ワンコたちと時々アクア

こんな水槽でも  

この水槽
blog 2238
ソイルも使わずリアルブラックの超薄敷きにスポンジろ過
一応小さい流木と気休め程度のミクロソリウムが入ってます
phが4.6 TDSが33ppm
水換えの時もアピストさん水槽のRO水と同じ物を使ってるんで
ほぼミネラル等の添加なしで餌もたまにあげる感じ
それでも1年程経過してるんですが
blog 2239
2匹は健在です
まあでもソイルも入ってないですし添加剤を使ってないので
エビちゃん自体の色は悪いですね
前にパイロットで購入したミナミさんたちもこちらへ引っ越してもらってます
blog 2240
そうそうラムズ君もずーっといるんですよね
これを見てると飼育するだけなら
こんな環境でもOKって事なんですかね
他にもヤマト隊長とテトラさんもいたんですが
その子らは落ちちゃいました
そう考えると一度順応してしまえばビーも強いのかなぁ
今度メスを入れて稚エビさんが残るかも試してみたい気もします

category: 水槽

tb: 0   cm: --

どこまでも~  

どこまでも~続く道~って歌がありましたよね
あっ年が・・・(笑)
散歩してるとあまり気にはしてなかったんですが
blog 2246
めっちゃ真っ直ぐの歩道でしょう(笑)
上に高速があって下にも一般道があるんですが
その真横が歩道ではなく植木があって
更に側道があって植木があって歩道なんですよ
なんで排気ガスがバンバンって感じでもないですし
ここほとんど人が通らないんです
よく見ると誰も歩いてないでしょう?
散歩コースとしてはいいかと思うんですが
ワンちゃんを散歩してる方もほとんど見かけないんですよね
まあでも真っ直ぐで単調なんで歩いてる飽きてくるんですけどね(笑)

category:

tb: 0   cm: --

急遽水作り  

夕方気になる通知が入ってあったので
急遽RO水を作る事にしました
それがこちら
blog 2261
漏水による修繕工事があるとの事で
その後水の濁りやなんかが出ても嫌なんで作りました
前回設置だけしたんでPHとTDSの測定
blog 2262
水道水が自体がPH-7.3 TDS-73ppm
これをRO水にすると
PK-5.9 TDS-1ppmになりました
アピストさん用には更にRGダッシュを通しますので
blog 2263
TDS-0ppm
ほぼ純水かな
純正のフィルターとほぼ同等の数値を出してるので
汎用のフィルターでもうちではOKかなって感じです
あくまで使ってみないと分からないと思うので
個人的展開としておいてください(笑)
そして更に違いが分かった事がありまして
それは精製時間
1年使用したフィルターはそのままに
ポンプだけ交換した時は3分で500ml
外気温2℃でした
今回フィルターを交換してポンプをONすると
2分で500mlでした
ちなみに外気温は0℃でした
フィルター交換による差が出たって事は
やっぱ汚れていたんですね
で、更に気になったことがありまして
初めに出した通知なんですが
漏水していたのがうちの真前^^;
って事は漏水による水圧低下もあった??
そうすると修繕が終わると水圧UP??
今週はもう作らないので来週の楽しみにしておきます

category: 浄水器

tb: 0   cm: --

仕切り変更  

アピストさんの親用の水槽なんですが
以前の鉢底ネットの仕切りでは
blog 2248
貧弱で曲がってしまってすり抜けてしまう事があったので
5mm厚の塩ビ板 パンチングボードを注文しました
blog 2249
1枚の板だったので購入時にサイズに合わせカットしてもらいました
それをセパレーターのサイズに合わせてカット
blog 2250
7mm程でしたので自分でカットしました
あとは塩ビ板 パンチングボードを沈めてから
上部をセパレーターで固定して完了です
blog 2251
やっぱ鉢底ネットとは全然違いますよね(笑)
めっちゃしっかりしましたし見た目もこの方がいいかなぁ
あとはアピストさんのすり抜けチェックをしま~す

category: アピスト

tb: 0   cm: --

フィルター交換  

ちょっと時間が出来たんで浄水器のフィルター交換決行
まずは洗浄なんかに使ってるシンプルジュニアのフィルター交換
blog 2257
汚れてますね
これで半年くらいです
ケースを覗くと
blog 2258
細かいゴミが残ってます
シュリンプエキスパートのフィルター
blog 2259
長いのがコットンフィルターなんですが
比べてみると汚れてますよね
先にシンプルジュニアを通してから
シュリンプエキスパートにつなげてるんですが
それでもこれだけ汚れます
形が違うのは汎用品だからです
そしてRGダッシュのフィルター
blog 2260
右が古いやつですが汚れてます
そもそも1t~3tくらいで交換らしいので使いすぎてます(笑)
そして左が性能的に似ている汎用品
これでどれくらいPHとTDSが落ちるか楽しみにしてるんです
とりあえず使えるように通水だけしておきました
見た感じ超若干生産量が増えたかなぁって感じでした(笑)
まあでも汚れやゴミもあったんで交換時期ですよね
シュリンプエキスパートとRGダッシュは全て汎用フィルターにしたので
数値的にどうなることやら
これで純正品と同等の数値だとラッキーかな?(笑)

category: 浄水器

tb: 0   cm: --

お散歩がてら・・・といつもの経過  

妹が子供の自転車をあげるから取りに来てと言うので
子供と一緒に行こうとしたんですが
まだ乗れるサイズじゃないので一緒に行っても乗って帰れず
どうしようかと考えたあげくワンちゃんの散歩のついでに
取りに行く事になったんでバスタオルを片手に取りに行き
到着後前カゴにバスタオルを敷いてワンちゃんを乗せて
blog 2255
自分が乗って帰ったんですが
めっちゃ恥ずかしかった^^;
女の子用の自転車でしかも子供用
前カゴにワンちゃん乗ってるし
運転してるのはおっさんやし
そりゃ振り返りますよね(笑)
ほんと恐ろしく恥ずかしかったですよ
そしていつもの経過
blog 2256
もうそろそろ亜硝酸が出てくれてもいいかとは思うんですが
代わり映えなしです

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

保護犬カフェへ  

大阪の鶴橋にあるHOGOKEN CAFE 鶴橋店に行って来ました
と言うのもまた嫁がお茶を買いたいというので鶴橋へ行ったんですが
そこで何かないかと調べてると
HOGOKEN CAFE 鶴橋店さんが近くにあったので行く事にしました
店舗に駐車場がないので近くのコインPに停めまして
すぐ到着
blog 2252
保護してすぐの子なんかは入って右手のゲージに入っていて
左の方が仕切られていてカフェになってました
お昼頃に入店したんですが何組かおられて
僕らが入店して後も続々と入店されてすぐに満席になってました
かなり人気があるんですね
システムとしては1ドリンク制で全て500円でした
数匹が出迎えてくれたんですがそのうちの1匹
blog 2253
写真ボケちゃってますね
ダックスのゆきちゃんです
ブリーダーからのレスキューだったみたいですが
そのブリーダーさんがかなり過保護にしてたみたいで
人懐っこく甘えん坊さんで可愛かったですよ
あとうちのワンちゃんの話をお店の方としてたんですが
これからでもいいから出来るだけこういうお店や
ドックランなんかへ連れて行って他のワンちゃんと会わせた方が
犬見知りもましになっていくと言っておられたんで
またゆきちゃんに会いに行きますね
うちの家族もゆきちゃんをかなり気に入ってたみたいですし
ワンちゃんも恐る恐るですが匂いもかぎにいってましたしね
これで鶴橋に行くのも楽しくなります(笑)

category:

tb: 0   cm: --

安くなりましたよね  

灯油がなくなったのでガソリンスタンドへ行ったんですが
値段を見てビックリ
blog 2247
手前の給油機は灯油の値段なんですが
中央ちょっと上にあるのがレギュラーの値段
1リッター100円
安いな~と思っていたのが104円とかで
それがもう100円になってました
これだけ安くなってくると車で遠出しやすくなりますよね
あとはもう少し高速代が安くなれば申し分ないんですけどね
そして灯油も18リッター入れて990円です
そう考えると水槽部屋のエアコン管理より灯油のファンヒーターの方が安い?
でも、換気や常時部屋にいないって事を考えると
ファンヒーターを使うのをためらうんですよね
ガソリンも年中これくらいならいいんですけどね

category: 日記

tb: 0   cm: --

リベンジ  

湧水のストックがなくなっちゃったので
汲みに行かないといけなくて先日の超寒波の日の日中に
日が出てたんでこれなら行ける?って思ったんで
行ったんですが・・・玉砕
上り口付近の道がこんな感じでしたので
行けると思い登っていくと
blog 2243
残り100m程の所で
blog 2244
これは翌日の画像なんですが
当日は雪道でした^^;
それでも行けるかな?と思って登ってみると・・・
スリップしてストップ(^^;;
うわぁどうしよう??と考えたんですが
ちょうど登り道だったんでリバースにすると下がれたんで
どうにかUターン出来ました(^^;;
ちょっとの雪でもナメちゃだめですね
って事だったんでスタッドレスを出してきて履き替え
翌日無事到着
blog 2245
こんな寒波の日に誰も来ないですよね(笑)
ここまで来てみるとあそこの坂道で止まってよかったって思います
そこからずーっと雪道であそこを登れたにせよ
絶対走行不可になってましたからね
冬になったら何があるか分からないんで
スタッドレスははいておいたほうがいいですね
と言うかこんな時に水を汲みに行くのが悪いんですよね^^;

category:

tb: 0   cm: --

つなげてみました  

先日購入した加圧ポンプなんですが
RO水を作るのでつなげてみました
まず電源OFF時
blog 2241
ギリギリ滴になってない感じくらいの水量で
3分で250ml弱って感じでした
電源ON
blog 2242
写真では分かりにくいですが明らかに量は増えて
3分で500mlでした
単純計算で1時間に10ℓくらいです
それが多いのか少ないのか普通なのか・・・
とりあえずフィルター類は半年~1年以上使ってるのをそのままに
ポンプだけ追加してみたんですが
生産量が倍ほどに増えました
ちなみに気温は2℃程です
フィルター類を交換すればさらに生産量が増えるかと思うんですがね
全部掃除しないといけないのでまた晴れて少しでも暖かい日にします(笑)
まあ倍ほどになったんで今回はこのまま使います

category: 浄水器

tb: 0   cm: --

ワーコレ リクエストセレクション&THE GRANDLINE MEN vol.23  

今回ゲットしたフィギュアがこちら
blog 2224
ワンピース DXF~THE GRANDLINE MEN~vol.23のドフラミンゴ
イメージがこちら
blog 2225
若い頃のドフラミンゴです
もう1つコラソンも同時に出ていたんですが
Figuartsの方で持ってるのでスルーしました
こちら方は今のとこ他から出る予定がなさそうなんで
ゲットしました
そしてこちら
blog 2226
ワールドコレクタブルフィギュア リクエストセレクションです
とりあえずのイメージがこちら
blog 2227
なかなかイイセレクトですね
・マーシャル・D・ティーチ
・イナズマ
・そげキング
・キャメル
・ゴールデン電電虫
・悪魔の実詰め合わせ
です
あのペンギン??って思ったら
クザンが一緒に旅をしてるペンギンなんですよね。
調べてみると
超ペンギンという種で、立泳ぎが得意で、
ヒエヒエの実のクザンとは相性がいい。
ハードボイルドな性格とのこと。
らしいです
また出てくるかなぁ

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

届きました  

あっそうそう
先日見に行った里親募集のワンちゃんなんですが
無事に里親さんが決定したようです
よかったよかった^^

注文していた物が届いたので
早速開封
blog 2233
結構重いし結構デカイ(笑)
blog 2234
注文してあったのはRO浄水器の加圧ポンプです
浄水器の横に置くと
blog 2235
結構デカイでしょう?
正直結構高いポンプなんで
ずーっと購入しようかどうか悩んでいたんですが
清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入したました(笑)
何故購入に踏み切ったかと言うと
ここ最近明らかにRO水の生産量が減ってしまって
夏場の3分の2~半分くらいになったんですよ
で、とりあえずフィルター交換してみるかと思って注文したんですが
よくよく考えると今のRO水のTDSが2ppmなんで
メンブレンの処理能力は落ちてない気がしたんです
なので追加でポンプを注文したんですよ
実際に冬場になると水圧が落ちるみたいなんですよね
まずはプンプだけ追加してどれだけ変わるかが楽しみです
あまり変わらなかったりして(笑)
次回RO水を作った時にどうなったか記事にします

category: 浄水器

tb: 0   cm: --

浄水器のフィルターといつもの経過  

そろそろ交換時期かなぁって思ったんで買っときました
blog 2228
購入したのはいつもアピストさんでお世話になってる
エキゾチックアフリカさんです
と言うのも左の箱に入ってる物以外は
各社共通タイプのフィルターなんです
実際使ってるとフィルターなんで交換しなくてはいけないんですが
意外と高いんです
特にROメンブレンやRGダッシュのフィルターは高いですよね
今回興味があるのはRGダッシュのフィルターなんですが
感じ的には似てそうな気がするんですが実際どうなんでしょうね
使うのが楽しみです
あと1つ注文してる物があるのでそれが着たらまた記事にします
そしていつもの経過
blog 2229
代わり映えなしです(笑)

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

みのうキューズモール  

まだまだ風邪なんでちゃんと眠くならない薬を飲んでから
みのうキューズモールへ行って来ました
blog 2230
始めていったんですがかなり広い感じで
基本ワンちゃんOKで入店は店舗によって異なるようです
今回は自分と子供だけで行ったのでお店めぐりはしません(笑)
ワンちゃんと行けるんでお店巡りは後日ゆっくりきたいと思います
で、何故行ったかと言うと里親募集のイベントがあったんですよ
実はもう1頭飼おうかなと思ってるんですが
お店で買うのもいいんですが里親もいいかなぁって思うようになり
色々調べるようになり気になるワンちゃんがいて
実際にイベントで会えるって知ってキューズモールに来たんです
早めに到着したんですがその子はすでにお散歩体験中でした
その後数人待って子供が抱っこさせてもらいました
blog 2231
blog 2232
4歳の男の子なんですが童顔でしょう
その後会場の方と色々話をさせていただいのですが
問い合わせも多数おられて今日も会いに来られるとの事だったので
里親候補のアンケートは書かずに帰ってきました
今回里親のイベントに行ってみて里親って有だって思いました
もう1頭迎えるにあたってうちの子との相性も見れますしね
有意義な日でした

category: 日記

tb: 0   cm: --

当たりません  

以前ちょっと記事にした
ワンピース × コカ・コーラ 自動販売機プレゼント
blog 2222
なんですが以前あれだけ探しても見つからなかったのに
ここ最近近所の自販機がほぼ対象の自販機になりました
何かあったんですかね?(笑)
となるとやっぱ当てたくなるのでポチポチポチポチ
blog 2223
はい全部ハズレ(笑)
かなり買ってるんですが全然当たりません
まあ最近コーラが必需品なんでまだまだ買いますよ
そうそう何故最近コーラが必需品かと言いますと
飲み薬なんですが朝食後すぐに飲むとなってるんですが
元々朝飯なんて食べないのでどうしようかと薬の説明書を見てると
食事が出来ない場合は
コーラかアイスを食べてから飲んで下さいと書いてあったんですよ
なので朝一のコーラが必需品なんです
まあコーラじゃなきゃ駄目って事ではないとは思うんですけどね(笑)

category: 日記

tb: 0   cm: --

体弱過ぎ  

風邪気味だったんですが・・・
blog 2221
点滴する事に^^;
看護師さんが上手で一撃でさしてくれたんで良かった(笑)
何度やっても点滴の針を刺す時って痛いですからね
薬を変えてもらってから点滴しなくてよくなったんで
いい感じだと思ってたんですが・・・
まあでも飲み薬も効いてくれる感じなんでいいかなぁ
皆さんも無理はなさらぬように

category: 日記

tb: 0   cm: --

飛行犬への道  

皆さん上手く飛行犬を撮っておられるんでチャレンジ
ちょっと早かった
blog 2216
近すぎた(笑)
blog 2217
正面だったんですが足が・・・
blog 2218
一応飛んでますがもっと下から撮らないと駄目ですよね
blog 2219
お疲れ様でした
blog 2220
やっぱ連写で撮らないと駄目ですよね
やろうと思ったんですが設定方法がわかなくて^^;
さて綺麗に撮れるまで続けるぞ~

category:

tb: 0   cm: --

2つの蕾  

2つ蕾があったのに気が付きませんでした^^;
1つめがこちら
blog 2213
ミクロソリウムの隙間からチラリ
これボカシをいれてるわけじゃなく
ガラスが汚れてるから紗が掛かってるようにみえるんです(笑)
ミクロソリウムを退けて
blog 2214
ガラス汚い^^;
さらにわからなかったのがこちら
blog 2215
汚れてるし曇ってるし見えないですよね
上蓋をずらしてよく見ると
blog 2211
水面から蕾だけ出てました
blog 2212
この状態だとエビちゃんに食べられないですみますので
可愛い花が見れるかと思います
水槽に花が咲くとなんだかホッコリします^^

category: 水草

tb: 0   cm: --

いつもの経過と記念撮影  

とりあえず忘れる前にしておかないと思い測定
blog 2208
ちょっとアンモニアの濃度が薄い気もしますが
吸着系+栄養系なんでこんなもんかなぁ
もしあれだったら途中でアンモニアを注入します
そしてこちら先日行った
blog 2209
鶴橋です
嫁が韓国の歌手が好きで良く行ってるんですが
キムチが買いたいって事で付いて行きました
電車で持って帰るには重いそうです
もちろん商店街なんでワンちゃんも一緒に行って来ました
お腹も空いたんでちょこちょこ店頭で購入して食べたんですが
どれも美味しかったです^^

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

ポッポのポテト  

風邪で頭がボーっとしてます(笑)
なので昨日記事を2つあげちゃいました
ネタ不足なのなぁ(笑)
って事で今日もサクッと書いて横になります

ポッポのポテトが気になるので
早速買いに行って来ました
ポッポって言うのはイトーヨーカ堂の中にある店舗で
ラーメンやたこ焼きなんかを売ってるんですが
そこにメガポテトなるものがあるんですよ
blog 2210
なんか写真より少ない気もしますが
これで税込206円です
マ○ドのSが150円なんでめっちゃお得です
しかも揚げたてで美味しかったですよ
イトーヨーカ堂ってマ○ドほど店舗があるわけじゃないので
それがちょっとネックです

category: 日記

tb: 0   cm: --

京都イルミエール  

京都イルミエールへ行って来ました
ナビにセットして到着すると・・・あれ?なんもない^^;
ナビが古かったのかかなり手前が到着地になってました(笑)
その後どうにか到着すると凄い人で
駐車場もいっぱいでした
行き道でそんなに車にあわなかったので空いてると思ってたら
大間違い
ナンバーを見ると大阪や兵庫から来られてる方も多かったので
反対の道から来られてたみたいです
早速中にはいると
blog 2203
blog 2204
めっちゃ綺麗でした^^
この他にも3Dマッピングもありました
そうそう実はその時イルミネーションより人気の子らがいたんですよ
ちょっと暗くて見難いですが
blog 2205
ピレ3匹~~~
ちょっと相手をさせて頂いたんですが
モフモフでめっちゃ可愛かった
っと、そうなんですよ
ここ京都イルミエールってペット同伴OKなんです
こういうイベントで一緒に行けるってほんと嬉しいですよね
なので馬車に乗って
blog 2206
blog 2207
楽しい一日になりました^^

category: 日記

tb: 0   cm: --

湧水の水質チェック  

もしかするとまた使うかもしれない湧水なんですが
湧水水槽に使う手持ちがなくなったんで汲みに行って来ました
やっぱこの時期山の中って寒さが増しますよね(^^;;
熊さんは冬眠してるのかな?(笑)
で、多々参考にさせていただいてるねこジローさんのブログなんですが
湧水でも硝酸塩が検出される事があるんですね
その記事を見て使ってる湧水も測ってみる事にしました
まずph
blog 2200
TDS
blog 2201
アンモニア・亜硝酸・硝酸塩・総硬度
blog 2202
という結果になりました
とりあえずは硝酸塩が検出されなかったのでホッとしました
一緒に行く相棒(ワンちゃん)も出来た事ですしまたしばらく通います

category:

tb: 0   cm: --

ROの添加剤  

RO水を使ってるとミネラルなどの添加が必要になってくるんですが
ずーっと3種類の添加剤を使って調整してたんですが
少し前に1種類がなくなったので違うのを購入して使用したら
エビちゃんが泳ぎまわるようになったんですよ
ちょっと早めに水を入れすぎたのかな?って思って
それほど深くは考えなかったんですが
翌週もその添加剤を使って2つの水槽へ入れると
2つともエビちゃんが泳ぎまわるんです
ちょっとおかしいかな?って思って作った水を捨てて
元の2種類だけで水を作って水換えすると
エビちゃんたちは全然普通なんですよ
3分の1程の添加量なんですが
エビちゃんにとってはかなりの違和感だったんですかね?
明らかにその添加剤を入れるとエビちゃんの行動がおかしくなるので
捨てちゃいました^^;
普通に出回ってる添加剤なんでそれが悪いとは思わないんですが
うちには合わなかったって感じなんですかね
元に戻すか・・・
でも、まだ試したい添加剤もあるんでどうしましょうか・・・

category: 添加剤

tb: 0   cm: --

室温その後  

ちょっと前に冷気対策をちょこっとしたんですが
その後こんな感じになってます
エアコンの設定温度がこちら
blog 2196
室温がこちら
blog 2197
エビちゃん水槽側には温度を下げる為に
サーキュレーターで風を当ててるので
室温はもう少し高い気がします
エビちゃん水槽がこちら
blog 2198
お魚さん水槽がこちら
blog 2199
この時外気が5℃くらいだったので成果が出てる気がします
するまではエアコンの設定温度を28~29度とかにしても
なかなか室温が上がりませんでしたからね
そう思うと十分です^^

category: 水槽部屋

tb: 0   cm: --

ワンちゃんのph経過  

ワンちゃんのおしっこを取って病院へ行って来ました
結果から言うと
blog 2193
下がってませんでした
顕微鏡で見るとやはりストラバイト結晶が見えるようです
とは言うものの今すぐにどうのこうのってわけじゃないので
今後も色々な対策をしてみる事になりました
その1つとして食事のサンプルをもらってきました
blog 2194
色々な種類があるんですね
って事は尿のphで悩んでおられる子が多いのかなって気がします
今お腹のもちをよくする為に
1回の食事の3分の1ほど満腹感サポートを食べてるので
お腹のもちがいいらいい下の2つに期待してるんですが
ワンちゃんが気に入ってくれるかどうかなんですよね
初めは味が違うので食べたはくれるんですが
継続的に食べてくれるかが問題でなんですよね^^;
今後2ヶ月に1度くらいphを測定しながら
打開案を見つけていきたいと思ってます
そして隣で寝てるワンちゃん
blog 2195
ワンちゃんと一緒に寝てるんですが
布団に包まって爆睡です(笑)
なんかカンガルーにもみえません?

category:

tb: 0   cm: --

忘れないうちに  

前回立ち上げた水槽の測定を忘れてしまって
立ち上がったかどうかわからなくなってしまったので
今回は忘れないうちに測りました
blog 2191
ちゃんとアンモニアは出てました
次回も忘れずに測ります(笑)
そうそう稚エビさんの残る水槽と残らない水槽なんですが
1ヶ月程前に移動した水槽がこちら
blog 2192
移動前に抱卵ママさんがいたんですが
無事に残ってるようです
残る水槽って移動してすぐにでも残ってくれる感じはするんですが
徐々に調子が上がっていく水槽もあるので
すぐに駄目とは判断しにくいんですよ
ん~~エビちゃん飼育は難しい~~^^;
こうすればこうなるって定義があればいいんですけどね(笑)

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

とりあえず立ち上げ  

掃除してあったのでとりあえず立ち上げます
ソイルは残り物のブリーダーズソイルとブラックサンダーで
立ち上がったらガッツリ水換えするので
今回は水は試しに浄水器を通しただけの水を使います
早速水を溜めて
blog 2184
ROと違って超早いですよね
水溜の横でワンちゃんは日向ぼっこ
ここ窓だけ閉めてると冬でも結構暖かいので
ワンちゃんのお気に入りです
底面のみ
blog 2185
浄水器の水なんでソイルを洗ってからブリーダーズソイルをIN
blog 2186
粉をフリフリしてから
blog 2187
ブラックサンダーも洗ってIN
水道水のTDSがこれくらいなので
blog 2188
添加剤で調整してからドボドボと注水
blog 2189
ソイルを結構洗ったのですぐに
blog 2190
綺麗になりました
洗い過ぎましたかね(笑)
今回は早いうちにアンモニアの確認はします

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

キャリーバッグ  

ワンちゃんとおでかけする時に
あったら便利かなって思ってキャリーバッグを購入してみました
blog 2180
blog 2181
某ホームセンターで1280円でした(笑)
顔を出して丁度イイ感じのサイズだったので
もう少し大きい方がよかったんですが安さに負けました
実際に使ってみると結構寒かったにも関わらず
カバンの中に入ってると暖かいんですね
これにはちょっと驚きました
ワンちゃんも心地良いのか大人しく入ってくれたましね
で、せっかく購入したんでそのままちょっとおでかけ
行く途中で人力車に遭遇
blog 2182
後ろから見てるだけだったんですが
カップルが乗っておられたみたいで
こういうのってイイ思い出になりますよね
そして目的地に到着
blog 2183
鹿さんを見に若草山ってところに行ったんですが
人には馴れていて近くには来てくれるんですけど
鹿さんの方が怖がってワンちゃんとの2ショットは撮れませんでした
寒い日の夕方に行ったんですが結構な人が来られてて
ワンちゃんがカバンから顔だけ出してるんで
2度見する方がちらほら(笑)
普通はカバンにワンちゃんは入ってませんからね
キャリーバッグも買ったんで行ける所が増えるかなぁ

category:

tb: 0   cm: --

3つ移動  

ちょっと前に立ち上がったかな?って感じの水槽なんですが
移動前に再度チェック
blog 2177
やっぱり検出されませんでした
って事でこちらの水槽のエビちゃんを移動します
blog 2178
立ち上げてから半年くらいになるんですが
エビちゃんがポツポツ落ちる事はないんですが
稚エビさんが残らないんですよ
うちではこういう事が多々あるんですが
皆さんそういう時はどうなさってるのかなぁ
何か添加剤なんかを入れて様子見したりするんですかね
飼育するだけなら使える水槽なんですが
稚エビさんが残らない事には増えないですしね
やはりソイルによるところが大きいんでしょうか??
この課題が難しいです^^;
とりあえず移動して水槽の掃除だけしておきました
blog 2179

category: 水槽

tb: 0   cm: --

暖房が効きにくいので  

ちょっと冷え込むと
全然暖房が効かなくなる水槽部屋なんです^^;
元々は納戸だった所に部屋を無理やり作ったんで
隙間風がピューッと入ってくるんですよ(笑)
家も古いのもあるんですけどね
ふとエアコンの暖房が効いてないなぁって思って
水温計を見るとエビちゃん水槽が20℃^^;
お魚さん水槽が22℃(^^;;
これはヤバイと思って対策をとりました
とりあえずホームセンターへ行って
プラダンとレールを購入
まずは窓から
blog 2170
長さを測ってレールを貼り付けて
blog 2171
プラダンも長さを測ってカット
blog 2172
あとはレールにはめれば完成です
blog 2173
もちろんレールなんで開けられます
blog 2174
そして恐ろしく隙間風が入ってくる物置にも設置
blog 2175
元々カーテンだけだったんで少しは効いてくれればいいですけどね
もちろんこちらも
blog 2176
開けられます
あとは入り口の扉に隙間スポンジを貼っておきました
いまのとこは元の効きに戻りましたが
冷えた日でも暖房が効いてくれるようになるといいんですけどね
さあどなることやら・・・

category: 水槽部屋

tb: 0   cm: --

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター