ワンコたちと時々アクア

水槽部屋も照明交換  

なんとな~く水槽部屋も照明を交換しようかと思い即決行
元々あったこちらと
blog 1635
購入した部品がこちら
blog 1636
LEDが1000円程で2又のソケットが600円程でした
それらを組み合わせるとこんな感じに
blog 1637
それを元々付けていた照明をはずして
blog 1638
組み立てた照明を取り付けて完成
blog 1639
作業的にはあっという間です(笑)
材料費的にはうちにあったのも含めて3000円弱って感じです
見た目は・・・良い風に言えばノスタルジック?(笑)
まあ昭和を思わせるようなカチャカチャのソケットですね
部屋自体が古いのでなんでもOKです(笑)
LED自体は60W相当なんで明るさ的には十分です

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 日記

tb: 0   cm: --

カップのカキ氷と冷コー  

暑くなってきたんで
アイスが美味しい季節になってきましたよね
もちろん自分もその一人なんですが
クリーム系よりカキ氷系の方が好きなんですよ
しかもカップのやつ(笑)
昔はみぞれやイチゴなんてのが
小さいカップで売ってたんですが
最近あまり見ないですよね
スーパーとか行くとあるのかもしれませんが
コンビニなんかに行くとあまり見かけないんですよ
この間も夜中に数軒回ったんですが
全然売ってなくてそのまま帰宅(^^;;
カップの宇治金時なんかも全然売ってなくて
ちょっと調べてみるとシャトレーゼにあるじゃないですか
なので即買い出しに行きました
blog 1667
シャトレーゼなんかに行くと色々なアイスがあるので
テンションが上がって色々買っちゃいますよね(笑)
とりあえず自分がセレクトした2品なんですが
ちょっと小さいカップで良い感じのサイズです
もちろん美味しかったですよ^^
あと懐かしい形のアイスとかもあって見てるだけも
テンション上がってました(笑)
で、会計する時にふと棚を見るとコーヒーが
blog 1668
2ℓで356円でした
加糖との事だったんですが
飲んでみると微糖って感じで良い感じで
結構コクもあってこちらも美味しかったです
シャトレーゼでもコーヒーが売ってたんですね

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 日記

tb: 0   cm: --

掃除  

もちろん毎日餌もやってるんで
汚れてるのは百も承知(笑)
あまりにも面倒な作業なんで
見て見ぬふりをしてたんですが
ワンちゃんの抜け毛の時期もかさなって
汚れとホコリが・・・
blog 1664
blog 1665
重い腰をあげて作業する事4~5時間(^^;;
水槽を避けては裏まで掃除し
フタも水洗いしました
blog 1666
綺麗になったかな?(笑)
塩ビパイプの配管の上もホコリがついてました(^^;;
ホコリやワンちゃんの毛っていうのも
良い空気清浄機があれば吸ってくれるんですかね?
とりあえずブロワの横に置いてある数千円の空気清浄機を
床に置いて見ます
安物なんであまり吸わないんですけどね(笑)

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 水槽

tb: 0   cm: --

いつもの経過  

いつもの経過です
亜硝酸が出始めると濃くなるのを見るのが
楽しくなるのは自分だけかなぁ?(笑)
blog 1669
blog 1670
blog 1671
全体的に亜硝酸出て↑ってきてる感じです
7月4日の水槽もやっと亜硝酸が出始めたんですが
無印はそれを追い抜いて立ち上がりそうな勢いです
亜硝酸が出るタイミングってなんかよくわからないんですよね
1ヶ月が過ぎてもなかなか出なかったり
今回のみたいに1週間程で出たりと気まぐれ過ぎます(笑)
まあそういのも見てて楽しいんですけどね
そしてちょっと気になる事がもう1つありまして
アンモニアの試薬なんですが
今回から新しく買ったのを使ってるんですが
色の変わりが早く色の発色?もいいんですよね
試薬ももしかしてロットによる当たり外れがあるんですかね?
いつもはそれほど気にしてなかったんですが
前回の物と比べて明らかに違ったんで気になったんですよ
実際のところはどうなんでしょうかね??
気になります

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

乾いたので加工しました  

先日購入したスポンジが乾いたので
加工しました
小さ目の水槽で使いますので
そのままでは使えずとりあえずパイプカッターでカット
blog 1661
ノコなんかで切ると結構大変ですから
ほんとパイプカッターがあると便利です
100均でも色々なサイズの物が売ってるので
ホームセンターよりかは安く買えるかなぁ
100均でも100円ではないですよ(笑)
確か300円~くらいだった気がします
カットが終わったら水槽の水にスポンジを馴染ませてから
装着して取り付けて完成^^
blog 1662
水槽の濁りなんですが
立ち上げ直後がこちら
blog 1643
翌日にはこうなったんですが
blog 1653
アンモニア水を入れたら何故かこうなりました(^^;;
blog 1663
立ち上げ直後に戻ってます
スポンジを入れることによってどうなるのか楽しみです

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 道具

tb: 0   cm: --

フィギュアーツZERO モンキー.D.ルフィ -5th Anniversary Edition-  

今回ゲットしフィギュアはこちら
blog 1630
blog 1631
フィギュアーツZERO モンキー.D.ルフィ -5th Anniversary Edition-です
フィギュアーツZEROのシリーズが
2015年に5周年を迎えるので記念して連続リリース
その第1弾がルフィ
イメージがこちら
blog 1632
blog 1633
blog 1634
顔も交換可能で躍動感があります
連続リリースとなるんで今後が楽しみです^^

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

注文の商品が届きました  

ちょっと欲しい物が色々あったので注文しました
まずはこれ
blog 1658
LSS研究所のスポンジと連結コック
今アピストさんの別居水槽で使ってるのは
このスポンジより小さいやつなんですが
スポンジが小さいので詰りやすいんですよ
なので今回は1つ大き目のサイズのやつにしてみました
60cm水槽を仕切って使おうと思ってるんで
ここに1つづつって感じでスポンジを入れますので
いっぱいになっちゃいました(^^;;
連結コックも塩ビで作ろうかと思ったんですが
こっちの方がスッキリとスリムなんでこちらに決定
以前はプラスチックの製品があったんですが
どうやら廃盤になったようなんです・・・残念
そしてうちでの必須アイテムがなくなったので注文
blog 1659
半分の量で使用してるんですが
それでも週1で測りますので結構消費するんですよね(^^;;
でも、目で見てわかるんで自分にとっては必須です
そして今回の目的がこちら
blog 1660
テトラのスポンジ
あっどうせならLSS研究所の同サイズのやつにしてもよかったですね(笑)
大きめのサイズは使った事がないので次回はLSS研究所にしてみようかなぁ
さてこのままでは使えないので一旦洗ってからパイプカットします

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 道具

tb: 0   cm: --

オーバーフローがオーバーフロー  

立ち上げてる水槽ってそれほど見ないですよね
で、ふとベアタンク水槽を覗くと隙間から水が(^^;;
水槽の外へと漏れてるのではなく
吸い上げた口の付近からちょっとだけ溢れていたみたいなんです
見つけたからには早急に対応をしないと気が済まないので
即ホームセンターへ買い物へ行き
パーツを購入してきました
blog 1647
元々上のが付いていたんですが
ちょっとでも上部フィルターの色に似せようと
黒っぽい方にしました(笑)
まずはソケットをカットします
blog 1648
カット後こちら
blog 1649
右が元々
真ん中が初期型
左が改良型
その次にエルボと継ぎを繋ぐ為の継ぎ手を作るんですが
この作業がかなり微妙ではめては作りの繰り返しでどうにか完成
blog 1650
左が成功したパーツです
全部のパーツが完成しましたので取り付け後スイッチON
排水?OK
blog 1652
ここの隙間から漏れてましたが
blog 1651
パイプを短くしたので水位が少し下がりとりあえずはOKです
また様子を見て漏れるようならまたパイプを短く調整します
と、まあ大事になる前に気が付いてよかったです
外に漏れてたら大惨事になっちゃいますからね(^^;;
始めてする事には色々と注意が必要ですね

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 水槽

tb: 0   cm: --

アンモニア濃度  

先日立ち上げた水槽のアンモニア濃度が気になったので
測定してみました
blog 1655
出てるんですが薄い感じです
またまた皆さんのブログなんかで調べさせて頂くと
この無印ソイルって飼育水を使うと即入れも可能みたいなんですよ
あくまで推測ですがゆっくりじんわり出てくる感じのソイルなんですかね
飼育水やろ過を使うとこれくらいの濃度ならいけそうな気がする~~(古)
とは言うものの小心者なんで即入れは出来ません(笑)
なので例の物を注入
blog 1656
単なるアンモニア水です
水槽2本分ならこれくらいでいいかな?
とりあえず2本に分けて注入したら
blog 1657
アンモニアの濃度が上がりました
これでソイル+アンモニア水で
イイ感じの濃度になってくれるといいんですけどね
また計測して足りなかったら足します
濁りの方はアンモニア水を足してから何故だか濃くなった気がしますので
そろそろ追加するスポンジを購入しようかと思ってます
ポチッとな(笑)

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

いつもの経過  

久しぶりの経過です(笑)
自分で経過を確認する為にも書いておかないと(笑)
まずエビちゃん用から
blog 1644
どれも亜硝酸が出てました
あとは消えるまで更に放置プレイです
稚魚さん用(6月分)
blog 1645
こちらも中右は見づらいですが亜硝酸が出始めてる?感じです
目で見て亜硝酸が出るとほんとホッとします(笑)
稚魚さん用(7月分)+ベアタンク
blog 1646
こちらの稚魚さん用は亜硝酸はまだ出てませんでしたが
ベアタンクの方は出てました
初上部ろ過のベアタンクなんで更にホッとしました
これで亜硝酸が消えてくれれば超ホッと出来ます(笑)
ここで少し疑問が出てくるんですが
亜硝酸が出てる出てないの違いはろ過装置の違いなんですかね?
ベアタンクは上部フィルターを使っていて
あとの2本はツインブリラントスーパーフィルターだけなんですよ
ろ材の容量の違いで差が出るんですかね??
ん~~どうなんでしょう??
分からない事が多すぎます(笑)

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

ブリバーグ  

そうそう立ち上げた2本の水槽なんですが
濁りはこんな感じになりました
立ち上げ直後
blog 1643
次の日
blog 1653
スッキリとまではいってませんが
ちょっととれてきた感じです
水換えするととれそうな感じですが
する気がないのでこのままいきます(笑)
これくらいならスポンジでいけそうな気もします
あくまで予想なんで実際にやってみないとわかりませんけどね(笑)
とりあえずこのまま様子見します

で、ブリバーグですがこちら
blog 1654
ブリって美味しいのでたまに買うんですが
いつもブリの照り焼きになっちゃうんですよ
美味しくて好きなんですが
たまには違う調理法がないかと探していたら
ブリバーグを発見
作り方は簡単でブリをミンチにしておいて
玉ねぎをみじん切りにしてから炒めておき
ブリと玉ねぎとパン粉をよく混ぜてフライパンで焼いて完成
めっちゃ簡単でしたし美味しかったですよ
味的にはツナっぽい感じでしたので
ソースとかケチャップではなくポン酢で食べました
たまにはアレンジ料理もいいもんですね

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 日記

tb: 0   cm: --

水槽が空いたので立ち上げ  

水槽が空きましたので掃除後に
立ち上げました
今回使ったのは無印ソイルと余っていたブリーダーズソイルで
無印ソイルは始めて使うのでワクワクです
立ち上げ前に調べてると
無印は底面でしない方がいいとの事だったんですが
もちろん自らの目で確かめるべくやっちゃいます(笑)
ソイルを少し水に浸けてからノーマルを敷きまして
blog 1640
粉をパラパラ
blog 1641
ワンちゃんが横切ってます(笑)
その上から水に浸けておいたパウダーを敷いてからRO水を注いで完成
blog 1642
エアを入れると
blog 1643
濁りました(笑)
左の水槽がブリーダーズソイル typeR ノーマル+無印ソイル NO.4
右の水槽が無印ソイル NO.2+無印ソイル NO.4
濁り方が明らかに違いますね
立ち上げてすぐなのでこの後どれくらいおさまるかわかりませんが
無印オンリーは厳しいかなぁ
まあその時はスポンジを用意してあるんで
追加しちゃいます
どのように立ち上がるのか楽しみ~~

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

いつもの餃子?  

みなさん台風は大丈夫でしたか?
うちは京都なんですが雨も降っていたんですが
風が結構凄かったです
携帯の速報もかなりなってました
台風もほんと怖いです

いつも大阪王将の冷凍餃子を買ってるんですが
それは水も油もいらなくって
そのままフライパンに並べるだけで
綺麗な羽根付き餃子になるんですよ
で、いつもように作ろうかと思ったら
ん?水が必要?なんか仕様が変わったのかと
ちょっと疑問に思いつつ
説明書通りに作ると綺麗に完成
blog 1629
ちゃんと綺麗に焼けました^^
食べてみるとちょっと味が違うんですよ
美味しいには違いないんですが
何かが違う
気になったので飯の後HPを見ると
色々な種類の餃子が出てるんですね
1種類だけかと思ったら全然違いました
で、謎が解けました(笑)
単にいつもと違うやつ買ってきてたんですね
ただそれだけの事でした(笑)
まあ美味しいから問題ないんですけどね

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 日記

tb: 0   cm: --

溶けそうです  

リベンジしようと思ってポチッとしたんですが
やばそうです
現状がこちら
ナヤス
blog 1628
メンメン
blog 1627
購入直後がこちら
ナヤス
blog 1615
メンメン
blog 1616
明らかに違いますよね^^;
ん~このまま溶けてしまうのかなぁ
どちらも強いみたいなんですけどね
うちの環境では無理なんでしょか?^^;
馴染んで復活してくれないかなぁ

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 水草

tb: 0   cm: --

減るもんですね  

ブラインを沸かす時にエアレーションをするんですが
その時に使うエアストーンがこちら
blog 1626
あはははは
使い過ぎて壊れました(笑)
これテトラのエアストーンなんですが
元々は円錐形の形をしてるんですよ
ブラインを毎日沸かしてるので
日々使うんで毎日洗わないと
どうしても汚れや詰りがでるので
毎日歯ブラシでゴシゴシ
すると数ヶ月この様な姿になちゃいます(笑)
普段水槽で使ってるエアストーンは
詰まると交換してしまうので
これだけ使うと本望でしょう

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 道具

tb: 0   cm: --

配管戻しました  

先日棚に合わせて配管をやり直したんですが
水槽の上部の隙間がある程度なかったら
やっぱメンテがやりにくいんですよね^^;
blog 1623
blog 1624
という風に4段積めるのでこのようにしたんですが
餌やりなんかはフタに小窓がついてるんで大丈夫なんですが
水換えとかスポンジモミモミなんかの時は
この隙間だとかなりやりにくく
変にフタを開けると滴が落ちちゃうんですよ
なんでせっかく変更したとこなんですが
隣に元々ある棚に合わせました
blog 1625
1段減らすだけでこれだけの余裕がうまれるんですよね
これだけあればメンテも楽チン^^
使ってみないと分からない事が多いので
こういう2度手間は仕方ないですね

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 水槽

tb: 0   cm: --

リベンジ(水草)  

そんなたいした事のない水草なんですが
以前増やそうと思って水槽へ入れておいても全然増えなかった
ナヤス
blog 1615
強いらしいんですが消えていきました^^;
低PHが原因なんですかね?
そしてなんとなく買っちゃった
メンメン
blog 1616
ソイルには植えたくないのでリングのろ材にイン
blog 1617
たぶんこの状態でもソイルまで根を伸ばすでしょね(笑)
こちらも強いみたいですね
とりあえずどちらもエビちゃん用に立ち上げ中の水槽へ入れたんですが
実際使いたい水槽はアピストさんの水槽なんですよ
特に稚魚さん水槽での栄養吸収要員として活躍を期待してるんですが
そのあたりはどうなんでしょうか?
元々アピストさん水槽へは定番?のミクロソリウムを入れてるんですが
あまり吸収要員としては期待出来ない気がするんですよ
見た目と成長が遅めなんでメンテが楽なのは良いんですけどね(笑)
とりあえず今後どうなるかわかりませんが
まずは少し増えるまでこの水槽で様子見しようかと思ってます

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 水草

tb: 0   cm: --

水槽の掃除  

水槽が空いたので次の子を入れる為に掃除します
水槽の現状がこちら
blog 1618
点灯時間を短くしてからアオミドロは結構減ったんですが
髭ゴケは結構残っていてほんとしつこいです(笑)
ズームにすると
blog 1619
blog 1620
ガラス面にしっかりくっついてるんですよね
凄い生命力です(笑)
せめて初めくらいは綺麗で始めたいので
スクレーパーでコケ類を必死に落としてから
メラスポで一応磨きました
そうそうビックリしたのが底面にも髭ゴケが少し生えてたんですよ
画像のようにガッツリとまではいきませんが
無精髭程度に生えてました(笑)
その後あまり水は抜きたくないので
網で丁寧に取り除いて終了
減った水を足して完成です
blog 1622
blog 1621
見た目かなり綺麗になったんじゃないでしょか?
超自画自賛です(爆)
これで次の子を入れる準備はOKなんで
少し回してから投入します

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 掃除

tb: 0   cm: --

また買いに行って来ました  

またコーヒーを求めて買いに行って来ました
今回行ったのは奈良なんですが
ローキーズの奈良さんがある時に気になるお店があって
喫茶店なのにいつも車がいっぱいで
凄い店だなぁって思ってた店があったんですよ
店の名前までは覚えてはいなかったんですが
ローキーズさんの通り道だったんで店自体は覚えてまして
行ってみたらそこでした(笑)
行った時も結構車が止まっててお店の中も人でいっぱい
店内での飲食が目的ではないので
コーヒーを購入して店頭でも販売されていたパンも少し購入して撤収
購入したコーヒーがこちら
blog 1612
無糖と低糖があったんでどちらも購入
パンは1つだけパシャリ
blog 1613
これ何パンかわかりますか?
答えはのちほど(笑)
で、コーヒー自体はここ最近購入した中で一番安かったですが
味もしっかりしていてコクもあり美味しかったですよ
結構購入して帰られる方がおられました
そして行く時に気になる店がありましてそこへ寄って帰ることにしました
blog 1614
何屋さんかわかります?
と質問攻め(笑)
ここ喫茶店なんですよ
行く時に道沿いに大きい看板が出ていてめっちゃ気になったんですよ
で、店内とかで撮影するのが恥ずかしい雰囲気だったので
画像はないんですがめっちゃお高そうな雰囲気でしたが
実際は普通の喫茶店の値段設定くらいでした
メニューはホットコーヒーの銘柄がかなりあり
こだわりがありそうな感じでした
で、自分はアイスコーヒーを頼んだんですが
これがめっちゃ美味かったんですよ
嫁はホットを頼んだんですが
これはかなり濃い目で美味しかったです
ホットもアイスもいけてるお店でした
こういうお店が近所にあると嬉しいのになぁ
あっパンの答えを書くの忘れそうになってました(笑)
答えはアンパンです
薄い生地にいっぱいアンコが入っていて
お餅?みたいなのも入ってて美味しかったです^^

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 日記

tb: 0   cm: --

サクッと立ち上げ  

しかし暑くなってきましたね
最高気温を見ると33.5℃(^^;;
そりゃ暑いですよね
皆さんも水分をたっぷりとって熱中症対策など十分して下さいね

追加の水槽がきたので立ち上げます
とりあえず水槽とスポンジフィルターを洗ってから
スポンジフィルターをセットして
RO水を投入
blog 1610
RO水が満タンになったら完成
blog 1611
エビちゃんの水槽と違って即立ち上げられます(笑)
あとはいつものアンモニア水を入れて放置で~す
低床はリアルブラックを入れる予定なんですが
ソイルと違うんで適当に入れます
洗うのが面倒なだけなんですけどね(笑)

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

ネグロさんのその後  

孵化してから飼育中のネグロさん
blog 1609
結構大きくなってきました^^
孵化後すぐは結構な数がいたんですが
今は20~30匹くらいかな?って感じです
いっぱい居ても飼いきれませんので
これくらいで飼育していければって思ってます
アピストさんのタンクメイトとしても活躍してくれそうですし
エビちゃんとも共存出来るみたいですしね
ネグロさんは多方面で活躍してくれそうです
餌は孵化後ブラインをあげてたんですが
最近はプレコの餌だけでいってます
それでも食べてくれてそうなんで安心です
逆に食べてくれる子だけが残ってるって感じなんですかね?
で、オトシンさんは難しいですね(^^;;

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 熱帯魚

tb: 0   cm: --

フタきました  

上部フィルターを取り付けたので
付属のガラスフタが取り付けられなかったので
サイズを考えつつ購入したのが届きました
blog 1606
やはり丁度良いサイズってのはなかったので
数cm隙間が開いてしまうんですがこれにしました
blog 1607
まあこれでも十分ハネが防げそうなんで満足です^^
それとフタを置く所もそのままでは使えないので
かさねらレールって言うのも購入
うちではフタ置きにしようしてるんですが
なんとこれ水槽を重ねられるらしいんですよ
凄くないですか?
とは言うもののやはり重量的な問題もあるので
なんでもかんでもOKではないみたいですので
もし購入される場合は使用上の注意をチェックしてください
そして全体
blog 1608
何も入ってないので代わり映えしないですね(笑)

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 水槽

tb: 0   cm: --

配管変更  

水槽を置いているラックの棚だけが欲しかったんですが
取り扱ってるホームセンターに聞いたところ取り寄せのみで
店舗には在庫が無いとの事
そして1枚1000円程で3枚欲しいんですが3枚で3000円なんですが
5枚入ってるラックのセットが3800円なんですよ(笑)
そちらならすぐ購入できるのでそっちにしたんですが
棚板を使うと柱が残るじゃないですか
そこでうちに残ってる小さい棚板でラックを作る事に決定
新しく作ると言うより作り変えな感じなんですけどね
早速作ってみると隣のラックより棚板が多いので
どうしても配管の位置がずれてくるんですよね
blog 1602
blog 1603
なので早速うちに残ってる塩ビパイプで変更開始です
blog 1601
最終的には元ある棚も棚板を増やして
新しい方にサイズを合わすつもりなので
新しい方に合わして作り直しました
blog 1604
blog 1605
こいうのってやる前は難しそうと思ってたんですが
何度かやってればそれほど難しくも無く
楽しく出来る様になるんですよね
ちょっと足りないとか変更した場合にすぐ自分で対応出来るので
楽しい作業です^^

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 水槽

tb: 0   cm: --

これ気持ち悪いんですよ  

ワンちゃんの散歩途中に田んぼがあって
ボーっと覗いてるとおたまじゃくしがいるなぁって思ってたら違ったんです
blog 1597
blog 1598
わかります?
カブトエビと思うんですよね
こいうのがいると子供の頃を思い出します
ザリガニ取ったり田うなぎ取ったりしてましたよね
うちの子もそうなんですが今の子はそういう遊びをあまりしないので
ちょっと可哀想な気がします
ゲームしてるよりよっぽど楽しいんですけどね
そして・・・タイトルにしたのがこちら
blog 1599
壁に何か付いてるのがわかりますか?
ズームにすると
blog 1600
これめっちゃ気持ち悪いでしょう(^^;;
ピンク色の卵なんですよ
ジャンボタニシって呼んでるんですが
ほんとの名前はスクミリンゴガイって言うらしいです
なんか食用にするとかって言って業者が持ち込んで
採算が取れずに廃棄された物が野生化したらしくって
貝になってしまうと稲を食べてしまうとかで
とにかく嫌なやつらしいですよ
とは言うものの調べてると黄変種が
ゴールデンアップルスネールって名前で流通してるらしいです
そう水槽のタンクメイトです
うちにはいないんですがコケ取り屋さんとして売られてるみたいですね
かと言って田んぼにいるやつは農薬を蓄積してる可能性があるので
エビちゃんには使えませんけどね
もちろんあの卵を産まれても困りますからね(笑)
ほんと見てるだけで鳥肌が(^^;;

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 日記

tb: 0   cm: --

孵化器変更  

ん??また最近エビちゃんネタを書いてません(笑)
可もなく不可もなくって感じなんでネタがないんですよね

ブラインの孵化器なんですが
試行錯誤しながら色々試して作ってはみたんですが
ペットボトルなどを使うと専用のブラシで洗ってはいるんですが
どうしても洗いにくいんですよね(^^;;
そしてどうしてもこびりついてしまいます
なので結局は大き目の計量カップで沸かしてました
これだと手も入るんで汚れも綺麗に落とせるんですよね
でも、使っていたのは800mlほどのカップなんで
500mlで沸かすんですがちょっと卵を多く入れると
どうしても沸かしきれないんです
これからちょっと沸かす量を増やさないといけないので
使いやすそうな容器を探しに行って来ました
一番使いやすそうなのはお茶など入れる容器なんですが
種類も結構あるんですが口が小さい物が多かったんですよ
これだとまた手を入れて洗いにくいので更に探すと
100均で良さそうな容器を発見
blog 1581
右側の容器なんですがあの水位で1ℓ入るんでとりあえず容量的にはOK
そしてフタも付いてるのでエアレーションしても周りに飛び散る事がほぼなし
あとちょっと分かりにくいですが
左側に注ぎ口があって丁度いい具合にエアストーンが入る大きさでした
容器はいい感じなので次にエアレーションをするチューブなんですが
エアチューブに市販の延長パイプ?を取り付けて完成
ブラインを沸かしたあとエアストーンを外して
このチューブで吸い取るんですが
細いので時間がかかるのがちょっと難点でした(^^;;
と、まあ以前ペットボトルなど試してみたんですが
こちらのシンプルな方が使い勝手はいいですね(笑)
また変更になる事がある!?とは思います(爆)

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 道具

tb: 0   cm: --

水槽が届いたので  

水槽が届きました
blog 1585
サイズは低めの60x30x23です
では早速に上部フィルターの改造にとりかかります
元がこちら
blog 1586
この状態で使ってないのでなんとも言えないんですが
見る限りスポンジフィルターの部分が
水でヒタヒタにならないと思うんですよ
使った事もないのでなんとなく想像ですが
この状態よりもう少し水位が上の方が
スポンジフィルターもヒタヒタになるので
バクテリアが繁殖しやすいと思うんですよね
なんとなく想像なんですがね(笑)
なので色々なHP見て勉強したので
オーバーフローっぽくします
16mmの塩ビパイプと継ぎ手とL型を購入し
調整しつつパイプカッターでカットしていくんですが
継ぎ手部分はそのまま使えないので
上部にあたる部分を少しカットしました
blog 1587
L型はそのままでOK
blog 1588
塩ビパイプではさむんですが微調整しながら
固定する位置に調整するのが面倒でした^^;
あとは水槽に水を入れてから
上部フィルターにろ材を敷いて
blog 1589
その上にスポンジを敷きました
blog 1591
排水の方にもろ材を入れるスペースがあるので
こちらにはハードなろ材を投入
blog 1590
これで上部フィルターもOKなんでスイッチON
とりあえずはイイ感じの水位じゃないでしょうか?
blog 1592
排水がこちら
blog 1593
全体的には
blog 1594
とりあえず完成しました
とは言うものの初めてな事が多くて超手探り状態です(笑)
上部フィルターも使った事はないですし
ベアタンク水槽も始めてです
何事もやってみないとって感じで楽しみます
水はROじゃなく浄水器だけ通した水を使用
中性前後の水が狙いなのでそうしました
そのまま使いたくはないのですが
ROを使うとphが落ちますしね
一応ph
blog 1595
TDS
blog 1596
そしてアンモニア水を投入したので
今後どうなるか楽しみです^^
あっ付いていたガラスフタが使えないので
使えるフタを探さなきゃ

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

虫さされに?  

虫さされにアンモニア水!?
blog 1582
前回買ってからこれだけの量があるから
どうしよかと思ってたんですが
意外と早くなくなってしまったので
薬局で購入してきました
もちろん虫さされに使ってるんじゃないですよ(笑)
水槽の立ち上げ用のアンモニアとして使ってます
ソイルを使わない時やソイルからだけでは十分じゃない時
なんかに使ってます
生物兵器の代わりって感じでしょうか?
使っていてかなり気になる点が1つありまして・・・
これかなりアンモニア臭がキツイんですよ
超ツーンって感じです(笑)
虫さされにって書いてはあるんですが
あの臭いを塗るのはちょっと勇気が必要です(笑)

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 添加剤

tb: 0   cm: --

買ってきました  

この間言ってお店へ行って来ました
行ったのは本店でお店は賑わってました
お店で飲んでる時間もないので
即冷コーを買って帰りました
購入したのはこちら
blog 1580
1本680円でした
加糖もあったんですがとりあえず無糖を購入
飲んでみた感じは美味しい^^
かなりコクがあって濃い目でいい感じで
とりあえず牛乳で割ったんですが
それでもしっかり味がして美味しいですね
さすが老舗ですね
お客さんで賑わってる理由もわかります
値段的にはお高いですが個人的には有ですし
また買いに行こうかと思ってます^^

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 日記

tb: 0   cm: --

記憶違いでした  

前にお魚さん水槽を撤去したんですが
ちょっとやりたい事があったので
その水槽でする事にしたんですが
思い違いがありまして・・・
こちら上部フィルターを購入したんですよ
blog 1583
フレームレス水槽に上部って事での失敗ではなく
ズームにすると
blog 1584
隙間が(^^;;
600水槽だと思い込んでたんですが実際は592だったんです
なので8mmの隙間が開いてしまっているんで
これでは駄目ですよね
購入した時はこのサイズでもいいやって事で買ったんですが
月日が流れる間に思い込んでいました
せっかく上部フィルターを購入しましたし
やりたい事もあるんでちゃんとした600水槽を購入します(笑)
それとアピストさんの稚魚育成水槽が足りない事に気が付き
600スリムも購入する事になっちゃいました
水槽だけが増えていきます(笑)

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 道具

tb: 0   cm: --

気になってた餌  

某通販サイトを見ていてずーっと気になっていた餌があったので
ホームセンターへ行った時に見つけたので買ってみました
blog 1550
フリーズドライしたブラインで開けるとこんな感じ
blog 1551
すぐにワンちゃんが近寄ってきました(笑)
なんて説明したらいいのかなぁ・・・
固まって固いようにも見えるんですが
実際はパッサパサですぐバラバラになる感じなんですよ
臭いもちょっとしてましたね
本物(笑)のブラインをあげたあとなんですが稚魚さん水槽へ少し投入
blog 1552
ちょっとザワザワして突いてました^^
blog 1553
アドケタさんも凝視
blog 1554
ちゃんと食べてくれてました
とりあえずあげてみたんですが食い付きは良さそうかな?って感じです
何故気になったかというと毎日ブラインを沸かしてあげているんですが
どうしても用事がある時にこういうのが使えると便利かな?って思ってて
今回試しにあげてみたんですよ
1~2日くらい餌をあげなくても大丈夫だとは思うんですが
やっぱあげないとお腹も減るだろうし可哀想で(^^;;
サクッとあげられるので使い勝手は良さそうです

コメ欄お休みさせて頂いてます

category:

tb: 0   cm: --

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター