ワンコたちと時々アクア

いつもの経過と水槽の様子  

いつもの経過
blog 1775
2本亜硝酸が消えましたがまだアンモニアが残ってます
濃度が濃過ぎたせいですね^^;

blog 1776
こちらはまだまだ亜硝酸地獄です

blog 1778
こちらも1本は消えたんですが亜硝酸が・・・
駄目試薬の影響が残り過ぎてます
水槽の様子がこちら
blog 1779
濁りも取れて綺麗になりました

blog 1777
こちらはまだまだこれからです
見た感じ薄っすら亜硝酸が出てるみたいでしたがどうなのかなぁ
こちらの水槽の様子がこちら
blog 1780
スポンジなしですが結構綺麗になってきました
右の方が無印オンリーで左が無印+アマPなんですが
とりあえずは底面だけでいけそうな感じがしてきました
左の方は白濁っぽいので立ち上がってきたら消えるかな
あとは底面を使い続けてどれだけ崩れやすいかですね

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

ブロアのメンテ  

よくわからないんですが
ブロワ?ブロワー?ブロア?ブロアー?
ん~どれが正解なんでしょうか??
どれで検索しても出てくるのでどれも正解なのかな?(笑)
アクアをする上でかなり重要なエアレーションなんですが
それに必要なブロアのメンテは定期的にしなきゃいけませんよね
とりあえずコンセントを抜いてホースを外して掃除のしやすい場所へ
blog 1771
室内で使ってるので外観は綺麗です
しかし蓋を外してみると
blog 1772blog 1773
所要時間は10分もかかりません(笑)
が、こういう作業って意外と面倒で忘れがちなんで
思い出したら実行するのが一番ですよね

category: メンテ

tb: 0   cm: --

分かってるんですよね  

毎日アピストさんたちにも餌をあげてるんですが
ちゃんと分かってるんですね
餌の準備を始めると見てきます
blog 1764
腹減ったし早く飯にしてくれって感じなんですかね
じーっとこちらを見つめてます
稚魚さんたちも分かってるんですよ
blog 1766
こちらの面に集まってくるんです
この子たちも早くしろって感じなんですかね(笑)
育ち盛りなんで仕方ないですね
そして餌をあげようとするとロックオン
blog 1765
下手するとスプーンへ飛びつく事もあります
こういうのを見てるとエビちゃんとは違う可愛らしさがあって
餌をあげるのも楽しいんですよ^^

category: アピスト

tb: 0   cm: --

揺れてますよ  

この間の台風の時に近所の方から
アンテナがめっちゃ揺れてますよと教えてもらったんですよ
外へ出て見ると確かにめっちゃ揺れてる(^^;;
倒れるとご近所さんにも迷惑がかかるんで
とりあえず応急処置的にワイヤーだけ張ったので
とりあえずは無事何事もなく台風が通過したんですが
やっぱ今後の事も考えてアンテナを短くする事にしました
before
blog 1767
昔からのアンテナでVHFのも付いてるんで
上に付いてる大きい3本は実は使ってないんですよ
なので一度倒してから真ん中ら辺でカットして
地デジのアンテナのみを取り付けようと思います
写真はないですが倒す時かなりの重さにかなりヤバかったです(^^;;
もし自分でされる時は2人以上でしてくださいね
そしてどうにか倒して真ん中でカットしていらないアンテナをベランダへ
blog 1768
これで重い作業は終了です
あとは元の位置に立ててワイヤーを調整して
アンテナを取り付けて完成です
after
blog 1769
超シンプルになりました(笑)
棒も短くなりアンテナも少なくなったので
これで風の抵抗はあまり受けなくなったと思いますので
大丈夫でしょう・・・たぶん(笑)
そしてもちろん素人なんで怪我はしま~す
blog 1770
でもたいした怪我ではないので
今回の作戦は大成功ですよね

category: 日記

tb: 0   cm: --

何の塔?そしてローキーズさんへ  

先日ワールド牧場へ行った時に
気になる物?建物?を発見したんですよ
それがこちら
blog 1762
こんなの目にしてたらめっちゃ気になるでしょう?(笑)
東京タワーをガウディが模したような建物に見えます
近くまで行って見たらよかったんですが
次に行く所があったんで気になりつつ
ワールド牧場から撮影だけしておきました
家に帰ってから調べると
通称がPLタワー
正式名称は超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔
だそうで高校野球で有名なPL教団のモニュメントらしいです
そして誰でも自由参拝可能みたいです
そんな事なら行くべきでしたよね
そしてワールド牧場の帰りに行きたかった所は
ローキーズ本店さん
お店の画像撮るの忘れてました(^^;;
久しぶりにいったんですが覚えて下さっていて
色々とお話させていただき楽しい時間を過ごさせて頂きました
もちろんエビちゃんもじっくりばっちり見てきましたよ~
やっぱどのエビちゃんも綺麗で見惚れてしまいますし
テンションも↑
いつの日かあんなエビちゃんをうちの水槽でも見たいです
それにはやっぱ激選別しないと駄目なんでしょうね(^^;;
どうも面倒で(笑)
そしてこちら買って帰宅しました
blog 1763
有名なビタミンケール02です
エビちゃんこれを食べて頑張って増えて下さ~い

category: 日記

tb: 0   cm: --

寝相  

寝てる時ふと横を見るとおっさんのような寝相で
寝てるうちのわんちゃん
blog 1753
電気をつけて撮ろうとしたら
blog 1754
起きちゃいました
寝てるのになに電気つけてんねん的な眼差し・・・
そっと電気を消しました(笑)
そしてもう1枚
blog 1755
嫁曰く笑ってる顔だそうです
確かに見えなくもないですが親馬鹿ですよね(爆)

category:

tb: 0   cm: --

青い卵  

メンテ後水槽を眺めていたら気になる子がいました
blog 1756
ブラックシャドーの水槽にいるゴーストさんなんですが
頭?の後ろ辺りに青っぽいのがちらりと見えたんで
ちょっとこっちに来て頂きパシャリ
blog 1757
卵っぽい感じ
ブルーエッグって言うやつなんでしょうか?
透けてるから分かりやすいですね(笑)
・・・と言うもの違ったりして(^^;;
無事抱卵してるよう願いつつ
そっと見守る事にします

category: エビ

tb: 0   cm: --

ワンちゃんとお出掛け  

ワンちゃんと一緒にいけるワールド牧場へ行って来ました
今秋のリニューアルオープンに向けて改装中なので
入場料が半額でした
駐車場も平日のみ半額みたいです
入るとポニーが放牧されていたり
羊やヤギやポニーなどとふれ合える所があって
そこで羊さんに近づいていると横に豚さんが(笑)
blog 1758
豚さんは放し飼いみたいでウロウロしてました
この時ワンちゃんは暑さ対策として保冷剤をバックに入れて
その中に入ってました
そしてあちこち歩いてると気になる馬さんがいたんですよ
blog 1759
馬さんの比較にしようかとワンちゃんと写したんですが
大きさが伝わりにくいですね^^;
この馬さん超大きかったんですよ
結構テンションも上がって話してると
係員さんが近寄ってきて向こうにも黒いのいるよとおっしゃったので
即移動(笑)
blog 1760
この馬さんもデカかった
黒くて北斗の拳に出てくる黒王みたいでカッコ良かったです
そして普通?の馬さんと超ふれ合い
blog 1761
うちのワンちゃん人見知りの犬見知りなんですが
馬さんは平気みたいでした(笑)
全然怖がる気配もなく自分から鼻を近づけてました
あっ他の動物も大丈夫だったなぁ
人とワンちゃん以外は大丈夫??どういう事なのかなぁ
うちのワンちゃんの意外な一面も見れて
子供も喜んでいたんで楽しいお出掛けでした^^

category:

tb: 0   cm: --

気が早いですが  

まだまだ亜硝酸MAXなベアタンク水槽なんですが
こんな物を取り付けました
blog 1732
Crayfish_oosakaさんの大蛇です
上部フィルターだけでは不足な酸素供給量と水流が欲しかったんで
うってつけのグッズです
スポンジの取り付け部分をサクッと加工して完成
早速取り付けます
blog 1733
微細バブルと水流がいい感じです
全体の感じがこちら
blog 1734
全体に行き渡ってます
そして見てお分かりだと思いますが
すでに隠れ家設置されてます(笑)
アンモニア水だけ回してるんで1匹も生体はいなのに
超気が早いでしょう?**(/▽/)**ハズカシ
酸素容量も増えたのでバクテリアさんに更に働いて頂いてもらいます
早く生体を入れたいなぁ

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

気になったので  

立ち上げた水槽のアンモニア濃度が気になったので
測っちゃいました
blog 1750
イイ感じにちゃんと出てきてます
前回立ち上げた水槽を測った時がこんな感じでした
blog 1655
見た感じ薄っすら出てるって感じだったんですよ
なのでアンモニア水を足して濃度調整したんですが
ほんまはしなくてよかったんですよ
駄目試薬・・・
で、その時の記事に書いたアンモニアがゆっくり出てくるのではなく
ちゃんと出てくるソイルでした
誤報すみませんでした
駄目試薬もあるって事もわかったので勉強にはなりました
そして現在の水槽の色はこんな感じです
blog 1751
blog 1752
一番薄い色の水槽が無印+無印だったりするのでちょっとビックリ
これくらいだといけそうな気がする?
で、一番濃いのが無印+アマなんですが
これは無理そうな気がする?(笑)
さてどうなるか楽しみです

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

移動したので立ち上げました  

エビちゃんも移動して水槽も掃除しておいたので立ち上げました
ノーマルを敷いて粉類をパラパラ
blog 1745
その上にパウダーを敷いて
blog 1746
RO水を注ぎまして
blog 1747
設置完了
blog 1748
底面を回すと
blog 1749
濁りました(笑)
今回使ったソイルは前回と同様の無印+無印と無印+アマで
かなり濁ってますがスポンジは入れないで回そうと思ってます
前回立ち上げた時の試薬がちゃんと測れていなかった為
再度アンモニアの出方を見たいのと
前回の水槽を見てると底面だけでいけそうな気がする~~
って感じだったんでそれの確認もしたかったんです
さああとは足し水だけで放置するだけ~
濁りは取れるかなぁ
楽しみです

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

残らないのでリセット  

ほんと水槽の調子をよくするのって難しいなっていつも思います
この水槽なんですが
blog 1743
エビさんが極端に落ちる事もないんですが
立ち上がってから数ヶ月抱卵してはいるんですが
全然稚エビさんが残らなかったんですよ
親が落ちなかったんで様子見してたんですが
駄目なものは駄目ですね
真逆に残る水槽もあります
blog 1744
残る水槽と残らない水槽の差はなんなんですかね??
同じように立ち上げても同じようにはならないので
入れてみて数ヶ月様子見てから良い悪いの判断になってしまいます
それに微妙に残る水槽もあるんでどうしようかと悩む事が多いんですよ
奥が深すぎます・・・が、それもまた楽しいんですよね

category: 水槽

tb: 0   cm: --

お掃除グッズ  

水槽周りを掃除するグッズを買ってきました
まずはこちら
blog 1722
これはモップになるんですかね?
静電気でホコリなどを吸着するタイプで
薬剤など使用してないみたいので買ってみました
汚れたら水洗いも可能なんで衛生的かなとも思います
そしてこちら
blog 1723
掃除機の隙間用ノズルなんですが
なんとこんな感じになります
blog 1724
2本を繋げられるんですよ
小さい子供がいたら喜びそうなグッズですね(笑)
1本だけどたガラス蓋なんかを掃除する時便利ですし
接合すると
blog 1725
blog 1726
手の入りにくい場所まで届いて便利です^^
これでかなり掃除しやすくはなったんですが
問題は水槽の裏側なんですよね(^^;;
手も入りにくいですし掃除グッズも入りにくいんですよ
なので今一番の悩みは裏側をどうするかなんです(^^;;
なにかいい物ないかなぁ

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 日記

tb: 0   cm: --

今年も見れました  

今年も音で気が付きました(笑)
気が付いたのは京田辺の花火大会で
うちから見れるんですよ
見れるといってもめっちゃ近くではないので
一定の隙間からなんですけどね
一応カメラで撮ってはみたんですが
どれもダメダメでした(^^;;
blog 1738
blog 1739
blog 1740
blog 1741
blog 1742
これはイイって写真はないですね(笑)
もっと撮ってはいたんですが信号機がけ写ってるのは多くって(^^;;
宇治川の花火大会はなくなったみたいなんで
見れてよかったです^^
来年覚えていたら少し近くまで行ってみようかなぁ

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 日記

tb: 0   cm: --

また冷コー  

アルプラザへ買い物へ言った時に
子供がグミを買うって言うんでカルディコーヒーファームへ
イオンやアルプラザへ行くとよく見かける店舗ですよね
今まで試飲のコーヒーは飲んだ事があったんですが
それほど店の中へは入った事がなかったんですよ
入ってみると色々な物が売ってるんで楽しいお店ですね
色々物色してるとあるじゃないですかぁ
冷コー
思わず購入
blog 1731
種類的には濃いめとスッキリがあり
共に無糖と加糖がありました
そして以前から欲しかったパックのガムシロがあったのでそれも購入
なので今回はの冷コーは濃いめの無糖にしました
早速飲んでみたんですが結構濃いめで
苦味はあまりしませんでした
濃いめが好きなんでいい感じの味^^
探せばまだまだあるのでまた探しま~す

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 日記

tb: 0   cm: --

害虫駆除・・・大物も・・・  

うちの洗濯機は外にあるんですが
ちょっと前その上のあたりに蜂の巣が出来てたんですよ
一度は駆除したんですが同じ場所に再度現れたんです(^^;;
blog 1727
すでに泡がかかってるんですが付け根だけ残っていて
そこへ再度作り出したんですよ
なので自家製撃退液を作りましてスプレー
blog 1728
blog 1729
撃退完了です
蜂用の殺虫剤を使うと簡単にいけるんですが
エビちゃんがいますので殺虫剤は使えません
なので家庭用洗剤+水で代用しました
作り方はググって調べました(笑)
使った感じ結構効き目がありましたので
殺虫剤を使えない時なんかいいんじゃないでしょうか?
そして蜂の駆除をしてる時に視界に入ってきた大物へも噴射
blog 1730
クモなんです
うちのあたりではミズグモって呼んでるんですが
実際はなんて名前のクモなんですかね?
大きいので思わずメジャーで撮影してしまいました(笑)
このサイズになるとさすがに怖いです(^^;;
あっでもあの液がクモにも効く事も分かりました(爆)

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 日記

tb: 0   cm: --

スポンジ掃除  

そろそろスポンジの詰りが気になりだしたので
気合を入れてスポンジモミモミしちゃいました
エビちゃん水槽も
blog 1735
お魚さん水槽も
blog 1736
スポンジが入ってる水槽全部しちゃいました
基本的に稚エビさんがいても稚魚さんがいても気にしません
がさすがに稚魚さんの産まれたて水槽が1本あったんで
水が減らないようにはしました
他の水槽は飼育水を吸ってはモンでの繰り返し
その結果
blog 1737
めっちゃ汚いですね(笑)
水換えも同時にしたんで汗だくになる事数時間・・・
ヘトヘトになりました(^^;;
でも、綺麗さっぱりしましたしエアの出もよくなったんでOKです
次は1ヵ月後かなぁ

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: メンテ

tb: 0   cm: --

こちらも綺麗になりました&経過  

急に白濁した水槽があったんですが
blog 1692
blog 1694
綺麗になりました
blog 1715
blog 1716
試薬でアンモニアと亜硝酸を測ってみたら
blog 1691
一番右なんですがほぼ消えてました
一応アンモニア→亜硝酸と出して立ち上げてるんですが
バクテリアさんのキャパを越えたんで白濁しちゃったんですかね?
で、水槽にみあう量のバクテリアさんに増えたんで消えた?
とりあえず綺麗な水に戻ったんでホッとしました
そしてその他の経過
blog 1688
blog 1689
blog 1690
全体的にダラダラと亜硝酸が出てます(^^;;
立ち上がるまでにはまだ時間がかかりそうです
稚魚さんたちはまだ小さいのでもうしばらくは問題なんですけどね(笑)

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

フィギュアーツZERO トニートニー・チョッパー -5th Anniversary Edition-  

今回ゲットしたフィギュアはこちら
blog 1710
blog 1711
フィギュアーツZERO トニートニー・チョッパー -5th Anniversary Edition-です
イメージがこちら
blog 1712
blog 1713
blog 1714
フィギュアーツZERO5周年記念フィギュア第二弾のチョッパーです
オプションパーツには「どん!」と組み合わせると
いい感じ躍動感が出ます
表情もいい感じですよね
しかしチョッパーのフィギュアは凄い数が出てますね
もしかするとルフィーより出てるかも?(笑)
可愛いのでそれだけ人気があるって事なんですね

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

猪ラーメン  

日曜日に猪ラーメンを食べに行って来ました~
有吉弘行のダレトク!?と言う番組の企画で
ダレトク!?謎ラーメンと言うのがあって
ラーメン王の石神秀幸と吉川正洋(ダーリンハニー)が
変わったラーメンを調査しに行くってコーナーで
京都府井手町のラーメン屋が紹介されてたんです
で、よくよく見てると見覚えのある店構え(笑)
そこの店舗の前の道を通った事があって
気にはなっていたんですよ
ラーメン王曰く美味しいと言ってたんで
これは行かないと思って行ったんです
道は知ってるんでちゃんと到着
blog 1707
気さくなおじさんと話しつつ注文
まずは猪ラーメン
blog 1708
チャーシューが猪肉で出来てるんですよ
しかもチャーシュー大量(笑)
猪肉なのでクセがあるかなと思ったんですが
全然美味しいですし
スープは醤油ベースなんですかね
めっちゃ美味しかったです
で、驚くのが値段なんですがいくらとおもいます?
これ300円なんですよ
ビックリするほどの激安です(笑)
そして猪チャーハン
blog 1709
こちは猪肉が入っているチャーハンで
感じ的にはチャーハンとピラフの間って感じで
こちらも美味しかったですよ
おじさんおススメのスープをかけながら食べても美味しかったですしね
そしてこちらの値段もびっくりの350円(笑)
値段設定を間違えてないか心配になるくらいです
そこのおじさんが猟師さんみたいなので
夢の価格設定が出来るんでしょうね
個人的にはほんと美味しかったですし
ほかにも気になるメニューもあったんでまた行こうと思ってます
ラスカル鍋にまぜラーメン・・・気になるでしょう?(笑)

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 日記

tb: 0   cm: --

濁りがとれてきました  

試しに底面で立ち上げている無印ソイルなんですが
濁りに少し変化がありました
一番濁っていた時がこちら
blog 1663
立ち上げが少し濁りが取れたんですが
アンモニア水を足したらあんな状態になりました(笑)
その後スポンジフィルターを導入して様子見してたんですが
それ程変化はなかったんですよ
なのでぶっちゃけ底面停めて
スポンジのみにしようかとも思ったんですが
亜硝酸も出てきたんで
立ち上がるまでそのまま放置して最悪底面停めようかと思っていたら
最近少し濁りが取れてきたんですよ
blog 1706
もちろん水換えもしてません
手前に見えてるのは水を入れる時に
ソイルが舞わないように入れてあるエーハイムのろ材です
水を入れる時はジョボジョボ入れるんで
そのままだとどうしてもソイルが舞っちゃうんですよ
以前は石?を入れてたんですがこちらの方が安いので変更しました(笑)
ろ材なんであわよくばバクテリアさんや微生物さんが住み着いてくれるかな?
という期待もしてます
さて、このまま綺麗な水になってくれるでしょうか?
しかしここへきて何故濁りが薄くなったんでしょうか??
濁りの原因はソイルの汚れではなく有機物なんでしょうか?
アンモニア→亜硝酸とバクテリアさんが出てきたんで
濁りが薄くなったんでしょうか??
ん~水槽の中で起きてる事ってほんと奥が深く
見てても色々な変化があるんで楽しいです

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

食べてくれるようになりました  

うちのワンちゃんなんですが
ご飯をまともに食べてくれなかったんですよ
おやつをあげてるわけでもないんです
それでも全然食べてくれなくて
手で食べさせたりふやかしたりして食べさせてたんですが
それでも一日の量としては足りないくらいでした
さらにお腹が減ると吐いちゃって
お腹が減っても食べないんですよ
試行錯誤しつつドックフードを数種類混ぜてみたりしても駄目でした
それがとある物を入れるようになってから
一日の量を自ら進んで完食するようになったんですよ
それがホームセンターにあったこれ
blog 1701
犬猫用のおやつ?のにぼしなんですよ
今回にぼしがなくなりそうだったので
残り全部を入れて多めになったんですが
いつもは3~4匹程度を砕いて入れるだけ完食
たまに入れなくても完食するようになりました
blog 1702
blog 1703
blog 1704
blog 1705
たまたま買ったにぼしがかなり気に入ったんですかね?
なかなか食べてくれなかったので
ご飯を食べてくれるだけでほんと嬉しい限りです^^
でも、1日1食だと吐いちゃうのでご飯はまだ数回に分けてあげてます

コメ欄お休みさせて頂いてます

category:

tb: 0   cm: --

ベアタンクの水質  

現在始めて立ち上げ中のベアタンク水槽なんですが
水質が気になったのでちょっと測ってみました
ph
blog 1699
TDS
blog 1700
phは7.0で中性です
phを下げたくないので元水はRO水ではなく
ph7.3の水道水を浄水器に通しただけの水を使用しました
それほど落ちてないのでいい感じ?ですかね
TDSは156でした
水道水のTDSが73ですが立ち上げ中の為
足し水ばかりなのでこんなもんですね
飼育予定の子はphが大事そうなんで
TDSは二の次(笑)
phの落ちがそれ程なかったので安心しました
あとは亜硝酸MAXが消えてくれれば次の段階へいけますので
楽しみです

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

撤去  

ちょっと邪魔だったので撤去しました
blog 1697
blog 1698
何を撤去したのかと言いますと木です
ブランチウッドや流木が入っていたんですが
メンテやエビちゃんを掬う時にどうしても邪魔になる事があるので
エビちゃん水槽に入ってる木を全撤去
いやほぼ撤去かな(笑)
なので水草はそのまま入れてる感じになってます
モスは足場を取ってそのまま沈めて
ミクロソリウムもそのままです
撤去した木はお魚さん水槽なんかで使えますし問題無しです

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 流木

tb: 0   cm: --

足しソイルをすると  

定期的に足しソイルをしてるんですが
ソイルを入れてしばらくするとこんな感じになります
blog 1695
blog 1696
エビちゃんたちが集まってきて
ツマツマし始めるんです
新しい物好きなエビちゃんならではなんですかね?
入れる時にちょっと気泡がつくんですが
ツマツマしてくれる事で取れちゃいますし
ソイルもならしてくれます
飼い主が不精者なんで働き者もえびちゃんで助かります^^
あっそうそうブラックシャドーのゴーストさんも大きくなりました

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: ソイル

tb: 0   cm: --

濁っちゃいました  

アンモニア→亜硝酸と出て立ち上がった水槽なんですが
何故だか白濁しました
blog 1692
右と左の水槽を比べると明らかに透明度が違います
ズームしてみると

blog 1693

blog 1694
濁ってるでしょう(^^;;
全然原因が分からないんです
ソイル自体は超薄敷きでソイルの汚れとは思いにくいですしね
ちょっと気になったんでアンモニアと亜硝酸を測ってみたら
アンモニアがほんの少しだけ検出されました
とりあえず入れてるテトラさんが思ってる以上に糞をして
バクテリアのキャパを超えたんですかね?
低phでアンモニアだけが出てるのでテトラさんには
それほど影響はないとは思うのでしばらく様子見しようかと思ってるんですが
消えてくれるのかなぁ
バクテリアさん頑張ってバランスを取り戻してくださ~い

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 水槽

tb: 0   cm: --

The Devil Fruit オペオペの実  

今回ゲットしたのはこちら
blog 1683
blog 1684
The Devil Fruit オペオペの実
皆さんご存知?(笑)のローが食べた悪魔の実
イメージがこちら
blog 1685
blog 1686
blog 1687
実在のイメージサイズで忠実に再現されてるみたいですね
で、オペオペの実なんですが人格の移植手術や
自分の命と引き換えに不老手術も出来る事から
最強の悪魔の実とも言われてるみたいです
形的もハートなんで飾ってもいい感じですよね^^

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

孵化器(夏ver)  

ブラインの孵化器なんですが
吸出し棒?をずーっと持って吸出ししてるのが面倒になったんで
仕様変更しようと100均でポットを買ってきました
blog 1677
前回はオールクリアだったんですが
今回はフタの部分がブルークリアverにしてみました(笑)
では早速作業にはいります
ドリルで一方コックを取り付ける穴を開けます
blog 1678
位置的にはブラインの未孵化のカスなどが下に溜まる為
一番下より少し上にしておきます
穴を開けましたらコックを取り付けます
blog 1679
で、完成(笑)
試しに沸かしてあったブラインをこちらに移しました
blog 1680
出口からコーヒーフィルターまで距離があったんで
エアホースだけ追加で取り付けておきました
ではコックを開けます
blog 1681
まあ良い感じじゃないでしょうか?
底から浮かしてるのでカスも入りにくいですしね
次回からこの容器で沸かします^^
で、何故夏verなのかと言いますと
夏場はヒーターなしでも適温にもっていけるんですが
冬場はどうしてもヒーターが必要になってくるんですよね
なのでコックを付けたまま沈めるわけにはいかないので
夏限定なんです(笑)
また冬になったら対策を考えます

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 道具

tb: 0   cm: --

2日までだったので  

TVのCMを見て気になったので
行って来ました
行った所ははま寿司
実はCMを見るまで店自体知りませんでした
なぜかと言うと京都には店舗がないんですよ(^^;;
て言うか店舗検索すると関西では京都以外はあるんですよね
ん~なんで京都には出店されないんですかね?
と言う訳で大阪まで行く事になりました
到着したら6時頃だったんですが
店内はいっぱいでした
人気があるんですね
早速席に座り即お目当ての品を注文しました
それは大とろでなんと1貫100円だったんですよ
大とろと夏の逸品というイベントで100円になってたんですよ
すぐ流れてきたんで即食べ(笑)
写真を撮るのを忘れるくらい脂ものっていて美味しかったですよ
(写真は単に取り忘れです(^^;;)
贅沢一貫の生うに軍艦も食べたかったんですが
残念なことにそれは売り切れてました
かつおのたたきやえんがわなんかも美味しかったですし
通常メニューももちろん美味しかったです
個人的には100円の回転寿司では美味しい方だと思ったんで
大阪や奈良まで行くのも有かなって感じです
お腹もいっぱいになったんで帰りにこちらを買って帰りました
blog 1682

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 日記

tb: 0   cm: --

いつもの経過  

いつもの経過なんですが
その前にやはり前に使ってたアンモニアの試薬は
やっぱ全然駄目駄目だったみたいです
今回はじっくり待って反応を見たんですが
軒並みMAX(^^;;
ほぼアンモニア水で調整してる水槽なんですが
以前の試薬だとそれ程濃度が上がってなかったんで
追加追加って感じで入れてたらすでにMAXまでいってた感じでした
試薬の精度が悪いと何のために測定してるのか
わからなくなりますしね
今後この様なロットを出さないで欲しいです
で、経過なんですが
blog 1688
blog 1689
blog 1690
blog 1691
ほぼアンモニアMAXでしょう(^^;;
6月18日の水槽は亜硝酸が消えましたが
アンモニア濃度がまだまだなんで
バクテリアさんの働きに期待しつつもう少し待ちます
その他は亜硝酸がまだまだって感じとこれから出る感じの水槽です
何度見ても笑ってしまうほどアンモニアが濃いですね(笑)

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター