ワンコたちと時々アクア

無知なのかなぁ  

先日2階にいると1階から変な臭いが・・・
防虫剤的な?臭い
下へ降りると居間の机の上にホウ酸
その横にドロドロした物が落ちてる
僕ら世代だとホウ酸と聞くと
ゴキブリ駆除のホウ酸団子は~のCMを思い出します
なので良くない物ですよね
即外で遊んでる子供を呼んで廃棄させました
と言うか何を作ってる?って思って調べると
ホウ酸又はホウ砂でスライムが作れるんですね
友達が帰った後聞くと友達がホウ酸を持ってきたみたいで
それを使ってスライムを作ってたみたいです
ホウ酸を子供だけ扱わすのはどうかと思いません?
よく子供にホウ酸を買い与えたなぁって感じ
更に聞くと小学校の理科クラブで作ったと言う
馬鹿の根源は小学校の先生でした
ホウ酸やホウ砂の危険性は知らないのか?
小学生にそんなの教えたら家で作るに決まってるし
誤飲する可能性だってある
更に小さい子やペットなんかだって落ちてたら
口にする可能性大
子供だけで扱って綺麗に扱えるわけがないですよ
うちでもテーブルの上にスライムが落ちてたしね
念の為危険性を引用して書いておきます

ホウ砂・ホウ酸
①外用(皮膚や目に触れる)ことにより,発疹や眼瞼炎などの症状が出ることがある。
②健康な皮膚面からの吸収は遅いが,傷口などからの吸収は早く,急性中毒を起こす。
③飲み込むと胃腸炎,大脳浮腫,肝臓や腎臓の脂肪変性を起こしたり,頭痛,食欲不振,
 気分が悪くなる,吐く,下痢を起こす,赤いまだら模様の皮膚炎や脱毛を起こす。
とあります。また,
④特に小児では5g~10g飲み込むと激しいおう吐,下痢,ショック症状を引き起こし,最悪
 の場合には死に至ることがある。

こういう事を知ってて実験させてるのは
ほんとどうかと思います
もしかすると先生自体知らない可能性もありますよね
なので教えてあげた方がいいのかと迷いますが
言ったら言ったでモンスターペアレントとか言われそうですしね
難しいところです
もし小学校のお子さんがいてスライム作りたいと聞いたら
ホウ酸で作るのはやめておいた方がいいですよ
他に片栗粉を使った安全な作り方がありますので
もし作られる場合はきちんと調べてから作ってくださいね

category: 日記

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebitya8.blog.fc2.com/tb.php/1092-19221383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター