ワンコたちと時々アクア

詰まってた  

水換えしようと思いよく見ると
blog 2513
blog 2514
エアーが出てない^^;
いつもは注射器でエアチューブから空気を送って
ヘドロ?を取り除いて綺麗にすると復活するんですが
最近はすぐに詰まるんでスポンジ掃除を決行
スポンジの付いてる水槽はどれもツインなんで
片方だけを外して浄水器の水でモミ洗い
こういうスポンジは大体が芯の部分がコテコテでまっ茶色^^;
1本外してはベランダへ行き掃除をしてるんで
かなり疲れました^^;
まあでもこういうメンテは大切ですから仕方ないですね
付いてる水槽全部を洗いエアーの出は
blog 2515
blog 2516
バッチリです
疲れたので水換えは延期(笑)

category: メンテ

tb: 0   cm: --

動物病院へ  

薬をあげないといけないので動物病院へ
下の子はまだ10ヶ月なので
体重が増える可能性があるので
2ヶ月分づつもらってるんです
それと上の子の涙の量を測ってもらいました
以前結構目が乾いた感じで点眼をして
数ヶ月様子見してたんですが
前回数値が結構よかったので点眼を一旦やめてたんです
で、3週間ほど経過したので測ってもらうと
ばっちり正常範囲でした
点眼によって機能が回復する事があるとの事だったので
もしかすると正常に戻ったのかもしれないです
そしても1つがノミ
ちょっと前に娘がお腹に何かがいたって言うんですよ
よく見てもわからずノミの可能性もあるので
それも見てもらうとノミの糞がありました
ノミ自体は見つからなかったんですが
いる可能性は大なんでノミの薬も貰う事になりました
散歩へ行くと草むらを歩いたりしちゃうので
どうしても付く可能はありますよね
で、合計・・・結構いきました(笑)
blog 2512
フィラリアは残り3ヶ月分とノミの薬は2か月分
飲みの薬は液体と錠剤があったんですが
おやつ感覚で食べれるみたいですし
錠剤にしておきました
2種類を一緒にあげないようにと言われましたので
帰宅後まずはノミの薬をあげると
美味しそうに食べてました
やっぱこういうのって食べやすく出来てるんですね
ワンコによっては吐く可能性もあるみたいなので
しばらくは要観察
大丈夫そうであれば明日美味しくて大好きなフィラリアの薬もあげます

category:

tb: 0   cm: --

気になる言葉  

「感動ポルノ」

ちょっと前に耳にしてからずーっと気になっていた言葉
人それぞれの意見や思いはあると思いますが
例えば24時間テレビ等は昔からほぼ見た事がないんですよ
上手く説明が出来ないんですがなんか違うんです

category: 日記

tb: 0   cm: --

測定しました  

そうそう、この間購入したそうじやさんなんですが
ホースを購入
blog 2508
するとこの間使った細いホースとは違い
排水が早くなりました
吸い上げて落ちていくところまでは結構パワーがいるんですが
そこを過ぎるとスイスイ排水
でも、下段の水槽はちょっと遅くなります
まあでも十分使える感じなんで水換え作業は楽になりそうです
そして薄敷き仕様のアンモニアがこちら
blog 2509
1.5ほどでしょうかあの量のソイルでも結構出るんですね
どれくらい出てるのか分かったので生物兵器投入
blog 2510
とりあえずラムズ君を入れてみました
大食漢でウ○コモリモリですしね
いっぱい食べていっぱいしてもらいます(笑)
そして紅蜂の方へも投入
blog 2511
こう見ると紅蜂って色が薄いんですね
また定期的に測ってみます

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

伸びすぎ  

かなり前に子供が小学校でもらってきた苗が
こんなになりました
blog 2504
左はなすびでその横の1本がヘチマなんですが
blog 2505
かなり伸びました^^;
最初は全然伸びなかったんですが
途中から急に成長が早くなったんですよ
その要因は日光
この場所なんですが明るいのは明るんですが
日光が直接はいる時間が短いんですよね
なので日光のあたる時間が長くなった所まで伸びたら
葉っぱも大きくなりましたし成長も早くなりました
やはり植物には光は重要なんですね
しかも照射時間が長くなった場所でやっと実がなったんですよ
それまではこれツルだけじゃないの?って感じでした
太陽様々ですね
で、やっとついた実
blog 2506
せっかく実がついたので何かないかと考えても
ヘチマ=たわし
どう考えてもこれしか浮かんできません^^;
ここはグーグル先生に聞くしかないですよね
すると・・・食べれるじゃないですか
考えたらきゅうりみたいなもんですよね
サクッと調理してみました
blog 2507
麻婆ヘチマ
意外といけました(笑)
へちま自体の味は?だったのですが
炒めただけで結構やわらかくなりましたしね
煮浸しなんかでも美味しいかもですよね
まだまだ伸びそうなんですがどこまで伸びのかなぁ

category: 日記

tb: 0   cm: --

届いたので  

注文していた水槽と添加剤が届いたので
サクッと立ち上げました
使うソイルが木くずが多いので
くず取りも兼ねて小一時間水の中へ
blog 2498
多いでしょう(笑)
その間にスポンジフィルターの加工
blog 2499
このまま使うと長いのでカット
blog 2500
そしてこちらを使って水を作って
blog 2502
置いてあったソイルを入れて完成
blog 2503
色々教えて頂いた薄敷き仕様です
添加剤は出来るだけ同じ成分のような感じの物を
水槽を買う時にポチッて入れてみました
この状態で翌日どれくらいアンモニアが出てるか見てから
生物兵器を投入したいと思います
試薬マニアなんでとりあえずはアンモニアは見ておかないと(笑)

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

ちょっとした野望  

やっぱり水槽の部屋に給排水があったら便利ですよね
水を溜めて持ってきたり水を捨てにいったりする手間が省けます
以前から色々と考えてはいて
水槽の部屋の扉の横に簡易的なシンクを置いて
外壁を少しくり抜いて給排水しようかなって思ってはいたんですが
そうなるとどうしても業者さんに頼まないといけませんよね
で、二の足を踏んでたんですがよくよく考えると
2階のベランダに接してる部屋
blog 2494
ここの壁に少し穴を開ると
隣の水槽の部屋このにつながるので
blog 2493
ここに簡易シンクを置けばいいんじゃないかな?って思ったんですよ
それくらいなら楽しみながら出来そうですしね
ちょっとした野望が出来ました(笑)
これが叶えばかなり便利になりそうな感じがします
水槽の部屋は床に棚に色々とやり替えていかないといけないので
先立つ物が必要です(笑)
さてそれをどうするかですよね(笑)

category: 水槽部屋

tb: 0   cm: --

そうじやさん  

説明を読んでると思わず買ってしまったそうじやさん
砂の掃除やコケとり
ゴミだけ取れたり水換えも出来ます
個人的に一番魅力的だったのが水換え
本体の洗浄も兼ねて試してみました
blog 2490
単2の乾電池2本で動くのでコードレスです
下に吸い込み口があってその横に排水口があり
そこへ市販のホースを差し込めるようになってます
さっそくどれくらいの勢いで吸い出してくれるかスイッチオン
blog 2491
思ってる以上に勢いがありました
今水換えは水槽用のシュポシュポでしてるんですが
見た感じそれよりかは早い気がします
なにより手動でシュポシュポしなくていい
何個もしてると手が疲れてくるんでね^^;
スイッチオフにしてもシュポシュポのように少しは吸い出してました
blog 2492
水槽の部屋から水を捨ててる所までは少し距離があって
現状バケツで運んで捨ててるんですが
これくらいの勢いがあれば延長ホースを繋げて
排水出来るかと思ったんですが
気になったので試してみたらかなり遅くなってしまいました
延長ホースが細いのも関係してるのかな?って思ったので
普通サイズの延長ホースを買ってためしてみたいと思います

category: 用品

tb: 0   cm: --

いつもの経過  

久しぶりに咲いてたのに気がつくのが遅く
花びらがツマツマされてとれかかってました
blog 2495
そしていつもの経過
blog 2496
もう1ヶ月過ぎてるんですがまだまだガッツリアンモニアで
亜硝酸は上がりきらない感じです
水槽自体はこんな感じ
blog 2497
ソイルの粉も出てるんですが濁りと言うより黄ばんでる感じかな
そろそろいけるかな?って思って測ったんですがダメでした
エビちゃん移動させて薄敷き水槽立ち上げようかと思っていたんですが
無理そうです^^;
なのでポチります(笑)

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

お届け物とカースピーカー取替え  

注文していた荷物が届きました
blog 2483
めっちゃ重たかった^^;
上の箱は
blog 2484
スマホの充電器とスピーカーとそうじやさん
そして重たかったのがこちら
blog 2485
ソイルです
ノーマル8㍑x2 パウダー8㍑x2
合計32㍑
重いですよね
底面だと30Cで3~4㍑使う感じですから
ストックに買ったんですけど
薄敷きだとこんなにいりませ~ん(笑)
まあうちでは使い勝手の良いソイルなんで
いいかな
そうじやさんの記事は別日にして
サクッと車のスピーカーを交換しちゃいます
この中に入ってるので
blog 2486
取り外して
blog 2487
スピーカーも外します
blog 2488
Focalのセパレートの2wayが付いていたんですが
ツィーターの音が出なくなったので交換です
今回はこちらのスピーカーにしておきました
blog 2489
KENWOODの安いスピーカーです
元はセパレートのスピーカーだったので
そのままの配線では高音が出ませんので
配線だけやりかえて終了
聞いた感じは優しい感じ?のFocalの方が良かったかな
でも、ちゃんと綺麗な音でコスパいい感じ
ナビも古いのでそろそろ壊れそうなんですよね^^;

category: 日記

tb: 0   cm: --

ペット博へ行って来ました  

ちゃんと前売りを購入してたので
ペット博へ行って来ました
駐車場が空いてるか心配だったので
少し早めに出たんですが着いたら10時過ぎ^^;
周りにあった駐車場は全部「満」
ちょっと並んではみたものの一向に空く気配がありません
このまま何時間も空くのを待つのも面倒なので
何故か「空」の所があったので
警備員さんに何故あいてるんですかと尋ねると
少し高いとの事
まあでも数時間待つのもあれなんでそちらに停めました
小雨も降ってきたんで小走りで会場へ着くと
いくつかのイベントが重なってたみたいで
着くといっぱいの人
もちろんワンコもいっぱい
そこにこんな動物も連れてこられてました
blog 2480
blog 2481
ヘビちゃん
4匹連れてこられてたみたいで
子供が喜んで首に巻かせてもらってました(笑)
嫁も触らせてもらってたんですが
ヘビちゃんもありかもって言ってたんですが
そこはスルー(笑)です
そして会場内へ
めっちゃいっぱいの人でした
もちろんワンコも
ほんと色々なワンコが見れましたし
飼い主さんたちも気さくな方がばかりで
ふれあいもいっぱい出来ましたよ
以前から一度見てみたかった
ゴールデンドゥードルともふれあうことが出来たんで嬉しかったです
毛がクリンクリンで可愛いですよ
そしてお馬さんに乗せてもらってパシャ
blog 2482
ワンコたちの写真はないですが
ほんと楽しい時間を過ごせました
また来年も行きたいです

category: 日記

tb: 0   cm: --

勉強になりました  

色々学べる機会があったんですよ
あまり詳しくはあれなんで短い記事ですが
キーワードはガラスの器(笑)
なんのこっちゃ分かりませんよね
稚エビさんの残り具合を改善する為に
とりあえずエビちゃんの飼育の仕方を
変更していこうかと思ってます
とりあえず2本ほどいつもの30の水槽を買って
薄く一面って感じでスタート
そして水は1本化
また水槽とスポンジを購入したら記事にしたいと思います
皆さん色々ありがとうございました
またよろしくお願いしま~す

category: 水槽

tb: 0   cm: --

ご飯を替えてみようかと  

上の子なんですが空腹になると吐いちゃうので
ご飯は1日1回ではなく3回に分けてあげてるんです
それともう1つ尿のphが高くてオシッコを顕微鏡で見ると
少しストルバイト結晶が出ていて結石になりやすいかもとの事
なので今は空腹用に満腹感を維持出来そうなご飯と
phを下げてくれそうなご飯を混ぜてあげてるんですが
どちらの症状も1つで補えそうなご飯を発見
blog 2477
とりあえず購入したので少しづつ混ぜながら
合う合わないも見ていきたいと思ってます
それと最近のお気に入りのおやつは
blog 2478
これもあげつつ満腹感を出来るだけ維持出来るようにしてます
これ何故かあまり売ってないんですよね
近所ではとあるショップさんでしか売ってません^^;
さてお気に召すかなぁ
blog 2479

category:

tb: 0   cm: --

こういう使い方が出来たんだ  

パソコンって使ってるとどうしても不便な事が出てきますよね
なので少しでも便利に使えたらいいなぁって思って
その都度色々調べてるんですが
マウスのちょっと便利な機能を発見(今更ネタかも(笑)
元々マウスのジェスチャーでブラウザなんかを
進んだり戻ったり閉じたりなんかは使ってるんですが
リンクを開く時って
右クリックして新しいタブを開くという作業をするじゃないですか
右クリックしてキーボードのWを押すって事で早くなるんですが
この作業自体をマウスで出来たら超楽になるんじゃないかとググルと
割り当てで使う事も出来たんですが
更に調べてるとリンク先の上でマウスのスクロールボタンをクリックすると
新しいタブが開くって書いてあったんですよ
即実行すると出来る(笑)
もっと早くに知ってればと思う機能でした
押した途端にリンク先の所も色が反転してくれるので
見たか見てないかも分かりやすいですしね
たぶんかなり前からある機能だと思うんで
今更ネタなんですが自分には快適機能だったので
思わずネタにしちゃいました(笑)

category: PC

tb: 0   cm: --

最近よく言われるんです  

最近ワンコの散歩をしてると
その子らは兄弟ですか?ってよく言われるんですよ
いえ違うんですよって言う会話になるんですが
ほんと顔が似てますよねって言われるんですよね
とりあえずおやつで釣ってパシャリ
blog 2476
気にした事がないんですが
ん~どうなんですかね
似てるのかなぁ
同じダックスだから基本似てるとは思うんですけどね(笑)
どっちも鼻が短いからそう見えるのかなぁ
そして最後に一言おとうさんも似てますよねって言われました(笑)
飼い主に似る?飼い主が似る?って言いますけどね
似てるのかな?(笑)

category:

tb: 0   cm: --

いつもの経過  

君たち・・・
blog 2473
真っ暗で静かじゃないと寝れないので
1人で寝てるんですがそこでワンコたちが爆睡
ワンコがトイレに行くので豆球はつけるんですが
最近豆球くらいの明るさで寝れるように鍛えられました(笑)
しかしワンコってこういうカッコでよく寝ますよね

経過なんですが代わり映えなし
blog 2474
紅蜂はダラダラ出る感じなのかな
あとの4本は一進一退って感じなんで
気休めにリアルブラックを敷いてみました
blog 2475
栄養系のソイルを敷いて立ち上げ直した方が早い気も・・・

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

調べとけよ  

ラケットとラバーを買ってきた夜にを張り替えようとすると・・・
張り替える予定のラバーがラケットに対して小さい^^;
どう考えても駄目やん
あ~あまた買いにいかなあかんやんか^^;
翌日早起きしたのでラバーを買う前に
ちょっと行きたかった所へ行って来ました
blog 2470
彩都なないろ公園
ここはワンコOKの公園で無料のドッグランも完備されてて
無料の駐車場もあります
着いた時にはすぐ横の駐車場は満車で
上の方の駐車場に停めました
写真は撮り忘れたんですが
ドッグランで少し来ていたワンコたちと遊んでから
お目当ての所へ
blog 2471
この滑り台えげつない角度でしょう?(笑)
上で座ってる子供と比較してもらったら分かると思うんですが
結構高さもあります
TVとかでやってたんで一度子供を連れて行ってあげたかったんです
休みのと言う事もあって滑り台は順番待ち
大人気でした
結局下の子は怖くて高い方の滑り台は滑れませんでしたが
他にも色々な遊具もあったんで大喜び
思ってる以上に暑かったので早めに撤収
ワンコもバテバテでしたしね
帰りにちゃんとラバーを購入し
バッチリ張れました~
blog 2472
うちでも結構綺麗に張れるもんですね

category: 日記

tb: 0   cm: --

お買い物  

子供が卓球部にはいってるんですが
ラケットが折れたと・・・^^;
見てみると握る所?の根元から折れてました
どうやったらこんな折れ方するんねんって感じ(笑)
本人曰く手が滑って壁に当たったら折れたと・・・
新しいラケットが欲しかっただけじゃないの?
って疑問(笑)はさておき仕方ないので買いに行って来ました
大型スポーツ用品店でも卓球の道具を取り扱ってない所も多く
色々探してるととあるスポーツ用品店で売ってる事が判明
京都にもあったんですが大阪の店舗は店内は無理なんですが
ショッピングモール内はOKだったんでそっちへ行きました
行った所は森之宮キューズモール
1階と2階のモール内はワンコOK
3階はスポーツ施設なんかがあり不可みたいです
ちょっとビックリしたのがこちら
blog 2468
ちょっとボケましたが一番上の3階部分でランニングが出来るんです
見ていると結構走ったり歩いたりしておられました
記念にワンコもパシャ
blog 2469
モール内は歩けても箕面キューズモールほど店舗へ入れず
そんなに詳しくは見てなかったので他にも入れる店はあるかもしれませんが
入れるのはペットショップとペットウエアを販売してる店舗だけみたいです
だから買い物中はショップの前で待ってるって感じですね
でも、ワンコと行けるだけで全然OKなんですけどね
フードコートみたいな所もあって店舗の外にテーブルと椅子があったので
そちらならワンコと一緒に食事も出来ます
そうそう卓球のラケットとラバーは1枚は張替えするので
ラバーを1枚だけちゃんと買えました
京都にもこういう所があればいいのになぁ

category: 日記

tb: 0   cm: --

使えたら便利かも  

あっまた作りました~
あずき入りういろ
blog 2467
あはは 見た目が水無月と一緒(笑)
食感はこちらの方が柔らかいです
と言うかちょっと柔らかすぎたかな?(笑)

水槽の部屋なんですがエアコン管理なんで
我が家で一番の快適空間
ワンコたちもこの部屋で過ごしてますし
子供たちはこの部屋で寝てます
自分はエアコンの部屋に長時間いると
体がだるくなるんで少し居るだけ
扇風機もだるいんですよね^^;
そうそう本題なんですが
何気にエアコンのリモコンの下の部分をパカッとすると
blog 2466
メニューってボタンが・・・
エアコンを替えてから結構経つんですが気にならなかったんですよね
押してみると色々なメニュー項目が表示されたんですが
気になった表示が1つ
blog 2465
ちょっと醜いですが遠隔操作って表示がありました
エアコンを遠隔?出来るの?何?
エアコンを買う時も知らなかったんで早速ググルと
スマホで遠隔操作出来るみたいです
ですがここで問題が・・・
もちろんスマホで操作するのって
エアコン側にもネットの環境が必要ですよね
更にググルと
無線アクセス用アクセサリーセットが必要で今は生産中止みたいで
無線ゲートウェイと無線アダプターは単体で売ってるみたいですね
詳しく分からないですがこの2つがあれば
スマホにアプリを入れて操作出来るみたいです
真夏や真冬なんかは思ってる以上に
暑くなったり寒くなったりする事があるので
外出先から操作出来るのはいいですよね
でも、1万以上するので購入は要検討です(笑)
さらに水槽の水温なんかもスマホで分かったらいいんですけどね

category: 水槽部屋

tb: 0   cm: --

トイレ  

下の子なんですが12月3日生まれなんで
10ヶ月目に入るんですがマーキングってどうなのかな?
ちなみに自分と子供の誕生日は12月7日です(笑)
うちには6ヶ月目くらいにきて
それからトイレのトレーニングをしてきたんですが
その時足を上げないでするようにしてたので
今のところ足を上げないでトイレはしてるし
マーキングもしてません
で、この時期までくればトイレやマーキングは
このままでもう大丈夫なんですかね?
男の子は始めてなんでよく分からなくって^^;
下の子を買った後に近所の方に
男の子はトイレとマーキングが大変って聞いたんですよね
たま~に1~2時間留守番する時があるんですが
その時はケージにいれてるんですが
それ以外はフリーなんで
このままトイレを座ってしてくれて
マーキングしないでいてくれればいいなって感じ
どうなるかなぁ

category:

tb: 0   cm: --

今年は行きます  

あっ先日豆苗を買って食べたんですが
なにやら楽しそうな事が書いてあったので実践
カットした豆苗を再び水に浸けておくとまた出てくると書いてあったので
blog 2462
数日で
blog 2463
生えてきた
こんなに生えてくるんですね
ちょっとビックリです
でも、新しい豆苗は加熱処理をしてから食べないといけないみたいですね
こういうのが生えてくるとなんか嬉しいです
で、ちょっと見えてるローソンの袋
その中身は
blog 2464
Pet博のチケットです
一昨年はは行ったんですが去年は行けなかったんで
今年は前売り買って行く気満々です(笑)
実はイベント自体も楽しみなんですが
それ以上に会場に連れて来られる色々なワンちゃんネコちゃんを
見るのも楽しみなんです
前にカートも買ったんで準備は万端です(笑)

category:

tb: 0   cm: --

ちょっとビックリ  

子供がいると何度言っても片付けないので
そういう時は柵をしてます
ワンコの誤飲が怖いですしね
柵と言ってもホームセンターで売ってる安いすのこなんですが
blog 2458
助走も出来ないですし
この高さ(33cm位)で大丈夫と思っていたんですが
それが飛び越えてしまうようになりました^^;
あっ黒い子の後ろに赤い子が隠れてます
blog 2459
足も短いダックスにそんなにジャンプ力があるとは思ってもみませんでした
とは言うもののここへ上るくらいなら飛び越えられますね
blog 2461
って事はベランダも危険なんでとりあえず家にあった防風ネットで対策
blog 2460
1枚しかなかったので100均へ行って追加で買ってきます
てか柵錆び過ぎ(^^;;

category:

tb: 0   cm: --

いつもの経過  

いつもの経過です
blog 2456
紅蜂のミネラルソイルで亜硝酸が出てきました
あとはとりあえず消えるのを待つだけなんで更に放置します
そしてネタもないので久しぶりにインペさん
blog 2457
5匹とも元気なんですが一向に産卵しません^^;
ん~難しいです
やっぱ何かキッカケが必要なんですかね?
一応phと硬度と水温は高めにしるんですが
飼育環境があってないのかなぁ?
インペさん難し過ぎだぁ

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

調べていけばよかった  

ワンコたちを洗おうと思いセルフウォッシュへ
っその前に+Dogさんで腹ごしらえ
blog 2454
blog 2455
カレーとワンプレートです
美味しく頂きカインズホームさんへ
セルフウォッシュしたいのですがとお聞きすると・・・予約制だった^^;
残念
ちゃんと調べていけばよかった
仕方ないのでペットシーツが必要だったので
先月新規オープンしたお店に向かうことにしたんですが
途中でミクニさんでやってると思い直行
恐る恐るお聞きすると次の予約が入ってるので
今から40分ほどなら使えるとの事だったので急いで用意
30分程で2ワンコともウォッシュ完了
ワンコたちはさっぱりしたんですが自分が汗だく^^;
急いでいたので写真も撮り忘れました
食料品も買いに行かないといけないので
あまりゆっくりしてる間もなく
ペットシーツを購入しに次のお店へ行ったんですが
・・・8月いっぱいで安売りが終わってた
ここも調べておけばよかった^^;
結局いつものホームセンターへ行って購入
ん~やっぱ何事もちゃんと調べて行かないと駄目ですよね(笑)

category:

tb: 0   cm: --

ちゃんと掴んでおいてくださいよ  

リンク頂きました
不都合がある場合ご一報いただけると幸いです

早朝散歩してると少し前に
たまに見かける小型犬を3頭散歩してたおじさんがいたんですが
一度挨拶してもスルーされたんで面識はないんですが
うちのワンコが引っぱるので散歩してる3頭とは
反対車線の歩道へ移動して散歩してると
道を横断して突進してくる犬が・・・そのまま噛み付こうと・・・
うちの上の子がビックリして失禁
すると今度は下の子に突進
下の子と飛び掛ってきたのでこれ以上はヤバイと思い抱えました
とりあえず怪我はなかったんですがキレそうになりましたよ
ワンコに対して友好的だったらまだ大丈夫なんですが
攻撃的なワンコだとね
万が一小さい子供がいたらどうするんでしょうね
それこそゴメンだけではすまされないですよね
リードはちゃんと掴んでおいてください
また上の子が超ビビリさんへ逆戻りです

category:

tb: 0   cm: --

行って来ました  

浄水器を通していたとは言え
あの臭い水を使ってたと思うと気分的にダメなんで
買いに行って来ました
blog 2449
エキゾチックアフリカさんです
駐車場側からで申し訳御座いません^^;
2ワンコと僕で行ってたんで長時間待たせるわけにはいきませんので
アピストさんを一通り見てからえび松さんのエビちゃんを見て
即フィルターを購入
blog 2450
交換した後に撮り忘れに気が付き浄水器ごとパシャ
セディメントフィルターは水道水が金気で結構汚れるので予備も購入し
外に置いてあるシンプルJrの予備も買ってきました
そして帰って即水溜め
blog 2452
しばらくの間こまめに少し多めに水換えします
下の子が写ってます
何かと気になるみたいで(笑)
その頃上の子は
blog 2453
そのカッコ寝にくくない?ってカッコで寝てました
わざと置いたようなカッコですよね(笑)
おこしてごめんね
140リットルほどあるんで時間かかるだろうなぁ^^;

category: ショップ

tb: 0   cm: --

汚ったな  

外で使ってる浄水器なんですが
セディメントフィルターが汚れてるのは気になっていたんですが
よく見るとカーボンフィルターがボロボロに・・・
blog 2445
左の方が古いフィルターなんですが
一番左がボロボロになってるフィルターで
カスがハウジングに溜まってて汚かった^^;
実はこの白い方は旧型のようで
売れ残りを買ってしまったみたいです
最近のは青い方です
もう古いのを店頭に置いておくなよ^^;
と言う事で全部掃除
blog 2446
元に戻して完成です
blog 2447
こっちのフィルターは新しい型なんで大丈夫でしょう
って事は室内の方の浄水器も・・・
開けるとカスが・・・
そしてめっちゃ臭かった^^;
外の浄水器のカスが室内の浄水器にいってたみたいで
カスはセディメントフィルターで止まってたんでよかったです
でも、そのままでは使えないので
室内のセディメントフィルターとカーボンフィルターは外して掃除しておきました
blog 2448
こっちのフィルターの予備は持ってないので
買いに行かないと・・・
最近行ってないのでエキゾチックアフリカさんへ買いに行こうかなぁ

category: 浄水器

tb: 0   cm: --

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター