ワンコたちと時々アクア

作りました  

実は水無月好きなんですけどあんまり売ってないんですよね
先日も食べたくって近所の和菓子屋さんを巡ったんですが
1軒も売ってませんでした^^;
宇治の方へ行ったら売ってるとは思うんですが
それだけ買いに行くのもね(笑)
ちなみに京都では6月30日に食べたりするんですが
全国的にはどうなんでしょう?
そもそもメジャーじゃないのかな?
京都でも普段はあまり見かけませんしね
って事で作りました(笑)
blog 2443
水無月 抹茶ver.です
実はちょっと前に普通の白いのを作ったんですが
粉類をふるいにかけたり濾したりしてなかったので
味的には美味しかったんですが
食感にザラザラ感が残ってしまってやや失敗気味
なので今回はちゃんと濾フルってコシました
blog 2444
水無月というよりもモチモチ食感を出す為に
もち粉を使ったので茶団子みたいになりましたが
美味しかったです(自画自賛)
作り方も簡単で粉類と砂糖と水を混ぜてチーンでOK
あずきが残ってるんでまた作ります
あれこのブログって何ブログだったかなぁ(笑)

category: 日記

tb: 0   cm: --

いつもの経過  

いつもの経過です
blog 2438
紅蜂のミネラルソイルはまだ亜硝酸は出てません
水槽はと言うと立ち上げ直後から徐々に綺麗になってきてる感じです
blog 2404
blog 2439
blog 2440
特性にある白濁って感じなんですかね
ソイルの粉って感じではなさそうなんでスポンジはなしでもいけるかな?
まだ亜硝酸も出てないので更に放置します
そうそう水漏れしていたタライなんですが
blog 2441
blog 2442
水を溜めても大丈夫そうです
今後また漏れる可能性もありますので
ムサシに行った時にでも予備のパッキンも買っておきます
シッポが・・・黒い子が邪魔ばっかしてます(笑)

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

見つけた  

嫁がドンキで8月23日に発売になった
餃子が食いたいと言うのでMEGAドン・キホーテ宇治店へ
・・・なかった^^;
更に枚方店へ
・・・なかった^^;
更に更に高槻店へ
あったー
blog 2434
やっとあったのでめっちゃ嬉しくて店内で撮っちゃった(笑)
探していたのは普通の餃子ではなく
デスソース入りのHyperHot本格肉餃子です
blog 2435
一部をのぞく全国の店舗で販売されていると書いていたのですが
2店舗で売ってなかったです^^;
まあでもとりあえず買えたんでよしとしますかね(笑)
袋を開けると
blog 2436
あははは
真っ赤
皮に練りこまれてるみたいな感じかな
早速焼きました
blog 2437
そして食べると・・・
辛~~~い
めっちゃ辛~~~い
でも、美味い
よくTVでやってるような一口食べたら
汗が出てってほどではなかったですね
でもかなり辛いのは確かですよ(笑)
僕はビールを飲まないのであれなんですが
ビールが好きな人はアテにいい感じかも
嫁と半分づつ完食いたしました^^

category: 日記

tb: 0   cm: --

またやっちゃった  

blog 2430
やっちゃってるでしょう^^;
畳がビショビショ
早めに気が付いたので表面だけで済んだのでホッしつつ
扇風機で乾かしました
原因はこれ
blog 2431
RO水を作る時に溜めてるタライの排水口からポタポタと・・・
外してバラシ
blog 2432
このゴムのパッキンが駄目になってる感じなので
ムサシに行って代用に使えそうなパッキンを購入
実はこのタライ1000円位なんですよ
パッキンが200円程したんで
確実に止めたければ新しいのを買ったらいいんですが
売っていたのが農薬の前^^;
農薬も袋にきちんと入ってるとは言え
エビさん用の水を作るに使う水を溜めるタライなので
それを使うのは怖いです
エビさんは殺虫剤に弱いですからね
うちでは今年も殺虫剤系は一切使ってません
実際ペットや観賞魚などの水槽のある部屋では使用しないことと
書かれているものもありますしね
僕自身も咳が出るんで^^;
あっ話がそれました
で、パッキン交換してチェック
blog 2433
口が浸かるくらいに水を入れてみたんですが大丈夫そうかな?
いっぱい入れると水圧もかかるから
次回水溜めの時に再チェックします

category: メンテ

tb: 0   cm: --

棚からプリン?  

子供が暇やしどっか連れて行ってと言うので
ドッグカフェを検索・・・奈良で発見
とりあえずムサシへ行ってパッキンを購入してから向かいましたが
やめておられました^^;
もっとちゃんと調べてから行くべきですね
でも、棚牡丹が・・・
blog 2425
お隣にプリンの森というお店がありました
正式名はまほろば大仏プリン本舗なのかな?
せっかく着たしなんか美味しそうなので立ち寄りました
blog 2426
大仏様が出迎えてくれたんですが
窓がなく店内が見えなかったのでちょっと不安に(笑)
店内の写真はないですが入ると
ショーケースがあり色々なプリンが並んでいてどれにしようかと悩んで
こちらにしました
blog 2427
サイズ感がわかりませんよね
なのでティースプーンを置いてみました
blog 2428
わかりにくいですね(笑)
まほろば大仏プリン(大)のマスタードと大和茶です
カスタードの方を小分けにしていただきました
blog 2429
食べた感じは懐かしい感じのプリン
あっさり目で甘過ぎるのは苦手なのでちょうどイイ感じ^^
そうそう帰ってからちょっと調べてたら
小と大の食感?味?が少し違うとか?
どっちも買えばよかった^^;
まあでも近くなんでいつでも買えにいけるんですけどね(笑)

category: 日記

tb: 0   cm: --

校正液を  

校正液がなくなりそうなので
試しに作ってみました
まずチェック
blog 2420
1~2週間ほど前に修正したんですが
もう狂ってる^^;
で、修正
blog 2421
今回はとりあえず身近にある物で作ります
RO水
blog 2422
にミネリッチで調整
blog 2423
これで200ppmの校正液が完成?しました(笑)
blog 2424
しばらくしてからどれくらい狂いがあるか調べてみます
しかしTDSメーターって結構狂いますよね
メーカーによっては1~2週間に1度修正してくださいとの事みたいです
校正液の基準となる90ppmでで10ppm狂うと
200ppmでは20ppm近く狂ってる時が^^;
RO水から添加剤で調整するにしても20ppm違うと・・・
もうちょっと狂わないようには出来ないものなのかなぁ

category:

tb: 0   cm: --

サークルをばらして  

ダイソーのワイヤーネットで作ったサークルをばらして
ベランダの柵にしました
blog 2416
blog 2417
元々の手すりがサビサビなのは気にしないでくださいね(笑)
前からベランダにワンコが出たがっていたんですが
付いてる手すりは人用なんで
当たり前ですがワンコは下から出て落ちちゃうって可能性が大
なのでサークルも必要なくなったのでベランダに設置
これで落ちる事はなくなりました^^
あとは人工芝なんかを敷いてあげたんですが
安物だと耐久年数も低いですし水はけも悪いんですよね
ちょっとイイのを買って全面に敷くと・・・^^;
人工芝貯金でもしますかね
とりあえずワンコもベランダに出れるようになりました^^

category:

tb: 0   cm: --

やっと買った  

エビ友さんの他にブロ友さんのリンクを作っちゃいましたので
相互リンクよろしくお願いします
以前から作りたいなぁと思っていたんですが
画RSSのサブアカの作り方等わかりにくかったので
なかなか出来なかったんです
今回色々ごにょごにょしてたら出来ました(笑)
リンクして頂けましたら拍手コメへでもリンクしたよと一言いただけると
即追加させていただきま~す
(この年で恥ずかしがりやなんで超他力本願です(笑))

以前からずーっと欲しかったんですが
やっと買いました
この時期何かとワンコの抜け毛が気になるんですが
こまめに掃除はしても気が付けば部屋が毛だらけ(笑)
普通のブラシじゃどうしても抜けきれなないんですよね
なんでシーツを買いに行ったので購入
早速使ってみると
blog 2415
おーすげー抜けてる
全身やるとかなり抜けました
ワンコは疲れたのか水槽の前で即寝(笑)
こういうのって便利グッズですね

category:

tb: 0   cm: --

水槽の経過  

1週間程経過したんで測定
blog 2418
先日立ち上げた8月15日以外は消えてる??
アンモニアを調べればわかりますよね
って事で調べてみると
blog 2419
7月19日の水槽はもう少しっぽいですが
他の水槽は・・・全然^^;
あれ先週亜硝酸が出てたと思ったのになぁ
まだまだかかりそう^^;
時間がかかり過ぎなので何か手をうたないとなぁ
どうしましょう?(笑)

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

痛い  

この時期雑草の成長ってハンパないですよね^^;
抜いても抜いても生えてくるし・・・
なので超暑いですが草むしり開始
1時間ほどで綺麗になりました
blog 2412
雑草が生えてるところも撮って
ビフォーアフターにすればよかったですね(笑)
抜いた草は
blog 2413
レジ袋3つ分です
頑張った^^
雑草って単に抜くだけだと根が深いのはすぐに生えてくるので
少し深くから抜ける道具を使いながらやってるんですが
こんな事に・・・
blog 2414
マメが出来て潰れちゃいました
マメなんて出来るのって何年ぶりだろう・・・
何十年ぶりかな?
頑張った証ですね(笑)
あっまた黒いのが写ってますね

category: 日記

tb: 0   cm: --

1年経過したので  

1年程前に目が調子悪かったので眼科を受診したんですが
診てもらうと調子悪いのは全然大丈夫だったんですが
とある検査をした結果緑内障の可能性があるとの事で
再度詳しい検査をしたんですが
結果緑内障まではいかないが今後なる可能性はあるって事で
1年後また検査して下さいと言う事だったので
先日検査に行ってきたので結果を聞きに行って来ました
視野解析?の結果は緑内障まではいってないって事でした
もう1つの検査でもそこまでいってないが
やはりなる可能性はあるって事でした
1年経過してそれほど進行もしてないって事だったので
また1年後に検査となりました
なる可能性があるのなら
ちゃんと検査はしておかないといけませんからね
でも、1年後・・・忘れてるだろな(笑)
皆さんも目に違和感を感じたら受診してください

category: 日記

tb: 0   cm: --

ドッグカフェとカート  

お盆休みで暇なんでまたドッグカフェへ行ってました
今回行ってきたのはドッグカフェPUさん
鶴見緑地公園で散歩でもしようかと言う事で行き
先に腹ごしらえです(笑)
お店自体も明るくいい感じでした
お腹も減ったたんで早速注文
オムライス
blog 2407
ロコモコ
blog 2408
カルボナーラ
blog 2409
どれも美味しかった
ワンコのご飯も頼んだんですが写真を撮るのを忘れてました^^;
blog 2410
ワンコもかなり美味しかったみたいで
もっとないかとクンクン探してました(笑)
場所的にも鶴見緑地の前なんでいいところですよね
ワンコ連れのお客さんで満席で
帰る頃には1組待たれてました
そして暑過ぎて鶴見緑地には行きませんでした(爆)
アスファルトを触ると熱過ぎてワンコに無理
と言う事で時間もあるので急遽カート探しをする事になったんですが
ワンコ用のカートって結構高いんですよね
ペットショップを数軒回ったんですが無い店もあったり
あっても数万円したりだったんでどうしようかと迷ってると
近所のペットショップで発見
展示品の為9800円(笑)
即購入しちゃいました
blog 2411
展示品と言っても人の手が届かない棚の上に展示してあったようで
かなり綺麗でした
多頭用なんで2頭乗っても広々です
もう1頭いけるかな?(笑)
美味しい食事が出来て安くて良い買い物も出来て
充実した1日でした^^

category:

tb: 0   cm: --

初ソイル  

ブログの名前を変更しちゃいました
ここしばらくはワンコネタの方が多いので
こちらの方がいいかなぁ(笑)
とは言うものの今回はアクアネタ
以前気になっていたと言ってた魔の土なんですが
メールで問い合わせたところ
立ち上げ後2~3日はアンモニアが出て
ソイル自体は吸着効果もあるとの回答でしたので
ハイブリッド?みたいな感じのソイルっぽく
ガッツリ栄養系ではない感じでしたので使うのは諦めました
魔の土と同時に気になっていたのが
紅蜂さんのミネラルソイル
こちらも問い合わせると栄養系ですとの事でしたので
ガッツリ立ち上げたかったので今回はこちらにしました
blog 2401
真ん中に写ってるのはミネラルで一度使ってみようかと
注文してみました
早速立ち上げなんですがうちでは基本底面なんで
底面のみで始めて使うソイルなんで洗わずそのまま使用
少し調整したRO水を入れてからノーマルを投入
その上に粉をパラパラ
blog 2402
その上にパウダーを投入
blog 2403
黒い方のワンコが写ってますね(笑)
邪魔ばかりしてました
あとは水を入れて完成
blog 2404
翌日はこんな感じ
blog 2405
まだ濁ってます
底面なんでどこまで濁りが取れるかも気になるとこです
様子を見つつ取れそうになければ後々スポンジを投入します
そして気になるのがアンモニア
blog 2406
ガッツリ出てちゃんと栄養系でした
あとは放置プレイです
始めてのソイルなんでどんな風に立ち上がるのか楽しみです^^

category: ソイル

tb: 0   cm: --

誕生日だったので  

またブログの名前を変えないといけないほど
エビちゃんの記事書いてないですよね(笑)
メインをわんこにして時々エビちゃんにしようかなぁ

で、下の子の誕生日だったので
子供の意見を聞かずに決定(笑)し買いに行って来ました
blog 2397
ベイクドチーズケーキドットコムさん
どこでケーキを買おうかと調べていたら
京都のおいしいチーズケーキ屋さん!一度食べたらやめられない!ランキング
ってサイトを見つけて一軒一軒HPをチェック
個人的な見た目で決定して行って購入
blog 2398
わんこも興味津々ですが食べられませんよね^^;
なのでわんこにはちゃんとわんこ用シャーベットをあげましたよ
買ってきたのはこちら
blog 2399
シンプルチーズケーキとチョコのケーキと新商品のお濃茶ぷりん
お濃茶ぷりんは500円以上買うと1個半額で買えました^^
チーズケーキを割ると
blog 2400
しっとりとした感じで味もしっかりして美味しかったです
そしてお濃茶ぷりんは・・・気が付いたらなくなってました^^;
めっちゃ食いたかったのになぁ
抹茶のプリンに抹茶の白玉にあずき・・・最強タッグじゃないですか(笑)
悔し過ぎます
でも、子供の誕生日なんで仕方ないですよね(笑)

category: 日記

tb: 0   cm: --

やっと出てきました  

blog 2396
7月7日の記事で書いた
へちま?ひょうたん?かぼちゃ?のネットを買いに行った時に
きゅうりの苗を見つけて買ったんですが1本出来ました^^
ちょっと嬉しかったので記事に(笑)
で、出たのはこちら
blog 2393
先月に立ち上げたこちら
blog 2395
は赤くなって良い感じ
そして4月24日の水槽がやっと亜硝酸が出てきました^^;
水槽自体はこちら
blog 2394
アピストさん用に立ち上げていた水槽なんですが
5月・・・6月・・・7月・・・8月・・・と4ヶ月弱もかかりました
アンモニア水を規定量入れてから
テトラさんを入れてスポンジだけでまわしてピートを入れてたんですが
phが低過ぎてなかなかバクテリアが繁殖しなかったんですかね
ピートは立ち上げてから入れればよかったかなぁ
それに3月の分はもう出たのかな?
アンモニアを計ればわかるんですが今回は面倒なんで
4月の分の亜硝酸が消えた時にでも計る事にします
にしても時間かかり過ぎだ^^;

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

宿題2  

それにしても暑いですね(^^;
ネットやスマホで京都の気温を見れば36℃
よく道路についてる気温を見ると・・・39℃(^^;;
夜になってもなかなか気温が下がらないんですよね
ほんと暑いんで
皆さんも十分水分をとって熱中症にも注意して下さいね
で、昨日の帰りにもう1つ宿題もやっつけました
それは町おこし
うちの近くで有名なのはこれなんですよね
blog 2388
向日市がおこなっている激辛商店街
様々なお店が激辛な商品を作って町を盛り上げてるんですよね
色々食べてみたい物はあったんですが
わんこも一緒なんで車に置いて食べるのは駄目
同伴OKのお店はない感じでした
なので持ち帰りが出来る所へ
blog 2389
100円でパンを売ってるぷりえさん
ここにも激辛商品があるみたいなんで即物色
買ったのはこちら
大辛口焼カレーパン
blog 2390
サルサチョリソー
blog 2391
割ったらこんな感じ
blog 2392
食べると結構辛いですが個人的には
美味辛って感じでした
子供は食べて叫んでましたがね(笑)
子供の宿題と言うより親の宿題って感じですよね(^^;;
まあでも色々な美味しそうな物がある商店街なんで
また食べに行こうかなぁ

category: 日記

tb: 0   cm: --

宿題  

海老ネタが全然なく色々な事を書いてるのは・・・
気にしないで下さい(笑)
で、宿題なんですが・・・子供の夏休みの宿題
自由研究みたいなのと町おこしのレポート?みたいのがあって
自由研究は海水から塩を作ろうって事となりました
この時期絶対に高速は混むので早朝に出発し
うちから1時間30分で渋滞も無く到着
blog 2378
天橋立で~す
京都に住んでいるのに今まで行った事がなかったので
ちょっと嬉しかったり^^
気持ち悪いフナムシとちょっと可愛かったヤドカリと格闘しながら
2リットルを採取
早朝なので開いてる店も無く即帰路へ(笑)
帰りの高速では天橋立方面へ行く方は渋滞してました
早く出て正解^^
で、早速塩作り開始
必要な物はこんな感じ
blog 2379
海水とろ過する道具と鍋
綺麗に濾してから10分の1程度になるまで煮詰めていくと
blog 2380
blog 2381
blog 2382
白く濁ります
これを再度濾すと
blog 2383
白い物が・・・これは不純物?にがり?
よくわからいんですがこれはいりません
濾した海水を更に煮詰めて
blog 2384
水分が飛ぶと
blog 2385
塩の完成
重さは
blog 2386
1リットルの海水から取れたのは20グラムでした
blog 2387
思ってる以上に取れたのでビックリでした
何気に大人も楽しめる実験でしたが
20グラムの塩を作るのに高速代ガソリン代等々・・・
超高級塩となりました(笑)

category: 日記

tb: 0   cm: --

あまりにも汚いので  

見て見ぬしていたお魚さん水槽なんですが
見るに見かねて重い腰をあげて掃除
blog 2371
blog 2372
blog 2373
色々なコケが^^;
こうなってくるとほんと汚いですよね
ここからはいつものごとく
blog 2374
ピンセットでメラスポをつまんでゴシゴシ
blog 2376
blog 2377
直後なんで濁ってますがガラス面はスッキリ爽快^^
これでしばらくは綺麗に過ごせるかなぁ??
そして
blog 2375
超久しぶりの登場
うちの最長老のコリドラスさん
もう5年近くはいるんじゃないかな?
まだまだ元気で~す

category: メンテ

tb: 0   cm: --

奈良へ ②  

ドッグカフェ ポコ ア ポコさんをあとに時間もあるので
どこかへ遊びに行こうって事になって行った先がこちら
blog 2368
奈良公園
ここはワンコOKなんですよ
blog 2370
鹿が怖がって3ショットは無理でした
しかも
blog 2369
人間も嫌われてるし^^;
このまま大仏様がいる東大寺に行こうと思ったんですが
あまりにも暑かったので断念^^;
わんこは抱っこするかキャリーに入れると一緒に入れるみたいです
(一応券買所のおねえさんに聞きました)
しかし外国人観光客の多いこと
ほぼほぼ外国の方でした
暑いので帰ろうとしたら鹿がワンコへ攻撃^^;
鹿が近寄ってこないので安心してたら前足で蹴ってきました
よくよく調べるとこの時期雌の気性が激しくなってるとかで
そう言う事をする事があるようです
こう言う事もあるのでキャリーバックは使わなくとも
持ち運んだ方がいいですね
もしわんこと行かれる時があったら
バックかカートは持って行ってあげてください

category: 日記

tb: 0   cm: --

奈良へ  

先日暇やしどっかに行こうって事で
奈良へ行って来ました
と言っても京都の南の方なのですぐそこです(笑)
ここ最近はワンコ同伴のお店で食べるのも目的の1つとなってるんで
即ググって決定
ドッグカフェ ポコ ア ポコさん
お昼を食べたかったので即出発
ナビがあるんでお店の場所はすぐにわかって確認できたんですが
どうやってそこへ辿り着くのかわからずちょっと迷いました(笑)
結局遠回りして行ったんですが
お店が見える所の信号を鋭角に曲がればいけたんですよ
お腹も空いていたんで店内に入ってすぐ注文
嫁が注文したのがこちら
blog 2363
カレーでーす
ココナッツミルクが入ってるみたいで
まろやかで辛味もきちんとある美味しいカレーでした
そして僕と娘が頼んだのがこちら
blog 2364
blog 2365
パニーニのセット
フランスパンみたいで美味しかったです
と言うかパニーニの意味がわかってません(笑)
全部美味しく完食^^
で、嫁がもう少し食べたいって事でクロワッサンを注文
blog 2367
実はこれ注文を聞いてから焼いてくれるんですよ
少し時間はかかりますが待ってる価値あり
めっちゃ美味かったです
そしてワンコも
blog 2366
写真は撮ってませんが即完食してました(笑)
ドッグカフェ ポコ ア ポコさんごちそうさまでした^^

category: 日記

tb: 0   cm: --

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター