ワンコたちと時々アクア

行って来ました  

2017 ジャパンペットフェアへ行って来ました
会場周辺でいっぱいのワンコを見てるだけで楽し過ぎ
入場後何故かこのコーナーが好きな嫁と娘
blog 2743
この子めっちゃおとなしくてリードなどなしでした
その後も
blog 2744
ヘビさんを触って
blog 2745
また触って
挙句の果てに
blog 2746
自ら巻かしてもらっていいですか?と尋ねて首に巻いてました(笑)
もちろん僕はそんな事は無理ですよ
その後も会場内を色々見て回り色々頂きました
blog 2747
かなりの人でしたので歩いてる途中で写真も撮りにくかったので
この後はなしですがほんと色々なワンコを見れて楽しかったです
もちろん連れてこられてるワンコたちですよ
途中色々な方とお話させて頂いたりふれあったり楽しい時間を過ごせました
そしてほんと多頭飼いしてる方が多い
ワンコを連れて来られてる方の半分くらいはそうなんじゃないかと思うくらい
みなさんほんと好きなんですよね
そうそうアクア関係の展示もあったんで大満足
こういうイベントは楽しいので年に1度と言わず
もっとやってほしいで~す

category:

tb: 0   cm: 0

残り物で  

残り物を炒めて
blog 2740
冷えたら瓶に入れてガーゼで蓋して
blog 2742
完成
何を煎っていたかと言うと
blog 2741
コーヒーの残りカスです
アイスコーヒー用に結構な頻度で作るので
結構カスが出るんですが何か使えないかとググッてると
消臭に使えるとの事
UCCさんでも説明されてます
これだと水槽部屋でも安心して使える感じです
飼ってるエビちゃんは殺虫剤系はダメなんです
それにシュッシュする系の消臭剤も良くないと聞いたりもするんで
市販の物は何が入ってるかわからないので
使うのが不安だったんですよ
それがコーヒーのカスだったらたぶん安全ですよね?(笑)
たまに水槽臭い時があるんでちょっとでも軽減されるかなぁ

category: 日記

tb: 0   cm: --

違います  

テクテクと流れ橋方面へ散歩
堤防を歩いてるとなんか違和感が・・・
blog 2736
分かります?
ズーム
blog 2737
何故か紗がかかってます(笑)
堤防の道を挟んで左右で草の色が違うでしょう?
何気に歩いてたらそんなに気にはならないと思うんですが
ボーっと見てたらなんか気になっちゃいました
枯れている方の斜面
blog 2738
反対側は冬でも雑草が青々してるのに
こちらは枯れてます
原因は・・・その向こうに見える茶畑
茶畑には一切雑草が生えてません
何でそうなるのかはあえて書きませんが
その影響でこちら側の側面がこんな感じになってるんですよね
ワンコは人間と違って体も小さいですし
こちら側は歩かないようにしないとね
街の中でも散布してる事もあるので散歩の時は
気をつけてください
散布直後通って吸い込んだりすると
ワンコは寝込んだり体調不良になる事がありますからね
っと到着
blog 2739
人気のない流れ橋でした
また今日もスカートとズボンを反対に穿いてます(笑)

category:

tb: 0   cm: --

いつもの経過  

あっしばらく測定するの忘れてた^^;
blog 2735
9月24日・・・そりゃ5ヵ月も経ってたら消えてますよね(笑)
まあでもラムズ君も調子良くご飯を食べだしたのは最近だし
多分亜硝酸がダラダラ出てた感じかな
12月29日の水槽はまだぁ~って感じです
さてRO水多めに溜めて水換えして移動しないとなぁ
次立ち上げるのに水槽とかをベランダで洗うのが
この時期ほんとツライんですよ^^;
そうだ
100均行って厚手のロングビニール手袋買ってこようっと

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

避けてますよ  

ちょっと愚痴になっちゃうんですが
散歩してるとほんと色々あります
こちらが迷惑をかけてる事ももちろんあります
でも、出来るだけ迷惑をかけないように
邪魔にならないように散歩するようにはしてます
もちろんウ○コは持ち帰りますよ
そうそう、ウ○コ放置もまだまだあったりしますよね
人があまり通らないからとか農道だからとかって
放置はよくないです
そういう事をするから
マナーが悪いって言われるんですよね
ビニール袋1枚で解決する問題なんですけどね
で、避けてますよなんですが
歩道がない道では車が来たら
出来るだけ避けて止まるようにしてるんですが
それでもピーーーーーーって
ホーンをならすヤツがいるんですよね
後ろから来てるのを分かってるから
ワンコを端に避けて止まってるのに鳴らしてくる
しかも車2台分の車幅がある道
通り過ぎる瞬間そのオッサンをみたら
イヤホンしてやがった
通話用ではなく音楽用のやつ
そういうヤツなんだなぁって納得
自転車でもチリンチリン鳴らしまくるヤツもいますよね
ちょっと酷かったので愚痴っちゃいました
人の振り見て我が振り直せって言いますし
自分も引き締めないといけませんね
水槽部屋でゴロゴロしながらワンコに癒されます
blog 2734

category: 日記

tb: 0   cm: --

元に戻りました  

空腹時にどうしても吐いちゃう上の子なんですが
ここ数ヶ月で粗繊維が出来るだけ多いフードを探して
4種類位試したんですがなかなか上手く調整出来ず
カロリーの低いフードで食事量を増やしてもダメで
少し増やし過ぎるとすぐに体重が増えてしまうんです
体質もあるんですかね?
下の子は同じ量を食べても体重をキープ出来るんですけどね
とりあえず色々試行錯誤してはみたんですが
どうしても吐いちゃう事があるんで
試しに動物病院で勧めてもらった元のフードへ戻してみると
blog 2733
ほぼほぼ吐く事がなくなりました
と言うか見てる範囲では吐かなくなりました
このフードも元々は吐いちゃうので他のフード探し始めたんですが
なぜか大丈夫そうです
まあこれだけじゃなくもう1種類腹持ちの良さそうなフードも混ぜてます
でも、このフードもこれだけじゃダメなんですよ
2つで相乗効果?なんでしょうかね?
まずはこの組み合わせで大丈夫そうなんでこれでいってみます
そうそう満腹感サポートって近所のホームセンターだと
3kgで6000円ほどするんですよね
なんで通販で九州から送ってもらってます(笑)
だって4000円ちょっとで売ってるんですからね
送料入れても送ってもらった方が安いです
これからずーっとあげてくフードなんで少しでも安い方が助かります
あっアマ○ンでも安いんですが
なんか最近届くのが遅くなってません?気のせいかな?

category:

tb: 0   cm: --

ドライヤーの替わりに  

ワンコを乾かす時って
人用の小さいドライヤーでやってるんですが
どうしても片手で持たないといけないか
二人でやらないといけないのでちょっと面倒なんです
かと言って業務用みたいな置き型のドライヤーは高いですし
色々調べてるとア○○スオ○○マでペットドライヤーを発見
まあ値段もお手頃ですし買ってみようと思ったんですが・・・
形が似てる物がうちにもあるじゃないかとふと思い
試してみるといい感じ
温風もそれほど熱くもないのでワンコにも大丈夫そうです
っとまた最中の写真を撮るのを忘れました^^;
とりあえずその物がこちら
blog 2731
布団乾燥機です
で、乾かしてる感じ
blog 2732
送風口がジャバラになっていて
ある程度角度を決めて送風出来るので
ハンドフリーで乾かせます
まあ風量調整は出来ませんが中風?くらいなんで
その点もOKって感じでした
わざわざ布団乾燥機を買うとペットドライヤーより高いですが
うちにある方は試す価値はあるかも?です

category:

tb: 0   cm: --

気になったので買ってみました  

そろそろ2l入りの添加剤がなくなるので
買わないといけないなぁって思っていたら
ブロ友さんの記事が気になり注文してみました
掲載許可とかないので名前はふせさせていただきます
注文したのはミネラルの添加剤なんで
早速某添加剤と比べてみます
まず容器に500mlのRO水を入れ
blog 2726
0ppmです
そこへ某ミネラルを1ml添加
blog 2727
測ってみると
blog 2728
114ppmでした
次に試しに買ってみた添加剤を1ml添加
blog 2729
測ってみると
blog 2730
376ppmでした
単純計算で3倍強の濃度がある感じになるのかな
値段も2lで2000円程なんで
某添加剤を某サイトで買うのとさほど変わらないので経済的
倍ほどの濃度かな?って思っていたんで期待以上でした
とりあえず計測だけしたんですがまだ某添加剤が残ってるんで
使い切ってから使い始めたいと思ってます

category: 添加剤

tb: 0   cm: --

もぐもぐ  

久しぶりのインペさんなんですがうちに来てから1年半程かな?
痩せてもいないですし落ちる事なくいるんで
ご飯は食べてると思うんですが
食べてるところを見た事がないんですよ
元々筒などに入って頭隠して尻隠さず状態なんで
超恥ずかしがり屋さん(笑)
熱帯魚のように泳ぎ回る事はないので
観賞魚には不向きかもしれないんですが
白地に黒の線が綺麗な魚なんですよ
で、始めてお食事してるところを見たうえに
写真でも撮れました
blog 2724
blog 2725
シュポ→モグモグって感じかな
まだ産卵までいってないんで早く赤ちゃんを見せて下さ~い
たまには赤虫なんかもあげたりした方がいいのかな?

category: インペリアルゼブラ

tb: 0   cm: --

買い過ぎ  

そうそうスマホの速度なんですが
スマホ用のアプリで計測したら全然違いました
前回サイトで計測したら
blog 2716
アプリで計測
blog 2720
全然違いました
どちらが正しいんでしょうね(笑)
で、買い過ぎた物なんですが
blog 2721
マジックリーフです
長い事使ってなかったんですが
久しぶりに入れてみようかと思って買いました
blog 2723
効果の程は・・・どうなんでしょうね(笑)
でね こちら
blog 2722
面倒なんで100枚頼んだのですが
届いたら思いのほか多過ぎました(笑)
一応乾燥剤を入れて出来るだけ空気を抜いて保存しておきます
いつ頃なくなるだろう・・・

category: 水槽

tb: 0   cm: --

暖かかった  

昨日の昼間はちょっと暖かかったです
ワンコたちも窓際で日向ぼっこ
blog 2719
うわ窓に鳥のウ○コついてる(笑)
どうやったらあんなとこに付くねん^^;
まあそんな事はどうでもいいですね
ワンコたちはほんと気持ち良さそうに寝てました
暖かいとこはちゃんと知ってるんですね
とは言うものまだ2月なんでまた冷えたり暖かくなったりするんで
体調管理が難しいです^^;
みなさんもしっかり食べてしっかり寝て
風邪などひかないようにして下さいね

category: 日記

tb: 0   cm: --

ダメです  

再チャレンジしようとしたゴルアイ
購入した個体は全滅し
それ以前に産まれた子が10匹ほど残ってる感じで
全然ダメです
blog 2717
このままでいくとまた全滅しそう・・・
PHが低すぎるのかミネラルが足りないのか
水換えし過ぎなのか全てなのか・・・
同時期に購入したレッドサンダーがこちら
blog 2718
ボチボチですが増えてる感じ
同じようなタイガー系だと思うんですが
違うのかな?
ほんと両極端なんです
ハズレ水槽なのかなぁ
どうにかしないとなぁ・・・

category: エビ

tb: 0   cm: --

工事完了  

光回線の工事が無事終わりました
流れ的には電信柱での切り替えをしてから
ONUの交換となります
その後NTTさんとの電話のやりとりでは
PCとONUを直接つないで設定してから
ルーターの設定が必要になるかもとの事でしたが
PCでの設定は一切ありませんでした
使うONUの種類によるのかもしれません
なので自分での設定はなしでした
ちなみに以前の物
blog 2711
新しい物
blog 2712
黒に統一されました(笑)
速度的には
100Mの頃
blog 2713
1G
blog 2714
67Mから300Mになったので単純に4倍程です
ちなみにスマホは
100Mの頃
blog 2715
1G
blog 2716
誤差の範囲です(笑)
これはルーターを変更しないと改善出来ないかなぁ
ちなみにPCのOSは7なんで少し設定を変更すれば
もう少し速度は出そうですが面倒なんでやりません(笑)
動画が重いとかって
向こう側のバックボーンが駄目って事も多いですしね
結局設定をするのも面倒だなぁって思ってたんですが
1つもなかったので拍子抜けでした

category: 日記

tb: 0   cm: --

回線変更  

今日はバレンタインデーですね
まあ僕には関係ないんですが
ネット回線の変更工事の日なんですよ
たぶん10年以上Bフレッツってのを使ってるんですが
今年の末?だったかで終わるらしいので
光ネクストに変更
100Mから1Gに変わります
端末の変更だけで済むか
配線も変更しないといけないかは
見てからになるらしい
その後自分で設定をして開通となるんですが
それに伴うNTTとプロバイダーのIDと
パスを再取得はしておきましたが
簡単に出来るのかな?
ルーターはそのまま使えるとかって言ってたけど
使えるのかな?
とりあえず工事後回線復活させてまた記事にします
みなさんのブログにおじゃま出来てない時は
手こずってると思って下さい(笑)

category: 日記

tb: 0   cm: --

朝は寒かった  

散歩へ行くので暖かウエアで行ったんですが
blog 2709
blog 2710
・・・お互い反対を着てます
黒い方は男の子なんですがスカートver.
赤い方は女の子なんですがズボンver.
何故かと申しますと女の子の方が超寒がりで
足をプルプルするんですよ
なので足まで温かいこちらを着せてます
と言ってもしばらく歩いたら暖かくなるのか
プルプルはおさまるんですけどね

category:

tb: 0   cm: --

買ってきときました  

先日アクアテイラーズさんへ行った時に
レジに置いてあったこちら
blog 2707
2017 ジャパン ペットフェア
ワンちゃんやネコちゃんや色々な動物なんかとふれあえるみたいで
子供に聞くと行きたいと言ってたんでチケット購入してきました
blog 2708
珍しく上の子も行くと言ってたんで
僕と嫁と上の子の分で3枚
下の子は小学校なんで無料です
もし行かれるのが確実な方は前売りがお得ですよ
当日1500円で前売りが1000円
3人分で駐車場代くらいにはなるかな?
まあふれあいコーナーがあるくらいなんで
イベントではワンちゃんネコちゃんが色々見れるのは
それほど期待してません(笑)
ペット博の時もそうでしたが会場に来る子を見るのが楽しいんですよね
なので会場に来る子を見たりふれあったりするのが楽しみです^^

category:

tb: 0   cm: --

調整は難しいです  

水温はエアコン管理をしてるんですが
調整が難しいですよね^^;
外気温
blog 2693
エアコン設定温度
blog 2694
室温(床から50cm程)
blog 2695
エアコンの風がが当たる水槽(床から50cm程)
blog 2696
エアコンの風がが当たる水槽(床から50cm程)
blog 2697
横なんですが0.8℃も違います^^;
部屋真ん中(下段)
blog 2698
やはり下の水槽は低いです
エアコンの反対側の側面(上段)
blog 2699
エアコンの反対側の側面(中段の中央)
blog 2701
エアコンの反対側の側面(中段の端)
blog 2700
同じ中段でも1.1℃違います
エアコンの反対側の側面(下段の中央)
blog 2703
エアコンの反対側の側面(下段の端)
blog 2702
下段と中段で1℃程中央と端で1℃程違います
あとエアコンだけでなく扇風機とサーキュレーターも使用
blog 2704
blog 2705
これらを使う事でエアコンの設定温度を下げる事が出来ましたし
熱帯魚とエビの水槽の水温差も作る事が出来ました
これでも色々工夫しながら調整してるんですが
部屋全体を均一に暖めるのは難しいです^^;
ちなみに水槽部屋はずーっと暖かいので
ワンコたちもここで寝てる事が多いです
blog 2706
あっ起こしてごめんね(笑)

category: 水槽部屋

tb: 0   cm: --

おでかけ先で  

ちょっと滋賀県へ行ったので
ググってドッグカフェへ行って来ました
行ったのはThree Cさん
駐車場もあって全席ワンコOK
しかもお庭にドッグランまで~
雑貨なんかも置かれていていい感じのお店です
で、頂いたごはんがこちら
blog 2690
blog 2691
子供も満足でどちらも美味しかったで~す^^
あっワンコの写真を忘れた^^;
ちょこちょこおでかけはしてるんですが
いつも写真を撮るを忘れるんですよ^^;
なのでThree CさんのFacebookからお借りして
blog 2692
入れ違いだったイタグレさんとフレブルさん
フレブルさんはフレンドリーでめっちゃ大人しい子でした
うちの子がうるさくしてゴメンね
和気藹々と楽しいかったのでまた寄せてもらいま~す

category:

tb: 0   cm: --

用品を買いに行って来ました  

ちょっと欲しい物があったんで
久しぶりにエキゾチックアフリカさんへ行って来ました
行くと駐車場がいっぱいだったので嫁に待ってもらって急いで購入
アピストさんをゆっくり見たかったんですがチョコット見て終了
今季はまだあまり入ってきてないのか少なかったです
ミウアはこないのかなぁ・・・
そしてアクアテイラーズへとハシゴ
アクアテイラーズさんもいっぱいだったのでチョコット見て終了
で、買ったのがこちら
blog 2686
校正液とイオンフィルター
イオンフィルターは取り付けてから
写真を撮るのを忘れていた事に気付きました^^;
以前はROからRGダッシュへとつないで使っていたんですが
最近は使ってなかったんですよ
アピストさんの水槽で茶ゴケが目立ってきたんで
なんとなく再開しようと安いイオンフィルターを購入
これで珪酸?や硝酸塩?が減ればコケも減るかな?と期待
そしてTDSメーターのチェック
blog 2687
表示が298ppmなんでズレてました
なので後ろのネジを回して調整
blog 2688
あっ1ppmずれてるのは・・・まっいいや(笑)
300ppmで40ppmずれてたら仮に150ppmで水換えの時調整してたら
20ppmくらいの誤差が出てるって事になるのかな?
ん?あってるのか??
やっぱたまには測らないと駄目ですよね
そしてイオンフィルターを通したRO水は
blog 2689
0ppmになりました
イオンフィルターを通す前が2~3ppmだったので
更に不純物?が除去された事になるんですが目に見えないので
思ってるものが除去されてるのかはわかりませ~~ん(笑)
エビちゃんの水槽も0ppmの方がいいのかなぁ

category: 用品

tb: 0   cm: --

プロフィール

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター