ワンコたちと時々アクア

やっと終わった  

メニエールの治療がやっと終わりました
混合ガス治療をするのに2週間毎日行くのはキツイですが
それ以上に耳に水が入った感じがする方が
ツライのでちゃんと通いました
あと苦い薬も終り
利尿作用もあったのでトイレがちかいちかい^^;
あとは先生の診察と検査をする予定

category: 日記

tb: 0   cm: --

信楽へ  

朝から上の子の学校説明会があったんで
午後から下の子の友達と一緒におでかけしてきました
信楽にある山本園さん
blog 3145
あさみや金時かくずもちパフェかで
しばらく悩みテラス席なんでちょっと寒いかな?と思ったんで
くずもちパフェにしました
blog 3146
抹茶ソフトにくずもちに白玉にあずき
めっちゃ美味しかった
子供たちは抹茶のソフトにしたんですが
白玉とくずもちが入ってないだけで
ほぼ同じで子供達も美味しかったって喜んでました
ちなみにこのお店テラス?中庭?ならワンコもOK
なので
blog 3147
もちろん一緒に行ってましたよ
茶色と黒い子はなんか置物に夢中で
赤い子はお店の中におられたかたの食べ物が気になって
ずーっと見てました(笑)
あまり見ると恥ずかしいからと呼ぶと一応
blog 3148
何?って感じですね
その後時間も少しあったんで陶芸の森へ行ってきました
blog 3149
ここは建物内はダメだと思うんですが
公園?見たな所なんかはワンコもOK
もちろんマナーは厳守です
たぶんここのレストランみたいな所のテラスも
ワンコOKだと思います
そうそう陶芸の森へ曲がる所にあるレストランも
テラスOKだった気がしますし
そこにはドッグランって看板もあったんで
今度そこへ遊びに行ってみようかな
これから寒い時期になりますが
ワンコと行けるならテラスでもOK・・・かな(笑)
色々調べてると滋賀にも一緒に行けるお店なんかも多いんで
色々行ってみます

category: 日記

tb: 0   cm: --

どっちもどっち  

夜とかは僕は嫁子と隣の部屋にいるんですが
恒例行事のように嫁の怒る声が聞こえてきます
子供に
いつまでゲームしてんねん
スマホとりあげるぞー
って感じ
僕からしたらゲームしてないだけで
嫁もずーっとスマホいじってるんで
同じだと思うんですけどね
ほぼほぼスマホを使わない僕からしたら
スマホ依存症ではないかと思うんですが
世間からしたらこれが普通なんですよね
下手したら隣にいるのに
LINEでやりとりなんて話も聞きます
実際スマホがあれば色々な事が出来ますし
非常に便利なアイテムですが
ほどほどって事も必要じゃないですかね
ほんと嫁子どっちもどっちだ

category: 日記

tb: 0   cm: --

気合を入れて  

さて立ち上げないとと思いつつ
放置していた水槽の立ち上げをしときました
blog 3141
小さい水槽を3本
30Cと少し大きい水槽の計5本で
3本は底面
2本を超薄敷きでいっとくんですが
まだ全部を超薄敷きにする勇気がありません(笑)
あとはブラサンを使うんで混ざってるゴミの除去
blog 3142
結構木のカスやらが混ざってます
うちでは調子がいいので使ってるんですが
前回注文した時に今後作らないかもしれないとの事だったんで
多めに注文しておいたんですがほんとに作らないのかなぁ
そして浄水器を通しただけの水を入れて終了
blog 3143
blog 3144
ブラサンだけはなく余ってたんで
紅蜂の栄養系でも立ち上げましたが
紅蜂はやっぱ濁りが取れませんね(笑)
1度底面で失敗してるにも関わらず
懲りずに1本底面仕様にしちゃいました
黄ばみもありそうなんで後々ゴッソリ水換えかな~
どっちみちRO水に変えるんで問題なしです
ブラサンは翌日には綺麗になるのでこちらは問題なし
あとはいつも通り放置で~す

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

帰ればよかったなぁ  

おちびさんが色々なワンちゃんにふれあえるように
時間があれば出来るだけドックランに
行くようにしてるんですが
先日行った時に先にいたワンちゃんとも挨拶して
機嫌良く走り回っていたんですよ
しばらくしてから3ワンコ連れて来られた方がいて
ランに入ってすぐ他のワンちゃんに吠えまくり^^;
遊ぼうよっていう吠え方ならいいんですが
歯をむき出しにして噛み付きそうな勢いだったんです
すぐに飼い主が捕まえて抱っこされてたんで
大丈夫かなと思ってはいたんですが
すぐ放してうちのおちびさんにもうダッシュ
噛み付きそうな勢いで吠えられてしまってビビリまくりで
その後うちのおちびさんは
尻尾も下に丸めて椅子の後ろへ行って凹んでました
これ以上一緒にいたらダメだと思って
ランを後にして帰ったんですが
その後散歩中でも他のワンちゃんにビビリまくりって
それでかはわかりませんが
他のワンちゃんにちょっと吠えるようになっちゃいました
3ワンコいたうちの1匹だけそういう子だったんで
せめて飼い主が抱っこしててくれればよかったんですが
ランにいる子いる子にそういう状態で吠えまくってもそのまま・・・
数組がすぐに退出されるような状態でした
ワンちゃんもいっぱいいるので
最低限のマナーは守って欲しいです
ランで走らせるならその子だけでも口輪をするとかね
来てすぐに他のワンちゃんに吠えてる時に
帰っとけばよかったなぁと後悔してます

category:

tb: 0   cm: --

育ってます  

以前稚エビさんが残らなくなった水槽があったんですが
2つに分けてました
いつもの底面仕様
blog 3138
薄敷き仕様
blog 3139
水槽自体はどちらも大丈夫そうかなぁ
そして底面の方では
blog 3140
残ってます
移動した時にママさんがいたのでその子が産んだんでしょう
稚エビさんが残ってくれる水槽でありますように~
とりあえず残ってくれないとね
そうそうこの石?お守り代わりみたく入れてるんですが
稚エビさんたちはここが好きなんですよね
微生物?的なものが住み着きやすいのかな?
とりあえず残ってくれ~

category: 水槽

tb: 0   cm: --

乗り換え  

車を乗り換え
そろそろバッテリーも交換しないとダメですし
距離も12万キロなんでね
お疲れ様って感じです
買ったのはもちろん中古ですよ(笑)
色々条件をまとめていくとその車になったって感じで
結構古いんです
なので走行距離が少なくて
程度のいいのを探すが大変でした
という事でいる物だけ購入しておきました
blog 3136
ホイールが1本ガリガリだったんで綺麗な中古をゲット
1本だけなんで4本セットより割高かなぁ
あとはフロントのスピーカーとバッフルボード
リアは今使ってるを取り外して使います
あとはリアモニター
これはフリップダウンにしようかと思ったんですが
小型車なんで首が疲れるかと思い
シートに付けるヤツにしておきました
それとインダッシュモニター
3DINなんで2DINのナビをつけると1つ余るので
安いヤツを探してる時にたまたま見つけた
古いケンウッドのモニター
安いわけのわからないメーカーのを買うよりは
いいかな?的な感じです(笑)
ナビはこの間買ったのでそれを取り外して使います
最近の車は知らないんですが
昔の車の純正スピーカーって酷かったですよね
鳴ったらいい的な感じで
紙みたいなコーンだったなぁ
ほんと酷い音でしたよね
カーオーディオもつきつめていくとキリがないので
あれなんですが乗ってる時は常に音楽を流してるんで
ある程度はいい音で聞きたいです
あとは納車後恐怖の取り付け作業が待ってます(笑)

category:

tb: 0   cm: --

気になる記事  

http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20170714000157
気になる記事があったのでURLを貼らせてもらいました
大型野犬出没、民家裏でシカ襲う 京都・宇治
2ヶ月程前の記事なんですが家からそれ程遠くない所で
起こった出来事なんです
簡単に言うと野生化したシェパード(らしき)犬が
鹿を襲ったって事らしいんです
なんぼワンコが好きと言え
やっぱ大型犬がウロウロしていたら怖いですよね
たぶん誰かが飼えなくなって
山へ捨てに行ったとしか思えない状況
以前京都と滋賀の県境に住んでる
知り合いにきいたんですが
4月頃に山へ捨てに来る人が多いみたいですね
転勤やらの関係なんですかね
基本飼ったならきちんと最後までみるのが当たり前なんですが
最悪捨てるのではなく
せめて次の飼い主さんを探して欲しいですよ
今回の件だって絶対ワンコは悪くないですからね
人間の身勝手でこういう事が起こって事件みたくなるのは
ほんと嫌な話です

category: 日記

tb: 0   cm: --

試供品があればなぁ  

うちのワンコたち結構ダメな食べ物が多いんです
ダメな食べ物を食べちゃうと吐いたり下痢したり・・・
酷くなると血便が出たり・・・
数日食べていたのにそうなったりする事もあるんです
上の子は生野菜がダメ
中の子は鶏肉なんかがダメ
おちびさんはご飯を食べなかったので
ふりかけを数種類買ったんですが
それがダメでした
細かく言えばオヤツなんかもダメな物も多く
これはどうかな?って思って買っても
1袋をダメにしちゃうことも多々あるんで
お試しの試供品セットみたいなのがあればなぁ
なんて思ったりするんですが
そういうのってなかなかないですよね
そうそうドッグフードもそうですよね
なんでも食べてくれる子ならいいんですが
好き嫌いのある子だっているんで
1kg買ったけど食べないってなるとほんともったいない
フードはまれに試供品があったり
食べなかったら返品出来る物もあったりするので
少しはましかな?
じゃオヤツはあげなくていいんじゃない?
と言われるかもしれませんが
僕ら人間もやっぱオヤツって食べちゃうじゃないですか
ワンコたちもフード以外の物ってほんと喜ぶんですよね
なのでダメじゃないオヤツを探すのに
試供品なんかがあればなぁって感じ
あっ小分けで買えるお店なんかでもいいのかなぁ
どっかにあったかな?

category:

tb: 0   cm: --

  

セブンイレブンの宇治抹茶氷
blog 3134
ワンコの影が映りこんでますね(笑)
宇治の近所に住んでると
こういう商品が出るとやっぱ食べてみたくなるんですよ
でも、宇治抹茶とつく商品は多いので?ってのもあります
今回はどんな感じなのかなぁ
とりあえず見た目
blog 3135
抹茶アイスに抹茶わらび餅につぶ餅にあずき
抹茶は京都・丸久小山園のを使ってるらしいです
そして抹茶氷の中には練乳&黒蜜が隠れてます
味はね
美味しい
お値段も348円と結構します(笑)
でも、これだけ色々楽しめて美味しいので
それだけの価値はあるんじゃないでしょうか
個人的にしいて言えば黒蜜はいらないかな
ちょっと甘すぎ感があります
あくまで個人的意見です(笑)

category: 日記

tb: 0   cm: --

治まってきたかな  

昨日混合ガス治療へ行った時に
先生の診察もあってお話した結果
突発性難聴ではなく軽度のメニエールだそうです
月曜日から混合ガス治療と薬を飲んでるんですが
ここ2日ですが症状が出なくなったので
2週間だけは続けて一旦終りになるみたい
軽度だからなんですかね
そのまま落ち着いてくれればいいんですが
再度症状が出た場合はすぐに病院へ来て下さい
とは言われました
そうそう症状の耳に水が入ってる感じなんですが
耳垢が鼓膜に張り付いてる時にも起こると知って
綿棒でホジホジしてたんですが
その結果耳の中がこすれて赤くなってたみたい^^;
耳垢もなく綺麗ですと言われたんですが
耳掃除をやりすぎないで下さいとも言われました
ネットで色々調べられる反面
自分で判断しちゃう事があるので
気をつけないといけないですよね

category: 日記

tb: 0   cm: --

これで十分かな  

大好きなホームセンター
行っちゃうとついつい色々な物が目にはいってきます
その中で最近気になっていたんですが
買うのを忘れていたので買ってきました
blog 3132
ワンコ用のカッパ
モデルさんが全然ヤル気がありません(笑)
お願いして立ってもらいました
blog 3133
胸元とお腹の下でポチッと止める所がありますが
まあ簡易的なカッパですね
ちゃんとリードは通せます
サイズはMだったかな
この子は4.3kgほどでちょうどいい感じ
カッパの値段なんですが300円弱(笑)
小さく折りたためますし
常に持っておいて急な雨なんかに最適かな
ダックスって足が短いので
雨上がりで道路が濡れてると
どうしてもお腹が汚れちゃうので
そういうときにもでも使えるかな
なんせ安いですからね(笑)
うえの子も4kgなんでサイズ的もこれでいけそうなんで
次回行った時にでももう1個買っときます
見たところサイズ的にSがなかったので
おちびさんはもうちょっと大きくなってからかな
お散歩やおでかけに使えそうなお手頃グッズでした

category:

tb: 0   cm: --

薬が増えた  

金曜日に耳鼻科に行ったんですが
土日も結局耳に水が入った感じがしてて
月曜もなったので再度耳鼻科へ行って来ました
金曜日に行った時には
症状がない状態で検査をしたんですが
今回は症状が出た状態で検査した結果
低音が聞こえにくいのかおかしいらしい
なので突発性難聴かメニエール病の可能性が・・・
現状ではどちらかという判断がしずらいみたいで
とりあえず混合ガス治療を2週間毎日やりつつ
薬も併用して様子を見ることになりました
blog 3130
安定のピンボケ(笑)
blog 3131
食後の飲み薬が増えちゃいました^^;
この量を1日3回・・・
なんかコーヒーゼリーみたいなのもあるんですが
これが不味い
漢方薬を固めた感じ^^;
まあでも飲まないといけないので仕方ないですよね

category: 日記

tb: 0   cm: --

ん?どうもない?  

ちょっと色々あってバタバタしてます
しばらくはブログへお邪魔出来たり出来なかったり
するかと思います

結構前からたまに耳に水が入った感覚があって
そうなっても1~2日で治ったりしてたんですが
2週続けてなったので耳鼻科へ行って見てもらったんですが
大丈夫ですよって言われました
鼻も詰まった感覚があってスプレー薬をしてるんですが
それもカメラを使って見てもらいましたが
大丈夫ですよって言われました
耳は耳垢が奥に溜まったりすると
鼓膜とくっついてそうなる事もあるらしいのですが
耳はいたって綺麗で耳垢もないとの事でした
一応鼓膜のテストもしましたが大丈夫
体調が悪かったりするとそうなる事もあるので
それではないですかって言われました
鼻自体も綺麗ですしちゃんと通ってるんで
なんらかのアレルギーで
そうなってるかもしれないとの事なんで
アレルギーの薬が残ってるんで
それを飲んでみようかと思います
あと良いと思っていたスプレー薬なんですが
あまりやり過ぎると逆効果になると言われたので
スプレー薬はそろそろなくなるので
一旦中止してみます

category: 日記

tb: 0   cm: --

ブレイクなのかな  

エビさんたちに日課のご飯をあげてると
なんかおかしい
よく見ると落ちてる・・・落ちてる・・・落ちてる
8匹落ちてました
先週末に水換えはしたんですが
水質が変わるほどしてないと思うんです
ブレイクなのかな
栄養系でもブレイクは起こるのかな
それともソイルの寿命なのかな
寿命で一気にこれだけ落ちるとは・・・
とりあえずゴルアイが2度目の玉砕で
水槽が空いていたので移動
blog 3129
エアコン管理なんでそこだけ水温が上がったとも・・・
しばらくは他の水槽もちゃんとみておかないとなぁ

category: 水槽

tb: 0   cm: --

体内時計  

ワンコたちの時間の感覚って凄いですよね
上の子は空腹時に吐いちゃうので
ずーっと1日3回に分けてご飯を食べてるんです
6時14時21時って感じ
なので朝の6時に起こしてくれればいいもの
いつも5時に一度起こしに来るんです^^;
なんでなんですかね(笑)
ちょっとお腹も減ってきてるのは分かるんですが
毎日5時に起こしに来ても絶対もらえないのに
毎日なんですよね
その後諦めて一旦退室し
6時頃に再度上の子と中の子がベットの上で待機してるんです
その時はなぜだか起こさない
6時には起こさなくても自分で起きるのが分かってるかな?
ほんとワンコの時間の感覚って凄いと思います
が、せめて5時に起こすのはやめてほしい(笑)

category:

tb: 0   cm: --

仲良しなの?  

おちびさんなんですが
目の届く範囲でケージから出て遊んでるんですが
そろそろフリーでもいけるようになって欲しいのですが
中の子(黒)といつもこんな感じ

トイレトレーニングもまだまだなんで
ベットには防水シーツが敷いてあるのは無視してくださね
いつもこんな感じなんですよね
遊んでるのか教育してくれてるのか
それともバトルなのかよくわからなくって^^;
ほっておいたら中の子が飽きるまでやってます
上の子(赤)にしようもんなら一喝されるんで
いつも中の子とこんな感じ
キャンとも本気で噛んでるのもないので
ほっておいていいものか
ある程度で止めた方がいいのか・・・
判断が難しくって^^;
室内や2階でのトイレトレーニングもしないといけませんし
出来ればフリーで見ておきたい
飽きるまでやらせておいていいのかな

category:

tb: 0   cm: --

連続で  

予約したつもりが投稿しちゃってた^^;
再度予約へ

昨日UPしたランは土曜日に行ったんですが
日曜も行っちゃいました
嫁が元気で留守がいい
嫁は月に2~3回韓国アイドルからみで
朝から夜まで出かけるんで呆れてます
いや諦めてます
まあなんでもいいです(笑)
なのでワンコたちと子供らと3人で嵐山-高雄パークウエイへ
一番高い所まで行くと
blog 3124
京都市内が一望です
そして保津川も
blog 3125
綺麗です
写真では見えませんが船で下ってる方がおられました
そしてワンコと
blog 3126
すでにお疲れモードです(笑)
その後ランへ
blog 3127
前にも来た事があるんですが
ラン自体は無料なんですよ
その代わり嵐山-高雄パークウエイの通行料金が必要になります
1180円なんですが3ワンコでラン行く事思ったら
そんなに高い通行料金ではないですよね
blog 3128
上の子に連れて行かれアジリティに行けと言われてます(笑)
まあちょっと相手しろと欲求吠えが少しありましたが
ここでも他のワンコに対して結構挨拶も出来てました
ほんと色々な方や色々なワンちゃんに会わす必要性は大切ですね
人見知り犬見知りの上のワンコも
結構挨拶出来てたりして少しずつですが抱っこしなくても
ラン内を歩けるようになってきました
これからも時間があれば色々なランへ行って
色々なワンちゃんに会おうね

category:

tb: 0   cm: --

デビュー  

先月末に狂犬病が終わったんで
早速ドッグランデビュー
blog 3121
先に来られてたワンちゃんたちとも
上手く挨拶出来ました
中の子も
blog 3123
ご機嫌
上の子は
blog 3122
他のワンちゃんがいなくなってから探検
人見知りの犬見知りなんで仕方ないですね
そうそう、おちびさんなんですが
ようやく外で歩いてくれるようになったんですよ
うちに来てからカバン散歩してたんですけどね
散歩出来る様になってからランデビューの前日まで
ずーっと歩かなかったんです
1ヶ月程は少し匂いを嗅いで地面に慣れさしつつ
やっとでしたね
ランでも走ったりしてたんでこれからは大丈夫かな?
そしてもう1つ
ちょっと前からガツガツ食べたのに急に食べなくなったんです
病院の先生に相談して色々教えてもらって
色々試した結果フードをふやかすとどうにかこうにか
1時間程かけて完食したりしなかったりするようになったんですが
それを3回だとちょっとね
他の子もいるので見てないとダメですからね
ここまで試したのは
フードを変える
ふやかす
食器を変える
などなど
たまに食器の匂いを嫌がる子がいるみたいで
ねこちゃんにあるみたいですね
あっキッチンペーパーの上に乗せた事もあって
それも結構食べてくれたんでけどね
なんやかんや悩んでいたんですが
ランへ行った後の夜ご飯は10分ほどで完食
ん?運動効果?
運動するとお腹が減るのかな?
散歩も歩いてくれる?ようになったので
これからはご飯も5分か10分程でちゃんと食べくれてたらなぁ

category:

tb: 0   cm: --

撮れてなかった  

先日地元のお祭にワンコたちと行って来たんですが
撮れてなかった^^;
まあまあ明るいしフラッシュいらないかなぁって思ってたら
暗かったみたい
お祭も別に行く予定はなく子供らが友達と行ってたんですが
下の子がもう1回行きたいと言ったのと
イカ焼きが食いたいので急遽行ったんですよ
そこのお祭に行ったのは何年ぶりだろう・・・
10年・・・20年・・・
神社なのでお参りだけはしておかないとね
それにしても思ってた以上に人が多かった
やっぱ皆露店とか好きですよね
そしてちょっとビックリしたのが
お面や金魚すくいがない
綿菓子もなかったなぁ
時代は変わったのかな(笑)
基本当てもんが多かったですね
しかも1回500円とか~
物価も上がってるし(笑)
とりあえずお目当てのイカ焼きと
はしまき?を買って帰宅
blog 3120
はしまき?が美味しかった
お箸にお好み焼きが巻いてる感じで300円と200円
やっぱ粉もんは食べとかないとね
そしてイカ焼きも美味しかったですよ
そうそうワンコたちの写真が撮れてなかったので
家でパシャ
blog 3117
blog 3118
blog 3119
もう浴衣は来年まで着ないもんね
そしておちびさんのは来年は小さくて着れないかなぁ
結構楽しめたので来年はもっとお祭に行こうかな(笑)

category:

tb: 0   cm: --

アッと言う間  

パピークラスに行った時に
おもちゃは出来ればゴム製の物の方が良いと聞いたんで
ゴム製のおもちゃに変更
布やヒモ製のおもちゃはタオルやスリッパなんかと
イコールになりやすいとか
でも、一番上の子はそうでもないので
一概には言えないと思うんですけどね
とりあえずチビさんには元々家にあったコング(3段のヤツ)を
渡したんですが数日で破壊
なので新しいのを購入し渡すと
blog 3116
1時間で破壊(笑)
噛むと言うよりちぎる感覚なんですかね
こりゃ柔らかいのはダメですよね
次は固めのブラックコングにするか

category:

tb: 0   cm: --

上げてもらってました  

先日鶴橋で韓国のアイドルの方が
ワンコたちとふれあってもらったって話をしてたんですが
その時の写真を撮ってなかったんですが
その時の写真や動画を上げてくださってました
写真がこちら


2枚あって画像にマウスをやると矢印が出るので
そこを押してもらうと次の画像へいきます
そして動画


動画なんですがどうもインスタ側の不具合みたいで
インスタに言うのにはアカがいるみたいなので放置
うちの環境のIEでは上手く動画サイズが変更されてません
ChromeやFireFoxではきちんと表示されるかと思います

アイドルの方の名前はB.crown
たまたまライブの告知イベントで鶴橋へ来られたみたいですね
HPを見てるとライブ活動も勢力的にやられてます
なにかのご縁で偶然出会ったんで
応援したいですね

category:

tb: 0   cm: --

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター