ワンコたちと時々アクア

かまってくれないから  

うちのワンちゃんボール遊びが好きなんですが
ずーっと遊んでるとちょっと疲れるんで
放置してたら自分で遊ぶようになっちゃいました(笑)
その動画を撮ってみました

1発撮りなんでグダグダ感がありますね(笑)
自分で転がして自分で取ってくるって
ある意味合理的!?

category:

tb: 0   cm: --

ワンピース DRAMATIC SHOWCASE 5th season Vol.1  

今回ゲットしたのはこちら
blog 2063
ワンピース DRAMATIC SHOWCASE 5th season Vol.1です
そう皆さんお馴染みのあの名シーンです
「愛してくれて..........ありがとう!!! 」
エースって海賊王ロジャーの子なので
鬼の子って呼ばれていたんですよね
そのせいで自問自答してました
で、存在意義を求めその日まで
必死に戦ってきたのかなぁ
色々な仲間が出来てああいうシーンになったんですよね
と、1つ再現してない所がありまして・・・
赤犬から受けた傷がありません^^;
これは再現して欲しかったです
胴体だけ交換出来るとかでもよかったのになぁ
まあでもカッコよく再現されてるんで良しとしないとですね

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

シュポシュポが面倒なので  

毎週水換えをしてるんですが
高い位置にある水槽は2~3回シュポシュポしただけで
ずーっと排水してくれるんですが
低い位置にある水槽って
ずーっとシュポシュポし続けないといけないんで
それが結構面倒だったりします
なのでホームセンターにあったこんな物を購入してみました
blog 2050
電動のシュポシュポです
よくあるタイプは吸う所が棒状の筒なんですよ
なので水槽に使うには使い勝手悪いかな?って思ってて
これはこういう感じなんです
blog 2051
吸う所がジャバラなんで
手で位置調整しながら自在に吸う事が出来ますよね
とりあえず洗っておこうと浄水器のところへ持っていき
吸い出すと・・・吸い込み口の付け根から水漏れが^^;
たぶんタンクに取り付けて使うので
ちょっとくらいの水漏れはタンクに戻るので
問題ない感じなんですよね^^;
このまま水槽用に使うと駄目なんで
これは基本の灯油用にしておきます(笑)
まあ上に灯油専用と書いてるんで
あわよくばと思っていたんですが仕方ないですね

category: 道具

tb: 0   cm: --

高いです  

そうそう、こんな物を頂きました
blog 2045
可愛い入れ物でしょう
こんな小さいのがあるなんて知りませんでした
調べてみると銘々箱(めいめいばこ)と言うらしく
贈答なんかに使われるらしいです
中身はというと
blog 2046
いつものあの形の赤福が2つ入ってました
一人で食べるなら十分ですよね
お茶をいれて美味しく頂きました^^

高いと言うのは薬なんですよ
以前とある薬を処方してもらったんですが
何も効いてなかったので支払いの時ビックリ
1週間分で9000円^^;
1ヶ月飲んだら36000円^^;;
そんな高い薬飲んでられません
次行った時に先生に高いので無理ですと言うと
そんなに高いんですねって言っておられたんで
値段までは知らないんですよね
とりあえず1週間でその薬はやめて
それに近い薬を探してもらってて
先日行った時に見つかったとの事でしたので
大体の値段を薬局の方に聞いてもらうと
飲み薬で140mlで14000円・・・
基本1日1回20mlなので1週間分となります
保険を適応してもらうと5000円くらいですね
それでも1ヶ月使うと・・・20000円
以前処方された薬と比べると安くはなったんですがね
それでも高いです
とりあえず試しに使ってみるって事で
半分の量からスタートする事になったので
1ヶ月10000円くらいですね
これくらいならいいんですが効くとなったら
基本量になると思うんで20000円・・・
必要ならば仕方ないんですがね

category: 日記

tb: 0   cm: --

放置していた水槽  

HV水槽と言う名のごちゃ混ぜ水槽(笑)を
ずーっと放置してたんですが1本水槽も立ち上がったので
リセットする事にしました
モッサモサだった水草をのけると
blog 2047
放置してた割には残ってたかな??
と、まあ放置してるとビー柄増えるんですよね(笑)
なので10匹ほどピックアップして立ち上がった水槽へ移動
blog 2048
水草を減らしてこちらに移動したんですが
それでも水草だらけになっちゃいました^^;
手前の上に見えるのはバナナプラントなんですが
バナナは何処へ??って感じで消えました(笑)
また放置しちゃうんだろうなぁ

category: 水槽

tb: 0   cm: --

いつもの経過  

いつもの経過です
blog 2058
どちらも消えた感じです
1ヶ月ちょっとってとこでした
アンモニア・亜硝酸の測定も楽しみの1つなんですが
これで立ち上げ中の水槽がなくなったので
楽しみが・・・(笑)
まあでもここへ移動したら移動元の水槽をリセットするので
また測定出来ます
で、この2本同じソイルで同じように立ち上げたんですが
水草の調子が全然違うんですよ
一旦途中で抜こうかと思ったんですが
どれだけ違いが出るのか見てみたくて放置してました
その違いがこちらなんですが
こちらの水槽は青々してるんですが
blog 2059
こちらの水槽は枯れてます^^;
blog 2060
これシダ病なんですかね??
高温にもなってないんですがね
ちなみにアマフロの状態なんですが
青々してる水槽がこちら
blog 2061
枯れてる水槽がこちら
blog 2062
青々してる水槽では増えてるんですが
枯れてる水槽はアマフロも溶けてます
水草・・・わかりません^^;
一応立ち上がったのでガッツリ水換えしてから
ミクロソリウムやボルビティスは根っこが生きてるんで
枯れてるとことを撤去して再生力にかけてみます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

見に行ってきました  

土曜日に愛媛まで行って来たんですよ
しかもワンちゃんを見にだけ(笑)
とりあえずルート検索で調べると
4時間程で行けるとの事だったので決行
お店が1時からだったので9時に出発
とりあえずコーヒーは必須なんでコンビニで購入
blog 2052
アイスカフェラテが発売されてたんですね
そして高速に乗って岡山名産のこれを買って車でモグモグ
blog 2053
あと瀬戸大橋のサービスエリアでタココロッケをモグモグ
blog 2055
始めて見た瀬戸大橋
blog 2054
圧巻でした
こんな物が海の上に建ってるなんてビックリですよ
そんなこんなで愛媛に到着したのは・・・3時過ぎ^^;
どうしても高速のエキスポシティ周辺が混んでしまって
大渋滞にドハマリ
結局6時間かかりました^^;
でも、お店についたら6時間の疲れも吹っ飛ぶほど
可愛い子らお出迎えしてくれてたんですよ
写真はないですが見に行ったのはミニチュアダックスの
ブラックソリッドとチョコソリッドでメスで兄弟だったんですよ
かなり見たかったので京都から愛媛まで行ったんですよ
ほんと馬鹿でしょう(笑)
想像以上に可愛くて可愛くてうちの家族も大喜び
オーナーさんとも色々話させて頂きましたし
色々なワンちゃんも見せさせて頂きました
でも、実際すぐには飼えないのでグッとこらえて帰路へ
帰りは遅くまで開いてる店を探して
一応うどんを食べて帰りました
blog 2056
blog 2057
めっちゃ可愛かったので夢に出てきそうです(笑)

category:

tb: 0   cm: --

祭ですね  

祭が始まってますね
ほんとどの子を見ても綺麗
そしてシャキッとしてるんですよね
見てるだけでテンションが上がります
ヤフオクで紅白祭か黒白祭で
検索すれば出てくるかと思いますので
気になった方は見てきてくださ~い
自分もまた涎を垂らしなが見てきます

category: 日記

tb: 0   cm: --

薬浴中  

少し前からちょっと気になっていたんですが
酷くなってきたんで薬浴することにしました
すでに薬浴中のアピストさん
blog 2043
あっシルエットクイズみたいになってますね
ズームすると
blog 2044
ピンボケしてますが背ビレが特徴的にアピストさんです
その背ビレの付け根が白っぽいかなぁ?って感じだったのが
だんだん広まってきたんでこれはヤバイって事で
ブルーのお風呂に入浴中なんですよ
魚によっては塩浴も兼用したりもするみたいなですが
アピストさんはあまりしない方がいいって記事を見た事があったんで
塩は入れてません
実際はどうなんでしょか??
とりあえずこのまま1週間程様子見してみます

category: アピスト

tb: 0   cm: --

こんな物で騙されませんよ  

とりあえず嫁からのお土産がこちら
blog 2041
blog 2042
阿倍野だんごって言うらしいんですが
蜜に絡めてからきなこをまぶすと言う作り方みたいで
よ~いドンやちちんぷいぷいで紹介されたみたいです
で、お味の方は美味しい^^
元々こういうお餅系の食べ物は大好きで
昔家でも餅つきしてた時は
つきたてのおもちにきなこをのせて食べてたました
でね 何を騙されないかと言うと
嫁が韓国好きでその日も韓国のグループのオフ会に行ってたんですが
まあ行くのはいいんですが帰りが遅くなるから駅まで迎えに来いと^^;
結局迎えに行った駅は結構遠い所でそこまでしか電車がないと・・・
別に好きな事をするのはいいんですが
毎回迎えにきてというのもどうなんでしょうね
あっちょっと愚痴ってましたね(笑)
そんなお土産だけでは騙されないぞって話でした

category: 日記

tb: 0   cm: --

フィギュアーツZERO ロロノア・ゾロ -5th Anniversary Edition-  

そうそうコカ・コーラー×ワンピースの新キャンペーンが開催中らしいですよ
自販機でグッズが当たるというもので
お近くのコーラー製品自販機をチェックしてみてください
自分も探しに行きましたが30台探して玉砕しました(笑)

今回ゲットしたのはこちら
blog 2018
フィギュアーツZERO ロロノア・ゾロ -5th Anniversary Edition-です
blog 2019
イメージがこちら
blog 2020
blog 2021
blog 2022
blog 2023
5周年連続リリース第5弾のゾロ
かなりリアルな構えですよね
よく考えるとゾロの結構フィギュアになってる率が多い気がします
抜けてるところもありますが
やっぱカッコイイ存在ですから人気がありますね

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

同居  

先日ちょっと移動を済ましてからショップさんへ行って
購入してきました
blog 2038
安いテトラさん
10匹もいらなかったんですが安過ぎるんで10匹にしちゃいました
と言うのもこの水槽にいた雌さんに移動してもらったので
ウ○コ要員として採用しました
アンモニアが減るとバクテリアさんも減るのかな?って思うんで
何かしらお魚は入れておかないといけませんよね
で、移動先がこちら
blog 2039
blog 2040
稚魚さんたちも落ち着いてきたので
アピストさん達の同居再開してもらいました
問題は雄と雌の差が大きいのでどうかなぁって感じなんですよね
一応当て馬は入れてあるんで
そっちに闘争心を燃やしてくれればいいんですが
アピ同士でやられるとどうしようもないですからね^^;
一度は同居した者同士なんで相性は良いはず(笑)
上手くいきますように

category: アピスト

tb: 0   cm: --

いつもの経過  

そうそう子供が小学校から持ってきた花
blog 2035
きちんと毎日自分が水をやって花も咲かせたんですが
今こういう状態なんですよ
花も名前は・・・忘れました^^;
種の袋らしき物が出来てるんでそのままにしてるんですが
こういうのってこのまま水をやりつつ放置しておくもんなんですかね
まあ邪魔にもならないんでいいか(笑)
いつもの経過です
blog 2036
6月の2本少しづつ水換えもしてるんですが
まだアンモニアが消えません
どんだけ濃度が濃かったんだろう^^;
そして7月の水槽はどちらも綺麗に消えたんで
ガッツリ水換えしておきましたので
しばらくしたらパイロット投入します

blog 2037
こちらの2本亜硝酸が出てきました
いつものごとく亜硝酸をみてホッと一息
まあ立ち上がるまではまだまだなんですが
ソイルが崩れてきてる水槽があるんで早く立ち上がれ~

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

無料子供動物園  

シャンプーした帰りにショップさんへ買い物に行ったので
近くにある無料子供動物園へ行ってました
ここ駐車場もあってそこも無料
車を置いてどうぶつえんへ
blog 2030
中に入ると
blog 2031
blog 2032
blog 2033
色々いました
ここの人気者がこちら
blog 2034
九官鳥です
この子遊びにきてる子供達に言葉を教わってるようで
おはようやこんにちわなんか話してました
見てるだけで可愛いですよね
ここの動物園なんですがもちろん無料なんで規模も大きくありませんが
ワンちゃんとも一緒にいけるんですよ
そして公園も隣接してるんで散歩も出来ます
こういう所があると小さい子供さんなんかは喜びますよね
詳しい事はさくら公園・子ども動物園のHPへ

category: 日記

tb: 0   cm: --

シャンプーしてきました  

うちでシャンプーしてもいいんですが
人用のドライヤーしかなので
乾かすのが大変なんですよね
なのでトリミングルームを借りてきました
行って来たのは最近ちょくちょく行ってる
京都愛護センター
ここ1時間1000円でトリミングルームを借りれるんですよ
blog 2024
blog 2025
シャンプー出来る所が2つに乾かせる台も2つ
そして大きいドライヤーも2台ありました
シャンプー台は結構深めで大型犬もいけるかな?って感じでした
blog 2026
うちのワンちゃんは小さいので真ん中に足置き台をセットしてゴシゴシ
blog 2027
そのあと隣の台で乾燥しまーす
blog 2028
やっぱこの大きさのドライヤーがあると乾かすのが楽チンですよね
手でも持たないでも使えますしね
そして終了
blog 2029
こっち見てくれませんでした(笑)
ここまで40分くらいで出来たんで1時間もあれば十分でした
部屋も暖かいですし使い勝手は良かったです
ちょっと地面が濡れていたのでこの日はドックランはなし
あっそうそうタオルやシャンプーやブラシやなんかは持参です
使ってみた感じレンタルトリミングルームは有でした

category:

tb: 0   cm: --

くっさ  

いつもの水換えをしてたんですが
とんでもない異臭事件が発生しました
いつもはエビさん→アピストさん→インペコさん
の順で水換えをしていくんです
で、最後のインペコさんの水換えをしようと
まず筒の掃除をしてから
先日購入したろ過器の中の糞や残りの餌を捨てようと
取り出し上蓋を取った瞬間超異臭が^^;
なんとも言えない臭いが・・・
鼻が曲がりそうでした
と言うのも1週間中身を捨ててなかったのが悪かった
ベアタンクの掃除が楽になったのをいい事に
ろ過器の中の掃除も放置してたんです
こんな事になると思ってもみませんでした^^;
これもいい教訓になったんで
2~3日に一度は掃除しないと駄目ですね
とりあえず異臭の根源を綺麗にして戻しておきました
blog 2017
横着したら駄目ですね

category: 掃除

tb: 0   cm: --

立ち寄ると  

ちょこちょこ行くペットショップなんですが
なんとなく立ち寄ったらラッキーな出来事があったんです
そこのペットショップはワンちゃんネコちゃんから熱帯魚や用品
色々売ってる所なんですがADAの商品も取り扱ってるんですよ
近くに行ったから立ち寄ってワンちゃんやネコちゃんを見たあと
熱帯魚売り場へ行きワゴンセールを見るとこれがあったんです
blog 2012
アマゾニアのパウダー
何故ワゴンセールだったかというと
blog 2013
小さい穴が空いてました
で、どれくらい安くなるか裏を見て見てると
blog 2014
安い(笑)
破れていたのでちょっとどうしようかと悩んだんですが
うちで使っているソイルという事と
アマのパウダーってノーマルと比べても高いんですよね
なんで20%は大きいので購入しておきました
一応穴が空いてるんで計量して
blog 2015
3kgづつ小分けにしておきました
blog 2016
ちなみにちゃんと9kg入ってました(笑)
ほんとふと立ち寄ってラッキーでした

category: ソイル

tb: 0   cm: --

ちょっと変更してました  

暇だったのでちょっと変更してました
変更してたのはブログ村で
イメージと参加カテゴリーの変更です
イメージが登録した時のままで
海老時々フィギュアだったので
ロゴを作れるサイトで格闘する事・・・(笑)
blog 2010
という感じにしました
元々あるスタイルをアレンジするだけなんですが
手間取りまくりで^^;
それと参加カテゴリーも変更
元々エビさんとアピストさんとフィギュアだったんですが
エビさんはそのままに
インペコさんも始めたって事でアピストさんとインペコさんをまとめて
熱帯魚にして
最近フィギュアよりワンちゃんの記事の方が多くなってるんで
フィギュアを消してミニチュアダックスフンドにしました
参加出来るカテゴリーは3つではなく
5つくらいにして欲しいですよね(笑)
そう思うのは自分だけかなぁ?
てかメインのエビちゃんが可もなく不可もなくって感じで
全然ないんです^^;
参ったぁ

category: 日記

tb: 0   cm: --

棚移動  

エビちゃんの水槽の横にインペコさんの水槽があるんですが
どうしてもサーキュレーターの風が当たってしまうので
空けた棚と入れ替えしました
インペコさんの棚を
blog 2006
こちらの棚と
blog 2007
入れ替えします
インペコさん水槽を動かさないといけないんですが
60水槽なんでもちろん持ち上がりません
なのでシュポシュポで10㍑程バケツに抜きまして
気合で移動
先日ぎっくり腰をやったんでまたやったら大変ですもんね(笑)
あとは移動先にある空の水槽を移動してから棚も移動
再度気合を入れて60水槽を棚に置いて水を戻して終了
blog 2008
blog 2009
あっ途中の写真も撮ったんですが破損してました^^;
これでたぶん効率よく水温調節が出来ると思います
再度ぎっくり腰にならなくてよかった(笑)

category: 日記

tb: 0   cm: --

オロチのメンテ  

Crayfish_Oosakaさんが販売されてるオロチなんですが
ちょっと出が悪くなったのでメンテしました
blog 1999
どうしても汚れたりしてしまって
微細バブルの出が悪くなる事があります
そんな時は大掃除
本体ごと取り外してスポンジやブラシでゴシゴシ
オロチの小さい穴もゴシゴシ
blog 2000
blog 2001
本体も綺麗になりました
blog 2002
で、本体だけ入れてエア抜き
blog 2003
その後オロチを装着すると
blog 2004
blog 2005
微細バブルの復活
流量も復活
これでまた水流が保たれます

category: メンテ

tb: 0   cm: --

リセット  

小さい水槽3本リセットしちゃいました
blog 1998
2本が6月の立ち上げで1本が8月の立ち上げでしたが
全然調子が上がらなかったんですよ
調子というか稚エビさんが残らないんです
大人のエビさんはいたって機嫌良く過ごしてるんですが
稚エビさんはまったく(^^;;
何度か抱卵して見守っていたんですが
残っても2~3匹って感じで全然でした
やっぱ稚エビさんが残ってくれないと増えませんからね
思い立ったら即移動(笑)
たまたま水槽が空いてたんでとりあえずそちらへ移動してもらいました
水槽が立ち上がってからエビちゃんを投入して
それから様子見しないと残る残らないってわからないから
ほんと難しいです
こうしてこうすれば爆殖水槽って定義があれば
簡単なんですけど
水槽って同じように立ち上げてもなかなか同じにはならないんですよね
まあそれが難しいところでもあり楽しかったりしますが
やっぱ難しいです
リセットしたのは小さい水槽なんでアピストさん水槽へ変更して
安いきんぎょファミリーLでまた立ち上げようかなぁ

category: 水槽

tb: 0   cm: --

いつもの経過  

いつもの経過です
blog 1996
全部亜硝酸は消えた感じです
6月からの水槽は長かったです^^;
あとはアンモニアが消えてくれれば完了ですが
9月の水槽のアンモニアの濃度がハンパナイので
パイロット投入までまだまだです
上がブリーダズソイルのパウダーで
下がアマのノーマルなんですが
アマのノーマル2㍑だけでこんなにアンモニアが出るんですね
ロットによる差があるのかなぁ

blog 1997
いつもブラサンは早く亜硝酸が出るんですが
今回はまだまだって感じ
水は綺麗なんですけどね
全体的にまだです

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

ろ過装置のその後  

気になって買ったろ過装置なんですが
その後こんな感じに回収してくれてます
blog 1995
結構な回収率なんですが少しはスポイトでの回収は必要です
流れがあり筒なんかも置いてるので仕方ないですが
それでも超楽チンになりました
が、ちょっと気になる問題点が1つありまして
あの画像を見てると餌も結構そのまま回収されてるんで
インペコさんがきちんと食べれてるかが心配なんですよ
糞が見れるので食べてるのは分かるんですが
必要量を取れてるかってことですよね
ちゃんと食べれるように餌やり後は
しばらくエアレーションを緩めるのもいいかもしれないですね
中身を捨てる時はろ過器ごと回収して上のカバーを開けて捨てられます
うちでは想像以上に働いてくれてるんでいい感じです

category: ろ過装置

tb: 0   cm: --

寒がりなので  

先日ご飯を食べてる時に寒かったのかワンちゃんが震えてたんですよ
なんで去年買った服を着せてあげようかと思って出してきたんですが
全部小っさかった(^^;;
よく考えると成長してるんですもんね
小さくなって当たり前
なのでペットショップへ買いに行って来ました
とりあえず部屋で簡単にまとえる様にと
マジックテープ式の羽織れるやつを購入
blog 1989
blog 1990
胸の所が全部マジックテープなんで着せるのも楽チン
これで少しは暖かく過ごせるかな?
と、思ってる以上に高かったんでここでは1枚だけ(笑)
ほんとワンちゃんの服って高いですよね
自分の服より高いかも(笑)
そして発泡スチロール買いにホームセンター行った時に
安い服を発見
blog 1991
blog 1992
散歩用に購入しておきました
これ500円だったんですよ
良心的だぁ
フリフリのスカートなんで可愛らしく見えるかなぁ
これ着て散歩へ行こうね

category:

tb: 0   cm: --

低いですよね  

ちょっとエビちゃん水槽のphが気になったので
計ってみました
しばらくph計を使ってなったので補正
blog 1982
blog 1983
エビちゃん水槽を計ってみると
blog 1984
これはたぶん低すぎますよね(^^;;
全部計ってみたんですが全部ph5以下でした
ん~全体的に上げた方がいいような気がします
ちなみに一番低い水槽はアピストさんの水槽で
こんな感じ
blog 1985
アピストさんの水槽も全部計ったんですが
2本だけ極端に低く後はph4前後でした
極端に低い水槽はピートを抜くことにして
あとはまあいい感じかなぁ
ついでに元水も計測
浄水のみ
blog 1986
RO水
blog 1987
さらにRGダッシュ
blog 1988
ベアタンク以外この水を使ってるんで
そりゃエビちゃん水槽のph落ちますよね^^;
一気に上げるのも駄目だと思うんで
ph5.5のRO水の方でエビちゃん水槽の水換えして
様子見してみようかと思います
水・・・難しいです

category:

tb: 0   cm: --

お食事中でした  

エビちゃんの数が少ないと
大き目の餌を入れちゃうと余る事があるんですよね
まあそのまま入れておいてもいいんですが
ちょっと大き過ぎたんで取り出そうとすると
なにやら群れてる?
blog 1980
ズームすると
blog 1981
ケンミジンコ?が群れて食事をしてました
ミジンコさんたちもエビさんの餌を食べるんですね
せっかく美味しそう?に食べてるんで
そっとしておきました

category:

tb: 0   cm: --

京都なのに  

嫁が他府県の友達に送るって事で買いに行きました
それがこちら
blog 1979
大好きな柿の種の京都抹茶バージョン
しかも限定です
京都に住んでるのにこれだけ買いに京都駅まで行ってきましたよ(笑)
ほんと女の人って限定好きですよね
まあ自分もですが(笑)
京都市内へ行くとほんと人が多いです
涼しくなってきたんで観光客さんたちが多いのかな?
やっぱ寺院仏閣とかに行く方が多いのかな?
京都に住んでるんですが金閣寺と清水寺しか行った事がありません(笑)
まあ観光地に住んでいてもそんなもんですよね
あっそうだ
抹茶と柿の種・・・どんな味がするんでしょうね
配って余ったら食べてみる事にします(笑)

category: 日記

tb: 0   cm: --

気になったので買ってきました  

毎日スポイトでウ○コを吸い取って掃除してるんですが
ググってる時によさそうなろ過装置を見つけたんで
探して買ってきました
それがこちら
blog 1976
HPによると
【特長】
① エアレーションで溶存酸素を高める効果があります。
② 水流で水槽の中に沈んでいる「食べ残しの餌」や、「フン」をグングン集めます。
③ フィシュレットが(水に溶ける前の)ゴミを集めますので、フィルターが長持ちします。
④ 容器が透明で、集まったゴミは目で確認できます。
⑤ 分解して掃除ができますので、メンテナンスが楽になります。
これを読む限りベアタンクに最適じゃないですか
早速水槽を掃除してから本体も水洗いしてから投入
blog 1977
blog 1978
いつもこの隅に餌や糞が溜まりやすいので
ここへ設置してみました
どれくらい取れるか期待しつつまた報告します

category: ろ過装置

tb: 0   cm: --

また行って来ました  

ぎっくり腰もましになってきた事もあって
またドッグランへ行って来ました
ここ最近散歩もしてませんでしたしね
行った所はこの間も行った
京都動物愛護センター内にあるドッグランです
お昼頃着いたんですが数匹のワンちゃんがいて
むこうから近寄ってきてくれるんですが
グイグイ来られるとまだまだ腰が引けるみたいです
でも、極端に逃げる事は少なくなってきた感じはありますし
まあ段々とですが馴れてきてくれてるかな?って感じです
1時間ほどするとみんな帰ってしまわれたんで
帰ろうかどうか悩んだんですが子供が必死に撮影してたんで
もうしばらく居る事に
blog 1973
これが一番ましな写真かな?(笑)
その後続々とワンちゃんが来て凄いいっぱいに
blog 1974
blog 1975
みんなイイ子で挨拶に来てくれるんですが
なかなか自分からはいけなくて
気にはなっていこうとはするんですが引き返してきちゃうんですよ
でも、少しは自分から臭いにいったりもしたんで
ちょっとは進歩したかなぁ
とりあえずはこの調子で焦らずマイペースで通おうと思ってます
そうそう帰る頃には小型犬のスペースだけで10頭くらいはいたかなぁ
場所的にもいい場所なんで人気あるんですね
また行こうね^^

category:

tb: 0   cm: --

ミドロっていた水槽のその後  

立ったままの作業なら楽なんでちょっと作業してました
以前このような状態だったんですが
blog 1903
遮光した結果
blog 1970
結構減ってきたので畳み掛けます
メラスポで壁面の掃除後スポイトで吸出し
blog 1971
結果
blog 1972
結構綺麗になりましたのでもう少し様子見してから
エビちゃん投入します
掃除のついでに注水の関係で小石は反対へ移動しました

category: 掃除

tb: 0   cm: --

プロフィール

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

犬ブログ広場

カウンター