ワンコたちと時々アクア

早急な対応を  

ご飯をあげてインペさんを見ると1匹赤い
blog 2755
ちょっと分かりにくいですが他の子と比べたら
体が明らかに赤みを帯びてたんですよ
もしかして?と思って調べるとエロモナスかもしれない
でも、インペさんの症状の見分け方がいまいちわからないので
いつもお世話になってるアクアリウムサンクさんへ聞きに行くと
やっぱエロモナスの可能性が高いとの事
とりあえず薬浴させないといけないので
教えてもらった薬を購入
blog 2756
水槽ごと薬浴しようかと思ったのですが
バクテリアの心配もあり隔離して薬浴する事にしました
翌日
blog 2757
体の赤みが増してしまいヒレにも症状が出始めました
何処にでもある病原菌で健康な子は発病しないみたいですが
ちょっと弱ったりストレスなんかがあると発病して
あっという間に弱っちゃうんです
アピストさんもなる事があるんですがほんと足が早いんですよ
なのでやっぱ無理かなぁと思いつつ約1週間
blog 2758
ご飯をそれほど食べてないので少し痩せましたが
赤みがだいぶとひいてきました
ヒレの所も少しましになった気がします
まだ戻すには治りきってないのでもう少し薬浴しようと思ってます
このまま無事に治ってくれればいいんですが
エロモナスだけにどうなるか心配です
スポンサーサイト

category: インペリアルゼブラ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebitya8.blog.fc2.com/tb.php/1023-92ea6a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター