ワンコたちと時々アクア

綺麗さっぱり  

前回のカットから少し経過したんで
そろそろお尻のまわりの毛をカットしないとなぁって思い
カットしてもらってきました
以前紹介したピレを飼ってるいとこの娘さんが
ペットショップでトリマーをしてると聞いたので
即そこでお願いする事に決定
無理を言って予約を入れてもらって
朝11時頃に連れていき
「出来ました」の電話がかかってきたのが3時くらいだったかな?
連れて帰ってきて見ると
blog 1482
お尻周りの毛が綺麗に^^
さらに全身も^^
blog 1483
リボンまでつけてもらってました
これから暑くなるのでさっぱりしていい感じ
人見知りの犬見知りなので
シャンプーやカット中それに待ってる間など
迷惑なってなかったのかが心配でしたが
大人しくしてたようでホッと一安心
もしかすると暴れてかもしれませんがね(笑)
○○ちゃんまたシャンプーとカットお願いしま~す^^

コメ欄お休みさせて頂いてます

category:

tb: 0   cm: --

オトシンネグロさん・・・その後2  

孵化したネグロさんなんですが
孵化したままの60スリム水槽でそのまま飼育し
餌は色々調べてブラインと市販の粉末状の餌を与えてます
ブラインを入れて少しすると
blog 1479
黄色い点々はブラインで真ん中らへんに稚魚さんがいるのわかります?
一応お腹の色をみるとブラインを食べてる感じがします
少し時間が経過したら
blog 1480
ちゃんと食べてる感じです
見て食べてくれてるのがわかったのでホッと一安心
成長の早い子はすでにネグロさんぽい風貌に
blog 1481
今のとこ目視で確認すると稚魚さんが20匹ほどいるかと思います
増え過ぎずって事を考えるとこれくらいがベストかな?って思ったりしてます
このまま残ってくれてればまた記事にしたいと思います(笑)

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 熱帯魚

tb: 0   cm: --

コケ取り屋さん  

LEDのライトの点灯時間を減らしたら
アオミドロは激減したんですが
黒髭コケはなかなか減らないんですよ
blog 1462
エビちゃん投入は稚魚さんがいるんで出来ないので
もしかすると食べてくれるかも?って事で
この子らを導入してみます
blog 1463
カバクチカノコ貝さん
幅広い水槽への適応能力があり丈夫らしいですので
コケ取り要員に決定
水槽に入れて1日経過・・・
動いていない^^;
あれ?落ちたのかと水槽から出して
浄水器だけ通した水に入れて放置してると
blog 1464
ちゃんと動いてます
ん~適応能力があると言ってもかなり低いphはキツイんですかね?
ちょっと期待してただけにショック^^;
数日後もう一度入れて試してみよう

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 掃除

tb: 0   cm: --

立ち上げ  

先週立ち上がった水槽へ移動させたので
立ち上げました
今回は移動元の水槽が1年以上経っても
結構調子が良かったので飼育水を使いました
とりあえず飼育水を使ってソイルを浸けておきました
blog 1476
これでお米と一緒で初めに入れた水をいっぱい吸ってくれると思うのと
細かい汚れも落ちる事にも期待
あとは底面にノーマル敷いてから粉をふって
blog 1477
同じようにパウダーにも飼育水を吸わして敷いておきました
そして残りの飼育水を入れて足りない分をRO水で補い
元に入っていた石を入れて終了
数時間後こんな感じです
blog 1478
立ち上げる時に色々試すのがほんと楽しいですね
立ち上げの期間がいつもより短くなったりしますしね
同じように立ち上げても同じようにはなりませんし
そういうのも1つの楽しみです^^

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

いつもの経過  

いつもの経過でーす
まず先週なんですがこちら
blog 1472
blog 1473
5月2日の水槽はまだアンモニアが残ってる感じで
4月26日の水槽は消えましたので
水換えして移動の準備をしないと駄目です
あとの5月9日の水槽はまだまだって感じ
そして今週がこちら
blog 1474
blog 1475
5月2日の水槽が1本いけそうな感じなんで
こちらも準備をしないといけないです
あとはまだしばらくかかりそうです
そしてアンモニアの試薬がなくなりました(笑)
今回は使用する量を制限してたんで
かなり長くもったとおもいます
なんでまた購入しようと思って通販サイトを覗くと
在庫なしに只今取り扱いなし^^;
今製造してないんですかね?
せっかくいっぱい使える試薬を見つけたのに残念
また以前のやつに戻そうかなぁ

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

ワンちゃんのストレス  

うちのワンちゃんなんですが
人見知り・犬見知りなんです^^;
で、それを克服してもらおうとドッグランへ連れて行こうとすると
車酔いするんです^^;
車酔いはもしかすると馴れで治るかもしれないので
ちょくちょく車に乗せるようにしてるんですが
最近ましになってきました~
馴れてくるもんですね
で、ストレスなんですがたまにフケ?が凄く出る事があって
乾燥肌なのか皮膚炎なのかと色々考えたり
色々な商品を試してもそれほど効果がなく
なんで?と考えていたところ
休日にドッグランへ行った時に判明したんです
それは自分が何気に言った一言だったんですが
その日もいっぱいフケが出てたんですよ
人見知りの犬見知りやしストレスで出るんと違う?
って何気に言ったんですが
実はそれが正解だったらしく
家に帰ってから嫁が調べるとそういう子がいるようなんですよ
確かに考えてみると普段は気にならないんですが
出る時は凄く出るんです
その出てる時がストレスがかかってる時だったみたいなんです
良かれと思っていた事がストレスになっていたとは・・・
とは言うもののやっぱワンちゃん同士で遊んで欲しいですし
人を怖がらないで欲しいんですよね
数時間ではなく30分とかだけにしておいて
回数を稼ぐのがいいのかなぁ?なんて思ったりもしています
ストレスを減らしつつ人見知り・犬見知りを克服出来たらなぁ

コメ欄お休みさせて頂いてます

category:

tb: 0   cm: --

電気代ですが  

それほど引っぱるネタでもないんですが
ネタが乏しいので引っぱっちゃいました(笑)

注意:電気代の計算はこちらで簡単におこないましたので
こちらの地域のちゃんとした金額ではございません

まずはこちら
blog 1406
元々ついてあったのが丸型の30形で28Wでしたので
1ヶ月あたりの電気代 522円
これを7WのLEDにすると
1ヶ月あたりの電気代 131円
1ヶ月の差額が522円-131円=391円になります
取り付け器具と既製のLEDとで2058円なので
5ヶ月ほど償却出来ますね
そしてこちら
blog 1407
元々ついてあったのが棒型の20形で18Wでしたので
1ヶ月あたりの電気代 336円なので差額が205円です
なのでこちらは償却に10ヶ月ほどかかります
そしてこちら
blog 1410
元々ついてあったのが60Wの電球でしたので
1ヶ月あたりの電気代 1119円になります
LED電球は40W相当で7.6Wですので
1ヶ月あたりの電気代 142円になりますので
LED電球が580円なので1ヶ月で償却できます
もう1つの部屋の物はこれが2つになりますのが
1日8時間ほどの使用なので
電球が1ヶ月あたりの電気代 373円x2=746円
LEDが1ヶ月あたりの電気代 47円x2=94円
差額が1ヶ月652円なので2ヶ月もあれば償却出来そうです

で、とりあえず今回交換したのは24時間つけっぱなしの物と
8時間使う物でしたが
24時間使っていた3つ合計で電球の場合が1ヶ月1977円
LEDの場合が498円くらいでしたので
1ヶ月1500円ほど安くなりそうですね
1年だと18000円ほど変わってくるので
とりあえずはやってよかったかなって感じです
おおまかな計算でしたので正確ではありませんが
だいたいこれくらいかなって事がわかりました
そして1日少ししかつけない物は今すぐ交換するのではなく
切れた時にでも交換した方が経済的な気もします
次は部屋の大きい照明を交換してみようかなぁ

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 日記

tb: 0   cm: --

階段の電球が切れたので  

階段の電球が切れたんでLEDに変更しようと考えたんですが
よく考えると常時点けてる電球が他に2つあるんですよ
電気代も安くなるかな?と思い急遽他の2つも変更決定
さっそくホームセンターへ物色しにいき購入してきました
まずは元々付いてあった古びた電気器具を取り外して
blog 1405
念の為一応しばらく保管しておきます
そこへ元々取り付け器具が付いてないので
取り付け器具を設置して取り付け完了
元々付いてあった電気器具を取り外したら天井の汚れが全開(笑)
blog 1406
こちらは全体的に汚いので分かりにくいかな(笑)
blog 1407
で、この2つは既製品のLEDで1970円でした
それに取り付け器具が88円で合計2058円(1個)
そして以前にも買ったこちら(1個580円)を
blog 1408
部屋の電球用に2つ
blog 1409
切れていた階段の電球に1つ
blog 1410
これでとりあえず交換完了です
明るさ的には既製品のLEDライトが40W相当で
元々ついていたのが丸型の30形と棒型の20形でしたので
どちらも以前より明るくなりましたし
階段と部屋用も60Wの電球からLEDの60W相当への交換でしたので
問題無しです^^
ちょっと長くなったので気になる電気代は明日にでも(笑)

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 日記

tb: 0   cm: --

フィギュアーツZERO トラファルガー・ロー -王下七武海Ver.- Special Color Edition  

今回ゲットしたフィギュアはこちら
blog 1467
フィギュアーツZERO トラファルガー・ロー -王下七武海Ver.- Special Color Edition
これは受注生産でしたのでももちろん注文してありました
変更出来る顔も入ってます
blog 1468
開封後のイメージがこちら
blog 1469
blog 1470
blog 1471
ただ単に色が違うだけですが・・・
買っちゃうんですよね(笑)
ほんと収集癖って怖いですよね
でも、大好きなローなんで問題なしです^^

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

やっと買ってきました  

ずーっと気にはなっていた雑誌があったんですが
どこに売ってるのかも分からず
ネットで買おうかどうか迷ってる時に・・・
近くのショップさんに置いてました(笑)
その雑誌がこちら
blog 1456
AQUA LIFEなんですが
左下に書いてあるようにアピストさんの特集みたいのが組まれてたんですよ
最近ドップリハマってるアピストさんなんで
読みたかったんですよ
早速読んでみると
色々なアピストさんが載っていたり
飼育方法やQ&Aみたいのも載っていたりと
色々勉強になりました^^
超愛読書になりそうです

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 日記

tb: 0   cm: --

発覚しちゃいました  

とりあえず今毎日病院へ行って
点滴三昧の日々を過ごしてるんですが
1週間程前から右目がかゆかったんですよ
でも、ずーっとかゆいわけではないので
市販の目薬をさしながら様子見してたんですが
どうせ病院へ行ってるんでついでに眼科へ行って見てもらおうと
看護婦さんへお願いして予約してもらったんです
運良く点滴が終わる時間に見てもらえるようになったので
点滴後そのまま眼科へ
で、診察してもらったんですがちょっと検査して下さいと言われて
簡単な検査をしたんですがかゆみはそれほどの事ではないのですが
緑内障かもしれないと言われたんですよ
簡単な検査はかゆみの関係の検査ではなく緑内障の検査だったんですよ
こっちとしてはいきなりの事でなんの事かわかりませんでしたが
詳しい話を聞くと今すぐどうのこうのなったり
手術をしたりする必要はないとの事で
検査をして緑内障と診断されても程度次第では経過観察になる時もあるらしく
ハッキリと緑内障と診断されても目薬でいけるらしいんでホッと一安心
どうなるかは来週に再度精密な検査をしてからですね
高齢の方の病気と思われがちなんですが
そうでもないらしく病状が進まないと症状が出にくいらしいので
実は緑内障ですって方が結構おられるらしいですよ
なので面倒なんですがたまには目の検査も必要かなって思いました
と、まあ新たな病気が発覚しちゃったんですが
逆を言えば早期発見なんで見つかってよかったと思ってます
診断次第でなんですが目薬だけでOKなんですからね
ほんと年齢を重ねると色々な事がありますよね

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 日記

tb: 0   cm: --

2週間目  

あははは
点滴が2週間目に突入です(笑)
今回の点滴は入院して1日に2回程した方が良いらしいのですが
通院でお願いしてるので
その分少し長くしようと言う事みたいなんです
なので3連
blog 1465
そして5連
blog 1466
2週間なんで他にもあるんですが
ほぼ刺す所が決まってしまってるんですよ^^;
看護婦さんも目印みたいになってますねって笑っておられました(笑)
とりあえず打たないと駄目なんで我慢我慢です

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 日記

tb: 0   cm: --

足しソイル  

数ヶ月前から月に1度足しソイルをするようになったんですが
超薄敷きの場合ソイルの効果がなくなるのが
早いのかな?って思ったんで
3つの水槽だけ試しに足しソイルのソイルを変更してみました
blog 1426
blog 1427
足しソイルをしてると言っても
30C程の水槽に10ml程してるだけなんですけどね
これ以上入れる勇気がないだけです(笑)
念の為翌日にアンモニアが出てるか見てみると
blog 1428
大丈夫そうですね
色々試してみたい事があるので水槽管理も楽しいですね

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: ソイル

tb: 0   cm: --

オトシンネグロさん・・・その後  

あまり気にしないでいたんですが
お腹の大きな子がいたんで
卵を産んでくれるかなぁって感じでパシャリ
blog 1457
この子はオスかな?
blog 1458
と写真を撮ってブログに載せようかなと思ってて
再度何気に夜水槽を眺めてると
blog 1459
おちびちゃんが~~~
全然気にしてなかったんですが産卵して孵化してたみたいです(笑)
放置プレイ最強ですね
壁面ズームでパシャリ
blog 1460
この子は孵化して間もない感じですかね?
blog 1461
と言う事で無事稚魚がみれました^^
が、問題はここからなんですよね
ブラインをあげるにしては稚魚に対して水槽が大きすぎるんで
それほど行き渡らないと思うんですよ
なので現状のプレコの餌+粉末状の餌でもあげてみようかと思ってます
と言うもの粉末状の餌がないので
何か買いに行かないと駄目なんですが
何をあげたらいいのかなぁ
ふやけたプレコの餌を食べてくれるとありがたいんですがね(笑)
残ってくれるよう頑張ってみま~す

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 熱帯魚

tb: 0   cm: --

同居させてはみたんですが  

やはりビンデンさんの卵は消えてました
別居させてから少し経つんで
そろそろいけるかな?と思ったんで
雄を雌の水槽に戻して翌日水槽を覗くと
雄がボロボロに・・・
卵がなくなったとは言え
気が立ってるのか雌がかなり凶暴になってたようで
雄がかなり攻撃されたようなんですよ
気が付いた時には結構ヤバイ状態だったんで
即移動しました
blog 1455
ここでもちこらえてくれるといいんですがね
自己治癒力に期待します
アピストさんは気難しいですね

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: アピスト

tb: 0   cm: --

1週間目  

何が1週間目かと言うとこちら
blog 1454
抗生物質の点滴を始めて1週間目です(笑)
調子が悪くなるとどうしても抗生物質のお世話にならないといけないのですが
ここ最近は調子が悪くなっても飲み薬でどうにか対処出来ていたんですが
担当の先生に今回は点滴にして下さいと言われました
点滴をするにしてもやっぱ入院してきっちりした方がいいので
一応毎回入院しますか?と聞かれるんですが
自分が通院でと言うのをわかっておられるんで
すぐ通院で点滴しますねと言っていただけます
入院したくない理由はいろいろあるんですが
抗生物質の点滴の度に入院してると
結構な頻度で入院しなくちゃいけなくなるって事と
水槽の管理が出来なくなる事です
入院して外出許可取ってメンテしに帰るのもありかと思うんですが
その都度点滴の針も入れ替えないと駄目なんで
あまり変わらないかな?って感じで通院にしてます
そうそう今回の点滴なんですが刺す時に失敗0なんですよ
今までは点滴の回数x2~x3位失敗されたんですがね
血管が太くなったのかな?(笑)
なぜ失敗するか知ってるんで看護婦さんには
毎回申し訳なく思ってたんですが
今回は楽そうなんでこちらもホッとしてます
しかも失敗の多い時は赤ちゃん用の点滴の針で刺してたんですが
今回は普通の点滴針でいけてます
これだと少し位曲げても大丈夫なんですよね
あと数日頑張らないと^^

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 日記

tb: 0   cm: --

取り合い勃発  

日課の餌をあげてから水槽を眺めてると
取り合いが勃発
blog 1432
ちょっと見難かったのでこちら
blog 1433
テーテテテテーとBGMが流れてます
ヤマトママさんとゴルアイのおちびちゃんなんですが
これだけの体格差にも関わらずおちびちゃんは引きません(笑)
これEbitaBreedさんの動物性のクランブルタイプの餌なんですが
この餌をあげると我先にと取り合いになって見てて面白かったりもします
大き目の餌は団子を見れますし小さ目の餌は争奪戦を見れますし
餌をあげる時の楽しみでもあります

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: エビ

tb: 0   cm: --

ステッカー制作を試行錯誤してみましたが・・・  

皆さんカッコイイステッカー作っておられるんで
自分もいつかはと思って数ヶ月・・・
こういうのってほんと難しいですよね
イメージというかデザインというか
そういうのがまったく思い浮かびません^^;
思いついたとしてもそれを形にするのも難しいですよね
と言う事でかなーーーーーーりPCで試行錯誤してみました
出来た試作品がこちらなんですが
blog 1404
なんかこう思っているのと違って暗い感じでした
作ってる時はもっと明るい感じでハッキリしてたんですが
印刷してみると違いが出てくるんですね
ん~またやり直しです^^;
しかもPCのプリンターで作ってるんで水に濡れると駄目ですよね
なので抜き字ではなくこういう感じで作るなら
上からクリアのシールを貼る必要もありますよね
それで大丈夫かと言うと?が残りますが^^;
さあまた再チャレンジします

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 日記

tb: 0   cm: --

嬉しい事も  

昨日は糠喜びしたんですよって感じだったんですが
その前にビンデンさんのオスを見れてめっちゃ嬉しいかったんですよ
うちにきてすぐダイブしちゃったので
見たかったあのオスの感じがおあずけだったんですよ
ほんとめっちゃ待ちました
なかなか近くで取れないのであれなんですが
普段はこんな感じ
blog 1449
ヒレをたてると
blog 1450
まだまだ若いですが憧れてたビンデンさんが見れそうかなぁ
って思ってます
ちょっと暗くてまたブラインが邪魔ですが
少し近くでパシャリ
blog 1451
blog 1452
これからの成長が楽しみです^^

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: アピスト

tb: 0   cm: --

糠喜び  

また糠喜びしちゃいました
ビンデンさんなんですがうちにきてすぐに1腹目を産んですぐに
♂がダイブしちゃたんですよ
若い固体だったんで卵も少なく残ったのが十数匹だったんですが
その子らが結構大きくなってきてたんで
次の子取りをしようと一番成長していた子と
ずーっと一人寂しくしていたママさんを同居
大きさ的にまだオスが小さいかな?って
思ってたんですぐには期待してなかったんですが
1週間程でこちら
blog 1447
手前のぼやけてる黄色いのはブラインです(笑)
それはおいといて無事産んでました
ママさん睨んでました^^;
それ程婚姻色も出てなったんでまだまだかなぁって思ってたんですね
嬉しくて一人ニヤニヤしてたんですが
翌日
blog 1448
うおーーーーーーーーーーーーー
卵がなくなってる・・・
まわりも見渡したんですが移動してる気配もなし・・・
あーあ糠喜びでした
もしかして無精卵だったんですかね?
すぐに次ってわけにはいかないんでちょっと休憩してもらって
また次回チャレンジします

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: アピスト

tb: 0   cm: --

いつもの経過  

いつもの経過なんですが
やっぱ立ち上げると気になるのがアンモニアの出方
立ち上げた水槽がこちら
blog 1445
ちょっとアンモニアの量が少ない感じがしますね
水量が10㍑程の水槽でも200gでは少なかったかな?
5mg程になるようにアンモニア水を足しておきました
そしてすでに立ち上げ中の水槽がこちら
blog 1446
5月2日の水槽は微妙に亜硝酸が出てるようですが
またダラダラ出る感じなのかなぁ
4月26日の水槽はアンモニアも落ちてきたんで
もうそろそろいけるかなって感じです
今度は小型水槽も立ち上がってくれるかな?
頑張れバクテリアさん

記事を書いた後
小型水槽のアンモニア濃度が上がったか気になったので
測ってみました
blog 1453
バッチリ上がってました
これでまた放置プレイでーす

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

リセットした水槽の立ち上げ  

書いたのに公開するの忘れてました(笑)

先日リセットした小型水槽を立ち上げました
前回は底面だったんですが
今回はスポンジフィルターにしました
なので急遽スポンジフィルターを購入して一応洗浄してから
パイプカッターで長さ調整
blog 1434
こんな感じにカットしました
blog 1435
早速取り付けて
blog 1436
注水して
blog 1437
なんとなーくスポンジの気泡が気になったので
blog 1438
モミモミ
blog 1439
小さい水槽なのでアマPを200g程量って
blog 1440
投入
blog 1441
blog 1442
最後に水を入れて完成
blog 1443
棚に置いておきました
blog 1444
アッという間に完成でした
やっぱ薄敷きは楽チンですね^^
あとはアンモニアの量を調整して放置プレイに入ります
写真多すぎですね^^;

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

オトシンさんその後と更に  

60スリムが立ち上がってウ○コ要員も兼ねて投入したオトシンさんですが
blog 1411
blog 1412
餌の食い付きも良さそうなのでこれで安心かなぁ
そしてさらに
blog 1413
blog 1414
ネグロさんも導入しちゃいました
オトシンさんもネグロさんも大人しいので
どこの水槽でも投入可能ですしね
あとは卵を産ませてみたいなぁなんて思ってます
ネグロさんはオトシンさんに比べて比較的簡単に
産卵してくれるとかって書いてあったんですが
実際はどうなんでしょうか?
オスメスはわからないのでどうなるかわかりませんがね(笑)
自然に任せましょう^^
もし産卵したらまた記事にします

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 熱帯魚

tb: 0   cm: --

リセットしちゃいました  

ずーっと様子見をしていたアフリカーナなんですが
3月15日に立ち上げたのでそろそろ2ヶ月になるんですが
全然変化がないんですよ
blog 1429
初期にアンモニアが出なかったのでたぶん吸着系だと思うので
アンモニア水で調整して放置してたんんですが
全然亜硝酸が出る気配無し^^;
水槽の感じ的にはこんな感じでした
blog 1430
blog 1431
見た目はかなり綺麗な感じです
薄敷きのスポンジ仕様にするなら初期に栄養系で立ち上げてから
アフリカーナと入れ替えるって手もありだったんですが
底面でどれだけphが落ちるかを調べたかったんで
この仕様にしたんですがphも測らずにリセットしちゃいました
このまま水換えして吸着系として使うのも有りなのかもしれませんが
出来れば立ち上げた水槽で飼育したいのでこういう形になりました
ほんと立ち上げって難しいです

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

なくなったので買いに行って来ました  

ここ最近立ち上げが多くなってなくなったので
購入してきました
blog 1423
なくなったのはソイルでテイラーズさんへ行って来ました
休み中だったので駐車場も満車状態で店内も大賑わいでしたので
ゆっくりエビちゃんやアピストさんも見たかったんですが
必要なものだけ購入して帰ってきました
車に家族やワンちゃんも待たせてましたしね
長居は出来ません(^^;;
大きい水槽がないので
これだけあれば急な立ち上げにも対応出来ます
そしてなくなったのがもう1つありまして
それも購入してきました
blog 1424
写してると多々横切る事が(^^;;
blog 1425
塩です
アピストさんの稚魚がいるんで
どうしてもブラインを沸かす必要があり
その時にどうしても必要になるんですよ
ブラインを沸かしてる量はそれほど多くはないのですが
それでも結構塩は消費します
塩自体はそれほど高い物ではないのでいいんですけどね(笑)
ブラインが結構するのでもう少し安ければなぁ・・・

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: ソイル

tb: 0   cm: --

崩壊その後と立ち上げた水槽  

崩壊した水槽から移動させた子らがこちら
blog 1420
かなり激減しちゃいました
こちらに移動してから極端には落ちる事はなくなったんですが
以前の水槽に居た時のダメージが残ってるのか
少し落ちてます
とりあえずこの水槽で持ちこたえてくれればいいのですが
原因がわからいのでやっぱ不安は隠しきれません
残ってる子らで頑張って盛り返してくれ~~~
で、立ち上げた水槽なんですがこちら
blog 1421
右はすでにスッキリしたんですが
左がまだ濁ってるので
今回もスポンジフィルターに手伝ってもらう事にしました
blog 1422
なんか靄がかかってるように見えて幻想的(笑)
またこれでフィルターさんに頑張ってもらって綺麗にしてもらいましょう
前回も濁りがなかなか取れなかった水槽があったんですが
使ってるソイルの感じは逆な感じなんですよ
組み合わせによっても変わってくるんでしょうか?
ソイルの組み合わせ1つにしてもほんと難しいです(^^;;


コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 水槽

tb: 0   cm: --

急遽立ち上げ  

2本とも立ち上がっていたようなので
崩壊?した水槽と移動したかった水槽の2本移動したので
急遽2本立ち上げました
だってああいう事があると順次水槽を立ち上げておかないと
すぐ移動したりできないので心配で(^^;;
今回もサクッと簡単に底面の上にノーマルソイルを敷いてから
粉をパラパラ
blog 1416
その上にパウダーのソイルを敷いて水を入れるんですが
今回は出来るだけ水を濁さないように注入
blog 1417
おかげで直後はこんな感じ
blog 1418
おー時間をかけて水を注いだかいがありました
でも・・・底面にエアを入れると・・・
blog 1419
あははは
やっぱ濁りますよね(笑)
スポンジ仕様なら時間をかけて注ぐと意味がありそうですが
やっぱ底面だと意味無しですよね(笑)
とりあえず笑ってごまかしておきます
あははは(^^;;

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

崩壊?  

餌を毎日あげているので水槽を覗くんですが
昨日まで大丈夫だった水槽を覗いて見ると
十数匹落ちてるじゃないですか
対処を考えないといけないので
一応アンモニアと亜硝酸は測ったんですが検出されず
ソイルは栄養系なので立ち上げ時に亜硝酸はきっちり出したので
吸着系にあるブレイクとは考えられないんですが
栄養系でもブレイクってあるんですかね?
こんな事は始めてなのでどう対処すべきかわからないので
とりあえず水換えをして様子見する事にし翌日・・・
更に落ちてました
もう1回水換えをして更に翌日・・・止まりません
とりあえず立ち上げ中の水槽の検査をしてみると
blog 1415
アンモニア・亜硝酸共に消えていてくれてたんで
急遽移動しました
これで落ち着いてくれるといいんですがね
ん~原因はなんなんですかね
突然あれだけ落ちるとやっぱ凹みますよね
結局半分くらいになっちゃいました
原因は・・・わかりません・・・

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 水槽

tb: 0   cm: --

判別が難しいです  

エビちゃんの判別もそうなんですが
アピストさんのオスメスの判別って難しいです
これくらいのサイズだと自分は不可能です(笑)
これはオスっぽでかね
blog 1400
大きい子は頬も結構赤いのでオスかなって感じ?
blog 1401
ここから先は別の子なんですがわかりません(笑)
blog 1402
blog 1403
全部オスに見える^^;
そうそう、ちらっと読んだ記事で気になる事があったんですよ
アピストさんって自然性転換するらしいんです
phや水温が関係してるとか??
そんな事になるなら更に判別が難しくなるじゃないですか^^;
やっぱ自分はもう少し成長してくれないとわからないなぁ

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: アピスト

tb: 0   cm: --

やっぱ散歩途中にありました  

ちょっと前に書いたんですが
ワンちゃんにとって除草剤が駄目って事なんですが
散歩途中にありました
blog 1395
ちょっと分かりにくいので角度を変えて
blog 1396
真ん中の所なんですがあきらかに周りと違うでしょう?
そこだけ草が茶色くなって枯れてます
これが除草剤ですね
畑とかあると撒かないとだろうと思いこんでいたんで
正直ビックリです
人間が口にする物がすぐそばにあるんですよ?
しかもここ小学生や幼稚園児の通学路でもあるんですよ
そんな所へ除草剤を撒くのはどうかと思います
子供は体も小さいですからね
通学路の真横で撒くのはやめて欲しいもんです
そして散歩途中にもう1つ見つけたものがありました
blog 1397
ん~分かりませんね^^;
ズームして
blog 1398
真ん中に黒い物が写ってると思うんですが
これでも分かりませんね
ちょっと写真を加工して
blog 1399
これも分かりにくいですね(笑)
じつはこれキジだったんですよ
野生のキジなんて久しぶりに見たんで
思わず撮っちゃいました
なんだか半魚人が草の間から見てるようにも見えますね(笑)

コメ欄お休みさせて頂きます

category:

tb: 0   cm: --

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター