ワンコたちと時々アクア

無理しちゃだめですね  

ぎっくり腰になった翌日薬を飲んでシップを貼ったら
結構ましになって水換えくらい出来るだろうとやったんですが
実は1本で終了してました^^;
やっぱ無理は禁物ですよね
今は寝たり起きたりする時と
座ってる時以外は結構楽になってきました
普段何気に座ってますが
座るっていうのは結構腰に負担があるんですね
あとは日にち薬ですね

category: 日記

tb: 0   cm: --

水槽内では嫌われ者なんですけどね  

ペットの王国 ワンだランドって番組があるんですが
そこで水槽内での嫌われ者が紹介されてました
そうプラナリアです
うちでは見つけると他の水槽にも沸かないように
即リセットしちゃうんで現在うちの水槽にはいないんですが
新しい水草なんかを購入すると着いてきたりするんですよね
そしてほんと凄い能力を持ってるんですよ
blog 1964
見た目は・・・平べったいナメクジ?
頭が三角で滑るように移動します
実はこいつ
blog 1965
再生医療に役立とうとしてるらしいです
その能力とは
blog 1966
blog 1967
blog 1968
凄いでしょう
水槽内ではこの能力がネックなんですが
医療の分野で活躍できそうなんですよね
これはほんとに実現して欲しい課題です

category: 駆除

tb: 0   cm: --

ドボドボ入れてます  

水換えしたのでドボドボ入れました
blog 1962
水換えや足し水なんかの時には
計量カップで入れてるんですが
やっぱ早すぎなのかなぁ
2㍑の計量カップなんですが30Cに数秒で入れちゃいます
エビちゃん水槽はもちろんアピストさん水槽も稚魚さん水槽もです
あっ産まれたての稚魚さんがいる水槽だけはしてないですよ(笑)
以前は計量カップにコックを取り付けてホースで入れていたんですが
毎週やってると超面倒で(^^;;
まあでも一気に入れる事でエビちゃんやお魚さんが驚く事はないので
大丈夫なんですかね?
一度楽なやり方を覚えると人間ってズボラになっていきますよね(笑)

category: メンテ

tb: 0   cm: --

やっちゃいました  

風邪をぶり返し気味だったのでドラッグストアに薬を買いに行って
帰ってきて買ってきた物を片付けてると咳が出て腰が・・・
ぎっくり腰をやっちゃいました^^;
なんか痛いような抜けるような感じになって
立ったり座ったりの動作がかなり苦痛になるんですよね
とりあえずワンちゃんとゆっくりします
blog 1969
スマホの前面のカメラって画質悪いですよね(笑)

category: 日記

tb: 0   cm: --

ちょっとおでかけ  

近くのペットショップさんで話をしていると
限りなく黒に近いミニチュアの子がいるって事で
日曜に滋賀県へ行って来ました
うちからだと京滋バイパスにのると
それほど時間はかからいのですが
出発したのが10時過ぎだったので
この時間だと混んでないだろうと思い下の道で行ったんですが
大きな間違いでした^^;
山科の付近で信号渋滞・・・
滋賀県に入るとあちこちで渋滞してました
やっぱ休日は混みますよね
甘く見てました
そんなこんなで到着したらお昼を過ぎてましたが
お昼も食べずにお店へ
入ったすぐのとこにお目当てのワンちゃんがいました
一応ブラックタンって事で販売されてたんですが
パッと見はブラックでよく見ると鼻の周りと
足先がグレイよりの黒って感じの色で可愛かったんですよ
そこの店員さとも1時間程色々な話をさせていただきました
犬見知りなんで一番大事なのは
うちにいるワンちゃんとの相性なんですよね
犬見知りを克服する為に
お友達がいた方がいいのかな?って思ってたんですが
そうでもないんですよね
やっぱ段階を踏んで慣れさせて行く事が大切なんだと教わりました
散歩1つにしても他のワンちゃんに対して
馴れる事の出来る場なんですよね
色々話をさせていただき感謝感謝です
うちのワンちゃんはと言うと
blog 1963
超疲れたらしいです(笑)

category:

tb: 0   cm: --

注文してました  

ん~何かといる物があるんですよね^^;
注文していたのはこちら
blog 1953
底面フィルターと小さい石?
この底面フィルターは最近のお気に入りなんです
なぜかと言うと
blog 1958
今まで使っていたのはここに接合部分があったので
事前に長さを調整しておかないといけなかったんですが
これはここの部分が自在に動かせるので長さ調節が楽なんですよ
極めの細かいエアストーンを使用するとギリなんで
パイプ径をもう少し太くして欲しいんですがね
一長一短がありますよね
小さい石の方はと言うとうちではソイルの舞い上げ防止に使ってます
コスパ的にこちらに変更してたんですが軽くて駄目だったんです
blog 1954
いけると思ったんですけどね
結構積んでも注ぐスピードに耐え切れず散らばります^^;
なので前回立ち上げた水槽から元の小石仕様に戻します
と、その前にブラックサンダーって小さいゴミが浮かぶので
その掃除から
blog 1955
ゴミを取ってから小石を投入
blog 1956
これくらい入れれば舞わないかな?
計量カップでドボドボ入れなければいい事なんですが
チマチマ入れてると面倒でしょう?(笑)
なので何かを沸かすって事より舞い防止に一役買ってます
あとは殺風景なんでミクロソリウムをちぎってきて投入
blog 1957
あははは
レイアウトもへったくれもなく雑ですね(笑)
さて立ち上げるまで放置プレイします

category: 用品

tb: 0   cm: --

いつもの  

いつもの経過で~す
先週
blog 1959
今週
blog 1960
6月の2本は変化なしです(笑)
9月に立ち上げた水槽は亜硝酸が出てきました
この水槽も結構藻が出てきてます
そして先週立ち上げた水槽は
blog 1961
まだ亜硝酸は出てません
まだまだこれからですよね

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

この違いはなんなんですかね  

ずーっと気になっていたんですが
この違いってどこから出てくるんですかね?
blog 1952
右のエビちゃんと左のエビちゃんの色が
明らかに違うんですよね
同じ水槽の同じ親から産まれてるのに
ここまで色が抜ける事があるんですよね
選別して抜いたら済む話なんですが
どうしてもこいう色が抜ける子が産まれてくるんですかね?
仕方ない事なら諦めますが
水とか添加剤によって改善されるものなのかなぁ?って
思ってみたりもするんですが
そう言った事はまったく詳しくないので
分からないのが現状なんですよね(^^;;
やっぱ飼育水なのかなぁ
難しいです

category: エビ

tb: 0   cm: --

買ってきました  

ソイルの手持ちがなくなったので
買ってきました
blog 1950
アマのノーマル9㍑なんですが
3㍑x2にしようかどうかお店で結構悩んだんです
だって9㍑って持つと結構重いでしょう?(笑)
でも、値段的も9㍑の方がお得なのでそちらにしときました
なんでADAの商品って通販出来なくなったんでしょうか?
自分がアクア始めた時にはすでに通販出来なくなってたんで
よく知らないんですよ
車で買いに行ける場所に売ってるんであれなんですが
重い物くらいは通販したいなぁって感じです
だって重いから(笑)
大きい水槽で管理されてる方は
大きい袋を何袋も使われるのでほんと大変ですよね
あとリアルブラックの小さい袋を1つ買っておきました
帰りに100均があったんで欲しかった物も購入
blog 1951
小さいすり鉢と棒です
お魚さん用の餌を少し細かくしたかったんで
買ってきました
この餌のこういうサイズが欲しいと思っても
そのサイズがなかったりすんでこれで調整します

category: ソイル

tb: 0   cm: --

送って頂きました  

そうそうタイトルとは関係ないんですがこれ買ってきました
blog 1949
見て分かるかと思いますがお子ちゃま用シャンプーです
うちの子供が使ってるわけでもなく自分が使ってるんですよ
病院で見てもらっときに病名を聞いたんですが忘れました(笑)
ステロイドを使うとある程度効き目があるんですが
皮膚科って恐ろしく待たないといけないのが悩みだったんですよね
症状は頭皮がカサカサになってフケみたいなのがいっぱいでるんです
ブラシなんかでゴシゴシ血が出るくらいやっても取りきれないくって
フケ多いなぁって思われるのも嫌だったんですよね
で、子供が使う物なんで刺激も少ないだろうと言う事で試しに使ったら
効果覿面だったんですよ
もし同じ悩み方がおられましたら
一度シャンプーを変えてみてはいかがでしょうか?
全然違う話でしたね(笑)
我が家のヘビーローテーションに入ってる餌なんですが
なくなったので送って頂きました
blog 1948
Ebita Breedさんのところの
植物性Type-Aと動物性原料を含むType-Bとベビーシュリンプフード
ベビーシュリンプフードは近くで売ってないので助かります
どうしても大人のエビちゃんの中に入って
餌を食べるのはキツイと思うのでこういう粉末系もあげてます
詳しい内容なんかはEbita BreedさんのHPで確認下さい

category: エサ

tb: 0   cm: --

スポンジ交換  

昨日も記事にしたインペコさんの水槽なんですが
上部フィルターを使ってるんですが
今まで使った事もなくイマイチスポンジの交換時期も分からず
交換してなかったんですが試しにしてみました
上部フィルター自体はこんな感じ
blog 1943
通常の上部フィルターの上にウェット&ドライろ過槽を載せてます
下のフィルターで生物ろ過をしてもらって
上で物理ろ過をしてもらう作戦です
と言っても目に見えるのは汚れだけなんで
成功してるかどうかはわかりません(笑)
上の方の汚れはこんな感じ
blog 1944
クロレラもあげるので緑ですね
スポンジを3枚敷いてるので
一番上を捨てて一番下に新しいスポンジを敷きました
なので2番目が繰り上げです
blog 1945
こちらも汚れてはいますがこの程度で交換するもんなんですかね?
よくわからないのでもうすこし汚れるまで放置する事にします
あとは元に戻して終了
blog 1946
ちなみに下のフィルターの色はこんな感じです
blog 1947
ほぼ汚れない感じです
こちらではちゃんとバクテリアさんが働いてくれてるんでしょうか??
目で見えたらなぁ(笑)

category: インペリアルゼブラ

tb: 0   cm: --

こんな事ってあるんですね  

インペコさんがいるベアタンク水槽なんですが
毎日ウ○チをスポイトで取ってるんですが
フィルター類の水流によって一応端の方と
隠れ家の近くに溜まりはしてたんですが
結構あちらこちらと吸わないといけないので
面倒だったんですよ
それが隠れ家の微妙な移動によりほぼ一箇所にウ○チが
溜まるようになったんですよ
blog 1937
ズームすると
blog 1936
微細バブルにピントがあってますよね(笑)
インペコさんが頭を突っ込んでる筒と隣の筒との隙間に溜まるんですよ
ここだけ吸えば終了って感じ
奇跡の配置です(笑)
とは言うものの掃除でまた筒を動かすので同じようにはならないですが
なんかでチェック入れておいて同じ付近に置いてみるのもいいかなぁ
にしてもこの水槽水がめっちゃ綺麗になってきました

category: 水槽

tb: 0   cm: --

行って来ました  

注射もして書類も揃ったので行って来ました
blog 1938
この写真ではどこだかわからないですよね
行った先は京都動物愛護センターです
犬ちゃん猫ちゃん等の保護活動や新しい家族探し
災害時における動物保護
動物に対して色々な活動されてる所です
すぐ横には京都夜間動物救急センターもあります
blog 1939
大切な家族ですから
夜の診療をされてる所があるとほんと心強いですよね
京都夜間動物救急センターに何をしに行ったかと言いますと
敷地内にドッグランがあるんですよ
そのドッグランを使用するにあたって
書類等を添えて登録する必要があったんです
うちから結構近い場所にこういう所があったので
利用しない手はないですよね
ドッグランの利用料金は1頭300円
あとトリミングルームなんかもあって
そここも料金を払って利用出来るみたいです
それと駐車場がないので向かいのコインパーキングを使用します
で、うちは小型犬なので中型・小型犬ゾーン遊んできました
blog 1940
結構広いです
しかも芝生?ですしね
この隣に大型犬ゾーンや個別利用ゾーンなんかもあります
場所的には上鳥羽公園内になるのか
ドッグランの外には子供さんなんかが遊べる遊具なんかもあって
家族連れで遊んでおられる方もおられました
場所的にも京都市内やうちみたいに南の方からでも
行きやすい場所です
中へ入ると4頭ほどのワンちゃんがおられたんですが
向こうから寄って来てくれるんですが
どうしても逃げ腰になっちゃうです
ずーっと見て気にはなってて
走ってるワンちゃんを見て一緒に走ろうとはするんですが
離れて少しついていくって感じ
まあでもあせりは禁物ですよね
無理しても余計に嫌になりそうなんでね
長い目で見ていこうかなって感じです
お昼前にみんな帰っちゃったので
しばらくプライベートドッグランでした(笑)
blog 1941
blog 1942
にてもワンちゃんを撮るのってほんと難しいですよね
なかなかタイミングがあいません(^^;;
気になった方がおられましたら
京都夜間動物救急センターのHPを覗いて見て下さい

category:

tb: 0   cm: --

アンモニアチェック  

昨日立ち上げた水槽のアンモニア濃度が気になるので
チェックしました
blog 1934
ガッツリ出てました
今回使ったソイルはブラックサンダーのノーマルとスーパーパウダー
しばらく色々ソイルの色々な組み合わせを試していたので
久しぶりに使いました
うちの環境では結構イイ感じに立ち上がってくれるので
好きなソイルです
とは言うものの立ち上がってエビちゃんを入れてみないと
なんとも言えませんよね(笑)
同じように立ち上げても同じようにならないですしね(笑)
水槽の濁りは消えました
blog 1935
スッキリ^^
いつもは30Cの水槽を買うんですが水量も変わらないので
きんぎょファミリーLってのにしてみました
なんてたって安い(笑)
30Cと1000円位違いますしその差額で底面買えますもんね
お金のかかる趣味なんでやっぱ安い方がいいですよね(笑)

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

立ち上げちゃいました  

まだ熱があるんですが物が揃ってるんで
立ち上げたくなり決行しました(笑)
水槽と底面フィルターを洗ってセット
blog 1926
以前から欲しかったデジタルの計量器をちょっと前に買ったんで
それでソイルの量を計りました
blog 1927
そしてノーマルを敷いて
blog 1928
粉類をパラパラ
blog 1929
パウダーを敷いて
blog 1930
一応ソイルが舞わないように注水
blog 1931
ゆっくり注いだので注水直後は濁りが少ないです
blog 1932
しかし底面を回すと
blog 1933
濁りますよね(笑)
それほど時間はかかってないんですが
疲れきったのでノックダウンします(笑)

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

買ってはきたもの  

水槽を追加しようと買ってきたんですが
blog 1925
昨日から熱がでて立ち上げる気力がありません^^;
病院へ行ったついでに風邪薬を処方してもらったんですが
PLってあんま効く気がしないんですよね
市販の風邪薬っていっぱい出てるのに
なぜ病院だと決まってPLを出すのかなぁ
熱さえ下がってくれればだいぶと楽になるんですけどね
PL効果に期待しますかね(笑)

category: 日記

tb: 0   cm: --

フィギュアーツZERO サボ -5th Anniversary Edition-  

今回ゲットしたフィギュアはこちら
blog 1916
フィギュアーツZERO サボ -5th Anniversary Edition-です
blog 1918
blog 1917
イメージがこちら
blog 1919
blog 1920
blog 1921
メラメラの実を食ってからのサボです
クリアの部品も使いリアルに再現されててカッコイイですよね

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

綺麗に撮れたかな  

先日もう1つのドッグランへも行ったんですが
そこはやっておられたんですが登録が必要で
一応書類などは持っては行きました
鑑札と狂犬病予防注射票とワクチンの証明と写真
が必要との事でしたので持っていた書類などを
1つ1つ確認してるとワクチンが先月で切れてるのが発覚
行かないといけないと思いつつ忘れてました^^;
なのでその日の登録はおあずけ
ですが逆に行った事でワクチンを思い出したので良かったです
あと写真も持って行ってなかったんでね(笑)
なので早速いつもの動物病院へ行って来ました
実は歩いて行ける距離にあったりするんで心強いです
ワンちゃんを飼ってからここの病院しか行ってないので
念の為ワクチンをしてるか確認をしてもらってから
してなかったのでワクチンをブスッとしてもらいました
アレルギーが出る子がいるとの事でしたので
当日はちゃんとワンちゃんを見て下さいという事と
シャンプーは3日程駄目との事でした
あとは写真を撮って登録に必要な物は揃うので
早速撮影
そっちじゃないよ
blog 1922
目を閉じちゃった
blog 1923
いい感じかな
blog 1924
顔と全身が写っていればOKなんで
この写真を持って行きます
今度ドッグランへ行ったら記事にします

category:

tb: 0   cm: --

いつもの経過  

連休なんでまたドッグランへ行こうと思い
早くから用事を済ませて行ったんですが
その店のHPが古い状態だったらしく
すでにドッグランはなくなってました^^;
問い合わせから行くべきだったとは思うんですが
チェーン展開してる店舗なんで
HPくらいはきちんと更新して欲しかったです

で、いつもの経過
blog 1915
ん?左の水槽なんですがまた亜硝酸が上昇中??
アンモニア濃度は下がってはきてるんですがね
どうなってるんでしょう??
まあでも最終的に消えてくれたら問題ないんですがね(笑)
駄目だ ネタが乏し過ぎ~どこかに落ちてないかなぁ

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

掃除week?  

なんかメンテばっかりしてます(笑)
小さな空間なんでどうしても汚れは出てきてしまい
メンテはどうしても必要になってきますよね
汚れがこちら
blog 1911
blog 1912
汚いですね^^;
鑑賞するにもせめて前面だけは綺麗にしておかないと
駄目ですよね
なんでサクッとメラスポでゴシゴシ
blog 1913
blog 1914
綺麗になりました
せめてこうやって前面だけは綺麗にしておいた方が
見てて気持ちも良いですよね
・・・まだまだ汚れてる水槽が・・・(笑)

category: メンテ

tb: 0   cm: --

低床変更  

アピストさんがいる水槽の低床なんですが
ソイルを敷いてる水槽と砂を敷いてる水槽があって
メンテの楽さから砂に変更していこうかと思ってまして
少しやりました
元々がこちら
blog 1907
blog 1908
邪魔な物を一旦取り出してからソイルを網で掬い出しました
シュポシュポで吸い出してもよかったんですが
小さい水槽なんで飼育水が結構減っちゃうので掬う方にしました
後は砂を水洗いしてから投入
blog 1909
blog 1910
スッキリしました~
ソイルだとどうしても餌の食べ残しやなんかを
掃除しにくかったんですが
これだと楽に吸い出したり出来ます
ソイルの時も薄敷きでしたのでphの降下は期待してなく
ピートで調整してたんで
phの調整は引き続きピートでしていこうかと思ってます
これでメンテも楽になりそうです

category: 低床

tb: 0   cm: --

ミドロってます  

無印で立ち上げた水槽なんですが
こんな感じ
blog 1903
超アオミドロってます(笑)
もう1本30Cで無印だけで立ち上げてる水槽があるんでが
そちらは全然アオミドロってないんですよ
水槽の大きさに対して栄養が多過ぎたのが原因なんですかね?
一応立ち上がってはいるので一旦掃除しようかと思います
とりあえず生物兵器としてエビちゃんを5匹程投入
blog 1904
あと絡まってる藻やソイル上面の藻は手動で出来るだけ撤去
blog 1905
そしてアピストさん水槽の時に結構効いたこれも実行
blog 1906
上と横にシートを敷いて遮光しました
これでしばらく放置してみます
綺麗になってくれるかなぁ

category: 掃除

tb: 0   cm: --

暖房に切り替え  

ここ最近夜になると冷えてくるようになってきましたよね
気温の差が激し過ぎなんで
皆さんも風邪などひかないようにしてください
水槽部屋の方なんですが自動で26℃に設定してあったんですが
ここ数日なかなか調整が上手くいかずエビさん水槽は23℃切ったり
お魚さん水槽も24℃台になったりしてたんです
なので暖房へ切り替えました
設定温度は24℃で外気が24℃の時の昼間に見てみると
左が室温で27.2℃ 右がインペコさん水槽で26.8℃
blog 1899
アピストさん水槽が26℃
blog 1900
エビさん水槽が24.9℃
blog 1901
まあ全体の平均をとってこれくらいでいいかなって感じです
外気がもっと下がったらもう少し設定温度も上げないと駄目だと思いますが
しばらくはこのまま様子見してみます
そしてうちのワンちゃんはというと
blog 1902
特等席で爆睡です(笑)

category: 水槽部屋

tb: 0   cm: --

愛車  

我が愛車なんですが車ではなく原付です
知り合いの方が購入後乗られてたんですが
年をとられて乗られなくリ
ずーっと小屋に眠っていたようなんですが
動かないのでいらないって事でもらっちゃいました
ワイヤー類も動きが悪かったんで外して掃除
キャブも詰まってたんで超掃除
そして外見も超掃除
エンジンがかかるまでにかなり手間がかかりましたが
無事始動^^
エンジンがかかったのでナンバーも取り直して乗ってます
その原付がこちら
blog 1887
パッソルです
覚えてる方がおらるかな?
調べてると1977年に発売開始されたようで
今から38年のバイクです
若者からお年寄りまで幅広い層に人気があったようですね
遠出するには心細いですが
ちょっと近所に買い物行くのには十分なんで
しばらく乗り続けます

category:

tb: 0   cm: --

ワールドコレクタブルフィギュア -ラグナシアLIMITED-  

今回ゲットしたフィギュアはこちら
blog 1885
ワールドコレクタブルフィギュア -ラグナシアLIMITED-です
ラグーナテンボスで行われてるワンピース2015イベント
「ASL熱き兄弟の絆」の開催を記念したフィギュアです
ここでしか手に入らないスペシャルカラーなんで
ゲットしないと駄目ですよね(笑)
イメージがこちら
blog 1886
実際この3人が揃うところが見たいって気持ちがありますよね
同じ船に乗るのは無理だとしても
一緒に戦ってるところが見た~い

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

いつもの経過と硬度  

いつもの経過です
blog 1890
前回あれやこれやと立ち上がったので
測定する水槽が3本になってなんだか寂しいです(笑)
6月の水槽なんですが亜硝酸が消えたかと思っていたんですが
右の水槽の亜硝酸と比べると
blog 1891
微妙にまだ出てますね^^;
7月・・・8月・・・9月・・・もう10月・・・そろそろ4ヶ月なんですけどね
アンモニア水を入れ過ぎたのでこのような状態になってるんですかね
アピストさんのシーズンINには間に合わせたいなぁ
9月23日に立ち上げた水槽は綺麗になりました
blog 1892
綺麗になっただけでまだまだこれからです
そしてなんとなくインペコさんが入ってる硬度を調べてみました
まず飼育水を5ml取りまして
blog 1893
1滴
blog 1894
2滴
blog 1895
3滴
blog 1896
4滴
blog 1897
5滴
blog 1898
5dH゜です
と測ってはみたもののインペコさんの適正値がわかりません^^;
ある程度の硬度は必要みたいなんですがね
低くはないと思うんでとりあえずこれくらいで様子見してみます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

ドッグランへ  

いい気候になってきたんでドッグランへ行って来ました
blog 1888
以前にも行った事があるドッグランで京洛警察犬訓練所という所
メインはしつけや訓練で入り口横のスペースで
ドッグランが出来るんです
うちのワンちゃんがドッグランへ行く目的は1つ
「犬見知りの解消」
うちのワンちゃんは人見知りの犬見知り・・・さらにビビリ
徐々に慣れさせて克服してもらうのが一番かと思い
ドッグランへ行こうかと思ってるんです
ちょっと早い時間だったんでおられるか心配だったんですが
到着すると1組の家族がおられて3頭のワンちゃんを連れて来れてました
そのうちの1頭のワンちゃんが
すごくうちのワンちゃんを気に入ってくれたみたいで
ビビリまくってるうちのワンちゃんに優しく寄り添ったり
一緒に歩いたりずーっと一緒にいてくれてたんです
1時間ほどで帰られたんですがその間ずーっと一緒
かなり気に入ってくれたんですね
少しは馴れてくれたなかぁ
優しいワンちゃんに感謝感謝です
(その子との2ショットを撮るのを忘れてました^^;)
また行こうね
blog 1889

category:

tb: 0   cm: --

美味しいのかな  

インペコさんなんですが綺麗好きと聞いたので
毎日スポイトで食べ残りとウ○コの掃除をしてから
餌をあげてるんですがウ○コは見るもの
実際餌を食べてるところは見たことがなかったんですよ
ウ○コはしてるんで餌を食べてはいるんですけどね
あはははウ○コを連発しすぎですね^^;
で、ついに見れました
blog 1869
インペコさんの口元に餌が~
ちゃんと食べてくれてるんだとホッとしました
しばらく見てたんですが
餌がずれるとちょこまかと動いて探すんですよね
ほんと癒されます
いっぱい食べて成長してくださいね~

category: インペリアルゼブラ

tb: 0   cm: --

1週間で  

うちでは毎週水換えしてるんですが
1週抜かすとどれだけTDSに変動があるのか知りたくなり
1週飛ばしてみました
その結果がこちら
blog 1857
       換え        換え(多め)   放置
と言う感じでした
餌はエビさんもお魚さんも毎日あげてますし
エビさん水槽には餌+粉もあげてます
水が減ると足し水はしてるんですが
RO水なので足し水による変化はないと思います
換え(多め)の時は添加剤を少し多めに入れたので
翌週にはそれなりに上がってました
で、見た感じ1週間水換えしなかったら
10ppm前後上がるくらいですかね?
1行抜けてる所から下はお魚さん水槽なんですが
エビさん水槽とさほど変わらない感じです
とりあえず疑問に思って調べはしたんですが
これが分かったからと言ってどうもしませんよ?(爆)
単にどれくらい上がるか見たかっただけなんで(笑)
それくらい汚れるんだぁって分かっただけで十分・・・かな?

category: 水槽

tb: 0   cm: --

違いが分かるの?2  

前はにぼしでそう思ったんですが今回はこちら
blog 1868
ワンちゃんの飲み水なんですがちょっとビックリする事があったんですよ
ずーっと前はゲージなんかに取り付けられるタイプのだったんですが
なんか飲みにくそうだったんでこれに変更したんです
市販のペットボトルの容器が使えるので結構便利で
汚れたりしてもペットボトルを交換するだけOKですしね
うちではとりあえず3本を使いまわしてたんですが
全然減らない時があってなんか調子が悪いのかな?って事が数回あって
1つのペットボトルでだけ明らかに減らない事に気がついたんですよ
ペットボトル用スポンジでゴシゴシ洗っても駄目でした
元々何が入っていたかは忘れたんですが
コーヒーとか炭酸とかじゃないんですよ
ん~臭いが残ってるんですかね?
そのペットボトルだけあまり飲まないって事は
何かしらあるんですかね?
そうそうメインはあれなんですが
他でゴクゴク飲んでるんで水分補給はもちろん大丈夫です
そのペットボトルの時だけここでの飲む量が減るってのが正解ですよね
ん~違いが分かるのかなぁ?

category:

tb: 0   cm: --

プロフィール

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター