ワンコたちと時々アクア

早いもので残り1日  

今年も色々な方に訪問して頂いてありがとうございました。
エビちゃんから始まったブログなんですが
今はワンコブログとなってます(笑)
文章力の弱いブログですが来年もよろしくお願い致します。
よいお年を。

category: 日記

tb: 0   cm: --

重い腰を上げて  

重い腰とは関係ないんですが
blog 2669
なんかワンコが足を気にしてるなぁって思ったら
怪我してたんです
珍しく子供が散歩へ行くというので
リードを持たせていたら引きずったようです
上のワンコは散歩の時歩く速度が超デッドスローなんですよ
子供にゆっくり歩いてやって言っていても
そのペースにあわせられないようで
引きずってしまうみたいなんです
病院へ行って見てもらったんですが
爪の間がちょっと切れていて出血があったんですが
骨が折れたりはしていなかったので一安心
もしかすると爪が中で折れてる可能性もないとは言えないので
あまり痛がるようであればまた来て下さいとの事でした
しばらくは薬を飲んで散歩は中止です
でも、あまり子供にきつく言うのもあれなんで
難しいところです
基本散歩は僕だけなんで子供が散歩する時は
気をつけるようにします
痛かったろうにゴメンよ

あっ重い腰をあげたのは水槽の立ち上げです
blog 2670
2本移動させて洗っておいていたんですが
何かあった時に移動する水槽がないので
立ち上げました
1本は底面仕様で
もう1本は薄敷き仕様
手持ちに大きいスポンジがなかったので
スポンジ2基にしておきました
そして今回はどちらもRO水ではなく浄水器を通しただけの水
うんそうです
RO水を作るのが面倒だったからです(笑)
水温が上がったらラムズ君を投入して放置します

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

なくなりそうだったので  

年末年始になくなりそうだった物を調達
blog 2668
いつもお世話になってるEbita Breedさん
ヘビーローテーションの植物性と動物性の餌を送って頂きました。
あとはチャームさんでポチ
水を作る時に必要な添加剤にカキガラ
うちの水槽めっちゃPHが落ちるんで
カキガラをドボーンと入れてます
入れだしてからPHは測ってないので
上がってるどうかは不明です(笑)
あとはプレコの餌ですね
インペコさんもいるんですがその子ら用ではなく
生物兵器のラムズ君用です
大食漢なんで安くて多いあれが経済的
これでしばらくはポチらなくてもいいかなぁ

category: 用品

tb: 0   cm: --

水滴が  

クリスマスイブでしたね
関係ないですね(笑)

寒くなってから浄水器で水を作ってる時に気にはなっていて
応急処置はしてたんですがそれ以上に結露が^^;
blog 2663
浄水器のハウジング
ホース
加圧ポンプの下
に超水滴がついてしうのでペットシーツで応急処置
しかーしそれではシーツがパンパンになるだけなので
こちらを買ってきました
blog 2664
洗濯パン
簡易流し台の長さに使えそうだったのでこれに決定
全てのけてから下に敷きました
blog 2666
そして元々浄水器を載せていたケースも水が溜まるので
底面に穴あけ
blog 2665
元に戻して完了です
blog 2667
素敵なイブでした(笑)

category: 浄水器

tb: 0   cm: --

ちょっと変更  

ブログ村のランキング用ブログパーツなんですが
どうもバックが白に設定してるのに黒になる事があるんですよね
なので一時的にエビからダックスに変更して様子見します
こんな事で直るとは思ってませんが気休めに(笑)
FC2ブログもへんな広告が出たりしてるみたいですね
そうそうこの前までスマホでブログの管理が出来なかったのも
もしかして不具合が出てたのかな?

もう子供らは冬休みだし・・・クリスマスだし・・・
年末だし・・・正月だし・・・
1年ってあっという間ですね
・・・毎年そう思って年が終わるんですけどね(笑)

category: ブログ

tb: 0   cm: --

届いた中身  

今日病院へ行ったら担当の先生が
1月いっぱいでやめるって聞かされました
すっごく真面目過ぎる先生なので気難しい感もあったんですが
親切で頼りになる先生だったので残念です

届いた物を開封しました
blog 2660
blog 2661
blog 2662
リードとハーフチョークだったんです
今使ってるリードもだいぶと疲れた感があったんで
何か良さそうなリードがないかと探してると3WAYってのがあり
肩にかけられたり腰に巻けたり2頭引き出来たりと
色々な使い方が出来るみたいでいい感じ~と欲しくなり更に探してると
長さ的にしっくりくるのが全然なくて・・・
と言うのもうちのワンコはダックスなんで車高短いや犬高短なんですよ(笑)
なので首の位置が低くて既製品の写真を見る限りでは短い^^;
つけられても余裕がなさそうなんですよね
でも諦めきれずに探してると個人で手作りした商品を販売するサイトを発見
ワンコグッズもいっぱい販売し色々な方が出品されてました
その中に3WAYのリードを発見
長さ等の融通効くと書いてある
値段も安かったので即注文(笑)
折り返し連絡がきたので長さはこうでここにリングを入れてなど
色々リクエストをして届いたのがあのリードとハーフチョークです
あれロープの手編みなんですよ
そしてリングの位置もリードの長さもバッチリ
基本肩がけで使いたかったので
肩にかける輪っかの部分を長めに作ってもらって
そこからワンコまでの長さも
自分を中心に1m弱位で歩ける長さにしてもらいました
既製品だとどうしてもこれくらいの長さがないんですよね
これだと人がいない所なんかではある程度自由に歩けますしね
これから散歩がますます楽しくなりそうです
どこかのCMじゃないですがお値段以上の商品でした^^

category:

tb: 0   cm: --

届いたのに  

せっかく注文していた物が届いたのに
全開で風邪をぶりかえして完全ダウン^^;
blog 2657
blog 2658
とりあず早く治して使いたーい

category:

tb: 0   cm: --

寒いので  

ちょっと夜にワンコと出かけようと思ってるんですが
カートってなんだか寒そうなんで
毛布でも敷こうかと思ったんですがサイズ的に厳しいし
かと言って自分で作るのも・・・って事で色々調べてると
某ショップさんで売ってる寝袋がいけそうなんで
さっそく行って来ました
そして購入(笑)
2ワンコ用なんで大きめのサイズにしました
お店でカートに寝袋入れてワンコも入れて確認
そのままタグを切ってもらってお帰り
blog 2655
ちょっと狭いですが風邪も通さないですし
遠赤外線加工がされてるようなんで暖かそうです
お出掛けして夜かなり冷えたらカイロも入れてあげたら
さらに快適ですよね
て言うかワンコのくせに寒がり過ぎ^^;

category:

tb: 0   cm: --

切れちゃった  

先日買った散歩用ライトの電池が切れました
やっぱテスト用だと1日1時間程使うと1週間持ちませんよね
これだと新しいライトを購入したところで
またすぐ切れちゃうので試しに電池を購入
blog 2651
ちなみに近所の家電屋さんで1個150円程で
3つ必要なのでライト1つに450円(笑)
2つ分買ったのでどちらも交換しまーす
blog 2652
ネジを2つ外すと
blog 2653
電池が出てくるので交換して終了
blog 2654
心なしか前に比べて明るく感じます(笑)
そう思いたい(笑)
まあこれで長時間使えればいいのですが・・・

category:

tb: 0   cm: --

届きました  

注文してた服が届きました~
ワンコたちの服を探してると
お手軽価格でネーム入りの服を作ってるお店を発見
早速プチダックチュッさんで注文しちゃいまいした
注文してから作ってもらうんで2週間くらいかかったかな?
でも実際に届いて服をみて納得し満足しました
部屋着用に2着
blog 2647
blog 2648
ちょっと厚めを1着
blog 2646
足まであるのでお散歩用に1着
blog 2649
blog 2650
全部ネーム入りです
ワンコの服ってピンキリですよね
その中でお手軽価格で名前も入れてもらって大満足
これでまたすれ違う方に微笑んでいや笑って頂けるかなぁ(笑)
ワンコたちをみて笑顔になってもらえたら嬉しいですもん

category:

tb: 0   cm: --

5軒目に  

もしもし・・・ありますか?・・・売り切れです
もしもし・・・ありますか?・・・売り切れです



もしもし・・・ありますか?・・・1つだけございます
あった~
って事で早速買いに行って来ました
blog 2644
しまドラでーす
ブログを見させてもらっていて見てたら欲しくなりますよね~
しまホイの時もめっちゃ探したんですが
しまドラも全然売ってないんですね^^;
入荷してもすぐ売り切れてしまうとか?
5軒もしもししてやっと1個確保
その店に行って店員さんにもう1つありませんか?って聞くと
店舗検索で在庫確認が出来るとの事でしたので
調べてもらうと他店にもう1つあり即買いに行きました(笑)
って事で2個確保
その時他の店舗ですと他県になりますと言っておられたんで
もしかすると京都の在庫は買い占めたかも^^;
とは言ってもまた入荷すると思うんですけどね
早速ワンコたちに入ってとお願いして入ってもらいました
blog 2645
もうね
入れられてる感がハンパない(笑)
早く写真撮れよなぁって感じかな
下の子に関してはかなり不貞腐れてるし
そのうち気に入ってくれる事を信じてますよ~
そうそう、しまホイはたまに自らは入って寝ております

category:

tb: 0   cm: --

今回はいけそうかな  

そうそう、ちょっと前に記事にした散歩用ライトなんですが
LR41だったかボタン電池を使ってるんですよ
切れた時近くで売ってないと面倒なんで
買っておこうと電池コーナーへ
あったんですが・・・1個入り100円
ライトには3つ入るので300円
ライト買った方が安いじゃないですか(笑)
ちなみに探せば10個入りで50円で売ってるんですが
別途送料が・・・微妙(笑)
まあこう言う事は100均あるあるですね

再チャレンジ中のナヤス
いや再々?再々再かな??
現状こんな感じです
blog 2643
blog 2642
今のところ溶ける事無くいけてます
Rioさんに教えて頂いた添加剤の中に
うちの水槽に足りてなかった物があったみたい
Rioさん感謝感謝です
で、この水槽は薄敷き仕様なので楽しみなんですよ
立ち上がったので移動待ちのエビちゃんをドボーン
他の草も少しドボーン
経過観察が楽しみです

category: 未分類

tb: 0   cm: --

質より量  

前から試行錯誤してるん件があるんですが
上の子が空腹時にどうしても吐いちゃうんですよ
何回か記事にはしたんですが
前回見つけたご飯が結構いい感じだったんで
そのご飯の割合を増やしていったら・・・食べない^^;
どうやらそのご飯が嫌いみたいなんです
せっかくいい感じのご飯だったんですが
食べないと意味ないですよね
なので次の組み合わせを考えて少ない量で購入
初めから大きい袋で買うと食べなかった時もったいないですしね
数日あげてるといい感じ?かなぁ
って事で大きい袋で購入
blog 2637
まあおススメでもないのでなんでもないのでモザイクで(笑)
どちらも粗繊維多め
blog 2639
blog 2641
一般的なドックフードは1桁ですよね
これが多いと栄養ではないが
腹持ちがいいと思うんですが正解??
食物繊維と粗繊維の違いもよくわからいんですよね^^;
あと1日のご飯の量なんですが
blog 2638
上の子は4.4kgほどなので95g
に対してもう1つの方は
blog 2640
130gまであげれます
個人的な意見なんですが高いご飯ほど栄養価が高く
1日の量が少ない気がするんです
なのでうちでは質より量(笑)
空腹時間を出来る限り減らしてあげる事で
嘔吐は減る思うので現状これにいきつきました
+αの量をあげると吐かなくはなると思うんですが
その分体重が増えちゃう^^;
しばらくはこの組み合わせで様子見しようと思ってますが
腹持ちのいいご飯で低カロリーで量を増やせるご飯が見つかれば
また試したいと思ってます

category:

tb: 0   cm: --

いつもの経過と服  

以前買ったワンコ用の服なんですが
スカートタイプがあったんで買っちゃいました
blog 2635
blog 2636
以前買った時はズボンタイプしかなく諦めてたんですが
お店を覗いた時にスカートタイプがあったんで即購入(笑)
中がモコモコなんで暖かそうなんですよ
上の子(赤)は散歩を拒否するほどの寒がりなんで
これからドンドン寒くなっていくんで重宝しそうです
散歩へ行こうとすると逃亡します^^;
で、経過
blog 2634
この間測った時は超アンモニアだったんですが
だいぶと薄れてきました
このぶんだとスポンジは追加しなくてもいけそうかなぁ?

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

またおじゃましてきました  

以前も行った事のあるドッグカフェのぷらっとわんさん
嫁がまたお正月用の写真が撮りたいと言うので言ってきました
そうそうここのお店の横の超スリムな物件が以前小枝不動産で出てました(笑)
そんなことはおいといて
さっそく注文
blog 2628
blog 2629
blog 2630
ミックスフライと鶏のから揚げとガリバタチキン
うん やっぱ美味しいです
子供も完食
子供は正直ですからね
そうそうワンコにも注文
blog 2631
1人前を1人で食べる
いや1ワンコ前を1ワンコで食べるのには多いので
半分づつにして即完食(笑)
ワンコたちも正直です
その後撮影用に置いてある着物やかぶり物をして
正月用の写真を撮らせていただきました
最後になんとなくサングラスして
blog 2632
blog 2633
ジャージのくせにサングラスして・・・(笑)
ぷらっとわんさんご馳走様でした^^

category:

tb: 0   cm: --

最近暗くなってきたので  

最近散歩してると真っ暗^^;
なので100均へ行った時に買ってきました
blog 2624
開封して点灯
blog 2625
点灯の仕方も3パターンあります
ワンコにつけてみると
blog 2626
大きさ的にはこんな感じです
でも、この場所だとチョークを引っぱっちゃうのと
シャコタンなんで引きずっちゃいます(笑)
なので実際はハーフチョークの付け根に装着しました
ちなみにここは段差があるので
ワンコの為にスノコとブロックでスロープを作ってます
散歩の時はこんな感じ
blog 2627
白い服を着てるんでまだ分かりますが
前から歩いてこられたりしたら
色が黒のワンコなんで分かりにくいと思うんですよね
なのでこれで分かりやすくなったと思います
とりあえずは風邪でも散歩へは行ってるんですがほんと激寒^^;
早く裏起毛のシャツとタイツをゲットしなくては・・・ズボンもほしいなぁ

category:

tb: 0   cm: --

大きすぎ  

元々偏頭痛持ちで明るい光など見ると誘発されてしまうんですが
車のライトにもそれがあてはまるんですよ
特に最近のライトって明るいでしょう
たまに前向いていられない事も^^;
夕方くらいまでならサングラスってのもありなんですが
さすがに夜までは怖くてつけてられないです
なので夜でもつけられるドライブ用のサングラスをポチッとしました
blog 2621
さすが夜でもいけるドライブ用
夜でも見やすいですしライトの光も
劇的にとまではいきませんが低減されます
しかーしデカイ^^;
デカすぎる^^;
こういうサングラスって基本大きいですかね
ちょっとカッコ悪いので自分への誕生日プレゼントって事で作りました
blog 2622
夜でも使えるドライブ用のレンズ仕様です
メガネ屋さんで作ったのでちゃんと視力も測定
0.3でした^^;
1.0だと思ってたのに悪くなってたんですね
なのでメガネをして1.0になるくらいの度数にしてもらって
そこに特殊加工してもらいました
で、大きさなんですが超小さくなりました(笑)
blog 2623
これなら普段からも使えますしね
そうそうライトに対してはこちらも劇的に低減はされませんが
裸眼で見るよりかは楽になりました

category: 日記

tb: 0   cm: --

みんな一緒に  

ずーっと風邪です^^;
実際は風邪→風邪とはしごしてます

12月3日は下の子(ワンコ)の誕生日
12月7日は僕と子供の誕生日でした
子供に何か食べたい物ある?って聞くと
天一(笑)
天下一品のラーメンがイイって・・・
誕生日なんでもうちょっとあるやろ?って聞くと
回転寿司がイイって・・・
って事ではま寿司へ言って好きなだけ食えと(笑)
回転寿司なんで好きなだけ食ってもしれてますよね
まあそれだけでは可哀想なんでクリスマスにでも
何か買ってあげる事にします
そしてワンコには
blog 2619
ケーキを作ってあげました
と言っても特別な物ではなく家にある物で
寒天とバナナとヨーグルト
blog 2620
即間食
ほんとこの子とは一緒に色々勉強してます
うちに来た時は超凶暴でしたから(笑)
手を見ると噛む(甘えて舐めたり一切無し)
ケージから出るとずーっと興奮状態で
上の子(ワンコ)を見つけると追っかけ続ける
おかげで手は傷だらけだったので
今こうして家の中でフリーでいる事は想像出来ませんでした
と言うものまだ息子にはガウガウ言ってるんですけどね(笑)
これからも一緒に成長しようね
まだちょっと風邪気味なんで拍手コメも閉じさせていただきます

category: 日記

tb: 0   cm: --

プロフィール

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター