仕様を投入
blog 704
フラッシュ焚いたらバブルが見えないなぁ
なのでフラッシュ無しでもう1枚
blog 705
はい超バブリーです(笑)
実際使う時はもう少し絞りま~す
これで準備万端^^
後はこれを投入するだけ
blog 706
なんですがもう1つ同時にやりたい事があるので
それと一緒に続きは次回に~

実際フィッシュレスのアンモニア実験は色々な方が
ブログ等でやられてるんですが
ずーっと気になっていた立ち上げ方で
実際に自分の目で確かめたくて今回始めました
それにスポンジだけでやってる方はいない!?かも(笑)
実際はわかりませんがね(爆)

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

一か八か移動しました  

先日立ち上がった水槽にヤマト君を
入れておこうと購入してきたんですが
翌日水槽を見ると?7匹入れたのに
3匹しかいない??ん??どこいった??
床を見ると干しエビが・・・更に探すともう1つ
あと2匹・・・部屋をくまなく探すと発見^^;
blog 695
皆さん発見しました
ん~逃亡癖のあるヤマト君なんですが
半分以上逃亡するって酷くないですか?
水槽の上まで6~7cmあるのでよじ登ったんですよね^^;
これ以上干しエビにするわけにはいかないので
蓋をしておきました
買ってすぐのヤマト君は逃亡しやすのかなぁ
落ち着くまでは要注意ですね

で、本題なんですがエリザベサエさんの稚魚ちゃんがポツポツ落ちるんですよ
2~3日1匹くらいかなぁ
少し水槽のメンテはしたんですが改善されないので
まだ移動するサイズではないのすが
これ以上落ちていくのを見過ごすのはツライので
一か八か思いきって移動する事に決定
エリザベサエさんの隣あるアガシジィさんの水槽に
サテLをかけてソイルを薄~~~く敷いて
一応モスマットを入れておきました
blog 696
で、稚魚ちゃんたちを優しくそーっと掬って移動完了
blog 697
そしてママさんも
blog 698
これでポツポツが止まってくれるといいのですが
どうなるかな
稚魚ちゃんだし移動したダメージもあるだろうな
しばらくは要観察ですね

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: アピスト

tb: 0   cm: --

移動しようと思ったんですが・・・  

立ち上がった水槽を水換えして
エビちゃんを移動しようと思ったんですが
よく見てると
blog 692
稚エビちゃんもまだいて使えそうなので
続行決定
使える間は使っておかないともったいないですよね
このソイル底面で来月1年になるんですが
見た感じほとんど崩れてないって事は
かなり固めなんですよね
底面向きのソイルって感じでーす

移動記事がなくなったので久しぶりにエビちゃん紹介
うちにいる赤ビーさんなんですが
たぶん最長老のおじいさんがこちら
blog 693
見た感じ結構大きかったので長生きなのかと
思ったんですがそうでもないのかな?(笑)
おじいさんと言うよりうちのビックダディですね^^
そしてこちら
blog 694
おばあさんなのかなぁ? よくわからないんですがビックママさんです
写真ではわからいのですが抱卵してました(笑)
まだまだ現役ですね~
頑張れ~ビックママさん
個別のエビちゃんを紹介するのはかなり久しぶりのような気がします
可もなく不可もなくな感じなんですが
エビちゃん紹介も楽しいですね

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: 水槽

tb: 0   cm: --

水槽の経過  

9月に入ってから朝と夜の気温の差があるので
体調も崩しやすいと思いますので
皆さん体調管理だけはしっかりしてくださいね

一週間経つのがほんと早いですね^^;
と言う事で立ち上げ中の水槽を一気に測定しました
blog 688
blog 689
blog 690
まずは7月18日の水槽がやっと消えました
なのでサクッと水換えしないとですね
あとは7月29日の水槽が全体的に亜硝酸が上がってきてる感じです
これらは初の超薄敷きスポンジのみ水槽なので
これからどんな上がり方をするのか楽しみです^^
あとの水槽はまだまだこれからですよね
では立ち上がった水槽があるのでサクッと水換えを
blog 691
しちゃいました(笑)
この水槽下にブリーダーズソイルBNで上にアマNにしたんですが
上にした時アマがどれだけ崩れるかも気になってます

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

稚魚さん用水槽の経過  

昨日立ち上げた稚魚さん用水槽の経過なんですが
汲み置きしている湧水がこちら
blog 684
ph計の補正したら以前から計っているよりも
落ちてたみたいです
補正はちょこちょこおこなった方がいいんですかね
TDS計も結構くるってる事が多いんですよ^^;
で、水槽の方はというと
blog 685
0.5程上がってる感じなので
立ち上がってからもソイルは使わないので
葉っぱやピートなど突っ込んで下げないと駄目ですよね
こちらの水槽はちょこちょこ計測した方が良さそうな感じですね
で、あとはアンモニア用のソイルをドボーン
blog 686
とりあえず500g入れたんですがこれも計測して
少なかったらまた足そうと思ってます
ネットに入れてる理由は
立ち上がったらソイルは不要なので
そのまま捨てられるのでこの方が楽チンでしょう(笑)
そして流木を買ってきたんですが
blog 687
思ってるより小さかった^^;
お店で見てる感じでは大きく感じて購入したんですが
実際入れてみると小さかった
流木はまた購入しまーす(笑)

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

稚魚さん用に  

今アピストさんの稚魚さんたちは30x20水槽にいるので
今後成長するにあたり大き目の水槽が必要ということなので
色々と購入してきました
水槽はこちら
blog 677
超スリムな600水槽のセット物でコーナーフィルターのセットでした
それと他にも買ったんですがとりあえず使うのはこちら
blog 678
スポンジフィルターと底床です
ここからいつものパイプカットを使ってサクサクッとカットして
コーナーフィルターとスポンジフィルターを接続
blog 679
そして水を張って取り付け
blog 680
あとは洗っておいたリアルブラックを薄く敷いて
blog 681
完成でーす
blog 682
リアルブラックを購入する時店員さんに
底が見えるくらいにひこうと思ってるんですが
どれくらい必要ですかね?と聞くと
1kg2つくらいはいるでしょうと言うので
購入して全部出して洗って使ってみると
ほんのちょっとでよかったじゃないですかー
ほとんど余りましたよー
blog 683
掃除する時に吸い込んで減ると思うんで足し用に乾かして保存しておきます

あとはアンモニア用のソイルを入れるだけですが
その前にリアルブラックのphの変動が気になるので
それを測ってから入れたいと思います

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター