ワンコたちと時々アクア

やっぱ駄目でした  

結構前から髪の毛をシルバーにしたくって
どうしようかと思い先日子供の散髪へ行った時に聞くと
ブリーチなどで色を落としきってからシルバーに染めないと
変な色になるとの事でした
結構安いヘアサロンの持ち込みで染めてくれるとこに
聞いてみたんですが染めはしてくれるが
色抜きはしてくれないという事でした
と言う事でまずは市販の物で試す事にしました
購入した物にも元々黒髪だと染めにくいみたいで
やっぱ色抜きした方がいいみたい
あっ元の髪の毛の色の写真撮り忘れた(笑)
真っ黒です
それにアワアワを塗り
blog 2888
30分
blog 2889
嫌がるワンコで顔隠し(笑)
ん~と茶色ですね
全然シルバーにはなりませんでした
って事でやっぱ美容室へ行かないと駄目ですね
シルバーにしてから5mmにカットしようと思ったになぁ

category: 日記

tb: 0   cm: --

無理無理  

あっという間に散りましたね
blog 2886
桜なんですが今年は短かった気がするのは
気のせいかな?
で、散歩してるとネコちゃんがいるんですが
blog 2887
見つけると遊びたくて必死になるんです
無理無理
ネコちゃんが怖がっちゃいますから~
でもあのネコちゃんたまに見かけるんですが
ワンコたち見ても逃げないんですよ
近くを歩いても道路でゴロゴロしてりしてたりします
人馴れ犬馴れしてるのかな?

category:

tb: 0   cm: --

寝床  

基本2ワンコとも24時間フリーなんで
もちろん寝る時もフリー
blog 2883
毛布を捲ると
blog 2884
暗かった^^;
フラッシュオン
blog 2885
2ワンコとも足を枕に爆睡中です(笑)

category:

tb: 0   cm: --

駄目だったので  

ゴルアイ駄目でした
気が付けば4匹までになってたので
タイガー系ごちゃ混ぜ水槽へと移動
ん~レッドサンダーや普通のタイガー系は
ボチボチですが増えてるんですが
ゴルアイはダメダメ^^;
2敗目です
懲りずにまたチャレンジします(笑)
1本ブルカミアで試してみようかなぁ
っと1本空いたので立ち上げときました
blog 2880
浄水器だけ通した水を入れて
blog 2881
パイプ調整してフィルターセット
blog 2882
ソイル入れて終了
今回はブラックサンダーではなく
余っていた紅蜂のミネラルを入れときました
では放置しまーす

category: エビ

tb: 0   cm: --

あげるの忘れてた  

結構前に買ってあったんですが
あげるの忘れてました
早速開封してあげてみると
blog 2878
なんじゃこれ?って感じ(笑)
これなんだったかな?
馬?牛?のヒヅメ?
なんかそんな感じだったと思います
しばらくすると
blog 2879
夢中になってかじってました
ガムなんかもあげたりしたんですが
どうしてもちぎったりして飲み込んじゃう感じがあって
ちょっと心配であげてなかったんですが
これめっちゃ固くて簡単にはちぎれなさそうなんで
ガムより安心してあげられるかな?って感じです
にしても結構な臭い(笑)

category:

tb: 0   cm: --

気持ちワル  

あれ?投稿されてなかった

散歩してると何か動いてる
よく見ると
blog 2877
ヤスデ?
ワンコたちが踏まないように避けて歩いてると
またいる^^;
よく見るとめっちゃいるやん
キモイくらい歩いてるし
しかも道路で^^;
この時期増える時なのか?
調べてるとヤスデって害虫ではなく益虫なんですね
しかもヤスデがいる事によって農薬を使用していない目安になるとか
とは言うもののやっぱ気持ちワルイですよね(笑)

category: 日記

tb: 0   cm: --

判断出来るかなぁ  

先日、自動給餌器の記事を読んでいて
これ欲しいって思ったんですよ
値段もお手頃であるし6食入るしね
上の子はどうしても空腹になっちゃうと嘔吐するので
食事は1日3回に分けてあげてるんですが
最近フードの種類と量の調整も決まりつつあるので
あとは時間通りあげるだけなんですが
たまーーーーに過ぎる時があるんです
その時はどうしても吐いちゃうので
出来るだけ無いようにはしてるんですがね
そういう時でも自動給餌器があれば時間通りに
あげられるんですよね
そこで問題となってくるのが2ワンコって事
フードの種類が違うので
それで判断してれればいいのですが出来るのかな?
自動給餌器自体の色を変えれば判断出来るのかな?
個々に思ってるフードを食べてくれればいいんですが
上手く覚えてくれるかが心配なんですよね
それと2ワンコともいやしんぼなんで
フードの臭いに耐えられるか?なんです(笑)
めっちゃ悩む^^;

category:

tb: 0   cm: --

はい、スッキリ  

気が付けばこんな状態
blog 2873
blog 2874
アマフロ?ドワーフ?にサンショウモ
ここまで占拠したら駄目ですよね
エビちゃんもこんなに増えて欲しいものです(笑)
浮き草を浮かべてる水槽を掃除
blog 2876
スッキリしました
blog 2875

category: メンテ

tb: 0   cm: --

イベント  

とあるお店にペット王国のポスターがあって
下の子が行きたいというので行く事にしました
開催はGWに京セラであるそうです
詳しい事はググってみてください
確実に行くと思うので
前売りも買いに行かないとね
あくまで想像ですが
ほぼほぼ企業ブースがたくさんあって
宣伝の場所ですよね(笑)
この間いったイベントもそうだったんですが
そこに来る色々な子を見たり
パパさんママさんと話すのが楽しかったりするんで
それが主な目的となってます
あっ戦利品もね(笑)

category: 未分類

tb: 0   cm: --

くすり  

以前ドラッグストアで偏頭痛に効く薬が
病院で処方してもらえると聞いたので
前回行った時に先生に聞くと
詳しい事が分からないとの事
そりゃ外科の先生だとわからないですよね
なので今回の受診の前に薬局へ行って聞くと
マクサルトと言うのがあるとの事だったんですが
保険適応で1錠300円^^;
10錠頼んだら3000円やん^^;;
偏頭痛ってなりだすと頻繁におこることが多いので
1回300円はぶっちゃけ高い
それなら市販薬のロキソニンSの方が安い
ロキソニンより効くかもしれないですが
コスパが悪すぎ
なので安いのないですか?と聞くと
クリアミンと言うのがあって1錠10円もしないとの事
トリプタン系ではないみたいですが
一応偏頭痛に効くみたいなので
こちらを出してもらう事にしました
常に飲んでる薬も4つ程あるんですが
薬代って結構かかるんですよね^^;

category: 日記

tb: 0   cm: --

待ってました  

ドコモへ行って来ました
意外と空いてました
充電端子のカバーは無償で交換してくれみたいですが
在庫切れ^^;
入荷もちょっと未定みたいなので
入荷次第交換に行きます

待ちに待ったお魚さんが入ってきました
前回の入荷から3年ほど待ったかな
かなり飼ってみたかった魚さんです
blog 2872
今回もこのロットで終わりみたいですね
とりあえず水合わせして水槽に投入済
小さい個体なのと水合わせが下手なので
落ち着いたらまた紹介させていただきます
エビさんもそうなんですが
ゆっくり水を落としつつエアレーションもしてても
駄目なんです^^;
落ち着くまではマメにチェックします
それとまた色々と聞いてきたんで
お魚さん水槽の水質をちょっと変更予定です

category: アピスト

tb: 0   cm: --

初夏?  

スマホの充電端子のカバーがちぎれた
嫁や子供よりはるかに充電回数葉少ないと思うんですがね
ドコモへ持って行かないとなぁ
混んでるし面倒だ^^;

日曜日の日中はほんと暑かったですよね
一応水槽の部屋のエアコンはオフで出かけたんですが
帰ってくると
blog 2871
ここまで上がってました
ほんと初夏やん
まだ4月ですよ^^;
とは言うものの夜はまだ肌寒かったりするので
暖房はオンしました

category: 日記

tb: 0   cm: --

インペの経過  

水槽部屋の模様替えの時に
エロモナスなってしまったインペさんを
隔離して薬浴してたんですが
そのインペさんは治りつつあったんですが
元の水槽見ると他にもヒレの赤いインペさんが
いたんですよ
元々ショップさんに相談に行った時に
他のインペさんも発症する可能性があるので
水槽ごと薬浴した方が良いといわれてたんですが
バクテリアが大丈夫かな?って思ったので
隔離して薬浴したんですよ
これなら初めから水槽まるごと薬浴したら良かったと反省
隔離していたインペさんも水槽に戻して薬浴再開です
薬の量的には半分強
そこから足し水だけで2週間
blog 2870
みなんさん復活です
1匹も落ちなくて良かった
さて治ったので初産卵も頑張ってくれー

category: インペリアルゼブラ

tb: 0   cm: --

LINEで送っておくから  

嫁からLINEで作り方を送っておくから作ってって・・・
強力粉ないしバターも^^;
薄力粉とマーガリンで大丈夫やってって
適当なアドバイス
作ってはみたんですがもちろん駄目ですよね
ネッチャネチャで形成出来ずに終了
なので強力粉とバターを買ってきてもらって
再度作りました
blog 2865
塩パン
ドライイーストではなくベーキングパウダーを使った塩パンなんで
発酵なし
なので始めて作っても1時間もあれば出来ます
味はちゃんと塩パンぽく美味しかったですよ
今回作ってわかったのは伸ばす時はうすーくする事ですね
強力粉が残ってるのでこんなのも作りました
blog 2866
blog 2867
チーン
blog 2868
blog 2869
ピザ
普通?のとプルコギ風?です
これもベーキングパウダーで作りました
ピザも始めて作ったんですが子供が喜んで食べてました
結構簡単に作れるんですが10分ほど焼くのが面倒ですね
食べてる間に次のを焼くのですが
5分もしないうちに間食(笑)
4枚焼いたら結構時間かかりますね^^;

category: 日記

tb: 0   cm: --

モッサモサ  

気が付けば
blog 2861
モッサモサ
水槽全体に茂ってるモス
ここまでなるとやっぱ邪魔
なので
blog 2862
4分の1くらいにしておきました
スッキリ
エビちゃんたちは
blog 2863
大丈夫そうです
レッドサンダーは徐々に増えてるんですが
ゴルアイはやっぱダメダメ
またうちでは絶滅危惧種に認定
タイガー系でも違うのかなぁ?

category: 水草

tb: 0   cm: --

きてますよね  

いつ頃だったかは忘れたんですが

ドサ周りしてる歌手のドキュメント番組を見て

好きになったのが竹原ピストル

どストレートな歌詞が強烈なんですよ

タイプ的には好き嫌いがわかれるかな?

ドラマやCMの曲にも使われたりしてるので

聞いたことのある方は多いかも

ググると聴けると思うので

気になったらググるってみてください

category: 日記

tb: 0   cm: 0

何それ?  

1週間前のガーゼ交換の時に血液検査をしたんですが
去年から花粉症が酷かったので
アレルギーの検査も追加でしてもらった結果が出たんですが
はるがや
おおあわがえり
でした
・・・何それ?って感じ(笑)
画像で見るとたぶんはるがやですね
今はまだ見かけないんですが
これ散歩の途中で結構見かけるやつ
こんな雑草身近に超超生えてるやん^^;
まあ去年は病院の薬が効いたので
飲んだらましになるでしょう
でも、目が痒いのは点眼では治まらないから辛いんです
なので今年も治まらなかったらステロイド系のに替えてもらおうかな

category: 日記

tb: 0   cm: --

ウォッシュ  

そろそろ洗えと指令が下ったのでやっちゃいます
最近定期的にしてるアンダーコートのブラシ
blog 2857
これやってると家の中に落ちる抜け毛が減りました
そしてバリカンで
blog 2858
足裏とお尻周りをカットして
blog 2859
準備OK~終了
洗って乾かしてる写真を撮るの忘れた(笑)
blog 2860
同じ体重なんですが同考えても上の子(赤)の方がふっくらしてる気が・・・
さて狂犬病の注射に行かないといけませんよね

category:

tb: 0   cm: --

ルーター交換  

マザーボードのボタン電池を交換して
改善?したようなのでルーターも交換しちゃいます
元のルーター
blog 2849
何年前のルーターだろう
結構使ってると思います
買ったのは
blog 2850
サクッと付け替えて
blog 2851
設定も簡単でスマホやタブレットのwifiもアプリを使えば即終了
さて速度なんですが交換前
blog 2852
交換後
blog 2853
サイトが違うにしても遅くなってる
ん~せっかくルーター交換したので
逆効果ではツライ
なのでPCを少しイジリます
すると
blog 2854
交換前より上がりました
これくらい出てればみんなで動画見てもカクカクしないでしょう(たぶん)
ほんと子供と嫁はずーっとyoutubeを見てるんです(笑)
肩凝らないのか?
ちなみにスマホ
以前は
blog 2856
ソフトは違いますが
blog 2855
これはルーター自体のwifiに対しての
通信速度が上がったからこうなったと思います
無線の範囲も広くなったので交換して正解でした

category: PC

tb: 0   cm: --

変なおすわり  

最近家でブームなのが手巻きクレープ?(笑)
生地と生クリームだけ作っておいて
自分で巻き巻きするんですが
生地を焼くのが超メンドイ
でも、子供が喜ぶのでいいんですけどね
具にバナナがあるんですがワンコが大好きで
おすわりと言うと
blog 2847
普段は普通にお座りするんですが
たまにこういう感じで座ってます(笑)
確かにお座りっちゃーお座りだとは思うんですけどね
ご馳走様でした
blog 2848
そうそうイチゴもあったんですが
キシリトールがはいってるんですね
食べ物をワンコへあげる時はググッてからにするんですが
イチゴにはいってるとは^^;
とは言うものの玉ねぎやぶどうやアボガドetcとは違って
おすわけ程度なら問題ないとの事でした
いちごって意外な盲点ですよね

category:

tb: 0   cm: --

調子悪  

体調も調子悪^^;
抗生物質を飲んだら良くはなるかと思うんですが
飲み過ぎると耐性菌が増えて
効き目がある抗生物質が減るんですよ
ずーっと使ってなければまた使えるようになる事あるんですが
ほんとうにツライ時に使えるように
我慢出来る時は我慢するようにしてるんです
でも、しんどい時はしんどいので風邪薬でごまかしてます
薬が効いてるのではなくしんどさを
ごまかしてるだけなんですけどね
あと1つ調子が悪いのがPC
しばらく使ってるとシャットダウン出来なくなりフリーズ
その後強制的に電源を落としたら
BIOS画面に行く前にリブートの繰り返しで起動出来ず^^;
その後数時間放置すると起動出来るようになりますが
また数時間使うとフリーズ
たぶんBIOSまでいかないので
マザーボードの不具合かな?って思いつつ
PC自体もう古いのでマザーボード変更するのもなぁと思いつつ
1週間・・・さすがにダメなんで調べると
マザーボードの不具合の可能性もあるんですが
マザーボードに付いてるボタン電池が寿命の場合も
そのような現象が起こるらしいので
早速交換
ケースカバーを開けて
ボタン電池を確認
blog 2845
電池の右のポチを押すと外れます
型番を控えて買出し
blog 2846
交換して作業は終了
さてこれで直ってくれたらいいんでけどね

category: 日記

tb: 0   cm: --

お出掛けの前に  

昼からとある場所へ連れて行けと言われたので
気になっていた所をサクッと掃除
blog 2838
blog 2839
ホコリやら汚れやらが溜まってます
水槽の蓋って結構メンドイので後回し後回しになって
ずーっと放置してました
作業は簡単
外して
blog 2840
汚れを落として
blog 2841
水滴をとるだけ
でも、長年蓄積された白い汚れ(カルシウム?)は
スポンジでこするだけは取れないんですよね^^;
とり方は色々とあるんですが家ではこれ
blog 2842
ダイヤモンドクリーナー
掃除の結果
プラスチックの蓋は
blog 2843
ガラス蓋は
blog 2844
左がスポンジで洗うだけで
右がクリーナーでゴシゴシ
とは言ってもゴシゴシ作業はかなり時間がいるので
1枚だけ終了(笑)
とりあえず汚れだけ綺麗にしときました

category: 掃除

tb: 0   cm: --

回答  

ダイソーから回答がきました
ピートモスは調整済みらしいので使用できませ~ん^^;
ん~どうしましょう
アクア用として売られてる物もあるんですが
コスパが悪すぎるんですよね
200gで500円とかで
園芸用なら600gで200円とかで売ってるんですよ
簡単に買えるチャームでも園芸用が売ってるんで
無調整か問い合わせしてみて
ダメなら通販しようかなぁ
あと使い方によってはカイロの方が安全だとか?
調べれば調べるほどワケワカメです
単に自分で作ってみたいと思っただけなんですが
なかなか始められませ~ん(笑)

あっチャームから返信がきてました
どちらも無調整らしいですので
次回何か購入時に一緒に買いたいと思います

category: 添加剤

tb: 0   cm: --

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター