ワンコたちと時々アクア

お目覚め  

目覚めたのかな?
今年初お目見えでした
blog 2930
しっぽもだいぶと生えてきましたね
ヤモリさんです
ここのガラスには2匹いるんですが
もう1匹はまだ寝てるのかな?
家は殺虫剤を使わないので虫を食べてくれるとありがたい
家守と書くくらいですからね
守ってくれてるんでしょう
それにペットとして飼われる方もいるようですよ
あとたま~~~~にですが屋根裏にイタチもいます(笑)
カサカサ歩く音がしますからね
イタチが居たからかネズミは消えましたよ
イタチは常時居ないので問題なしですね

category: 日記

tb: 0   cm: --

こだわり  

blog 2929
ドンキへ行くと必ずと言っていいほど買っちゃうお菓子
きなこ棒
カツ
ふ菓子
するめ
特にカツとふ菓子はこれじゃなきゃダメなんです
ふ菓子はコンビニや100均にも売ってるんですが
ちょっと上品と言うか甘すぎるんですよね
やっぱ食べるなら昔ながらの安っぽいヤツがいいんです(笑)
あとカツも色々出てますがシャキッと固いのはダメで
ちょっとシナっとしてる方が好きなんです(笑)
これはコンビにでも買えるのでありがたいです
あははは 変なこだわりでした

category: 日記

tb: 0   cm: --

無知なのかなぁ  

先日2階にいると1階から変な臭いが・・・
防虫剤的な?臭い
下へ降りると居間の机の上にホウ酸
その横にドロドロした物が落ちてる
僕ら世代だとホウ酸と聞くと
ゴキブリ駆除のホウ酸団子は~のCMを思い出します
なので良くない物ですよね
即外で遊んでる子供を呼んで廃棄させました
と言うか何を作ってる?って思って調べると
ホウ酸又はホウ砂でスライムが作れるんですね
友達が帰った後聞くと友達がホウ酸を持ってきたみたいで
それを使ってスライムを作ってたみたいです
ホウ酸を子供だけ扱わすのはどうかと思いません?
よく子供にホウ酸を買い与えたなぁって感じ
更に聞くと小学校の理科クラブで作ったと言う
馬鹿の根源は小学校の先生でした
ホウ酸やホウ砂の危険性は知らないのか?
小学生にそんなの教えたら家で作るに決まってるし
誤飲する可能性だってある
更に小さい子やペットなんかだって落ちてたら
口にする可能性大
子供だけで扱って綺麗に扱えるわけがないですよ
うちでもテーブルの上にスライムが落ちてたしね
念の為危険性を引用して書いておきます

ホウ砂・ホウ酸
①外用(皮膚や目に触れる)ことにより,発疹や眼瞼炎などの症状が出ることがある。
②健康な皮膚面からの吸収は遅いが,傷口などからの吸収は早く,急性中毒を起こす。
③飲み込むと胃腸炎,大脳浮腫,肝臓や腎臓の脂肪変性を起こしたり,頭痛,食欲不振,
 気分が悪くなる,吐く,下痢を起こす,赤いまだら模様の皮膚炎や脱毛を起こす。
とあります。また,
④特に小児では5g~10g飲み込むと激しいおう吐,下痢,ショック症状を引き起こし,最悪
 の場合には死に至ることがある。

こういう事を知ってて実験させてるのは
ほんとどうかと思います
もしかすると先生自体知らない可能性もありますよね
なので教えてあげた方がいいのかと迷いますが
言ったら言ったでモンスターペアレントとか言われそうですしね
難しいところです
もし小学校のお子さんがいてスライム作りたいと聞いたら
ホウ酸で作るのはやめておいた方がいいですよ
他に片栗粉を使った安全な作り方がありますので
もし作られる場合はきちんと調べてから作ってくださいね

category: 日記

tb: 0   cm: --

やったりました②  

やったったのはいいんですが
帽子を被っても金髪は目立ちます^^;
ちょっと恥ずかしかったのでシルバーにしちゃいました
シルバーも自分でする予定だったんですが
どうせカットもしなきゃいけないし
カラー持込でしてくれるお店もあるのでそこでしちゃいました
カットとカラー(持ち込み)で4000円弱(笑)
安かろう悪かろうではなくちゃんとしてるお店でした
問題はハイブリーチ直後なんで頭皮がとてつもなく痛かった^^;
5~10分程で痛みはましになるとのことでしたので
少し耐えてると痛みはましになりました
中3~4日は空けるべきです
で、色的にはこんな感じ
blog 2927
ブリーチで綺麗に色落ちしてる所はシルバーぽくなってんですが
ムラがあるとこは紫っぽいですね
でも素人ブリーチにしては綺麗に染まったみたいです
あとはこの維持なんですが
早い人だと1週間でシルバーが抜けだすみたい
お店の方に聞いてるとこれを維持しようとすると
3~4週に1度カラーをして
2ヶ月に1度ブリーチしないとダメみたい
それはちょっとツライのでこういうのも買ってきました
blog 2928
シルバーシャンプーですね
こういう毛色を維持してくれるみたい
これも使いつつどれくらいキープ出来るか試してます
しかし痛かったなぁ

category: 日記

tb: 0   cm: --

やったりました  

・・・この人誰?って感じで離れて見てるワンコ
blog 2925
その気持ち分かります(笑)
ずーっと髪の毛をシルバーにしたくって
以前シルバーのヘアカラーをやったんですが
元々が真っ黒な毛だったんでこれくらいでした
blog 2889
少し茶色くなったかなぁって感じ
シルバーにはほど遠いですよね
その後やっぱお店でやってもらおうかと問い合わせると
やってくれる店って結構あるんですが高い^^;
ブリーチ+カラー+カットとなると1万5千円~2万くらい
都会の美容室ならカットだけでもこれくらいするのかな?
そういう店に行った事がないのでわからないんですけどね(笑)
でも、来月に出費があるのでそんなに出してられませ~ん
なので自宅でハイブリーチ+ヘアカラーしました
これなら1300円程(笑)
とりあえずハイブリーチをしてみようと液剤を作ってヌリヌリ
5分置いて再度ムラがないかとチェックしながらヌリヌリ
そこからラップをして30分
blog 2926
抜けました(笑)
これだけ変わればワンコもビックリですよね
写真では結構金に近い感じなんですが
実際はオレンジかかった金色くらいかな
元々が黒かったので1度で落ちるのはこれくらいが限界かも
もっと金色にしたかったら再度ハイブリーチしないといけないんですが
抜けすぎるとシルバーにした時に紫っぽくなるらしいので
この状態で数日後シルバーのヘアカラーをしてみます
さてどうなるかなぁ

category: 日記

tb: 0   cm: --

どこにあんねん  

晩飯を食ってる時に
ゲームソフトを買い行きたいと言うので聞くと
古いソフトなので中古であるとの事
自分で調べたみたいでGEOにあると言うので
1店目・・・ない
そもそも規模が小さく品揃えも少なかったらしいので
2店目・・・ない
1店目よりも規模が小さかったみたい
3店目・・・あった
結局京都から枚方まで行った(笑)
blog 2924
もちろんワンコたちは胴を長くして待ってましたよ
昔はファミコンショップ的な店が結構いっぱいありましたよね
少し前まで樟葉の方に1店あったんですが潰れたみたい
スマホがあるのでゲーム機が売れなくなったのかな?

category: 日記

tb: 0   cm: --

気に入ったかな  

日中これだけ暑いとワンコもキツイですよね
その流れで夜までムシムシしたり^^;
なので某お店の冷たいシーツにしてみました
blog 2922
blog 2923
人間的にはヒンヤリ感じるんですが
ワンコ的にはヒンヤリ気持ちいいかな?

category:

tb: 0   cm: --

夏の定位置  

先日5月と言うのに31℃越え^^;
このままだと7月8月はどうなることか・・・

家は2階と比べ1階は涼しいのですが
ワンコにとっては暑いようです
今年も去年同様定位置で涼んでるようです
blog 2921
普段は電気もつけてないので真っ暗なんですが
ここが好きみたい(笑)
鹿の角と謎の石に狛犬?
これらの置物はなんなんでしょう
120%価値のあるような物とは思えませんしね(笑)
かと言って捨てるのも気が引けるので
そのまま置いてます

category:

tb: 0   cm: --

お掃除  

少し前から日中が暑くなったので
昼の間だけ水槽部屋はクーラーON
夜は暖房ON
気温差が激し過ぎます^^;
そろそろ夜はOFFっていいかなぁって思うんですがね
難しいところです
で、そろそろ使いそうなんで扇風機を引っ張り出して
blog 2919
去年の汚れを掃除しておきました
blog 2920
しまう前に掃除しておけって感じですが
嫁子はこういう事まったくしないので
そのまましまってました
モーターの部分もエアーでふいてホコリを飛ばしておきました
あと首の部分をガチャガチャ手で方向を変えるんで
ガチャガチャをすぐ壊すんですよ
もうちょっと大事に使って欲しいなぁ

category: 日記

tb: 0   cm: --

まだかなぁ  

日曜日は買い物に行く事が多いんですが
下の子供がオーバーオールが欲しいとか言うので
子供服がお安いチェーン店へ行ったんですが
いかにも子供用って感じだったので
カジュアルっぽい服が置いてるチェーン店へ
・・・30分
blog 2918
胴を長~~~くして待っております
まだかなぁ
とりあえず気に入ったのがあったようなのでよしとしますかね
ワンコと一緒に入れない店は車の中で待ってる事が多いんですが
ワンコたちはずーっと外を眺めてるんで
ワンコ好きの方なんかが通ると声をかけてもらう事が多いので
楽しかったりもします^^

category:

tb: 0   cm: --

暑くなってきたので  

熱くなってきたんでこちらの交換
blog 2915
交換前
blog 2916
外すと
blog 2917
鉄気が多いので赤茶けてます
あとカーボンフィルターの方には藻が生えてました
暑くなってくると水道水に含まれる薬品の量が増えるので
念の為に年に1度この時期に交換するようにしてます
室内にあるROの浄水器は交換しません(笑)

category: メンテ

tb: 0   cm: --

久しぶりに  

久しぶりにドッグランへ行って来ました
とは言うもの元々行く感じではなかったんですが
行ったショップさんにランがあって
子供が入りたいと言うのでまずは手続き
上の子は以前来た事があったですが
下の子はココへ来たのが始めてだったので
ワクチンと狂犬病の書類確認をしてもらって
カード発行してもらいました
ワクチンや狂犬病の書類は持ち歩いてなきゃだめですね(笑)
下の子はドッグランへは2回目
1回目はずーっとリードに繋げっぱなしだったので
フリーは初めてになります
入ってまずはリードをしたまま1周ワンコたちへ挨拶した後
リードを外すと大喜び
blog 2912
ワンコのお尻を嗅ぎまくり
blog 2913
超満喫してましたが
上の子はと言うと
blog 2914
ヘタレちゃんです
他のワンコさんが気になって嗅ぎたくなるんですが
グイグイ来られると隠れちゃうんですが
以前は2~30m向こうにワンちゃんが見えただけで
動かず引き返そうとしてたんで
だいぶと成長してるんですけどね

category:

tb: 0   cm: --

みっけ  

とあるペットショップさんで見つけました
blog 2911
腹持ちスティックはあまり売ってる店がないんですが
某ショップさんへ行けば買えるんですが
ゼリーのやつがずーっと探してたんですが
近所に売ってなかったんですよ
それが夏も近いからなのか近くの店でも売ってたんで
買ってきました
ゼリータイプのオヤツはいろいろあると思うんですが
これカロリー0
どんだけ食べても太らない(笑)
まあやり過ぎはダメだと思うんですが
うちの上の子にとってはありがたいオヤツなんです
ここ最近フードで調整して吐かないようになったんですが
空腹時にどうしても吐いちゃうので
1日3回のご飯の合間にあげる感じのオヤツにしてます
吐いちゃうのでご飯の量を少し増やすとすぐに太るので
絶対量は増やせないんです
なのでこういうオヤツがあると助かります
まあ基本腹持ちのいいフードは必須ですけどね

category:

tb: 0   cm: --

痒ッ  

去年から始まった花粉症なんですが
飲み薬で鼻水なんかは大丈夫なんですが
目が恐ろしく痒い
取って洗いたいくらい痒い
超痒い
病院で出してもらった点眼も効かず
普通の市販薬ももちろん効かなかったんですが
調べてると良さそうなのがあったんで
試しに買ってみました
blog 2910
2000円弱だった(笑)
早速点眼してみたんですが
痒みが治まりましたが長持ちせずって感じかな
外出中は持ち歩いて定期的に注さないといけない感じですが
いままでで一番ましなんでしばらく使ってみようかと思います
病院のステロイド系は出来るだけ使いたくないんでね

category: 日記

tb: 0   cm: --

そろそろ時期ですね  

そろそろ始める時期なんで
買ってきました
blog 2909
フィラリアの薬とノミダニ駆除薬
フィラリアだけもよかったんですが
念の為ノミダニ駆除薬も3ヶ月分だけ購入したら高かった
フィラリアが11か月分とノミダニが3か月分で
13000円x2
あははは 笑っておこう(笑)
フィラリアとノミダニが一緒になった薬もあるんですが
そちら方が何故か割り高なんで個別にしておきました
25日から開始でーす
うちのワンコたちは喜んで食べてくれるんで助かります

category:

tb: 0   cm: --

そろそろ大丈夫かな  

水合わせしてる時にチラッと書いたんですが
そろそろ大丈夫そうかな
3年越しに迎え入れたのがこちら

blog 2907

blog 2908
どちらも恥ずかしがりです(笑)
AP spミウア リオミウア
です
ほんと待ちましたからね
嬉しいの一言です
しか~し諭吉さんが数枚羽ばたいていったんで
懐は寒いです(笑)
♀がまだ小さいので卵を産むのはもう少しかかりそうです
早く子育てが見た~い

category: アピスト

tb: 0   cm: --

いつもの経過  

先月末に立ち上げてから測ってなかったので測定
blog 2905
12月末の水槽なんですがまだアンモニアがダラダラ
バクテリアの絶対量がまだ足りないのかな
もう半年だ(笑)
それに比べて前月末に立ち上げた紅蜂の薄敷は真っ赤
アンモニアも薄くなってきてそう
こっちの方が早く使えそうな感じですが
入れるエビさんがいません
新しいビーを入れるのもいいかもですが先月の出費がひびき過ぎ^^;
4月の水槽の様子
blog 2906
黄ばみ過ぎ(笑)

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

時間がかかるので  

カーナビなんですが地図更新3年付きのを買っていたのですが
4月に更新がきてたんで更新しようと
説明を読んでると・・・40分かかる^^;
blog 2902
ダウンロードのファイルサイズが8Gほどで
解凍すると10G超えてた
そりゃ時間かかりますよね
データの一部の更新じゃなく丸ごと更新しちゃうのかな?
っと時間もかかるんで更新しながらちょっとお買い物へ
blog 2903
たま~にめっちゃ食べたくなるたい焼き
養殖物です(笑)
あずきとクリームとチョコと抹茶なんとか
抹茶なんちゃらの中身
blog 2904
お餅入り~
抹茶の生地にあんことお餅
美味しかったです

category: 日記

tb: 0   cm: --

あーあ  

また1つ散歩ルートがダメになっちゃった
車が通れないので散歩するのにいい場所だったんですが
民家や団地が隣接する所なのに砂利道の両端の草が枯れてるし
その場所の一歩外は青々してる
公共の場所なのになんで除草剤撒くかな
すぐ横に民家もあるのに馬鹿なのか?
草が生えてる所には動物を捨てるのは虐待ですって看板してるのに
全然分かってないですよね
自分の子供が遊ぶ所に薬撒きますか?って言いたいですよ
あーあヌートリアを見るルートだったのになぁ

category:

tb: 0   cm: --

行ってました  

GW中にペット王国へ行ってました
GW中なので道も駐車場も混むだろうと
早めに家を出たんですが思ってるよりかは道は空いてました
開園の30分程前に到着したんですが
駐車場は満車^^;
でも、臨時駐車場に停めれたんでOK
駐車するまで少し待ちましたがとりあえず車を停めて上へ
列を見てまあまあ並んでるなぁって思ったんですが
ちょっと待ってたらすぐは入れるだろう少し待ってると・・・違う
列はずーーーーーーーーーーーっと続いてる^^;
見えなかっただけで凄い人でした
まあ考えたらGWなんで当たり前ですよね
入場するまででちょっと疲れましたが会場へ
blog 2894
初京セラドームにちょっと感激
しかもグランド~
見渡すと
blog 2895
凄い人
もちろんワンコもいっぱいきてましたよ
まあ会場はほぼほぼ企業ブースでした
せっかくきたんで何かしようと思っても予約でいっぱい^^;
その中ですぐ出来るのを見つけちょっとしてみました
blog 2896
ルームランナ(笑)
500円でペット用ドリンクとルームランナーが出来たんですが
下の子(黒)は大喜び
しっぽフリフリ走ってました
チェンジしてOKとの事で上の子(赤)もチャレンジ
blog 2897
blog 2898
まったく走る気なし
お姉さんに促されても走る気なし
そのまま流されていく~(笑)
あとはブラブラ会場を回りながら
来てたワンコ鑑賞と触れあって楽しみました
これがお目当てですからね(笑)
楽しい時間を過ごせました~

category:

tb: 0   cm: --

早速  

ダレトク見てました?
スシローの没ネタのやつ
生ハムパクチー
blog 2899
5月10日からなんで早速に行って来ました
blog 2900
パクチー乗ってますね(笑)
TVとか見てると臭いとか言って
好き嫌いがハッキリ分かれるみたいなんで
一度食べてみたかったんですよね
初パクチーのお味は・・・パセリ?的な?感じ?
不味くはないですね
サラダに入っていていても全然OK
納豆の方が全然ダメ(笑)
お寿司としてはまあ美味しいって感じ
すし飯はいらないかなぁ
期間限定みたいなので気になる方はお早めに~
そうそう、スシローのアイスコーヒー美味しいですね

category: 日記

tb: 0   cm: --

治ったかな  

先週頭下のワンコのウ○コに血が少しついてたんですよ
ビックリしてどうしようかと思ったんですが
夜だったって事と元気で食欲もあるので
翌日まで様子見する事にしました
翌日ウ○チをみると大丈夫そうだったので
もう1日様子見したんですが
翌々日にまた血が付いたので病院へ
肛門から触診と肛門腺チェックしてもらうと
腸に血を確認
触診の範囲では異物的な物は確認出来ないので
たぶんストレスか食事によるものの可能性が高いみたいですが
念の為寄生虫のチェックだけしてもらいました
結果寄生虫も問題なし
思い当たる節は間食にあげ始めたウエットフードかな?
もしかするとそれが合わない可能性もあるので
やめてみる事と抗生物質等で様子見する事となりました
とりあえず1週間程になりましたがここ数日は血が付いてない感じ
とりあえずホッとしました
血が出るとやっぱ心配になりますが
ストレスや食事でなる事があると言う事の勉強にもなりました
と言うもののそれは人間も同じですよね
新しく何かをあげたり環境が変わる事があると
いつも以上にきちんと見てあげる必要があるんですね

category:

tb: 0   cm: --

なかなか見つかりません  

うちから歩いて15分?くらいの所に
blog 2892
川が流れててその横を散歩出来るようにしてあるんですが
嫁の情報によると
草が茂ってる所にヌートリアがいるらしいんです
それを聞いたのが冬前で
それからこの歩道を通るようにしてるんですが
全然見つかりません
特定外来生物なので誰かが飼いきれずに
はなしたのが繁殖したんでしょうね
生態系が壊れる可能性はありますが
ヌートリアは悪くないですよね
そうそうこの日は2ネコちゃんがご挨拶
blog 2893
耳が切ってあったので地域猫かな
どなたかがボランティアでされてるんですよね
ネコちゃんもヌートリアさんも人間の身勝手で振り回され
ほんと悲しいですよ

category: 日記

tb: 0   cm: --

短足がゆえ  

ここ最近散歩して帰ると
blog 2890
ズーム
blog 2891
ゴミが付着(笑)
桜が散った後かな?
たぶんこれは短足犬ならでは悩みですよね
あと雨上がりも足とお腹も汚れます
そしてトイレシーツに入りきってないとか(笑)
これは胴長だからか

category:

tb: 0   cm: --

難しいのかな  

GWいかがおすごしですか?
楽しんでますか?
自分はワンコたちとマッタリしてます(笑)
そうそう嫁が美容室へ行ったので
シルバーについて聞いてきてもらいました
その美容師さん曰く僕はやりません
だそうです
やっぱかなり難しいらしいんです
ん~他の美容室もあまりやってくれないのかな?
さてどうしましょう(笑)

category: 日記

tb: 0   cm: --

プロフィール

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター