ワンコたちと時々アクア

いつもの経過と  

matsuri last impact
紅白祭・黒白祭が最後になりましたね
ほんと綺麗な個体ばかりで
いつも涎を垂らしながら見てました(笑)
憧れです
いつの日かまた再開していただければなぁ
なんて思ってます
そして経過
blog 2617
blog 2618
過去の記事を見返し見ると
エビちゃん用のブラサン水槽は亜硝酸はもう全て落ち着いたようなので
あとはアンモニアのバクテリアさんの分解能力向上待ち?
もっと増えてくれないと駄目ですよね
10月3日と12日の分はそろそろかな
9月24日の水槽はスポンジが小さいからなかなかなのか?
横にもう1基追加出来るスペースはあるから
次の測定の時のアンモニア量見て追加してみようかな

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

ジャージ  

京都に9689と言うお店があって気になってて
以前行った時は貸切だったんで入れなかったんで
また行って来ました
ワンコの服や散歩アイテムなど売ってあって
2階には室内ドックランがあるみたいです
今回は服を見に行ったので1回のモニターで
ドックランの様子を見てたんですが
結構人がおられてワンコたちが楽しそうに走り回ってました
店内を色々物色しつつお目当ての服を発見
サイズ的にはピッタリした感じを勧めていただいたので
ちょうど在庫のあったエンジとネイビーに決定
で、買ってきたのがこちら
blog 2615
学童ジャージです
blog 2616
昔のジャージっぽくて可愛くないですか?
実際自分も中学生の時あんな紺色の2本線ジャージを着てました(笑)
何十年前の話なんだろう・・・
他にも色々な服が売っていたんですが
とりあえずこのジャージが欲しくって(笑)
ちょうどサイズもあったんでよかった
お店の方も親切にしてくださったのでまた寄せてもらいま~す

category:

tb: 0   cm: --

懲りもせず  

ここ最近生産量がかなり減ってきたんで注文したんですが
blog 2612
寒くなったから減ったんですかね?
浸透膜水温別生産量増減係数表なるものを見てみると
25℃を1.00とした時に30℃なら1.20
15℃なら0.67で5℃なら0.38になるみたいなんです
なので真夏に比べるとかなり落ちるとは思うんですが
加圧ポンプを入れてるんで1時間に10㍑ちょっとって感じでは
少ないのかな?って思うんですよね
元々の水圧にもよるのかな?
でも、交換したところでそれほど変わらなければもったいないしなぁ
悩むところです
あとのフィルターも今回は純正品を頼んでみました
5μと3μの違いは・・・わかりません(笑)
あとセディメントとコットンではどちらがいいんですかね?
メリットデメリットがあるのかな?
そうそう懲りもせずついでにまた注文してしまいました
blog 2613
ナヤスです
これで何回目かな~
毎回溶けてなくなります^^;
Rioさんに教えてもらってから水を変えたんで
もしかするといけるかも?って思って買っちゃいました
調べてると基本的に水質にはそれほどうるさくないとの事なんですが
急な水質の変化には弱いみたいで
買った店と水質が違いすぎるのかな?
初めはくらいはCO2を添加した方が乗り切れるかも?と思って
ドライイーストを買ってはみたんですが
CO2発生装置作るのが面倒で^^;
blog 2614
さてどうなるかなぁ
にしても気持ち悪いほどラムズ君が卵を産んでます(笑)

category: 水草

tb: 0   cm: --

お揃い  

手前のモコモコがまだちょっと暑いかな?って思ったので
blog 2599
お揃いのスカートver.を買ってきました
blog 2609
blog 2610
ズボンの方を黒ワンコ用に
新しく買ってきたスカートを赤ワンコ用
女の子なんでこちらの方が良いかなぁ
blog 2611

category:

tb: 0   cm: --

これが正しい使い方?  

ワンコ大好きしまホイなんですが
blog 2607
上で寝てます(笑)
ブログを見させていただいてると
こういう寝方?使い方?してるワンコが多いですよね(笑)
ブログを書いてる時も
blog 2608
爆睡です
水槽の部屋なんで暖房も効いてるんで
上のフワフワで寝てる方が気持ち良いのかな?
それにしても時代を感じるアコーディオンカーテンだ(笑)

category:

tb: 0   cm: --

いつもの経過  

そうそう、なんか気になったので買ってみました
blog 2604
たべるマスク
なんか効きそうなネーミングでしょう(笑)
後ろに書いてあったのが
体調キープ
人混み
乾燥予防
のどスッキリエチケット
だそうです
個人的には花粉とかアレルギーに効かないかなぁって思ってるんですが
無理かなぁ
今は売ってないみたいなんですが
某メーカーから出てた飴が花粉症を低減してくれてた事があったんで
乳酸菌と聞くと試したくなるんですよ
あの飴再販してくれないかな・・・
で、いつもの経過
blog 2605
3本とも亜硝酸はほぼ検出されなくなったんですが
アンモニアが・・・
バクテリアさんがもっと増えないと駄目ですよね
blog 2606
10月12日の分がやっと亜硝酸が出てきた
リアルブラックは相変わらず^^;
そろそろイイ感じのアピストさんがいたら買おうかと思ってるんですが
これでは入れられませんよね
今年もミウアは来ないのかなぁ

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

スカジャン  

スカジャンが欲しくて探してたんですが
見つけたんでポチッてました
届いたのがこちら
blog 2600
自分用ではなくワンコ用です(笑)
blog 2601
スカジャンをワンコに着せたかったんですよ
なんかカッコよくないですか?(笑)
生地も思ってるよりちゃんとしてました
blog 2602
blog 2603
今回は通販で買ったんですが
前回買った服を参考にサイズを吟味
ダックス用のこのサイズがあったんで即決
値段もめっちゃ安かったんですよ
1着1300円(笑)
通販のニッセンで売ってました
前にも言ってましたが通販だとサイズ感がわからなくて
届くまでちょっとドキドキしてましたが
届いて着せて大満足です(笑)
これを口実に自分もスカジャン買おうかなぁ

category:

tb: 0   cm: --

ワンコの服  

ワンコの服を買おうとググった先の大阪方面へ行ったんですが
全然ないやんけ^^;
さらにググってると梅田のヨドバシにあるみたいなので
さらにGO
ナビが新しいとイイですね(笑)
ヨドバシの館内なんで念の為ショップさんへ電話して
ワンコOKの確認をするとキャリーかカートで頭や体がでなければ
ショップさんがある階はOKとの事でした
ヨドバシに到着してカートへ乗ってお店に着くと
そこでは顔出しOK
ヨドバシの館内って事もあってか
ワンコ連れの方は少なかったですね
でも、買い物してる方は多かったですよ
で、お店の中を見て回るとカッコイイ服やカワイイ服があって
悩みまくり(笑)
こういう服は近くで売ってないんです
田舎なんで(笑)
いつも通販なんかで見たりはするんですが
ダックス用でワンコたちの体重が4kgとなると
サイズが微妙なんですよ
4kgが境目?って感じでどちらにしていいのか分からないんですよ
返品交換出来ない店があったり
通販なんで交換出来ても
また送り返して送ってもらってって作業も面倒で^^;
なので試着して選ぶのがいいのですが
近くにイイ感じの服が売ってなーい^^;
どうしても京都市内や大阪市内へ行かないと駄目なんです
あっ愚痴ってしまいました(笑)
で、今回は1着づつ購入
上の子
blog 2597
これスカートver.もあったんですが足が寒そうなんでズボンver.にしました
そして下の子
blog 2598
落ち着きねーなぁ
写真を撮ろうとすると動き出す^^;
もう仕方ないのでオヤツでつって
blog 2599
食べの物に弱いな(笑)

category:

tb: 0   cm: --

NX716 Wi-Fiスマホリンク 方法  

買い換えたナビなんですがBluetooth接続と
Smart Access 4Carを動かす為のWi-Fiテザリングは
説明書に書いてあり接続し動作出来たんですが
Wi-Fiスマホリンクについて書いてあった方法だけでは
接続出来なかったんですよ
必死にググっても・・・書いてない^^;
とりあえず接続出来るようになったので
悩んでる方がいるかもしれないので書いておこうと思います
あっ自分の使ってるスマホはdocomo GALAXY S5 SC-04F
ですのでそれに添って書いていきます
機種によって違う事もあるかと思うので
同じ項目があると出来るかもしれません
まずはナビ側で
blog 2591
Wi-Fi スマホリンクをタップ
するとこんな画面が出てきますので
blog 2592
スマホ側の設定の項目から
blog 2593
screenmirroringを探してタップ
blog 2594
スキャンをするとナビであるNX-BTが出てきますので
そこをタップ
するとナビ側で接続して下さいと出るので接続をタップ
しばらく待ってると接続が完了してスマホの画面がナビの画面に出てきます
blog 2596
カメラで撮る為にナビを写してますので
ナビの画面にスマホのカメラの撮影ボタンなどが出てます
この状態でスマホの画面がナビの画面にそのまま映ってる状態なので
音楽再生ソフトを起動するとその画面がナビに映し出されて
音がナビ側から再生されますし
動画再生ソフトを使うとスマホで見ている動画がナビに写されて
音もナビ側から再生されます
なのでWi-Fiスマホリンクを使えばSDカードに音楽や動画を入れる必要も無く
スマホの中に入ってさえいれば再生可能となります
後部座席の人のスマホからでも操作出来るので便利かもですね
あと説明書には認識されない時は一旦車のエンジンを切って
ナビを立ち上げ直したり
ナビ側をオーディオオフにしてみたりすると認識されるみたいです
あの説明書で接続するのは難しいです^^;

category:

tb: 0   cm: --

買い替えました  

車が古いので乗り換えようと思ってたんですが
7月に車検をしてタイヤも換えたんで
もうちょっと乗ろうって事でナビだけ変更
以前のヤツはこんな感じのヤツでした
blog 2588
リセット直後なんで日本橋になってますね(笑)
気が付けば10年近く使ってました^^;
ナビでどこかへ行こうとしても高速など新しくなっていたり
目印となる建物がなかったりと全然使えない状態だったんです
地図データを更新してもいいんですが結構高くって
もうちょっと頑張れば安いナビ買えるじゃんって値段^^;
そういうこともあってそのまま使ってたんですが
もう限界に(笑)
車を新しくしても付け替えればOKですしね
近くの安いお店で必要な物を購入して自分で取り付け
リアカメラまで取り付けてもらって取り付け工賃が35000円なんですが
乗ってる車はスピーカを外部アンプで鳴らしてて
ウーハーも付いていたりするので+αの工賃が必要になってくるんです
あっRモニターもですね
面倒なのはリアカメラの配線なんですがイライラしながらやってました(笑)
で、完成
blog 2589
子供服のサイズ間違いで本日2度目のムサシ^^;
朝に来た時はどこかで見かけたアーミーな車がありました~
あの車は目立ちま~す
そうそう新しいナビなんですがスマホと連動して色々出来るんですよ
blog 2590
使ってみた感じはちょっとレスポンスが悪いかなって感じ
wifi使うともう少し快適に使えるのかな?
まあでも地図が新しくなっただけでも超快適
これでワンコたちと色々おでかけがしやすくなります^^

category:

tb: 0   cm: --

1ヶ月で  

散歩で近くを通るとまた見ててくれてます
blog 2584
人が気になるのかワンコが気になるのかどちらかな?
で、散歩時間なんですが1日
blog 2586
blog 2587
平均これくらいなんですが
散歩の時だけ履いてる靴が1ヶ月で
blog 2585
ボロボロ^^;
毎月買い替えです(笑)

category:

tb: 0   cm: --

いつもの経過  

そうそう前に汚いヒゲコケが生えていた流木
blog 2578
働き者のエビちゃんのおかげで
blog 2583
綺麗さっぱり
まだあるので入れ替えて綺麗にしてもらわないとなぁ
あっ経過
blog 2582
あれなんかよくわからない経過になってますね
9月24日の分で差が出てて10月3日の分が真っ赤か
10月12日の分はまだだなぁ
このアンモニアはたっぷり出てるので
バクテリアさんの繁殖速度の差が出てるのかな?
まだ時間がかかりそうです
それと紅蜂のミネラルソイルで立ち上げていた水槽なんですが
ソイルの粉が酷くって撤去しちゃいました
やはり底面ではキツイみたいです
スポンジを入れていると綺麗にはなるんですが
かなり頻繁にスポンジを掃除しないといけない感じです
結構ガッツリ栄養系のソイルのようなので
次回は薄敷き使用で使ってみようと思います
それとアマゾニアライトとかってソイルが出たんですね
アマゾニアより固いみたいですね
ってなんでノーマルだけなんでしょう?

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

始めての色  

この時期は昼間は暖かく夜寒くなるので
なかなか体調管理が難しいです^^;
でも、たまには子供が行きたいと言っていた
体育祭に行って来ました
体育祭と言っても町の主催の体育祭で
食べ物屋さんが出てたり
花が売ってたり町民のコンサートがあったりして
町でやってる感じのものなんです
あっ町って言っちゃった(笑)
田舎ってバレル(笑)
そのコンサートに子供の友達の家族が出演するらしく
それが見たいと言ってたんで行ったんですが
嫁の支度が遅く・・・演奏が終わる直前に到着^^;
ギリ見れた感じでオシマイ
まあギリ見れただけでも良かったかな
その後何処へいくあてもないので車でウロウロ
で、枚方のペットショップへワンコでも見に行こうって事で
行ったんですよ
そこの店員さんがブラックソリッドが好きみたいで話してると
同系列店の京都の店にブラックソリッドのスムースがいるとの情報
そんな事を聞くと見に行きたくなりますよね(笑)
って事で枚方から京都市内へレッツゴー
河原町をワンコをカートに入れて歩いてると
結構色々な方から声をかけられました
ワンコ好きの方が多いんですよね^^
と言ってる間にお店に到着
即お目当てのワンコの所へ直行
ほんとにミニチュアダックスのブラックソリッドのスムースでした
めっちゃ可愛くてしばらく居座っちゃいました(笑)
いいワンコが見れたんで上機嫌で帰ってると
手前にもう1軒ペットショップがあったんで
嫁と子供にダックスがいるか見てきてと頼んで
外で待ってると・・・ブルーがいるって言うんですよ
?ブルー?
ダックスのブルー?
即入店(笑)
するとカニンヘンダックスのブルー
ブルーなんて始めてみてしかも可愛い
実際はブルーと言うよりシルバーに近い感じで
1色の子でした
ケージから出してもらって見せてもらうと
更に可愛い
抱っこしてもいいですよと言われたんですが
抱っこすると絶対欲しくなるので泣く泣く抱っこはしませんでした(笑)
血統書的もブルーは○らしいので
ちゃんと認められる色みたいですね
値段的に手が出せませんでしたが
もし女の子だったら・・・かも(笑)
ブラックソリッドのスムースと
ブルーが見れて超いい日になりましたし
ワンコたちも色々な方に触ってもらって嬉しそうでした

category:

tb: 0   cm: --

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター