ワンコたちと時々アクア

いつもの経過  

いつもの経過です
blog 1288
blog 1289
エビちゃんを移動出来る程の変化はなかったです
アフリカーナはやはり吸収してるのか添加してもまだ薄いので
再度アンモニア水を添加しておきました
が・・・注射を押し過ぎて添加し過ぎたかも^^;
次回測ってみて濃すぎたら少し薄めようかと思います
それと期待しているアフリカーナのphなんですが
こちら
blog 1290
直後に測った時がph4.8だったので
リバウンド?してるんですかね(笑)
もしかするとうちの環境では
ph5.0前後で安定する感じなのかもしれないですね
でも、希望はph4台に入って欲しいです
これもまた測ってみたいと思います

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

久しぶりに食っちゃいました  

先日携帯でポイントが入ったので
換金ついでに飯でも食おうって事でお出かけしました
焼肉を食おうって事になったんですが
近所のイオンには店舗がなくて
少し離れたイオンまで行く事になって
着いてまずは換金完了
どこに食べ物屋さんがあるかわからず右往左往^^;
とりあえず見つかったんですが食べ放題だったんですよ
この年になると量より質で
高いお肉よりほどよい赤身が好みになってきちゃったんで
ポイントは生活費に使えるんで
生活費とポイントを換金(笑)
その金で普通の焼肉屋さんへ行く事になりました^^
到着してメニューを見て即食べたくなったのがこれ
blog 1287
ユッケです
とある事件から一時期店舗から消えたんですよね
その後許可は出るようになったんですが
手間が大変で値段も高くなり見る機会が減ったんですが
久しぶりの再会に即注文(笑)
お店側は衛生面にはかなり気を使ってる様子で
お箸も別で食べて下さいとの事でした
で、食うとやっぱ美味いですよね
生肉の感じがいいですよね
子供たちも焼肉が食えて大満足で
自分も久しぶりにユッケが食えたんで超満足でした^^

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 日記

tb: 0   cm: --

無事浮上  

いつものようにエビちゃんやお魚さんに餌をあげてから
翌日の分のブラインを仕込んで
コーヒーを飲んでホッと一息しながら
何かネタはないかと考えなら眺めてると
なんか動いている??と思い覗いてみると
blog 1286
無事孵化してました
もうすでにブラインも食べてお腹がオレンジ色になってますね
これで一安心
そして少し上では
blog 1285
ママさんに睨まれてました^^;
お前何見てんねん
って感じなんですかね(笑)
母は強し

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: アピスト

tb: 0   cm: --

撮るのって難しいですね  

ちょっとカメラの練習をしようと頑張ってたんですが
玉砕しました~~(笑)
ほんと撮るのって難しいですね
通り過ぎました
blog 1280
コケで荒隠し(笑)
ここまでコケが綺麗に写るとは思いませんでした
blog 1281
テレコンx2にしてボケボケ
blog 1282
まだましですかね?
コケで荒隠ししてるのに足の付け根の部分の粗さが丸見え(笑)
blog 1283
少し離れると撮りやすいですね
でもこれだと意味ないんですよね^^;
blog 1284
やっぱ写真撮影は難しいです
細かい設定を覚えた方がいいのかなぁ

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: カメラ

tb: 0   cm: --

もう浮上かな  

1月末頃に迎え入れた
AP メンデジィ リオアリアウ イガラッペクマル 北岸さんなんですが
ちょっと前まで別居生活をさせてたんですよ
メスが小さいかな?って思ったのと個体差があった為なんですが
少しメスも大きくなったかな?って感じだったのと
オスの成長が早いので10日程前に同居スタートしたんです
するとすぐにママさんがこんな感じになりました
blog 1277
まっききですね(笑)
葉っぱの間には
blog 1278
ありました~
初なんでやっぱ少ないかなぁ
でも無事産卵してくれてホッとしました^^
パパさんが綺麗なんで子取りしたかったんですよね
すでにまた別居してるんですが恥ずかしがり屋なんで
また今度パパさんも紹介したいと思います
その後どうなったのかと水槽を眺めてると
blog 1279
目玉が確認出来ました
って事はもうそろそろ浮上かなぁっと思ってるんですが
どうなんですかね
また楽しみにが出来ました^^

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: アピスト

tb: 0   cm: --

なんちゃって仕切り板  

今まで数個仕切り板を購入したんですが
意外と高いですよね
元々仕切りが付いてる水槽は1万程するんですよ
それを水槽+仕切り板で作ろうとすると
それ以上になっちゃりします(^^;;
なのでこういう物を購入してました
blog 1272
買っていたのは結構前で水槽の科学さんのブログを拝見してると
ネットが臭いと書いてらっしゃったので臭ぐと・・・
ほんとにアスファルトの焼けるような臭いが^^;
ここのは始めて買ったんですがこれは使えません
なのでモスマット用に他店で購入してあったのを使います
まずキスゴムを取り付けるのに青いバーに切れ込みを入れて
blog 1273
キスゴムの取り付け部分をそれにあうようにカットしてはめます
blog 1274
反対側も同じようにしたら両サイドのバーは完成です
あとはネットをさしたら出来上がり
blog 1275
blog 1276
水槽の外で付けてみたんですがこんな感じです
稚エビさんや稚魚さんはこれではすり抜けるので
仕切るのには使えませんが親個体にはいけるかと思います
今回キスゴムの小さいのが100均で見つからなかったので
合計で1000円程かかってしまいましたがそれでも安いです
サイドのバーに使ってる物は色々な色があるみたいので
実際に使う時は黒かクリアにしたいので再度さがしてみたいと思います(笑)

category: 道具

tb: 0   cm: --

機種変と乗り換えと新規  

重い腰をあげてやってきました
携帯電話の機種変と乗り換えと新規手続き(笑)
子供が今度中学生になるんで新規で1台いるんで
それにともない家族皆で同じ会社にしてしまおうという事で
嫁が乗り換えついでに古いスマホを使ってる自分も機種変しました
まず初めに行ったのはドコモで待ち時間が・・・
それだけ疲れますよね^^;
説明すると嫁の携帯会社に行って手続きをしないと駄目との事で
その日は終了
で、イオンだとワオポイントがつくって事を嫁が見てきたらしく
イオンでしようって事になり行くと予約でいっぱいとの事^^;
待つのも面倒なので休みの日に朝一行ってする事にして
9:30に到着10:00開店なんですがイオン自体はあいてるので
入って店員さんに聞くとすでに一番乗りの方がおられたので
その方の次との事でした
なんやかんや待ってると11:00過ぎ^^;
そこから全ての手続きが終わって帰るのが1時過ぎてました
やっぱ携帯電話の手続きって時間かかりますますよね
もっと簡単にすればいいのになぁといつも思います(笑)
とりあえず機種代0円のこれにしました
blog 1271
携帯は基本的に電話だけ出来ればOKなんでなんでもいいんです(爆)
そうそうワオポイントなんですが
自分のは機種変だったんで付かなかったみたいですが
嫁と子供には付くらしく見てみると結構な金額が(笑)
これだけキャッシュバックできるって事は
それ以上にイオンに利益があるって事ですよね
結果やはり時間はかかりましたがドコモで手続きするよりも
ポイントがついたんでお得感はありました
乗り換えや新規で考えてる方がおられたら
色々な店舗の特典なんかを調べてみてからでもいいかと思います^^

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 日記

tb: 0   cm: --

いつもの経過  

いつもの経過です
先々週の測定
blog 1266
blog 1267
先週の測定
blog 1268
blog 1269
あはははは
代わり映えしないですね(笑)
それほど急がないのでいいかなぁ
で、ちょっと気になったのがこちら
blog 1265
blog 1270
アフリカーナなんですが立ち上げ直後
アンモニアが出ていなかったので
アンモニア水で濃度を上げておいたのですが
先週末計るとアンモニア濃度が下がってました
って事は吸着系なんですかね
ちょっと濃度が低くなったので
再度アンモニア水を数滴入れておきました
この水槽に関してはアンモニアの調整が必要なのかなぁ
また経過が楽しみです

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

アフリカーナの経過  

先日のアフリカーナの経過を少し
元水のRO水がこちら
blog 1262
ph5.6 TDS0(画像なし)です
それをそのままなんの添加剤も入れずに投入
少し回して測ると
blog 1263
ph5.2ほどになってました
そして翌日には
blog 1264
ph4.8でした
とりあえずは敷いてRO水を入れただけでこの数字なんで
いい感じですかね
こなれてきたらもう少し落ちてくれるのかなぁ?と少し期待してます
葉っぱ入れたりスーパーピート入れたりして調整してる事を思えば
楽に落ちてくれました
しかしアピストさんを飼育するうえで厚敷きのデメリットもあるんで
そのあたりをどうするかですよね^^;
そしてアンモニアですがこちら
blog 1265
出てなかったですね
元々栄養が少ないとの事でしたので想定の範囲かなって感じです
固めのソイルで栄養が少ないのであれば吸着系寄りんですかね??
なのでうちにあるアンモニア水を添加しておきました
これであとは回しておけばOKですね
アンモニアの濃い方は1滴多めに落としてしまった結果です(笑)
小さい水槽だけにシビアですね^^;
まあこれくらいなら大丈夫でしょう(たぶん)
立ち上がりに差が出てきたら水換えで調整します
とりあえず数日後の経過でした

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

フィギュアーツZERO トニートニー・チョッパー(おまえら元気か?コノヤローVer.)  

今回ゲットしたのはこちら
blog 1257
フィギュアーツZERO トニートニー・チョッパー
(おまえら元気か?コノヤローVer.)です
イメージがこちら
blog 1258
blog 1259
blog 1261
blog 1260
かなり、おまえら元気か?コノヤローって言ってるようにみえますね(笑)
これでチョッパーは何個目になるのかな?
フィギュアーツZEROだけでも何個か出てるんですよね
それだけ可愛らしくて人気があるって事なんでしょうね^^

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

気になるソイル  

ちょっと気になっていたソイルがあったので
立ち上げてみました
ソイルはこれ
blog 1252
アフリカーナです
調べていると普通のアマゾニアと比べて
固めのソイルでphを下げてくれるとの事でしたので
アピストさん用に試しに使ってみる事にしました
早速安い水槽だけ買って洗ってから
うちにあった底面をセット
ちょっとパイプが長かったのでカットしました
blog 1253
小さいスリム水槽に底面4枚がフィットしました(笑)
そこへ少しRO水へつけておいたノーマルとパウダーをIN
blog 1254
あとはRO水をIN
blog 1255
数時間後には
blog 1256
ピッカピカ^^
とりあえずphをより落とせるかと底面仕様にしてみました
あとはアンモニアが出るか出ないかや
phの落ち具合なんかもみていこうかと思ってます

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

巻き巻き  

久しぶりに巻き巻きしました
でも、モスではなくホウオウゴケ
とりあえず増やそうかなって思ったんで
石や流木には巻かずにマットにしました
blog 1250
どのように巻いていいのかわからなかったので
茶色い部分を出来るだけカットしてから
1.5~2cmくらいの長さにして
マットに一列に整頓してくくりつけ
と言う作業を繰り返す事10回以上^^;
これだけ並べるのに1時間以上かかってしまい
肩がこりました(笑)
一応向きも均一にした方がいいかな?って思ったんでこうしたんですが
モスのように適当にカットしてくくりつけるだけでよかったのかな?
って思ったりもしてます(笑)
とりあえず沈めておきました
blog 1251
あとは枯れずに増えてくれるのを待つだけです

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 水草

tb: 0   cm: --

チョコっと  

メインのエビちゃんなんですがほんと可もなく不可もなく
淡々としてるんでネタがないんですよね(笑)
なので色々な記事です

チョコって美味しいんですが
どうしても数個食べると甘くなって・・・
なので甘みを抑えたチョコを買ってみました
blog 1248
普通に売ってるチョコに比べるとほんのり苦くいい感じでしたが
もう少しだけ甘さを抑えてくれるとベストかな(笑)
そしてこちら
blog 1249
食べて衝撃が走りましたよ
さすがカカオ95%やりますね~
苦いというより渋い(笑)
甘みはほぼなかったです
子供が食べたいと言ったのでひとかけらあげたんですが
・・・・・・・・・でした^^;
ここまでのチョコがあるんですね~
ビックリしました
先に紹介したチョコと一緒に食べるといい感じになる感じです(笑)
右の下に一応注意書きがありまして
非常に苦いチョコレートですと書いてあります
ちなみになんですが
普通チョコとコーヒーを一緒に飲むと
コーヒーが苦く感じるじゃないですか
それが逆にコーヒーが甘く感じるんですよ(笑)
それほど苦いって事ですね
また買い物行ったら苦美味いチョコを探します

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 日記

tb: 0   cm: --

壁ドン?  

なんか急に暖かくなりましたね^^
散歩するのが楽になります
ってもう3月も半ばなんでそろそろ春ですよね

誰だー壁ドンしたのはー
blog 1246
ここまで強く壁ドンしなくてもいいと思うんですがね(笑)
壁に穴があいてる所があって
ずーっと気にはなってたんですが
なかなか重い腰が上がらず・・・放置
写真では分かりにくいですが10cmほどの穴です(笑)
グーグル先生に聞いて
○メッシュシート
○パテ
○壁紙
をホームセンターで購入
なんやかんやで1000円くらいだったかな
途中経過の写真を撮り忘れたので説明だけ^^;
まず穴より大き目のサイズ四角くカッターで切れ目をいれ
壁紙を剥がします
その後メッシュシートで穴を塞ぐ形で貼っていき
その上にパテを塗るんですが
乾かして削ってと面倒なんでパテはヤメ
そして買ってきた壁紙を仮止めして
先程四角くカッターで切ったとこよりも大きめでカット
一旦取ってから下の壁紙の切れてる所をめくり
新しい壁紙を張って終了
blog 1247
あはははは
色が違いすぎ(笑)
元の壁が汚れてるんですよね
こればっかりはどうしようもありません^^;
穴が塞がっただけでも良しとしましょう(笑)
みなさんくれぐれも石膏ボードで壁ドンはしないようにしてくださいね

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 日記

tb: 0   cm: --

アドケタさん水槽にも投入  

ちょっと前にスーパーピートの入れ替えをしたんですが
その時に各水槽のphを測ったんですよ
で、その時アドケタさんの水槽がph5.2だったんです
なんかちょっと微妙ですよね
出来ればph5を切りたいなって感じなんで
葉っぱを投入・・・あまり変化が見られなかったんで
スーパーピートを30g投入・・・カキガラじゃないですよ(笑)
小さい水槽なんで一気にいっぱい入れるとまずいですしね(^^;;
すると
blog 1243
イイ感じに下がりました
心なしかアドケタさんの発色も綺麗になったかも~~
あとはそろそろカップルになって欲しいんですが
こればっかりはアドケタさん次第ですしね
アドケタさん頑張って下さ~~~い(笑)
で、各水槽のphを測っていて気になった水槽が2つ
blog 1244
blog 1245
どちらも通常の状態でph5を切っていて
上の水槽は立ち上がったとこでエビちゃんはまだ入ってないんで
アピストさん用にしようかなって思ってます
下の水槽はエビちゃんが投入済なんですが
イイ感じに下がってきてるんで
アピストさんのカップリングルームにしようかな(笑)
水槽のphもたまには測らないと駄目ですね

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: アドケタ

tb: 0   cm: --

投入してみました  

散歩時間の投票ありがとうございました
やはり30分程の方が多いようですね
ワンちゃんの様子を見ながら30分強くらいにしようかと思います^^
いけるようなら徐々に延ばしていったらいいですよね

ゴルアイ水槽なんですがやっぱもうちょっとphを上げようかと思って
昨日こんな物を購入しました
blog 1238
カキガラです
よく浄水器を通した水で洗って水槽へドボーン
blog 1239
どれくらい上がってるかと本日計ってみると
blog 1240
それほど上がってませんね
0.2程です
と言う事で更に追加
blog 1241
blog 1242
前回はかなり綺麗に洗ったので
今回はまあまあ綺麗に洗いました(笑)
なので少し白いのが溶け出してるのが見える感じです
すぐには上がらないのかもしれないので
これで数日様子見しようかと思います
これで調子が良くなればいいですがね

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 添加剤

tb: 0   cm: --

ワンちゃんの散歩時間は?  

うちのワンちゃんはミニチュアダックスなんですが
1日1回1時間弱の散歩してるんですが
長いんですかね?
朝と夕方の2回に分けてあげれればいいんですが
なかなかそう言うわけにはいかなくて(^^;;
散歩はワンちゃんの為でもあるんですが
自分の為でもあるんですよ
正直運動不足で体力がないので
運動の為の散歩って感じなんです
なので1時間程散歩したくてワンちゃんと一緒にしてるんですが
どうも散歩から帰るとワンちゃんがお疲れの様子で(笑)
30分程度くらいがちょうど良いのかな?って思ったりもするんですが
どうなんですかね?
と言う事でアンケートをさせていただこうかと思います
今後の参考にさせていただきますので
お手数でなければご参加お願いします






暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category:

tb: 0   cm: --

そっちのママさんじゃない  

ゴルアイさんの水槽で・・・
blog 1234
blog 1235
blog 1236
同居中のヤマト部隊のママさんが抱卵ラッシュ(笑)
ん~そっちのママさんじゃないんですよね
抱卵して欲しいのはゴルアイさんの方なんですが
前回の孵化以来駄目ですね
しかも数減ってるし(^^;;
で、あまり飼育環境を気にしてなったんですが
少し調べるとPHとか高い方がいいみたいですね
即調べてみると
blog 1237
これではゴルアイさんには低い感じなんですかね??
稚エビちゃんにも良くないのかな??
ん~~なにかしら手を打たないと駄目なのかなぁ
グーグル先生教えてくれるかな??(笑)

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: エビ

tb: 0   cm: --

袋の中身を入れ替えしました  

アピストさんの水槽にph調整用として
スーパーピートを吊るしてある水槽があるんですが
数ヶ月経つのでphを計測するとph5を上回ってました
別に飼育するうえでそれ程支障はないかと思うんですが
出来るだけ低phで飼育してあげた方が良いかな?って思うんで
手持ちのスーパーピートで入れ替え完了
blog 1228
blog 1229
水に馴染むまでプカプカ浮いてます(笑)
で、スーパーピートの手持ちがなくなったので
近くのショップさんへ行くと在庫切れだったんですよ
お店の方に聞くと発注はしてるんですが入ってこないとの事で
噂で廃盤になるらしいとか(^^;;
一応問屋さんへ再度お願いしてくださるとの事でしたので
期待して待つ事にしつつ家へ帰ってから
通販サイトで見てみてもどこも在庫切れでした(^^;;
かなり重宝してる物なんで廃盤になるとキツイです
よく似たやつがあるのでそちらを試してみてもいいんですが
やっぱ使い慣れたやつの方がいいですよね
入荷を期待してまたショップさんを覗きに行きます

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: メンテ

tb: 0   cm: --

向きを変更  

アピストさん用に立ち上げてある小さい水槽なんですが
今こういう感じなんです
blog 1230
blog 1231
これだとどうしても水流がおきてしまいます
今はまだアピストさんは入っていなんですが
このままではあまりよくないかな?って思ったんで
少し変更してみました
blog 1232
blog 1233
単にスポンジフィルターを横に付け替えただけです(笑)
これだけも同じ風量で水流のおきかたが違うと思うんですよね
酸素量の事もあるんで絞りたくはないので
とりあえずはこのままいこうかと思います
そして気になるアイテムもかなり開発が進行してるみたいですので
それも早く入手していです
完成が楽しみ^^
そうそうこの水槽低PH低TDS低硬度でも
ラムズ君は大丈夫そうでビックリしてます
同じような環境にエビちゃんも入ってるところがあるんですが
そちらも大丈夫そうなんですよ
順応するんですかね??

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: アピスト

tb: 0   cm: --

肛門腺  

よくわかってなかったんですが
肛門腺を絞る方がいいって聞いたんですよ
あっワンちゃんの事です(笑)
うちでは絞れないのでペットショップさんへGO
店員さんに聞くとやっぱり絞った方が良いとの事でしたので
お願いしました
料金は300円ちょっとでした
それとお尻の周りの毛から足の間接までの毛が長くて
オシッコをする時にどうしても濡れちゃう事があるので
ついでに切っていただけますか?とお願いすると
なんとちょっとカットするだけなんで
肛門腺絞り代だけでいいですよとの事
なんて良心的なショップさんなんでしょうか^^
お店の名前を出してよいのか分からないのでふせておきますが
優し過ぎます
しかもワンちゃんを買ったお店ではないんですよ
感謝感謝です
で、預けて5分ほど待つと完了
仕事も早い^^
blog 1226
肛門の周りと長い毛をカットしてもらいスッキリしましたし
肛門腺も絞ってもらったんでOKですね
次からは今回のお店にしてもらう事にしま~す

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category:

tb: 0   cm: --

勘違い  

ちょっと残念な事がありましたね
黒鯛海老さんがブログを辞められるとの事です
色々親切にしていただいたのでやはり残念なんですが
エビちゃんの飼育は続けられるそうなんで頑張って下さい
そして気が向いたらまたブログ再開して下さい
そういう気軽さがブログですから~~^^

ちょっと前から餌を変更するのに
徐々に割合を変えてあげてたんですが
ふと餌の量に疑問が・・・
それがこちら
blog 1227
表からすると今まであげていた量の3分の2ほどなんですよ
餌によってこれくらい違いが出るのかな?って思ってたんですが
定期健診もあったんで獣医さんに見てもらいました
すると・・・上に成犬時体重と^^;
そんなところ見てませんでした
この表だとその子の成犬時の体重を想定してあげるみたいなんですよ
ちゃんと見ないと駄目って事ですね^^;
またまたいい勉強になりました
獣医さんに聞いておいてよかった

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category:

tb: 0   cm: --

伸び過ぎ  

そうそうちょっと前に松本家の休日という番組で
宮迫さんが作っていたぺぺたまが
めっちゃ気になってしまったので作りました
blog 1223
具はベーコンだけ(笑)
ペペロンチーノの卵まぜって感じで
辛味も減るので子供も食べれます^^
自分的にも美味しかったのでまた作ろうかな~

まずは写真を
blog 1224
アピストのパパさん水槽なんですが
ヒゲゴケが伸びすぎてます(笑)
水流になびく姿はサラサラヘアーみたいです
エビちゃんがいれば食べてくれるんですが
ここへ入れるとエビちゃんが食べられちゃいますしね^^;
あまりにも汚いのでお掃除決行
仕切りを取り外せるので1部屋づつ掃除して
綺麗になった部屋へ順次アピストさんを移動させます
数時間格闘して結果がこちら
blog 1225
綺麗になりました^^
木酢液?をつけると言いとかって言うんですが
外せるからこそぎ落とした方が早いですよね(笑)
綺麗になったのでゆっくりアピストさんを眺めて癒されま~す

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 掃除

tb: 0   cm: --

いつもの経過  

先週記事にしてなかったので2週分です(笑)
まずは先週の経過
blog 1217
blog 1218
blog 1219
そして今週
blog 1220
blog 1221
blog 1222
先週の画像が携帯で今週のはデジカメなんですが
やっぱ全然違いますね(笑)
2本立ち上がったようなのでまたガッツリ水換えしないとですね
あとは亜硝酸が出てきてる水槽もあるようなんで
まだまだ放置プレイですよね
さて水を作らないと・・・

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

立ち上げてから始めての作業  

始めての作業をしちゃいました
先日Rioさんのブログを見てふと考えると
水槽立ち上げてからモミモミやってな~~~~い
すぐにやらないと絶対にまた放置になりそうなので
早速にスポンジを取り出してモミモミ
blog 1215
あはははは 真っ黒です^^;
えーっと立ち上げたのが8月ですから・・・
6ヶ月物です(笑)
超薄敷きなんでそれほど汚れないと思ってたんですが
全然そんな事はないんですね
こうなったら全部やっちゃえ~って事で完了
blog 1216
泥だらけ~~
一応定期的にモミモミ出来るようにスポンジは2個の物を使っていて
1個づつやれば水槽にもそれ程影響は出ないかと思ってるんですが
実際はどうなんですかね?
これだけ汚れるのが分かったのでこれからは交互に
モミモミしたいと思います
スポンジのメンテも大切だって事も分かったのでよかったです^^

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: メンテ

tb: 0   cm: --

近くのパン屋さん  

ちょっと前に美味しいパン屋さんがあると聞いて
行って来ました
名前はたま木亭さん
TV出演もされていて伝説のベーカリーと言われてるみたいですね
そんな事を聞いたらパン好きは行くしかないですよね(笑)
駐車場はあるんですがいっぱいで少し待ってから店舗へ~
店自体は小さい店舗で行列が出来てました
さすが人気店ですね
中へ入ると美味しそうなパンがいっぱいで
テンション↑
こういう選んでる時が幸せなんですよね(笑)
あれもこれも食べたかったんですが
数十分で行ける所なんでまた買いに行けますし
とりあえず数種類買いました
blog 1214
で、とりあえずアンパンと
フランスパンにバターが入ってるやつをチョイス
アンパンは中までアンコがビッシリでめっちゃ美味しかったです^^
そしてフランスパンの方はちょっと辛口コメントになりますが
バターがちょっとべっちょりして脂っこかったです
フランスパン自体は美味しかったんで
次回はノーマルのフランスパンを買ってみようかと思います
あと内緒ですが食パンが美味しいと聞いてんたんですが
買うの忘れてました(^^;;
次回はノーマル系で攻めたいと思います^^

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 日記

tb: 0   cm: --

孵化してた模様  

じっくり見てたら孵化してたようです
blog 1212
blog 1213
ゴルアイの稚エビちゃんなんですが
小さい頃は透明なんで目があまりよくないので
じっくり見ないとスルーしてしまうんです(笑)
前回の水槽では放置プレイで全然増えてなかったので
今回は出来るだけ残ってくれるよう頑張ろうかと思ってるんですが
さてどうなることやら(笑)
頑張れ水槽(爆)

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: エビ

tb: 0   cm: --

ブラインの孵化器(容器)を使ってみて  

先日100均で購入した容器を使ってるんですが
まあまあいい感じです
blog 1202
孵化率も変わらずって感じなので
この容器で十分ですが
1つ難点を言うと底が平らなのでブラインを吸う時に気を使いますが
それ以外は問題なし^^
吸出しはエアホースで底面より浮かす感じで吸うと
孵化したブラインだけ吸えるのでこちらも十分
ほんと100均はお宝倉庫ですね(笑)

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 道具

tb: 0   cm: --

ワンピース DXF~THE GRANDLINE MEN~15TH EDITION vol.8  

今回ゲットしたのはこちら
blog 1193
ワンピース DXF~THE GRANDLINE MEN~15TH EDITION vol.8です
イメージがこちら
blog 1194
blog 1195
ん~ドフラミンゴの顔が太太しいですね
そこがカッコいいんですけどね
まさにTVではリアルタイムなんで毎週見逃せません
都会にいくとリアルにこういう人がいそうと思うのは僕だけでしょうか?(笑)

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

新たなる強敵  

先日エビちゃんに掃除してもらった流木は
こんな感じになりました
blog 1187
変てこなサンゴみたいなコケはむしり取りまして
少しだけ残ってたコケはゴシゴシして終了
自分で掃除してもこれほど綺麗になりませんので
エビ様様です^^
そして新たなる強敵が出現
blog 1188
blog 1190
酷いでしょう(笑)
髭ゴケ満載ですが翌日には
blog 1189
blog 1191
かなり綺麗になりました
さすが働き者ですね
仕事が早い(笑)
翌々日には
blog 1192
またあの変てこなコケ以外はかなり食べてくれました
※ちゃんと餌は毎日あげてます(笑)
これだけ綺麗になったら大満足
あと2本あるんですがそのうちの1本が30Cには入らない大きさなんで
半分づつ入れて食べてもらおうかと思ってます(笑)

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます

category: 流木

tb: 0   cm: --

プロフィール

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

犬ブログ広場

カウンター