ワンコたちと時々アクア

総エアコン管理の経過  

お魚さん水槽のヒーターを外して
総エアコン管理にしたんですが現状こんな感じです
お魚さん水槽は
blog 1514
エビちゃん水槽は
blog 1515
お魚さん水槽は25℃前後で
エビちゃん水槽が24度前後って感じです
天候にも左右されるのでこれで安定してるとは言えませんが
晴天の時はこんな感じです
なぜ1℃位の差が出てるかと申しますと
水槽を置いてる棚をエビちゃんとお魚さんという感じに
一応分けてるので
エビちゃんの方だけサーキュレーターを当ててます
冷気は下に溜まる?とかみたいなので
サーキュレーターを下に置いて
エビちゃんの水槽の方へと当ててるだけなんですが
それが効いてるんですかね??
これくらいであれば問題ないとは思うんで
しばらくはこういう感じで様子見しようかと思ってます

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 水槽

tb: 0   cm: --

見難くなったので  

ちょっと壁面が汚れてきたのでメンテ
エビちゃん水槽にしてもアピストさん水槽にしても
せめて前面だけは綺麗にしておかないと
中の様子が見難いですからね(^^;;
と言う事で早速道具作りなんですが
長いピンセットにメラニンスポンジをセットして完成(笑)
blog 1536
所要時間は1分ほどです
今回の標的はこちら
blog 1537
アップにすると
blog 1538
汚れてます(笑)
さっき作った道具でゴシゴシすると
blog 1539
明らかに違いま~す
さらに前面だけゴシゴシ
blog 1540
綺麗さっぱり^^
これでエビちゃんも見やすくなりました
もう1つ汚い水槽があるのでやってきます(笑)

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: メンテ

tb: 0   cm: --

気が付けばエアが出てない  

あれ?エアが出てない??
blog 1560
出てない(^^;;
コックをもう少し開けても出ない(^^;;
blog 1559
この底面はコトブキのボトムインフィルターなんで
エアが出る所のつまりが原因なんですよね
なのでそれを取り払うと直るので
これをつかいます
blog 1561
注射器です
もちろん針なんか付いてませんよ(笑)
早速2~3回勢い良くエアを送ると
blog 1562
詰まっていた泥?が噴出(^^;;
正面からだと見難いので横から見ると
blog 1563
復活^^
もちろん上部の口からは
blog 1564
エアが出てます
底面フィルターにも一長一短があるかと思うんですが
このフィルターはエアストーンを使っていないので
詰りが起きても今回のようにエアで詰りを取れるんですが
出てくる泡はどうしてもエアストーンより大きくなるんですよね
なのでエアの量を上げ過ぎるとゴボゴボと音がしたりします
どの方式にするかは人それぞれですね

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: メンテ

tb: 0   cm: --

おっ食べてくれるのか?  

いつものごとくボーっとコーヒーを飲みながら
水槽を眺めてると気になる光景が
blog 1555
アピストさんの水槽に入ってたミクロソリウムなんですが
髭ゴケが目立つようになってきたので
ヤマト君に食べてもらおうとヤマト君水槽へ入れてたんですが
ラムズ君が水槽に漂うミクロソリウムにつかまって
食べてそうな感じだったんですよ
blog 1556
blog 1557
blog 1558
なんか食べてるように見えたんですがね
微妙でした(笑)
やっぱ髭コケはエビちゃんにおまかせするのが一番のようですね
blog 1573

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 駆除

tb: 0   cm: --

DRAMATIC SHOWCASE 4th season Vol.1&ワールドコレクタブルフィギュア Vol.35  

今回ゲットしたのはこちら
まずはDRAMATIC SHOWCASE 4th season Vol.1
blog 1574
blog 1575
初めの方でシャンクスがルフィに麦わら帽子を託すシーンですね
ワンピース好きの方なら誰でも知ってる感動のシーンじゃないでしょうか?
イメージがこちら
blog 1576
blog 1577
こういう感動的なシーンはリアリティーが大切ですが
かなり忠実に再現されてそうです
そしてワールドコレクタブルフィギュア Vol.35
blog 1578
blog 1579
ワーコレのパンクハザード編なんですが
番号がついてるシリーズ物にしてはかなり久しぶりの登場です
イメージが見つからなかったのでこれだけなんですが
モモの助、シーザー、ヴェルゴがいい感じ
特にヴェルゴのハンバーグが笑えます(笑)

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

無事浮上  

この前無事産卵してくれたアピストさんたちの経過なんですが
全て無事浮上?孵化?してくれました
今回は今のとこ神隠しはなし
どれくらいいるのかはまだわかりませんが
どうにか写真を撮ってみました

ロートカイル
blog 1567
どうにかして撮ろうと構えてたらママさんが睨んでました
そしてそのずーっと奥に
blog 1568

エリザベサエ
blog 1570
サエさんの子も一番奥にいました

ブライトビンデン
blog 1569
ビンデンさんのお子さんも後ろに(笑)

ほんと無事孵化してくれたようなのでホッと一息ですが
少し大きくなってくれるまでは安心は出来ませんよね
とは言うもの何かするってわけではないんですがね(笑)
そっと見守ります^^

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: アピスト

tb: 0   cm: --

最近の立ち上げ後  

最近立ち上げると白濁する事が
多くなってきた気がするんですよ
30C
blog 1565
60S
blog 1566
何故なのか自分には全然わかりません(笑)
もちろん濁らない水槽もあります
なんの違いがあるんですかね?
ソイル?って言ってもリアルブラックも濁ってますしね^^;
粉類に関してもリアルブラックの方は使ってませんし
何の関係なんでしょうか??
でも、1つ勉強になった事があるんですが
それは濁りが消えると立ち上がってるもしくは立ち上がりそう
って感じになるんですよね
色々な方のブログを読んでると同じような感じの記事もあるんで
立ち上がりに関しての1つの目安となりますよね
とは言うものそれが全てではないと思うんで
まだまだ色々観察が必要ですよね
ほんと同じように立ち上がらない水槽は見てても楽しいです(笑)

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

アンモニアの濃度  

立ち上げた水槽のアンモニア濃度が気になったので
測定してみました
blog 1533
ちょっと薄いので低いですね
なので0.5cc程追加しておきました
あとは定期的に測定すると思うので
その都度必要なら添加していきます
そしてついでにいつもの経過もしました
blog 1532
5月9日の水槽はまだアンモニアが消えてないので
更に放置です
24日の水槽がそろそろいけそうです
すでにこの間撤去したお魚さん水槽に入っていた
モッサモサのミクロソリウムと残っていたラムズ君を投入済
blog 1534
ライトが消えてるんで暗いですね
なので再度フラッシュONで撮影
blog 1535
何故かフラッシュつけると違和感を感じてしまうんですよ
説明は出来ないんですがなんか違うねんなぁ
まあとりあえずミクロソリウムにはこの水槽で増えて頂きま~す

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

必要となってくるので  

稚魚さんが増えるとどうしても必要になってくるのが
稚魚さん水槽なんですよね
産まれてしばくは小さい水槽でもいいかと思うんですが
成長に伴いやっぱ少し大きめの水槽で
飼ってあげた方がいいと思うので
安い水槽の他にも購入してました
なのでサクッと立ち上げてしまいます
まずスポンジと水槽を洗っておきました
そしてそのまま使うと長いので
パイプカッターで筒の長さ調整をして
blog 1528
溜めてあったRO水を投入
blog 1529
低床がないドバッといけるんで楽チンです
水入れが終わったらスポンジを設置して添加剤で調整して
blog 1530
リアルブラックを入れて終了
blog 1531
一度洗って干してあったんですがそれでも濁ってます
これはそのうち綺麗になるかと思います
最後にアンモニア濃度を5mg/ℓにするので
20ℓ程の水なので1cc強入れて様子見します
濃度を計って低ければさらに添加します
一気に3本立ち上げたんですがめっちゃ簡単(笑)
今回はソイルを使う気がなかったのでアッと言う間でした
これだとメンテも簡単ですしね^^
phは立ち上がってからピートで調整しま~す
1ヶ月程で立ち上がってくれるかなぁ?

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

まだ置いてたので  

そうそうまたヤマトさんからお届け物がありました
blog 1525
今回は6つ
開封すると
blog 1526
ウエットティッシュでした
簡単にいうと残念賞って事です(笑)
ハズレでもわざわざこういう物を送っていただけると嬉しいですね^^

で、以前在庫処分で安売りしてる水槽があったと言ってたんですが
ちょっと必要になりそうなので見に行ったらありました
blog 1527
60スリムのデスクボーイなんですがかなり安かったです
某通販ショップでも2000円以上しますのでラッキーでした
そしてついでにティッシュも購入(笑)
他にいる物も頼んであるんでそろそろやらないと駄目なんですが
なかなか面倒で(^^;;

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 水槽

tb: 0   cm: --

立ち上げ  

撤去した30C水槽があったので立ち上げました
今回はいつもと違う底面フィルターを使いました
水作 ボトムフィルター M
blog 1541
サイズ的には30Cに対してこんな感じです
blog 1542
blog 1543
パイプの長さ調整は差し込んでるパイプを回す事によって
絞まったり緩くなったりするので緩い位置にして調整し
エアストーンがついてるホースの長さも上部で軽く絞まってる感じなので
簡単に調整出来ました
これもしかして使い勝手がいいかもしれないので
次もこの底面フィルターを試してみようかな?って思ってます
で、ここからはサクッと立ち上げます
良く耳にする組み合わせで今回はいこうかと思ってます
まず下にこちらマスターのノーマルです
blog 1544
それを1.5ℓほど敷いて
blog 1546
粉をフリフリ
blog 1545
上からアマPも1.5ℓほどを敷いて
blog 1547
水をドボドボ入れて
blog 1548
完成
blog 1549
濁ってます(笑)
良く耳にする定番の組み合わせなんですが
自分は初めてなのでどんな感じになるのか
楽しみなんです^^
濁りは様子を見ながら取れないようならスポンジを追加します
さて放置放置(笑)

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

撤去  

お魚さん用に60Low水槽があったんですが
お魚さんを飼い始めて3~4年が経過して
減ってきたので撤去する事にしました
と言うのも浮き草が入ってるんですが
それの勢いがなくなってきたのと
ラムズ君も減ってきたんですよ
なのでそろそろ水槽の限界かな?って思って
撤去に踏み切りました
そしてもう1個撤去しました
その水槽はゴルアイが入ってたんですが
孵化後稚エビさんも残ってる感じで
このままいくかな?って思ってたんですが
急に失速しまた激減しちゃいました
とりあえず移動したんですが・・・7匹程でした
どうもゴルアイとの相性が悪いんですよね
phや硬度を上げようとカキガラなんかも入れて
様子見してたんですけど駄目でした
なにかポイントがあるのでしょうか??
ゴルアイ難しいなぁ(^^;;
とりあえずお魚さんをこちらの水槽へ移動して
blog 1524
掃除完了
blog 1523
ビニールをかぶせてしばらく冬眠です

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 水槽

tb: 0   cm: --

別居先の水槽を覗くと  

ん~またお魚さんネタばかりになってる(^^;;
まあいいか(笑)
引っぱるほどのネタではないんですが
別居先の水槽を覗くと入れてた所と違う所にアピストさん達が^^;
あれ??そこには入れてないのに・・・
よく見ると
blog 1519
隙間が開いてるんですがこんな隙間から
通る分けないと思ってたのが間違いで
どうやらその隙間から移動してたみたいなんですよ
なので再び作り直しです
吸盤の位置をもっと上にあげて
青いステーを下まで届くようにしました
blog 1520
ピンボケですがこれでたぶんですが通り抜けられないと思います
やっぱ作ってみてお魚さんを入れてみないと分からない事がありますね
って事で全部変更しておきました
blog 1521
やっぱ青のステーより黒にしておけばよかったなぁ(笑)
鉢低ネットなのである程度の穴が開いてるので
エアレーションをどうしようかと悩んですが
やっぱ付けておいた方が良いだろうって事で設置
blog 1522
これでOKかな?
ロートカイルさんも入れたんで移動しないか様子見します
これでいけますように~

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 水槽

tb: 0   cm: --

別居させました part3  

ロートカイルがまだなんですよって言ってると
無事産んでました^^
blog 1516
ん~暗いですね^^;
小さいLEDライトを点けまして
blog 1517
綺麗に整頓して産んでます
そしてお決まりの睨み
blog 1518
塩ビパイプを入れてるとちゃんとそこで産んでくれるので
分かりやすいです
奥のスポンジフィルターの下とかに産んだりすると
確認出来ませんからね^^;
って事で無事産んでくれたので別居作業なんですが
別居先の水槽を覗くと・・・ネタが乏しいので続きは明日(笑)

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: アピスト

tb: 0   cm: --

別居させました part2  

昨日も別居記事を書いたんですが
実はもう1prいたんです
先月の末にエキゾチックアフリカさんへ行って
連れて帰ってきた子でエリザベサエさんなんですが
うちにもサエさんはいるんですが頬は赤いんですが腹まで赤くはないんですよ
なので赤腹も飼ってみたくて連れて帰ってきました
若干雌が小さいかな?と思いつつ即同居
もちろん当て馬も入れてるんですが
見てる感じ雄が雌を追っ払う感じがあり
しばらく別居させようかと悩んでたんですが
無事産んでくれたようなんです
blog 1512
水槽の汚れと暗さで見難いですが
塩ビ管の間に生んでる感じで
ママさんもしきりにそこへ入ります
blog 1513
ピンボケ^^;
こちらもパパさんは別居させていただきました
あとは無事浮上してくれる事を願います
そしてもう1pr連れて帰ってきてたロートカイルさんなんですが
見た感じこのカップルが一番早く産んでくれるかと思うほど
すぐに雌が婚姻色なったんですがまだなんですよ
それほど喧嘩もせず仲は良さそうなんですけどね
サエさん夫妻みたいに喧嘩するほど仲が良いパターンもあるので
難しいですね(笑)
とりあえずパパさんの別居先は確保してるんで見守るだけですね

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: アピスト

tb: 0   cm: --

別居させました  

あんなタイトルつけたら勘違いしますね(笑)
別居させたのはアピストさんなんですよ
最近神隠しにあったりオスが攻撃されまくって
どうしようかと悩んでたビンデンさんが無事産みました
blog 1510
まだ産んだだけでまた神隠しにあう可能性もあるので
安心は出来ませんが第一段階クリアって感じですかね
ママさんもちゃんと守ってます
blog 1511
卵を守ってるママさんに見つかるとほんと睨まれますよね^^;
ママさ~ん取って食ったりはしないので無事浮上させて下さいね
見た感じ結構いい感じのマッチングみたいで
産卵後も喧嘩もしないで2匹で過ごしてたんですが
早めに別居させた方がいいかなと思いパパさんを昨日の水槽へ移動
しばらくは別居生活がつづくと思います(笑)

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: アピスト

tb: 0   cm: --

ほどよく落ちました  

昨日仕切りを作った水槽なんですが
ph4.9程だったんですが
もう少し落としたくてピートを投入
blog 1508
セラのピートが買えなくなってから
エーハイムのピートを使ってるんですが
これでも量を調整する事によってphは落とせそうです
あとはどれくらいの期間使えるかって事ですね
翌日phを測ってみると
blog 1509
落ちてました
まだ徐々に落ちていくとは思います
さてボチボチ移動準備にかかります

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 水槽

tb: 0   cm: --

仕切りを作りました  

以前材料だけ購入していたんですが
お魚さんを入れるようになるので急遽作りました
100均で買ってきた青いバーに切り込みを入れて
キスゴムをセットし水槽に吸着させて
そこへ鉢底ネットをはめて完成
blog 1507
鉢底ネットのサイズを調整するのに失敗して
2枚ほどゴミ箱いきにしちゃいましたが
まあこんな感じでOKですかね(笑)
稚魚さんはすり抜けちゃいますが
入れるのは成魚さんなので問題なし
あとは耐久性が問題かな?(笑)
今回3つの仕切りを作るのに800円程かかりましたが
キスゴムを100均で見つけられると300円程で出来そうです
元から仕切りの付いた水槽が1万程なんで
安い水槽と合わせれば2~3個水槽が買えちゃいますし
自分が手を加えれば愛着もわきますしね^^
この水槽仕様変更されたのか先日近所のホームセンターで
1400円で売ってたのでまだ売ってたら使い勝手も良いので
買っておこうかなぁ

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 道具

tb: 0   cm: --

その後の電気代  

LED電球に換えてからの電気代なんですが
5月分がこちら
blog 1505
4月と比べて7000円もダウンしました
まあ暖房やらなんやらがなくなったからかもしれないんですがね
で、6月分がこちら
blog 1506
5月に比べて8200円ダウン
ここにある要因があったんですが
それは水槽の温度管理を全部エアコンだけにしたんですよ
今まではエアコン+ヒーターで
お魚さん水槽の水槽の管理をしてたんですが
ヒーターをやめちゃいました
とりあえずエビちゃんとお魚さんの間を取って
25℃前後で管理するようになりました
それでもどちらとも今のところは問題なさそうです
と、まあだいぶんと下がった電気代なんですが
元々が使い過ぎてたのでこれだけ下がったのだと思います
4月と比べたら15000円程下がってますからね(笑)
季節もあると思うのでまた夏場は上がると思います(爆)

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 日記

tb: 0   cm: --

汚れてます  

スポンジフィルターの出が悪くなってきたら
大きい注射器でエアを送って掃除してるんです
それでとりあえずは出が良くなる事が多く
また出が悪くなるまで放置してるんですが
スポンジの汚れが酷くなってくると
すぐにまた出が悪くなるんです
なのでモミモミ決行しました
基本スポンジは2本つけてるんで
1本だけおこないます
一気にするとバクテリアとかの関係で
水槽のバランスが崩れそうな気がするんで
一応そうしてます
皆さん掃除の時はどうされてるのか分かりませんが
うちで掃除すると直後こうなります
blog 1501
blog 1502
だだ濁り(^^;;
見た目はもっと濁ってます(笑)
そーっとスポンジだけ取り出して絞ってから
優しく戻してるんですがね
いつもこうなっちゃいます
1時間程でこうなるんですが
blog 1503
blog 1504
大丈夫なんですかね?
いつも心配しつつ掃除してるんですが
汚れてる中でもエビちゃんは問題なさそうな感じではいるんで
いつもあんな風にしてます
何かいい方法があるといいんですがね
たぶんも思いつかないと思うんですが
考えてみます(笑)

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: メンテ

tb: 0   cm: --

いつもの経過  

ネタがないです(笑)
と、いつもの経過なんですがこちら
blog 1500
5月2日の水槽はアンモニア&亜硝酸が消えたので
水換えをしてラムズ君かヤマト君でも入れて放置しておきます
入れようと思ってる子らはいるんですがなかなか面倒で^^;
あとの2本は見難いですが亜硝酸が出始めてる感じなので
今からですね

どこかにネタ落ちてないかなぁ(笑)

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

始めて知りました  

この水槽は
blog 1497
水換えの時に一番初めに換えて
様子見してみたり
水草など購入した時に大丈夫か入れてみて
調べたりする水槽なんです
スポンジ仕様に低床はソイルではなくリアルブラックです
で、住人はテトラさんにヤマトくんにビーさん
ちらっと覗くとなんだかビーさんが騒がしいかったんですよ
blog 1499
あれ何か入れたかな?と思いつつ水槽を覗くと
blog 1498
ヤマトくんが脱皮
そのヤマトくんをビーさんたちが追っかけてたんですよ
ヤマトくんじゃなくヤマトちゃんだったんですね
抱卵はしないもののビーさんがヤマトちゃんへアタックするんですね
始めて見またんでちょっとビックリでした

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: エビ

tb: 0   cm: --

模様替え  

ちょっとエビちゃんの部屋を
少しワンちゃんの為に模様替えしました
フィギュアを少し整理してパソコンの置き場所を移動
blog 1493
お見せ出来るほどの物ではないのでモザイクを(笑)
どんどんフィギュアが追いやられていくなぁ
そしてこの部屋では配線はあるものの
今までTVを見れなかったんですよ
なので押入れに眠っていた古いデッキを設置
blog 1496
PCのモニターの外部入力に接続して完了
これで一応TVも見れるようになりました^^
そしてこちらを購入
blog 1494
ソファーベッドです
折りたたむと2人掛けのソファーになって
広げるとごろ寝出来るようになります
早速ワンちゃんが占拠してます(笑)
blog 1495
と、まあ簡単な模様替えをしたんですが
ワンちゃんの為なんですよ
ここのエビちゃんの部屋はエアコン管理をしてるので
うちで一番快適空間なんですよ(笑)
なのでせっかく涼しい部屋があるんですし
真夏に向けて出来るだけ快適に過ごさせてあげようと
このようにしました
誰かがその部屋にいないと駄目なワンちゃんなんで
とりあえず自分がこの部屋にいれるようにしたんです
これなら自分もワンちゃんも快適ですしね
でも、ブロワの音がするんで熟睡は出来ません(笑)

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 日記

tb: 0   cm: --

ずーっと探してるんですが  

実はずーっと探してるお魚さんがいるんですよ
その名前はインペリアルゼブラプレコさん
白いボディーに黒いゼブラ模様がカッコイイプレコで
大きさ的にもそれほど大きくはならないみたいで
最大でも10cm程らしいです
見た目の綺麗さから乱獲されたみたいで
輸出禁止措置がとられたとか?
自分も始めて知った時見た目の綺麗さから
欲しいなぁって思ったんですが
やはりそんなにいるもんじゃないんですよね
個人的はワイルドのペアを探してるんですが
いないですよね^^;
見つかってもかなり高価になりますね
で、ブリードになると小さい子が多くて
数匹での取引が多い感じがします
小さいとオスメスの判断がつきにくいからなんですかね?
近くのショップさんにもいるんですが
大き目の子が2匹オス確なんですが
小さ目の子が3匹判別不可なんです
せっかく飼育するんでしたら繁殖させてみたいですよね
なのでペアで探してるんですよ
小さ目のを数匹購入して賭けてみるってのも
一つの手だとは思うんですが
やはり高価で希少なんで二の足を踏んじゃうんです^^;
まだまだインペコ探しは続きそうです(笑)

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 熱帯魚

tb: 0   cm: --

洗管  

うちの地域では月に2回ほど広報という物が届きます
簡単に言えば地域に関するお知らせが載ってる感じですね
そんなには見ないんですが一応一通り目を通してはいるんですが
そこに気になる告知がありました
水道管の洗管をしますとの事で
内容は町内全域での水道管の洗管作業をするらしいんです
RO水に切り替えてるんでやはり気になる内容です
週に1回の水換えは必ずしてるので前日に溜めようかと思ってます
実際どのような作業がおこなわれるかはわかりませんが
泥水が出る事があると書かれていたんで
直後の水は極力使いたくないですよね
もしかすると人間には害のない程度の薬品が
使われてるかもしれませんからね
ROなんでかなりの浄水はしてくれると思うんですが
万が一を考えると怖いですしね
それでなくても夏場は薬品の量が増えるんで(^^;;
水に敏感なエビちゃんにとっては水は死活問題ですから
念には念をって感じです
次々回使う時は1週間経ってますから大丈夫でしょう(たぶん)
広報も目を通していて良かったと思える記事でした

コメ欄お休みさせて頂いてます

category:

tb: 0   cm: --

残念賞といつもの経過  

メールを見てると配達のお知らせがあって
届くと
blog 1490
ヤマト運輸さんからでした
ヤマト運輸でメンバーになるとポイントが貯まるんですが
それでキャンペーンをされていたんで
応募してたんですが見事に全滅(笑)
まあそんなに簡単に当たるわけないですよね
でも、残念賞みたいな感じで送ってくださったみたいです
blog 1491
バッジですかね
外れてるのにわざわざ送ってもらってありがたいですね

で、いつもの経過なんですがこちら
blog 1492
変わり映えしないんですが
アンモニアの試薬購入してたんで
試しにもう少し薬品量を減らしてみようと試したら
ちょっと減らしすぎて薄くなっちゃいました(笑)
減らし過ぎも駄目ですね
次回からは以前使っていた時の量へと戻します

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

検査結果  

先日緑内障の疑いがあると記事にしたんですが
その検査へ行って来ました
付くとまず視力検査をしてから
視野検査をしました
視野検査は片目づつ1点を見つめて
瞬間の光が見えたらボタンを押すと言うもので
その際目を動かすと駄目とのことでした
検査中目を動かしてないので1発OK
10分ほどで両眼の検査が終わりました
結果から言うと現状は問題なしとの事ですが
以前やった検査の結果から
目自体にはダメージがあるので
半年に1度は検査をした方がいいとの事でした
ダメージ自体良くなる事はほぼないらしいです
とりあえずは定期検査だけはきちんとしていこうかと思いました
目は大切ですからね

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 日記

tb: 0   cm: --

ズレてました  

週に一度水換えをする時に毎回計ってるのがTDSなんですが
一応エビちゃんの水槽は150ppm前後になるように調整してるんですが
ちょっと久しぶりに補正液で調べてみようと思いTDS計を入れてみると
補正液自体が324ppmなのに対して400ppmを超えてました^^;
全水槽を計測したあとだったので再度測り直しです
全体的に20ppmも違いが・・・
150ppm位と思ってたのが130ppm程
まあそれでもエビちゃんには問題なさそうなんで
大丈夫なんですけどね(笑)
結構狂っていたので定期的に補正しないと駄目ですね
と言う事はph計もそろそろ計り直した方がよさそうな気が・・・
そもそも150ppm前後に調整してるんですが根拠がないんですよね
だいたいこれくらいでいいかな?って感じなんですが
エビちゃんにとってはどれくらいの数値がベストなんですかね?
飼育出来てればOKって感じなんですかね?
ほんとエビちゃんの飼育って奥が深いですね

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 道具

tb: 0   cm: --

移転先へ  

いつも行ってる病院が移転したんですが
診察があったので行って来ました
診察自体が6月1日からのスタートでまさに当日だったんですが
行ってビックリ駐車場が恐ろしく広い
以前の駐車場は患者数に対してちょっと少ない感じで
下手すると駐車場に停めるまでに待たないと駄目とかでした
それが新しくなって広くなったんで
これからはたぶん待たなくても置けると思います
そして病院自体がかなり大きくなりました
blog 1488
今時の病院らしく屋上にはヘリポートがあるそうです
そしていつも朝一で見てもらってるんですが
担当の先生の診察外の時が多くて
皆さんが診察される前に見てもらうことが多いんですが
この日も1番(笑)
皆さんの診察前なので記念すべき診察1番って事かな(笑)
まあそんなに嬉しくない1番なんですがね
そして看護婦さんに新しい病院では
コンビニとコーヒーショップが入ると聞いていたので
思わず買っちゃいました
blog 1489
ぶっちゃけとなりにローソンがあるんで
そちらでアイスカフェラテを買った方が安いんですが
飲んでみると美味しかったのでOKですね^^
とは言うものローソン全店舗でアイスカフェラテが
飲めるってわけじゃないんであそこにあるかはわからいですけどね

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 日記

tb: 0   cm: --

浄水器のフィルター交換  

そろそろ夏の気温になりそうなので
水道の薬品濃度も上がる感じがするので
フィルター交換だけしておこうかと思い
購入してました
普段のメンテなんかで使ってる浄水器がこちら
blog 1484
ベランダの水道を使ってるので野外に置いてます
結構汚れてる感じ・・・取り出すと
blog 1485
だいぶと黄ばんでます
半年ほど使ってたのでそろそろ交換時期でもありましたし
いい機会した^^
そしてもう一台がこちら
blog 1486
ちょっと前から気になっていたんですが
放置してました^^;
なんだか黒く見えてる所があるでしょう?
開けてみると明らかに
blog 1487
藻が付いてました
これを見つけた時点で交換した方が良さそうなんですが
ついつい見て見ぬふりをしてました
とりあえずどちらの浄水器もフィルター交換だけしておきました

何故2台あるかと言うと一度かなり以前に書いたんですが
カルキ抜きが面倒なのでとりあえず小さい浄水器を購入して
その後RO水を使おうかと大きい浄水器を購入したんですよ
で、普段の洗い用にフィルターが安い小さい方を使って
RO水を作る時だけ大きい方を週1回使ってます
以前RO水の浄水器が詰まった事があったので
出来る限り細かなゴミは取っておこうかと思うこともあって
RO水を作る時は小さい浄水器→大きい浄水器と
2台かましてます(笑)

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 道具

tb: 0   cm: --

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター