ワンコたちと時々アクア

気になる物があったので  

blog 2833
投込式フィルタって言うんですかね
バクテリアの棲家として使うのではなく
濁りや汚れをとるのに使おうかと思っても
エアーが上へ出るのでなんだか使いにくそうだったので
セット水槽についていてもオクへ出したりしてたんですが
パワーアップセットなる商品が出てたんですね
blog 2834
長さ調整の為パイプカッターでカットして
少しでもPHを高く維持したいので
下の石をパワーハウスのハードに変更
そしてセット
blog 2835
そしてドボーン
blog 2836
あっ軽くて浮いてる^^;
まあしばらくしたら沈むかな?って思ってたら
一向に沈む気配がないので取り出して更に敷き詰めました
blog 2837
これでバッチリ沈みました
以前フィッシュレットを使ったんですが
よく糞や残餌を回収してくれるんですが
こまめなメンテをしないと悪臭が酷くって^^;
これなら汚れたらフィルターを交換したらOKですし
活性炭入りなんで臭いを軽減してくれる事に期待で~す

category: ろ過装置

tb: 0   cm: --

とある物を作りたくて  

とある物を作りたくて色々調べてダイソーとホームセンターで購入
blog 2832
以前はダイソーでも炭を売ってたんですが
探しても聞いてもなかったので水槽用の活性炭を購入
活性炭と言うくらいだから炭ですよね??
あと釘もダイソーで買ったんですが
よく見るとメッキ処理されてたのでホームセンターで
鉄釘を購入
あとピートモスなんですが調整済みか無調整かわからないので
ダイソーに問い合わせ中です
調整済みだったら使えません
ピートモスもホームセンターに無調整の物があったんですが
棚の向かいが農薬や除草剤置き場だったので
やめておきました
密封されてるとは言えエビの水槽に使うので
もしもの時が怖いですからね
とりあえずは問い合わせの返事待ち~
エビに安全そうな物で作ってみようと思ってるんですが
色々調べてるうちにクエン酸とカイロで
同等の物が出来るって書いてあったんですがどうなんでしょう?
2価鉄と呼ばれる物ではないのかな?
化学反応?化学式?が全然わかりませ~~ん(笑)
難し過ぎる^^;

category: 添加剤

tb: 0   cm: --

その後  

ナヤスなんですが
blog 2830
こんな感じに増えてます
今まで溶けて無くなっていたのが嘘のようです(笑)
そしてこの水槽はかなりの薄敷き仕様なんですが
blog 2831
稚エビさんが残ってます
あとはちゃんと成長してサイクルしてくれるかですよね
ほんと楽しみな水槽です

category: 水草

tb: 0   cm: --

昔のスマホの方がいいなぁ  

AVSというアプリを古いスマホ(白ロム)で使ってるんですが
ほんと電池が長持ちですよね
満充電して放置しておくと
blog 2828
blog 2829
8日以上経過してるのにまだ20%以上残ってる
ほぼほぼスマホを使わない僕にとってはこっちの方がいい
今のは使ってなくても全然日持ちしないくせに
すぐ充電しないといけないしね
問題は本体の容量が少なすぎてアプリが入れられない事
外部のSDを大容量にしても
そちらにインストール出来ないアプリもあるんでね
でも、昔のスマホの方が軽いし薄いし電池のもちもいいし
使い勝手は昔の方がいいかな

category: 日記

tb: 0   cm: --

いつもの経過とマクド  

最近好物となってるスムージーが
マクドから出たんで買ってきました
blog 2827
マンゴーとグリーンスムージー
好物と言ってもコンビニで売ってるものくらいしか飲んだ事がなく
お店で売ってるのは知らないんですが
どちらも美味しかったですよ
思った以上に冷えてる感じで
一瞬シェイクかな?って感じの口当たりでした
そして経過
blog 2825
どんなけ時間かかってんねん
そして薄敷きの方はまだやし
とりあえず底面の方は綺麗にしてから水換えだけしておきました
blog 2826
となりにラムズ君を移したら多過ぎたかな(笑)
しかしラムズ君ってめっちゃ卵産みますよね
綺麗にするのが大変^^;
エビちゃんもこれくらい産んでくれればなぁ

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

結局こんな感じ  

そろそろ怒られそうなので
以前使ってたライトの傘をとっぱらって
blog 2819
blog 2820
こんな感じのを3つと
ニトリで売ってるクリップライトとLED電球にしました
blog 2821
明るさは水槽のLED
blog 2822
ニトリのクリップライト仕様
blog 2823
値段半分明るさ半分って感じですね(笑)
あと必要になったのがオイルジョッキ
blog 2824
水の注ぎ口が奥ばったのでホームセンターで購入
そして床の上に敷くビニールを見てたんですが
思って以上に高かったのでビニールシートにしちゃいました(笑)
ライトとシートは行く行く交換したいと思ってます

category: 水槽部屋

tb: 0   cm: --

くずはへ  

なるみ・岡村の過ぎるTV(ローカル番組)を見てたら
久しぶりに志津屋のパンが食べたくなったので
買いに行って来ました
行った先は京阪くずは店で駅を降りてすぐのとこにありますが
ワンコも一緒に行くので車で行っても
近隣に駐車場はいっぱいあるんでどこでも停められます
くずはモールの南館横の駐車場だと
ワンコもエレベーターが使えるので便利です
早速購入
blog 2817
カルネとジャンボポテトを購入
志津屋と言えばカルネですよね?(たぶん)
中身はシンプル
blog 2818
玉ねぎとハムだけ
素朴でしょう(笑)
でも、これが美味しくて食いたくなるんですよね
即美味しく頂きました~

category: 日記

tb: 0   cm: --

きみのなは  

下の子が遊びに行った先の近所のおばちゃんから
ほうれん草とグレープフルーツを貰ったと言って
持って帰ってきたんですが・・・違う
ほうれん草は見るからにチンゲン菜(笑)
もう1つもグレープフルーツとは言えない大きさ
blog 2816
ワンコの顔と比べてみたら顔より大きい
見た目はグレープフルーツに似てるんですけど
絶対違いますよね
大きい 黄色い 柑橘系
でググルと晩白柚かな?
たぶん文旦系ですよね
みんなで美味しく頂きました~
また貰ってきてくれないかなぁ(笑)

category: 日記

tb: 0   cm: --

やっぱお気に入り  

水槽の部屋なんですが
急いだ理由がもう1つありました
それは
blog 2814
ワンコたちのお気に入りのスペースなんですよね
部屋も暖かいですしね
ここの部屋がゴチャゴチャしてるので
他の部屋にソファーを持っていって
ファンヒーターをつけて暖かくしてるのにお気に召さないみたいで
水槽のへ行こうとしてたんです
やっぱこの部屋のしまホイの上で寝るのがいいみたいです
しまホイの使い方は間違ってるんですけどね(笑)
あとこの部屋にパソコンが置いてあったんですが
水槽棚の置き場所変更によりパソコンの置く場所が・・・ない
壁際に水槽を置いたので部屋の中央部しかスペースがなく
そんな所にデカイパソコンを置くのもね^^;
なのでゴチャゴチャしていた押入れを片付けてIN
blog 2815
上の段に水槽に使う物
下のスペースにパソコンを入れました
圧迫感(笑)はありますが秘密基地っぽくていい感じ?
こういう狭い空間って意外と落ち着きます

category: 水槽部屋

tb: 0   cm: --

張っときました  

水槽の水も減り餌もあげてなかったので
水槽移動完了して床も張っときました
blog 2811
blog 2812
あと斜めの隙間も埋めときました
blog 2813
まあこんなもんでしょう(笑)
で、とりあえずここまでヤッツケたんですが
水換えなどする時に床が濡れたりするので
合板のままじゃダメなんですよね
ゴムのマットかメーター売りしてるクッションフロアか迷ってるんですが
ビニール臭みたいな感じでゴムのマットって初め臭いですよね(笑)
ホームセンターへ行って臭いながら考えようっと

category: 水槽部屋

tb: 0   cm: --

続き  

そうそう100均で買ったクランプなんですが
こんな感じで使ってます
blog 2806
丸ノコで真っ直ぐ切る為のガイド固定
これで真っ直ぐ切れるはず
blog 2807
隙間があるので切ってうめていき
blog 2808
床の残りは端だけになりました
が・・・先日も話した通り斜めなので切るのが面倒で^^;
まあここはすぐにしないといけないわけではないので
後回しにしておきます
そして重要な事に気が付きました
blog 2809
今アピストさん用にスリム60cm水槽があって
水槽2個で1つのLEDライトを使ってるんですが
何も考えず模様替えしようと1つづつ並べる棚に変更
blog 2810
するとLEDライトが倍いりますよね(笑)
いや笑い事ではないなぁ
1個づつ点けようとすると数万円いるやんかぁ
全然ここまで考えずに変更してました
一旦水槽を移動してから考えよ~っと(笑)

category: 水槽部屋

tb: 0   cm: --

少しずつ進んでます  

少しずつですが進んでます
畳をめくった所に
blog 2800
水槽の棚を
blog 2801
移動して
blog 2802
移動してめくる
blog 2803
疲れたので一息いれて
blog 2804
コンセントの付け替えもやっときます
blog 2805
腰が抜けそうなので続きはまた明日

category: 水槽部屋

tb: 0   cm: --

いる物を買ってきました  

まずホームセンターで
blog 2797
合板を留めるかなづちとくぎ
あと
blog 2796
丸ノコの刃がサビサビだったので買ってきました
それとブロックも買ってきました
これは合板を切る時に浮かす為のものです
そして100均で
blog 2798
あっ違った
これは最近マイブームのお菓子です(笑)
買ったのはこちら
blog 2799
マグネット付きのお皿とクランプと水平器
釘やネジを入れて置くとマグネットが付いてるので
散らばらないので便利なお皿
クランプは丸ノコで切る時に使います
あとはボロイ家なので傾いているので
棚の水平をとる為の水平器(笑)
とりあえずはこれくらいでとりかかれるかな~

category: 水槽部屋

tb: 0   cm: --

なんてこった  

ホームセンターへ行って合板買ってきました
blog 2793
室内OKの合板です
なんか合板やらコンパネやらいろいろあるので
購入の際は用途に合わせてきちんと調べてから購入して下さいね
シックハウス?ホルムアルデヒド?に注意です
そして畳をめくった後にはめる
blog 2794
おーいい感じ・・・ではない^^;
blog 2795
めっちゃ斜めに隙間があいてるやん
もう想定外^^;
元々落ち棟?だった所を部屋にしたみたいなんですが
作った時に歪んでたんでしょうね
その歪みに合わせて畳を作ってもらったんじゃないかなぁ
畳ってまっすぐだと思いますよね(笑)
元々畳を測った時寸法がちょっと違ってたんで
既製品じゃないなぁとは思ってたんですが
斜めだったとは^^;
逆の面は真っ直ぐだと期待してとりあえず合板は敷かずに
水槽を移動しながら畳をめくっていく事にします
まあ問題は短い所はホームセンターで
カットしてもらう予定だったんですが
確か近所のホームセンターは斜めは無理だったような気が・・・
サビサビ丸ノコの刃を交換して使えるようにしておかないとダメだな
とりあえず4枚敷いてから
サイズを測ってカットしてもらって買ってこようと思ってたんですが
追加で4枚と刃を買ってこないといけないようになりました
連休に少しやりたいので材料だけも揃えておかないと・・・

category: 水槽部屋

tb: 0   cm: --

めくってみた  

床材を買う前にパソコンとソファーを移動させて
とりあえず畳をめくってみました
blog 2791
やっぱ分厚かったのでめっちゃ重たいです^^;
畳をめくるだけでかなりの重量が軽減されそう
で、めくった裏はというと
blog 2792
思ってたよりしっかりして綺麗でした
なんならこのまま使ってもいいんじゃね?って感じ(笑)
でも、少しザラついてる感じなんで
肉球むき出しのワンコにはダメ
なので薄い化粧合板を張ろうかと思います
根太や厚めの合板はヤメで~す
これで床は労力だけでめっちゃ安く出来そうです
とりあえず使えそうな合板探します
材料買う前にめくって確認してよかった~
あっもしかするとしばらくは水槽部屋ネタばかりになるかも~(笑)

category: 水槽部屋

tb: 0   cm: --

下見  

ちょっと下見に行って来ました
blog 2776
blog 2777
blog 2778
blog 2779
blog 2780
blog 2781
blog 2782
blog 2783
blog 2784
blog 2785
blog 2786
blog 2787
blog 2788
blog 2789
blog 2790
ホームセンターを4軒ハシゴしてきました(笑)
水槽のある部屋なんですがまだ畳なんです
なので畳をめくって板に張替えようかと思って
価格サーチに行って来たんです
結構使うんで少しでも安い方がいいですからね
根太は角材でも良かったんですが
色々見てると曲がり歪みがある物も多かったので
2x4にしようかと思ってます
畳自体が古い畳なので厚さが5cm程^^;
めくって移動するのもツライ重さです
2x4の根太に12mmの合板で5cm程になると思うんで
とりあえずそれでいこうかと思ってるんですが
畳をめくる→根太張る→合板張る→水槽移動する
を数回繰り替えして張っていかないとダメなんで一苦労だと思うんです
その後気力が残っていれば水槽棚も作ろうかと思ってます
値段的に把握出来たのでいつ頃から始めようかなぁ
少し暖かくなってからの方がいいかなぁ

category: 水槽部屋

tb: 0   cm: --

勘違いだったのかな  

先週末下の子供が下痢・・・嘔吐
小学校でノロウイルスによる学級閉鎖
こうなると感染したと思い
台所の流しで吐いたので
水槽用に買ってあるビニール手袋をして
綺麗に洗い流してから
ハイターを薄めて除菌スプレーを作って超消毒
次亜塩素酸ナトリウムがノロウイルスに効くようです
さらにお風呂も入ったのでタオル類はスプレーしてゴミにして
風呂中スプレーで消毒
トイレもいったのでスプレーで消毒
綺麗に除菌しないとダメみたいなので
かなり念入りにしました
その後子供は嘔吐せず・・・あれ?
もしかしてノロウイルスじゃないのか?
上の子供に聞くと学校で胃腸風邪が流行ってるとの事・・・
ノロウイルスじゃなかったみたいです
ここまで除菌する必要はなかった^^;
でも、とりあえず下の子供落ち着いたのでホッとしてます
でも、学校でノロが流行ってると聞いてから
下痢嘔吐したらノロだと思いますよね
ちなみにワンコたちにうつってはダメだと思い即移動させて
子供と離してたんですが
調べるとワンコはノロにかからないって書いてありました

category: 日記

tb: 0   cm: --

でかっ  

嫁が安かったからと買ってきたのがこちら
blog 2772
7人分・・・1kg(笑)
大きさが牛乳パックの大きさなんです
しかも安売りで170円程(笑)
開けてみると
blog 2773
ギッシリ
ポケットティッシュと比べると
blog 2774
デカッ(笑)
切り分けても大きいです
blog 2775
お寺にもらった湯呑みに緑茶を入れて
美味しく一緒にいただきました
甘さ控えめでやわらかめのようかん
ちょっと物足りない気もしますが
安いのでOKですよね
あと温めるとおしるこにもなるそうです
このシリーズ?は他にもあるので
また買ってきてもらおうっと

category: 日記

tb: 0   cm: --

メンテしないと  

週に1度の水換えはしてますが
スポンジや底面のメンテもしないといけないですよね
なので2ヶ月に1度くらいでしてるんですが
そろそろスポンジのエアの出も悪くなってきたので
気合を入れてやっちゃいます
スポンジを外してモミモミ
blog 2769
スポンジは2つ付いてるのを使用してるので
左右交互に1つだけ掃除するようにしてます
なんとな~く洗うとバクテリアが減りそうなんで
交互にしてるんですが目に見えないので
どうなのかわかりません(笑)
あとスポンジって芯の部分から詰ってくるので
芯の方もきちんとモミモミしておきます
あとは
blog 2770
blog 2771
この部分が汚れてエアの出が悪くなるので一緒に外してゴシゴシ
あとは元に戻して完了
一応底面のメンテもしてます
メンテと言っても底面のパイプから泥を吸い出すだけなんですが
これが結構溜まってる事があるんでしてますが
する方がいいのかしない方がいいのかはわかりません(笑)
あとは水換えして終わり
これすると結構腰にきます(笑)

category: メンテ

tb: 0   cm: --

廃盤になったんですね  

アピストさんの水槽なんですが
透明でもなんら問題ないんですが
個人的にブラックウォーターの色が好きなんです
添加した事による効果よりも色重視(笑)
ピートやマジックリーフなんかも入れてますが
水換えをするのでそれほど色が付かないんです
低PHを維持する用って感じです
で、ブラックウォーター化するのに
使ってる添加剤がなくなりそうだったんで
購入しようと思ってたんですが
もしかするとメーカーの違いで色の違いもあるのかな?
って思ったんでADAのブラックウォーターを買いに行って来ました
京都で探したんですが売ってなくって^^;
アクアテイラーズさんまで行って来ました
ADAの商品は通販出来ないので近所に売ってないと不便です
行って探すと・・・ない
店員さんに聞くと廃盤に~
ADAの添加剤がリニューアルされたみたいですね
運良く2点ある
しかも在庫処分
blog 2766
安かったので買い占めてきました(笑)
早速色の違いをチェック
blog 2767
今使ってるのと比べると黒くていい感じ
今使ってるのは黒と言うより飴色って感じかな
添加量を増やしたら黒くなくるかもしれないですけどね
色的にはADAの方が好きです
2本買い占めて正解でしたー
でも今後手に入らないのは残念です
ちなみにAZOO記載の添加量は10lに1mlで
ADAは10lに対して6mlです
AZOOよりADAの方が添加量が多いので
なくなるのも早いですよね
せっかく色的にいいのに廃盤は残念です

category: 添加剤

tb: 0   cm: --

高くつきますよね 2  

この間も言ってたんですがほんと高くつきますよね
blog 2768
普段なら250円ほどで薬があると1000円程かなぁ
今回は検査が入ったので5700円
診察中に検査すると言ってもらってなく
次回の予約をもらう時に検査がはいってますと知らされて
金額見て・・・また5000円超えてるやんって^^;
先生が代わると方針が変わるので
色々調べるのは分かるんですがね
これで根本的な治療方針が定まれば安いんですが
どうなるのかなぁ

category: 日記

tb: 0   cm: --

日課  

最近の日課
blog 2763
アンダーコート用のブラシでブラッシング
blog 2764
やりだすと結構取れるので楽しいです
まあダックスなんで抜け毛は仕方ないですが
これでマシになってくれる事を期待
去年は水槽の部屋が毛だらけになってましたから~
また被せちゃった
blog 2765
今回は諦めモードなのかな?

category:

tb: 0   cm: --

ガチャガチャ  

ガチャガチャしてきました
ゲットしてきたのはこれ
blog 2759
うわ 逆光だ^^;
場所移動して
blog 2760
ブログで拝見して欲しかったねこひつじです
ほんとはねこうさぎちゃんが欲しくって探してたんですが
売り切れ続出で手に入らないみたい
再販するようですが5月だそうです
かぶせると超嫌みたいで
blog 2761
blog 2762
だんだんズレてきます
普段こういうのをしないのでほんと嫌なんでしょうね(笑)
でも、見た目が可愛いのでたまにはこういうのもいいですよね~

category:

tb: 0   cm: --

早急な対応を  

ご飯をあげてインペさんを見ると1匹赤い
blog 2755
ちょっと分かりにくいですが他の子と比べたら
体が明らかに赤みを帯びてたんですよ
もしかして?と思って調べるとエロモナスかもしれない
でも、インペさんの症状の見分け方がいまいちわからないので
いつもお世話になってるアクアリウムサンクさんへ聞きに行くと
やっぱエロモナスの可能性が高いとの事
とりあえず薬浴させないといけないので
教えてもらった薬を購入
blog 2756
水槽ごと薬浴しようかと思ったのですが
バクテリアの心配もあり隔離して薬浴する事にしました
翌日
blog 2757
体の赤みが増してしまいヒレにも症状が出始めました
何処にでもある病原菌で健康な子は発病しないみたいですが
ちょっと弱ったりストレスなんかがあると発病して
あっという間に弱っちゃうんです
アピストさんもなる事があるんですがほんと足が早いんですよ
なのでやっぱ無理かなぁと思いつつ約1週間
blog 2758
ご飯をそれほど食べてないので少し痩せましたが
赤みがだいぶとひいてきました
ヒレの所も少しましになった気がします
まだ戻すには治りきってないのでもう少し薬浴しようと思ってます
このまま無事に治ってくれればいいんですが
エロモナスだけにどうなるか心配です

category: インペリアルゼブラ

tb: 0   cm: --

おでかけしなだめなんで  

おでかけするにはまだ首が回りません
と言っても借金じゃないですよ(しつこいですね)
ほんと寝違えってめっちゃ痛いですし
横になってしまうと起きるのが一苦労^^;
痛みはロキソニンなんかで誤魔化せるので
とりあえず飲んでドラッグストアへ
blog 2754
普通のシップではどうしてもめくれたりするので
テープにしてみます
そして痛み止めのロキソニンも購入
偏頭痛もちなんで痛み止めは必需品なんですよね
病院で処方してもらおうかとは思ってるんですが
他の科を受診するのが面倒なんでまだ市販の薬に頼ってます
僕の場合偏頭痛になる前に目がチカチカしたり
閃輝暗点になったりするのでその時点で飲みます
そうするとピーク時の痛みが全然違うんですよね
頭痛になってから飲んでもあまり効かないので
常に持ってます
激しい頭痛と嘔吐になるのはツライですからね
話が脱線しましたがとりあえずテープを貼ってみます

category: 日記

tb: 0   cm: --

やっちゃった  

首が回らない・・・
と言っても借金じゃないですよ(笑)
寝違えです^^;
シップ貼っておとなしくしておきます

category: 日記

tb: 0   cm: --

高くつきますよね  

週1病院へ行ってるんですが
結構高くつきますよね
先生が変わってから薬が増えて
blog 2753
血液検査すると5000円
レントゲンやCTなんかすると更に上がりますしね
次回何々するよって言ってもらわないと
持ち合わせがヤバい時があります(笑)
でも保険があるからこれくらいで収まってるで
助かってるのは確かです
それに定期的に購入してるのがこれ
blog 2752
これ必需品なんですがこれも結構高いんですよ
病院で処方してもらえないので
ドラッグストアで購入
これどうにかして処方してもらえないかなぁ

category: 日記

tb: 0   cm: --

飲まず嫌い  

スムージーって流行りだした頃は
なんや芸能人とかモデルなんかが飲んでる
ちょっとオシャレな飲み物ってイメージで
それほど関心もなく過ごしてたんですが
ちょっと前病院のコンビニで
朝食のパンと何か飲もうと探してる時に
何気に買ったスムージーが美味しくてハマり気味(笑)
勝手に青臭さそなイメージだったんですが
結構美味しかったんです
なので800mlを買ってみたりしてます
blog 2751
僕の場合ダイエットと言うよりかは
野菜の栄養補給って感じですかね
まだしばらくはハマりそうです(笑)

category: 日記

tb: 0   cm: --

違った  

そうそう先日の流れ橋は木津川です
昔は時代劇なんかの撮影で結構使われてたんですが
最近撮影してるとこは見なくなりました
ここ数年の台風の影響で流されて
どんどん橋桁が鉄骨化されてきてるからなんですかね

家の中で使うペットシーツやウ○コを入れる袋がなくなったので
買ってきたんですが
blog 2748
・・・
blog 2749
小さすぎた^^;
こういうビニール袋って2つ折りになってる事が多いので
何も考えずに見た目だけで購入しちゃいました
ビニールに手を入れてウ○コを掴んで
反対むけようと思うと・・・出来ない^^;
いるものなんでダイソーへ
blog 2750
これで大丈夫
あっビニール手袋買うの忘れた^^;
ダメダメ過ぎですね

category: 日記

tb: 0   cm: --

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター