ワンコたちと時々アクア

また買っちゃた  

風邪引く前に100均に買い物があったので行ったんですが
そこの入り口の所でワンちゃん用の服のセールをやってたんです
そこはスーパーって感じで個人店が入ってる感じの店舗なんですが
そこにはペットショップはないんですよ
たまたまそこへ行った時にお店をされてたみたいなので
早速物色(笑)
しっかりした服が安く売られてたんですが
ワンちゃんを連れて行けないのでサイズが・・・
とりあえず100均で買い物をすませて再度入店
お店の方に4kgくらいのミニチュアダックスなんですがと言うと
ダックス用の服もちゃんと置いてありました
タグにちゃんとMDと書いてあったのを見逃してました^^;
ダックス用でも大中小とあるので
4kgくらいなら中とお聞きし
ワンちゃん用の服って着せてみないとわからないので
とりあえず1着購入
着せてみると
blog 2330
バッチリです
服の素材も伸縮するので着せやすいですし
裏地がモアモアなので暖かいと思います
こんな事ならもう1着買っておけば良かった(笑)

category:

tb: 0   cm: --

お金が足りなかった  

高熱が出たので点滴だけは
するかなぁって思ったんで
いつもは点滴をして1500円ほどなんで
3000円もあれば足りると思い病院へ
すると・・・炎症反応があがってるかもしれないので
CTと血液検査もすることに・・・
内心そんなにお金持ってきてないしと思いつつ
CTをして採血から点滴へ
会計に行くと・・・13000円
あははは足りねーし
とりあえず3000円だけ払って
明日も点滴に来るのでその時に残金を支払いますと帰路へ
帰るとワンちゃんが気にしてました
blog 2331
炎症反応が高かったのでいつものごとく入院をすすめられたんですが
いつものごとくお断りしました
入院となると面倒なんですよね^^;
とりあえず毎日火曜日まで点滴をしに行って
その後血液検査を再度して炎症反応が下がってなかったら
入院して下さいと念を押されました
しばらくは毎日病院通いです

category: 日記

tb: 0   cm: --

待ってるので  

どんなにしんどくてもご飯を待ってるので支度
ブラインを濾して
blog 2326
こちらを見てます
ズーム
blog 2327
ちゃんとご飯をくれる人って認識してるんですよね
これらの水槽も
blog 2328
blog 2329
催促してます(笑)
ご飯をあげられるのは自分しかいないので
きちんとあげないとですよね
しばらくはサクッと更新します(笑)

category: アピスト

tb: 0   cm: --

ノックダウン  

記事の書こうと思ってたんですが
めっちゃ寒気がするので熱を測ると38.5度^^;
そのままノックダウンしました
体弱過ぎですね

category: 日記

tb: 0   cm: --

リセットが必要なのかなぁ  

前から気になっていた事がありまして
こちら
blog 2323
ソイルを使ってる水槽って
必ずリセットが必要となってくると思うんですが
ベアタンク
blog 2324
ソイルを使っていない水槽
blog 2325
リセットが必要となってくるんですかね?
もちろん日頃水換えやスポンジのメンテはしてるんですが
どうなんでしょうか?
永遠に使えるのかなぁ

category: 水槽

tb: 0   cm: --

ちょっと早いですが  

昨日も記事にしたTea House Dog Cafe ぷらっとわんさん
そこに置いてある服を着て撮影する事が出来たんで
早速しちゃいました
blog 2321
ちょっと分かりにくいですが
着物を着せていただきました
こういうのってありがたいですね
ちょっとポーズを決めて
blog 2322
女の子らしく写ってるかな?
ちょっと早いひな祭りでした

category:

tb: 0   cm: --

ドッグカフェへ  

何処かへ行こうと出かけたのはよかったんですが
何処へ行くか決められず・・・とりあえず大阪の方へ行ったんですが
お昼だったのでとりあえずご飯を食べられる所を検索
もちろんワンちゃんも一緒なのでペットOKの所なんですが
高槻で発見
早速GO
お店に駐車場がないので横のTSUTAYAさんのコインパーキングに停めまして
到着
blog 2316
Tea House Dog Cafe ぷらっとわんさん
メニューを見るとパスタにご飯物があり即注文
blog 2318
blog 2317
blog 2319
みんな違う物にしてちょっとづつ試食(笑)
どれも美味しかったです
子供も喜んで完食してました
もちろんワンちゃんにも注文
blog 2320
ワンちゃん用メニューもあるんでありがたいですね
ワンちゃんも喜んで完食
みんな満足してお店をあとにしました
うちの近くにはこういうお店がないので
出来てくれるとありがたいんですけどね

category:

tb: 0   cm: --

ワールドコレクタブルフィギュア ドレスローザ2  

今回ゲットしたフィギュアがこちら
blog 2312
ワールドコレクタブルフィギュア ドレスローザ2です
TVアニメの方ではどんどん面白くなってきてるドレスローザ
リアルタイムで出してきますよね(笑)
とりあえずのイメージがこちら
blog 2313
今回ピーカが出たので
ドンキホーテファミリーの最高幹部 が揃いました
幹部等はまだまだ出てないのがあるんですが
今後出てくるんですかね?

category: フィギュア

tb: 0   cm: --

いつもの経過と  

間違って前日に公開しちゃいました^^;

以前作ったダンボールカー
blog 2117
これ京都限定verなんですが
荷物を持って行くとそこにありました
blog 2315
電気軽自動車みたいなんですが
まだまだ導入台数が少ないみたいなので
見れたらラッキーかも?(笑)
見るからに京都って感じのデザインですよね
そして経過
blog 2314
先週立ち上げたC3なんですがちゃんとアンモニアが出てます
目視ではちょっと亜硝酸も出ていた感じがったんですが
微妙だったんで期待せずに待ちます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

磨いてみました  

先日買ったこれ
blog 2306
ネタもないので使ってみます
磨く元となるのは蓋
blog 2309
こうなると普通のスポンジは落ちません
まず蓋を水洗いしてからダイアモンドクリーナーでゴシゴシ
blog 2310
綺麗になってきました
さらにゴシゴシ
blog 2311
まだ磨き残しはあるんですがこの違い
これだと薬剤も使わないので安心
強くこすらずに両面で3~4分ほどで半分磨けました
ある程度手間はかかりますがそれなりの価値はありました
情報をいただいた海老ット。さんに感謝です

category: 掃除

tb: 0   cm: --

当たり外れ?  

これ
blog 2304
底面に使ってるんですがアタリハズレがないですか?
アタリの時は細かい泡がきちんと出てくれるんですが
ハズレの時はゴボゴボと音をたてて歯切れの悪い泡が出るんですよ
なかなかアタリが出ない時は数個交換してみる感じで(^^;;
これってうちだけなんですかね?
メーカーによっても違いがあるのかな??

category: 道具

tb: 0   cm: --

真似っこ  

海老ット。さんのブログを見てて気になったので
即真似しちゃいました
まだ使ってはいないんですが買いに行ったのがこちら
blog 2306
ダイヤモンドクリーナーです
水槽って使ってると上の部分が白くなってくるんですよね
炭酸カルシウム?が固まって出来た物らしいのですが
これって超頑固汚れで普通のスポンジでも落ちませんし
メラスポでも落ちません^^;
酸で落としたり出来るみたいなんですが
エビちゃんの水槽なんでなんか使う気がしなくって
ラッピングフィルムシートなんかもいいみたいなんですが
それだけ通販するのも面倒なんで
いつも忘れちゃうんですよね^^;
で、ずーっと放置してたんですが
これなら近所の100均で手に入るので便利
次のリセット時にしようしてみたいと思います
楽しみだ~

category: 掃除

tb: 0   cm: --

買ってきました  

2本アンモニアと亜硝酸が消えたみたいなので
ガッツリ水換えしました
あっその前にphの落ち具合を知りたかったので
phチェックだけしておきました
blog 2307
この2本の水槽は試しに浄水器だけ通した水を使ってるので
元水のphが7.4です
それが5.8になってたんでph的にはいい感じ?かなぁと思うんですが
浄水器だけ通した水をそのまま使うのはまだ抵抗があるので
水換えした水はRO水です
ソイル面くらいまで水を抜いたので
しばらく回して次はRO水ではどれくらい落ちるか見てみます
そしてここへ入れる住人がいないので買ってきました
blog 2308
超使えるヤマト隊長です
安いのにいい仕事してくれる頼もしいヤツなんですよね
またこのまま様子見します

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

立ち上げ  

数匹のレッドシャドーと大量のラムズ君がいる水槽が
大丈夫そうなんで移動しました
blog 2305
入ってた水草も一緒に移動したんでパンパンです(笑)
そしてラムズ君が大量^^;
で、水槽が空いたので立ち上げ
と言ってもいつもと変わらず
ソイル敷いて粉をパラパラ
blog 2299
その上から更にソイルを敷いて
blog 2300
なんとなくいつも入れてる石を入れて
blog 2301
これ微生物うんぬんと言うより
水換えの時にソイルが舞わないようにする為に入れてる感じです(笑)
あとは水を入れて
blog 2302
完成
blog 2303
今回はC3のノーマルだけにしました
アンモニアもしっかり出てくれると思うんで
ゆっくり立ち上げます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

再チャレンジと経過  

あっそうだ
前回作ったかぼちゃってカロリーが高いんですね
野菜だから低いだろうと思ってたんですが
芋類は比較的高いみたいで
西洋かぼちゃで100gあたり91kcalだそうです
ちなみに日本カボチャは100gあたり49kcal だそうです
で、今回試した野菜がこちら
blog 2297
レンコンです
ちなみにカロリーは100gあたり66kcalだそうです
見た目チップスになったんですが・・・若干しっとり感が残りました
これ以上チーンすると焦げるんでギリだと思うんですよね
ちなみにワンちゃんにあげてみたんですが
喜んで食べてました
水分が残ってるので日持ちはしない感じですので
ワンちゃんと子供で分けます(笑)
そしていつもの経過
blog 2298
どちらの水槽もアンモニア・亜硝酸共に消えちゃいました
ガッツリ水換えしてエビちゃんを入れ・・・
あっ入れるエビちゃんがいない(笑)
ブラックダイヤやゴルアイの再チャレンジもしたいなぁ

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

切断  

以前アピストさん用に買ってあったこれ
blog 2290
素焼きの鉢なんですがこのままでは使えないので
切断してみました
そのまま切断すると割れるかもしれないので
水をかけつつ
blog 2291
ガリガリガリ
blog 2292
思って以上に簡単に切断出来ました
blog 2293
しかも結構綺麗に切れたんでビックリ
一旦干してから
blog 2294
ドボーン
blog 2295
塩ビのパイプといい切断鉢といい
手作り感満載ですね(笑)
鉢もノコもホームセンターに売ってるんで
結構簡単に作れました
そうそう鉢なんですが素焼きっぽく見えても
上塗りしてある物もあるので購入時は注意して下さい
あとはアピストさんが気に入ってくれるかどうかですね

category: 道具

tb: 0   cm: --

おやつを作ってはみたものの  

ワンちゃんなんですがこの間動物病院に行った時に
体重を量るんですがその時4.3kgだったんですが
ちょっと多いとの事でした
肋骨を触ってゴツゴツしたのがちょっと分かるくらいというのと
背骨も分かるくらいがいいとの事でした
実際肋骨を触ってみると・・・分かる事は分かる感じなんですが
もう少し分かるくらいになる方がいいらしいので
目指せ4.1kg
になるよう頑張ってます
ダックスってヘルニアになりやすいみたいなので
予防にもなりますしね
とは言うものドッグフードだけではと思いおやつを作ってみる事にしました
blog 2296
野菜だとカロリーも低い?気がするので
かぼちゃチップス?って感じにしたんですが
超玉砕しました^^;
何度もチーンしたんですがカリッとならなかったんですよね
干し芋みたいな感じに(笑)
とりあえず失敗作なので塩をして子供のおやつになりました
子供は美味しいと喜んで食べてたんですけどね
手作りだと安心してワンちゃんにあげられるので
また何かしらで作ってみようかと思います

category:

tb: 0   cm: --

進行具合を確認  

ここ最近行ってなかったので
散歩がてら流れ橋の修復具合を見に行きました
blog 2287
少し遠めから見ると結構大掛かりな工事です
さらに近づいて正面から
blog 2288
そしてズーム
blog 2289
修理に数千万かかるのが分かる感じがします
手前の数本はコンクリート橋桁なんですが
あとは木で出来てるんですよ
まあでも近くで見るとボルトでとまっていたり
ワイヤーが張ってあったりするんですけどね(笑)
春頃までには完成予定なんで
早くワンちゃんと渡ってみたいですが
超ビビリなんで渡ってくれるか心配なんですけどね

category:

tb: 0   cm: --

ちょっと模様替え  

なかなか産んでくれないインペコさん
ちょっと模様替えしようと思い
KGさんでブランチウッドを購入
blog 2285
アク抜き済なんでそのまま沈みますし
しかも安かった
見てると色々な形があったんですが
60cm水槽で高さがあまりない水槽なんで
複雑ではない長いのにしました
ちょっと産卵管を移動させましてドボーン
blog 2286
産卵管を押さえる感じで置いてみました
まあでもこんな事だけでは産んでくれませんよね^^;
また産卵管でも変えてみようかなぁ

category: インペリアルゼブラ

tb: 0   cm: --

なくなったんで  

エビちゃんには毎日餌をあげてるので
やっぱ減りが早いです
なんでEbita Breedさんでまたお願いしちゃいました
blog 2284
ワンちゃんが必死に匂いでますが
密封してるんで匂いがするはずもないとは思うんですけど
ワンちゃんの嗅覚だとわずかな匂いでも分かるのかな?(笑)
今回は植物性の方を2袋にしたんですが
うちでは次に大きい袋だと使い切れそうもないので
こちらにしました
エビちゃんたちいっぱい食っていっぱい産んでくれ~~

category:

tb: 0   cm: --

メンテと経過  

昨日は掃除もしたのでインペコさん水槽も
ちょっとメンテしました
と言ってもろ材とスポンジマットを交換しただけ(笑)
blog 2282
ウェット&ドライろ過槽のマットは汚れ取りなんで
気にせず交換します
ろ材はパワーハウス ハードタイプで
バクテリアうんぬんより
微アルカリ性に保ってくれるとかなんで入れてます
ん~安定させるならもっと入れた方がいいのかなぁ?
そしていつもの経過
blog 2283
赤くなってきました
お隣も目視では少し出てるようなんですけどね
頑張れバクテリアさん

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

重い腰を上げて  

気にはなるんですがなかなか手が出せないのが
こちら
blog 2278
blog 2279
blog 2280
ガラス面汚れ(^^;;
いざ掃除をするとなるとほんと面倒なんですよね
ですが今回は気合を入れてやりました
ガラス蓋は水洗いし
前面の汚れはメラスポでゴシゴシ
格闘すること5時間(笑)
blog 2281
綺麗さっぱり
掃除すると水槽の中が明るくなります
そしてなにより見やすいですよね
超疲れたのでグッスリ寝れそうです(笑)

category: 掃除

tb: 0   cm: --

こんな物が届きました  

届いたのはこちら
blog 2276
ワンちゃんに関するアンケートで
中身はこちら
blog 2277
シャーペンが粗品みたいです
ワンちゃんの行動なんかを細かくアンケートに答えるんですが
一番左のアンケートで150項目ほどありました
例えば家にお客さんが来た時に咆えるだとか怖がるだとか
庭があるお家だとそこへネコちゃんが来た時どうなるかとか
ほんと細かく書かれてました
このアンケートって
たぶんマイクロチップの関係で送られてきたのだと思います
あっちゃんと書いて送り返しましたよ(笑)

category:

tb: 0   cm: --

ゴリゴリと  

また・・・
blog 2274
点滴のお世話になってます^^;
ほんとダメダメです
しばらくは大人しくしてます

ムックリワークが大量にあるので
ここ最近エビちゃんにあげてる粉系の餌はこんな感じです
blog 2275
色々な物を適当に混ぜましてゴリゴリしております
あまり固形で固い物は粉砕出来ないので
ほんと適当です(笑)
粉系の餌も毎日あげてるので
小さいすり鉢が超重宝しております

category:

tb: 0   cm: --

なかなか上手くいきません  

インペコさんなかなか産んでくれません^^;
水槽を見てると
blog 2273
産卵管が並べてあるのに・・・
blog 2272
5匹全員ここに集合(笑)
君達そこで何をしてるんだ~
☆にならずに飼育は出来てる感じなんですが
なかなかペアリングしてくれないんです
なにかしらキッカケを作って誘発させるって事は
あまりやりたくないので放置してるんですが・・・駄目です^^;
ん~ほんと難しく頭を抱えてます
HPなんか見てると簡単な方だと書いてる事もあるんですけどね
ん~わかりませ~ん

category: インペリアルゼブラ

tb: 0   cm: --

お尻の毛が気になってきたので  

書いて思ったんですが
あのタイトルは駄目ですよね(笑)
まあでもその通りなんでいいかなぁ
どうしてもワンちゃんがトイレをした後って
綺麗に拭いたつもりが拭ききれてない事があるんで
バッサリカットしてもらう事になり
いとこの娘さんが働いてるお店に行って来ました
シャンプーとカットで・・・・円安くしてもらってるので言えません(笑)
いつも安くしてもらって申し訳ございませ~ん
数時間後迎えに行ってきました
blog 2267
ちょっとピンボケしてますね
女の子らしくリボンもしてもらいました
しかもめっちゃいい香り
そうそうお尻の毛は
blog 2268
ちょっと分かりにくいですが結構バッサリいってもらいました
ん~スッキリで~す

category:

tb: 0   cm: --

団子  

団子と言ってもエビ団子じゃないですよ
blog 2236
ラムズ団子です(笑)
エビちゃんの水槽に入れて残飯処理をしてもらってるんですが
どうしてもエビちゃん水槽に入れてると減っていくんですよ
卵を産むのは産むんですがどうもエビちゃんが食してるみたいで
どんどん減るいっぽうなんで
ちょっと増やそうと思ってこんな感じに(笑)
とりあえずどんどん餌をあげて増えてもらいます
そうそう一応エビちゃんも入ってます
blog 2237
レッドシャドーを4匹ほど入れてあって
この水槽も残ってくれてる方向にあるかなぁ
どちらも見守っていきます

category: 水槽

tb: 0   cm: --

安かったので&いつもの経過  

自転車を取りに行った時にチラッと写ってたんですが
安いので買っちゃったダッフルコート?
blog 2269
blog 2270
ホームセンター行った時に安かったんで
ついつい買っちゃいました^^;
ワンちゃんの服ってどうしても着させにくかったりするので
これは胸のあたりでマジックテープで留めるタイプです
マジックテープだと結構着させやすくて重宝します
と言うかダックスさんが着る服って特殊なんですよね
普通の服だとチンチクリンになっちゃうんで
これ可愛いかなって思って買って帰っても
駄目な時があるんで服を買う時はワンちゃんも行かないと駄目ですよね
それにうちのワンちゃん小さめなんでMとLが微妙で^^;
まあワンちゃんとおでかけするのが一番ですね
そしていつもの経過
blog 2271
やっと亜硝酸が出てきました
右の方ももうすぐ出るかなぁ
エビちゃん入れるまでまだまだですが
浄水器だけ通した水で立ち上げて飼育する予定なんで
全然問題なし(笑)

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

お薬  

ワンちゃんが目をショボショボさせてるので
病院へ行って来ました
行くといっぱい^^;
家から歩いて2分ほど(笑)の距離なんで
診察券だけ預けて一時帰宅し
1時間程して再度行きました
肉眼では充血してるくらいで
傷はないと思うとの事でしたが
念の為傷があるかの確認だけしてもらいました
結果大丈夫でしたが結膜炎などの可能性もあるとのことなので
目薬だけいただいて帰宅
blog 2264
これを1日5回ほど点眼するんですが・・・
めっちゃ嫌がって一苦労
やっぱこういうのって嫌ですよね
病院が水曜日休みなので
火曜か木曜に見せに来て下さいとの事なんで
それまではしっかり点眼するようにします
そしてこちら
blog 2265
どうにかアカギレにならないように踏ん張ってたんですが
そろそろ駄目そうです^^;
かと言って水槽のメンテもするのでクリームを塗るのをためらうんですよね
毎年どうしようかと悩んでる間に悪化して
アカギレだらけになってしまうんですよ
そこで色々調べてると外部フィルターなんかに
ワセリンが使われてるという事を知って早速ググルと
白色ワセリンが流用されてるとか?
なので早速購入してきました
blog 2266
使ってる方はいるみたいなんですが
さすがにこれを付けたまま手は入れられませんよね
なんでメンテの前には一応綺麗に洗い流すようにします

category:

tb: 0   cm: --

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター