ワンコたちと時々アクア

サーキュレーターのその後  

先日稼動を始めたサーキュレーターなんですが
結構頑張ってくれてるんですよ
こんな感じで上向けてます
blog 983
ワンちゃんが悪さしないように
IKEAで買った椅子の上に乗ってます(笑)
エアコン自体は23℃のオートそのままなんですが
水温はこんな感じになってます
blog 984
最上段中段が0.2℃差で
下段がこちら
blog 985
中断と比べて0.5℃落ちてますが
以前と比べるとかなり効率良く部屋を
温められてる感じがします
下段なんて21℃切ってましたから^^;
エアコンの設定が同じままなんで
サーキュレーター恐るべしです^^

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 日記

tb: 0   cm: --

フィギュアーツZERO シャンクス(頂上決戦Ver.) Special Color Edition  

偏頭痛持ちなんですが偏頭痛になるきっかけに
眩しい光が目にはいるとなることがあるんですよ
そのひとつが車のライトで常になるわけじゃないんですが
ここ数年で車のライトの明るさが向上したのと比例して
なる確立もあがってるんです^^;
何度も言いますが常にではないです(笑)
で、停車した時に減光するように制御してくれると
ありがたいんですよね
前に人や物があったら止まれる位なら
そんなの簡単だと思うんですがね
偏頭痛じゃない方でも信号待ちの対向車のライトが
眩しいなって思うことないですか?
そういうモードみたいなのを作ってもらえるとありがたいです

フィギュアーツZERO シャンクス(頂上決戦Ver.) Special Color Edition
blog 980
元々発売していた物の色違いですね
元々の物がこちら
blog 981
blog 982
これのメタリックverになるんですが
シャンクスの顔の表情めちゃめちゃカッコよくないですか?
見ていたらこちらもシャキッとしてしまいます(笑)
ルフィーと会うのはまだまだ先なんですかね
今週はフィギュアネタ多すぎですね(爆)

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

この間の日曜日に  

せっかくの連休なのでどこかへ行こうという事で
ワンちゃんと一緒に出かけてきました
色々調べてみると同伴出来る所ってそれほど多くないんですね
これだけペットを飼われてる方が多いので
もっと一緒に出かけられるかなって思ってました
これからもっともっと増えてくれるのを望んでま~~す
で、出かけた先が
「嵐山-高雄パークウエイ」
って所で展望台にBBQに釣りなど色々な施設がある所で
その中にワン遊ランドという所があるんです
簡単にいうとドッグランで小型犬用と中・大型犬用2つあって
基本的に嵐山-高雄パークウエイの通行料さえ払えば
使用料は無料になります
駐車場はドッグラン用に十数台とめられる所があるんですが
休みの日ってのもあり空き待ちさんもおられました
という事で無事にドッグランデビューしました
blog 977
上手く撮れないので子供に抑えてもらってパシャリ^^;
初めは緊張してたのか凹み気味だったんですが
しばらくしたら慣れてきて他のワンちゃんたちとも遊んでました
これから飼っていくうえで
他のワンちゃんとのコミュニケーションも大切ですよね
これからも色々なワンちゃんとふれあいに
色々な所へ一緒に出かけたいと思ってます^^

っと写真撮るのってほんと難しいですね^^;
なかなかカメラ目線で撮れないですし
ベストショットで撮っておられる方が凄いと思います
写真の撮り方も勉強しないと駄目ですね(笑)

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category:

tb: 0   cm: --

いつもの経過とご注意下さい  

いつもの経過の前に
携帯電話のメールにFC2よりアダルトの請求が・・・
携帯のメールなんか登録してないのでおかしいなと思ったら
架空請求みたいですね
FC2のアダルトも見てないですしね(笑)
もし同様のメールが届いたら注意して下さいね

アンモニア水水槽
blog 978
変化なしって感じです
スポンジ仕様の方は亜硝酸がMAXまでいかずに
ダラダラ出てる感じで
エアストーンの方は亜硝酸がMAXになってから
そろそろ1ヶ月になろうとしております
まだ分解出来るバクテリアさんがいないのかな?
結果がわかるまではまだまだかかりそうです^^;

そしてアピストさん用水槽
blog 979
10月26日の水槽は亜硝酸が消えましたので
後はアンモニア待ちです
10月30日の水槽はまだって感じです
どちらもアンモニア濃度は高いので
アンモニア用に吊るしてあったソイルを撤去しました
早く立ち上げてビタエニアータさんの婚活始めたなぁ(笑)

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

ワールドコレクタブルフィギュア -輝- vol.1  

ワールドコレクタブルフィギュア -輝- vol.1
blog 970
blog 971
blog 972
blog 973
blog 974
blog 975
blog 976
この6体・・・ん・・・
何をモチーフにフィギュア化されたのかと調べてると
Log CollectionのDVDのパッケージイラストをフィギュア化したんですね
次回は大好きな・・・が出るので楽しみです^^

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

ワンピース DXF~THE GRANDLINE MEN~15TH EDITION vol.3&4  

ワンピース DXF~THE GRANDLINE MEN~15TH EDITION vol.3
blog 961
blog 962
blog 963
ワンピース DXF~THE GRANDLINE MEN~15TH EDITION vol.4
blog 964
blog 965
blog 966
blog 967
blog 968
blog 969
アニメ15周年バージョンの麦わらの一味
ルフィーとチョッパーとブルック
みんな豪華で華やかなコスチュームですね^^

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

フィギュアーツZERO 剣闘士ルーシー&ニコ・ロビン -ドレスローザ編-  

フィギュアーツZERO 剣闘士ルーシー
blog 953
blog 954
blog 955
blog 956
フィギュアーツZERO ニコ・ロビン -ドレスローザ編-
blog 957
blog 958
blog 959
blog 960
今回もTVで進行中のドレスローザ編の
ルーシーことルフィーとロビンです
格闘場と城の同時進行でどんどん面白くなってきましたね
なにげにサボの鉄パイプ(?)が強過ぎ(笑)
どんだけ固いねん
竜の爪も出ましたね
どうなっていくのか楽しみです

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

サーキュレーター  

今エビちゃん&アピストさんの部屋は
エアコン管理で23℃自動で稼動してるんですが
どうしても水槽棚の上と下では水温差が出るんですよ
先日蓋をしたら一番下の水槽の水温が更に落ちてしまったので
急遽対策をしてみました
まず対策前の水温なんですが
blog 949
blog 950
上の写真の左上が一番上の段の水槽で
右下が真ん中の段の水槽
下の写真が一番下の段の水槽になります
上と下の段で3℃近い差が出てました^^;
で、夏に購入してあったサーキュレーターの登場です
調べてると上から吹き降ろすと良いとか
エアコンに当てて空気を分散させると良いとか
色々書いてあったんですが
一番オーソドックス?な方法の
床に置いて上を向けて循環させてるやり方をしてみました
とりあえず半日程の経過なんですが
このようになりました
blog 951
blog 952
全体的に上がった感じで
上段と中段の差が1℃程あったのが半分程になり
下段が1.5℃程上昇しました
もう少し下段が上昇してくれればいいのですが
思った以上の効果があったので
持っていたのでもっと早くからしておけばよかったですよね^^;
エビちゃん水槽はこれくらいあれば十分かなぁ
あっアピストさんは個別に水槽ヒーター付いてます(笑)

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 道具

tb: 0   cm: --

立ち上がった水槽にアンモニア水  

タイトル通りに先日アンモニアと亜硝酸が消えた水槽に
実験的にアンモニア水を入れてみました
水槽自体はブラサンN+Pソイルに水草を植えてるだけで
底面+スポンジ仕様です
生体は入ってません
blog 948
ここへ注射器で吸ったアンモニア水を7滴程添加
すると
blog 946
アンモニアが検出されました
ここから1日置いてアンモニアと亜硝酸を測定してみると
blog 947
アンモニア・亜硝酸共に検出されました
アンモニア自体の色が薄くなってるので
分解されて亜硝酸へなってる感じなんですかね?
バクテリアさんがいるんですが
あれだけの濃度のアンモニアが急に出ると
対処しきれるだけの数がいないって事なんですかね?
エビちゃんを入れても検出されないって事は
バクテリアさんが対応しきれる濃度って事なのかな?
まあ、難しい事はわかりませんが
ちゃんとバクテリアさんがいてる事はわかりました(笑)
水槽の中の世界は奥が深いですね~

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 水槽

tb: 0   cm: --

蒸発しますね  

やはり水がかなり蒸発します
うちのほとんどの水槽は30C以下なので
足し水も頻繁にしないと駄目なんです^^;
なので極力蒸発を抑えられるように
また蓋をしておきました
blog 944
blog 945
モッサモサだった浮き草も邪魔になるので
かなりポーイっと捨てましてスッキリ
これで少しは蒸発がましになると思うんですが
それと引き替えにメンテがしにくくなるので
どちらを優先と考えるかですよね
難しい選択です^^;

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 水槽

tb: 0   cm: --

RO水生産  

足し水もしないと駄目なんで
RO水を作ってました
blog 942
そうそう水を作る時の必需品が
こちら
blog 943
お風呂ブザーです
一定の水位まできたらブーっとなって教えてくれる優れもので
以前使っていた時に購入してありました
結構音がするんですが少し離れると聞こえないんで
ヒヤヒヤする事もあります(笑)
でも、これがあると溢れる事がほぼなくなりました^^

このタンク20ℓなんですがいっぱいになるのに
2時間半~3時間程かかるんでやっぱダルイですね^^;
4本作ったら10時間以上かかりますから・・・
そうなると以前から言ってるポンプが欲しくなるんですが
お高いので二の足を踏んでます(笑)
売れそうなものがあったらいいんですがね~
フィギュアを・・・ダメダメ
ポンプ貯金しますか(笑)

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category:

tb: 0   cm: --

いつもの経過  

いつもの経過でーす(笑)
blog 940
10月21日の水槽は消えました
水換えをしたいのですが水を作るのが面倒なんですが
水足し水換えもしないと駄目なんで作ります(笑)
他の水槽はもう少しかかりそうです
そしてこちら
blog 941
スポンジ仕様の方はアンモニアが残ってる感じで
エアストーン仕様の方は亜硝酸が超MAXで全然下がる気配がないです^^;
ん~やはり亜硝酸を分解出来るバクテリアさんがいないのかな??
もしくはスポンジなど住み着く場所が必要なんですかね??
別に急がないので更に放置しま~す(笑)
やっぱ変化を目で見てると楽しいです

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

水道水水槽の経過  

水道水を浄水器に通しただけで
立ち上げた水槽の経過なんですが
水槽自体はこんな感じです
blog 937
ミクロソリウムだらけなのは
アピストさん水槽に入れてあったのを
間引きして余ったのをほり込んであります(笑)
エビちゃん水槽のモスと入れ替えようかと思ってるんですが
なかなか面倒で^^;
HV水槽から雄だけを10匹程入れてあるんですが
エビちゃんはこんな感じです
blog 938
この子は色も戻ってますが
全体的に色が薄い感じなので
添加剤が必要かなとも思ってるとこです
TDSが70ppmでも何でそれくらいになってるか分かりませんもんね
でも、エビちゃんが落ちてるとこは見てないので
その点は安心してます
(☆になって食べられてたら分かりませんがね(笑))
なので次の段階としてお魚さん水槽で抱卵していた
エビちゃんを投入
blog 939
HVから弾いた子らなんで混ぜてOK
2匹いたんでどちらも入れておきました
これで落ちなければどれくらい残ってくれるかわかりますよね
余ってたソイルなんでどんな感じになるかは
微妙なんですがね(笑)
頑張れ~~

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 水槽

tb: 0   cm: --

新入りさん  

新入りさんをお迎えしました
まずこんなマットや
blog 934
飛び出し防止戸
blog 935
この時点でエビちゃんやお魚さんじゃないのはわかりますよね
で、お迎えしたのは
blog 936
ミニチュアダックスのルルちゃん
どうにかこうにかカメラ目線で撮れました^^;
ずーっと娘が欲しい欲しいと言っていたのと
自分も好きなんで休みの度に
あちこちのペットショップへ行ってたんですよ
と言っても高いワンちゃんは買えないので
お手軽ワンちゃんをさがしていてやっと発見^^
雌がよかったんでイイ感じの子を見つけました
個人的には大型犬がよかったんですが
おうちで飼うにはこれくらいの子の方がいいですよね
新しい家族が増えたんで紹介させて頂きました~
ネタがない時など多々登場すかと思います(笑)

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category:

tb: 0   cm: --

AP ビタエニアータ その後  

Crayfish_oosakaさんから頂いた
アピストグラマ ビタエニアータ バラクーバⅠ ツインバーさんが
いい感じになってきました
blog 932
背ビレも伸びてきて下のヒレもいい感じの色に^^
親が綺麗なので子供もムフフフ
もう少しアップで明るい所で撮りたかったんですが
すぐにこうなるんですよ
blog 933
恥ずかしがり屋さんなのか隠れてコッソリ覗いてるんです
僕みたいです(笑)
あとの皆さんも元気で~す^^
やっぱアピスト綺麗だぁ

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: アピスト

tb: 0   cm: --

溶けちゃいました  

出先で買い物へ行った時にパン屋さんがあったので
購入しました
blog 929
フランスパンのような食パンで
外がカリッと中はフワフワでかなり美味しかったです^^
いつも食べてる食パンの倍ほどするので
常に食べるのはあれなんですが
たま~~~に食べるにはいいですね
元々パン>米なんで気になるパン屋さんがあったら
買っちゃうんですよね

リセットの時に水草も植え替えたんですが
やはりこういう状態になっちゃいました
blog 930
blog 931
やはり水草によっては水質が変わると
溶けちゃうんですね^^;
また水に馴染んでくれるのを待ちます

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 水草

tb: 0   cm: --

あなたはだ~れ?  

そうそう、ずーーーーっと前から作りたかった料理を作りました
小栗旬さんがCMで作っていた
「豚バラと白菜の重ね鍋」
あのCM見てると食べたくなりませんでしたか?
ずーっと食べたかったんですが
鍋ってなんだか面倒な感じがするので
してなかったんですが
一度作ってみようって事になって
白菜と豚肉を買ってきてもらって
味の素さんのHPを参考に下ごしらえして
並べました
blog 926
ここまでした感じかなり簡単でした
でも、CMみたいに綺麗に並べるのは難しいですね(笑)
あとは煮込んで完成
blog 927
安いですし早く出来ますし美味しかったです^^
たぶん今年の冬は多々見かける事になると思います(笑)

で、ずーっと気になってたのがいまして
こちら
blog 928
何貝なんですかね
ここの水槽に1匹だけいるんですよ
増えもしないので放置してるんですが
どこかで混じってきたんですよね
以前から変な貝がいるなぁって気にはなっていたんですが
増えてもいないのでここまで成長したら潰すのも可哀想なんで
さらに放置しておきます(笑)
ん~なんて貝なんでしょう

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 日記

tb: 0   cm: --

いつもの経過  

いつもの経過でーす(笑)
まずこちら
blog 924
10月9日の水槽はヤマト君を入れてまわしてたんですが
そろそろいけそうかなぁ
っと何入れよう^^;
そしてアンモニア水仕様の2本なんですが伸び悩んでますね
スポンジ仕様の方は亜硝酸が伸び悩み
プラケ仕様の方は亜硝酸が分解されません
結果が出るまではまだまだ時間がかかりそうな気がします^^;
そしてこちら
blog 925
10月21日の水槽は亜硝酸ガッツリいい感じ
あとは下がるのみですね
この水槽は移動予定の水槽有です
そして10月26日と30日の水槽はアピストさん用に立ち上げてるんですが
亜硝酸が出てきました
30日の水槽も目視では薄っすら色づいていたんですが
どうなるなるのかなぁ
この水槽らは立ち上げ初期からラムズ君を1~2匹投入していて
途中で1㍑程飼育水を入れました
なので亜硝酸が出るのが早かったんですかね
やはり入れないより入れる方がいい感じなのかな

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

浄水器から出来た水  

浄水器から作った水なんですが
まず水道水そのまま
blog 917
ph 7.1 TDS 70ppm

次は洗い物とかに使ってる小さい目の浄水器を通すと
blog 918
ph 7.1 TDS 71ppm
単なる浄水器なので変化は無しって感じです

そこからエキスパート75に入れて浄水器だけ通すと
blog 919
ph 7.1 TDS 77ppm
なぜかTDSが若干上がりましたがほぼ変化なしです

で、RO水の前にRO水の排水の水がこちら
blog 920
ph 6.8 TDS 77ppm
若干phが下がってる感じですがこれもほぼなしって感じです
ちなみにこの水はどうしても捨て水として出てしまう水なので
延長ホースを接続してお風呂の水に使います^^

そして出てきたRO水がこちら
blog 921
ph 6.3 TDS 5ppm
TDSはもちろんガッツリ落ちたんですがphが思ったほど落ちなかったです
以前使った時はもう少し低かった気がしたんですが気のせいですね(笑)

そこから更にRGダッシュを通すと
blog 922
ph 5.6 TDS 1ppm
イオンフィルターを通すようでしたしもう少し落ちるかなと期待してたんですがね
ん~こんなもんだったかな??
でも、エビちゃん水槽はこれくらいなのでいい感じかな(笑)
アピストさん用にはまだ若干高いので使う時は
今まで通り別途イオンパックで落としますかね
と、まあ計測したんですがどんなもんなんですかね
平均的なのか良いのか悪いのか??
あとはやはり恐ろしく時間がかかるので常時使うなら
ポンプは買わないと駄目ですよね^^;
結構高いんですよね^^;;

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category:

tb: 0   cm: --

再度浄水器設置  

ブログにUPしてと言われたのでUPします
blog 923
ただそれだけです(笑)

以前使っていた浄水器を再度使ってみようと
全フィルターを交換しました
なぜ再度使ってみようかと思ったのかと言うと
今水を汲みに行ってる所が山なので
これから冬になるともしかして雪が降ったり
路面が凍結したりするかもしれないというのと
各水槽毎週水換えしてるんですが
水槽が増えたので汲みにいく量が多くて大変^^;
と言う感じなので再度設置しました
RO水が作れるエキスパート75
blog 915
買う時に見た目で選んじゃいました(笑)
それにRGダッシュも接続
blog 916
極力純水化してやろうとこれもついでに選びました
1年半程中を掃除して放置してあったので
水漏れするかな?って思ったんですが全然大丈夫でした
使うまでに水を何リッターも通さないと駄目なんですが
それだけで疲れたので浄水器を通した水の測定はまた後日^^;

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category:

tb: 0   cm: --

ラムズって  

アピストさんの稚魚がもう少し大きくなったら移動しようと
立ち上げてある水槽がこちら
blog 913
現在の住人さんはテトラ・プレコ・オトシン・ラムズなんですが
アピストさん用にと低ph・TDSにしてるんですよ
そこに掃除屋さんに入れてあったラムズ君なんですが
こんな状態に
blog 914
まだ小さいんですが産まれて残り過ぎ^^;
大きくなるにつれて減ってはいくと思うんですが
低硬度でも大丈夫なんですね
計ってはいないんですが硬度は1とかだと思うんですよね
水換えの時も10ppmの湧水をミネラルも添加せずに入れてますしね(笑)
こういう状態を見ると硬度もミネラルとかも関係ないの?って思っちゃいます
ブラックウォーターがいいのかな??(笑)
ラムズ君の定義がよく分からなくなったんですが
うちでは需要があるので増えてくれればOKかなぁ
プレコさんも紹介したかったのですが
恥ずかしがり屋さんみたいでなかなか見える所に出てきてくれません
また顔を見せてくれたら紹介します(笑)

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 水槽

tb: 0   cm: --

薄敷き水槽の経過②  

ファンシーはビー系な気がするので
今日はシャドー系が入ってる水槽の経過です
昨日の水槽と同じ大きさのM水槽(セットの安いヤツ)で
水槽の感じがこちら
blog 910
ここも昨日と同じピントxファンシー水槽から
ターコさんだけ抜いていれてるんですが
ここもポツポツもなく問題なさそうなんですが
なんかターコさんの色が悪いです^^;
前に居た水槽ではもう少しイイ感じの色だったのになぁ
ターコさんの色をあげるにはどうしたらいいのかな?
水槽の環境に左右されるんですね
そしてM水槽とは別に30Cでも1本薄敷きがあるんですが
こちら
blog 911
ん?こうやって見るとなんか薄過ぎますかね?^^;
ここも問題はなさそうなんでこれから様子見です
ここにもママさんがおられました
blog 912
昨日の水槽と同じく稚エビさんの残り具合がほんと気になります
早くハッチアウトしてくださ~い

とりあえずはポツポツ落ちる水槽もないのですが
薄敷きの水槽は始めたばかりなので
まだまだこれからですよね
これで飼育出来るようになればリセットが楽チンになると思うんですよ
廃ソイルも減りますしね(笑)
さあ頑張らないと^^

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 水槽

tb: 0   cm: --

薄敷き水槽の経過  

先月中頃に立ち上がった薄敷き水槽なんですが
はじめての薄敷きなのでピントxファンシーの水槽から
ファンシーだけ抜いて入れてました
現在の水槽がこちら
blog 907
blog 908
どちらもポツポツもなくミジンコも湧いてイイ感じに見えてますが
ソイルが薄い分栄養も切れるのが早い気もしますので
足しソイルなどが必要なのかな?って思ったりもしてます
添加剤でも補えるのかなぁ
まだまだこれからって感じですね(笑)
そうそうママさんも出てきました
blog 909
これでハッチアウト待ちで稚エビちゃんの残り具合が
どんな感じか分かります
と言ってもまだまだ先ですね(笑)
まだまだ勉強しないとですね~^^

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 水槽

tb: 0   cm: --

ビフォーアフター  

アピスト水槽なんですがどうしてもとろろ状のアオミドロが酷くって
あまりに汚いので少しメンテしました
と、モッサモサのアオミドロは歯ブラシで絡め取り
壁面やスポンジフィルターの口などはメラスポでゴシゴシして取りました
見た目が汚いんですが
あまり触り過ぎるのも良くないと思うのでほどほどにしておきました
残るは入れてある流木にこびり付いてるアオミドロなんですが
もしかするとと思って出してそのままHV水槽へドボーン
blog 900
翌日にはなんと
blog 901
綺麗さっぱりしました~
なんて働き者なんでしょう
これほど綺麗になるとは思ってなかったんでかなり嬉しいです^^
なので残りのアオミドロだらけの流木も投入しておきました(笑)
頑張れビーちゃん!!

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 水草

tb: 0   cm: --

照明の台!?  

突っ張り棒でLEDライトの高さ調整をしたんですが
一番上に置いてる水槽は上げれないので
色々悩んだあげくこういうのを買ってきました
blog 898
棚を作るやつですね
水道の配管などで作ろうかと思ったんですが
思いのほか高かったんでこちらにしました(笑)
で、早速に付属のネジで止めて完成
blog 899
ちょっといがんでるのは愛嬌って事で(笑)
これくらい離していても結構明るいので十分ですね
これで水しぶきで汚れたり壊れたりする事はないかなぁ

category: 道具

tb: 0   cm: --

経過  

週に一度の経過測定です(笑)
blog 902
10月9日の水槽は1ヶ月くらいでいけました
やはり飼育水を入れると早い感じなんですかね
水換えだけしてもう少しまわしてからパイロット入れます
そして9月3日のスポンジ仕様のアンモニア水水槽に
待望の変化が現れてきました
若干ですが亜硝酸が出てきてる感じですね
今回で亜硝酸が検出されなければ
リセットしようと思ってたところだったんですが
リセットされまいと焦って出だしたんですかね?(笑)
これでこのまま継続確定です
現在の水槽の様子が
こちら
blog 903
これと言って汚れてるわけでもなく臭くもないです
そして9月3日のプラケにエアストーンのみの水槽なんですが
まだどちらもMAXですね
亜硝酸を分解するバクテリアが発生してないって事なのか?
分解に手間取ってるのか??
プラケの様子が
こちら
blog 904
blog 905
以前よりも少し水が綺麗になった気がします
気のせいかもしれませんが(笑)
あとは底にモワモワがありますね
やはりこれがバクテリアなんですかね?コロニーってやつ??
今後さらにこれらがどうなっていくかも楽しみです
バクテリアさん頑張って亜硝酸を分解するんだー
そしてこちら
blog 906
10月21日に立ち上げた水槽なんですが亜硝酸が出てきました
この水槽も飼育水を使ったんですが
やはり使ってない時よりかは早い感じがします
3本ほど続けて飼育水を使って立ち上げたんですが
やはりうちの環境ではありな感じです
パイロットを入れずに
栄養系ソイルから出るアンモニアだけで立ち上げた場合は
2ヶ月前後かかる感じなのでそれと比べると早いですね
(あくまでうちの環境下での感想です(笑))

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

翌日の経過  

先日いとこ家でなにやらまた白い犬を見たと聞いたので
見に行ってきたんですがバッチリいました~
グレート・ピレニーズさんが^^
メスでまだ子供と言ってたんですが
そこはピレですね~デカイ(笑)
あまり人に馴れてないのかちょっと怖がりでしたが
少しの時間で馴れてくれました
やっぱ大きいワンちゃんは存在感もあるんですが
可愛いですね
夜だったので2時間程遊んで帰ったんですが
実はそこのお家ワンちゃんが3匹いました(笑)
ネコちゃんが数匹いるってのは知っていたんですが
ワンちゃんも3匹いるとは~凄いです
近所なのでまた遊びに行こうかと思ってます^^

で、先日使った降下剤の翌日の結果なんですが
こちら
blog 897
翌日の数値が
こちら
blog 896
だったんで0.5ほど戻ってましたね
この数値がどれほどのものなのかわかりませんが
少なからず戻るんですが
水槽にソイルも入ってるんで
それほど気にする程の数値ではない気もしますので
今後この水槽の足し水や水換えに使っていこうかと思ってます
今のとこはエビちゃんも調子よさそうですしね^^

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 添加剤

tb: 0   cm: --

お出かけしてきました  

3連休って事でやっぱ家にずーっといるのもあれなんで
どこかへ連れて行ってあげないと思いお出かけしてきました
行った先はPet博2014の大阪会場で
インテックス大阪でやっていたんですが
混んでるかなと思い10時前に着いたんですが
駐車場に入るのにちょっと並んでから
会場に入るのにも少し並んで入れたので
ちょっとホッとしました(笑)
で、やはりペット同伴OKなんでほとんどの方が
同伴で来ておられました
中に入ってから気が付いたんですが
ワンちゃんやネコちゃんを見れるのかと思っていたんですが
ワンちゃんネコちゃんの関連用品がほとんで
あとしつけ教室やトークショーなどがメインでした
ちょっと期待外れだったんですが
逆に皆さんが色々なワンちゃんを連れてこられていたんで
それを見れるだけも楽しかったんですよ
珍しい子も色々見れましたし飼い主さんともお話も出来ましたし
ふれあいも出来ました^^
なのでかなり楽しかったで~す
ちょっと疲れたんで今日はゆっくりします
降下剤の結果は明日にでも

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 日記

tb: 0   cm: --

降下剤  

今1本水道水を浄水器に通した水で
飼育を再度してるんですが
うちの水道水のphは7.4~7.5程なので
水換え時にエビちゃんに負担になるかな?って思ったので
こういう物を買ってきました
blog 893
降下剤ですね
イオンパックでphを落とすとTDSも下がってしまって意味がないので
添加剤で落として更にエビちゃんにも大丈夫なのか見てみようって思ってます
水槽に対する影響の有無も知りたいですしね
で、まずどれくらい落ちるかなんですが
元水がこちら
blog 894
ph7.5です
計量カップに1㍑の水が入っていて
そこへ0.2ml添加すると
blog 895
ph6.3まで落ちました
結構サクッと落ちるもんなんですね
あと数滴入れて調整して
blog 896
水道水水槽へ足し水しておきました
翌日にはphが戻ってる事があるって聞くので
余った水を置いてあるのでまた計測してみます

正直言って気になるのが生体や水槽への影響の有無なんですよね
リン酸は使ってないとは書いてあるんですが
実際に何を使ってるのかは書いてないんですよね^^;
でも、全然OKならこんなに楽チンに落ちる物はないので
長い目で様子見していこうと思ってます

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 添加剤

tb: 0   cm: --

参考にさせて頂きました  

これいっぱい買ってきました
blog 889
そう突っ張り棒でーす
100均のお姉さんはたぶん
「この人これを使って収納上手になろうとしてるんじゃない?」
って思ったんじゃないですかね(笑)
今100均グッズで収納するTVとかやってますからね
もちろんうちではそんな使い方はしませ~ん
以前から水槽にLEDをつけてると近いので
どうしても水滴が付いて困ってたんですよ
水槽棚も木製だったら工夫しやすいんですが
なんせスチールラックなのでそういう意味では
使い勝手が悪いんですよね
で、先日えび街道さんのブログを見てると
橋渡し的な物に乗せればいいのかぁと参考にさせて頂いて
釘やネジが使えないので突っ張り棒にしたんですよ
で、付けた感じがこちら
blog 890
これなら高さ調節も出来ますし左右のスライドも出来るようになりました
なにわともあれ水しぶきがかからなくなったのが嬉しいです^^
それに高めから照らせるようになったので
以前に比べて水槽の広い範囲を照らせるようになりました

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 道具

tb: 0   cm: --

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター