ワンコたちと時々アクア

ワールドコレクタブルフィギュア-HISTORY OF LAW-  

今回ゲットしたフィギュアはこちら
blog 1852
ワールドコレクタブルフィギュア-HISTORY OF LAW-です
イメージがこちら
blog 1853
先日紹介した男前のコラソンもいますよ
それに幼少時代のローもいます
そしてシャチ&ペンギン
個人的にはベポも入れて欲しかったなぁ
フィギュアーツZEROのベポは持ってるんですが可愛いですよ

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

いつもの経過  

いつもの経過です
blog 1875
6月に立ち上げた水槽のアンモニアがまだ消えないので
ちょっとづつ水換えをしてます
7月4日のはいけそうです

blog 1876
7月の2本はいけそうです
先日立ち上げた水槽はアンモニアが出てきてました

blog 1877
あっ全部いけそう??アンモニアが消えてますが
途中亜硝酸がそれほど出てないんですよね

とりあえず8月の3本は半分程水換えしておいたので
少しエビちゃんを入れておきました
blog 1878
blog 1879
少し様子見しながら移動しようかと思ってます
どんな水槽になるのか楽しみで~す

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

ちょっと前に  

前回のマツコの知らない世界で
アクアリウムの世界っていうのをやってたんですよ
HPの説明には
水槽の中に魚やエビという生物だけでなく、
自然の置物や水草などを配置し、
小さな大自然を作り出す美しい世界に魅了されました。
本格的なものではなくても、
魚と水と緑の風景が楽しめれば、
眺めているだけでどんどん癒されてしまいますね。
と書かれてました
まずはよく家庭にあるような水槽
blog 1858
それが最近こういう感じになってるんですよ
blog 1859
綺麗に石や流木をレイアウトされていて
そこから自然に水草が生えてるようです
ここから更にドップリ足を入れるとこんな感じ
blog 1860
ほんとはもっと横幅があるんですが編集上こうなっちゃいました^^;
ぱっと見ると水中だとは思えないでしょう?
ほんとこういう森がありそうですよね
実はこういう大会がありまして
そこで日本の方が12年ぶりにグランプリをとられたらしいです
その作品がこちら
blog 1861
水中のアマゾンをイメージされて制作されたようです
こういう水槽が家にあると癒されますよね
で、紹介されて嬉しかったのがこちら
レッドビー
blog 1862
アピストグラマ
blog 1863
ちょっとですが紹介されてたんですよ
ああいうのを見て綺麗だなぁとか可愛いなぁ
という風に思って興味を持ってもらえると嬉しいですよね
もしかするとググれば見れるかもしれないので
興味が沸いたら見てみてください^^

category: 日記

tb: 0   cm: --

ワンちゃん用扉その後  

以前記事にした ワンちゃん用扉 のその後です
あの後数日練習したんですが
なかなか自分からは通ってくれなくて
戸を少し開けるような形なら通ってくれる感じで
餌で呼んでもおもちゃで呼んでも
自分からは全然通ってくれなかったので
ずーっと諦めモードだったんですよ
その後去勢手術もあって無理は駄目なんで
そのまま放置
抜糸後また練習はするものの
自力では通ってくれませんでしたが
先日ドアの枠を交換してから
何気に見てると自分で通ってました(笑)
ちょっとそんな風景を動画に撮ってみました
[広告] VPS

見た感じちょっと出入り口が小さい気もしますが
とりあえず自ら通れるようになりました
クーラー管理をしている水槽部屋なので
ワンちゃんも快適だと思うんですよ
いままで少し扉を開けて通れるようにしてたのが
これからは閉め切っても大丈夫です^^

category:

tb: 0   cm: --

クロレラ  

いつもはショップさんでも食べてた
GROWをあげてたんですが
エビちゃんと同じで
どうしても他の餌もあげたくなるんですよね
悪い癖ですね(笑)
今回はなんとなくクロレラの錠剤をあげてみました
インペコさんとクロレラ
blog 1854
実際食べてるとこを見る事は出来なかったんですが
翌日には
blog 1855
ちょっと色が薄くて分かりにくいですね
で、もう1枚
blog 1856
緑のウ○チが~
ちゃんと食べてくれてました
そうなるとスピルリナも食べてくれるかなぁ
次ポチッとした時に買ってみようかな(笑)

category: インペリアルゼブラ

tb: 0   cm: --

こういうのってありがたいです  

ワンちゃんの餌って1つ餌を
きちんと食べてくれるといいんですが
うちのワンちゃんどうしても食べてくれなかったんですよ
それがにぼしを入れる事によって
食べてくれるようにはなったんですが
それでも嫌になってくる餌が出てきてしまうんです
食べない時は餌をさげてお腹が空くまで我慢比べすると
食べるようになると聞くんですが
うちのワンちゃんお腹が空くと吐いちゃうんですよ
吐いて我慢比べなんて事は出来ないんですよね
そういう時にこいうのがありがたいです
blog 1864
お試し用です
まずは愛犬の口に合うか試して下さいとまで書かれました
餌の量とかって小さい袋でも1kg前後とかなんで
もし食べない時がもったいないんですよ
袋を開けた状態なんで誰かにあげるわけにもいきませんしね
今回は去勢手術も終わったんで餌も考えようかなと思い
動物病院で左の2つを貰ってきました
去勢手術後は太りがとか聞きますので
避妊・去勢した犬のためにと言う物と
満腹感サポートです
ちょっと期待してるのが満腹感サポートで
今1日2回だと吐くので
3回に分けて空腹感のないようにあげてるんですが
満腹感サポートを混ぜる事によって
腹持ちがよくなるかな?って思ってるんですよ
吐くのは可哀想なんでね

category:

tb: 0   cm: --

水を作ったついでに  

週末の水換え用の水を作ったので
空いた水槽を立ち上げました
地道にRO水を作ってます
blog 1870
こうやって見ると子供とかワンちゃんの行水するとこみたいですね(笑)
一応ブザーをぶらさげて溢れないようにしてます
その横でサクッといきます
今回も底面だけ
blog 1871
その上にアマのノーマルをドバーッと
blog 1872
そしてブリーダーズソイルのパウダーをドバーッと
blog 1873
・・・粉類を入れるの忘れました(笑)
まあいいか
で、所定の位置に置いてから水を入れておしまい
blog 1874
あいかわらず小さい水槽だけなんですぐ終わります(笑)
ソイルなんですがよく立ち上げられる組み合わせの逆ですよね
ブリーダーズのノーマルにアマのパウダーが多いと思うんですが
単に逆を試してみたかっただけです(笑)
ただただそれだけ
あとはアンモニア等チェックしつつ放置プレイにはいります
とは言うものの水を足したり水質チェックするので
放置プレイではないですよね

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

移動しました  

1本いけそうなんで移動しました
ブリ+無印で底面+スポンジで立ち上げた水槽なんですが
水は今のとこ濁りはない感じです
すでにエビちゃんと水草を移動してます
blog 1865
元あった水槽の中身をそのまま移動した感じです
元の水槽は親は落ちないんですが子が残らなかったんで
様子見してたんですが駄目そうなんで今回移動しました
買いたい時が買い時じゃないですが思った時が移動し時
無印で始めて飼育するんで楽しみです
そうそう隣に無印だけ立ち上げてる水槽はこんな感じです
blog 1866
コケまくってます(笑)
移動した水槽もコケってますがここまでじゃないので
エビちゃんが食べてくれるでしょう・・・たぶん
コケまくってる方はまだアンモニアが消えてないので
エビちゃんを投入するのはもう少し先ですが
今から投入するのが楽しみなんです
元いた水槽は綺麗に洗っておきました
blog 1867
水がないので作ってからの立ち上げです
どのソイルにしようかなぁ

category: エビ

tb: 0   cm: --

ワンピース DXF~THE GRANDLINE MEN~vol.22  

今回ゲットしたフィギュアはこちら
blog 1847
ワンピース DXF~THE GRANDLINE MEN~vol.22です
イメージがこちら
トラファルガー・ロー
blog 1848
blog 1849
コラソン
blog 1850
blog 1851
TV放送と結構リアルタイムなフィギュアですよね
「あん時、お前オレを刺したけど・・・痛くもなかった・・・
痛ェのはお前の方だったよな・・・可哀想によぉ・・・ロー・・・!!」
は名台詞ですよね
自分の命を犠牲にしてもローを救ったコラソン
死に顔まで笑顔だったんですよね
カッコよすぎです

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

いつもの経過  

ブログに書いておくと
いつでも見返せるのでほんと便利です
で、いつもの経過です(笑)
blog 1843
6月に立ち上げた水槽でまだ亜硝酸が出てるという^^;
左の方はやっと亜硝酸が消えました

blog 1844
残るはアンモニア・・・

blog 1845
こちらも・・・
肉眼では左は消えたように見えたんですが
こうして見るとまだ微妙に残ってます

blog 1846
そしてこちらの水槽達は亜硝酸がまだ出ません

亜硝酸が早く出る水槽と遅い水槽って何が違うんですかね?
バクテリアさんが水槽に入るタイミング次第??
うちの水槽って遅い時はほんとなかなか出ないんですよ^^;
だから亜硝酸が出るとほんと嬉しかったりします(笑)

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

ボンネットから煙が  

10日程前車を運転して停車するとボンネットから煙が・・・
窓を開けて臭ぐとなんとも言えないあの臭いが・・・
ラジエター液の臭いです^^;
と言う事は漏れてるって事なんで帰宅後見てみると
上の部分に亀裂が出来ていてそこから漏れてるようでした
外して取り替えたり修理するのは面倒なんで
まずはパテや液漏れ防止剤で様子見
パテを盛った所
blog 1837
もちろん玉砕(笑)
結構な圧がかかるんでそんな簡単には止まりませんよね
どうしようか悩みつつ水を足しながら乗ってたんですが
そろそろシルバーウイークでもしかすると遠出するかもしれませんので
交換する事にしました
新品は高いので中古にしようと思いディーラーでも対応して頂けるか聞くと
持ち込みでいけますよとの事で
そのまま使えない部品もあるので
商品が届いたら一度店に来て下さいとの事でした
実は触媒も壊れていたので中古を探して同時に注文
blog 1840
blog 1839
blog 1838
すぐ届いたので早速持って行って見積もりして頂きました
blog 1841
ラジエターと触媒の交換作業と消耗品で4万ちょっとでした
思っていたより高かったんで一旦保留して帰宅しました
4万もあったらシルバーウイーク中にいっぱい遊べるじゃないですか?(笑)
さあここからなんですがラジエター交換と触媒交換くらいだと
ある程度の工具とある程度の知識と超~~~~気合(ココ重要)で交換可能
なので必要最小限のラジエター液を購入して交換しました
blog 1842
手が汚れるので間の画像はありません(笑)
最近オイルも交換してなかったのでオイルも交換しておきました
結局かかった費用は
中古ラジエター 7500円
中古触媒 9800円
ラジエター液 880円
合計 18180円でいけました
ついでにオイル交換もしたんで2万ちょっとって感じです
超疲れましたが修理費用の4万円は浮きましたが・・・
結局遊びに行ったりするのに消えるんですよね(笑)
まあでも子供もワンちゃんも喜ぶので遊びに使った方がいいですよね

category:

tb: 0   cm: --

抜糸  

週末に予定していたワンちゃんの抜糸に行って来ました
まず診察してもらい経過良好で体調的にも問題なし
そのまま抜糸をしてもらうんですが
ワイルドだったエリザベスウェアをはさみでチョキチョキ
抜糸と言ってもホッチキスのような物で留めてあるので
ペンチ?のような物でパチンパチンと
外していく?抜いていく?だけなんで即終了
傷口はこんな感じです
blog 1835
横隔膜ヘルニアを見てもらうのに
普通の去勢手術より大きめに切ってあります
実際こういう姿をみると痛々しいです
そしてそのまま熟睡(笑)
blog 1836
ほんとお疲れ様でした

category:

tb: 0   cm: --

常総市・鬼怒川決壊に伴う犬猫支援  

気になる記事がありましたのでリンクさせていただきました
常総市・鬼怒川決壊に伴う犬猫支援 てくてくつくばさん
今回の災害でかなりの被害が出ました
もちろん犬や猫その他の生き物も被害にあったんですよね
災害時にはこういう支援は大切にしないとですね

それと災害時にいつも思うんですが
あれだけの報道関係者は必要なんですかね
今回は孤立してる方が多くヘリでの救助が多かったみたいですが
報道のヘリはぶっちゃけて邪魔に見えたんですよ
救助を待ってる人からすれば
ヘリが来てるのに助けてくれないってなると思うし
救助されてるヘリの邪魔にもなると思うんですよね
一刻を争ってる時にあれは駄目ですよ
政府の関係以外は救援物資なんかは運んではいけないんですかね?
ヘリを飛ばしたり車で我先に災害現場に行くなら
報道以上に何か出来る事があると思うんですよね
人に伝える事も大切ですがそれ以上に大切な事があると思います

category:

tb: 0   cm: --

ちょっと変更  

そうそう冷コーがなくなったのでコンビニへ行ったんですが
そこのコーヒーがめっちゃ不味かった^^;
ぶっちゃけて捨てようかと思ったほどでした
名前は出しませんがね(笑)
人それぞれの味覚があるから一概には言えませんが・・・
最近色々なコーヒーを飲んでるんですが
どれも特色があって美味しいんですけどね

先日なんとな~くブログの頭をちょっと変更しました
元々は海老時々フィギュアだったんですが
それを海老時々アピストとフィギュアに変更
更にインペコさんとワンちゃんが増えたので
海老と魚と時々犬になりました
ってフィギュアが抜けてます・・・
気が付いてはいたんですが
フィギュアと漢字なんてもちろん無く
玩具の玩の字がフォントに無かったので書きませんでした
これで色々な記事を堂々を書けます(笑)

category: ブログ

tb: 0   cm: --

フィギュアーツZERO ポートガス・D・エース -5th Anniversary Edition-  

今回ゲットしたフィギュアはこちら
blog 1822
フィギュアーツZERO ポートガス・D・エース -5th Anniversary Edition-です
顔のアップ
blog 1823
スマホで撮ったんですがピンボケ過ぎますね(笑)
イメージがこちら
blog 1824
blog 1825
blog 1826
あいかわらずカッコイイですね
死んでしまっても人気が落ちる事はないですよね
フィギュア自体も髪の毛にもクリアパーツを使って
リアリティーに再現してるみたいです
もう少し話が進んでいって実はエースも生きていた
なんて事にならないかと期待してます^^

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

元気が戻ってきました  

7日に去勢手術をしていただいたんですが
ご飯は食べてくれてるものの
さすがに体は辛そうでしたが
週末くらいから元気が戻ってきました
まだ動物病院さんで作っていただいたエリザベスウェアは着たままです
blog 1827
ご飯を見せてこちらを見てもらってます(笑)
そしておすわり
blog 1828
はいどうぞ
blog 1829
ちょっと食べ散らかしてますが完食です
そうそう週末に動物病院へ経過観察に行ったんですが
レントゲンを撮って見てみましょうって事で撮ってもらい診察
経過は良好でした
あと横隔膜ヘルニアの方なんですが
こちらは現状それによって生活に支障はなく元気なので
経過観察って感じです
今週末には抜糸出来るんですが
それまではエリザベスウェア着たままなんですが
足を出してる切り口なんかを見てると
スギちゃんのGジャンを見てるようでワイルドだろ~って感じです(笑)

category:

tb: 0   cm: --

いつもの経過  

いつもの経過です
blog 1830
左水槽がやっと立ち上がったのでアピストさんに移動してもらいました
稚魚さんだったんですが小さい水槽では可哀想ですからね
あとの2本はまだ亜硝酸が出てる水槽もありますし
アンモニアが消えないのでまだですね

blog 1831
こちらの3本そろそろ亜硝酸が出て欲しいんですが
まだ出てくれません

blog 1832
こちらの2本は亜硝酸が消えたのであとはアンモニアなんですが
アンモニア水を添加しすぎたのでなかなか消えません

blog 1833
こちらも同じく添加しすぎでアンモニアが消えません
普通なら生体を入れられるんですが
駄目試薬のおかげでまだまだ無理です

blog 1834
そしてベアタンクなんですがアンモニアも亜硝酸も大丈夫そうですね
先週末少し検出されていたんで気になってたんですが
バクテリアさんの処理能力が上がったんですかね?
でもインペコさんってかなり水を汚すらしいので
まだしばらくは測っていこうかと思ってます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

ゴルアイさん全滅  

去年の6月頃から始めたゴルアイさんなんですが
とうとう全滅しちゃいました
増えもせず減りもせず細々と飼ってはいたんですが
一時期ちょっと盛り返すかな?って感じで
抱卵→孵化までいって
このまま頑張ってくれるかな?って思っていたら
稚エビさんたちが見当たらなくなり
親もだんだんと減っていき
一応水槽を移動してみはみたんですがそのまま全滅
ビーとかシャドーなんかはそんな事はないんですよ
やはり環境なんですかね?
そもそもビーを飼ってる水槽で飼育してるんで
低phとか硬度の違いによるものなんですかね?
なんかゴルアイさんだけ極端に相性が悪い感じなんですよ(^^;;
見た目にもカッコイイのでまた飼いたいんですが
このままではまたにのまえになってしまいますよね・・・
ほんとエビちゃんの飼育は難しいです

category: エビ

tb: 0   cm: --

また冷コー  

また近所でコーヒーを発見しました
blog 1821
行った所は工場だったんですが
基本的はコーヒーの通販をメインにやられてるのかな?
実際よくわかってないです(笑)
事務所の入った所に商品が陳列してあって
そこに置いてありました
アイスコーヒーがあるかないか知らなくて入ってみたんでが
ちゃんとありました
とりあえず2本だけ購入して帰宅
早速飲んでみると苦味が少ない濃い目のアイスコーヒーで
美味しかったです
実は事務所的な所だったので
長居をするのが気が引けてすぐ出たんですよ(笑)
帰ってからどんなところかとHPを見ると
コーヒープルッチェっていうのがあって
これがめっちゃ美味しそうなんですよ
次はそれを買ってきます
ほんとなんやかんやと結構アイスコーヒーって売ってるんですね
まだまだ探せばあるかなぁ

category: 日記

tb: 0   cm: --

汚れますよね  

餌の時にふと見ると
blog 1797
コック全開なんですが出が悪くなってます
こういう時はこれで
blog 1796
3~4回パシュっとすると汚れが取れて元に戻るんですが
何度もしてるとどうしてもこびり付きが出てきてしまって
すぐあんな状態に逆戻りになってしまうんですよ
なので今回は肝心な部分だけ取り外して掃除します
外した部品がこちら
blog 1798
ちょっと暗くて汚れが分かりにくいですね(^^;;
見た目にはそんなに汚れてるようには見えないんですが
ちょっとした汚れで詰まっちゃうんですよ
サクッと洗う為に購入してあるのがこちら
blog 1799
100均などに売ってる台所用のブラシセットです
これでホース部分も掃除出来ますし
さらにエアーの部分にも入るんで便利なんです
blog 1800
細かい部分まで掃除出来ます
すぐ終わる作業なんで即取り付け
blog 1801
勢いがまったく違います
実際はこんなにエアーは出さないんですがね(笑)
まあでも普段メンテしておくと急に詰まるって事がなくなりますしね

category: メンテ

tb: 0   cm: --

頑張ったね  

実はうちのワンちゃん月曜日に去勢の手術だったんです
夏前頃に獣医さんとも話しはしていたんですが
めっちゃ暑かったのでこういう時にするのは可哀想だと思い
ちょっと延期してたんです
で、天候のおかげ!?もあって少し涼しかったので
獣医さんのとこへ相談に行くと
次の生理がそろそろくるかもしれないので早い方がいいかもって事で
急遽決定したんです
その時に事前検査もしたもらったんですが
レントゲンで1つ異常が発見されたんです
普通は横隔膜の中に臓器が入ってるですが
少し穴が開いてる感じでそこから臓器が少し出てたんです
ワンちゃんはいったって元気なんで
その事で支障が出てるわけではありませんが
去勢手術の時に長めに切って直接そこを見てもらって
対処出来るならしてもらう事になりその日は帰宅
月曜日に預けに行き手術となりました
終わり次第電話下さいとお願いしておいたので
電話がかかってきました
とりあえず去勢手術は成功との事で
飛び出していた臓器は肝臓でした
色々な事を考慮してそのまま閉じましたとの事でした
まずは無事手術も終わってホッと一安心
詳しい事は迎えに行った時に聞く事なりました
で、翌日迎えに行き画像で説明していただくと
横隔膜にも食道や血管などが通る穴が開いてるみたいで
その穴がなにからの原因で少し大きく開いて
そこから肝臓が少し出てるみたいで
それを中に入れて閉じるには
周りに太い血管もありリスクも大きいですし
現状ワンちゃん自体が
それによって何か支障があるわけではないので
手をつけない方が良いと判断されたようです
去勢も無事に終わり臓器も目で見て判断していただいたので
安心出来ました
あとは週末に見せに行ってから週明けに抜糸です
ほんと頑張ったね^^
blog 1819
帰宅後なんですがやっぱしんどそうです
人間でしたらしばらくは入院ですもんね
ほんとワンちゃんは我慢強いなぁ
数時間後ご飯をあげると
blog 1820
食欲はあるようなんでホッとしました
しばらくは無理せずゆっくりしようね

category:

tb: 0   cm: --

低床変更  

お魚さん水槽は元々こんな感じでソイルを敷いてるんですが
blog 1807
ブラインをあげてるとどうしても食べ残しが出てしまって
それがソイルの隙間に入って汚れてしまうので
思いきって低床を変更する事にしちゃいました
網でソイルを出来るだけ掬ってから
シュポシュポで少し吸い出しました
blog 1808
blog 1809
水換えの量の都合もあって全部を取りきれませんでしたが
追い追い綺麗にしていきます
で、ソイルの替わりに入れるのはリアルブラックなので
そのまま入れずに一応洗います
blog 1810
入れる水槽分だけ洗ったらドボドボ投入して完成
blog 1811
塩ビの上とか少し山になってる所もありますが
後はお魚さん達が均してくれるかと思います
リアルブラックを入れる事によっての
phの変動はないと書いてあったんですが
ソイルのように下げる効果はありませんので
引き続き吊り下げてるピートで調整していこうかと思ってます
これで掃除しやすくなりそうです^^
お魚さん水槽は今後メンテのしやすいリアルブラックに変更していこうかな
でも、スポンジが詰りやすくなるとかって聞くので
スポンジのメンテはちゃんとしておかないといけませよね

category: ソイル

tb: 0   cm: --

ワンちゃん確認カメラ  

ふと嫁が出掛けてる時ってワンちゃんはどうしてるんだろう?
と言ってたんで以前PCで配信してたんで
それを使ってしようかと調べていたらもっと良いものがありました
それは使っていない古いスマホを使うというもので
wifi環境があればいけるみたいです
なので早速調べるといっぱいソフトがあって
入れたり消したり設定したりと色々試行錯誤した結果
結構簡単につながったのがAtHome Cameraと言うソフトでした
ソフトは人そぞれの環境に合うやつを選ばれると良いかと思います
簡単に説明だけ~
まずカメラとなる古いスマホからなんですが
playストアでアプリを検索するとオレンジとブルーの2つあるんですが
ブルーのAtHome Video Streamerをインストール
アイコンがこちら
blog 1802
そして持ち歩いてるスマホの方へ
オレンジのAtHome Cameraをインストール
アイコンがこちら
blog 1803
まずはオレンジのこちらから起動していきます
起動したらStarr to use Now→Streamer on Smartphone→Next Step
→Tap here to scan the QR Codeと進んでいってから
古いスマホの方を起動して右の方にあるGenerate QR Codeをタップします
するとQRコードが表示されますので持ち歩いてるスマホで読み取ります
読み取る時横向けにしないと読み取りしないかもしれませんので
読み取りしない時は縦横で確認してみて下さい
ちなみに自分もここでなんで読み取らないの?って悩みました(笑)
読み取りが出来たら持ち歩いてる方のスマホが認識しますので
そこをタップすると映るようにようになります
試しに古いスマホでここを映してみます
blog 1804
すると見る側にちゃんと映し出されてます
blog 1805
左の古いスマホで撮影して右のスマホで見てます
カメラの方のスマホは画面が消えても撮影は続いてるみたいです
blog 1806
一応これで見れるようにはなりましたが
うちでは1つ問題があってキーンって音がするんですよ(^^;;
ミュートには出来るんですが
それを改善出来たら十分使える感じのアプリですね
WEBカメラのセットや有料のアプリもあるんですが
使っていないスマホとwifi環境があればこういう事も出来るんで
留守番してる子を見れるようにするのもいいんじゃないでしょうか?
あっ一応うちの環境では使えましたが個々の環境にもよると思いますので
100%使えるってわけではないかと思います
実際自分も数個のアプリを試しましたね(笑)

category:

tb: 0   cm: --

いつもの経過と水槽の様子  

いつもの経過です
blog 1812
気が付けば立ち上げは6月なんでそろそろ3ヶ月なんですが
オールクリアまでもうちょいかかりそうです^^;

blog 1813
微妙に亜硝酸が出てきてる水槽があるんですが
先月末の立ち上げなんでまだまだ放置
水槽の様子がこちら
blog 1817
どちらも綺麗になりました
とりあえずは底面だけでいけそうな感じです
粒がどれくらいもつのかが楽しみ

blog 1814
アンモニアが残り過ぎ(^^;;
試薬のせいでほんとアンモニアを入れ過ぎて
バクテリアさんがなかなか処理してきれないのかなぁ
亜硝酸はほぼ消えてるんでアンモニア待ちです
水槽の様子がこちら
blog 1816
こちらも綺麗になってます
そうそう無印だけと無印+アマで水槽に違いが出てます
blog 1818
無印だけの水槽の方なんですが凄く藻が出てきました
これはエビちゃんを入れてると食べてくれるんで問題なしですね
ソイルの栄養価が高いんでしょうか?
まあもう1本無印だけの水槽があるんで今後そちらとの比較もしてみます

blog 1815
こちらはまだまだ時間がかかりそうです
そして先日インペコさんを投入したベアタンクも念の為測ってみました
どちらも微妙に出てました
インペコさんのう○ちの量が多いんでしょうか?
バクテリアさんのキャパ越えたのかな??
問題なさそうな感じなんで少し水換えしながら様子見します
インペコさんの水槽のう○ち掃除が結構大変です(笑)

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

頭隠して何とやら  

先日うちに来たインペコさんなんですが
コーヒーを飲みならがボーっと見てる日々(笑)
動きもなく隠れてる事が多いお魚さんなんですが
やっぱ見た目が綺麗なんで見ちゃいます
そんな時ちょっと笑ってしまった光景がありました
blog 1793
皆さん小さい筒に頭だけちょこっとのせてたんですよ
あっよく見ると隣の子も出てきました
blog 1794
続に言う頭隠して尻隠さずってやつです
5匹全部でやっててくれてたら面白かったんですが
それでも4匹が同じカッコしてたんで笑っちゃいました
中に入るでもなく何してるんでしょか?
こういうのを見てるとほんと癒されます
そうそうインペコさんなんですが元々輸入が厳しいんですが
来年住んでる川でダムの稼動が始まるらしいのですが
その影響がどうでるのかどうか?
もしかすると激減しちゃう事もあり得るんですかね?
ブリードしか見れなくなるのは悲しいですもんね

category: インペリアルゼブラ

tb: 0   cm: --

塩元帥  

塩元帥に行って来ました
blog 1791
以前夕飯時に行った事があったんですが
凄い人が並んでいたんで心が折れたんですが
今回は夜12時までやってるって事だったので
11時過ぎ頃に行きました
数人おられたんですがラーメンなので回転が早く
ほとんど待つ事無く入店出来ました
塩元帥だけに塩ラーメンだけかな?とか思ったんですが
結構色々なラーメンやメニューがありました
メニューを見てると大好き炒飯があるじゃないですか~
から揚げも~
せっかく来たんで炒飯とから揚げでは駄目ですよね(笑)
夜飯を食べてなかったら全部注文したんですが
ここはグッとこらえて天然塩ラーメンとから揚げにしました
blog 1792
めっちゃ美味しそうでしょう?
美味しかったです^^
塩ラーメンってそんなに食べた事がなかった?
いや即席ラーメン以外で食べたのは始めてかも??
なので新鮮な味でした
こんな事ならもっと早くに食べておくべきでした
そろそろ、たけ井も食べたいのですが
何度行っても行列に心が折れちゃうんですよね

category: 日記

tb: 0   cm: --

違いが分かるの?  

にぼしを入れるようになってから
食欲旺盛になったうちのわんちゃんなんですが
また食べてくれなくったんです
ブログに載せたにぼしがなくなったので
近くのホームセンターへ見に行ったんですが同じ物がなくて
少し大きめの別の物にしたんですよ
それでも全然食べてくれててそれもなくなったんで
またホームセンターへ買いに行くと
大き目のにぼしの倍の量が入ってるのを発見して
それにして買って帰ったんです
そして何も気にしないで餌をあげたんですが
全然食べない・・・あれ?
ん?参った^^;
にぼしが飽きたのかな?
もしかしてと思ってホームセンターへ行き以前のにぼしを購入
すると食欲復活(笑)
blog 1774
どちらがどっちとは言いませんが
大きさといいどちらも同じように見えませんか?
これの違いが分かるみたいなんですよね
味覚なのか嗅覚なのか?
嗅覚は凄いらしいですが味覚はそれほどでもないと聞くので
臭いによる違いで好き嫌いがわかるんですかね?
ほんと驚きました

category:

tb: 0   cm: --

気になったTV  

基本的にはパソコンで色々調べる事が多く
スマホはほぼ使いません(笑)
スマホは電話が出来れば十分です(爆)
と言うか使い方が分からないだけなんですけどね
ボーっとパソコンでネットサーフィンしてると
気になるTVを発見してそのまま見ちゃいました
その番組はNHKの美の壺って番組で
水草水槽の特集をしてたんです
その番組自体の放送は2013年8月30日で
たまたま8月23日に再放送してたみたいで
その動画を見たんです
元々水草水槽にも興味はあるので
見てて楽しかったですし
僕のような素人にわかりやすく説明もしてくれてました
マンガ家のタナカカツキさんの水槽はほんと綺麗でした
そして先日お亡くなりになった天野尚さんの姿もありました
ググレば動画も見つかると思いますので
興味のある方はググって見て下さい
綺麗な世界が広がると思います^^

category: 日記

tb: 0   cm: --

ワンちゃん用扉  

うちで一番快適な部屋が水槽の置いてある部屋なんですが
そこへワンちゃんが出入りする為に扉を少し開けたままにしてるんですよ
そうるとどうしても冷える効率が悪くなるかな?って思ったので
扉につけるワンちゃんネコちゃん用扉を購入してみました
必要な工具はこんな感じです
blog 1785
ドライバーと電動ドライバーと電動ノコギリ
うちにたまたま電動ノコギリがあったんですが
なければ先細のノコギリさえあれば切れると思います
早速扉に開ける所を下書きします
blog 1786
書いたら四隅にドリルで穴を開けてノコギリで開けます
blog 1787
隠れるのでそれ程綺麗に切らなくてもOK
早速扉の片方をネジ留めします
blog 1788
留めたら反対側も取り付けます
blog 1789
これで完成です
blog 1790
電動ノコギリもあったのでここまで10分もあれば出来るかなぁ
扉自体も古い凹凸のない物だった事も早く出来た要因ですね(笑)
この扉なんですがアマゾンで2500円もしなかったんですが
とりあえず使ってみるのには十分な感じです
あとはワンちゃん通ってくれるかなんですが・・・
なかなか通ってくれません(爆)
どうしましょう?(笑)

category:

tb: 0   cm: --

来てました  

先週末にベアタンク水槽の水質を測ると
blog 1781
消えてました
ついでにphとTDSも測定
blog 1782
blog 1783
って事でお魚さんが入れられる^^
実はアクアリウムサンクさんで購入済みだったんですが
まだまだ亜硝酸MAXだったんで置いてもらってたんですよ
お願いをしに行った時がお店に到着して間もない時だったので
物凄い数のお魚さんがいて圧巻でした
そして色々と教えて頂きありがとうございました
始めて飼うお魚さんなので分からない事だらけですので
ほんと感謝です
アクアリウムサンクさん今後ともよろしくお願いします
で、お魚さんですがこちら
blog 1784
水合わせ中なんですがインペリアルゼブラプレコです
もちろんワイルドで繁殖がいけそうなサイズです
あちこち情報ももらいつつ色々探してたんですが
金額的な問題もあってなかなか決められなかったんですが
ようやく決めました
白がなんとも言えない色で実際見るとほんと綺麗な魚なんですよ
繁殖もさせてあげたいんですが始めて飼うインペコさんなんで
まずは無事に飼育する事からですね
インペコさ~ん無事うちの水に馴れて下さいね

category: インペリアルゼブラ

tb: 0   cm: --

プロフィール

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

犬ブログ広場

カウンター