ワンコたちと時々アクア

今年もありがとうございました  

今年もありがとうございました
色々なブログを見せてもらってほんと楽しんでおります
やっぱ見てるとためになたリ面白かったり^^
自分はネタ探しでいっぱいいっぱいなんですけどね^^;
ネタ落ちてないかなぁ

category: 日記

tb: 0   cm: --

洗い納め  

うっワンちゃんネタばっかりになってきた^^;
ほんとエビちゃんネタがないんですよね
ブログのタイトル変更してよかった(笑)

日曜にワンちゃんの洗い納めをしてきました
行ったのはいつもの京都動物愛護センターにある
トリミングルームです
空いていたので早速ゴシゴシ
blog 2165
みんなで洗えば早い早い
その後子供が公園で遊びたいと言うので
ちょっとウロウロしてるとドッグランにおられた
ミニチュアダックスのワンちゃんが丁度出てこられて
少しお話させていただきました
チョコタンの可愛い男のでしたよ^^
またドッグランで会ったら遊んで下さいね~
で、綺麗さっぱりしたんでいとこの娘さんがいるペットショップで
爪きりと足指の間の毛のカットと肛門周りのカットをしてもらいました
blog 2166
いつも安くしてもらって申し訳ございませ~ん
その帰りに連れて行ってくれって事でちょっと遠くのスーパーへ
blog 2167
スーパー玉出です(笑)
そうそう1円セールってのあってにんじんやドラ焼きがあったみたいです
他にも安い商品がいっぱいでテンション↑↑
おかげでワンちゃんと車の中で1時間程待ってました(笑)
まあ安い買い物が出来てよかったんですけどね

category:

tb: 0   cm: --

ワンちゃんの野菜ミックス  

尿のphダウンを目的に水分をより多く摂取する為に
ワンちゃんの餌に茹でた野菜と茹で汁を入れてるんですが
良さげな物があったんで買ってみました
blog 2159
乾燥の野菜ミックスです
そのままでもあげられるですが
これをドッグフードと水と一緒に入れて
blog 2160
チーン
ふやかしてからあげるようにすると
最後の1粒まで
blog 2161
blog 2162
blog 2163
ごちそうさまでした
blog 2164
この餌だと気軽にあげられるんで便利^^
これでしばらくは食べてくれるかなぁ

category:

tb: 0   cm: --

薬代が安くなりました  

以前少し記事にした薬代なんですが
今回変えてもらった薬でかなり安くなりました
基本的に1回行くと
blog 2154
そこへ点滴をすると
blog 2155
一番最初に処方された薬がこちら
blog 2156
1週間分です^^;
次に変えてもらったのがこちら
blog 2157
これも1週間分なんで高いですよね
そして今回処方してもらったのがこちら
blog 2158
これで4週間分です
全然安くなったでしょう
薬のながれ的には最新の薬を処方してもらったら
月に4万ほどになるので
似た薬を出してもらう事になったんですが
こちらは液体の薬で月に2万ほどなんですが
単発で飲むにはいいんですが
継続して飲むには薬代で2万はキツイです
自分でも調べて先生と相談して
それの飲み薬の後発薬があったので
そちらに変更してもらうと
月に3000円ほどになりました
最新の薬の方が効くとは思うんですが
さすがに月に4万は出せませんよね
まあ液体の薬を飲み始めた時から
点滴をしなくてよくなってきたんで
効き目はあるかな?って感じです
ほんと薬代って馬鹿にならないので
自分なりに調べてよかったです

category: 日記

tb: 0   cm: --

今年の汚れは今年うちに  

先週の水換えの時に
スポンジフィルターの掃除はしておいたんですが
見て見ぬ振りをしていたものがあったので
やっちゃいました
blog 2153
ベアタンク水槽の上部フィルターのポンプと
オロチを付けているコーナーフィルターです
こういうのもなんやかんやで結構汚れるんですよね
コーナーフィルターに付けてるスポンジも
中央部分がコペコペでした^^;
水換えもして綺麗になったんで
スッキリと年越し出来ま~す

category: メンテ

tb: 0   cm: --

汲み行ったので水換え  

晴れたので水換えしようと湧水を汲みに行って来て
室温に一日おいてから10リットル程交換
blog 2148
楽チンです
翌日にphを測ってみました
blog 2149
blog 2150
あはははは
RO水で水換えしてるのと変わりませんでした
湧水のphは
blog 2151
なんですけどね
底面で回してるのもあってかかなり落ちました
なかなか上手くいきませんね(笑)
ちなみに半リセの水槽のphは
blog 2152
こちらの方が高いです
こちらの水はRO水でphが5.6程なんで
それほど落ちてません
半分以上のソイルが一年以上過ぎてるので
そういう結果になったのかなぁって感じです
こうなると湧水を汲みに行くのはあまり意味がない感じですかね
元水次第で変動するんじゃないのかなぁ
ソイル次第って事なんですかね
ん~理屈がよくわかりません(笑)

category:

tb: 0   cm: --

散歩用に  

一番初めに買ったリードが胴輪だったんですが
それで散歩へ行くと何故かちゃんと歩いてくれなくて
こちらが引っぱりながらいくって感じだったんです
散歩が嫌なのか?とか考えたんですが
散歩へ行くよというと大喜びなんですよね
ん~??って感じでしばらく使っていたんですが
胴輪とリードが1つの物だったので
ちょっと使い勝手も悪かった事もあって
セパレートの物を試しに購入したんですが改善せず・・・
それもしばらく使っていたんですが
ホームセンターへ行った時に
超安売りの首輪とリードが売っていたんで購入
その日に使ってみるとちゃんと歩いてくれる
今までと全然違うんですよ
と言う事は胴輪が嫌いだったんですかね
それからは普通に歩いてくれてるんでよかった~
あと首輪とリードが安物なんでめっちゃ軽い(笑)
散歩してるとリードが重く感じてたんで大助かりです
で、締め過ぎると可哀想なのでダルダルにしてると
どうしても抜けそうになっちゃう事があって
どうしたものかと考えていた時に
TVを見てると良さそうな物を付けてるワンちゃんを発見
調べてみるとハーフチョークだったんですよ
更に調べていると使い勝手がよさそうなんで
早速近所のショップさんへ物色にいったんですがない
数軒行ってやっとみつけて購入しました
blog 2144
写真を撮ろうとするとIN(笑)
撮りなおし
blog 2145
女の子なんでピンクにしてみました
と言うか黒かピンクしかなかったんですけどね
ハーフチョーク自体需要がないのか
置いてる店も品物も少なかったです
調整して装着
blog 2146
この状態でフリーです
一応引っぱった状態で首のサイズくらいにしておきました
嬉しかったのか
blog 2147
少し微笑んでくれてるようでした(笑)
もうちょっと目を閉じてタレ目だったらよかったんですけど
撮影のタイミングって難しいですね

category:

tb: 0   cm: --

届いたので買いに行って来ました  

近くのKGさんにお願いしておいた物を取りに行って来ました
前に行った時にありますか?と尋ねたところ
在庫がないとの事だったんですが
取り寄せられるよって事なんで取り寄せてもらってました
取り寄せてもらったのは
blog 2142
TDSの校正液なんです
TDSメーターって結構狂うんですよね
気が付いたらこんなに違ってたの?って事も^^;
なのでうちでは必需品なんです
これでしばらく適正値でいけます
そして横に写ってるのはプレコハウスなんですが
安かったので買っちゃいました(笑)
これ入り口が少し高いので中に餌が入りにくく
あまり掃除しないでいけそうなんで
変更していこうかなぁって感じです
それと立ち上がった?水槽用にこちらも購入
blog 2143
ミナミさん
ヤマト君より安いのでこちらにしてみました
もし入れっぱなしにしててもビーとは交雑しないんですよね?
ですよね??
ですよね???
まあビーを入れる時にはちゃんと抜きますけどね(笑)
しばらくはこの子らに水槽の守りをしてもらいます

category: 道具

tb: 0   cm: --

ワンちゃんの尿石  

ワンちゃんの避妊手術の後極稀に尿モレする事があったんで
病院で調べてもらうと尿のphが高いというのが発覚
尿モレの方はすぐに治まったんですが違う問題が発生したんですよ
ストルバイト結晶があり尿石になりやすいらしいんです
現在のphが8を超えてるんで
6.4だったかくらいに抑えると結晶が溶けるみたいで
それには食事療法か薬か水をたくさん飲む事が必要らしく
食事療法するにはその餌に変更する必要があり
うちのワンちゃんにはそれは無理です(笑)
薬をずーっと飲み続けるものどうなのかな?って思うんで
とりあえず現状の餌に野菜のゆで汁を入れて
水分を多めにとらせるようにしました
あとペットショップにphを下げられるような餌があったんで
それも少し混ぜながらやってます
幸いメスって事もあって尿道がオスよりも太いので
詰りにくいっていう事もあるらしいので
今のやり方で様子見して
しばらくしたらまたphを測ってもらいます
これで少しは下がってくれる方向へいってくれればいいんですけどね

category:

tb: 0   cm: --

気になったんで  

やっぱアンモニアが出てるか
かなり気になったので測定しちゃいました
blog 2141
アンモニアがバッチリ出てます
って事は・・・立ち上がってるのかなぁ
そうだとしたら・・・入れるエビちゃんがいません(笑)
1本リセ確定水槽があるんで移動しようかとは思ってるんですが
それ以外予定は未定状態で・・・
立ち上がるまで何入れるか考えようと思ってたんですが
こんな早く立ち上がるなんて予想外でした
湧水水槽のph次第では全然上手くいかず絶滅させちゃった
ゴルアイの再チャレンジもいいかなと思ってはいるんですがね
とりあえずはガッツリ水換えしようと思ってるんで
湧水を汲みに行かないといけないんですが雨がぁ^^;
雨の後しばらくは水汲みしない方がいいとかなんで
天気が落ち着きそうな週末くらいまでは無理かな
半リセの方はRO水なんで
次のRO水を作る時にでも余分に作ろうかと思ってます
でも、まだ半信半疑なんでヤマト君で買ってきて入れておこうかな(笑)

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

立ち上がったの?  

立ち上げた水槽と湧水で立ち上げた水槽の
測定をしようと思ってやったんですが
blog 2137
あれ?どれも検出されません^^;
12月初めに立ち上げた水槽はアマN+P底面に
スポンジフィルターを飼育水槽から移動しました
先日の方はノーマルソイルとスポンジフィルターを流用して
パウダーを上に敷きました
問題はどの水槽も立ち上げ直後に
測定してなかたった事なんですよね
ハズレロットにしてもノーマルとパウダー
どちらもって事はないかとは思うんですよ
って事は試薬が駄目?って思ったんで調べたら
blog 2138
ちゃんとアンモニアが検出されました
試薬は正常って事だと思うので
ソイルが駄目だったか立ち上がったかですよね・・・
あれだけ毎週測定してたのにちょっと面倒になるとこんな事が^^;
測定してなかった事が悔やまれます
水槽自体はこんな感じです
blog 2139
blog 2136
1本ちょっと濁ってますがあとはたぶん綺麗です
ん~とりあえずノーマルソイルを水につけて
blog 2140
数日したらアンモニアの測定をしてみます
これで検出されればいけるって事ですかね????(笑)

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

崩れていたので  

去年の9月に立ち上げた水槽なんですが
この状態になっていたので
blog 2131
リセットしようと思ったんですが
結構まだ調子が良かったので半リセにしてみました
半リセにするのは初めてなのでどのようになるのかわかりませんが
やってみないことにはね
って事でソイルを残しておいて
blog 2132
水槽掃除完了
元の飼育水で洗いながら使っていたソイルを投入
blog 2133
粉類もパラパラしておきました
栄養補給も兼ねてその上に新しいソイルを敷きました
blog 2134
あとは半分程元の飼育水を入れてからRO水を入れて終了
blog 2135
翌日には
blog 2136
綺麗になりました
スポンジもそのまま使ってるので
立ち上げ自体は早いかな?とは思うんですが
始めての半リセなんでどのようになるのかわかりません(笑)
どのように立ち上がるのか楽しみです

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

ベアタンク水槽用に  

インペコさんがいるベアタンク水槽用に
ちょこっとポチっちゃいました
まずこちら
blog 2127
そろそろ産卵もして欲しいのですが
なかなか上手くいかないので
気分転換に産卵管の変更をしてみようかと
購入してみました
実は欲しい産卵管があって
探しまくったんですが現在発売されてないとかで
入手出来なかったんですよ
とりあえず購入した産卵管を洗って乾かしてから
設置したいと思います
そしてこちら
blog 2128
多用途のスポイト?です
ずーっとガラス製のスポイトを使っていたんですが
先日洗ってる時に手が滑ってパリンと割れちゃいまして
スポイトを探していた時に便利そうだったので
これにしてみました
便利だと思ったのが沈殿分解しながら
掃除が出来るってとこで
上澄みの水を戻せるんですよ
なので従来のスポイトのように吸って捨ててじゃなく
ある程度ゴミだけを捨てられるって感じかな
では実際に使ってみました
blog 2129
下に沈んでいるのがわかりますか?
アップにすると
blog 2130
吸って戻してとしてるとどうしてもすぐには沈まないので
少し戻ってしまうのですがまあまあイイ感じ使えました
あとある程度分解出来るので掃除も簡単
結構イイ買い物でした

category: インペリアルゼブラ

tb: 0   cm: --

フィギュアーツZERO モンキー・D・ルフィ& トラファルガー・ロー -5th Anniversary Edition-  

今回ゲットしたのはこちら
blog 2121
blog 2122
フィギュアーツZERO モンキー・D・ルフィ& トラファルガー・ロー -5th Anniversary Edition-です
イメージがこちら
blog 2123
blog 2124
blog 2125
blog 2126
ルフィーとローが一緒に戦ってるシーンです
エフェクトパーツも上手く使って臨場感バッチリ
カッコ良過ぎ~
ほんと5周年記念の締めくくりにふさわしいフィギュアです
そうそうあのローの帽子とジーンズが売られてるんですが
子供に着せようかと密かに企んでます(笑)

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

ヤマト運輸の京都ver.  

ヤマトの宅配便ダンボールなんですが
買いに行ったら京都verがあったんで一緒に買ってきてました
blog 2115
軽バンの電気自動車をモチーフにしてるみたいですね
近くのヤマトに現車があるんで撮りに行ったんですが
年末で忙しいらしく出払ってました^^;
とりあえず作業なんですが窓をくり抜いて
blog 2116
組み立て
blog 2117
blog 2118
問題はここからなんですが
後ろのドアはハッチなんで開けにくいですし
前のドアではちょっと狭い感じですし
真ん中のドアにしようと思ったんですが
普通はスライドですよね
でも面倒なんで開閉にしちゃいました(笑)
blog 2119
これだけ開いたら出入りOKです
blog 2120
くつろぎすぎてませんか?(笑)
ワンちゃんも結構こういう場所が好きなんですよね
もし欲しい方がおられましたらヤマトで購入後着払いで
そのまま送りますのでメールフォームからでも連絡お願いします
ダンボール代は300円くらいだったと思います
と言う事でセカンドカーの完成です^^

category:

tb: 0   cm: --

やっちまったな  

週に一度RO水を作ってるんですが
寝ぼけていてやっちゃいました
blog 2113
しばらく小さいバケツで排水してたんですが
そのまま忘れて寝ちゃいました^^;
畳も床ビッチョビチョ
何故か板の間の上に畳が敷かれてるんですよね
畳がほぼ吸水してくれたんで床を拭いて
畳を干すだけいけそうなんですが
ほんとこういう事をちょくちょくやっちゃうんで
もう1つタライを買ってきました
blog 2114
次回からはこの上で作業する事にします^^;
ステンの業務用の流し台を置いてもいいですよね
あっでも排水がないんで駄目かぁ
ちょっと考えます

category: 日記

tb: 0   cm: --

買ったのはいいんですが  

ポチッとする度にずーっと気になってたのがありまして
値段的には安い物なんですがそんなにいらないって感じで
買わずにいたんですが抑えきれずに買ってしまいました
blog 2112
ムックリワークです
色々特徴を読んでると良さげだったんですよ
詳しくはチャームさんでムックリワークと調べてみて下さい
で、これ500g入ってるんですが
そんなに使うもんじゃないんですよね
なので使ってみたかった方がおられましたら
50g~100gの小分けにして無償でお送り致します
と言っても2~3人なんですけどね
希望の方がおられましたらメールフォームからでも連絡お願い致します
始めて使うのでどのようになるのか楽しみです

category: 添加剤

tb: 0   cm: --

しばらく干しておきます  

この間仕切りに全部使い切ったので
買い物ついでに鉢底ネットを買ってきました
blog 2110
帰りにホームセンターもあったんで
予備の塩ビの継ぎ手も買ってきました
で、100均で売ってる鉢底ネットって臭くないですか?
なんとも言えない臭いがするんですよ
アスファルト?の臭い??
このまま使うのもあれなんで
水洗いをして干してを数回繰り返して
blog 2111
数ヶ月干しておきます
そうする事で前回のは臭いがなくなったんです
しなくなった?って言うのが正しいんでしょうかね
臭いが気になるようでしたら時間はかかりますが
一度干してみてはいかがでしょうか?
あっ外で天日に当てると悪化しそうなんで
室内で干してま~す

category: 道具

tb: 0   cm: --

準備しました  

なぜか立ち上げるのに
恐ろしく時間がかかってしまった水槽なんですが
そろそろ準備にとりかかろうかと思って作業してました
リアルブラックにスポンジのみの水槽なんですが
blog 2103
付いてるスポンジフィルターを2つに分ける為に
パイプカッターで切りまして
blog 2104
完成
blog 2105
あとは売ってる間仕切りを取り付けて
鉢底ネットで仕切ってから
小さいスポンジフィルターを2つ設置して完成
blog 2106
blog 2107
この間仕切りだと小さい固体はすり抜けるんですが
アピストさんの雄を入れてる予定なんで
たぶん問題ないかと思います
たぶん(笑)
そしてphを測ってみると高かったんで
blog 2108
ピートで調整する事にしました
blog 2109
入れるまでもう少しかかりそうです

category: 水槽

tb: 0   cm: --

開花  

本題とは違うんですが何かと使う新聞紙なんですが
結構使うのでちょこちょこ貰ってたんですよ
で、試しに新聞屋さんへいらないのがあるかと聞きに行くと
blog 2101
ありました
何枚くらい束ねてあるかわかりませんか
2つ買ってきました
値段は・・・缶コーヒー1本分です
2つで2本分(笑)
こんなに安いんだったらもっと早くに聞きに行けばよかった
いつもあるとは限らないみたいなんですが
あったら譲っていただけるそうです
で、本題へ
前に蕾が出来ていたブセなんですが
開花しました
blog 2102
ピントがあってないですよね(^^;;
今回もどうにかエビちゃんの餌食にならないで
咲いてくれました
まあめっちゃ花って感じの花ではないんですが
たま~~にしか咲かないので咲いてくれたら嬉しいんです^^
ブセならどれでも花が咲くんですかね?

category: 水草

tb: 0   cm: --

ワンちゃん宅急便  

ネコちゃんがよくヤマトのダンボールに
入ってる画像を見かけるんで
うちのワンちゃんにも入ってもらおうと買ってきました
blog 2091
これを加工してトラックを作ります
まず窓をくり抜いて
blog 2092
開けたいドアも切ります
blog 2093
ここからフロント部分の加工なんですが
調べていると下の部分を切られてる方が多いんですが
うちは切らずに折り曲げ上のフタの部分でかぶせるようにしました
blog 2094
後ろ
blog 2095
作ってる時から結構気になってるみたいでした
blog 2096
とりあず完成したんでちょっと入ってもらって前からパシャ
blog 2097
その後敷物だけ敷くと自分から入って遊んでました
blog 2098
blog 2099
blog 2100
気に入ってくれたかな?
ある店舗とない店舗があるようですが
356円で買えま~す
久しぶりに工作したんで作ってて楽しかったです
・・・実は限定verがありましてそちらも買ったんですが
疲れたんでまた次の機会に(笑)

category:

tb: 0   cm: --

セール品ゲット  

スーパービバホームへ行く事になったんですが
その前にちょっと先のテイラーズさんへ行って来ました
ミネラルの添加剤や必要な物を調達が目的なんですが
やっぱお店に行くとエビちゃんやアピストさんが気になって
ずーっと見ちゃいます
エビちゃんに関しては見惚れてしまうって感じです
でも、車で家族が待ってるんであまり長居も出来ず
必要な物を探して購入して帰ろうと思ったんですが
表でセールをされたんでちょっと拝見
そこに使えそう用品があったんですが
値段が分からなかったんで聞くと・・・安い
値段を書いていいのか分かりませんので
自販機のジュースくらいと言っておきます(笑)
なんで5つほど買おうと思って再度レジへ行って購入
で、購入したのは
blog 2090
熱帯魚の隠れ家的な?英語で書いてあったんですが
わかりません^^;
これ見た感じ今使ってるアピストさん水槽に入れてる塩ビパイプと
同じ位の太さなんですよ
透明なのがちょっと気にはなりますが
一度ペア水槽にこれを入れてみようかと思ってます
透けて見れるんで産んでくれたら卵もバッチリ見れますよね
とりあえず一旦洗って乾かしておきます
にしても派手かなぁ?(笑)

category: 用品

tb: 0   cm: --

ほんとに成長するんですね  

前にTVで大根の葉っぱの部分を切り落とし
それを水に入れておくと葉が伸びて
食べられるってのをやってたんで実践してみました
周りの汚い葉の茎は取り払い水に浸けておくと
blog 2088
生えてきました
その後
blog 2089
ちゃんと成長してます
凄い生命力ですね
ここで問題が発生しました
これだけの量では料理するのが面倒です(笑)
もっとグイグイ伸びてくれたらキンピラやナムルなんか出来るんですが
これだけでは無理です
どれくらい成長するのかもう少し放置してみます

category: 日記

tb: 0   cm: --

流れ橋の工事  

久しぶりにワンちゃんの散歩コースを変更して堤防方面へ行くと
河原に重機の影が
blog 2085
去年放置だった流れ橋の復旧作業が始まってました
blog 2087
blog 2086
手前の川の所はコンクリートの橋げたに変わってますが
それから向こうは木で出来ています
もちろん橋を渡る所も木で出来てます
台風などで大雨が降るとその渡る部分が流されるので
流れ橋って言うんですよ
でも、流されると言っても下流の方へ流されるのではなく
数箇所で切断されるようになっていてイカダ状態になって
流れないようにされてるんです
うちのワンちゃんは前回流されてからうちにきてるので
まだ流れ橋を渡ってないんですよね
なんで復旧したら渡りに行きます
時代劇なんかで使われる事もあるんで作業員さん復旧頑張って下さい

category: 日記

tb: 0   cm: --

立ち上げました  

先日汲んできた湧水で立ち上げました
phの変動が知りたいのでRO水でのアマ水槽もある
アマゾニアのノーマルとパウダーにしました
近所でも手に入りますしね
あとはロットによる差が出ない事を祈ります(笑)
いつもの如く一旦ソイルを水に浸けてから
blog 2078
あっワンちゃんは気にしないでくださいね
ノーマルを敷きまして粉をパラパラ
blog 2079
その上にパウダーを敷いて
blog 2080
HV水槽で使っていたスポンジを使用するので
長さ調整をして
blog 2081
取り付け
blog 2082
あとは湧水を注入
blog 2083
この注入方法楽チンです
そしてフィルター類を回すとお決まりの
blog 2084
まっ茶々(笑)
とりあえず放置プレイにはいります
あっ足し水は湧水を多めに汲んできたので
湧水でします
どれくらいのphに落ち着くのか楽しみです

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

今年も開催されたみたいです  

近くなんで以前に行った事があるイベントなんですが
めっちゃ綺麗だったんですよ
それが今年も開催されてるみたいです
そのイベントが
光のページェント TWINKLE JOYO 2015
blog 2076
京都府城陽市の鴻ノ巣山運動公園って場所で
開催されてるんですが毎年来客数が増えてるようで
20万人ほど来られるようです
問題は年々人が増えて混雑するようになり
渋滞などで大変混雑するらしいです
少し離れた場所にも駐車場があるので
そちらを利用されてる方が早いかもしれないですね
急がば回れと言いますしね
イルミネーションはこういうイメージ
blog 2077
あとは行って楽しんでください
という自分はペット不可なんで行かないんですけどね
こういうイベントも
いつの日かペット同伴で行ける様になればいいなと思い記事にしました

category: 日記

tb: 0   cm: --

久しぶりに行って来ました  

ちょっと試したいことがあって
久しぶりに行って来ました
blog 2074
かなり久しぶりの水汲みなんですよ
もう1年ぶりくらいかなぁ
で、なんで汲みに行ったかと言うとここの水前に計った時に
ph6.7 TDS10ppmだったんですよ
って事はRO水がph5.6なんでまた湧水で飼育すると
もう少しphが上がってくれるんじゃない?という単純発想(笑)
カキガラとか入れるって手もあるかと思うんですが
またTDSとか変化がでてるかな?って素人考えで
こちらにしてみました
とりあえず30Cの水槽が2本空いてるんで
そちらで立ち上げようかと思ってるんですが
もしphがもう少し上がって安定しても
問題がありまして水汲み場が遠い
そして・・・重い
以前は毎週行ってたんですがやっぱきつかったんですよね
たぶんまた心が折れるだろうなぁ
でも、去年と違うとこが1つありました
blog 2075
相棒が一緒に行ってくれるって事
鹿や猿が出てきたら戦ってくれるかなぁ
超ビビリなんで自分より先に逃げそうですけどね(笑)

category:

tb: 0   cm: --

また買ってきました  

前回こちらを購入したんですが
blog 1990
家族からなんかおばあちゃんのちゃんちゃんこみたいと・・・
おまえらも買う時いたやろうって感じなんですけどね
これ結構暖かい感じで前面がマジックテープなんで着せやすく
自分的には気に入ってたんけどね
って事でまたホームセンターへ物色
ああでもないこうでもないと言いながらゴソゴソ
胴長犬なので普通サイズの服では丈が短いので
探すのも一苦労(笑)
で、こちらに決定しました
blog 2072
blog 2073
980円だったかな??
安かったですよ
本人はどう思ってるのかはわかりませんが
暖かそうな感じです
ん~前回のよりかはいいかなぁ
でも、あれも着せますけどね(笑)

category:

tb: 0   cm: --

蕾があると思ってたら  

あっ久々の蕾が出来てる
blog 2069
あら前面のガラスが汚い^^;
なのでこれでゴシゴシ
blog 2070
ゴシゴシして綺麗になったと思って水槽を覗くと・・・
エビちゃんが☆になってる
まあ1匹くらいなら別に気にする事もないんですが
もう1匹・・・もう1匹・・・
ボチボチ増えてた水槽だったんでちょっと残念ですが
これはヤバイかもって事で即移動決行
さすがに3匹落ちてたら心配ですよね
水草を移動させて水を抜いてエビちゃん移動して完了
ダメージが残ってなければいいんですけどね
移動先のブセの蕾がこちら
blog 2071
いつ頃咲いてくれるかなぁ
あっ水槽掃除しないといけないの忘れてました^^;

category: エビ

tb: 0   cm: --

ワールドコレクタブルフィギュア ドンキホーテファミリー  

今回ゲットしたのはこちら
blog 2067
ワールドコレクタブルフィギュア ドンキホーテファミリーです
あっ上になにやら写りこんでますが
気にしないで下さいね
写りたがりなんで(笑)
今回出たドンキホーテファミリーなんですが
実際はこれだけいるんですよ
blog 2068
なので今回はこれだけってことなんですかね
出来ればラオGを入れて欲しかったなぁ
第2弾に期待します
あっ今回はイメージなしです^^;

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

プロフィール

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター