ワンコたちと時々アクア

これが実機だったらなぁ  

まずはこちらを
blog 1117
で終了
その後
blog 1118
の後ケーンで復活し
blog 1119
で終了
報酬は
blog 1120
景品GET(笑)
毛布を乾燥しにコインランドリーに行った時に置いてあった北斗
これが現役の頃はよくパチ屋へ行ってたんですけどね
結局投資金額が400円で
景品の数が12個でした
350枚で1個でしたからまあまあですかね
他のお客さんもいたので恥ずかしかったですがね(笑)

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 日記

tb: 0   cm: --

親馬鹿  

家族が知ってる?って言うので
ワンちゃんをお腹向けにして
blog 1116
伸びてもらうと
blog 1115
お腹の毛がハートの形をしてるやろ~って言うんですよ
ん~確かにそう見えますが・・・親馬鹿でしょう(笑)
こういうクセ毛なんですかね?
言われて始めて気がつきました(笑)

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category:

tb: 0   cm: --

アンモニアの確認  

先日立ち上げた薄敷き仕様のアンモニアが出てるか調べました
blog 1121
OKですね
でも、少し濃度が薄そうなので数滴アンモニア水を入れておきました
ウ○コ要員のラムズ君も入れてるんで
あとはこのままいきたいと思ってます
飼育水も少量だったのでまだ亜硝酸は出てないですね
まあそれほど急がないので大丈夫なんですけどね(笑)

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

失敗しちゃいました  

チーズケーキが食べたいと思い
作ってしまえーって事でクックパッドで検索して
材料を購入し作ったんですが・・・失敗^^;
blog 1113
炊飯器で作ったんですが駄目でした
求めていたのはフワッフワのスフレチーズケーキだったんですが
出来上がったのはベイクドチーズケーキみたいでした(笑)
味はチーズケーキなんですが納得がいきませんので
またリベンジしたいと思います
今度はちゃんとレンジで作りますかね(笑)

そうそう材料を買いに行った時また購入
blog 1114
ストックで~す
なんかあのTVのあとイオンでは売り切れたとか?
TVの影響力ってほんと凄いですね

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 日記

tb: 0   cm: --

早速立ち上げました  

せっかく水槽を買ってきたんで立ち上げました
blog 1111
blog 1112
面倒だったのでスポンジ1つに薄敷き仕様でーす
どちらにも3㍑程飼育水をいれてみました
これくらいの飼育水で違い出るのか見たいと思ってます
ソイルは栄養系でラムズ君は投入済
ゴルアイの居た水槽が物置状態だったので
そこにあった流木や水草もぶち込んどきました(笑)
数日後アンモニア濃度を測って低かったら
アンモニア水で補充するかもう少しソイルを入れます
薄敷きめっちゃ楽だ~~

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

やっちゃいました  

移動して水槽が空いたのでリセットしようと掃除をしてると
blog 1109
洗い終わって裏向けて乾かしてるところに
蹴り一発^^;
一撃で見るも無残な姿になっちゃいました
仕方がないので近くのショップさんへ行って即調達
blog 1110
ん?割れたのは1個なのに
2個って突っ込みはなしでお願いします(笑)
と言うのもちょっと訳がありまして2個になったんですよ
セットで1000円くらいの水槽で浄水器だけ通した水で飼育してたんですが
その水槽も稚エビちゃんが全然残ってなかったんですよ
親は大丈夫だったんですけどね
やっぱ稚エビちゃんが残らない事にはね^^;
これはたぶん水と言うよりソイルによるものの気がします
(あくまで気がするだけです(笑)
なのでとりあえずこちらも撤去って事になったので
住人の方には元居たHV水槽へ戻ってもらいました
で、場所的に30キューブを2台置けるので買ったわけなんですよ
とは言うものの急な出費は痛いですよね^^;

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 道具

tb: 0   cm: --

移動で~す  

水槽が立ち上がったので移動で~す
移動する水槽はゴルアイがいる水槽で
6月頃に立ち上げてた水槽なんですが
調子が悪い気がしていたんですが見て見ぬふりをしてました^^;
結果・・・10匹から始めたんですが・・・数えると・・・
10匹でした(笑)
何度も抱卵してる子を見かけはするんですが
全然残ってなかったんですよ
落ちたり残ったりしてると思うんですが酷いですね
同居してるヤマト君たちはすこぶる調子良かったんですけどね(笑)
とりあえずいつもの通りドボーンと移動しました
blog 1108
照明が落ちてからフラッシュなしで撮ったんで
映り込みが激しいですね(笑)
そこらへんは気にしないで下さい
と、移動もしたって事でこれからはちゃんと見るようにしまーす
ママさんもいましたしね^^

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 水槽

tb: 0   cm: --

いつもの経過  

いつもの経過で~す
blog 1107
1月4日の水槽に変化が出てきました^^
亜硝酸が出てきたので一安心(笑)
それとは対照的な真ん中の水槽なんですが
先日アンモニア水を入れて様子見してたんですが
消えてるみたいですね
と言う事はバクテリアさんが分解してくれてると思うんでOKですね
そしてアピストさん用に立ち上げていた水槽なんですが
最後の1本がやっと立ち上がったようなのでホッとしました
こちらの水槽もかなり時間がかかりました^^;
ほんと立ち上げ方によって千差万別ですね

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

神隠しかなぁ  

昨日記事にしてたビタエニアータ夫妻のパパさんを
別居させようと思ってとりあえずテトラさんを移動してから
パパさんを移動しました
その後どうなってるか水槽をよく見ると
あったはずの場所に卵がなーーーーーーい^^;
あれ?また移動させたのかな??
ちょっと見渡してみてもない・・・
神隠しにあったのか・・・
どこかに隠してる事を願いつつ様子見です

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: アピスト

tb: 0   cm: --

新入りさん  

実は先週末にエキゾチックアフリカさんに行って来ました
土曜の夕方から行ったのでもちろん道は混みまくり
でも、ショップさんに行く時はそんな事問題なし(笑)
お買い物だったりしたら・・・なんですけどね(爆)
で、お目当ては入荷予定となっていたロートカイル
お店に着いてアピストさんゾーンへ直行しまずは物色
色々なアピストさんがいるので見てるだけでテンション↑
しばらく見ていると店員さんがお久しぶりですと声をかけてくださりました
結構久しぶりに行ったのに覚えてくださっていたので
嬉しかったです^^
ロートカイルを見に来たんですけどと言うと
色々説明してくださったので吸収してました(笑)
で、同じ価格帯でおススメの子がいるとおっしゃるので
見てみると綺麗じゃないですか~
しかも新産地の話題の子らしいんですよ
名前はAP メンデジィ リオアタウイ イガレッペクマル
この子についても色々と説明を聞いてこちらにしちゃいました^^
AP メンデジィ リオアタウイ イガレッペクマルに関しては
僕が説明するよりエキゾチックアフリカ アピスト通信 をご覧になってくださ~い
その方が120%分かりやすいと思います
写真もアップしたかったんですが
なかなか撮れなくて^^;
また落ち着いてきたら画像もアップしたいと思います

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: アピスト

tb: 0   cm: --

面白そうなエビちゃん  

とある水槽をボーっと眺めていたら
ラムズ君の合間に面白そうな稚エビちゃんがいました
blog 1104
blog 1105
バックショットしか撮れなかったんですが
なんか面白そうな柄だったんで撮りました
たまにこういう面白そうなエビちゃんが出てきてくれるんですが
1匹とかなんでなかなか残ってくれないのが悩みの種^^;
なかなか上手くいきませんよね
まあでもそこが難しいところでもありたのしいとこでもあるんで
頑張って残せるようにしたいと思います

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: エビ

tb: 0   cm: --

ビタエニアータ夫妻御懐妊  

水槽が空いてからボウボウだった髭藻など掃除してから
しばらく回して同居してもらってました
それからそれから2週間位なるんですが
待望の御懐妊でーす
blog 1106
お母さんの右に卵が付いてます
お父さんがかなり怒りっぽくてメスと喧嘩させない為に入れてる
テトラさんが☆に・・・
かなり攻撃されてたみたいです^^;
なので産んでくれるか心配でしたが無事産んでくれたみたいです^^
無事孵化してくれますように願ってます
しばらくしたお父さんには別居してもらいます(笑)
また1つ楽しみが出来ました^^

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: アピスト

tb: 0   cm: --

食い過ぎ  

前から気になってはいた子なんですが
気が付いたら・・・
blog 1102
さあ何て名前のお魚さんでしょうか?(笑)
なんか金魚のようにも見えますよね
実はこの子
blog 1103
グラミーさん
他のお魚さんはこんなにもメタボではないんですが
この子だけここまでメタボに^^;
理由は分かってるんですよね
ラムズ君用に入れてる餌を食べてるんですよ
この子だけ(笑)
その結果こんな風になっちゃいました
まあ超カメラ目線の可愛い子なんでゆるしちゃいます(笑)

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 熱帯魚

tb: 0   cm: --

減りますね  

この時期ほんと飼育水が減りますよね
一応元々ついてある蓋はしてるんですが
蓋によっては3~4日でこんな感じ
blog 1101
個々の水槽に水換え用に1㍑の目印を付けてるんですが
1㍑くらい減ります^^;
60cmローのお魚さん水槽なんかはもっと減りが早いんですよ(笑)
足し水だけでも結構な量になるんですよね
蓋によっては全然減らない水槽もあるので
もっと覆える蓋があればなぁ~なんて(笑)
でも、こればっかりはエビちゃんやお魚さんを飼育する上で
どうしようもない事なんで仕方ないですね~

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 水槽

tb: 0   cm: --

また経過  

エビちゃん用にと立ち上げてる水槽の方も測ってみました
blog 1099
左の方はまだ亜硝酸も出てないのに
右の方はアンモニアも亜硝酸も消えてる(笑)
もう立ち上がってるのか??
どうなんだ??
と言う事なんでまずはラムズ君たちをドバーッと投入
blog 1100
ウ○コ要員です(笑)
これだけはあれなんで余っているアンモニア水も投入
これで数日後アンモニアが検出されなければ分解してるって事ですよね?
まあ数日後計測して問題なければパイロットでも投入しま~す
にしても消えるの早すぎるなぁ・・・^^;

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

出動  

なにわともあれ画像をドーン
blog 1094
キッタネー水槽(爆)
テトラ数匹とプレコだけ入れて回してた時はこんなにもなってなかったんですが
アピストさんの稚魚を移動して餌やりしてるとこんな状況に^^;
ブラインだけやってたらこんなにもならないんでしょうけど
市販の餌ではやはり水槽自体が栄養豊富なるんですかね??
実はもっと酷かったんですよ(笑)
これでも少しアオミドロを撤去したくらいです
ヤマト君など入れたら綺麗になるのかもしれないですが
アピストさんの稚魚がいるのでそうもいかず
彼らにきてもらいました
blog 1095
オトシンさんでーす
早速に壁面に付いてました
これで少しでも綺麗になってくれればいいんですがどなることやら・・・
彼らの活躍でどうなったかは今度また紹介したいと思います

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 熱帯魚

tb: 0   cm: --

いつもの経過と変更  

アピストさん用に立ち上げてる水槽の経過でーす
blog 1096
blog 1097
blog 1098
1枚目の真ん中の水槽だけ少しアンモニアが残ってるんですが
その他はイケる気がする~~(古)
まあ全部10月末からなんで思った以上に時間がかかりました^^;
実は数日前にそろそろ全体的に立ち上がると思ったので
PHだけ測っておこうと全部の水槽を測ってビックリ
水は浄水器を通しただけの水を使ってたんですが
全体的な数値がPH7.0前後^^;
ソイル入れてるのに落ちてなーい
なので急遽別の吸着系ソイルに入れ替えを決意し
どうせ水換えもするのでRO水を作って
ほぼ立ち上げのような展開に^^;
薄敷きしてたソイルを全部掬ってから
パイロットにテトラさんが入ってるんで
背ビレギリギリまで水を抜いて温めておいたRO水を
一気にドバーッと入れてから
濁りを極力出ないようにと水に入れていたソイルを
ゆっくりソーッと入れました
スポンジは出来上がってると思うんで大丈夫でしょう(たぶん(笑)
で、この時PHを測るとPH5.5前後でした
RO水の効果もあると思うんでとりあえずはこんなもんかな?
あとはとりあえずPH5.0を切るようにしようと思ってますが
もう少し落とした方がいいですよね

これだけ一気に入れ替えしたらドッと疲れました^^;

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

稚エビちゃんの餌  

昨日に引き続きエビちゃんの餌なんですが
これも気になっていた餌の1つでした
blog 1090
Ebita BreedさんのBaby Shrimp Foodです
中身はというと
blog 1091
こんな感じの粉末です
水槽に入れる時は飼育水で少し溶いてから入れた方が良いみたいですが
とりあえずはそのまま投入(笑)
blog 1092
分かりやすいようにエアは止めてますが浮いてますね
でも、エアを再開すると徐々に沈みだして
blog 1093
画像では分かりにくいかもしれませんが水槽全体にいきわたってます
HPにも書かれてますがこの餌によって何かを沸かすのではなく
この餌を稚エビちゃんたちが食べてくれるようなんでいいですよね^^
稚エビちゃんの残り具合がどのようになるのか楽しみで~す

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category:

tb: 0   cm: --

エビちゃんの餌  

エビちゃんの餌って新しいのが出ると欲しくなっちゃうんですよね
で、今回のはAquashop Aritoさんで販売されてる
SOLID PROTEIN FOODです
blog 1086
餌自体はこんな感じ
blog 1087
それ程固くはなく手で簡単に折れるくらいです
水槽のエビちゃんの数に応じて手で折って投入
blog 1088
ガラス面が汚かったですね^^;
ゾロゾロ集まってきて取り合いしながら移動し
blog 1089
群がって食べてました^^
なかなかの食いっぷりです
エビちゃんたちがツマツマしだすと少しバラける感じでした
新しい餌って始めてエビちゃんにあげる時って
ちゃんと食べてくれるかドキドキしますよね
こうやって群がって食べてくれると嬉しいもんです^^

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category:

tb: 0   cm: --

冷凍餃子  

うちでは定番の冷凍餃子なんですが
先日マツコの番組で取り上げられてたんで
記事にしまーす(笑)
ものはこちら
blog 1084
大阪王将の羽根つき餃子です
店舗自体もたまに食べに行くんですが
冷凍物があるといつでも食べられて嬉しいですよね
あと油・水いらずと書いてあるんですが
ほんとにそうなんですよ
フライパンに冷凍のまま並べてフタをして蒸し焼きにしてから
フタを外して水分を飛ばして焦げ目をつけて完成なんですよ
焼き方も簡単^^
焼き上がりがこちら
blog 1085
ちゃんと羽根つきでしょう
僕みたいな料理の素人がここまで焼けるんですから
ほんと簡単楽チン
しかもタレなしの冷凍餃子が多い中タレ付きなんで
更にお手軽なんですよね
大阪王将の餃子が家で食べられるんでほんとありがたいです
うちでは子供も好きなんで冷凍庫にストックしてありま~~す(笑)

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 日記

tb: 0   cm: --

いつもの経過  

先日立ち上げた水槽の経過
blog 1083
どちらも栄養系が入ってるので
パイロットなしでもアンモニアが出てきてまーす^^
右の方はプラチナが入ってるので若干薄めですかね
でも、目視ではもう亜硝酸が出始めてました
やっぱリセット後の経過測定は楽しいですね
目で見て分かりますからね^^

APさん用の小型水槽もそろそろ水換えを始めようかと思ってます
ヒドラさんの水槽も塩分濃度が高いですし
こちらはガッツリ数回換えないと駄目ですよね^^;

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

しつけ  

うちへ来てからそろそろ2ヶ月になるんですが
トイレがだいぶと分かってきてくれたようです
うちに来た時が5ヶ月くらいだったので
覚えるのに時間がかかるかなぁって思ってたんですがね
でも、2ヶ月は遅いのかなぁ?
教えてるトイレは3つあって
基本的な生活は2階なんですよ
で、食事などは1階で食べるんでそこに1つ
残りは2階にあって1つは嫁と子供が普段いる部屋
で、残りがゲージに1つ
トイレが3つもあるとワンちゃんも覚えるのが大変ですよね^^;
基本ゲージにあるトイレでさせてるんですがね
トイレ自体が少ない方がいいのか多いのがいいのかはわかりません(笑)
とは言うもののたまに違う所で「大」をしてしまうので
完璧とまではいってませんのであと一歩ですね
あと一息怒らないしつけでやっていきま~す

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category:

tb: 0   cm: --

やってました  

一気にやってしまわないと後々面倒になりますから
あの水槽の続きにやっちゃいました(笑)
とりあえず先にリセットした水槽は水も綺麗になりました
blog 1081
そしてこの後にやった水槽がこちら
blog 1082
レイアウトに関してはつっこまないでくださいね(笑)
とりあえずはモスを使うのはやめました
理由はメンテが面倒だから只それだけです(笑)
結構な勢いで水面を覆うので浮き草はどうしようか迷ってます
そうそう最近底面だけでなくスポンジも導入するようになりました
ソイルによっては潰れやすいので簡単な物理ろ過があったほうが
いいのかな?って思ったのと
調子の良い水槽のスポンジって立ち上げ時とかに
使えるかな?って思ったのでつけるようにしました
ブロアも大きくしたんでエア的も大丈夫なんで^^
たまにメンテでモミモミしないと駄目なんですがね(笑)

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

リセット  

先日立ち上がった水槽へ数匹投入して様子見してたんですが
移動元の水槽のエビちゃんの食い気があまりにも悪いので
全部移動しちゃいました
もちろんドボーンっと(笑)
なので水槽が空いたのでリセットでーす
今回は6月に立ち上げた水槽で調子が悪くリセットとなったので
飼育水は使用致しませ~ん
で、寒空の中冷水と戦いながら水槽とフィルターを掃除してセット開始です
水は浄水器を通しただけの水で立ち上げるので
底面を敷いて少し水を入れソイルをドサッと入れてから
粉類をパラパラ
blog 1077
その上にソイルを再度ドサッと入れてから満水に
blog 1078
ん~あまりにも汚かったので一度水を抜いちゃいました
せっかく抜いたので抜いた状態で小さい石や水草を少し植えて
blog 1079
再度注水
blog 1080
あははは
あまり水換えの意味がなかったくらいの濁りですね(笑)
あとは底面回して綺麗にしてもらいます
今回は飼育水を使ってないので時間がかかりそうです^^;
さてもう一台リセットしようかなぁ(笑)

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

コンデジ買ってました  

ちょっと前から写真の縦横比が変わってたんですが
コンデジを買ってました
買ったのはPowerShot SX700 HSってやつで
家電屋さんで色々なコンデジを見てて
マクロのピントが合いやすいかなって思ったので決めました
数軒周り店員さんにも聞いたんですが
それほど詳しい方がおられなかったんですよ
なので無知なりにイジリまくって目で見て比較してました
目で見るとやはり違いあるんですね
メーカーの違いにもよるんですかね?
予算的な面でもこれが妥当だったので(笑)
ほんとはオリンパスのが欲しかったんですが
値段が高かったので諦めました^^;
まだまだ使い方が分かってないのであれなんですが
マクロ撮影だけしてみました
撮ったエビちゃんは5mm強程
マクロ1cm
blog 1074
以前のコンデジと違い寄れてはるかに綺麗です
更にデジタルテレコンバーターのx1.6
blog 1075
そしてデジタルテレコンバーターのx2.0
blog 1076
って感じです
画面上ではx4まで見れるモードがあるんですが
撮影は出来ないようです(問い合わせ済(笑)
とりあえず簡単に分かる範囲で撮影したんですが
やっぱ以前の物と比べると綺麗です
あとは色々調整するともう少し綺麗に撮れるのかなぁ?
デジイチほど綺麗には撮れませんが
コスパ的にも十分満足いく買い物でした^^

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: カメラ

tb: 0   cm: --

アピストさん用にと  

筒っぽいのが好きなアピストさん用に作ってみました
まずダイソーでこれを購入
blog 1037
サイズ的に分からないので適当に購入(笑)
そしてホームセンターでこちらを購入
blog 1039
blog 1038
これらをくっつけるとこんな感じに
blog 1040
で、適当なサイズの吸盤を買ってきたので
もちろんそのまま使えるわけもないので
頭を少しカットして取り付け
blog 1041
あとはパイプを付けて完成
blog 1042
取り付けたイメージはこんな感じです
blog 1043
見やすいように水槽の外に取り付けたんですが
これだと壁にも取り付けられるのでイイ感じかなぁ
アピストさんも気に入ってくれるといいんですがね

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 道具

tb: 0   cm: --

LED電球に変更してみました  

どうしても水槽用のLEDライトって高いので
安く出来ないかなぁって思い
クリップ式のライトを物色しにホームセンターへ行ったんですが
小さい口のやつしかなくて諦めて帰宅したんですよ^^;
で、どうしようかと考えてると以前使っていたライトが
使えるかもって事で引っ張り出してきました
blog 1064
傘の部分がかなり黄ばんでるのは気にしないで下さいね(笑)
これは使いませんから取り外します
blog 1065
これで電球形?の球が取り付けられるようになりましたので
再度ホームセンターへ行き購入してきました
blog 1066
近所にホームセンターがあるってこういう時に便利ですよね^^
今回は安くあげる事が目的なんで
2個で1000円ちょっとって事で40Wにしちゃいました
W数が上がるにつれて高くなるんですね
早速に取り付け
blog 1067
水槽の中はというとこんな感じ
blog 1068
blog 1069
えーっとですね
見た目はこんなには明るくないです(爆)
デジカメの感度が高いのか明るく写ってます(笑)
次回買う時はもう少し高めのW数がいいかなぁって思ってますが
長寿命なんで次の交換時期がいつになることやら(笑)
でも、ライトを買う事を考えたら安く出来たんで
よしとしますかね^^

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 道具

tb: 0   cm: --

綺麗サッパリ  

お魚さんとラムズ君が入ってる水槽のミクロソリウムが
あまりにもモッサモサで見て見ぬふりをしてたんですが
水流の流れも悪くなってるので
バッサリいっちゃいました
blog 1071
モッサモサ状態の写真を撮るのを忘れたので
ビフォーアフターがわかりませんね(笑)
上の写真でかなりスッキリした状態です^^
で、バッサリいった残りは立ち上がった水槽へドボーン
blog 1072
モスからメンテの楽なミクロソリウムへ移行しようと思ってるんで
ボチボチこちらから抜いて入れ替えようかと思ってます
そうそうもう1つの立ち上がった水槽の感じはこんなんです
blog 1073
あとはエビちゃんを入れてからじゃないと
なんとも言えませんので入れるのが楽しみです^^

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 水草

tb: 0   cm: --

いつもの経過  

そうそう正月早々に京都にも雪が降りました
喜んでるのは子供だけですね(笑)
エビちゃんたちの部屋があまりにも冷えるので
エアコンの温度を1度上げておきました

いつもの経過で~~す
blog 1070
12月17日の水槽はアンモニア・亜硝酸共に消えました
今回も早かったです(笑)
9月3日の水槽も消えましたので
2本共にガッツリ水換えたので
TDS調整してから移動先の子を数匹投入予定です
とりあえずラムズ君には入ってもらってます
10月26日の水槽はまだアンモニアが消えませ~~ん^^;
来週には消えますかね・・・

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

正月早々招かざる客  

アンモニアが消えるのを待ってる水槽をよく見ると
招かざる客人達がいるじゃないですか^^;
ずーっとライトは点けてなく
パイロットのテトラさんに餌をあげてるだけで
水槽をじーっと眺める事がなかったんですよ
で、ふとライトをつけて見てみると
blog 1057
ヒドラさんでーす(笑)
入った経路は分かってるんで投入前に処理してなかった自分のミスです
さあここからどうするかなんですがプラ作戦でもいいかと思ったんですが
持ってないので購入しないと駄目なので即実行出来ませんので
調べてると塩でいけるとか・・・
0.5%くらいの濃度でいいとか書いてあったのですが
念の為に0.6%で決行
塩ならうちにもありますしね(笑)
即用意して
blog 1058
飼育水で溶かして投入
もちろんテトラさんは大丈夫でしたよ
塩浴でもそれくらいの濃度でするみたいですし大丈夫ですよね
塩投入2分後
blog 1059
即効性があったのか元気がなくなってきてました
あとは2~3日様子を見て消えていたら水換えしまーす
招かざる客はすぐ退場してもらわないとですよね

今回はエビちゃんがいなかったのでそのまま投入しましたが
エビちゃんがいると使わない方がいいのかな?って感じですね

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 駆除

tb: 0   cm: --

プロフィール

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター